ガールズちゃんねる

初任給の使い道は

52コメント2022/04/09(土) 19:41

  • 1. 匿名 2022/04/09(土) 10:23:23 

    主は今年入社の社会人です。

    実家にいた頃は両親から「給料は自分のために使いなさい。こっちのことを気にして仕送りとかもしなくていい」と言われていたため何もしないつもりでいましたが、一人暮らしを始めてから親のありがたみというものをひしひしと感じ、今までのお礼も兼ねて何か贈りたいという気持ちが強くなりました。

    しかし、初任給ですので高すぎるものも...と思ったりして何がいいのかなかなか思いつきません。

    みなさんは初任給はどのように使いましたか?親に何か贈った方は何を贈りましたか?

    参考にしたいです!

    +17

    -2

  • 2. 匿名 2022/04/09(土) 10:23:48 

    持株会

    +4

    -1

  • 3. 匿名 2022/04/09(土) 10:24:24 

    何かほしいものあるか聞いたら何もないと言われたからみんなで焼肉に行ってご馳走したよ。

    +46

    -0

  • 4. 匿名 2022/04/09(土) 10:24:56 

    推しに貢いだ

    +0

    -0

  • 5. 匿名 2022/04/09(土) 10:25:17 

    >>1
    えらいね。
    ご両親と一緒に食事行ってご馳走してあげては。

    +46

    -1

  • 6. 匿名 2022/04/09(土) 10:25:36 

    父、母、私、バイク乗りなのでヘルメットをプレゼントしました。

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2022/04/09(土) 10:25:54 

    兄は私にシュークリーム1個買ってくれた
    私はコンタクトレンズ買ったw

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2022/04/09(土) 10:25:59 

    物は要らない。
    ご飯一緒に行ってほしい
    安いファミレスでいい、子育て(子の自立)終了のしるしに。

    +31

    -0

  • 9. 匿名 2022/04/09(土) 10:26:04 

    例え、チョコ一個でもうれしいよ。

    +16

    -1

  • 10. 匿名 2022/04/09(土) 10:26:31 

    両親の初デートがディズニーランドと言っていたので、ディズニーに連れて行きました!喜んでくれました

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2022/04/09(土) 10:26:36 

    昔、私がディズニー行った時に買ってきたお土産のぼろぼろの箸をずーっと使ってて、捨てなよ!って言っても捨てないから、家族全員にちょっと良いお箸を送りました。
    今でも実家に帰ると使ってくれてて嬉しいです。

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2022/04/09(土) 10:27:18 

    ガル男だけど、川崎のソープに使ったぞ
    めっちゃ美人とやれて、いい思い出になったわ

    +2

    -14

  • 13. 匿名 2022/04/09(土) 10:27:38 

    パチンコでスッテンテン、後悔はしていない

    +2

    -3

  • 14. 匿名 2022/04/09(土) 10:27:38 

    >>5
    うちの子は
    上司に言われたとか言って
    焼き肉ご馳走になりました。

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2022/04/09(土) 10:27:44 

    いい親御さんだね
    うちはド貧乏だったので給与の8割生活費として渡しました
    バイト時代からずっとそうしてましたので

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2022/04/09(土) 10:27:54 

    お母さんにハンカチ買ったの思い出した

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/09(土) 10:28:05 

    ゴディバの引き出しに入ってるチョコをプレゼントしました。
    1万もしないくらいの値段です。

    ただ同期は実家のソファー買ってあげたり、旅行に連れて行ってあげてたりと奮発してたかな。
    初任給の使い道は

    +12

    -5

  • 18. 匿名 2022/04/09(土) 10:28:26 

    わき脱毛契約しました

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/09(土) 10:28:39 

    ご飯食べに行ったくらいかな。
    いつもお小遣いをくれてたおばぁちゃんも誘って、家族で鰻屋さんに行きました。

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2022/04/09(土) 10:28:47 

    >>1
    私は初ボーナスで家族全員を高い食事へ連れていきました。主さん新社会人頑張って!

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2022/04/09(土) 10:29:10 

    会社の支店長から初給料はご両親にプレゼントを買ってくださいと言われたから素直にプレゼント買った。

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2022/04/09(土) 10:30:06 

    毒家族で苦労したし進学も奨学金とバイトだったので
    家族には何もしませんでした。
    自分用に少しいい名刺入れを買いましたよ。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/09(土) 10:31:00 

    デジカメ贈った。
    父が亡くなって私も就職で家を出て、仕事してない母が引きこもりにならないように、色々出かけて写真撮って見せてねて意味で。
    そこから謎に電車にハマり、今や立派な撮り鉄と化した。

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/09(土) 10:34:17 

    高校時代バイトしてた生け簀のある和食屋でコースご馳走しました。そこの店長が活造りの舟盛りサービスしてくれて、一緒に行ってた祖母も喜んでくれてよかったよ

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/09(土) 10:35:50 

    父にモンブランのボールペン名入りでプレゼントした。

    池袋の文具店で見てたら、子どもが買いに来たと思って相手してもらえなくて。
    だから、池袋デパートの方のモンブランの店舗の方に行ったら丁寧に対応してもらえた。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/09(土) 10:38:26 

    >>1
    実家に住んでたので、親に通帳事預けてました

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/09(土) 10:40:18 

    防災リュック買ったわ
    一式揃えると結構高いよね

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/09(土) 10:40:21 

    親もいないし、VUITTONの財布買った気がする。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/09(土) 10:43:21 

    >>1
    母の日に欲しいものを聞きました
    初任給でと言うと要らないって言われる気がしたので

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/09(土) 10:43:55 

    親には焼肉をご馳走して、祖父母にはお菓子詰め合わせと鮭丸一匹を送った。(それぞれの家の好きなもの)

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/09(土) 10:46:01 

    >>1
    その気持ちだけで、胸がいっぱいだわ。
    ご両親、子育て成功だね。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2022/04/09(土) 10:46:31 

    貧しい家庭なので外食めったにしないから、両親を焼肉屋に連れていった
    カルビを無心に頬張る父の顔が忘れられない

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/09(土) 10:47:02 

    ご馳走とかプレゼントしてるって聞くとなんて立派なの!と思う。普通に自分の欲しいもの買ってしまった。うちの会社の新卒はおばあちゃん温泉に連れてくってよ。いい子すぎる。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/09(土) 10:49:54 

    父にはパールのタイピンとカフスのセットを、母にはパールのネックレスをそれぞれ贈りました。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/09(土) 10:50:21 

    初めて入った会社で初任給の使い道ってテーマで同期みんなの前でスピーチさせられた
    ゲーム買いました!って言える雰囲気じゃなかった

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/09(土) 10:55:23 

    感謝の言葉を綴ったハガキ一枚でも親からしたら一生大事に持ち続ける宝物になる

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/09(土) 10:58:48 

    神戸で就職したから神戸牛買って親とすき焼き

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/09(土) 10:59:31 

    VUITTONの財布買いに行った

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2022/04/09(土) 11:05:40 

    布団買った!ボロボロだったから、布団屋さんで一緒に選んだよ!楽しかったな〜

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/09(土) 11:21:05 

    親代わりになって育ててくれた祖母におしゃれな杖をあげた。結局100歳すぎで無くなるまで杖なしで歩けてたんだけど30年間ずっと死ぬまで大事に持ち歩いてくれた。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/09(土) 11:23:10 

    わたしも社会人になって初任給もらった時、両親からは「自分のために使え」って言われたなー。

    高級なお店ではないけど、家族でよく行ってた地元のお店で食事ご馳走したよ。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/09(土) 11:39:16 

    スパチャに命かける
    初任給の使い道は

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/09(土) 11:41:32 

    親にお金借りてたから返済に消えた笑
    数ヵ月たってやっと余裕がでてきたから少しいいとこのうなぎをおごりました

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/09(土) 12:12:38 

    >>1
    父親にはネクタイ、母親には腕時計、祖母に洋服、近所に物凄く可愛がってくれたお婆ちゃまがいたので干支の湯呑みとご飯茶碗をプレゼントしました。祖母からは5倍返し並のハンドバッグを貰ってしまいました。近所のお婆ちゃまは長らく使って下さっていたようで母がお茶飲みに行く度に"ガル子ちゃんがくれたんだよ"と仰ってくれていたようです。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/09(土) 12:27:15 

    ちょうど両親ともに還暦だったから、両親+子ども3人でお祝い旅行して、全額を子どもで割り勘したよ〜

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/09(土) 12:35:17 

    >>1
    初任給って日割で数万円位しか出ないよ

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/09(土) 12:36:54 

    >>1
    偉いなぁ。
    私は4月の給料が日割り計算で20日〆だったのでめちゃくちゃ少なくて…
    一人暮らしを始めたばかりだったのもあって逆に祖母からの就職祝いでいただいたお金で食い繋いで居たくらい貧乏でしたw
    なので初任給は生活費に消えた。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/09(土) 12:42:00 

    おばあちゃんにお茶碗セット送った。家にはフクロウの置物。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/09(土) 12:48:54 

    実家暮らしだったから父は亡くなってるから母と姉を誘い旅行に行ってほぼ初任給使ってしまった。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/09(土) 12:52:13 

    >>1
     主さんは、優しい、親思いの、いい娘さんですね。 
     私の初任給は、封を切らず、そのまま親に渡しました。親は即封を開け、中身を出すや、不機嫌になり、僅かな額(2万円)を小遣いとして渡すと、後は全て生活費に使われました。
     その僅かな額の小遣いも、使い道に、ケチを付けられ怒られました。全てを家族の為に(親、兄弟のために)使わなくてはいけなかったようです。
     参考にもなりませんが。

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2022/04/09(土) 14:56:47 

    お寿司をテイクアウトした

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/09(土) 19:41:37 

    礼服を買いました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード