ガールズちゃんねる

政府専用機、邦人排除? ウクライナ避難民搭乗 1機で最大110人の余裕も…「日本国籍を理由に搭乗を断られた」との証言

389コメント2022/04/26(火) 09:42

  • 1. 匿名 2022/04/08(金) 09:39:58 

    政府専用機、邦人排除? ウクライナ避難民搭乗 1機で最大110人の余裕も…「日本国籍を理由に搭乗を断られた」との証言 - zakzak:夕刊フジ公式サイト
    政府専用機、邦人排除? ウクライナ避難民搭乗 1機で最大110人の余裕も…「日本国籍を理由に搭乗を断られた」との証言 - zakzak:夕刊フジ公式サイトwww.zakzak.co.jp

    ロシアの侵攻を受けるウクライナの避難民20人が5日、日本の政府専用機でポーランドから日本に到着した。どうか、わが国で安心・安全に過ごしてほしいものだ。こうしたなか、一部メディアが「日本国籍を理由に搭乗を断られた」という証言を報じて、ネット上で疑問が噴出している。


    テレビ朝日は4日、ウクライナ人の夫と娘2人を持ち、ウクライナの首都キーウ(キエフ)から西部リビウに避難している日本人女性の証言を報じた。女性が日本大使館に、政府専用機への搭乗について問い合わせたところ、「日本国籍を持っている人は対象でない」と言われ、ショックを受けたという内容だ。

    +463

    -9

  • 2. 匿名 2022/04/08(金) 09:40:45 

    政府は頭固いからね

    +631

    -32

  • 3. 匿名 2022/04/08(金) 09:40:58 

    あーまた騒がれるぞw

    +395

    -10

  • 4. 匿名 2022/04/08(金) 09:41:06 

    さすがお役所仕事

    +677

    -19

  • 5. 匿名 2022/04/08(金) 09:41:07 

    日本国籍優先でしょ!!

    +1405

    -35

  • 6. 匿名 2022/04/08(金) 09:41:28 

    意味不明…

    +632

    -8

  • 7. 匿名 2022/04/08(金) 09:41:31 

    お役所仕事

    +285

    -10

  • 8. 匿名 2022/04/08(金) 09:41:35 

    >>1
    なんで?専用機じゃなくても帰国可能だから自分で帰ってこいって事?

    +557

    -2

  • 9. 匿名 2022/04/08(金) 09:41:40 

    一緒に乗せたらいいのに‥。
    日本国の飛行機でしょう

    +857

    -24

  • 10. 匿名 2022/04/08(金) 09:41:48 

    んなあほな

    +196

    -4

  • 11. 匿名 2022/04/08(金) 09:41:57 

    外面だけいいのが日本政府だから
    外国にはホイホイお金出すけど野垂れ死にそうな国民、特に若年層は見殺し&搾取

    +841

    -19

  • 12. 匿名 2022/04/08(金) 09:41:59 

    テレ朝ね…

    +31

    -31

  • 13. 匿名 2022/04/08(金) 09:42:14 

    やっぱり日本国民は守らないんだよ

    +472

    -18

  • 14. 匿名 2022/04/08(金) 09:42:19 

    緊急時でも臨機応変に行動出来ないのは、日本の政治の悪い所だよね

    +573

    -10

  • 15. 匿名 2022/04/08(金) 09:42:34 

    自国民を助けない政府に日本を
    守れる気がしない

    +589

    -7

  • 16. 匿名 2022/04/08(金) 09:42:40 

    自国に帰れないってこと?日本人を優先するべきでは……

    +442

    -17

  • 17. 匿名 2022/04/08(金) 09:42:48 

    つーかこの人たちコロナ大丈夫だよね?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    +27

    -35

  • 18. 匿名 2022/04/08(金) 09:43:10 

    あれだけ、避難勧告して、待避しなかったから、もう待避する意思がないと判断されたのでは??

    +373

    -22

  • 19. 匿名 2022/04/08(金) 09:43:17 

    もっと前に避難勧告出てたのになんで避難しなかったの?

    +226

    -20

  • 20. 匿名 2022/04/08(金) 09:43:19 

    自国人を優先的に助けると諸外国からキーキー言われるから仕方無いんだろうけど
    そして1人を例外扱いするとキリが無くなるんだろうけど
    なんというか、モヤっとする

    +6

    -23

  • 21. 匿名 2022/04/08(金) 09:43:23 

    つーか、日本国籍を持ってる人は
    通常のパスポートで
    普通に帰国すればいいだけやん

    +342

    -27

  • 22. 匿名 2022/04/08(金) 09:43:30 

    お役所仕事というのは本当に無能が仕事してるからこういったことになるんだよね。官僚も民間で通用するのってあんまりいないし、人事権は私立Fランの政治家に握られるし、ほんとアホだわ

    +23

    -12

  • 23. 匿名 2022/04/08(金) 09:43:59 

    自国民より難民優先するなんて本末転倒でしょう。

    +51

    -22

  • 24. 匿名 2022/04/08(金) 09:44:03 

    >>1
    日本人が納めた税金はまず第一に日本人のために使ってよ。

    +301

    -20

  • 25. 匿名 2022/04/08(金) 09:44:03 

    日本人乗せずどういう基準でたった20人乗せたのか知りたい!

    +195

    -8

  • 26. 匿名 2022/04/08(金) 09:44:07 

    なんでよ?なんで日本人乗せてあげないの?まずはさ、日本国民助けるのが優先ではないの??

    +122

    -26

  • 27. 匿名 2022/04/08(金) 09:44:33 

    他トピだとルールに従え
    ルール外のことして事故あったら責任取れるのかって叩かれたが、このトピだとルール外も適用しろが優勢なんやね

    +9

    -13

  • 28. 匿名 2022/04/08(金) 09:45:09 

    >>21
    今国際線って普通に運行してるの?

    +115

    -1

  • 29. 匿名 2022/04/08(金) 09:45:13 

    >>16
    今回はウクライナ人への救済の為に運行する機体だから、そういう人を押しのけて日本人が乗るもんじゃないでしょ

    +30

    -44

  • 30. 匿名 2022/04/08(金) 09:45:44 

    >>17
    もうさぁ、毎日こんなに感染者数出てるんだから、今更そこが発信源になる訳でもなくない?
    観光みたいに自由に歩き回るどころじゃないんだし。

    +44

    -10

  • 31. 匿名 2022/04/08(金) 09:45:45 

    >>11
    そもそも高学歴の人たちだから見下してるんだよ

    +7

    -18

  • 32. 匿名 2022/04/08(金) 09:46:18 

    政府専用機に乗せてまでウクライナ人を保護しましたよー日本が人道支援してますよーて国際社会にアピールしたいだけなんだよね結局
    数百万人の避難民がいて、搭乗させられる人数に余裕があって、帰国したい日本人もいたのに、たった20人のウクライナ人だけを乗せて帰ってくるなんてさ
    ウクライナ避難民20人が政府専用機で到着 政府対応は | NHK政治マガジン
    ウクライナ避難民20人が政府専用機で到着 政府対応は | NHK政治マガジンwww.nhk.or.jp

    ウクライナからの避難民20人を乗せた政府専用機が5日午前11時半すぎ、日本に到着しました。政府は、自治体や企業などとも連携しながら、避難してきた人たちをきめ細かく支援していく方針です。ウクライナからの避難民への支援をめぐっては、林外務大臣が、岸田総理大...


    +180

    -18

  • 33. 匿名 2022/04/08(金) 09:46:26 

    >>5
    いえ、お偉い方は常に外国優先です。

    +175

    -5

  • 34. 匿名 2022/04/08(金) 09:46:41 

    >>9
    まあ政府としては「今でもウクライナから日本へは飛行機は乗り継ぎしたら帰ってこれるんだから自分で帰ってこい」って感じなんだろうけど、そこら辺は臨機応変にして欲しいね

    +174

    -4

  • 35. 匿名 2022/04/08(金) 09:46:42 

    >>28
    知らんけど
    散々運行していて、事前にあれほど退避しろと勧告されていたんだから予想できた事態では?

    +104

    -19

  • 36. 匿名 2022/04/08(金) 09:47:17 

    >>21
    家族いるのに?

    +26

    -12

  • 37. 匿名 2022/04/08(金) 09:47:17 

    横だけど
    政府専用機って万が一、渡航先でトラブルがあったときのために常に2機飛ばしてるって聞いたことがあるんだけど、今回の場合もそうなのかな
    だとしたら費用すごいことになるね

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2022/04/08(金) 09:47:32 

    避難民優先おかしいだろ!!

    +17

    -12

  • 39. 匿名 2022/04/08(金) 09:47:32 

    他の邦人からも、問い合わせたら

    飛行機?あれは空港に置いてあるだけで飛ばす予定は
    ありません!

    って回答された人のTwitter読んだよ、その人は母子で
    子供は日本のパスポートないからフィンランドに行く
    しかなくてフィンランドて就活してるよ

    ウクライナ人はなんでも貰えて家ももらえていいね!

    +42

    -28

  • 40. 匿名 2022/04/08(金) 09:47:44 

    >>28
    直行便はないけど、乗り継ぎをしたら普通に帰ってこれる

    +158

    -1

  • 41. 匿名 2022/04/08(金) 09:47:45 

    日本政府は日本人には冷たくて外国人には甘い

    +128

    -8

  • 42. 匿名 2022/04/08(金) 09:47:57 

    >>21
    家族は?

    +12

    -9

  • 43. 匿名 2022/04/08(金) 09:48:14 

    難民受け入れの飛行機なんだから邦人さんはもっと早く帰国しなよ

    +58

    -6

  • 44. 匿名 2022/04/08(金) 09:48:24 

    >>29
    横だけど、110人乗せられる機体でウクライナ人20人しかいなかったなら空いた席に日本人を乗せようと思えばできたのでは…

    +176

    -10

  • 45. 匿名 2022/04/08(金) 09:48:41 

    邦人からの避難要請はなかったって誰か言ってなかった?
    また嘘ついたの?

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2022/04/08(金) 09:49:03 

    >>21
    ポーランドまでいけば、飛行機動いてるんじゃないかな?
    ただ、記事の人かは分からないけど、夫(ウクライナ人)の収入で妻(日本人)と、子供が生活してて、自費で国外に行くのは、金銭的に厳しい人の話は見たことがある。

    +163

    -3

  • 47. 匿名 2022/04/08(金) 09:49:14 

    余裕がないならともかく110も空きがあるなら乗せたら?相変わらずバカみたい。

    +49

    -9

  • 48. 匿名 2022/04/08(金) 09:50:26 

    わざわざ専用機出すって聞いてなんとなくモヤモヤしてたけどこれではっきりわかったわ
    日本政府も白人様の召し使いなんだなと
    同じように中東やアジアの国が侵略受けた時には専用機どころかろくな救済策も立てなかった
    80年代のボートピープルとかね

    +18

    -17

  • 49. 匿名 2022/04/08(金) 09:50:47 

    これは騒ぐべきだな。
    日本人としてこれをされたならやりきれないわ。
    外国人留学生には手厚いのにね。

    +65

    -33

  • 50. 匿名 2022/04/08(金) 09:50:53 

    でも乗せてきたら費用はどうするの?別の方法で帰国してる日本人は自腹(会社の経費でも金はかかる)でしょう?この人たちはタダ乗りさせるの?

    +161

    -5

  • 51. 匿名 2022/04/08(金) 09:50:54 

    >>29
    これに関してはウクライナ人優先でいいけど空いてるなら乗せたらいいのにね。

    +44

    -5

  • 52. 匿名 2022/04/08(金) 09:51:05 

    >>18
    まあそうだろうけど、そのときの事情もあったかもしれないし、満席なのに横入りさせたり、優先させるわけではなくて、空席たくさんあるんだったら、希望する日本人乗せてもいいと思うけどなぁ

    +184

    -23

  • 53. 匿名 2022/04/08(金) 09:51:22 

    こういう状況だからウクライナ人を優先するのは当然だと思う。
    そもそも通常政府専用機に一般国民は搭乗できないしね。

    +50

    -16

  • 54. 匿名 2022/04/08(金) 09:51:30 

    他のトピに書いたらフルボッコされたけど、

    日本大使館って日本人のためには動かないよね。
    ウクライナ人には手厚く日本人は放置だもんね
    あとは騒いだもん勝ち、ロシア留学バレリーナの卵
    だって大騒ぎして手取り足取りホテルまで取らせてたけど
    ウクライナからの避難民日本人にはサポートゼロw

    自力で日本に帰国しても仕事のサポート?なんで?
    支援金なんで上げるの?日本人には払いません!!!

    +19

    -28

  • 55. 匿名 2022/04/08(金) 09:51:32 

    >>5
    日本人には何ヶ月も前から避難勧告出てたでしょ?

    +235

    -4

  • 56. 匿名 2022/04/08(金) 09:51:39 

    >>11
    奥さん子供には月数万で家計やりくりさせ、家事育児まかせっぱなし、もちろん共働き、だけど外面はよく、後輩にもおごりまくり、いい上司、いい旦那で通してるモラハラ旦那みたい。

    +55

    -13

  • 57. 匿名 2022/04/08(金) 09:51:39 

    >>18
    私もそう思う
    散々退避勧告出されて残って載せろって何なん?

    +158

    -18

  • 58. 匿名 2022/04/08(金) 09:51:49 

    >>51
    重量によって積み込む燃料が変わってくるとかそういう事情もあるんじゃない?

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2022/04/08(金) 09:51:49 

    なんかここの反応含めてしょうもねえなあって思う
    ウクライナで起こってる事に対してちっさいわ

    +13

    -4

  • 60. 匿名 2022/04/08(金) 09:52:08 

    >>1
    えっ?
    同じ日本人なのにそこはダメなの?
    自分の国にも帰れないなんておかしいよ
    優先順位間違えてる

    +32

    -25

  • 61. 匿名 2022/04/08(金) 09:52:48 

     政府専用機出すなら、希望する国民とその家族も乗せたらいいのに。生活基盤があるし、もしかしたらご主人は兵士として戦うから、一緒に残ろうと決めても、あんな状況じゃ帰国した方がいいって、気持ちが変わって当然だと思う。

    +13

    -11

  • 62. 匿名 2022/04/08(金) 09:52:49 

    >>1
    日本国籍なら、渡航の自由があるもんね…
     確かに文中にあるように、自力で帰ってる人も居るからね。

    +110

    -3

  • 63. 匿名 2022/04/08(金) 09:53:01 

    >>55
    出てたよー。残って今更載せろも何も。騒いでる方がおかしいし別に残してて構わないんじゃないかと。

    +232

    -10

  • 64. 匿名 2022/04/08(金) 09:53:02 

    一部のメディアが騒いでるんだ。どこだろうね。。。断られたのそのメディアの関係者とか?

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2022/04/08(金) 09:53:11 

    よその国にいい顔して日本人を守る気の無い政府

    +22

    -9

  • 66. 匿名 2022/04/08(金) 09:53:58 

    理不尽だなぁ

    自分ならお金払ってでも乗りたいって交渉するかも

    +8

    -3

  • 67. 匿名 2022/04/08(金) 09:54:01  ID:5r1bCyf3NY 

    ちなみに100席近く空席のママ飛ばしたってさ
    帰国希望の日本人はスルーーーーー自費集めなよってさ。

    ウクライナ人来日しただけで年間数百万貰えるのにね。

    +17

    -15

  • 68. 匿名 2022/04/08(金) 09:54:06 

    >>44
    以前にもこういう事があったけど、まず避難民は「現地にたどり着けない」という事情があるそうで、機体はギリギリまでその人達の為に空席を保ったまま本当にフライト直前まで待つそうですよ。

    +74

    -1

  • 69. 匿名 2022/04/08(金) 09:54:26 

    多くの日本人がウクライナに残されてるんだろうね

    +5

    -15

  • 70. 匿名 2022/04/08(金) 09:54:33 

    ネットで叩かれまくったら岸田さんの事だから日本国籍もつ人も認めるとコロコロ変えそう

    +18

    -3

  • 71. 匿名 2022/04/08(金) 09:54:35 

    >>36

    ウクライナ政府が男の出国を禁止しているから、ウクライナ人の旦那さんが60歳超えてなければウクライナからの出国自体ができない
    子供は日本国籍持ってるとの報道なので日本のパスポートで帰って来れる

    +58

    -1

  • 72. 匿名 2022/04/08(金) 09:55:18 

    大変申し訳ありません
    本輸送機はウクライナ国籍の方のみの
    ご搭乗となっております

    +4

    -7

  • 73. 匿名 2022/04/08(金) 09:55:31 

    >>21
    そうだよね。
    パスポートを持っていて入国が容易なのに。
    人道的には、「家族で一緒に帰国」に拘るよりも難民を優先させるべき。

    +105

    -7

  • 74. 匿名 2022/04/08(金) 09:55:46 

    >>69
    残ってるんだよ、自分の意思で
    ずーーーーーっと退避勧告出てたのに無視してた人達にどう同情すればいいのかわからないんですけど。

    +64

    -3

  • 75. 匿名 2022/04/08(金) 09:55:46 

    >>52
    そしたらまた乗せられなかった人が騒ぐだろうね

    +46

    -1

  • 76. 匿名 2022/04/08(金) 09:56:13 

    でもさロシアが侵攻開始してすぐ首都封鎖とかされたわけではないだろうし、危機を察してすぐにウクライナから逃げ出さなかった側も責任あるのでは?

    +32

    -3

  • 77. 匿名 2022/04/08(金) 09:56:39 

    >>57

    え?ウクライナ人には退避勧告出てなかったの?
    戦争ずっとしてたのにね。日本人だって残ってた理由
    あって右往左往してたら開戦した人とかいるよ。

    +4

    -39

  • 78. 匿名 2022/04/08(金) 09:57:01 

    日本人に対しては既に何度も勧告したりチャーター機を出したりしていたんじゃないっけ?
    助けてもらえる時に自分の意思で断り、違う目的のチャーター機に乗りたがる人の中で誰を優先するかなどと精査していたら遅くなってしまうんじゃないかな

    +73

    -5

  • 79. 匿名 2022/04/08(金) 09:57:34 

    ウクライナ人、たった20人連れてくるだけってなんなんだろと思ったら
    邦人保護しないのかよ
    意味ないじゃん
    なにしに行ってんの

    +8

    -16

  • 80. 匿名 2022/04/08(金) 09:57:40 

    >>63
    最初はパラリンピックに合わせて終わるって言われてたし、ここまでの惨劇になるとは予測できなかったんじゃない?
    情勢変わったから、流石に、今さら言うなよ!というのは可哀想

    +13

    -45

  • 81. 匿名 2022/04/08(金) 09:57:54 

    >>17
    日本国内で毎日数万人が新たに感染、大臣ですら感染してるのに、ウクライナ避難民の感染有無を怖がる不思議

    +7

    -4

  • 82. 匿名 2022/04/08(金) 09:58:10 

    >>78
    そうだよ、そうやって自分の判断で勝手に残ってたくせに今回のチャーター機に文句つけてる人はちょっと普通に感覚のおかしい人だと思うか。

    +71

    -5

  • 83. 匿名 2022/04/08(金) 09:59:29 

    >>78
    めちゃくちゃ厚かましいよね。
    政府批判のためにわざと発言してるのかと思うレベル。
    そういう迷惑系日本人よりウクライナ人たくさん助けてあげてって思う。

    +43

    -12

  • 84. 匿名 2022/04/08(金) 09:59:34 

    日本人の税金なのに随分みんなお優しいことね日本人だって仕事無くて自殺してるのに戦争だとなんでも良くて自国民なんてどうでもいいって言われてるのにね

    +10

    -10

  • 85. 匿名 2022/04/08(金) 10:00:31 

    >>77
    頭悪すぎて引くし
    レスしてこないで欲しいんだけど

    +37

    -5

  • 86. 匿名 2022/04/08(金) 10:00:48 

    リビウで避難生活・日本人女性:「ウクライナ人の主人の稼ぎで生活している私たちにとっては、日本行きの航空券はすごく高いので。航空費代を借りられるとか、そういうシステムがあったら、良かったなあと思う」
    「日本行き」叶わなかった人たちも…政府専用機“避難民”20人乗せ出発- 名古屋テレビ【メ~テレ】
    「日本行き」叶わなかった人たちも…政府専用機“避難民”20人乗せ出発- 名古屋テレビ【メ~テレ】www.nagoyatv.com

     日本時間4日夜、ウクライナからの避難民20人を乗せた日本の政府専用機が、ポーランドを出発しました。...

    うーん…

    +35

    -4

  • 87. 匿名 2022/04/08(金) 10:00:55 

    >>19
    ウクライナに住んでる人だからねぇ。
    もし今どこかの国に侵略されるから非難しなさいと言われて、あなたは直ぐに他国に逃げれる?

    +51

    -5

  • 88. 匿名 2022/04/08(金) 10:00:57 

    >>84
    たいした納税してないくせに笑

    +7

    -9

  • 89. 匿名 2022/04/08(金) 10:01:32 

    >>78

    ちなみに日本人向けチャーター機は出てないよ。
    現地邦人Twitterより。断られて帰国出来る程の
    蓄えもないから難民として他国にいるしかないのよ

    +38

    -9

  • 90. 匿名 2022/04/08(金) 10:03:00 

    >>85

    ◎チガイ

    +0

    -9

  • 91. 匿名 2022/04/08(金) 10:03:07 

    >>80
    今更言うなよも何も開戦始まって最初の頃はまだ逃げられる余地全然あった
    ここまで悲惨になった今日本に帰らせろとギャン騒ぎしてるのは頭が悪いとしか言いようがない

    +39

    -8

  • 92. 匿名 2022/04/08(金) 10:04:58 

    >>91
    高い航空券を買う金がないから戦争が始まった直後も今も自分たちで帰れないんだと。
    だからタダで政府のチャーター機乗せてくれって言ってる。

    +55

    -2

  • 93. 匿名 2022/04/08(金) 10:05:42 

    >>65
    自分で逃げる意思示してこなかった日本人をどうやって守れと?
    自己判断でしょ

    +9

    -4

  • 94. 匿名 2022/04/08(金) 10:06:11 

    そん何言うなら逆に20人しか乗せなかったの不思議だね?
    200人ぐらい乗れるんだからそのへんのウクライナ人ぎっしり乗せて来たら皆満足したんでしょ?おかしいよね!

    +11

    -4

  • 95. 匿名 2022/04/08(金) 10:06:34 

    >>78
    勧告とかそれは基本的に仕事や留学とかでウクライナに一時的に行ってる日本人向けだね。
    チャーター機は出していません。

    +24

    -3

  • 96. 匿名 2022/04/08(金) 10:06:35 

    元記事読んできたら

    >政府側は、自ら航空券を購入して帰国した人との公平性を考慮したようだが、

    とあるから、法人+ウクライナの家族がいる人らの
    こちらで生活する資金源は血税が投入されるんだから
    政府側も厳選してるんだと思いたいけど。

    +30

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/08(金) 10:06:59 

    政府専用機がウクライナ人を乗せて行こうとした時には乗せてくれなかったって愚痴ってるけど、タダ乗り目当てだったって事か?
    避難勧告は早々に出てたんだし、その時に帰って来てればよかった事なのに…

    +30

    -6

  • 98. 匿名 2022/04/08(金) 10:07:41 

    >>37
    そうだよ
    今回避難民乗せてきたのは予備の1機の方

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/08(金) 10:07:49 

    >>97
    なんか呆れるよね
    コロナ流行り始めた時も海外に行くなって言われてるのに言ってチャーター機乗せろって騒いで乗ったら乗ったで文句つけてるひとたちいたなあって思い出したわ

    +28

    -5

  • 100. 匿名 2022/04/08(金) 10:08:20 

    >>86
    結局は「節約のため」みたいな意識か…

    +33

    -3

  • 101. 匿名 2022/04/08(金) 10:08:23 

    >>96
    空きが多すぎたんだよね。
    厳選したのはいいけど厳選しすぎた。

    +6

    -5

  • 102. 匿名 2022/04/08(金) 10:08:46 

    >>45
    "具体的な"要請としてゴニョゴョニョ濁してるね

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/08(金) 10:08:48 

    シリアだかの内戦のときと同じやん
    一般人を叩いて満足したいだけ
    結局日本人を助けてくれるのは日本ではなく他国だけ

    +6

    -12

  • 104. 匿名 2022/04/08(金) 10:09:42 

    >>77
    え、じゃあもし日本開戦しますってある日言われたらあなたどこいくん?中国?笑

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2022/04/08(金) 10:10:25 

    日本人は普通にチケット買えば、ポーランドやモルドバ経由して普通に帰って来られますよ〜!

    +36

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/08(金) 10:10:36 

    >>70
    もう終わった話だよね

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/08(金) 10:10:47 

    来日出来たウクライナ人だってバックが強い人とかだよ
    空港で議員がお迎えに来てた親子とかね。結局コネよ

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/08(金) 10:10:54 

    >>103
    政府専用機、邦人排除? ウクライナ避難民搭乗 1機で最大110人の余裕も…「日本国籍を理由に搭乗を断られた」との証言

    +1

    -13

  • 109. 匿名 2022/04/08(金) 10:11:07 

    そもそも大使館は何のためにあるの?
    外交と日本国民の安全が目的ではないのかな
    日本人も同乗していいか問い合わせすれば済むことなのに面倒だからとそれもせずに済ませたんだろうね
    杉原千畝とは真逆の典型的なお役所仕事に怒りさえ覚える

    +6

    -16

  • 110. 匿名 2022/04/08(金) 10:12:05 

    >>58
    それだと避難民も初めから20人までと決まってたことにならないか

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/08(金) 10:12:15 

    >>109
    日本人はチケット買って普通にポーランドやさまざまな経由で帰国できるんで。厚かましい欲求もたいがいにしてほしいんですけど。

    +38

    -4

  • 112. 匿名 2022/04/08(金) 10:12:24 

    ちょっとくらい乗せてやればって言うけど、もしこれが100人単位の日本人だったらどうすんの?

    +19

    -1

  • 113. 匿名 2022/04/08(金) 10:12:51 

    >>103
    他国って例えば?
    今の世界情勢みても自国の利益や自衛に精一杯って感じだけどな

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2022/04/08(金) 10:13:20 

    >>80
    それって、ウクライナがロシアに全面降伏する前提の、ロシア側の目論みだったからね。たしか早急にその情報をロシアは削除してたけど。
     

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/08(金) 10:13:29 

    >>112
    次の便飛ばせばいいだけでは

    +2

    -18

  • 116. 匿名 2022/04/08(金) 10:14:13 

    日本に攻め込まれても海外へうまく逃げ出させては貰えそうにないから自力で海を渡るしかないか一番近いとこどこだ、あっ……

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/08(金) 10:14:41 

    政府は日本人が嫌いなの?

    +5

    -11

  • 118. 匿名 2022/04/08(金) 10:14:45 

    >>112
    それこそ日本人もOKですって名目だったら日本人だけで埋まってた可能性あるよね
    ウクライナ人の避難支援のためなのに本末転倒だし、私は自分の意思でここまで悲惨な状況になるまで残ってた日本人の自己責任だと思うから在ウクライナ日本人に全く同情しない。

    +44

    -3

  • 119. 匿名 2022/04/08(金) 10:14:54 

    >>109

    杉原千畝が助けたのは日本人ではないし、職務逸脱して
    辞めさせられてて日本的〜そう言えばサハリン残留日本人一家はやたら手厚くされていてこれも不思議、なんと国境に日本大使館職員がお迎えにきたんだって

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/08(金) 10:14:59 

    >>1
    帰国しろって何回も勧告だしているのに全く聞く耳を持たなかったのに今さら朝日に愚痴を言うなんて、それこそ外務省もショックだろうよ。

    +100

    -2

  • 121. 匿名 2022/04/08(金) 10:15:08 

    >>111
    それ他の連中にも言ってやって

    +1

    -6

  • 122. 匿名 2022/04/08(金) 10:15:25 

    >>115
    そんな簡単に飛ばせるものじゃないって知らないのね

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/08(金) 10:16:01 

    同じで専用機でもコロナ堝の帰国の時は日本人から結構な渡航費請求してたのに今回は日本国内での住居や生活まで手厚く保護

    +2

    -4

  • 124. 匿名 2022/04/08(金) 10:16:02 

    >>115
    それだと
    ウクライナ避難民救出が「金がない日本人の為の機体」へと完全に目的が変わってしまうやん。
    甘えないで自分で帰ろうね。

    +26

    -3

  • 125. 匿名 2022/04/08(金) 10:16:39 

    >>104
    日本は島国だから逃げ場がないだろうけれどウクライナは陸地続きでポーランドとか逃げようと思えば可能だったでしょ?

    +3

    -10

  • 126. 匿名 2022/04/08(金) 10:16:59 

    なんにも知らないでテレビだけ見てるロシア人と変わらない発言だね。テレビ消したほうがいいよ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/08(金) 10:17:04 

    >>123
    それが避難民支援だからねえ
    文句があるなら日本から出ていけばいいんちゃう?

    +9

    -2

  • 128. 匿名 2022/04/08(金) 10:17:15 

    >>67
    せめて小麦粉でも持たせてもらえば良かったのに

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2022/04/08(金) 10:17:34 

    >>126
    でた、テレビは悪 ネットは真実 ついでに陰謀論大好きっ子かな?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/08(金) 10:17:39 

    >>1
    ウクライナから国外に避難する際、有色人種の留学生たちは中々避難させてもらえなかったらしいし、避難はまず白人さま優先だからでしょ。
    お金や機材出すのが日本で、避難先が日本でも白人さまが日本人より優先されるのは当たり前。
    と日本政府も考えてるのね。

    +6

    -17

  • 131. 匿名 2022/04/08(金) 10:18:47 

    >>125
    ポーランドに逃げてどこに家が?どこに住めと?言語も違うのに?

    想像力が足りなさすぎるんだよ。海外行ったことないからそう言う発言になるんだろうかw

    +23

    -7

  • 132. 匿名 2022/04/08(金) 10:18:49 

    日本って臨機応変に出来ない人って多いよね
    白と言ったら白で、グレーかもって思える人も少ない

    +6

    -5

  • 133. 匿名 2022/04/08(金) 10:18:56 

    >>115
    これ林さんがポーランドに行くからその余った座席に乗せましょうって話じゃなかった?別の便とばせばいいとかそんな問題じゃないでしょ。今回もわざわざ便飛ばしたわけじゃないのに。

    +23

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/08(金) 10:19:00 

    >>116
    その近いとこが日本に攻めてこんでくるところだし。反対側は太平洋だし。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2022/04/08(金) 10:20:13 

    アメリカさんの手前

    いつもの超早くやってます!!!!!!!

    アピールのためにウクライナ人利用してるだけ。
    日本人?さっさと私費で帰国すれ!!って感じでしょ

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2022/04/08(金) 10:20:17 

    日本終わってる

    +3

    -8

  • 137. 匿名 2022/04/08(金) 10:20:58 

    >>110
    積荷と人の重さとかでどれだけ燃料積むか計算するはずだからある程度上限は決めてたと思うよ。乗せられるとしても何人くらいまでだろうって。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2022/04/08(金) 10:21:10 

    次の選挙どうしようか本気で迷う…。自民はもういいやってなることばかりだけど、かといって他の政党も…。

    +4

    -4

  • 139. 匿名 2022/04/08(金) 10:21:38 

    席に余裕があるのにも関わらず、日本人は助けない...

    頭おかしいんじゃないの?
    あ、前からか...

    +9

    -6

  • 140. 匿名 2022/04/08(金) 10:21:40 

    これだけ文句言っても、自民党に投票しちゃうおばさん多数。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2022/04/08(金) 10:21:45 

    血税だよ血税

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/08(金) 10:21:46 

    日本のゴミクズ政府は日本人とチャイナ人どちらを助けないといけないかの判断に迫られたとき迷うことなく糞チャイナを優先するだろうね!

    +1

    -5

  • 143. 匿名 2022/04/08(金) 10:22:17 

    がるちゃんで騒いでも岸田政権の支持率は未だに高支持率をキープしている闇

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2022/04/08(金) 10:22:39 

    今回は大臣が用足しに行ったから政府専用機でついでに連れ帰ったんだよね
    まだまだ避難民の受入れを円滑に拡大していくと表明してるけど、今度はチャーター機でも出すのかな

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/08(金) 10:23:16 

    ウクライナ人、世界に迷惑かけすぎ。

    今朝のニュースでウクライナの高官が悲劇が起きたのは支援が遅すぎたからだとか抜かしてたね。

    ウクライナ人の本性がジワジワ出てきたね。

    +24

    -7

  • 146. 匿名 2022/04/08(金) 10:23:19 

    >>131
    日本は島国だから無理でもウクライナは陸地続きだから可能と答えてあげたのに今度は言語が違うのにとか屁理屈ばかり。
    海外はサイパン、ベトナム2回、モンゴル、イタリア、エジプトのみだよ。

    +5

    -8

  • 147. 匿名 2022/04/08(金) 10:23:38 

    空きがあるなら乗せてあげればいいのに
    日本人は飛行機乗れて帰って来られるようだけど、費用の問題で帰って来れない実質難民みたいな人もいるだろうに

    +8

    -2

  • 148. 匿名 2022/04/08(金) 10:23:40 

    >>63
    でも空席が多いんなら乗せる方がいいよ
    命がかかってるんだから
    乗せる方が他の難民の休む場所や食事を確保出来るし 

    勧告出てたから
    邦人は対象外だから
    邦人はパスポートあるから

    本当に石頭

    +111

    -26

  • 149. 匿名 2022/04/08(金) 10:23:50 

    >>139

    ここでは帰ってこれない日本人は自己責任なんだってさ

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/08(金) 10:24:43 

    意味不明。日本人を守らないで外国人ばっか

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2022/04/08(金) 10:24:49 

    キッシーも安倍ちゃんも海外に税金バラまくのがお好きだからね~

    +6

    -2

  • 152. 匿名 2022/04/08(金) 10:25:12 

    意味がわからない!

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/08(金) 10:25:19 

    >>149
    うわ。ヒドイ。何で日本人ファーストでしょうに。普通

    +5

    -11

  • 154. 匿名 2022/04/08(金) 10:26:25 

    >>145

    ポーランドでもウクライナ人のワガママが凄くてポーランド人が辟易してるって邦人飲つぶやきみたわ、それも複数
    ウクライナ人には、ポーランド人同じ育児支援金が出るからポーランド人だけ負債が増えるって嘆いてるらしいわ

    +23

    -4

  • 155. 匿名 2022/04/08(金) 10:26:29 

    >>100
    平均月収5万円?とかとにかく欧州で1、2を争う貧困国みたいよ
    借りるって言ってるんだから日本に帰国したら働いてか、身内に出して貰ってか返済する意思はあるんでしょうから節約の為ではないでしょ

    +25

    -2

  • 156. 匿名 2022/04/08(金) 10:26:55 

    現地日本人批判してる人って平和ボケすぎる

    +13

    -8

  • 157. 匿名 2022/04/08(金) 10:28:09 

    >>153
    日本人ファーストとも思わないけど、日本人を乗せないのはあり得ない。

    +13

    -3

  • 158. 匿名 2022/04/08(金) 10:28:27 

    >>151

    しんちゃん プーにお小遣いポーン
    キッシー  ゼレにお小遣い600億ドルボーン

    日本人には  税金もっと払え!増税増税!

    +13

    -3

  • 159. 匿名 2022/04/08(金) 10:30:20 

    >>105
    でもさ日本人が専用機に乗れれば、他の人がチケット買えて他国へ行けるよね。結局はこれも人道支援に繋がるんだよ。

    +9

    -12

  • 160. 匿名 2022/04/08(金) 10:30:31 

    現地邦人批判の人は、北海道が開戦したら開戦しそうだったでしょ?なんで本州にすぐこないの?とかいいそう

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/08(金) 10:30:51 

    本当に日本人より外国人優遇してるんだな。
    マジでやばいよ、今の政権。
    政府専用機、邦人排除? ウクライナ避難民搭乗 1機で最大110人の余裕も…「日本国籍を理由に搭乗を断られた」との証言

    +15

    -1

  • 162. 匿名 2022/04/08(金) 10:31:25 

    >>28
    運行してるよ
    知り合いの子が春休みにアメリカ行ってきた
    (学校に内緒だけど)
    待機期間とか制限も形だけらしい
    色々ビックリだよ

    +61

    -3

  • 163. 匿名 2022/04/08(金) 10:31:40 

    家族なのに?
    っていうか、そのウクライナ人家族だって、日本人女性が妻(母)だから日本に避難して来れるわけでしょ?
    なんか納得できない感じするけど、まあ、別便でも無事に日本で再会できるよう願うよ

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/08(金) 10:33:34 

    >>146
    屁理屈って…笑
    想像力がないのか知能指数が低いのか知らないけれど、今すぐ他の国に逃げましょう、って言われてみんながみんなできないの想像できない時点でちょっと頭悪すぎるから話にならない

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2022/04/08(金) 10:33:58 

    >>8
    日本人には、かなり早期から退避命令出してたのに
    それを拒否して残り続けてた人だからかな…

    +165

    -12

  • 166. 匿名 2022/04/08(金) 10:35:23 

    横だけど氷河期世代なんて宝どころかゴミ扱いされてるわ
    保護されるどころか生活保護も受けられない人ばっか

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/08(金) 10:35:58 

    >>1
    ウクライナの人は本当辛い状況だけど、ウクライナにいる日本人だって怖いし酷い状況の中何されるわからないのに見捨てるの?

    自国民には冷たいよね。

    +21

    -9

  • 168. 匿名 2022/04/08(金) 10:36:28 

    なにか公にできない理由が他にあったのかもね

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/08(金) 10:37:27 

    日本人になりすました反日工作員が騒いでるのね

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2022/04/08(金) 10:37:29 

    >>146

    言語が違ければ住む場所も仕事のあてもないのに避難したとて避難民はどこにいけばいいの?路上に寝ろと?
    海外に行ったことがあるなら言語の壁くらい理解できると思うけどエジプトで日本語話してたの?

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2022/04/08(金) 10:37:47 

    他の人は自力で帰国したのに公平でないといった批判や、前例を作っては今後に響く等の理由で乗せなかったのかなと思う
    でも戦争という最大の非常時に原理原則に縛られなくてもいいんじゃないかな
    滅多にない戦争という最大の非常時であればこそ、タイミングの良し悪しというのは大方の人は理解すると思う
    もしかしたらギリギリで空港に到着するかもしれないウクライナの人達のために空席を残していたのかも知れないけれど、100席以上の空席というのは何だかなと思わざるを得ない
    もっと臨機応変に対処してほしいと思う

    +8

    -5

  • 172. 匿名 2022/04/08(金) 10:38:05 

    >>165
    戦場を知らない者が残っていた人を批判すべきではない。事情があるかもしれないんだし。

    +27

    -38

  • 173. 匿名 2022/04/08(金) 10:38:33 

    >>154
    それをSNSで発信してるのはロシアの工作だと報道してたよ
    でもメディアはウクライナが掌握してるし、前からあれだしね
    ガルにも日本人迷惑してる意見があってそれもロシア人めって返信があったり、でもこんな世情での日本人としての本音も確かにあるでしょうね
    まあ、虐殺だって第2次大戦中のことの真偽が未だに議論され続けてるから、双方のプロパガンダ合戦だと遠い目をしてる
    結局は勝ったもん勝ちのストーリーが作られてくんだろうから
    それになんたって旧ソ連同士の争いとそれに日本の左巻きが乗じてるんだから何でも鵜呑みにしたら危ないよね

    +8

    -2

  • 174. 匿名 2022/04/08(金) 10:39:27 

    >>156
    在留日本人で文句言ってる奴らがが馬鹿すぎる
    東欧に住んでたけど危機や不安があって大使館から勧告出されたらすぐ帰国してたよ
    しない方が悪い

    +25

    -0

  • 175. 匿名 2022/04/08(金) 10:40:06 

    >>161
    留学生のやばさ
    政府専用機、邦人排除? ウクライナ避難民搭乗 1機で最大110人の余裕も…「日本国籍を理由に搭乗を断られた」との証言

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2022/04/08(金) 10:40:20 

    >>161
    ニュースでやってたけど、日本人と留学生の共同研究が日本の発展には必要なんだって。
    留学生が日本に来てくれないと、優秀な頭脳が他国(それこそ中国や韓国)に行ってしまう。
    研究にも支障が出て、将来的に日本にとって不利益になるってことらしい。

    今困ってる人を助ける政策と、世界や日本の未来を考えた政策と、意図を全ての人に説明できるわけじゃないし、不満が出るのも仕方ない。

    +1

    -9

  • 177. 匿名 2022/04/08(金) 10:40:57 

    >>17
    20人全員陰性って報道されてたよ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/04/08(金) 10:41:20 

    >>174
    悪いかもしれないけど、乗せないのは別問題。
    そこは区別すべきだよ。

    +3

    -8

  • 179. 匿名 2022/04/08(金) 10:41:55 

    可哀想
    なんで乗せないのと思う
    ポーランドに日本大使館とかいけないの?

    +2

    -5

  • 180. 匿名 2022/04/08(金) 10:42:04 

    自国民に選ばれた立場なのに自国民を踏みつけにして外国に愛想ふりまくアタオカ政治家がなぜ多いのか。いろいろ国民には知られたくない事情があるのかと勘ぐってしまいます。

    +5

    -6

  • 181. 匿名 2022/04/08(金) 10:42:48 

    >>180
    もうそこまで文句言うなら立候補して自分が議員なってよ

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2022/04/08(金) 10:43:06 

    これ一回やったらキリがなくなるから。
    前例作ったら良くないから。
    あの人達は乗せてもらえて自分達はなぜダメなの?とか、あの人達だけずるいよ自腹で出した分補償してよとか、待ってたら政府が飛行機で迎えにきてくれてタダで帰れるから自力で帰るのやーめよなどなど後々いろんなトラブルが起きるかもしれない。

    +35

    -0

  • 183. 匿名 2022/04/08(金) 10:44:02 

    >>1
    おかしいだろ。世界貢献のために組んだ予算になぜタダ乗りしようと思うんだ?
    こんなクレーマーは相手にしちゃいかん

    +45

    -2

  • 184. 匿名 2022/04/08(金) 10:44:28 

    >>1
    そもそもこの人が問い合わせた時キーフにいたんでしょ?政府はポーランドにいたし。どうしろって話しなの?

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2022/04/08(金) 10:44:54 

    さっさとロシア撤退しろよ
    迷惑なんだよプーチン

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2022/04/08(金) 10:45:18 

    >>182
    戦争中にズルいとかなる?

    +1

    -7

  • 187. 匿名 2022/04/08(金) 10:45:34 

    >>182
    >>183
    完全に同意
    悪いけど厚かましすぎて文句言ってる方に腹が立つし可哀想って言ってる人は普段からクレーマー体質なのかなと思っちゃうね

    +39

    -4

  • 188. 匿名 2022/04/08(金) 10:45:51 

    >>175
    ガル民は老眼だから読めないよ

    わざわざ拡大するのもだるいしね

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/04/08(金) 10:46:02 

    >>18
    コロナ陽性で飛行機乗せてもらえなかった日本人居たよね
    そういう人達が帰れなくて困ってるんじゃないの?

    +48

    -9

  • 190. 匿名 2022/04/08(金) 10:46:40 

    このトピヤバい。政府が邦人拒否したのは日本人の気質なんだな。

    +5

    -4

  • 191. 匿名 2022/04/08(金) 10:48:19 

    >>188
    だるい人はスルーでいいよ
    情報として出しているだけだから

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/04/08(金) 10:48:43 

    >>190
    退避してください
    嫌です
    退避してください
    嫌です
    退避してください
    嫌です
    ウクライナ人のためのチャーター機出します
    載せろ

    はあ?って話なんですけど。

    +21

    -3

  • 193. 匿名 2022/04/08(金) 10:49:17 

    >>39
    日本のパスポート無くても日本には来れるよね?

    +21

    -0

  • 194. 匿名 2022/04/08(金) 10:49:48 

    >>176
    横だけど、国益になるほどの優秀な留学生って留学生のうちでもトップ大学に在席している限られた人達では?
    留学生全員に配る必要はないでしょ。
    それに日本の大学に来る留学生って富裕層が多くない?

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2022/04/08(金) 10:50:20 

    >>39
    マリウポリの死体画像とか見てそれ言えんの?

    +3

    -9

  • 196. 匿名 2022/04/08(金) 10:52:11 

    >>192
    乗せろ

    ずっと書き込みしてる?

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2022/04/08(金) 10:53:35 

    思うんだけど
    この人日本人で飛行機乗りましたでOKいいとおもうが
    パスポートなしで私日本人ですって違う国の人が言ったらどうなるんだろう

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2022/04/08(金) 10:55:28 

    >>137
    記事には最大110人って書いてあるよ

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2022/04/08(金) 10:56:04 

    >>165
    待避勧告が出てもウクライナに残ろうと思ってたけど、目前に危機が迫ってウクライナにすら居られなくなり子ども連れてポーランドへ逃れてきた
    夫は出国できない
    そりゃあ心折れてやっぱり日本に帰りたいと思うよ
    さすがにこの状況で初心を貫けって言うのは酷じゃない?

    +163

    -17

  • 200. 匿名 2022/04/08(金) 11:04:08 

    ウクライナからなら分かるけど、ポーランドからだからね
    日本人は航空券買えば普通に帰ってこられるし
    他の用でヨーロッパ行ってる日本人はそうしてるよね
    避難勧告で先に帰って来た人は航空券買って帰って来たし
    航空券買うお金無いのかもしれないけど
    外国行ったもののお金無くてなかなか帰れない人って普通に通常時もいるし
    じゃあそうなってる人いつも政府専用機で帰してあげてるかっていうとそうじゃないし
    それでも帰りたい人はお金借りたりひねり出して帰ってるだろうし
    とりあえずポーランドにいる時点で命の危険が無いわけだから他の海外にいる邦人と同じでパスポート持ってるから各自で帰ればいいんじゃないかな

    +9

    -5

  • 201. 匿名 2022/04/08(金) 11:05:30 

    >>196
    え、1トピに1コマしかかけないルーフとかあんの?笑
    気持ち悪

    +0

    -2

  • 202. 匿名 2022/04/08(金) 11:07:16 

    >>18
    金銭的、家族のこといろんな事情あってもなんとかして自力で逃げた日本人もたくさんいたと思う。
    それを今更政府に泣きついて断られてショックはなんかなぁって思うかも

    +77

    -18

  • 203. 匿名 2022/04/08(金) 11:07:32 

    >>112
    確かにね
    ウクライナに日本人が何人居るかわからないけど、イギリスドイツフランス辺りだったら数千~万の単位で居るだろうし

    ウクライナ人でも20人しか乗せてないのに、他の席日本人で埋まってたら日本人がウクライナ人の席を奪ってるって言われただろうし

    +3

    -5

  • 204. 匿名 2022/04/08(金) 11:08:29 

    よくもわるくも
    マニュアル通りにしか動けない人っているよね

    +8

    -2

  • 205. 匿名 2022/04/08(金) 11:09:40 

    >>1
    コジキがわくから政府専用機なんてださずに渡航費は自費でださせるべきだったな

    +39

    -2

  • 206. 匿名 2022/04/08(金) 11:11:17 

    >>198
    それは飛行機のシート数ってことでしょ。

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2022/04/08(金) 11:12:26 

    自腹で帰れないから、政府専用機でタダで帰りたかったんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2022/04/08(金) 11:13:35 

    >>9
    >>6
    >"ポーランド" からの帰国手段を自力で確保するのが困難だとする在留邦人からの要望はなかった

    今回は、"日本に避難したいウクライナ人難民用" だったし、税金が絡むからこそ色々法的な問題がありそう💦
    自費で避難してる日本人が大多数のなか、この日本人女性は、「ウクライナ人の主人の稼ぎで生活しているのに日本行きの航空券はすごく高すぎるので」と言ってるので、ちょっと違和感が...
    あくまでも戦争難民対策だから "経済難民" はダメだし、この機会に一時里帰り用に悪用?されるとか疑われたのかな...

    ウクライナからではなく、ポーランド⇆日本の飛行機代は今も11万円代からあるらしいし、出してくれる日本の家族は1人もいないのかな??
    ウクライナ状況は10年以上前から大変きな臭かったし、国際結婚してそういう国で子を産み定住していくのに何にも用意してなかったのかな?とか疑問はいっぱいある...

    +90

    -2

  • 209. 匿名 2022/04/08(金) 11:17:02 

    >>165
    この人の場合は経済的問題だよね
    借りる制度があったら…って書かれてるから
    そういう事情で帰国できない人もいるんだよ

    +114

    -0

  • 210. 匿名 2022/04/08(金) 11:20:28 

    タダで節約目的ってwww思ってる人可哀想文盲なの?
    トルコなんて人道回廊自国民のためにあけさせようと
    してるけど日本なんてウクライナ人ウエルカムだけw

    あたまがわるいといきていくのたいへんそうだねえ

    +3

    -6

  • 211. 匿名 2022/04/08(金) 11:21:00 

    仮に日本人を乗せて帰ってきたとして、後で日本人のみお金を徴収するじゃダメだったのかな。
    踏み倒され内容に名簿なり付けておいて、『お金を徴収するなんてあり得ない』何て言おうものならぶっ叩かれても仕方ない

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2022/04/08(金) 11:21:19 

    >>184
    リビウに避難している女性って書かれてるよ

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2022/04/08(金) 11:23:59 

    臨機応変
    想像力の強化

    日本のこれからの課題

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2022/04/08(金) 11:31:34 

    見出しだけ見て、座席空いてるなら帰国希望の日本人も乗せてあげればいいのにと思ったけど
    すでにポーランドに出国済みだったんだね
    だったら自費で帰ってくればってなるの当然だと思う
    日本人は今のところ難民になってしまう危険ないんだし

    +22

    -0

  • 215. 匿名 2022/04/08(金) 11:33:00 

    ウクライナ人の旦那さんも一緒なら乗れたのかもしれん
    あくまでもウクライナ人のための人道支援だし

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2022/04/08(金) 11:38:48 

    >>2
    でもルールをなぁなぁにしたら後から野党に批判されたり、スパイが入り込んだりすることもあるからなぁ
    結局正しいことをしても叩かれるし、問題が起きたも叩かれるんだよね

    +30

    -0

  • 217. 匿名 2022/04/08(金) 11:45:14 

    >>206
    記事読んだ?
    「防衛省によると1機で最大110人は搭乗できる。」
    "搭乗"って書かれてるよ

    +2

    -2

  • 218. 匿名 2022/04/08(金) 11:47:17 

    >>33
    そりゃ日本のお偉い方の上が
    外国人だからね。都市伝説陰謀じゃないから

    +20

    -0

  • 219. 匿名 2022/04/08(金) 11:51:08 

    >>52
    最大110人分もの余裕があるなら乗せればいいのにと思うよね…

    +9

    -2

  • 220. 匿名 2022/04/08(金) 11:51:35 

    >>1
    日本国籍こそ優先すべきでは?

    +11

    -8

  • 221. 匿名 2022/04/08(金) 11:52:53 

    >>16
    まずこのニュース聞いた時、その日本人はなんで今まで帰ってこなかったんだろうって思ったけど

    +57

    -0

  • 222. 匿名 2022/04/08(金) 11:53:29 

    >>166
    ここ50代トピが一番伸びるから
    氷河期はいない事になってる。
    上の方でも若年層(自分の子供世代)が冷遇されてる
    バブルとその子は恵まれてるだろ

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2022/04/08(金) 11:59:06 

    岸田さん頼りないとのコメをよく見かけるけど、今度の選挙で負けたら総理降りるかな
    でも戦争が迫ってる現状では自民党が圧勝するんだろうね
    だって野党が移民の門戸を押し広げる為に避難民受入れ躍起になってイキイキしてるの見るとムカついて絶対落としたくなるもの
    それにしてもこんな最中でもワクワクイキイキしてるのは収入が安定し権力に守られた議員様方だけかね

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2022/04/08(金) 12:01:53 

    >>200
    この記事の女性はキーウからリビウに避難してきていて、そこで問い合わせしたらしいよ
    まだポーランドには来れていない

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2022/04/08(金) 12:02:23 

    >>166
    氷河期支援が一人頭5円てよそで見たけど、100円に値上ってたよ
    どちらにしても救済策の大鉈は振るってはくれなそうだね
    今からでも棄民にせず何らかの手を打てば日本も立て直せそうなんだけどな

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2022/04/08(金) 12:08:53 

    >>1
    そりゃそうよ。政府専用機動かすのも税金だもの。

    +11

    -1

  • 227. 匿名 2022/04/08(金) 12:12:05 

    >>3
    どっかで一人につき月27万支給とか見たけどマジ?
    住宅医療費無料で
    三人家族でも百万以上の支援になるけど

    +22

    -1

  • 228. 匿名 2022/04/08(金) 12:13:27 

    >>208
    多分長年住んでいるからこそだったんじゃないかな
    クリミアやドンバスみたいに一部地域の紛争で終わるだろうと思ってたんじゃないかな
    まさか21世紀になって全土規模で戦争になるとは思わなかったんじゃないかな

    +6

    -11

  • 229. 匿名 2022/04/08(金) 12:14:33 

    >>217
    元コメ読んでる?
    積み荷とか含めて燃料をどのくらい搭載するか決めるの。
    1機で110人乗れる飛行機でも20人乗せるときと110人乗せるときでは燃料が違うし、積み荷が多ければその分燃料は多く必要なの。もちろん必要な燃料を積めば飛行機は飛ばせるけど、その燃料はタダじゃないの。

    +6

    -1

  • 230. 匿名 2022/04/08(金) 12:14:56 

    そっちより
    こっちの案件のほうがやばい
    トピにならないかな

    月100万円「目的外」使用を合法化へ 国会議員文通費で共産除く与野党が合意 専門家「横流しを正当化」と批判:東京新聞 TOKYO Web
    月100万円「目的外」使用を合法化へ 国会議員文通費で共産除く与野党が合意 専門家「横流しを正当化」と批判:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

     国会議員に月100万円支給される「文書通信交通滞在費」(文通費)を巡り、与野党は7日の協議会で、日割り支給への変更に合わせ、名称と...

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2022/04/08(金) 12:18:15 

    >>214
    ポーランドには出国できていない
    キーウからリビウに避難してって記事にはあるよ

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2022/04/08(金) 12:19:21 

    >>55
    ほんと日本人は危機感ないんだよね

    +56

    -1

  • 233. 匿名 2022/04/08(金) 12:20:55 

    >>230
    酷いねこれ
    でもガル似非愛国者の怪しい奴多いから
    なぜか共産党叩いて終わりそう

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2022/04/08(金) 12:24:43 

    >>63
    お金かからないなら帰ろうかなーってこと?
    日本国籍で帰る場所があるなら、自力で帰ってくる余裕まだあるよね

    +101

    -2

  • 235. 匿名 2022/04/08(金) 12:27:10 

    余裕あるならもっとウクライナの人乗せて助けてあげればいいんじゃないの?

    +0

    -3

  • 236. 匿名 2022/04/08(金) 12:28:12 

    たった20人しかウクライナ人を乗せてなかったんだから、日本人も乗せるスペースは十分あったのに断ったって…。

    融通利かなさすぎだし、なんのために税金をかけて政府専用機を飛ばしたの?

    日本に暮らしてても、もう国は自国民を守る気ゼロなんだなと思ってこれから生きていった方がいいな。

    +5

    -14

  • 237. 匿名 2022/04/08(金) 12:28:44 

    >>1
    この融通の利かなさこそザ・ニッポンて感じ

    とにかく責任を負いたくない
    自分の頭でもの考えたくない
    何もしない為ならなんでもする民族

    +8

    -16

  • 238. 匿名 2022/04/08(金) 12:29:55 

    ウクライナの南とか西とかに 
    とりあえず避難すればいい。
    もうウクライナに戻ってる人も
    居る。ロシアが撤退してるからね。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2022/04/08(金) 12:34:24 

    >>197
    うわ、日本人の成り済ましか
    有り得そうで怖い、よく国際結婚してるしね

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/04/08(金) 12:35:12 

    到着した瞬間にハグしてるのテレビで見たけど、前まではコロナだから到着しても誰にも会えなかったのに。
    支援してますアピールが気になったわ

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2022/04/08(金) 12:37:08 

    >>230
    やりたい放題だね
    どっかの共産国の人みたい

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2022/04/08(金) 12:37:50 

    >>229
    最大110人搭乗できるとあるけれどその人数だと燃料費がかかりすぎるから記事にある防衛省の最大110人搭乗って言う数字は正確ではないはず、とあなたは言っているの?

    燃料費がかかりすぎるから搭乗設定人数は110人ではないとあなたが思う根拠は何か教えてもらえる?
    例えばこれまでにもそういったことがあったとか?

    +1

    -2

  • 243. 匿名 2022/04/08(金) 12:40:05 

    >>227
    1日2700円の間違いじゃない?

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2022/04/08(金) 12:45:36 

    >>1
    最初はかわいそうと思ったんだけど、既にポーランドに避難してきてるのではなく、まだウクライナ国内にいる人だと知って、仕方ないかもとは思った。
    出発時間までに空港まで来れるのかという問題もあるし。

    +40

    -0

  • 245. 匿名 2022/04/08(金) 12:50:17 

    >>238
    南のオデーサも西のリビウも砲弾飛んできてるよ
    ロシア軍が撤退したといっても街は壊滅だし地雷が仕掛けられているし運良く家が残っていたとしてもインフラ設備がつぶされていれば生活できないよ
    それに何より怖いのはロシア軍の撤退は核爆弾や生物化学兵器使用のための撤退かもしれないってことだよ

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2022/04/08(金) 12:51:17 

    >>209
    日本政府が避難勧告出した時の飛行機代は、日本帰国後に後払いできる場合があるよ。

    +29

    -0

  • 247. 匿名 2022/04/08(金) 12:52:42 

    >>16
    本来ならウクライナ人なんて無視しても
    自国民救済だよね

    +6

    -6

  • 248. 匿名 2022/04/08(金) 12:52:43 

    >>240
    飛行機乗る前に検査してるのかね?
    出迎えの人もマスクしてなかったり、ニュースが演出じみてるよね。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2022/04/08(金) 12:55:19 

    >>217の-2と>>229の+2が意味するところって…
    まあ偶然でしょうけどw

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2022/04/08(金) 12:56:53 

    >>1
    日本人の税金で飛ばしてる政府専用機に日本人が乗れない…岸田内閣って日本人のための政府じゃないね。
    お役所仕事とかの問題じゃなく政府のスタンスの問題。

    +9

    -20

  • 251. 匿名 2022/04/08(金) 12:58:30 

    >>246
    そんな制度があるんだ
    この方は知らなかったのか、条件に当てはまらなかったのか…

    +28

    -1

  • 252. 匿名 2022/04/08(金) 13:04:06 

    >>250
    本気でそう思うの?
    それとも煽ってるの?
    単純に、ウクライナ人救済のために飛ばした政府専用機に日本人ですら乗るのを簡単に許されるとは思えないんだけど。

    +9

    -5

  • 253. 匿名 2022/04/08(金) 13:17:08 

    >>227
    どこで見たか教えてもらえるかしら?
    支援策で27万円というのは見たことないわ
    もしかして自分のコメント番号227に引っ張られたw?
    最近の支援策だとこれですね
    日本に身寄りのない避難民の方(今回の20人のうち5人程でしたっけ?)対象
    ウクライナ避難者、1日最大2400円を支給へ 身寄りない人を対象(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    ウクライナ避難者、1日最大2400円を支給へ 身寄りない人を対象(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     ロシア軍の侵攻を受けて日本に避難してきたウクライナの人たちへの支援をめぐり、出入国在留管理庁が1日あたり最大で2400円の生活費を支給する方向で調整していることが分かった。

    +0

    -4

  • 254. 匿名 2022/04/08(金) 13:22:28 

    税金で無料飛行機って厚かましい
    そもそも日本国籍ってだけで納税もしてないんじゃないの

    +23

    -4

  • 255. 匿名 2022/04/08(金) 13:39:38 

    >>253
    北九州市 ウクライナ避難民に支援金20万円支給(九州朝日放送) - Yahoo!ニュース
    北九州市 ウクライナ避難民に支援金20万円支給(九州朝日放送) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ウクライナからの避難民への人道支援を打ち出している北九州市は、6日新たに1人あたり20万円程度の支援金の支給など新たな支援策を発表しました。 「本市にお越しになられた避難民の方々に、少しでも安心し


    これとか?月27万ではないけど
    大阪とかだと最初に50万貰えるみたいよ

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2022/04/08(金) 13:50:19 

    今回の政府専用機の対象となるのは在外公館の支援対象に入らない方々ですからね。例外を作るとキリがなくなってしまうので仕方ないです。あと専用機は商用機と異なるのでセキュリティの観点からも民間人は通常は乗せないです。政治パフォーマンスとはいえ今回の件はかなり大胆な事をしています。

    戦下ではないですが似たような事例で、コロナの救済便は各国国籍指定して飛ばしています。

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2022/04/08(金) 13:53:04 

    >>254
    住民票抜いて海外在住の場合に納税って?

    +2

    -2

  • 258. 匿名 2022/04/08(金) 13:54:26 

    >>255
    これの何が問題なの?

    +1

    -7

  • 259. 匿名 2022/04/08(金) 13:57:16 

    >>251
    在留届けを出していれば大使館から連絡が入って、細かな最新情報は旅レジで確認となります。おそらくチャンスのあるタイミングで申し出されなかったのでしょうね。

    +35

    -0

  • 260. 匿名 2022/04/08(金) 13:59:13 

    >>46
    嫁、外国で無職なの?

    +11

    -0

  • 261. 匿名 2022/04/08(金) 14:07:35 

    >>207
    それ許したら、今後も退避勧告出てるのに従わず迎えの飛行機が来るまで待つ邦人が増えないかな
    税金で飛ばした救援機にタダで乗れるなら、政府の指示に素直に従って自腹で帰国するなんて馬鹿らしくなるよね

    +16

    -2

  • 262. 匿名 2022/04/08(金) 14:09:27 

    ウクライナ人の人命=日本人の人命だと思ってたけど
    日本政府判断はウクライナ人>日本人なんだ。
    あの、ウクライナ人って皇族なんですか?

    +4

    -13

  • 263. 匿名 2022/04/08(金) 14:10:54 

    >>258
    就労経験ないと納税経験もないから、わからなくても仕方ないわw

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2022/04/08(金) 14:19:50 

    >>261
    切羽詰まった状況ならそれはないと思いますよ。

    今回のような政治パフォーマンスでも民間人救済で政府専用機を使うことはないのと、通常の休載便は商用機を使うこともあり航空会社の好意でなければ費用負担が生じます。

    +1

    -4

  • 265. 匿名 2022/04/08(金) 14:21:20 

    >>11
    氷河期も見捨てられてる。
    日本政府は外国人優遇、日本人に冷遇のDV野郎みたい

    +59

    -1

  • 266. 匿名 2022/04/08(金) 14:24:50 

    >>258
    政治や外交まで広げて考えることが出来なかったり余裕がないと、このトピの大半のコメントのような形で不満がでるのは良くある事。

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2022/04/08(金) 14:31:59 

    >>120
    いやわかるんだけど
    席がいっぱい空いてるんだから自国に戻りたいって人は臨機応変に乗せてあげたらいいと思うんだけど
    その人は日本に帰国してから政府にいろいろ面倒みてもらうって訳では無いんでしょ

    +3

    -19

  • 268. 匿名 2022/04/08(金) 14:38:57 

    >>242
    横だけど、本気で言ってる?
    座席数最大の110人乗せるには、それ相応の燃料の準備が必要だった
    今回は予備として飛ばしていた予備機(大人数の搭乗を予定していない)に、現地での判断で人を乗せたため、110人乗せて飛ばせるだけの燃料を準備していなかった
    根拠も何も普通に考えればわかることじゃん

    +3

    -2

  • 269. 匿名 2022/04/08(金) 14:53:38 

    >>267
    政府専用機と商用機の違い、そして今回のパフォーマンスの意味を理解した上でのコメントですか?

    +19

    -1

  • 270. 匿名 2022/04/08(金) 14:59:39 

    燃料の問題ではないと思いますよ。
    ウクライナ国籍の方を同乗させるだけでもかなりリスキーな事で、仮に民間邦人を乗せた場合(目的外使用)した場合、今後の政府専用の在り方や運行させた時に色々な問題が生じてくると思います。

    +2

    -1

  • 271. 匿名 2022/04/08(金) 15:11:59 

    >>28
    南回りや乗り継ぎで時間はそうとうプラスされるみたい。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2022/04/08(金) 15:18:41 

    ・搭乗できる最大人数を乗せるほどの燃料の準備がない(ロシアを迂回するため、余分に飛行時間がかかる上に、気軽に給油できないため予備燃料が多い)
    ・そもそも政府専用機に避難民を乗せること自体が例外中の例外
    ・今回はウクライナ問題に関心があることを海外にアピールするための政治的パフォーマンス的な意味合いが強い
    ・ウクライナ難民を日本で受け入れる体制が整っていない
    ・今回はその場での判断で例外的に乗せたことから準備期間が短く、政府専用機への搭乗、日本に入国しても問題ない人物か精査する時間的余裕がなかった
    ・今のところポーランドは安全なため、相当のリスクを冒してまで大人数を乗せるほどの切迫した状況でもない

    人数を絞ったのはこんなところでは?

    日本国籍の人が搭乗できないのは、男性(夫)がウクライナから出国できない年齢だから、家族では乗せられない
    日本国籍の人は他に帰る手段があるため、手段がないウクライナ国籍の人を優先したとか、まあ色々理由は考えられる

    +7

    -1

  • 273. 匿名 2022/04/08(金) 15:29:17 

    日本の場合は外国とちょっと違うからね。移民受け入れなんてしてもそういうのに開けてない国だからビザが切れて入管につかまる。そして何があろうと国に帰らない限り留置所みたいな所に勾留されるから日本には来ない方がいいと思う。
    中島京子さんのやさしい猫って小説を読んで思った。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2022/04/08(金) 15:43:08 

    まじで遺憾の意

    +0

    -3

  • 275. 匿名 2022/04/08(金) 15:50:55 

    >>224
    ウクライナから出られてないとなると
    政府の人がウクライナ入りして迎えに行くとか…?
    外務の日程もあるし余計に難しいのでは
    やっぱり勧告が出たら従うべきだよ他の人の命も危うくする

    +3

    -2

  • 276. 匿名 2022/04/08(金) 16:08:55 

    >>29
    ウクライナの男と結婚したんならそのくらいの覚悟は必要だよね

    +9

    -7

  • 277. 匿名 2022/04/08(金) 16:53:23 

    >>17
    コロナはもう今更どうでも良いよ。
    怖いのはウクライナで少し前に結核が流行ってたって話。
    その辺大丈夫なの?とは思う。

    恐るべき病気はコロナだけじゃないんだよ。

    +11

    -1

  • 278. 匿名 2022/04/08(金) 16:57:24 

    言わんこっちゃないな。
    ネトウヨたちよ。
    これがアンタらの崇拝する
    この国の政治家たちの無様な有様だ。

    +2

    -8

  • 279. 匿名 2022/04/08(金) 17:43:52 

    海外にいい顔したいけど、国民は搾り取る奴隷扱いなのがよくわかるwww

    +3

    -4

  • 280. 匿名 2022/04/08(金) 17:44:56 

    >>262
    もう皇族もいらねーよ
    税金の無駄

    +4

    -6

  • 281. 匿名 2022/04/08(金) 17:45:15 

    >>18
    ま、そうだろうね
    自己負担で高い航空機運賃を支払って
    帰国した人と、公平性が保てないよ

    空席があった場合のみ
    運賃を自己負担してもらっつて
    乗せることはできたかも

    +49

    -3

  • 282. 匿名 2022/04/08(金) 18:30:19 

    日本政府のバカタレが!

    +3

    -4

  • 283. 匿名 2022/04/08(金) 18:32:55 

    日本政府はロシア侵攻が近いかもしれないから、ウクライナから退去する様に何度も勧告してた

    ということを前置きする

    色んな事情で、その時は退去できなかった
    だから今回日本国籍なら一緒に搭乗させてあげればいいと普通に思う

    邦人の避難が最優先だと思うよ
    席が満員でもないのに何故そんなに融通効かないんだろう?

    +5

    -2

  • 284. 匿名 2022/04/08(金) 18:38:18 

    >>32
    アフガニスタン避難の時もそうだけど、たった数名とか、今回のウクライナも単純に税金の無駄遣いだと思わないんだろうか。政府として人道支援に多額の税金投入するなら、せめて最大限有効な使い方してほしいよ。

    +14

    -0

  • 285. 匿名 2022/04/08(金) 18:42:45 

    ウクライナも大変だけど、国内も瀕死状態な国民沢山いるよ。同じくらい早急に何とかしなきゃいけないのに、議員らは今度の選挙のことしか頭にないんだろうな。本当に日本のこと考えてくれてる政治家はいないんだろうか。

    +5

    -1

  • 286. 匿名 2022/04/08(金) 18:51:22 

    ウクライナ、大変だと思うけど日本国内も問題山積だし内政からなんとかしてよ。また、地震も来そうだし、豪雨とかあるよ。自衛隊を増やす事に税金を使ってくれ。

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2022/04/08(金) 19:01:44 

    >>230
    首相官邸メール!!!!!怒

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2022/04/08(金) 19:04:56 

    >>209
    日本からの募金使ってよ!ウクライナに住んでたんだからそこから出すべき。

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2022/04/08(金) 19:47:20 

    >>57
    ロシアで結婚生活送ってたら、出国を躊躇うのは当然では?
    生活拠点もロシアで生活してる訳でしょ
    お金がある人なら、帰国も簡単だけどそうで無い人は
    色々悩みが多くて大変だよ

    +4

    -9

  • 290. 匿名 2022/04/08(金) 19:49:02 

    >>281
    そんな事言ったら、自腹で避難してきたウクライナ絨毯だって同じでは?
    何でウクライナ人には融通が効いて
    日本国籍保持者には、公平性を優先するの?

    +15

    -3

  • 291. 匿名 2022/04/08(金) 19:50:06 

    >>5
    早期に避難勧告に従った人達は自費で帰国したんじゃないの?勧告に従わずに居ていまになってタダ乗り帰国したいってそれどうなの?って思うけど

    +54

    -2

  • 292. 匿名 2022/04/08(金) 19:59:20 

    避難民受け入れるのはいいけどさ、その人達の今後の生活はどうするんだろう?
    日本にいる間一生税金で面倒見るの?
    いったん受け入れたら追い出すことはできないと思うけど。
    日本語できないなら働けもしないよね?

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2022/04/08(金) 20:03:28 

    この飛行機って100人以上運べる大きさあったんでしょ?
    もう少し融通が効いても良かったんじゃ?

    +4

    -2

  • 294. 匿名 2022/04/08(金) 20:13:30 

    >>208
    でもさすがに夫は政府専用機でもいいけど妻は自腹で飛行機に乗れは融通効かな過ぎない?家族ならいいんじゃないの?

    +9

    -6

  • 295. 匿名 2022/04/08(金) 20:35:11 

    >>15
    良いこと言うね!正しくこれ
    頭が硬いし賢くない

    +6

    -1

  • 296. 匿名 2022/04/08(金) 21:00:51 

    >>1
    これTwitterでも騒いでる人いたけど、日本人には別にチャーター便があるってリプされてた。
    あと日本人には前から避難勧告があったとも。
    日本人用のルートがあるなら、そっちで帰っても良かったのでは?

    +34

    -1

  • 297. 匿名 2022/04/08(金) 21:04:26 

    >>94
    無理矢理つれてこいってこと?バカ?

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2022/04/08(金) 21:20:29 

    日本人を優先するのが当たり前。
    日本政府はいつも頓珍漢。

    +2

    -3

  • 299. 匿名 2022/04/08(金) 21:36:02 

    >>117
    ロシアのタゲを日本に向けさせようとしてるし

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/04/08(金) 21:37:41 

    >>2
    シンドラーも杉原千畝も、今は昔じゃの
    政府、何やってんだか
    クレーム入れられてようやく対応するんじゃ遅いんじゃ

    +2

    -2

  • 301. 匿名 2022/04/08(金) 21:43:20 

    そういやロシアにバレエ留学して帰って来れなくなった女の子達はどうなった?

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2022/04/08(金) 22:10:58 

    >>15
    簡単に降伏して受け渡しそう
    クソ

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2022/04/08(金) 22:24:27 

    今日の会見でポーランドの直通便借り上げて、避難民と在留邦人を移送するって言ってたから帰れると思うけど、在留邦人も利用してもよいって同列の言い方じゃなくて、もやっとした

    +5

    -1

  • 304. 匿名 2022/04/08(金) 22:32:10 

    >>290
    ウクライナ避難民も審査があって
    線引きされてる

    日本人の場合、自分の意志と責任で
    海外居住をしている
    外務省からウクライナ退去勧告もでてたよね

    その上で政府専用機に搭乗させてくれと
    いうのは、違うよ

    +25

    -5

  • 305. 匿名 2022/04/08(金) 22:34:32 

    ホント日本のやる事って融通効かなくて自国民に冷たいな
    こんなだからお役者仕事って言うんだよ
    普通に邦人の心配もするでしょ気付くでしょ

    +5

    -11

  • 306. 匿名 2022/04/08(金) 22:38:19 

    海外からどう見られるか体裁ばかり気にしてパフォーマンスしてるから
    こんな非人道的な事を平気でやっちゃうんだよ
    子供でも分かる事を気付けない日本政府と議員

    +4

    -6

  • 307. 匿名 2022/04/08(金) 22:44:45 

    なんで日本国籍の人を優先で乗せない??
    生活保護とかも、なぜ日本人じゃない人たちばかりに湯水のように使うのか? 
    どうやったら日本人のためにお金やリソース使ってくれるんだろう。

    +6

    -11

  • 308. 匿名 2022/04/08(金) 22:56:10 

    バカじゃないの?
    税金の無駄違い

    +3

    -1

  • 309. 匿名 2022/04/08(金) 22:57:01 

    >>212
    「ウクライナの首都キーウ(キエフ)から西部リビウに避難している日本人女性の証言を報じた。女性が日本大使館に、政府専用機への搭乗について問い合わせたところ」

    って書いてあるから今はリビウに避難してるだけで、どこで問い合わせたかは記載されて無いけど。それにリビウでも一緒じゃん?ポーランドでも首都のワルシャワ遠いよ?

    +4

    -1

  • 310. 匿名 2022/04/08(金) 23:25:10 

    >>26
    1人の日本人優遇すると日本人の希望者全員対応しなきゃいけなくなるから難しいよね
    どこから困窮しててどこから自力で対応できるかの見極めってできるのかな

    +9

    -1

  • 311. 匿名 2022/04/08(金) 23:41:13 

    >>25
    どこでもいいからとにかく戦火を逃れたい人がたくさんいる中でこの選ばれし20名はどうやってこれにありつけたのか気になる!

    +15

    -0

  • 312. 匿名 2022/04/08(金) 23:47:31 

    >>92
    経済的な理由で逃げられなかった人もそりゃあいるだろうし、こんなに情勢が悪化してるんだからひとまずそういう人たちも仕方ないから乗せてあげたら良いのになとは思う。

    +9

    -3

  • 313. 匿名 2022/04/09(土) 00:10:20 

    >>50
    戦争が始まった後は超非常事態なんだからタダでいいんじゃない? コロナの時に武漢からチャーター機飛ばして日本人帰国させたけど、最終的にこの時の料金8万は国が負担してたよ。非常時に国民を助けるのが国であり政府でしょ

    +11

    -10

  • 314. 匿名 2022/04/09(土) 00:14:47 

    >>304
    ウクライナ人と結婚してる人はどうするの? ウクライナは18歳~60歳の男性の出国を禁じてるけど。夫や18歳以上の子供がいたらウクライナに置いて逃げろと?

    +10

    -2

  • 315. 匿名 2022/04/09(土) 00:32:54 

    >>246
    後払いはしてもらえるとしても、経済基盤もガタガタでまともに機能してると思えないし、今の時点で払えるお金がないとかありえるんじゃない?平常時でも国を跨いでお金を動かすのかなりめんどくさいから今それが普通にできてるとは思えない。
    夫はウクライナ残って徴兵されてるわけだから当然給料とかないだろうし、子供がいるし外国人だしポーランドで働くわけにもいかないよね。

    +9

    -0

  • 316. 匿名 2022/04/09(土) 00:33:15 

    >>312
    民間機使っていたら問題ないけど、今回は政府専用機だからね。そんな簡単な話ではない。

    +6

    -2

  • 317. 匿名 2022/04/09(土) 00:38:45 

    >>28
    普通にヨーロッパから帰ってこれるじゃん

    +5

    -1

  • 318. 匿名 2022/04/09(土) 00:46:12 

    日本人優先でって言う人いるけど、この場合は違くない?
    あくまでもウクライナ人の避難用だよ。
    座席が余っていれば乗せて家族と一緒にあげても良いのでは?とは思うけどさ。
    優先っていうのはまた違う話だと思う。

    +6

    -5

  • 319. 匿名 2022/04/09(土) 01:03:05 

    >>264
    なんでないって言い切れるの?
    これで帰国できたって報道を見た人は
    「あぁきっと戦争が起こったところで早々に帰国しなくても最終的には日本政府がタダで乗せてくれるんだ〜」
    としか思わないと思う
    だって避難勧告出てるのにナンパ目的で入国するバカすらいるんだよ?あなたみたいに一つのニュースから色んなことを考えられる人って少ないよ
    今回帰国させていてそれが理由で邦人が沢山留まって大変なことになっても誰も責任取れなくない?これから有事の度に迎えに行かなきゃいけなくるよ

    +4

    -1

  • 320. 匿名 2022/04/09(土) 01:07:46 

    戦争とか関係なしに帰国できるお金用意してなかったの???
    身内の訃報とかあった時どうするつもりだったんだろう?
    ていうかポーランドいるなら別に現段階で戦火に巻き込まれる事もないだろうから急いで政府専用機に乗らず自力で帰ってこれるよね?

    +3

    -4

  • 321. 匿名 2022/04/09(土) 01:09:24 

    帰国したい日本人の搭乗が断られてるみたいね。
    在日だらけの政府は、もうだめやな。

    +2

    -2

  • 322. 匿名 2022/04/09(土) 01:10:38 

    >>1
    マイナス覚悟で書くけど
    この場合の政府専用機の認識は、ウクライナ国籍という病人を乗せた。救急車なんだと思うけど。
    救急車をタクシー変わりにしちゃいかん。
    日本国籍持ってるなら、帰る手段はいくらでもある。

    +22

    -4

  • 323. 匿名 2022/04/09(土) 01:18:09 

    >>314
    ウクライナ人でも旦那さんや息子をおいてポーランドに逃げてる人沢山いるけどそれが悪い事なの?
    逃げずにウクライナに在留して何か貢献できることがあるの?
    帰国したい日本人は自力で帰ってきてね、日本が言えることはそれだけだよ
    だって国籍ってそういうことじゃん

    +10

    -3

  • 324. 匿名 2022/04/09(土) 01:25:47 

    >>55
    何ヶ月も前から???

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2022/04/09(土) 01:29:49 

    >>314
    今回の人は旦那置いて政府専用機で帰るつもりだったよね?

    +10

    -0

  • 326. 匿名 2022/04/09(土) 01:32:39 

    >>305
    ウクライナの日本人には一か月前から帰国を促していたけど。そしてなんちゃら兵も日本からは行かないで欲しいって注意喚起もしてたよ。なのにずーっといたのは本人じゃん。しかも今ポーランドにいるならまだしも、ウクライナからポーランド大使館通して問い合わせて、事実は知らないけど一方的にSNSで批判するってなんなの?ウクライナにいた日本大使館はとうに撤退してるし

    +12

    -0

  • 327. 匿名 2022/04/09(土) 01:34:26 

    >>324
    少なくてもオリンピック前にはロシアが襲うかも知れないってウクライナ取材してたから何ヶ月も前であってるんじゃ

    +8

    -0

  • 328. 匿名 2022/04/09(土) 01:51:10 

    >>327
    へー‼︎

    +2

    -2

  • 329. 匿名 2022/04/09(土) 01:55:09 

    避難勧告出した時にちょうどコロナにかかったか濃厚接触者かで大使館に問い合わせたら入国許可を出せないから完治してからと言われて帰国が遅れた人もいた気が
    日本って外国で何かあった時に頼れなすぎるよね
    アメリカも自国民の救出が遅い遅い言われているけど軍が最終的に動くんだけど日本はそれが出来ないからもう少し柔軟に対応してほしいな

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2022/04/09(土) 02:08:59 

    いやいや、退去勧告はずっと出してたよ。
    日本大使館も連絡してたし、日本大使館に逃げる手もあったのに、それをしなかった。
    従わなかったのかどうか分からないけど、ヤバくなって「逃げて来ました」と言っても、「知らんがな」って話。

    火事で「避難して下さい」と言われてるのに、避難しないなら、そりゃいちいち構ってらんないよ。

    +4

    -2

  • 331. 匿名 2022/04/09(土) 02:24:21 

    >>19
    最初はここまで酷くなると思わなかったんでしょ。
    避難が増えても夫がウクライナを離れられないから、(18歳から60歳までの男性は国守る為に避難禁止)自分も残るつもりだったけど、いよいよヤバそうになって帰りたいって言い出したんじゃないの。

    +2

    -4

  • 332. 匿名 2022/04/09(土) 02:34:57 

    この記事、さりげなーく日本下げをイメージ操作だよね。
    日本人だから政府専用機で助けて貰えるなんてないよ。

    +1

    -1

  • 333. 匿名 2022/04/09(土) 02:56:09 

    >>120
    まぁ嘘と捏造で有名な朝日ですから・・・
    この日本女性も本当に存在するのかも疑うべきだよ

    +9

    -0

  • 334. 匿名 2022/04/09(土) 03:25:12 

    四の五の言わず乗せてあげればいいじゃん

    退避勧告が出たのに帰って来ないのが悪いって、
    向こうで結婚して子供を抱えて生活築いている人と邦人留学生や海外駐在の人とはそもそもの生活基盤や事情、フットワークが違うでしょ
    家族と別れて家や国を離れるかとどまるか、フェーズがどう変わるかなんて初期から今に至るまで一進一退で誰も予測もできないのに

    お金が問題なら後から請求でもいいし、
    頭の上から空爆されてゴロゴロと遺体見ながら避難してきた自国の人に、席ガラガラなのに乗せられませんとか。
    日本だってもう他人事じゃなく何でもありになるかもなのに平和ボケしてる場合じゃないよ

    日本も戦火になったら、頭から爆弾降ってきている下で役所職員に身分証や戸籍謄本見せながらちんたら振りわけられるのかね
    んな事してる場合じゃねーだろ💢で全員死ぬわ

    +8

    -6

  • 335. 匿名 2022/04/09(土) 03:26:41 

    >>14
    政府が情に流されて臨機応変な対応しちゃダメだろ。
    1度でも例外を認めたら際限が無くなって無秩序状態に陥るよ。

    +8

    -1

  • 336. 匿名 2022/04/09(土) 03:31:07 

    >>331
    最初はここまで酷くなると思わなかった←避難勧告出て多くの人が勧告に従って出国してる状況下でこんな考えで残ってたなら判断ミスったのねとしか思わない

    +4

    -1

  • 337. 匿名 2022/04/09(土) 03:38:45 

    >>87
    海外安全ホームページ: 危険情報詳細
    海外安全ホームページ: 危険情報詳細www.anzen.mofa.go.jp

    海外に渡航・滞在される方々が自分自身で安全を確保していただくための参考情報を公開しております。


    日本国政府・外務省・2022年2月11日・ウクライナの危険情報【危険レベルの引き上げ】

    危険レベル・ポイント
    【危険度】
    ●ウクライナ全土
    レベル4:退避してください。渡航はやめてください。(引き上げ)

    【ポイント】
    ●ウクライナの国境周辺地域においては、ロシア軍の増強等により緊張が高まっており、予断を許さない状況が続いています。隣国ベラルーシでは、ロシアとの軍事演習が開始され、また、最近ロシア軍の船舶が新たに黒海に入るなど、更に緊張が高まっています。関係国による外交努力の動きがある一方で、事態が急速に悪化する可能性が高まっています。このため、ウクライナ全土をレベル4へ引き上げます。

    ●今後の情勢次第では、民間航空機の運航が停止される可能性も否定できません。多くの国が同様にウクライナ国外への出国を勧告しており、商用便への予約が殺到し座席の確保が困難となるなど、今後出国が著しく困難になる可能性もあります。このため、現在ウクライナに滞在されている方は、民間商用機を含む最も安全な手段で、直ちに退避してください。ウクライナへの渡航は、どのような目的であれ、止めてください。


    お上は戦争前から「危険です退避してください」と、警告をして居た。

    そもそも、クリミア併合以降、東部なんかで戦争をしてる国だし「国際結婚(ウクライナ人の夫いるなら)してるなら危機感持て」と言いたい。

    +9

    -2

  • 338. 匿名 2022/04/09(土) 03:53:32 

    >>87
    仕事も住むところもないところに移るのって勇気いるよね。最初の頃は戦争はプーチンが脅してるだけって見解も多くてまさか始まるとはって感じあったもんね。
    それにしても日本で起きたら日本人ってどこ逃げればいいんだろうね。陸で繋がってもないし。言葉通じないし

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2022/04/09(土) 03:59:31 

    >>303
    まず、第一が日本人だよね
    何か優先順位の二番目にしてて違和感というか
    岸田らしいなと思った、ええ格好して優先順位を間違えるという

    +2

    -3

  • 340. 匿名 2022/04/09(土) 04:00:26 

    どうでもいいやん
    バカバカしい

    旧ソ連だったウクライナ人に、満州や北方領土で多くの日本人が惨殺されたのに

    何もしがらみがない国じゃないんだから
    ソ連軍兵士の強姦、殺戮、暴行、強奪
    ソ連軍兵士の強姦、殺戮、暴行、強奪www7a.biglobe.ne.jp

    ソ連軍兵士の強姦、殺戮、暴行、強奪ソ連軍兵士の強姦、殺戮、暴行、強奪戦後のソ連の日本人虐殺を強く非難する                              2012年3月 Minade Mamoru Nowar関連サイト:満州開拓団の悲惨...


    +1

    -2

  • 341. 匿名 2022/04/09(土) 04:01:45 

    >>337
    何言ってんだ!
    飛行機にスペースがあって助けてくれとなれば乗せるのが当たり前だろ
    帰国して避難が遅いとか言うならまだわかるけど、日本人はダメですの門前払いが頭おかしいわ

    +4

    -4

  • 342. 匿名 2022/04/09(土) 04:08:18 

    これでいいんだ
    こんな記事を書くと、日本を愛国心がない外国人が増えるだろ
    外国人が「ウクライナ人は助けられても、当然として感謝の気持ちもない」と言っていた

    陸続きで馴染みがあるヨーロッパに住む方が、ウクライナに戻りやすいから
    何でもかんでも呼ぶな!
    犯罪も増えるだろうが

    さすが朝日
    日本に外国人を増やし、在日外国人だらけにする魂胆がミエミエ

    売春婦(慰安婦)捏造で、日本を韓国に謝罪させた罪が重い

    +2

    -1

  • 343. 匿名 2022/04/09(土) 04:11:13 

    >>341
    どこが当たり前なの?
    元々、日本は日本国籍・親戚がいる人だけと言ってたんだから、その通りじゃん

    何なら、アンタの家に住まわせて生活費を世話してやる覚悟あるならいいけど

    +3

    -4

  • 344. 匿名 2022/04/09(土) 04:12:00 

    >>334
    お前の家で面倒をみてやれ

    +6

    -4

  • 345. 匿名 2022/04/09(土) 04:15:25 

    ウクライナ人の性格を知らず、必死に助けてやれとイイ人振る奴って大丈夫か
    言葉もわからない外国人が触れると犯罪が増加する問題があるけど責任をとれるのか

    +3

    -2

  • 346. 匿名 2022/04/09(土) 04:17:02 

    >>344
    お前とかw

    +1

    -2

  • 347. 匿名 2022/04/09(土) 04:20:05 

    ウクライナ人の男と婚姻した時に日本国籍を捨て
    欧州で骨を埋める覚悟があって向こうに行ったんだろ
    陸続きでハンガー、オーストリア、ドイツに行った方が環境が似てていいし
    戦争が終わったらウクライナに帰りやすい

    +1

    -1

  • 348. 匿名 2022/04/09(土) 04:22:53 

    >>346
    いや、飛行機に乗せてやれと言ったお前だけ
    口先で容易く言うなら、責任を取れ

    なんで矛先を変えとんねん
    ボケ!

    +2

    -2

  • 349. 匿名 2022/04/09(土) 04:26:09 

    >>334
    無責任に偽善者ぶる奴、最悪
    こーゆー奴ほどボランティア活動もしない

    +6

    -5

  • 350. 匿名 2022/04/09(土) 04:30:51 

    >>304
    本当にその通り
    外務省から早い時期に避難勧告を出してたのに、なぜ逃げたかったんだろうか
    どんどん他国に逃げた人が多かったんだし
    政府専用機は違うね

    +6

    -1

  • 351. 匿名 2022/04/09(土) 04:38:42 

    >>348
    飛行機に乗せる乗せないが、何でうちで面倒見ろになるの?

    帰国したら実家親族、一時避難の宿泊所も用意できるか出来ないかゅ情報データもわからないのになぜうちw
    て言うか矛先以前の事言ってる自覚ないのかね

    +6

    -2

  • 352. 匿名 2022/04/09(土) 04:45:27 

    >>349
    偽善者でけっこう
    逐一ウクライナとポーランドに義援金寄付してるわ
    日本の被災地にも
    やってるなら逆に親近感わくけど、傍観しているだけなら言われたくないわ

    +4

    -5

  • 353. 匿名 2022/04/09(土) 05:13:53 

    >>55
    確かこの人、旦那さんウクライナ人だし、子供もいるからそのままウクライナにいてるつもりだったけど、旦那さんは戦地に戦いに行ったから、この人と子供だけになったから日本に急遽避難する事なったはず。
    ウクライナ人の難民と同じ状況だと思うし、ましてや日本人なのに優先されるどころか、ウクライナ人は乗して日本人乗せないってほんとにおかしいと思う。
    別にこの人が、急にやっぱり帰りたいとか言い出して、わざわざ日本政府が、飛行機出してとかだったらちょっとな~とか思うけど、ウクライナの難民乗せるんだったらついでに乗せて帰ってきても何も問題なくない?
    今戦争なってる国にいてる日本人が帰りたいって言ってるのによく置いてきたね。
    すごいわ。

    +50

    -7

  • 354. 匿名 2022/04/09(土) 05:15:20 

    >>54
    もうちょっと書き方なんとかなんないの?
    興奮しすぎてバカみたいに見えるww

    +2

    -1

  • 355. 匿名 2022/04/09(土) 05:15:46 

    >>2
    日本人は戦争前に自腹で帰国している人も多いから

    +3

    -1

  • 356. 匿名 2022/04/09(土) 05:35:49 

    >>1
    いくら席が空いてたって乗せるのにはコスト(税金)かかるわけだし、そもそも日本国籍なら他にも帰る手段あるでしょ
    なんでタダ乗りしようとしてるんだ
    日本政府の対応が正しい

    +8

    -6

  • 357. 匿名 2022/04/09(土) 05:53:30 

    >>334
    政府専用機はタクシーじゃないし。
    日本国籍を持ってるって自己申告なだけで、偽造パスポートかもしれない。
    日本人になりすました工作員かもしれない。

    いくら有事といえ、そんな危険に晒す訳には行かないのよ。
    政治家が大事とかでなく、その飛行機をハイジャックされたらどうするの?
    ハイジャックされた飛行機が、9.11みたくテロに使われたら?
    セキュリティの問題なんだよ。

    どの国でも、有事だからって自己申告で専用機に乗せるって、まず有り得ないよ。

    +8

    -6

  • 358. 匿名 2022/04/09(土) 07:13:21 

    >>165
    ウクライナの平均年収は40万弱。
    子供と旦那の航空費代だけでも年収1年以上。
    仕事辞めて次の仕事の宛も家もなく、
    自力で早期退避とか金持ちでないと出来る決断じゃない。

    何より政府は国籍で拒否したという事実はないと断言して席は100人以上余ってるのに
    断られたという日本人やウクライナ人も存在することが問題。

    +5

    -6

  • 359. 匿名 2022/04/09(土) 07:28:07 

    >>184
    ホントそれ。
    避難してる場所から政府専用機まで自力で来れるなら、日本までだって自力で帰って来れるでしょ。

    +8

    -2

  • 360. 匿名 2022/04/09(土) 07:28:40 

    >>1
    混血主義者を乗せる乗り物ではないのだよ

    +2

    -1

  • 361. 匿名 2022/04/09(土) 07:30:50 

    >>353
    避難勧告出てるのに残った自己責任

    +7

    -11

  • 362. 匿名 2022/04/09(土) 07:36:22 

    >>353
    政府専用機はウクライナに行ったんじゃなくて、ポーランドに行ったんだよ。ポーランドに避難してるウクライナ人で日本に来たい人を乗せたの。
    この女性がポーランドまで避難してきてるなら、民間機でもいくらでも乗れる。

    それにポーランドにいる日本人が、政府専用機が来てるからついでに帰省したいから乗りたいですって言ったら乗せるの?

    +17

    -3

  • 363. 匿名 2022/04/09(土) 07:46:16 

    >>334
    自分で選んでウクライナ人と結婚して、ウクライナ住んでたのによく国に文句言えるよね。まずは日本の知り合いや家族にお金貸してもらうとかすればいいのに。それが出来ないなら、結局日本に帰ってきても生活保護確定じゃん。

    +10

    -7

  • 364. 匿名 2022/04/09(土) 07:49:11 

    >>358
    それな。結局、金の話なんだよ。だから断られたんじゃね?日本人ならいくらでも民間機で帰国できるんだよ。この人は金ないからそれが出来ない。お金ない人には政府が帰国費用出してくれるなんてルールはないよ。

    +6

    -2

  • 365. 匿名 2022/04/09(土) 08:22:30 

    >>362
    ポーランドに避難して無かったの?
    大使館に乗せて貰えるか問い合わせてから出発するつもりだったとしたら遅くない?

    +8

    -1

  • 366. 匿名 2022/04/09(土) 09:18:29 

    >>313
    武漢は封鎖されて出入国が完全に出来なくなるから。医療品支援することで出国させてもらった。

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2022/04/09(土) 09:29:36 

    >>1
    緊急避難、戦争難民支援だから。

    もしこれでタダ乗りして帰国したら、高い費用と苦労をして先に帰国してきた日本人はどう思ったのかな。

    海外に住むと決めた時に、戦争や災害時、病気等で働けなくなった時のことも考えている筈。
    何処の国も帰りの渡航費も無い人に滞在資格は与えないでしょうに。


    +3

    -4

  • 368. 匿名 2022/04/09(土) 09:40:53 

    >>2
    お役所仕事と言われるけど、事前に線引きを決めていかないと、その現場現場で判断していたらそれこそ間違いが起きてしまうと思うんです。

    こんな考えになってしまった私は、やっぱ役所に染まってきてるんですかね...

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2022/04/09(土) 09:44:40 

    >>365
    ポーランドに避難してるのに自力で帰国しようとしていなら、それはもう本人の自由だよね。お金ないから政府専用機乗せてって頭おかしいし。

    +6

    -5

  • 370. 匿名 2022/04/09(土) 11:06:00 

    >>367
    そして難民は外国人参政権へ。
    賛成する人は難民が選挙議席になって日本人が追い出される想定までちゃんとしてるよね

    +5

    -1

  • 371. 匿名 2022/04/09(土) 14:38:02 

    ロシアに留学していた日本人学生がウラジオストクで足止めという
    ニュースを先月見たんだけれど、その人たちは帰れたのか心配・・・
    海を渡れば日本はすぐなのに、何とか帰国出来ないのかなぁ。
    数年前に日本からの直行便が出たけれど、たぶん今は運航していないだろうし。

    +1

    -1

  • 372. 匿名 2022/04/09(土) 14:47:36 

    >>341
    これはウクライナ人の救急車です。
    日本人は無理です。

    その前に逃げましょう。
    警告が出る前に逃げましょう。

    というか、国際結婚(戦争当事国人との結婚は)はこう言う事もあると覚悟しましょう。

    +5

    -4

  • 373. 匿名 2022/04/09(土) 22:50:23 

    >>353
    一家族それやったら、家も家もで日本人だらけになって、肝心のウクライナ人乗れなくなって、世界へアピールするための、政府専用機で帰国ができなくなる

    +0

    -1

  • 374. 匿名 2022/04/10(日) 00:37:09 

    >>353
    日本人が国に帰るのに、乗せてよは帰省なんじゃないの
    ウクライナ人は、国が戦場で避難してるわけで

    +2

    -4

  • 375. 匿名 2022/04/10(日) 00:38:06 

    >>372
    避難勧告って、かなり前から出てたよね
    ここまでなる前から

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2022/04/10(日) 08:04:26 

    ひとつ、宗教的政治的理由から祖国の中で迫害を受けた人間が認定される国際条約としての条件
    そしてこの条件には当て嵌まらないのが、他国からの侵略により避難せざるを得ない事態に追い込まれた、今回のウクライナ避難民の方々
    後者への法的根拠を定めておこうと与党が出した法案は、先に野党やメディアに煽られた一部世論によって廃案にされてしまった入国管理法案の中にちゃんと含まれていた

    その時に大反対をした野党が、今の状況になってまるで初めて自分達が政府に目を向けさせたかのように新法案を出してくる厚かましさ狡さには、盛大に呆れる以外の反応が思い付きません

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2022/04/10(日) 18:26:26 

    日本に来たウクライナ避難民への支援が手厚くていいね
    貧困の日本人より手厚い支援
    外国人に優しい国ニッポンだね

    +4

    -0

  • 378. 匿名 2022/04/11(月) 08:56:04 

    >>5
    国家の最大の義務は自国民保護で有って外国人保護では無いよね
    基本!

    +3

    -0

  • 379. 匿名 2022/04/11(月) 09:01:26 

    >>374
    国に義務があるのは自国民保護ですよ
    これに関しては日本人は優先順位が違うだろうと政府に抗議すべき
    なんなら裁判で国を訴えても良い内容

    +5

    -0

  • 380. 匿名 2022/04/11(月) 15:04:23 

    >>322
    たとえがわかりやすい

    +1

    -1

  • 381. 匿名 2022/04/11(月) 22:07:40 

    独断と偏見だったりして・・・

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2022/04/12(火) 10:14:36 

    来日するウクライナ避難民に渡航費、生活費を支援―日本財団 : 3年間で50 億円規模(nippon.com) - Yahoo!ニュース
    来日するウクライナ避難民に渡航費、生活費を支援―日本財団 : 3年間で50 億円規模(nippon.com) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    日本財団は28日、来日を希望するウクライナ避難民に対する支援策を発表。渡航費や生活準備金、滞在中の生活費に加え、避難民を支援する団体への助成金など、3年間で約50億円を拠出する予定だ。

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2022/04/12(火) 17:54:25 

    出入国在留管理庁は11日、ロシアによる侵攻から逃れたウクライナ避難民に対する日本での生活支援策を発表した。受け入れ自治体や企業が決まった避難民が一時滞在施設から出る際、生活必需品購入のための一時金として1人16万円支給する。15歳以下の場合は半額の8万円とする。
     政府が管理する一時滞在先のホテルには、11日朝時点で18人が滞在しているという。入居中は生活費として1人1日1000円、11歳以下は500円を支給する。施設から出た後の生活費は1人2400円支給し、家族がいれば2人目以降は1600円、11歳以下には1200円を支給する。医療費も、避難民の自己負担は国が支払う。



    税金を納めてない連中が日本人より豊かな生活をするという完全な自民党による社会主義国家の日本。

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2022/04/14(木) 22:47:25 

    「愛犬を助けて」ウクライナ避難者の負担…1日3000円 ペットに「法律の壁」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
    「愛犬を助けて」ウクライナ避難者の負担…1日3000円 ペットに「法律の壁」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     ウクライナ侵攻は家族である動物たちにも暗い影を落としています。日本で暮らす避難者が、日本の法律の壁に阻まれ一緒に連れてきたペットを殺処分される恐れがあると救済を訴えています。  成田空港で撮影さ


    プーチンから秋田県に送られた猫も同じように長期足止めされたよね
    それでロシア国内では日本の法体制に批判も起きていた
    でも日本は日本で国内を守る必要があるから仕方ない

    今回の件は混乱の中で日本のペット検疫に係る法律の説明なんて碌に出来ない、理解など到底行き届かないという事なんだろうけど…あれだけペットを連れたまま避難するウクライナ人達の姿が報道されていたのに、搭乗許可が降りた避難民が傍にペットを連れているのを直に見るだろうに、農水省は誰もそこに気が回らないのかと
    嬉しそうに動画発信してる若い官僚だけでも、もっとニュース映像から自分の管轄になる要素の有無に気付かないのかと

    身寄りも知人もなく渡航費を負担できない人へ求める負担もさることながら、家族同然の存在と引き離されるストレスは今の彼らには酷とは思う
    取り敢えず飼育代の50万だけでも助けてあげなよウクライナ大使さん
    取材してるマスコミも大使に連絡とってあげなよ
    クラファンで寄付募るのも方法だけど、日本人だって裕福な人ばかりじゃないのに何度も出せないよ

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2022/04/15(金) 06:13:53 

    ペット連れ避難母娘以外の、現在報道されている避難民からは悪い印象は受けないんだけど
    落ち着いてから見えてくるであろう国民性はどうなんだろう
    道徳の概念が近いことを願っているよ、本当にさ。
    ウクライナ人の性格 特徴 お国柄 (順不同) | ウクライナ人の性格 特徴 お国柄 (順不同)
    ウクライナ人の性格 特徴 お国柄 (順不同) | ウクライナ人の性格 特徴 お国柄 (順不同)ameblo.jp

    ウクライナ人の性格 特徴 お国柄 (順不同) | ウクライナ人の性格 特徴 お国柄 (順不同)ウクライナ人の性格 特徴 お国柄 (順不同) | ウクライナ人の性格 特徴 お国柄 (順不同)ウクライナ・ロシアに関する情報についてホームピグアメブロ芸能人ブ...


    ウクライナは狂犬病予防注射必須じゃないのか…それじゃ仕方ないよね
    致死率100%の病気だもの
    日本に犬を連れて来たウクライナ難民さん狂犬病予防法に不満、涙の訴え「こんなことになるならウクライナで死ぬべきでした」 | もえるあじあ(・∀・)
    日本に犬を連れて来たウクライナ難民さん狂犬病予防法に不満、涙の訴え「こんなことになるならウクライナで死ぬべきでした」 | もえるあじあ(・∀・)www.moeasia.net

    1: エネモ(茸) [FR] 2022/04/14(木) 21:04:39.16「愛犬を助けて」ウクライナ避難者の負担…1日3000円 ペットに「法律の壁」(略飼い主は、キーウからポーランドなどを経…

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2022/04/15(金) 07:51:39 

    >>55
    外国人にも出てたよ

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2022/04/17(日) 23:49:45 

    ウクライナ人の夫と一緒になった時点で、その国がどうなるか分かってただろ
    ロシアと何年も戦争してきた国だ

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2022/04/18(月) 18:08:47 

    ウクライナ避難の犬やネコ、検疫中も一緒に過ごせます 許可書発行へ:朝日新聞デジタル
    ウクライナ避難の犬やネコ、検疫中も一緒に過ごせます 許可書発行へ:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     ウクライナ避難民が連れてくる犬やネコなどについて、農林水産省は18日、本来は国の施設で過ごすべき検疫期間中も、避難先で飼い主と過ごせる仕組みとすると発表した。検疫は狂犬病予防を目的に定められ、期間は…


    災害救助犬の仕組みを使うって…なんかさぁ、ウクライナ避難民優遇で日本のルールなし崩しだね
    何のために法律があるの?
    避難してきた人間は命の心配する事ないんだから、飼育費用は大使館に出してもらってペット保護施設に会いに行く交通費もせめて半分負担にして、毎日の面会(?)
    オーケーで最低ひと月はペットの状態観察は必要じゃないのかと

    ペットは家族というのはわかるよ。自分もそう思う。
    でもこれじゃもう何でもありじゃん なにこれ

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2022/04/26(火) 09:42:09 

    >>17

    ワクチン接種済みじゃないと避難民受け入れないって国はあるけどね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。