ガールズちゃんねる

後輩にとっていい先輩とは

39コメント2015/07/02(木) 00:36

  • 1. 匿名 2015/06/14(日) 10:34:31 

    新入社員も入り、私も先輩側になってきました。

    今まで部活などでも先輩とは上手く付き合えるのですが、後輩には舐められます。

    舐められるのはまだ頑張ればいいのですが、後輩にとっていい先輩とはどのようなものでしょうか?

    都合がいいとかではなく、こんな先輩になりたいと思われるような先輩になりたいです。

    +17

    -1

  • 2. 匿名 2015/06/14(日) 10:36:20 

    自分らしく居ればいいよ

    +13

    -0

  • 3. 匿名 2015/06/14(日) 10:36:49 

    アキラ先輩

    +60

    -4

  • 4. 匿名 2015/06/14(日) 10:36:56 

    普段は友達に接しる様に接し
    怒るときは厳しく怒る
    飴と鞭よ、

    +18

    -2

  • 5. 匿名 2015/06/14(日) 10:37:21 

    詮索しない

    +13

    -0

  • 6. 匿名 2015/06/14(日) 10:37:28 

    叱ったあと、褒める!

    叱ったあと、褒める!!

    叱ったあと、さらに褒める!!!

    +27

    -2

  • 7. 匿名 2015/06/14(日) 10:38:01 

    話を聞いてくれて、それに対して否定せずに的確なアドバイスをしてくれると嬉しいです。

    +11

    -1

  • 8. 匿名 2015/06/14(日) 10:38:03 

    実力がある上で、アドバイスしてくれる先輩

    それでいて押し付けがましくない先輩

    理想ですが。

    +29

    -1

  • 9. 匿名 2015/06/14(日) 10:38:05 

    いくら人が良くても仕事ができないと後輩にバカにされると思うから仕事ができる人になる

    +18

    -1

  • 10. 匿名 2015/06/14(日) 10:38:21 

    怖すぎても尊敬はされない
    かといって優しすぎても舐められてしまう

    んー、、気さくな感じでいんじゃない?

    +17

    -1

  • 11. 匿名 2015/06/14(日) 10:38:53 


    主さんは尊敬できる先輩いないの?

    その先輩みたいな人じゃないかな

    難しいですよね

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2015/06/14(日) 10:38:59 

    例えば後輩が失敗した時、不安な時、そっと寄り添ってあげられる先輩は心強いです。
    難しければ、主さんが頼りになる先輩を真似してみては?真似から入るのも大切ですよ。それから自分なりのアレンジを加えて。でもらこんな質問される先輩は素敵ですよ。後輩思いな主さんですね。

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2015/06/14(日) 10:39:39 

    後輩の教育は年下が得意な同期に任せてる。

    まずは自分の仕事をしっかりと。

    +1

    -2

  • 14. 匿名 2015/06/14(日) 10:40:13 

    私も後輩怒れないんだよねー。
    私の友達は「これはこうだから、こうして!」ってちゃんと怒れてて、後輩もその子に怒られるとダメな理由がわかっていいってよく言ってる。

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2015/06/14(日) 10:41:31 

    アドバイスしつつ、威圧的にならないように語尾で調節してます。
    聞く聞かないは後輩次第!

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2015/06/14(日) 10:41:48 

    上司に媚びを売らずに、
    後輩の為に上司に意見できる先輩。

    上の人に媚びる人より、後輩を大事にする人の方が、出世してる。

    +17

    -2

  • 17. 匿名 2015/06/14(日) 10:42:14 

    ガルちゃん民に良い先輩なんていないよ

    +8

    -6

  • 18. 匿名 2015/06/14(日) 10:42:14 

    だれもやりたがらないことをさりげなく率先してやる。

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2015/06/14(日) 10:44:29 


    私がミスした時に先輩が上司に謝ってたとき。

    私「すいません。私も謝りにいきます!」

    先輩「いや、いいよ。俺が責任者だし、責任とる役職だからそのぶん給料もらってるんだから」

    私 「すいません。」

    先輩「今回のミスは皆にもいい勉強になったからいいんだよ。次はないぞ(笑)」

    と言われて頼れる先輩だと思った!

    +38

    -3

  • 20. 匿名 2015/06/14(日) 10:55:47 

    指導内容よりも仕事をバリバリこなす先輩にあこがれたなぁ。
    まずは自分の仕事に真摯に取り組んでいればいいんじゃないかな。

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2015/06/14(日) 10:56:53 

    仕事で失敗したとき相談に乗ってくれたり、気遣ってくれる先輩。
    なかなかいないけど…。

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2015/06/14(日) 11:01:05 

    わからなかったら
    何回でもいいから聞いて!!
    私も最初はわからなくて
    何回も聞いたのよー(笑)
    って言ってくれた

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2015/06/14(日) 11:01:41 

    ご飯おごる

    +0

    -2

  • 24. 匿名 2015/06/14(日) 11:10:24 

    吉野センパイみたいになる

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2015/06/14(日) 11:10:28 

    男の後輩なら、ヤらせてあげて従わせる。

    +1

    -6

  • 26. 匿名 2015/06/14(日) 11:19:35 

    金八先生みたいな人
    後輩にとっていい先輩とは

    +0

    -4

  • 27. 匿名 2015/06/14(日) 11:24:26 

    甘やかしすぎない。ミスしたらちゃんと言う。
    その上で、仕事のフォローは臨機応変にしてあげる。
    変に慣れ合うと甘くなるので、程よく距離をもつ。

    なにより、
    自分がきちんと仕事して、職場のルール守って、手本になることが一番だと思います。


    +9

    -0

  • 28. 匿名 2015/06/14(日) 11:24:48 

    私は自分が後輩のとき先輩にされて嫌だったことは絶対しないようにしてる

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2015/06/14(日) 11:43:59 

    実際男の先輩か女の先輩かでかなり変わってくるでしょうね
    女の先輩は気を使う所が多いから大変

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2015/06/14(日) 11:47:14 

    距離間が大事。

    親しくならず、言葉使いはどんな時も変えない。

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2015/06/14(日) 11:55:49 

    泣かれるとかわいくてイイコイイコしてあげたくなるw

    +2

    -5

  • 32. 匿名 2015/06/14(日) 11:56:44 

    自分が新人のときはすごく覚えも悪くて、指導してくれた先輩に迷惑かけっぱなしだった。意地悪な先輩もいたけど、一番心に残ってて今でも尊敬しているのは、こんな私の事を根気よく指導し続けてくれた先輩です。「見放されてない」という気持ちが常にあり、心が折れそうになっても頑張れました。もう20年近く前の話です。

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2015/06/14(日) 12:21:14 

    やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやなねば、人は動かじ。
    by 山本五十六

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2015/06/14(日) 12:58:37 

    おとなしそうな後輩に対しても話しかけ
    フォローしてくれるような先輩。
    私自身高校生の頃ありがたかったです

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2015/06/14(日) 14:26:47 

    いいところは褒めて欲しい。

    ここはいいけど、ここはこうすれば良くなるよ

    みたいな

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2015/06/14(日) 15:49:08 

    仕事できて。いそがしくっても、イライラせず。
    常ににこにこ。
    かげでは、悪口いわない。
    失敗したら、感情的にならず。静に注意する。
    理想だな。そんな完璧な人いないよね。?

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2015/06/14(日) 19:28:12 

    尊敬は求めるものにあらず
    受けるものなり

    褒めるっていいと思う

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2015/06/14(日) 22:46:16 

    自分が新人時代に上の人にされて嫌だったことは、後輩にはしない人。

    普通に注意すればいいことを、新人は子供や動物じゃないのに、無闇に怒鳴る昔の教育方針がうちの会社にはあります。

    特に男性。

    怒鳴るのを愛情の裏返しと思ってる人も多数。

    自分は、それに染まらず、世間の平衡感覚を失わないでいたい。

    パワハラの連鎖は私達の代で断ち切りたいと密かに願ってます。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2015/07/02(木) 00:36:31 

    後輩にミスを指摘できても、
    褒めることができる
    器の大きい先輩。

    逆に、「私が新人の頃はもっとブラックで自分はしっかりしてた〜」
    と言い 、自分が新人の頃の失敗の記憶がとんで
    自慢しかしない先輩は厄介極まりない(泣)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード