ガールズちゃんねる

先生の赤ペンに傷付いた、耳の聞こえない小学生 気付いたことに「ハッとした」「心に刺さる」

176コメント2022/04/13(水) 16:54

  • 1. 匿名 2022/04/06(水) 09:44:04 





    (一部抜粋)
    先生の赤ペンに傷付いた、耳の聞こえない小学生 気付いたことに「ハッとした」「心に刺さる」  –  grape [グレイプ]
    先生の赤ペンに傷付いた、耳の聞こえない小学生 気付いたことに「ハッとした」「心に刺さる」 – grape [グレイプ]grapee.jp

    生まれつき耳が聞こえない女性。小学生の頃、先生に否定されて気付いたことは…。


    多くの大人が無意識のうちに持っているであろう『黒い手』は、これまでの人生によって形成された価値観やプライドによるものといえます。

    簡単に『黒い手』を捨てることはできません。ですが、自身に『黒い手』があることを認め、向き合い続けることが大事なのでしょう。

    +74

    -158

  • 2. 匿名 2022/04/06(水) 09:46:02 

    わざわざ訂正しなくても良いと思ったな
    聞こえにくい、だと少しは聞こえるのかな?大きな声で話せば良いのかな?って思っちゃう

    +1216

    -3

  • 3. 匿名 2022/04/06(水) 09:46:07 

    いるよね、そういう先生。
    自分自身の感覚の話なのにね。

    +1121

    -5

  • 4. 匿名 2022/04/06(水) 09:46:09 

    なんでもいいと思います

    +9

    -85

  • 5. 匿名 2022/04/06(水) 09:46:20 

    >>1
    母親は何もしなかったの??

    一言伝えておいたら違ってたんじゃないの…?

    +293

    -31

  • 6. 匿名 2022/04/06(水) 09:46:22 

    実際聞こえてない子なら「聞こえにくい」はただの誤りだよね。

    +694

    -1

  • 7. 匿名 2022/04/06(水) 09:46:27 

    赤ペン先生はどういうつもりで訂正したんだろ

    +363

    -5

  • 8. 匿名 2022/04/06(水) 09:47:04 

    本人が「聞こえない」って言ってんのに

    +398

    -4

  • 9. 匿名 2022/04/06(水) 09:47:04 

    単にこの先生が無知なんじゃないの
    物事を知らないって意味で

    +330

    -9

  • 10. 匿名 2022/04/06(水) 09:47:10 

    これはクレームもんだわ
    親からきっちり先生に話して、それだけでは足りないから校長にも直々に話した方がいいね
    なんなら教員委員会にも!

    +237

    -57

  • 11. 匿名 2022/04/06(水) 09:47:38 

    赤ペン先生の言葉に赤ペンで訂正してやりたい

    +207

    -2

  • 12. 匿名 2022/04/06(水) 09:47:53 

    >>7
    たぶん、良かれと思ってやった?

    +101

    -5

  • 13. 匿名 2022/04/06(水) 09:48:16 

    たまにネットにあげられる教師の指摘って細かすぎて面倒くせぇって思うのあるよね
    クレーマーとモンペ対策なのか、その教師特有なのか

    +106

    -2

  • 14. 匿名 2022/04/06(水) 09:48:22 

    大人が見ても疑問だわ
    本人が聞こえないと言ってるのになんで聞こえにくいに直す必要があるんだろう?
    日本語ってよくわからない

    +261

    -5

  • 15. 匿名 2022/04/06(水) 09:49:07 

    想像力のない先生だったね

    +115

    -3

  • 16. 匿名 2022/04/06(水) 09:49:14 

    >>7
    漫画に書いてあるよ
    「残存聴力を生かそうという方針があったのが原因じゃないか」だって
    悪意や抑えつける気持ちがあったわけじゃないと思う

    +188

    -2

  • 17. 匿名 2022/04/06(水) 09:49:16 

    ランプを見て〜のくだりで、「聞こえない」度合いも想像がつくよね
    わざわざ訂正した意図が分からない…

    +220

    -2

  • 18. 匿名 2022/04/06(水) 09:49:36 

    こういうズレた指摘してくる人って先生だけでなく一定数いるよね
    え、そこ?みたいな

    +180

    -5

  • 19. 匿名 2022/04/06(水) 09:49:44 

    先生って書いてあるけど言語聴覚士のことなのかなぁ?

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2022/04/06(水) 09:50:09 

    先生は日本語の指摘として書いたんだろうけど‥内容的に違うよね

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2022/04/06(水) 09:50:11 

    漢字とか、計算間違えた訳じゃないのに否定されるの悲しい。共感するだけでよかったのでは?

    +113

    -3

  • 22. 匿名 2022/04/06(水) 09:50:23 

    >>1
    「きこえにくい」ではなく「きこえない」んです、とそのままを先生に伝えらた良かったんじゃないのかな

    +70

    -5

  • 23. 匿名 2022/04/06(水) 09:51:01 

    >>1
    反面教師とするしかない。
    先生にも他人には分からない疾患を抱えてるかもしれないし、生きるのは楽だけではないのよ。人生は一生勉強なのよ

    +9

    -4

  • 24. 匿名 2022/04/06(水) 09:51:35 

    +110

    -20

  • 25. 匿名 2022/04/06(水) 09:52:06 

    これ、聾学校の先生とかじゃなくて普通の学校の先生??どちらにせよ酷い
    知識がないと言うより本人が聞こえないと言ってるのに少しは聞こえてるでしょ?って決めつけて煽ってるみたいじゃんか

    +90

    -2

  • 26. 匿名 2022/04/06(水) 09:52:49 

    >>7
    難聴と聾唖は違うよね?
    この子が聾唖だって先生は知らないという事?

    +80

    -4

  • 27. 匿名 2022/04/06(水) 09:53:04 

    私も難聴者。わかるよ、この気持ち。

    +54

    -1

  • 28. 匿名 2022/04/06(水) 09:53:32 

    全く聴こえないのと難聴ってぜんぜん違うのにこの先生は自分の受け持つクラスの子の聴力障害のこと何も理解してなかったってこと?
    ずいぶんいい加減で酷い先生だな

    +63

    -8

  • 29. 匿名 2022/04/06(水) 09:53:59 

    先生としては『聞こえない子』としては見ていなくて(医師の診断や保護者から聞いて)
    『難聴(聞こえにくい)』の子として見ていたから、そのまま書いたのではないかと思う

    "察してもらえなかった"のと、"否定された"のとでは意味合いも違ってくるよ


    +70

    -3

  • 30. 匿名 2022/04/06(水) 09:54:23 

    聞こえないと言ってるのに全く意味合いの違う聞こえにくいに直すバカが先生やってるわけないだろ

    つまり嘘松

    +8

    -17

  • 31. 匿名 2022/04/06(水) 09:54:26 

    世の中、いろんな人がいるからね。
    こんな先生なら、他の生徒らも別のことで傷付けてるはずだよ。
    自分だけが被害者だと考え込まないこと。

    +8

    -24

  • 32. 匿名 2022/04/06(水) 09:54:28 

    もし本当に聞こえにくかったとしても、わざわざ訂正するような事ではないと感じる。
    難聴なんてもってのほか。

    +73

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/06(水) 09:54:28 

    第三者が難聴の人に対して「聞こえない人」って言うのは決めつけてて失礼かもしれないけど
    本人が言うのは自由だと思う

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/06(水) 09:54:30 

    そこまでショックを受けるなら、ちゃんと周囲にも相談した方がいいんじゃないのかな
    先生側の意識や価値観を変えない事にはどうしようもないわ

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2022/04/06(水) 09:54:31 

    >>25
    「訓練」って書いてあったから普通の学校の先生ではないと思う

    普通の学校の先生なら、親から事前に説明を受けていると思う
    途中で「残存聴力を生かそう」ってことの説明書いてあったから

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/06(水) 09:54:32 

    >>2
    同じく。
    しかも小学生に。

    +108

    -2

  • 37. 匿名 2022/04/06(水) 09:54:51 

    >>5
    その辺り書いてないから分からないね、この例に限らず悪意を持って人の身体の事で傷付ける発言する人もいるから両親はしっかりその辺の残酷さも本人に教えておかないとだよね。

    +76

    -2

  • 38. 匿名 2022/04/06(水) 09:55:12 

    私は一側性中度難聴だけど、同じボリュームなのに聞こえる音や聞こえない音があるから、他人の判定で「補聴器しろ」とか「聞こえてるじゃんwww」とかいわれるの本当に嫌。

    +75

    -2

  • 39. 匿名 2022/04/06(水) 09:55:12 

    >>24
    小学生でこの答えに辿り着けるのがすごい!

    +119

    -7

  • 40. 匿名 2022/04/06(水) 09:55:27 

    >>5
    なんでここで母親が出てくるの?何をしてほしかったの?

    先生の考えを変えてどうこうしようって話じゃないでしょ
    なんでもかんでも母親の責任みたいな言い方はやめたほうがいいかと

    +31

    -52

  • 41. 匿名 2022/04/06(水) 09:55:30 

    先生の赤ペンに傷付いた、耳の聞こえない小学生 気付いたことに「ハッとした」「心に刺さる」

    +48

    -4

  • 42. 匿名 2022/04/06(水) 09:55:49 

    全く聞こえないのか聞こえにくいのよく分からないけど。
    もし、この子自身が聞こえないのでは無く聞こえにくいのだったなら、そう書いた方が良いと言いたかったのかな。
    修正するにしても言葉足らずだし、書き方も良くないと思う。

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2022/04/06(水) 09:57:53 

    ただ勉強ができるだけの先生なんだろうな。
    こういう先生嫌だな。

    +6

    -9

  • 44. 匿名 2022/04/06(水) 09:58:27 

    自分では全く聞こえていないと思っても、医学的にはほんの少しでも聴こえるという診断だったとか??

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/06(水) 09:58:53 

    >>24
    さらに続きがあるけど
    その後何度も指摘する先生にビックリ

    +82

    -6

  • 46. 匿名 2022/04/06(水) 09:59:14 

    読書感想文が学年で選ばれたんだけど、赤ペンでぎっしり修正というか加筆されたのを発表させられたことがある
    当時は何も思わなく受け入れてたけど、酷いことされたなと思う

    子供時代って意外と色々考えてたよね、先生は本当に小さい人の価値観を大事にしてほしい。

    +31

    -1

  • 47. 匿名 2022/04/06(水) 09:59:28 

    >>26
    難聴は聞こえにくいだけじゃなくて全く聞こえないのも含むよ。
    全く聞こえない人だけを指すなら聾。
    聾唖は全く聞こえないのとさらに喋るのも難しい人(喋り始める前に聴力を失ってしまった人)のこと。

    +52

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/06(水) 09:59:51 

    私が保育科にいた頃は残存能力を生かすことが大事と教わりました
    難聴と言われる子どもも、補聴器をつけて聴く能力を伸ばすように訓練してた
    この先生は「聞こえない」と言い切ることで自分の能力を限定せず、今ある能力を活用していこう
    という願いで添削したとも思えます
    実際の聴力は何デシベルくらいだったんでしょうね

    +49

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/06(水) 10:00:03 

    子供への対応って下手すると傷つけたり難しいけど、障害が関わってくると余計拗れるんだな。

    先生も気をつけて入るのだろうけど、いつもパーフェクトな対応ができるとも限らないから、仕方ないところもある。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2022/04/06(水) 10:01:35 

    まあ、自分はそうかもしれないけど他人にもそう使う可能性があるから訂正したのはあるだろうね

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2022/04/06(水) 10:01:53 

    >>31
    えー何その言い方。
    みんな傷ついてるんだから我慢しろってこと?

    +9

    -5

  • 52. 匿名 2022/04/06(水) 10:03:04 

    がんばれば聞こえるよ!!出来ないなんて自分で決めつけちゃダメ!!
    って意味で言ってるよね?

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2022/04/06(水) 10:03:05 

    >>5
    残存聴力を残そうっていう方針があったから〜って書いてるからそういう学校に行ってたのかな?それもあって訂正されたのかな?と思った。

    でもそれを踏まえても小学生に厳しい…って思った。

    +111

    -1

  • 54. 匿名 2022/04/06(水) 10:03:08 

    会社でお客様が無理難題言ってきた時に絶対にできない(絶対にやったらダメなこと)なのにクッション言葉とか否定の言葉にやたら厳しい会社なので「できかねます」って言わされるんだよね
    そうすると「なんとかすればできるんじゃ」って思う人が多数出てくる
    上に言ったことあるけど「できかねます」で通せと言われたよ
    おかしいと思いつつも今も使ってる

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/06(水) 10:03:10 

    え、何人か勘違いしてるけど、学校の教員じゃなくて赤ペン先生だよね?

    赤ペン先生→添削指導者(恐らく通信教育で面識のない人)

    しかし面識のない子にそこまで踏み込んで言うかね…。

    +1

    -18

  • 56. 匿名 2022/04/06(水) 10:03:11 

    >>24
    ズレるんだけど、うちの年長になる女子も来てくれるを行ってくれるとか言うんだけど同じようなお子さんがいた方いますかー⁉︎言い直させれば直るんだけどさ…

    +1

    -8

  • 57. 匿名 2022/04/06(水) 10:04:23 

    >>35
    聾唖学校の先生からの添削なのかね…
    診断書とかの症状をみたうえで可能性を考えて良かれと思って聞きにくいに訂正したのかも
    難しいなぁって思うよ

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/06(水) 10:04:50 

    >>55
    あっごめん私が間違えてたww
    失礼しました

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2022/04/06(水) 10:05:19 

    何かどこか訂正しようとする先生いたな。ハネがないとか句読点が大きすぎるとか。そんな事いいから「〇〇ができてよかったね!」とか書いて欲しかった。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2022/04/06(水) 10:06:03 

    聞こえないが正しい

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2022/04/06(水) 10:06:09 

    文章を書く訓練だから、完全否定ではなくふくみを持たせた方がいいってことかもしれないね
    これ感性を育むというより言葉の使い方を学ぶためのノートでしょ?
    耳から入る情報が少ないからフォローが必要なのはわかるし

    この子がもし同じような子に「聞こえない同士仲良くしようね!」って手紙に書いたら
    「聞こえる可能性もあるのに聞こえない認定された!」って傷つく子がいるかもしれない

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2022/04/06(水) 10:06:11 

    >>10
    漫画普通に読めば分かるけど小学校の先生のことじゃないでしょ

    +30

    -3

  • 63. 匿名 2022/04/06(水) 10:07:56 

    >>55
    先生が赤ペンで添削しただけで通信教育の赤ペン先生じゃないでしょ…。
    聴覚障害のない人は耳から情報を得てある程度自然に言葉を覚えるけど、聴覚障害のある人はそれができないから言語学習に遅れが生じやすい。それを補うためのトレーニングに通ってたんだと思うけど…。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/06(水) 10:09:00 

    進研ゼミの風評被害会場はこちらです

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2022/04/06(水) 10:09:59 

    先生の意見を聞いてみたい
    何故こんな事を書いたのか

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2022/04/06(水) 10:12:57 

    こういう類いのマンガの読後感がなんだかモヤっとしてしまう時がある

    「自分の感覚、自分の思いを肯定せよ」と言いながら
    他人の感覚やそれらを世間に向かって否定しているからなのかも

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/06(水) 10:13:40 

    >>2
    少しも聴こえないならむしろ訂正しない方がいいよね、誤解を招くから

    +86

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/06(水) 10:14:03 

    >>46
    私も小学校の時、作文で文部大臣賞?郵便局長賞?だったか賞をもらったことあるんだけど、提出する前にちょこちょこ先生に添削されたんだよね。
    親は私に「先生が直さない文言のままの方が好きだったな」と言ってくれたけど。
    子どもだから先生の言う通りにしてたなー。

    「違う、このままでいい!直さない!」って自分の言葉選びに自信持っていること、素晴らしいと思う。

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2022/04/06(水) 10:14:30 

    >>10
    怖い

    +30

    -2

  • 70. 匿名 2022/04/06(水) 10:15:12 

    勘違いしてる人いるけど「赤ペン先生」ではなく「先生の赤ペン」。某進研ゼミの人じゃなくて担任とかのことでしょうね。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/06(水) 10:19:21 

    >>67
    少しだけ聴こえる人も「難聴」というから、先生がそれを知らなかったとも思えないんだけどねー
    普通学級の先生が理解不足で書いたなら「あー、そういう誤解はよくされるわ」だし
    養護学校の教師なら、その区別くらいつくだろうと思うし、なんだかナゾだな

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/06(水) 10:21:06 

    クッションワードを使おうという指導だったのか

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/06(水) 10:21:44 

    >>40
    横だけどそうじゃないでしょ
    親の責任って言いたいんじゃ無くて、子供の身体の感覚を他人である先生が訂正するのもおかしな話で、それに対して親として何かしらの反応があったんじゃない?っていう疑問でしょ
    母親は何も言わないの!?おかしい!?なんてニュアンスは無いと思う

    +25

    -2

  • 74. 匿名 2022/04/06(水) 10:24:50 

    何度も治されたなら先生の個人的な見解ではないと思う

    親に何でこの子は言わないんだろう
    親はプリントみて何も思わなかったのか
    疑問残る

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/06(水) 10:25:22 

    最初はひどいと思ったが漫画全部読んだらわからなくなってきた。
    この子は自分には生かせる残存聴力がないって書いてたから全く聞こえない子かと思ってた。

    でも後から読む先生がその後も訂正した・友達が怒ってくれた・自分の子どもの言い訳は筆談や手話じゃなくて言葉でやり取りしてる。
    音が全く聞こえない人は補聴器も意味をなさないじゃないかな。

    だから先生の言うとおり「耳が聞こえない」→「耳が聞こえにくい」が正解なんじゃないかな?と思った。
    特に残存聴力を生かそうって方針だと。

    反対に全く聞こえない障害を持ってる人が会話できるレベルの人に「耳が聞こえない」って言われたら嫌な気持ちになると思った。
    この子がもし聾唖学校に通ってたなら全く聞こえない子も居たんじゃないかな。

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2022/04/06(水) 10:26:09 

    >>45
    私が先生に私が知っている限りの障害者福祉論を説いて差し上げたいわ。

    この先生は一度、耳栓にヘッドフォンして一日働いてもらいたいね。彼女の大変さや気持ちが少しはわかると思う。

    +53

    -5

  • 77. 匿名 2022/04/06(水) 10:26:55 

    >>46
    いるよね
    自分の好きな言葉や言い回しにさせたがる先生と、
    子供の言葉を活かしつつ添削できる先生
    前者だとどんどんつまらない文章になっちゃう

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/06(水) 10:28:26 

    指摘がそこかよwってなるだろうなー。
    思っても見ないところを突っ込んでくるのはガルちゃんでもよくある。
    人の感性は本当にそれぞれだわー。
    ただ、先生から突っ込まれるときついかもな。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/06(水) 10:30:07 

    素人の私が先生でも、こんな訂正はしないし、すべきではないことがわかる。

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2022/04/06(水) 10:32:04 

    >>27
    私も突発性難聴の後遺症で片耳を完全失聴したのに
    聞こえない側から話しかけられて
    内容が聞き取れないと
    「もう片方は聞こえてるんでしょう⁉」と何度も言われる

    両耳聞こえてる人には片耳聞こえてれば聞き取れるはずと思ってるんだろうな

    私も両耳聞こえ出た頃はそう思ってた

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/06(水) 10:33:48 

    >>1
    添削する先生って大事だね。
    昔文芸部だったけど、京大法学部卒の顧問に日頃から文章を添削されていた。

    文章作成したら一人ずつ呼びだし受ける。何されるかと言うと生徒に「何が言いたかったの?」を聞いて「それならこの表現だね」と的確な表現方法を教えてくれた。

    この経験が中高の小論文、大学のレポート、卒論、社会人…と時を経てもずっと自分の宝物になってる。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/06(水) 10:35:54 

    意地悪な先生は沢山いるよ。これは故意か過失か微妙(ToT) マニュアルでしたと先生に言われたら何も言い返せない(ToT) 本人が 世の中多くの人と 自分の違いについて知って 1つ強くなれたんだと思う。私自身も 障害を持っていて小学生の時 先生に意地悪な事されたけど 何故こんな事起きるのかを考えて何でも出来るようになったもん。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/06(水) 10:35:54 

    >>1
    先生はできた人格の持ち主ではないからね…
    従姉妹が小学校教員で性格が悪いんだけど、目上の主任とかにご苦労さまと言っていたのを生徒に「お疲れさまですって言うと親から教わった」と言われたから、ご苦労さまとお疲れさまの頻度や用途をデータにして辞書も引用して、その生徒の親が間違ってると授業してやった。とか言ってて、その生徒さんが気の毒に思ったよ。

    先生はろくでもないのもいると思った方が無難

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/06(水) 10:35:57 

    >>45
    これ、教員側に伝わるといいね
    子供が自分で気持ちを処理できる場合もあるけど、実際かなりしんどいと思う

    +58

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/06(水) 10:36:01 

    私は尊敬できるような先生に、一人しか出会っていないよ。
    たいてい視野が狭く、承認欲求のかたまりで自己保身のろくでなし。
    昔のクラスメイトで先生になった人は陰湿なイジメの首謀者だった

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/06(水) 10:37:38 

    >>1
    トピズレになるけど、目で見える世界で生きてるってコマの絵が、世界観をとても表現していて感動した。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/06(水) 10:37:42 

    >>7
    先生の赤ペンであって、赤ペン先生ではないよ

    +34

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/06(水) 10:37:43 

    >>45
    ある意味、傲慢だよねこの先生。

    +59

    -4

  • 89. 匿名 2022/04/06(水) 10:39:36 

    >>6
    耳元でジェット機のエンジンくらいの爆音がして「ん?なにか聴こえた?」って感じるレベルでも医学的には難聴なんだよね。
    先生としてはより正しい表現方法を教えてあげたつもりなんだろうけど当事者の作者がモヤモヤした気持ちもわかる。

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/06(水) 10:39:40 

    >>75
    私はこれが正解ではないかと思います

    聴覚に障害がある子どもを指導する側が「全く聞こえない」と
    「聞こえる能力が残っている」を混同するはずがない

    「私は耳が聞こえない」と決めつけてしまった作者を
    「あなたは聞こえる能力が残っているのだから聞こえにくい」と
    添削してくれたのなら、間違った指導ではないと思う

    +17

    -2

  • 91. 匿名 2022/04/06(水) 10:40:39 

    作者は強いな。私なら潰れる。
    というか潰れた。

    自分らしくいてもいいって強さは必要だよな。
    私も今から自分に自信をもって自分らしくいられる努力をしてみようと思ったよ。

    トピ立てしてくれた人ありがとう。大切な事に気がつけたよ。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/06(水) 10:44:44 

    >>31
    そういうことも頭の片隅では分かってるんだよ
    でもそれを傷ついた人に言うのは優しくないなと思う

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/06(水) 10:46:33 

    教育者にこういう奴が結構いる、という勉強

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2022/04/06(水) 10:46:46 

    ネチネチと大人になってからも漫画にして「私って間違ってないよね!?」って知らしめるあたりよっぽど嫌だったんだろうな。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/06(水) 10:48:10 

    >>31
    作者は被害者と思ってないのでは?
    相手と分かり合えない時の自分なりの落とし所を漫画にしてるんだと思うよ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/06(水) 10:48:18 

    難聴だからって聞こえない子と決めつけるなという親や本人もいるんだよ
    入学前に事前面接とかあると思うんだけどな。この聞き取りが大事で、障害の程度を親と本人でも認識が違ってたこともあったよ
    親の前だと言えない子もいるし
    入学前なんて言葉じたい拙いし
    代弁出来る担当の医師や訓練士がいるなら同席なりしてほしいといつも思う
    せめて意見書を下さい

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/06(水) 10:48:45 

    >>5
    その時は何も言えなかったんじゃないかなー。
    親だって娘がどういう風に聞こえてるのか数値でしか知らないと思うし、何を言われるとショックなのかも人によって違うから難しいところだよね。
    親の主観で腹を立てて先生に何か言うのもそれって先生がしてる事と似てるし。

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2022/04/06(水) 10:50:34 

    作者の最近のブログには

    最後に、息子の名言?を置いておきますね。
    当時小学校2年生。
    (聞いた言葉のまま綴っております)

    とあります。
    子どもの言葉は聞こえるのかな?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/06(水) 10:53:30 

    >>5
    残存聴力〜のくだりがあるから
    もちろん先生も状態わかってたんだと思うよ

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2022/04/06(水) 10:55:59 

    >>1
    そもそも「幼い頃から耳が聞こえない私は、…」と文頭に書けばよかったのでは。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/06(水) 10:58:06 

    主題からそれるけど、文字がとても綺麗。たくさん練習したんだろうなって思う。

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2022/04/06(水) 11:00:11 

    >>57
    違うかもしれないけど
    聞き取れなかった時に、ごめん聞こえなかった!って言って、聞こえないじゃなくて、聞き取れないもしくは聞いてなかったでしょ?って言われたらイラっとする
    診断書はどうであれ現時点で本人が全く聞こえてないなら本人の感覚を尊重してあげて欲しいよね

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/06(水) 11:00:22 

    私は、左の耳が全く聴こえない。腫瘍で四年前に聴こえなくなったよ。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/06(水) 11:04:06 

    私もあるよ。教育実習生の美術の授業。
    紙を切って、グリーティングカード作りましょうという授業。自分なりに作ったら折り紙みたいで違うと言われた。子供の個性よりまず、教え方にこだわるような人。頭が堅いんだと思う

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/06(水) 11:05:32 

    >>48
    続きの漫画を読むと、ちょっとしつこいというか、マニュアルに乗っ取りすぎて各々の子を見てないように思う。

    子供の頃は語彙力もないし大人に伝えられないけど、この子がこんなこだわって直さないなら、どうして直さないの?と、その子が思っていることを聞いてみたらよかったのに。

    ただ単に言葉の間違いは素直に直す子なら尚更、ん?今回は何か違うぞ?って気づけたと思う。

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2022/04/06(水) 11:08:39 

    >>5
    また何でもかんでも母親?
    こういう時、父親とは言わずに必ず母親って言うよね

    +24

    -3

  • 107. 匿名 2022/04/06(水) 11:12:34 

    >>98
    手話なんじゃないの?

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2022/04/06(水) 11:14:48 

    >>107
    小学校2年生の手話?

    「どんなにいい人間でも汚い部分はある。
    まちがいに気付き、
    反省の言葉を伝えられる人間は優しいし
    まわりも助けてくれる。
    逆に反省もしないで
    他人のせいにする人は成長しない。
    人間は見た目が老いていくだけ。
    いろいろな経験をして脳が進化していくんだ」
    byちどり

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/06(水) 11:14:55 

    この先生にしたら、聞こえにくいだけで
    聞こえない(0)ではないよって 
    励ましのつもりで書いたのかって思う。
    は?て感じだよね。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/06(水) 11:16:03 

    >>31
    人の気持ちを考えられるようになりましょう。
    人が嫌がることはやめましょう。
    先生は生徒のお手本でいてほしいのにな。。(笑)

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/06(水) 11:19:30 

    難聴が聞こえない事も含むのなら、漢字の間違い的な正しい言葉としての訂正なら分かるけど、聞こえにくいまで言ってるから誤解が生まれる訂正だね。どちらにせよ、聞こえないで十分通じるのに細かい先生だなと思ってしまった

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/06(水) 11:19:36 

    >>109
    本当に「聞こえない」のか「聞こえにくい」のかはわからない
    耳のきこえが悪い子は小さい頃から検査をしてるから
    ちゃんと数値としてわかっているはずなんだけどな
    指導する側が何度もしつこく「聞こえにくい」と伝えたなら
    この子には能力があったんじゃないかと想像するけど

    まあ、仕方ないよね
    クララだって歩けない、って言い張ってたんだし
    そこは子どもだからね、先生も理解してもらえないなって
    折れたんでしょ

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/06(水) 11:22:14 

    >>105
    この子のその当時の話す力がどれだけだったかすらわからないので何とも言えないけど
    添削からみて書く力はありそうだから、その添削の紙の端でもいいから自分の感情を書いて先生に見せて欲しいと思う
    それもハードル高い子が高いという子もいるから難しいことだけどね
    特に低学年の子からの聞き取りは個人差が大きくて難しい
    すでに凄く口が立つ子もいれば、話しかけたら固まってしまう子までいる


    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/06(水) 11:26:42 

    >>38
    ものすごーくわかる。
    話してみて初めて「この人の声聞き取りやすい!」みたいのがあるのに「さっきは◯◯さんと普通にはなしてたよね?」みたいに言われることある。
    差別してるわけでもなんでもないのに

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/06(水) 11:28:42 

    >>1
    はいはい、かわいそうかわいそう

    +2

    -6

  • 116. 匿名 2022/04/06(水) 11:30:38 

    このトピ、コメ主の人間性が出るね

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/06(水) 11:33:54 

    こんな風に訂正した意図が分からない
    本人が自分の感覚を表現してるのになんで他人がこんな風に否定できるのか

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/06(水) 11:34:18 

    >>5
    小学生のときって、先生に言われたこと=絶対に正しい&反抗できない、なところあるから、親には相談しなかったかもしれない。
    親も日記を見る習慣があったのなら、先生に何かしら伝えたかもしれないし、そのことを本人が知らない可能性もある。
    これだけじゃ親のことはわからない。

    +30

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/06(水) 11:37:55 

    大人の今なら先生に対して私はこう思っているからこの表現を使うんですなど説明できるけど、子供の時って口に出せないんだよね。私も見当違いなことを先生に言われて訂正できずにいる事を30年経っても覚えているよ。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/06(水) 11:39:37 

    >>104
    私も似たような事があり、ふざけていると怒られましたがいたって真剣に作品作ってたのでショックでした。タイムスリップして5歳の私に代わって先生に作品の意図を説明してやりたい。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/06(水) 11:49:40 

    >>41
    これも納得いかないのわかるw

    +43

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/06(水) 11:53:30 

    >>106
    わたしも思った

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2022/04/06(水) 11:54:35 

    >>105
    私は続きの漫画を見て先生と手話や筆談じゃなくて会話してるので…
    先生はポジティブない意味であなたは「聞こえない」子じゃなくて「聞こえにくい」子なのよ!って先入観をなくしたかったのかな?と思った。

    結局、作者が諦めず訂正しなかったから先生が諦めて言わなくなったみたいだけど。

    漫画が読んでてもこの人の聞こえないレベルがわからない。手話や筆談してる描写がない。補聴器つけてる描写もない。
    でも先生や友達や我が子と会話してる。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/06(水) 11:59:46 

    >>55
    言うわけないww

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/06(水) 12:07:30 

    >>3
    いるいる
    子供心に先生に伝えたかったのはそこじゃなかったんだけど…とガッカリした思い出がある

    +38

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/06(水) 12:10:54 

    >>39
    ほんとそう!
    きっと家族に愛されて育ったんだね

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2022/04/06(水) 12:12:23 

    特殊学校の先生じゃない限り仕方ない気がする

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/06(水) 12:14:32 

    >>73
    先生の感覚は当時の大人としては普通で、母親も同じように思ってたとしたら?

    2年生なら先生とやりとりしてる日記を親が見ないはずはないから、把握はしてたでしょうよ。それでも書き続けたってことは母親からはたいしてアクションがなかったのかもしれないよね

    +1

    -8

  • 129. 匿名 2022/04/06(水) 12:15:12 

    >>85
    昔から先生は人格者ってイメージで教えられるもんね
    本来はそんな事なくて、専門知識があるだけ
    それを子供でも理解していた方がいいね

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/06(水) 12:19:38 

    >>104
    大人に決めつけられた時、子供には説明する術がなかったりするから悔しい思いばかりだろうね

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/06(水) 12:24:56 

    何が地雷になるかわからない時代…

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/06(水) 12:32:09 

    >>130
    これ、例えば残存する聴力のある子を「耳が聞こえない子」と指導する側が言った場合もクレームでしょ
    決めつけられて悲しい気持ちはわかるけど、指導する側は難しい時代になったね

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/06(水) 12:36:38 

    >>10
    本気で言ってる?
    親から担任に話して、理解を求めたらいいレベルのことだと私は思うんけど、こんなにプラスが付いてるなら私が少数派なのか…?

    +18

    -2

  • 134. 匿名 2022/04/06(水) 12:37:52 

    どうでもいい細かいことにいちいちツッコミ入れる先生いたわ
    「そろばんへ行きました」って日記に書いたら「そろばん塾へ」に直されて日記帰ってきた
    そろばん言ってる子達は「そろばん」で通じてたのよ
    今思うと私の書き方もちょっと変だけどさ
    認識の違いなのかね

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2022/04/06(水) 12:39:37 

    こういうのすごくよく分かるし、同時に自分も知らずに人を傷つけてるだろな、絶対あるな、とも思う
    だからスルーできないほど傷付いたら、抱え込んでショック受けるより、気軽にそれを表明できれば良くないかなと思う
    相手だって故意じゃないとか誤解とかもあるだろうし
    大人は自分でそこは責任持って自分の気持ちを救済するのがオトナ
    子供は、やはり周りの大人がいつも何か心に疑問を抱えてないか小まめに声かけしてあげて、疑問に答えてあげれば救われることも多いんじゃないかな

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/06(水) 12:42:17 

    >>45
    自分の言葉を曲げずにスルーしたことがが悪いとは思わないけど、何度も訂正されるなら先生に「聞こえにくいんじゃなくて、私は聞こえないんです」と1度は伝えても良かったんじゃないかと思う。

    +39

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/06(水) 12:44:09 

    >>62
    え?どこの先生の話なの?
    漫画だけだと小学校にも支援学級にもその他の学校のようにも読める気がするんだけど。

    +8

    -2

  • 138. 匿名 2022/04/06(水) 12:44:41 

    >>135に付け足すと、ふだんから子供が疑問を言葉にしやすい雰囲気をつくってないとできないよね
    親がいつも忙しそうだったり、良い子であることを暗に求めてばかりいるとかだと、繊細な子はますます抱え込んでしまう

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/06(水) 12:46:33 

    トピずれだけど
    子供のころから聞こえない状態で
    文字を理解するのって難しくないのかな
    日本語のニュアンスの違いまで伝えるってすごいよね

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/06(水) 12:49:39 

    赤ペンでコメントするとこ、そこかい!
    日記なんて先生との交換日記みたいで
    楽しかったなぁ。
    訂正じゃなくて、コメントが欲しいよね。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/04/06(水) 13:02:59 

    私片耳難聴なんだけど子供の頃、自分としては難聴の方は全く聞こえなくて「左耳が聞こえません」って言ってたんだけど、周りの大人は皆「聞こえにくいんだよ!」って訂正してくるの何なの?と思ってた。
    やっぱ大人になった今でも何で?ってなるね…
    聞こえないのを聞こえませんって言うの間違ってんの??

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/06(水) 13:06:41 

    >>141
    聞いてみたらよかったんじゃ?

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/06(水) 13:23:50 

    >>12
    私もそう思う。本人が聞こえにくい。って書いて、聞こえない。って訂正されたら腹立つけど、逆だから。なんつーか、聞こえる可能性はあるよ。みたいな?優しさなんじゃないのかなー?と思っちゃったんだけどなあ。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/06(水) 13:38:52 

    >>3
    先生の感覚を押し付けてるように思うよね。本人が「聞こえない」って書いてるんだから、それでいいよね。

    +36

    -1

  • 145. 匿名 2022/04/06(水) 13:41:40 

    >>45
    続きありがとう!何度も指摘する意味がわからないね。聴力自体は少しあるのかもしれないけど、何が聞こえてるか把握できないレベルでそれを本人が「聞こえない」って表現するならそれで間違いない。

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/06(水) 14:08:55 

    >>24
    次の日の日記にこれを書いちゃえばいい

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/06(水) 14:23:13 

    意地悪な先生だね

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2022/04/06(水) 14:34:49 

    >>128
    そうそう
    そういう可能性もある
    それならそれを>>5さんに返信すれば良い
    私は、なんでも母親の責任にするなんてよくない!!!みたいな返しが、横から見てて、いや別に責めてないよね?って思ってコメントしただけ

    +6

    -5

  • 149. 匿名 2022/04/06(水) 14:36:16 

    >>136
    本当それ。
    理解したいと思っていても自分と違うことは想像すらできないこと、想像では補えないことってどうしてもあるから、遠回しな行動や表現(この場合は先生を無視すること)だけで「理解してもらえなかった」と言われてしまうのも、ちょっとなぁと思う。
    先生に伝えた上で、それでも訂正され続けたなら分かるんだけど。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/06(水) 15:02:29 

    >>1
    それまで楽しくノート書いてたみたいだし、たぶん悪い先生ではないし、悪い関係でもなかったんだよね?

    「私は聞こえにくいんじゃない。聞こえないんだ。先生に添削されて考えてみたけれど、私自身の感覚では聞こえにくいという表現じゃしっくりこないから、聞こえないと書きたい」と先生に伝えることもせず無視をして満足して、後から「実はあの時傷ついた」とかSNSで広めよう(理解してもらおう)とするやり方が好きじゃない。

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2022/04/06(水) 15:04:06 

    >>9
    無知な人の方が耳が聞こえないって言われたらそのまま受け入れそうだけどな
    耳が聞こえない子の文章を書く訓練の先生なんじゃないの?
    残存聴力を生かしていく方針だから難聴にしたい思惑が学校自体にあったんじゃない?
    マニュアルとかは傷つく人も出てくるよね

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2022/04/06(水) 15:05:15 

    >>3
    いるよね、自分が教える側だから間違いを探して直さないといけないと思い込んでるんだよ
    この人とは違うけど、小学校の図工の時間に絵を描いて思い描いた通りによくできたなと自分では満足できた絵が描けたけど、先生に提出したら人間の構造はそうじゃないって描き直しさせられて、全く好きじゃない絵になって悲しくなった思い出がある
    自由な表現ができない、否定されるって辛いわ

    +28

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/06(水) 15:07:52 

    >>3
    マニュアルに忠実なタイプの先生

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2022/04/06(水) 15:36:00 

    >>148
    >5.匿名 2022/04/06(水)
    >母親は何もしなかったの??

    何もしなかったの?って何かするべきことがある時に使うよね
    何もする必要がない、なにをする責任もない人に「あなたは何もしなかったの?」なんて言わない。

    +4

    -3

  • 155. 匿名 2022/04/06(水) 16:08:43 

    >>3
    聞こえにくい人に対して、「この人は聞こえないんだ」と第三者がアタマから決め付ける方が失礼、というマニュアルがあるのかも。

    そんなの厳密には本人しか知り得ないことだけど、残存している(かもしれない)能力を、周りが否定してかかるのはダメです、みたいな。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/06(水) 16:26:04 

    >>134
    そろばんが通称で伝わるの分かるんだけど、公の場で文を書くと想定すると塾をつけるのが正しいですねって言っくれたらスッと受け入れられるね。先生もそんなの1人1人にいちいちやってられっか!って事だろうけど。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/06(水) 17:07:31 

    >>143
    同じこと思った
    優しさから出た言動かもしれないけど、それが噛み合うとは限らない、って世間ではあるあるだよね

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2022/04/06(水) 17:25:35 

    >>157
    まあ、でも大人になれば「誤解してたけどおかげだった」みたいに理解したりするんだけどね
    小学生の怒りをそのまま持って「黒い手」とか

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/04/06(水) 18:16:45 

    >>154
    まぁ親なんだから何も言わなかったのかな?って普通の疑問だと思う
    なんでもかんでも母親の責任なんて、そんな責めた言い方はしてないと思うよってことを言いたかったの

    +6

    -3

  • 160. 匿名 2022/04/06(水) 19:48:52 

    >>27
    私は高音が聞こえない難聴です。
    会話は普通に出来ますが聞き取りにくい事もよくあるので聞き返すことが多いのですが、あまり何度も聞き返すと『もういい』と会話にシャッター下されたりと辛かった経験があります。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/06(水) 20:37:50 

    >>1
    反論する勇気は育まれてこなかったんだね

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/06(水) 21:53:22 

    >>6
    この先生。
    言葉の意味、わかってないじゃん。
    で、生徒を傷つけてるし。最悪。

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2022/04/06(水) 23:14:40 

    >>39
    わかる
    私だったら、なんかしっくりこなくて、モヤモヤするけど「私が間違ってたのか」って自分を責めてた
    この子すごいな

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/06(水) 23:18:41 

    >>45
    「勝手な価値観を押し付けてくる大人はごまんといました」
    ガルちゃんにいっぱい居る
    自分がそうだからって相手の感情を決めつけてくる

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2022/04/06(水) 23:42:57 

    子供の頃は大人の言うことにすごく影響受けるし、
    大人にとっては何気ない一言でも本気で受け取って一生懸命に考えるってことあるよね
    だから子供相手の教育業界ってものすごく難しいし、先生や講師の人間性が問われるんだけど
    常に人手不足だからとにかく雇わないといけないし、質を上げる余裕もない
    少子化だからこそ子供への教育を重視する親が増えたしね
    だから私は教育業界から転職した

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/04/07(木) 00:27:23 

    わたしもうまれつききこえない。聴力なし。
    でも担任は絶対こんなこと言わなかったけどなぁ
    時代かな?
    いま40歳、東京都だけど。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/07(木) 02:00:22 

    >>123
    今の30代くらいまでのろうや難聴の人は、口話教育といって相手の口の動きを読んで、自分でも発声する教育を受けてるから、まったく聞こえない人でも口頭での会話ができる人もいるよ。

    発声することに抵抗があって口話教育に苦痛を感じる人の方が多いみたいだけど、この方は口話教育に馴染めて使いこなせている人なんだと思う。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/07(木) 02:35:01 

    マニュアルがあるなら、いっそ読ませてほしいよね
    そしたら先生の言動にも少しは理解が及んだかもしれないのに

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/07(木) 05:03:18 

    大人げないね

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/04/07(木) 05:54:18 

    >>98
    小学生の時に、自分は「聞こえない」という表現をし、訂正されたことが「黒い手」で
    納得できず、自分が正しかった、自分は「聞こえない」というのなら
    なぜ今になって「聞いた言葉」なんて表現が出てくるの?
    先生が言ったとおり「聞こえにくい」子どもだったんじゃないの?
    と思われても仕方ないと思う

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/04/07(木) 07:30:01 

    >>3
    30人近くの生徒いて上げ足取りされる先生もかわいそうだけどね

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2022/04/07(木) 15:45:16 

    先生は基本ゴミ

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2022/04/07(木) 18:35:30 

    >>100
    毎回日記にそれ書くの変じゃない?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/04/12(火) 17:54:01 

    耳が全く聞こえない方と接するとき、どうしたら良いのか解らん。
    私の実母が耳が遠くて同じことを何回も言ったり確認したりするのに疲れてしまった。
    全く聞こえないのと、遠いのとは接し方が違うのかな?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/04/13(水) 16:35:12 

    >>149
    いや、ちゃんと伝えたんじゃない?

    それでも先生が「でも全くきこえないわけじゃないんでしょう?ならきこえないと断言するのはおかしいよね」って理詰めで訂正させようとしたんじゃないかな

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/04/13(水) 16:54:09 

    >>174
    手話を習得するとなるととても大変ですから筆談でコミュニケーションをとってはどうでしょうか?もしくは声を自動で文字起こししてくれる「こえとら」というアプリを活用してみては?
    私も難聴者の父とこれで会話しています

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。