ガールズちゃんねる

センバツ圧勝「大阪桐蔭強すぎ」で有望中学球児の“大阪離れ”懸念

351コメント2022/04/05(火) 06:51

  • 1. 匿名 2022/04/01(金) 23:52:02 


    センバツ圧勝「大阪桐蔭強すぎ」で有望中学球児の“大阪離れ”懸念|NEWSポストセブン
    センバツ圧勝「大阪桐蔭強すぎ」で有望中学球児の“大阪離れ”懸念|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

     圧倒的な強さで4年ぶり4度目となるセンバツ甲子園制覇を成し遂げた大阪桐蔭。


    大阪のボーイズリーグの監督はこんなふうにため息をもらした。「子供たちだけやなく、親の夢も甲子園出場です。もちろん、大阪桐蔭でレギュラーになれるような飛び抜けた実力があるなら別だが、そうでなければ“大阪桐蔭以外の大阪の高校”に進学したところで、同じ都道府県から2校以上選ばれる可能性がある春のセンバツはまだしも、夏の甲子園への道は非常に険しい。

    大阪の中学野球のレベルは全国でもトップクラスですから、地方の甲子園常連校に特待生として野球留学すれば、入学金や寮費などが免除されたうえレギュラーになれて、甲子園への近道となる。この春も、うちのチームの生徒のおよそ8割は四国や中国地方、あるいは東北の高校に進みましたわ」

    「これまでは有望な中学生が大阪府下の高校に分散するから、大阪府の予選でレベルの高い試合ができていた。ところが、近年は声を掛けても大阪桐蔭で野球ができないなら、と地方に野球留学してしまうケースが増えている。大阪桐蔭は全国規模で選手を集め、大阪の他の高校は野球留学ができないレベルの中学生たちが進学する。ますます選手層に差が出るわけです。大阪桐蔭の一強時代となり、勝てなくなった野球有名校では監督がどんどん交代させられている。それによってまた強化が難しくなるという悪循環ですね」(大阪府下のある私学野球部監督)

    +165

    -22

  • 2. 匿名 2022/04/01(金) 23:52:22 

    大阪桐蔭は努力の天才!

    +26

    -107

  • 3. 匿名 2022/04/01(金) 23:52:40 

    大阪桐蔭最強!大阪桐蔭最強!大阪桐蔭最強!

    +18

    -104

  • 4. 匿名 2022/04/01(金) 23:53:06 

    引き締まった後ろ姿

    +188

    -16

  • 5. 匿名 2022/04/01(金) 23:53:11 

    タイガースより強い

    +470

    -11

  • 6. 匿名 2022/04/01(金) 23:54:07 

    今の阪神より強そう

    +366

    -12

  • 7. 匿名 2022/04/01(金) 23:54:37 

    >>5
    何でや!阪神関係ないやろ!

    +179

    -9

  • 8. 匿名 2022/04/01(金) 23:55:21 

    履正社や報徳学園も強い子集まらないの?

    +154

    -3

  • 9. 匿名 2022/04/01(金) 23:55:58 

    履正社は?

    +75

    -2

  • 10. 匿名 2022/04/01(金) 23:56:00 

    必死に努力してもレギュラーになれるかわからない全国屈指の超強豪校よりも
    ランク下げてレギュラーになれる可能性高そうな県の強豪校に進学したほうが良いかもね。

    +541

    -2

  • 11. 匿名 2022/04/01(金) 23:56:20 

    大阪桐蔭がセンバツで優勝 スカウティングだけではない「有望な中学生」が集まる理由(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
    大阪桐蔭がセンバツで優勝 スカウティングだけではない「有望な中学生」が集まる理由(デイリー新潮) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     強い、強すぎる――。  選抜高校野球で4年ぶり4度目の優勝を果たした大阪桐蔭(大阪)の戦いぶりをそう感じた人も多かったことだろう。準々決勝以降の3試合は圧巻で、17対0、13対4、18対1と、い

    +33

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/01(金) 23:57:43 

    大阪桐蔭て大阪大会では毎回どこかで苦戦してるよね
    履正社は大阪桐蔭以外の府内の学校に10年くらい負けなしだった

    +155

    -2

  • 13. 匿名 2022/04/01(金) 23:57:51 

    別の記事にあったけど東北や関東の選手も引っ張っていくんだってね
    もう太刀打ちできないんじゃないかなぁ

    +132

    -8

  • 14. 匿名 2022/04/01(金) 23:58:05 

    >>1
    昔のPLみたいだね

    +176

    -2

  • 15. 匿名 2022/04/01(金) 23:59:08 

    >>6
    今のチーム状況だと本当に勝つと思うよ。

    +117

    -9

  • 16. 匿名 2022/04/01(金) 23:59:12 

    >>5
    木製バットになるから分からない

    +70

    -1

  • 17. 匿名 2022/04/01(金) 23:59:39 

    >>8
    集まるけど履正社は寮ないから全国からは来づらいかも。親子で引っ越す必要あるよね

    +193

    -1

  • 18. 匿名 2022/04/01(金) 23:59:41 

    >>13
    でも昔から東北、関東に大阪の子がたくさん行くよね
    逆は許されないんだ

    +97

    -9

  • 19. 匿名 2022/04/01(金) 23:59:41 

    強すぎると言っても、毎年春夏連覇してるわけじゃないでしょw

    +115

    -8

  • 20. 匿名 2022/04/01(金) 23:59:41 

    「大阪桐蔭のベンチ入りメンバー18人のうち大阪府下出身の選手は4人。エースナンバーはじめ3人が岐阜県出身で、その他にも京都府、滋賀県、千葉県、福井県、石川県、愛知県、兵庫県、和歌山県、熊本県などの出身選手が並ぶ。大阪出身で1ケタの背番号をもらっているのは4番の丸山(一喜)君だけ。今年の新入生には東北出身者もいる。スカウト網は確実に全国へ広がっている」

    確かに試合中に出身中学の表示みると、かなり広域から来ててびっくりだった。

    +146

    -1

  • 21. 匿名 2022/04/01(金) 23:59:47 

    今更じゃない?
    昔からそうじゃん

    +79

    -0

  • 22. 匿名 2022/04/02(土) 00:00:00 

    「大阪桐蔭さんですか?抑えのピッチャーで良さそうなんこっちにまわしてもらえませんか?助っ人がアカンやつで困ってるんですわ」矢野

    +146

    -5

  • 23. 匿名 2022/04/02(土) 00:00:13 

    >>17
    履正社は県外の子は下宿があるよ

    +50

    -3

  • 24. 匿名 2022/04/02(土) 00:00:29 

    子供野球してるんだけど、同じチームの何年か上の、すごく運動神経良くてずば抜けてた子が桐蔭に進学してたけど3年間公式のいわゆる夏の大会や地区大会とかの試合に出れなかった。
    携帯も持てない、実家にも帰れない寮生活で、頑張っても無理なことはある。それを学ぶのもひとつの人生の試練というか意味のあることなんだろうけど、親としてはやっぱ試合に出てこその楽しさや悔しさ、面白さってあると思うから、それなら、大阪1、全国1になんてならなくていいからそこそこ強くて試合に出て、達成感や満足感得られる学校に行って欲しいと思う。

    +377

    -9

  • 25. 匿名 2022/04/02(土) 00:00:29 

    大阪桐蔭と履正社が事実上の全国決勝戦じゃないの?

    +133

    -8

  • 26. 匿名 2022/04/02(土) 00:00:31 

    >>5
    監督チェンジ

    +55

    -3

  • 27. 匿名 2022/04/02(土) 00:00:33 

    >>10
    しかも大阪とか出場校が多いところより少ないところに出た方が汚い話甲子園への出場確率も上がりますからね。

    +233

    -1

  • 28. 匿名 2022/04/02(土) 00:01:10 

    高校サッカーの青森山田みたいな感じ?

    +229

    -4

  • 29. 匿名 2022/04/02(土) 00:02:22 

    >>17
    寮はないけど下宿している選手はいるね
    ヤクルトの山田なんかは高校入学する時に家族で市内に引越したそうだけど、そういう家も珍しくないのかもね

    +100

    -3

  • 30. 匿名 2022/04/02(土) 00:03:10 

    >>1
    野球の大阪桐蔭の問題は受験の筑駒、開成、桜蔭の問題と同じなのよ
    一極集中するせいで勝負できなくなった学校がどんどん逃げる
    東邦大東邦なんて東工大16も受かってるのに
    東大0よ?

    2022東工大合格者数トップ10

    24人 千葉 浅野
    22人 国立
    19人 船橋
    16人 東邦
    15人 大宮
    14人 栄光
    13人 西
    12人 浦和 翠嵐

    2022一橋大合格者数トップ10

    21人 船橋
    19人 千葉
    18人 西
    15人 サレジオ
    14人 桐朋 湘南
    12人 浦和 市川 青山 国立
    参考 柏陽 11人

    +3

    -44

  • 31. 匿名 2022/04/02(土) 00:03:36 

    去年の夏は近江が勝った
    近江は地元の子も多いしすごいと思う

    +163

    -5

  • 32. 匿名 2022/04/02(土) 00:03:40 

    夏の大会では近江に負けたよね?
    今回確かに全て大量得点してたけど、一強と言い切るにはまだ早すぎる気がするわ。

    +92

    -8

  • 33. 匿名 2022/04/02(土) 00:04:12 

    そりゃあ大阪桐蔭の西谷監督にスカウトされたら、舞い上がっても仕方ないと思うけど。
    それだけ少数精鋭で野球漬けの日々だもん、強いのは当たり前。

    +94

    -1

  • 34. 匿名 2022/04/02(土) 00:04:53 

    準々決勝で17-0
    準決勝で13-4
    決勝で18-1

    何とも言えない気持ちになったわ。

    +274

    -4

  • 35. 匿名 2022/04/02(土) 00:05:26 

    >>18
    ネットには地方って東北と関東しかないの?
    北海道北陸東海四国中国九州って他にもあるよ

    +2

    -15

  • 36. 匿名 2022/04/02(土) 00:06:49 

    >>31
    ですねですね
    去年、外人部隊の大阪桐蔭に勝って悪を成敗したねて友達と盛り上がりましたw

    +23

    -57

  • 37. 匿名 2022/04/02(土) 00:07:05 

    >>5
    代打でトラッキー出さんかい
    もう福原がほれ

    +64

    -2

  • 38. 匿名 2022/04/02(土) 00:07:31 

    >>35

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2022/04/02(土) 00:07:52 

    中3時点で最上位層が桐蔭に行くんだろうけど、桐蔭の選手ばかりドラフトに引っ掛かる訳じゃない
    最終目標がプロなら高校は自分に合った学校を見極めるのも大切だね

    +132

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/02(土) 00:08:57 

    ドーピングとか政治とかおいといて、本当一年前の女子フィギュアスケートのロシアみたい
    他の国の女子選手はトリプルアクセル飛べるか飛べないかで、4回転はほとんど試合じゃ飛べない
    トリプルアクセルの下のトリプルルッツでも女子は回転不足多いのに、ロシアだけはトリプルアクセル完璧か、4回転飛べるかで他の国は絶望だった。
    大阪桐蔭はそれを思わせる。他のチームは絶望

    +2

    -33

  • 41. 匿名 2022/04/02(土) 00:09:36 

    >>6
    さすがに阪神勝つよ!
    でも日ハムよりは強いと思う笑

    +2

    -24

  • 42. 匿名 2022/04/02(土) 00:09:45 

    今年の代は中学の日本代表は東海大相模が1番多かったんだけどなぁ

    +2

    -6

  • 43. 匿名 2022/04/02(土) 00:09:54 

    >>4
    思った、みんないいケツしてる

    +70

    -8

  • 44. 匿名 2022/04/02(土) 00:10:08 

    >>1
    PL学園は野球部がつぶれたね

    +39

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/02(土) 00:10:24 

    >>18
    許す、許さないじゃなくて要は日本中から大阪桐蔭1校に集中しちゃうともう他所は太刀打ち出来ないということ
    大阪の優秀な子達が逆に日本中に分散していく事とは違うよ

    +103

    -11

  • 46. 匿名 2022/04/02(土) 00:11:00 

    >>1
    最強の吹奏楽部が横にいるから強いよね

    +14

    -8

  • 47. 匿名 2022/04/02(土) 00:11:02 

    >>10
    強豪はどこでも野球部にスカウトされてこの学校に来た。って感じだと思うよー

    +95

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/02(土) 00:12:19 

    >>10
    それで大阪桐蔭選ばない子も多いみたいだね

    +104

    -2

  • 49. 匿名 2022/04/02(土) 00:13:53 

    >>40
    秋の神宮大会を観戦したけどあの時点では突出して強かったわけじゃないく、守備、走塁のミスが多い、3年生ピッチャー陣がいまいち、下位打線が非力て感じだったんだよね。優勝したけど前田くん頼りみたいな感じで。正直、広陵の方が完成度は高かった。
    けど、一冬超えたら見違えるように強くなってた。
    冬の練習、そうとう頑張ったんだろうなて思った

    +43

    -2

  • 50. 匿名 2022/04/02(土) 00:14:24 

    有望選手の大阪離れ良い事じゃねーのか?

    +13

    -6

  • 51. 匿名 2022/04/02(土) 00:14:38 

    大阪地区はずっと大阪桐蔭が甲子園でてるのか

    +0

    -9

  • 52. 匿名 2022/04/02(土) 00:14:54 

    >>45
    大阪桐蔭にだけ集中してるわけじゃないよ?
    他の強豪校のメンバーの経歴調べてみ

    +26

    -14

  • 53. 匿名 2022/04/02(土) 00:15:17 

    東大だって集中するからレベル高いんだよ
    どの分野でも同じ

    高校サッカーや高校野球の時だけ、東北地区や大阪を叩くのは見苦しい

    +60

    -6

  • 54. 匿名 2022/04/02(土) 00:15:21 

    大阪や神奈川あたりは2校出してあげればいいのにと、県内に40校くらいしか野球部がない県民は思ってしまう

    +112

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/02(土) 00:16:08 

    >>36
    大阪桐蔭の子も高校生なのに、悪を成敗って。
    ちょっとその発言、デリカシーにかけると思う。

    +123

    -6

  • 56. 匿名 2022/04/02(土) 00:16:15 

    今はそうでも夏はまだわからないよ
    この春凄い1年の入った学校が桐蔭を負かすかもしれないし

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/02(土) 00:17:39 

    >>20
    もういっそベンチ入りメンバーの半分以上はその県出身でなければならないとかいうルールにしてしまえばいい

    +99

    -27

  • 58. 匿名 2022/04/02(土) 00:18:46 

    >>10
    大阪住みだけど中学校までボーイズ?シニア?で野球していて野球で高校決めたいと言う子はみんな他県行った

    +76

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/02(土) 00:19:42 

    >>19
    大阪代表になるってことでは

    +6

    -6

  • 60. 匿名 2022/04/02(土) 00:21:21 

    ガルちゃんの実況では
    「2018年以降大阪桐蔭は下降気味」みたいに書かれてたよ

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/02(土) 00:21:28 

    >>57
    高校は義務教育じゃないんだよ
    ましてや私学にそれ要求するのは異常
    受験でも他県の人はトップ校に入学制限されることになる

    +51

    -5

  • 62. 匿名 2022/04/02(土) 00:22:03 

    >>10
    ガチでやってるなら大阪桐蔭に行きたいかも
    そこでレギュラー勝ち取ってやる!って燃える

    +15

    -13

  • 63. 匿名 2022/04/02(土) 00:22:30 

    >>5
    たけし軍団の方が強い

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2022/04/02(土) 00:22:33 

    >>1
    他府県からの入学を制限して欲しいわ
    最近は
    あまりにも全国から集まりすぎて
    生粋の大阪の子が出れない。
    大阪代表なのに実は
    他府県から来た子なんておかしいし
    ある程度制限することで
    地方でも勝てるチームができてくるはずだよ。

    +92

    -25

  • 65. 匿名 2022/04/02(土) 00:23:22 

    >>60
    それは本当
    やっと最近盛り返してきて昔の強さ戻ったらこんなことばっかり言われてうんざりする

    +30

    -4

  • 66. 匿名 2022/04/02(土) 00:24:05 

    大阪の子達は強いよね〜
    逆にうちの県に来てほしいw

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2022/04/02(土) 00:24:21 

    PL学園を復活させるしかないな…

    +4

    -8

  • 68. 匿名 2022/04/02(土) 00:24:30 

    >>57
    そう思う。
    義務教育じゃないからって
    あまりにも野放しすぎる。

    +20

    -26

  • 69. 匿名 2022/04/02(土) 00:24:30 

    >>25
    大阪から2校出場出来たとて大阪桐蔭と履正社が勝ち確で、県内の高校はやってらんないって思っちゃうよね
    100回大会の時みたいに南北分けたら良いのに

    +69

    -2

  • 70. 匿名 2022/04/02(土) 00:24:52 

    制限したらいいんじゃない?地方に大阪の子が行けないとなると、もっと大阪が一強になるしね

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/02(土) 00:24:59 

    >>54
    神奈川2校はいつも思うんだけど、どう分けたらいいんだろうね。東京みたいに分けると結局強豪は固まるよね

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/02(土) 00:25:06 

    >>8
    報徳は兵庫だよ

    +107

    -1

  • 73. 匿名 2022/04/02(土) 00:25:29 

    >>64
    大阪から灘や東大寺には行かないの?
    制限するってそういことだよ

    +17

    -10

  • 74. 匿名 2022/04/02(土) 00:25:42 

    >>68
    他の部活についてもそう思うの?

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/02(土) 00:25:49 

    >>20
    大阪桐蔭以外の強豪も地元の子より地方出身者が多い学校多いけどね。

    +85

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/02(土) 00:25:53 

    リアルタイムの方でめちゃくちゃ叩かれたけど
    選手達は死ぬほど努力してるんだろうけど
    毎年違う選手だろうけど
    一生に一度のチャンスなんだろうけど
    見ててつまらないんだよ
    応援する気が無くなるんだよ
    接戦じゃ無くて圧勝
    負けた方は試合中からどんよりした死にそうな顔

    桐蔭は強すぎてヒール役でかわいそうとか書かれるけど
    私は桐蔭VS金足農業なら金農応援する

    +24

    -34

  • 77. 匿名 2022/04/02(土) 00:26:01 

    >>62
    みんなガチなんだよ

    +28

    -2

  • 78. 匿名 2022/04/02(土) 00:26:48 

    >>68
    別に悪いことしてるわけじゃないだろ
    それなら東大も他県から禁止にしなよ

    +27

    -7

  • 79. 匿名 2022/04/02(土) 00:27:01 

    >>74
    今の話は野球部なので。

    +5

    -7

  • 80. 匿名 2022/04/02(土) 00:27:21 

    強すぎるよね。KKの時のPLでさえ、ぽっと出のチームに負けてたからワンチャン勝てる可能性あったけど今の大阪桐蔭に勝てるチームなんてないよね。下手したら阪神の2軍より強い

    +4

    -7

  • 81. 匿名 2022/04/02(土) 00:27:34 

    >>68
    じゃあ大学野球も?

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/02(土) 00:27:47 

    >>53
    受験は何度でもチャレンジできるけど
    これはそうはいかないしな…

    +2

    -6

  • 83. 匿名 2022/04/02(土) 00:27:58 

    でも、高校野球でピークを迎えるよりも
    最近はドラフトでも社会人からの選手の方が活躍しているし、
    やっぱり本人の努力や指導者に恵まれるかだと思う
    大阪桐蔭とか有名校に行くのがプロへの最短の道かもしれないけど、最短が必ずしも最善ではない

    +57

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/02(土) 00:28:02 

    >>79
    野球に限定できる話ではないだろ

    +8

    -4

  • 85. 匿名 2022/04/02(土) 00:28:07 

    944. 匿名 2022/03/27(日) 15:25:44 [通報]

    >>940
    ただでさえ近畿は野球レベルが高いうえに中田翔(広島の中学から来た)の頃から近畿以外の主力も多くなったからね

    優勝した年で言うと2008世代はエースが徳島出身
    藤浪世代は地元中心だったけど二番手投手の澤田(オリックス)と3番打者水本が石川出身
    2014は3番香月(巨人)が福岡出身、4番正随(広島)が広島出身、1番打者も福岡出身だったような?
    2018は根尾(中日)が岐阜出身、今年プロ行きそうな山田が愛知出身、エース柿木が佐賀出身

    最近は東日本からも来るようになって昨年エースで日ハムの松浦は北海道から、西武の仲三河は栃木から、今年の4番の海老根みたいに千葉から来てる

    958. 匿名 2022/03/27(日) 16:04:41 [通報]

    >>944
    澤田は愛媛でしょ
    あと中田より前のPLの頃から県外の選手は多く入ってたってPLファンの人が言ってた。水本のお父さんも石川からPLに進んだんじゃなかったけ。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2022/04/02(土) 00:28:27 

    >>79
    うん、知ってるよ。野球部だけが制限すべきなのか他の部活も同様に制限すべきと思っているか興味があって

    +4

    -6

  • 87. 匿名 2022/04/02(土) 00:28:37 

    >>67
    清原「ワイにまかせとけ」

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/02(土) 00:29:09 

    >>36
    なんで悪なの?
    何が悪いの?

    +57

    -3

  • 89. 匿名 2022/04/02(土) 00:29:42 

    >>76
    気持ちは分かるよ。
    準決勝も近江vs浦学のが見応えあった。

    +28

    -15

  • 90. 匿名 2022/04/02(土) 00:29:51 

    >>82
    回数の問題ではないよ

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2022/04/02(土) 00:30:03 

    >>80
    去年は初戦敗退で大阪桐蔭もいまいちになってきたと言われていたなあ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/02(土) 00:30:07 

    本人がどうしたいかだよね
    プロ野球選手になりたい子は甲子園行かなくてもスカウトは見てるし。
    最近大阪桐蔭出身で活躍してる現役の若手って誰だろ。ロッテの藤原とかかな

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/02(土) 00:30:11 

    >>78
    悪いことしてなければ
    なんでもいいって考え方危険だよ

    +2

    -14

  • 94. 匿名 2022/04/02(土) 00:30:21 

    結局、東京が弱いから騒いでるだけだよ笑

    +8

    -8

  • 95. 匿名 2022/04/02(土) 00:30:46 

    >>76
    あの当時の決勝戦の時も「どこもかしこも金農、金農、うざい!嫌いになりそう!」
    選手たちは何も悪いことしてないんじゃね?と思った

    +35

    -2

  • 96. 匿名 2022/04/02(土) 00:31:08 

    >>93
    大学とかどうするんだ?全否定するの?

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/02(土) 00:31:19 

    >>76
    途中で手を抜くべきだったよね

    +0

    -18

  • 98. 匿名 2022/04/02(土) 00:32:08 

    >>97
    相手に失礼だよ
    最後まで全力プレーするのがスポーツマンシップ

    +27

    -2

  • 99. 匿名 2022/04/02(土) 00:32:09 

    野球も天皇杯みたいなのやってほしい。
    甲子園優勝校 対 プロ野球チームとか見てみたい。

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2022/04/02(土) 00:32:58 

    >>84
    このトピ野球なんですけど。

    センバツ圧勝「大阪桐蔭強すぎ」で
    有望中学球児の“大阪離れ”懸念

    +9

    -3

  • 101. 匿名 2022/04/02(土) 00:33:32 

    >>99
    天皇杯は全然盛り上がってないやん笑

    +1

    -4

  • 102. 匿名 2022/04/02(土) 00:33:41 

    >>88
    よこだけど昔の巨人みたいに他のチームから4番バッターばかり集めやがって〜って言われてたじゃない。プロでさえ言われるんだから高校野球ならもっと言われるよねって話。

    +10

    -30

  • 103. 匿名 2022/04/02(土) 00:35:12 

    東京が弱いと騒ぐのは本当に良くない

    これ批判したい人は東大の偏差値が高いことを批判すればいい

    +10

    -5

  • 104. 匿名 2022/04/02(土) 00:36:26 

    近江高校も山田くんは滋賀出身だけど他県から進学してる子も割と多いでしょ?寮もあるし。
    山田くん頼みのチームだから、野球留学してる子達はどう思ってるんだろう。

    +34

    -1

  • 105. 匿名 2022/04/02(土) 00:38:27 

    >>96
    大学って
    都道府県代表でいくの?w

    +2

    -11

  • 106. 匿名 2022/04/02(土) 00:38:53 

    フェアプレイがモットーの高校野球なのにフェアじゃない

    +1

    -3

  • 107. 匿名 2022/04/02(土) 00:39:10 

    今一番、支持されて応援されてるのは近江高校ですよ
    山田くんと多賀監督の絆を見ましたか?
    大阪桐蔭の監督にあれは出来ませんよね。周りに批判されようが本人の意思を尊重し納得するまでマウンドからは降ろさなかった
    これからは多賀さんを慕って近江に来る選手が増えると思います

    +0

    -25

  • 108. 匿名 2022/04/02(土) 00:41:51 

    >>77
    私がもしガチで野球やるならっていう例えなので他人のことは知らないです

    +1

    -12

  • 109. 匿名 2022/04/02(土) 00:42:06 

    新入生でラマル 安福とか新入生も化け物揃いだし何人プロに行けるかな
    センバツ圧勝「大阪桐蔭強すぎ」で有望中学球児の“大阪離れ”懸念

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/02(土) 00:42:28 

    >>60
    937. 匿名 2022/03/27(日) 14:58:22 [通報]

    >>907
    九国と浦和の勝者が今大会的にダークホースな気がしている
    2018年以降の最近の大阪桐蔭はちょっと減速気味な感じある


    949. 匿名 2022/03/27(日) 15:34:04 [通報]

    >>937
    大阪桐蔭は2018年の春夏連覇の後は2年ほど突出した選手が少なくて地味な印象だったね(2020はコロナで甲子園自体なくなった年というのを差し引いても)

    2020年は入学時点で有力中学生が多く入って期待大という前評判だった(実際下位指名とはいえ2人プロに入った)けど春夏ともに甲子園ではあっさり敗退した。ただ、負けた相手は奈良智辯、近江と強いところだったけど

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/02(土) 00:42:37 

    >>103
    関東だけど大阪桐蔭が1番好きだよ

    +11

    -3

  • 112. 匿名 2022/04/02(土) 00:43:17 

    他の高校も強い子集めてるのにおかしな話だよ

    +25

    -1

  • 113. 匿名 2022/04/02(土) 00:44:09 

    >>76
    金農って県立だよね?100%地元の子。
    相手が大阪桐蔭でなくとも応援したくなるかな。

    +36

    -17

  • 114. 匿名 2022/04/02(土) 00:44:35 

    >>109
    でもこの代は横浜高校が1番いい補強出来てる
    大阪桐蔭は山路、徳丸は割と計算出来るけど素材型が多い。安福も実際に見たけど荒削りだね
    横浜高校に行く3人のピッチャーの方が完成度は高いよ

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/02(土) 00:46:01 

    田中将大は大阪出身で北海道行ったんじゃなかったっけ?
    当時はそこまで大阪桐蔭が強くなかっただろうけど

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/02(土) 00:46:35 

    自宅から通学できる範囲に超強豪校があれば行きたい子はみんな自宅から通うよ
    野球だけじゃなくて他のことでも、その学校でやりたいことがあるから親元離れてでもそこに行く、それがそんなに批判されることかな?

    +19

    -1

  • 117. 匿名 2022/04/02(土) 00:48:19 

    >>115
    伊丹だったかな?
    巨人の坂本も同じ

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/02(土) 00:51:15 

    >>11

     今大会の出場校をみると、浦和学院(埼玉)はベンチ入りした18人のうち半数の9人が関東圏以外の中学出身で、星稜(石川)は、8人が北陸3県以外の中学から進学してきた選手である。一方、大阪桐蔭は、ベンチ入りメンバーのなかで、近畿圏以外の中学出身選手は8人だった。この数字を考慮しても、大阪桐蔭だけが、いわゆる“野球留学生”が突出して多いわけではない。

    🤔

    +45

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/02(土) 00:52:24 

    野球留学も公立と私立の格差も昔から言われてるもんねぇ

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/02(土) 00:52:58 

    >>115
    マー君が2年生の時に駒大苫小牧は準決勝で大阪桐蔭と対戦してる(ピッチャーは継投リレーで、マー君も投げてた)
    その時は駒大が勝ったけど当時から「次は大阪桐蔭?いくらなんでも超強敵だよね…」みたいに言ってた
    北海道住みなのでよく覚えてる

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/02(土) 00:53:40 

    >>1
    大阪府下のある私学野球部監督さん、愚痴言う暇あったら中学生のスカウト行って、チーム作りしたらどうですか?

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2022/04/02(土) 00:54:56 

    >>115
    中田翔がいたころだよね
    すでに強かったよ
    マー君が中田翔に怒ってたやつ笑

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/02(土) 00:58:01 

    >>115
    田中将大は兵庫だよ。
    大阪はPLから大阪桐蔭に時代が変わったイメージ。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/02(土) 00:59:06 

    Yahooの甲子園速報の応援コメント件数が
    近江約500件  桐蔭150件

    これが世相では?

    +8

    -18

  • 125. 匿名 2022/04/02(土) 01:02:21 

    >>120
    その時ってまだ大阪桐蔭は初優勝してから10年以上、甲子園に出れなくてようやく出たけど2回戦くらいで負けてたよね。んでその翌年に駒大苫小牧と準決勝で戦った。私はまだPLが強い時代だったから超強豪校ていうイメージはなかったけど北海道ではそう思われてたのか なかなか興味深い

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/02(土) 01:03:12 

    >>122
    中田に内角球で、中田が田中に向かってムッとした態度取る

    田中が中田に「何や!オマエ!」

    中田が1年、田中が2年の時の甲子園

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/02(土) 01:04:33 

    >>124
    そうです 近江高校を応援してる人の方が圧倒的ですよ!ブラバンも大阪桐蔭より近江が好きだていう人が多いです 大阪桐蔭のブラバンは上手いけどただの演奏会なんで

    +2

    -17

  • 128. 匿名 2022/04/02(土) 01:08:23 

    >>116
    超強豪校ってその部活にはいりたくても入れないよね。野球でも吹奏楽でも。かなり選抜してる。だか、入れない子はよそにいく

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/02(土) 01:08:47 

    >>51
    いや、2019履正社が最強です。コロナで甲子園がなくなってしまったけど2020も甲子園があったら連覇出来てました。これは高校野球ファンに聞いたらみなさんうなずきますよ ここで連覇してたら履正社が大阪の覇者になれたのに悔しい

    +2

    -10

  • 130. 匿名 2022/04/02(土) 01:09:43 

    >>127
    高校生のやることに、ここを応援したいというのはあっても応援しないほうをわざわざ難癖つけなくてもいいと思うわ。この高校がすき、だけでいいじゃん

    +26

    -1

  • 131. 匿名 2022/04/02(土) 01:10:55 

    >>12
    それな!

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2022/04/02(土) 01:11:32 

    これを甲子園で採用すればよい


    センバツ圧勝「大阪桐蔭強すぎ」で有望中学球児の“大阪離れ”懸念

    +0

    -6

  • 133. 匿名 2022/04/02(土) 01:12:52 

    >>132
    今もこれなの?これ嘘のようで本当だもんね確か。嘘だったっけ。見たとき驚いた記憶

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/02(土) 01:16:33 

    >>125
    大阪桐蔭は2004年も春夏連覇狙えるくらい強かったよ

    神宮大会を圧倒的に制覇して選抜ではダルビッシュの東北と東西の横綱と並び称されて2回戦くらいで直接対決して負けた(その後に東北高校が済美高校に負け、済美がそのまま初優勝)
    夏は大阪大会で敗退して、甲子園出場したのが1年生エース前田健太のPL

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2022/04/02(土) 01:16:52 

    >>122
    その中田翔は広島出身という

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/02(土) 01:17:11 

    >>131
    この記事のボーイズの監督?大阪大会見てへんのちゃうか? 金光や関大北陽にコロッと負けてるやんな
    去年なんか興国にも負けかけたしな
    履正社は大阪桐蔭と当たるまでは大阪をコールド勝ちしてきたり10年以上大阪桐蔭以外は大阪無敗やったよね 大阪桐蔭だけやなく履正社にも入れん子は子は府外に出るのはしゃーないよ

    +17

    -1

  • 137. 匿名 2022/04/02(土) 01:18:19 

    >>24
    ずば抜けて凄かった子ですら桐蔭ではレギュラーになれないんだね
    まさに上には上がいるって感じだね
    確かに経験としてはそれもまたアリなんだけど、甲子園に出るために他の高校を選択するっていうのも大アリだよね

    +102

    -1

  • 138. 匿名 2022/04/02(土) 01:18:21 

    >>99
    まず金属バットと木材バットの問題もあるし、ルールもあれだし高校生対プロは難しそうだよね。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/02(土) 01:18:48 

    >>134
    そうなんだ 勉強になります

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/02(土) 01:18:51 

    >>10
    良くも悪くも大阪含めて関西は気質的に「好きならとことんやらせる!」って感じでクラブチームにはいって真剣に野球に打ち込んでる子達って練習量も半端ないしそのせいで勉強ができてなくても気にしないとこあるから野球上手い子増えるんだなーと思う。
    他県行って甲子園出れるなら親もそうしちゃうんだろうね。

    +1

    -9

  • 141. 匿名 2022/04/02(土) 01:27:51 

    >>92
    西武の森友哉、中日の平田良介あたりかな。個人的には根尾くん頑張れ。

    +12

    -2

  • 142. 匿名 2022/04/02(土) 01:37:16 

    スポーツライターさんがツイッターでこう言ってた↓


    選手を集めたから、勝ったわけではなくて。

    大阪桐蔭高出身の大学生を取材すると、「高校でそこまで考えて野球してたの?」と驚きます。そこにこそ要因があるのでは?

    当たり前のことを、当たり前にする。誰にでもできることを、誰もできないくらい徹底する。基本のプレーが意識的に、ではなく、無意識でできる。それが彼らの土台です。そして、その「当たり前」のレベルが、日々の積み重ねで高められていく。言葉で書くのは簡単でも、実際にやるのはどれだけ難しいか。

    +22

    -1

  • 143. 匿名 2022/04/02(土) 01:43:21 

    >>142
    >大阪桐蔭高出身の大学生を取材すると、「高校でそこまで考えて野球してたの?」と驚きます。そこ>にこそ要因があるのでは?


    渡辺・小倉時代の横浜高校もそういわれてたな

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/02(土) 01:45:34 

    >>22
    ガルちゃんしてる場合ちゃうぞ!

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/02(土) 01:48:46 

    >>130
    なぜダメなのでしょうか。
    一生懸命やっているからですか?

    等しく目に入る情報に対して感想を述べるのも高校生にはダメなのですか?

    +2

    -6

  • 146. 匿名 2022/04/02(土) 01:52:42 

    少なくとも甲子園は全国にテレビで流すんだから感想が割れるのは当然。

    だからこそ色々な意味で平等が必要なのでは?

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2022/04/02(土) 01:57:37 

    >>145
    >近江高校を応援してる人の方が圧倒的ですよ!ブラバンも大阪桐蔭より近江が好きだていう人が多いです

    そもそもこれどこ情報?

    +14

    -2

  • 148. 匿名 2022/04/02(土) 02:00:21 

    >>103
    何で東京のせいになってんの??
    誰も東京出身だけどなんて言ってないし、記事書いてる記者だって東京に住んでても他道府県出身の可能性あるのに

    +3

    -4

  • 149. 匿名 2022/04/02(土) 02:03:21 

    >>147
    >>127に聞いてください

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/02(土) 02:07:56 

    >>142
    至って普通の考え。

    あとは才能あるかないか。
    それだけでしょ。

    報われない努力もあるんだから。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/04/02(土) 02:10:21 

    プロになった実績がいいのはどこなんだろう。
    ピークが甲子園じゃもったいない。

    +3

    -3

  • 152. 匿名 2022/04/02(土) 02:23:46 

    >>47
    自己推薦ってパターンもあるんですよね。そのパターンで来た子達の方がセレクション組より結果残す時もありますからね。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/02(土) 02:25:20 

    所詮は中学生の進路なんだから本人の行きたいとこに進めばいいのに
    高校野球は注目されるからって、たかが観客やマスコミが口出しするのは馬鹿みたい
    親や進路指導の先生でもあるまいし

    +18

    -1

  • 154. 匿名 2022/04/02(土) 02:29:31 

    >>127
    貴方とあなたの周辺の方々が近江高校を熱心に応援されているのは十分伝わりましたよ。
    しかし、少なくとも私の周りではこの2校を比較する人もいませんし、特定の1校を侮蔑する発言をする人はいません。応援する側も選手やサポートしている方々に敬意と尊敬を忘れないことが大切なのではないですか?

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2022/04/02(土) 02:34:20 

    >>19
    大阪桐蔭がいたら甲子園に行けないから他県に流れるって話じゃないの?実際今一番甲子園行くの難しいのは大阪桐蔭と履正社以外の大阪の高校でしょ。

    +48

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/02(土) 02:37:24 

    大阪桐蔭に行きたいって思う球児がいるからしょうがなくない?

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/02(土) 02:37:25 

    >>154
    反論出来なくなると

    応援する側も選手やサポートしている方々に敬意と尊敬を忘れないことが大切なのではないですか?

    こういうの持ち出してくる
    本当に話が通じない。

    +1

    -7

  • 158. 匿名 2022/04/02(土) 02:41:00 

    >>84
    どういうことですか?
    詳しく説明お願いいたします。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/04/02(土) 03:32:01 

    >>8
    履正社は今年から監督替わるけどそれがどう影響するかだよね

    +41

    -0

  • 160. 匿名 2022/04/02(土) 03:35:09 

    熊本の吹奏楽部の夢を壊した高校も大阪中学移住組だったしね。
    汚い世界

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2022/04/02(土) 03:37:39 

    >>146
    しかもNHKや朝日不動産の毎年の収益になる
    現代の大名行列

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/02(土) 03:55:48 

    大阪から地方に野球留学へ行く子は母子家庭などの貧困家庭が多いと聞いたな

    +2

    -5

  • 163. 匿名 2022/04/02(土) 03:58:59 

    桐蔭の選手たちは才能だけじゃなくて沢山努力してすごい結果を出してるのは分かるんだけど、今大会みたいのだと試合を観る方としては面白くないんだよね、正直。

    +4

    -6

  • 164. 匿名 2022/04/02(土) 03:59:16 

    >>146
    甲子園は全国にテレビで流れるから確かに注目されちゃうけど
    このトピで熱心に主張してる人って、相手が一般の中学生や高校生であることを忘れてそう
    野球が上手いから将来の夢や就職先の希望に繋がる可能性があるってだけで、本来は普通に生活してる学生なのになぁ

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2022/04/02(土) 04:58:00 

    >>20
    地方の子からしたら桐蔭から声掛けてもらったら絶対行きたいよね
    今年のセンバツは全員がポテンシャル高くて桐蔭仕上がってるなーって感じだったから納得

    +26

    -0

  • 166. 匿名 2022/04/02(土) 05:04:46 

    >>1
    ポストセブンの誇張記事がまた来たなって感じ

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/02(土) 05:17:41 

    >>73

    今は野球の話しでは?

    +2

    -10

  • 168. 匿名 2022/04/02(土) 05:21:00 

    1人で投げ抜いてきて桐蔭と当たるときついね
    疲れも残っててバンバン打たれてしまう感じ
    解説の人が言ってたけど今の桐蔭に勝つには2人3人エースのピッチャーが必要だね

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/02(土) 05:40:05 

    >>10
    かってに改蔵でそういう話あったなあ 逆FAだったかな

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/04/02(土) 05:54:54 

    >>34
    圧倒的すぎてね。
    格の差を見せつけられるよね。
    なんか3.4年くらいは差があるような点差。

    +41

    -1

  • 171. 匿名 2022/04/02(土) 05:56:32 

    >>76
    見ててつまらない、ってさー
    観客の為に試合してる訳じゃないんだから
    応援する気が無くなるとか何様なのよって思うわ

    +29

    -5

  • 172. 匿名 2022/04/02(土) 06:04:47 

    >>106
    フェアって何だろう
    中学生が希望する進路を大人が議論で潰すことがフェアなんだろうか

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2022/04/02(土) 06:10:12 

    >>20
    京都、兵庫、滋賀、今回ないが奈良は別に良いと思う
    関西の私立ならほとんどの学校に関西の色んな所から来てる
    大阪桐蔭は京都と奈良に近いから場所によっては大阪市内の子より近い

    +34

    -0

  • 174. 匿名 2022/04/02(土) 06:13:35 

    >>14
    ホントそれ思った
    PLの強さすごかったよなあ
    毎回甲子園やし校歌覚えたわw
    なぜあんなていたらく、、、悲しい

    +36

    -0

  • 175. 匿名 2022/04/02(土) 06:13:53 

    >>69
    桐蔭と履正社は同じ北大阪ですが?

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2022/04/02(土) 06:17:47 

    >>115
    大阪桐蔭は結成してすぐに全国優勝したからずっと強い学校
    強いと言ってもずっと全国優勝や大阪大会優勝できるほど強くない
    PLや大阪は他にも強い学校あるから甲子園出たり出なかったりだし、甲子園出ても一回戦で負けた年もあった

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2022/04/02(土) 06:21:26 

    >>155
    そんなの昔からだよ
    小学生の時に先生が「甲子園出たい人はPL入るか大阪出ろ」と言ってた
    敦賀気比に大阪の人が多いのよね
    知り合いの人は京都の学校に行って甲子園出た

    +23

    -0

  • 178. 匿名 2022/04/02(土) 06:27:17 

    >>25
    以前に大阪大会の一回戦でそのカードになり「事実上の決勝戦」と言われたのに二校と違う学校が甲子園に行った
    ちなみにその時に勝ったのは大阪桐蔭だったけど途中で負けた
    大阪は本当に激戦区

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2022/04/02(土) 06:39:13 

    これからは、北海道が良いかも。東北の私立には、大阪からの選手が渋滞し出したからね。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2022/04/02(土) 06:40:25 

    それにしても、PLがいまの教祖によって消えちゃうと、悲しいなぁ・・・

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2022/04/02(土) 06:43:25 

    >>1
    桐蔭は吹部もそんな感じですね。
    夏のコンクール、関西大会から全国大会にいける3枠は、大阪府の高校だけ。だから面白くない。

    +4

    -4

  • 182. 匿名 2022/04/02(土) 06:49:49 

    >>5
    全盛期のPL学園で言われてたやつ

    +25

    -0

  • 183. 匿名 2022/04/02(土) 06:53:53 

    >>10
    もしかしたら、桐蔭のレギュラーになれるかも?!くらいのレベルの子が1番悩むな

    +41

    -0

  • 184. 匿名 2022/04/02(土) 07:01:51 

    >>50
    大阪の子が散らばる地方都市に挙がっていた住人からすれば、そんな子たちが集まるのは特定の私立。
    その私立校は、地方にある大阪寄せ集め野球部なの。
    公立で頑張ってる地元の強豪校選手達が、甲子園出られる機会が減るのも許せないよ。
    まぁ、地方大会では、そんな私立校は、外人部隊!とかヤジもとんでるし。
    自分の生まれ育ったところで甲子園目指せよ。
    とも思うのが、来られる側にいる者の意見だよ。

    +7

    -5

  • 185. 匿名 2022/04/02(土) 07:03:14 

    >>24

    大阪桐蔭の野球部員って100名以上いるかと思ったら高1〜高2で約40人程度しかいなくてスカウト制だから(1学年20名程)
    監督の目が行き届く範囲でしか部員を取らない!


    声がかかる時点でめちゃくちゃすごい事で、レギュラーになれるチャンスはある。


    部員が多ければレギュラー望めなくて、24さんの考えになるけど…

    部員が少ないから本人も親も含めチャンスの可能性信じちゃうのかもしれない。







    +64

    -0

  • 186. 匿名 2022/04/02(土) 07:07:07 

    >>171
    そんなのこっちの自由なんですけど。
    あなたこそ何様?

    +3

    -16

  • 187. 匿名 2022/04/02(土) 07:13:41 

    >>4
    ヨダレ垂らさないでよw

    +0

    -4

  • 188. 匿名 2022/04/02(土) 07:21:46 

    田中マー君は大阪から北海道の高校だよね
    あの時代は駒大苫小牧が強かった

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/04/02(土) 07:25:08 

    九州のしゅうがくかん(漢字変換出てこない)も大阪のボーイズだかリトルリーグそのまんま連れてきたって言われてたよね
    今監督県岐阜商だっけ?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/04/02(土) 07:34:51 

    >>52




    +0

    -2

  • 191. 匿名 2022/04/02(土) 07:35:02 

    >>10
    リトルリーグ界隈では、そんなの今更だよ。
    大阪桐蔭なんて、全国的に見ても頭1つ以上抜けてる子で、学校から全額免除のスカウトが来て、って子じゃないとベンチ係になるだけ。
    野球で名を挙げたいわけじゃなくて、将来プロ野球選手になる子と知り合いになっときたい、とかなら行けばいいと思うけど。

    +24

    -0

  • 192. 匿名 2022/04/02(土) 07:35:44 

    >>5
    昔たけし軍団に負けて13位って話題なったよね、、、いや、ファンだけど

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2022/04/02(土) 07:40:51 

    >>95
    悪いことしてないのは大阪桐蔭もじゃん

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2022/04/02(土) 07:44:58 

    >>185
    大阪桐蔭はチャンスが多い学校ですよ。打席保障があり秋の練習試合でみんな同じだけのだけの打席が与えられ練習試合を行います。また、2年半の間に公式戦に全員出場した世代も多いです。

    +33

    -0

  • 195. 匿名 2022/04/02(土) 07:50:32 

    >>7
    いやこれsnsで言われてる😭

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2022/04/02(土) 07:54:13 

    ラグビーの田村優選手が、まずは使ってもらえる事が大事。強豪に入るより、試合に出れないと意味がないからどんな所でも頑張る。みたいな事を言ってた。
    自身が、キャノンで出場機会がなく、たまたま同じポジションの人が怪我をして、代わりに出た試合で成果を出してレギュラー入り出来たのかな。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2022/04/02(土) 07:54:49 

    >>179
    また脳内で勝手に東北に集まってるって妄想してるね
    北海道関東北陸山陰近畿にも普通に大阪の選手いるよ笑

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2022/04/02(土) 07:57:33 

    東京が弱いから、東京出身の記者が騒いでるだけ

    一強が問題なら東大の偏差値を下げなさいよ笑
    他の地方大学がやる気なくしたらどうするの?笑

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/04/02(土) 08:01:55 

    野球だけじゃなくて
    文化的だけどダンス部とか、ラグビーも大阪が強くない?大阪はいろんな運動部が強いね。これはなぜだろう?人口多いこと差し引いてもすごい。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2022/04/02(土) 08:06:17 

    >>196
    彼も高校越境よね
    国栃だから栃木出身かと思ったら違うんだと思った記憶

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/04/02(土) 08:06:29 

    >>199
    ラグビーの方が競技人口少ないから野球以上に格差あるけど、こんな記事書かれないからね

    なぜかサッカーや野球の時だけ、東京出身の記者や東京のマスコミが騒いでるだけだと思う

    +17

    -0

  • 202. 匿名 2022/04/02(土) 08:10:13 

    >>201
    ダンスは文化部扱いだし、ラグビー部はない地域もおおいからあまり取り上げられないでしょうね。
    野球やサッカーはやっぱり競技人口多いから取り上げられがちですね

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2022/04/02(土) 08:11:12 

    >>202
    違うよ
    東京が弱い時に騒いでるだけ

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2022/04/02(土) 08:14:07 

    >>4

    返信の流れも含めて
    これが男女逆なら批判殺到だろうなぁ

    スポーツを性的な目で見るなとか
    これだから男はとかね

    +24

    -1

  • 205. 匿名 2022/04/02(土) 08:16:58 

    >>201
    これは思う 関東の強豪校が優勝してもこの手の記事は出ないだろう

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2022/04/02(土) 08:26:23 

    >>185
    強豪私立は皆この形
    いわゆる少数精鋭、目が届くからね
    全国から優秀な選手が集まり少数を鍛え上げる。勿論遠征や施設等にもお金をかける
    そりゃあ強くなるはずだよ

    個人的には私立と公立の大会を別々に開催するとかできないのかな
    前提条件が違いすぎる

    +7

    -8

  • 207. 匿名 2022/04/02(土) 08:27:58 

    悪いことばかりじゃないかもよ
    今まで無名に近い高校に有望選手が流れてきて甲子園も地元も盛り上がるかもしれないし
    地元選手いないと盛り上がりに欠けるとこもあるかな?

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2022/04/02(土) 08:28:39 

    >>206
    私立並みの設備で推薦などで選手が集まっている強い公立はどっちの大会に参加する?🤔

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2022/04/02(土) 08:30:01 

    >>206
    それは受験だって同じだろ笑

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2022/04/02(土) 08:30:26 

    >>24
    知り合いの甥御さんがそうだった
    ガチの強豪校へ行って補欠でいるよりもレギュラー取れそうな強豪の次グループくらいのところへ進学したよ
    本人がそう決めたそうだけど自分の実力はわかってるんだろうね
    ずっと競争の中にいるから

    +40

    -0

  • 211. 匿名 2022/04/02(土) 08:32:02 

    選手様は努力し頑張ってるけど、そりゃ全国の有望の寄せ集めだし強くて当たり前でしょw

    公立高校でもスカウティングしてるけど、私は公立を応援
    してます!

    +4

    -3

  • 212. 匿名 2022/04/02(土) 08:32:34 

    >>206
    みんなこの形かな?
    センバツに出た学校でも広陵、花巻東、浦学、明秀日立、聖光学院などは新入生が入ったら100人越えるよ

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2022/04/02(土) 08:36:47 

    >>1
    私大阪で塾講師のバイトずっとしていて、以前の教え子が今期の大会に出ていました。ただし、えっ?ていう地方の高校。要はこの記事に書かれている事が原因なのでしょうね。あのお母さんっ子だった子が一人暮らししてるのか~と妙に感慨深かったですが(汗)。

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2022/04/02(土) 08:38:58 

    >>159
    岡田監督が東洋大姫路へ行かれますもんね。
    履正社も東洋大姫路もどんなチームになっていくのか楽しみです。

    +24

    -0

  • 215. 匿名 2022/04/02(土) 08:51:16 

    >>65
    こうしてみると2018夏の大阪桐蔭ヒールっぽく報道したマスコミは罪深い

    決勝の相手の金足農業だって甲子園でベスト4で桑田清原のPLと対戦したこともある春夏9回出場の秋田の強豪校なのをあまり触れず、まるで田舎の野球好きがあつまる素朴な学校があらゆる手段を使って甲子園優勝を目指す都会のエリート校に立ち向かうみたいな論調だったもんな

    +22

    -1

  • 216. 匿名 2022/04/02(土) 08:57:08 

    高校駅伝の黒人留学生どうにかして!あんなの勝てっこない
    それに比べれば同じ日本人なら好きな高校選べばいい

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2022/04/02(土) 08:58:55 

    >>212
    同じ私立強豪でも人数制限するところとしないところがあるんだよね
    個人的には普通の一般生徒が入部出来ないというのは問題じゃないのかな?

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2022/04/02(土) 09:04:09 

    例えポテンシャル高くてもここまでの結果残せるのは監督の指導力ありきだと思う。
    寄せ集めだけでここまで結果残せないよ。

    +12

    -1

  • 219. 匿名 2022/04/02(土) 09:08:13 

    >>216
    あれ見ると一気に覚めるよね。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2022/04/02(土) 09:08:24 

    >>10
    だからロッテのドラフト1位の子は大阪桐蔭選ばなかったみたいだね

    それでもドラフト1位だから正解かもね

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2022/04/02(土) 09:11:18 

    今更感
    ちょっと前でもそうじゃん
    だからこそ甲子園に出たい在阪は他所に行き
    甲子園に出たい以上を求める全国の子が桐蔭に来る


    +5

    -0

  • 222. 匿名 2022/04/02(土) 09:13:52 

    >>217
    入部してもどうしようもない競争にならん
    どうしてもやるなら軟式、第二野球部だよ

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2022/04/02(土) 09:16:24 

    >>75
    うちの県は多いどころか県内出身者が1人もいない事も多々。

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2022/04/02(土) 09:17:14 

    >>186
    こちらも自由に書き込んでるなんですけどね

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2022/04/02(土) 09:22:24 

    >>175
    うん、だから南北分けて南大阪から別の高校が出場出来るようになれば良いなと。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2022/04/02(土) 09:23:59 

    高校野球の一部の熱心なファンってちょっと傲慢じゃないの?
    中高生の部活、進学は本人の意思が大事なのに
    観客の思い通りになるはず無いじゃない

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2022/04/02(土) 09:24:13 

    >>171
    観客の為に試合してる訳じゃないなら
    テレビ放送もラジオも観客動員も甲子園はなぜあるんですかね

    +4

    -5

  • 228. 匿名 2022/04/02(土) 09:27:04 

    >>227
    見たい人がいるからやってるんでしょ 聴きたい人がいるからラジオがあるんでしょ

    +5

    -2

  • 229. 匿名 2022/04/02(土) 09:29:07 

    >>171
    「高校生の部活動を見せてもらってる」 て事だよね
    面白さを求めるならプロ野球でいいよ

    +7

    -3

  • 230. 匿名 2022/04/02(土) 09:29:31 

    ちょっとググったら私の地元の野球部数は25校。
    東京は130〜40校。大阪・神奈川は200校近く。
    どうしても甲子園に行きたい!!なら地方に行くわ。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2022/04/02(土) 09:32:28 

    >>34
    本当に最悪の大会だと思った
    もぅ高校野球は見ないって人が増えたと思うし、私も二度と観ない

    +15

    -36

  • 232. 匿名 2022/04/02(土) 09:39:45 

    >>231
    どーぞどーぞ(笑)

    +29

    -1

  • 233. 匿名 2022/04/02(土) 09:44:38 

    >>8
    プロになる選手は一緒くらいかもしれないけどプロで活躍するような選手は履正社の方がいてそうなんだよね

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2022/04/02(土) 09:46:08 

    >>232
    こういう人がいるのも原因だよね

    +8

    -4

  • 235. 匿名 2022/04/02(土) 09:47:48 

    >>228
    全然答えになってませんが。

    +1

    -4

  • 236. 匿名 2022/04/02(土) 09:50:03 

    >>229
    やらさせていただいてる 
    みたいな表現でEXILEみたい
    そんなに敬わないと見てはいけないの?

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2022/04/02(土) 09:53:10 

    サッカーは青森山田だっけ
    別に悪いことではないとは思うけどね
    見ないけど

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2022/04/02(土) 09:53:26 

    >>226
    ほんとにそれ思う。
    ちょっと感情的というか、勘違いしてる人が多いよね。

    +6

    -1

  • 239. 匿名 2022/04/02(土) 09:53:42 

    >>236
    高校生に対してヤジを飛ばしてる人とか見るとそう思うね。勝手に観に来て思い通りにならないと高校生に大してヤジを飛ばす
    敬えとは言わないが最低限のマナーは必要

    +6

    -1

  • 240. 匿名 2022/04/02(土) 09:59:08 

    >>20
    近畿圏じゃない人にはわかりにくいと思うんだけれど、京都、滋賀、福井、兵庫、ギリ和歌山は通学圏内だよ。

    +19

    -0

  • 241. 匿名 2022/04/02(土) 10:05:13 

    >>126
    あのマー君よかったわ笑

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2022/04/02(土) 10:06:14 

    >>223
    だよね
    なのに大阪桐蔭ばかり言われるのは理解できない

    +14

    -3

  • 243. 匿名 2022/04/02(土) 10:09:46 

    高校野球は二度と見ません!て言う人は大阪桐蔭がどっかの学校に負けそうになったらニヤニヤしながら見るんじゃないの? 絶対王者と言われるとこでもそう簡単に行かないのが高校野球であり選手権である
    夏、大阪桐蔭に迫る学校はどこか非常に楽しみです

    +8

    -3

  • 244. 匿名 2022/04/02(土) 10:24:00 

    >>57
    ベンチ入りだと実力あっても上限で出られない球児がいるのはかわいそうだから、元々の越境の入学者の上限人数を決めておかないと。
    よい選手がひとつの学校に集まり過ぎる制度を根本的に見直さないと、楽しんで見られない。
    決勝戦、近江に肩入れしてしまった。

    +10

    -6

  • 245. 匿名 2022/04/02(土) 10:26:35 

    >>190
    中田ダイマルラケットか

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/04/02(土) 10:27:35 

    >>34
    もう無双状態でポカーンだったわ
    高校生でどうやったらあのレベルまでいくのか、あれだけの集中力が出るのか、西谷監督さんの指導法や戦術にすごく興味がでた。
    将来、勇退なされた暁には書籍を出版して欲しい。

    +49

    -0

  • 247. 匿名 2022/04/02(土) 10:33:26 

    2018年の時も吉田くん率いる金足農業ばかりで大阪桐蔭はヒール扱いされたけど、甲子園後のu18では吉田と大阪桐蔭勢の仲の良さを見て
    「ヨッシーとカッキー尊い🥺」とか言われ出すし、
    立場が変われば見方も変わるさ

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2022/04/02(土) 10:35:56 

    >>195
    なんJのネタだよw

    +14

    -0

  • 249. 匿名 2022/04/02(土) 10:44:12 

    >>195
    334

    +11

    -0

  • 250. 匿名 2022/04/02(土) 10:59:14 

    プロに行ける子って大体決まってるから別に大会はどうでもいいかな。

    プロに行ける才能がある子が見出されれば別にどこの学校とか無い

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2022/04/02(土) 11:00:36 

    >>1
    大阪桐蔭の監督はもともと全国から有望な中学生をスカウトしてるから関係ないよ。
    中田翔も根尾昂も大阪府外出身

    それと大阪の有望中学生の大阪離れなんて昔からある話
    藤浪が優勝した年だと思うけど青森山田と決勝で戦って青森山田のスタメンのほとんどが関西人で「大阪大会の決勝みたい」って揶揄されてたぐらい

    +18

    -1

  • 252. 匿名 2022/04/02(土) 11:01:15 

    大体が高校の部活なんだから20対0だろうがどうでもいいよ。

    面白さ求めるなら働いてプロ野球見たら?

    関係者でもないのに高校野球に過度に入れ込んでる人気持ち悪い

    働いてプロ野球見たら?

    +5

    -3

  • 253. 匿名 2022/04/02(土) 11:03:43 

    >>1
    これは昔からあるよね。
    ダルビッシュは大阪の人なのに東北高校、田中将大も関西の人なのに駒沢苫小牧。

    +16

    -0

  • 254. 匿名 2022/04/02(土) 11:04:51 

    どこの高校でもその子に合った進路が邪魔されなければ良いよ。

    実際は大学進学の推薦がもらえるはずなのに高校が弱小過ぎて貰えないとかなら可哀想だけど。

    県大会ベスト4〜ベスト8くらいからかな

    大阪はちょっと理不尽かもしれないね。

    後の都道府県はエースが居たらベスト8は入れるからね。 

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2022/04/02(土) 11:05:18 

    >>252
    ところが高校野球にはプロ野球にない面白さがあるんだよ。
    両方見てないと分からない。

    興味ない人からしたら心底どうでも良いしプロ野球見れば?ってなるのも分かるけど。

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2022/04/02(土) 11:07:13 

    >>255
    面白いけど高校野球の目的は部活と進路の確保だからね。
    野球として面白いとか言われても。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2022/04/02(土) 11:09:21 

    2016年夏に熊本代表で出てた秀岳館高校も熊本出身の子が1人もいなくて話題になったね

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2022/04/02(土) 11:12:03 

    >>243
    高校野球好きな人と話してたけど大阪桐蔭に1番対抗出来るのは今年は京都国際なんだよね
    2枚のプロ注のピッチャーに堅守、打撃は大阪桐蔭の方に分があるけど京都国際も悪くない。森下は言わずもがな、平野の仕上がりを聞くとセンバツ出てたらどうなってたかなて思った
    大阪桐蔭対京都国際だったら世間はどんな声になるんだろう

    +3

    -1

  • 259. 匿名 2022/04/02(土) 11:14:36 

    >>251
    青森の光星じゃなかった?

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2022/04/02(土) 11:15:56 

    大谷は甲子園では目立ってないよね
    プロを目指しててピッチャーなら高校で酷使されないほうがいいんじゃないのかな
    甲子園のために将来を棒に振ってしまった人もいるんだろうし

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2022/04/02(土) 11:17:12 

    >>259
    ごめん。光星学院だったね。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2022/04/02(土) 11:17:28 

    強くなりたい資金力のある私学は大阪桐蔭の監督を引き抜けばいいんじゃないの?

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2022/04/02(土) 11:21:42 

    大阪桐蔭は生活環境がいいんだよね
    上下関係がめちゃくちゃ緩くて学年関係なく伸び伸びプレーできるから人気なんだよ
    だから大学行くと軍隊みたいな上下関係に馴染めなくて野球辞める子も多い

    +8

    -2

  • 264. 匿名 2022/04/02(土) 11:23:30 

    >>5
    日ハムとどっちだろうね。新庄監督よりは桐蔭の監督がマシなのかも。

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2022/04/02(土) 11:30:04 

    履正社とか強いじゃん。桐蔭が四苦八苦してる全国大会をみてみたい。でも、高校生だって懸命だし将来かかってるから、出身高でも関係あるよね。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2022/04/02(土) 11:31:49 

    茨城の明秀日立って学校も県外出身者ばかりよ。
    バンクの小久保の甥とかいるし。
    巨人の坂本の恩師が監督に就任してから良い選手が来るようになったっぽい。

    +3

    -1

  • 267. 匿名 2022/04/02(土) 11:42:46 

    >>258
    京都国際ってハングル校歌よね。それだけで反感かうよ。私もいやだ。大阪桐蔭応援する。

    +17

    -2

  • 268. 匿名 2022/04/02(土) 11:48:35 

    >>225
    なら賛成。南大阪はPLがなくなったのは残念ですが、近大付、上宮太子、大商大堺、大体大浪商など有名校があるので、実力ある中学生は南大阪でチャンスを掴んでほしいです。

    +10

    -0

  • 269. 匿名 2022/04/02(土) 11:49:45 

    >>263
    去年の選手達が引退後に他の強豪校の子とインスタライブをしてたけどそんな感じだった
    他校の子が「大阪桐蔭はどうやった?やっぱキツかった?」て聞かれて「めっちゃ楽しかったで 2年半ずっと楽しかった」て言ってた。他校の子は1年生の時とか上下関係が厳しくて、「練習が終わるのが憂鬱だった」て言ってて大阪桐蔭の子は「桐蔭はそういうのなかった。練習はめっちゃキツいけど寮生活は楽しい」て言ってて私は詳しくなかったので、それまでの大阪桐蔭のイメージが変わった

    +13

    -0

  • 270. 匿名 2022/04/02(土) 11:53:34 

    >>17
    今、元木の息子がいるらしい
    祖母の家から通ってるのかな?

    +11

    -0

  • 271. 匿名 2022/04/02(土) 11:56:43 

    甲子園に行ける
    上手く育てばプロ入り
    プロは無理でも東大以外の六大学に進学
    勿論、関関同立も
    こんなん誰でも行きたくなるわな

    +6

    -1

  • 272. 匿名 2022/04/02(土) 12:00:01 

    >>271
    正直、親なら進路の良さはかなり魅力的

    って子供いないけどww

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2022/04/02(土) 12:02:13 

    >>269
    だから桐蔭出身は大学野球に馴染めずに辞める子多いんだよね
    大学の野球部って高校以上に上下関係きついから

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2022/04/02(土) 12:04:02 

    >有望中学球児の“大阪離れ”懸念

    コレを書いた記者は
    昭和の時代から『野球留学』という言葉があるのを知らないの?

    島根の代表で
    大阪弁が普通に飛び交っているとか
    当り前だったじゃん

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2022/04/02(土) 12:07:18 

    >>273
    横だけど多いの?田端君と近田君と2018の奥田くん以外で辞めた選手て他に誰かいったけ

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2022/04/02(土) 12:35:00 

    >>36
    類は友を呼ぶとはまさにこの事か

    +11

    -1

  • 277. 匿名 2022/04/02(土) 12:47:18 

    高校野球はKO勝ちが当たり前。
    まさに生か死の戦い。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2022/04/02(土) 12:52:13 

    >>10
    それいっつも思ってたんやけどさ
    強豪のレギュラー取るような子は地元で「俺がこの高校の野球部を変える!」っていう気迫はないんかね

    +3

    -6

  • 279. 匿名 2022/04/02(土) 13:04:50 

    >>57
    ここは1つ、高野連に泥を被ってもらいますか

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2022/04/02(土) 13:07:32 

    >>14
    本来ならPLと選手争奪戦になってるはずがそのPLが不祥事続きまくった結果、大阪桐蔭に一局集中してるわけで。

    +8

    -1

  • 281. 匿名 2022/04/02(土) 13:07:58 

    >>268
    府外に引っ越せないから中学で野球を諦めてた球児も続けやすそう

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2022/04/02(土) 13:09:17 

    >>273
    大学野球でも六大学と東都リーグで選手の扱いに雲泥の差がある。東都リーグの大学に進学したら地獄のような学生生活が待ってるらしい。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2022/04/02(土) 13:09:58 

    >>76
    けど多いな

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2022/04/02(土) 13:17:58 

    ティモンディの前田も関東の中学から甲子園に出るために愛媛の高校に進学して、高岸も高卒でドラフト指名されたけど、上位指名されるために大学進学したんだよね

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2022/04/02(土) 13:19:05 

    >>280
    東海大相模は?履正社は?浦和学院は?横浜高校は?

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2022/04/02(土) 13:24:24 

    >>210
    まともなコーチなら正直に伝えるんじゃない?

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2022/04/02(土) 13:25:43 

    >>216
    実業団のレースでも、外国人同士で競ってる瞬間とかあるね

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2022/04/02(土) 13:28:33 

    私の母校の野球部は毎年人数がギリギリで、県予選に出ても1回戦で敗退して、数年前には学校自体が廃校になったよ

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2022/04/02(土) 13:34:34 

    茂野五郎みたいに敢えて弱いところに行く勇者に増えてほしいね

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2022/04/02(土) 13:39:15 

    >>14
    弱体化したもの
    PL
    ロ○ア男子フィギュアスケート

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2022/04/02(土) 13:48:38 

    >>19
    でも毎年って言っていいほどですよ。
    この前は春夏連覇したし

    +0

    -6

  • 292. 匿名 2022/04/02(土) 13:55:07 

    >>64
    生徒の出身地なんて関係ないでしょ
    高校の所在地が大阪だから、大阪進出
    自分が生粋の大阪出身ってだけで、実力不足でレギュラーなれないのに、他県の実力者を疎んじるのはただの僻み

    +13

    -1

  • 293. 匿名 2022/04/02(土) 14:09:30 

    >>291
    毎年て言ってもいいくらい春夏連覇してるの!?
    春夏連覇は2回て聞いた気がするんだけど聞き間違えか

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2022/04/02(土) 14:57:45 

    >>206
    へ?
    わたし自身も公立だけど、そんなこと思わないしおかしいでしょ
    同級生でも特待生で全国決勝まで何度か出てるような人もいたけど、それだけ資質もある上で、14,15の子どもが覚悟決めて親元離れて、環境に飛び込んでいるのか。
    そして常に厳しい環境下で練習を積んでいるのかと思うと、何も否定するところはないよ

    その中でもプロ目指す人もいるんだから、その人達レベルに他人がとやかく言う要素なんてないよ

    +5

    -3

  • 295. 匿名 2022/04/02(土) 14:59:57 

    >>32
    うん
    根尾さん世代以来に強そうな印象はあるけど、毎年毎年無双してるってこともないよ
    根尾さん藤原くんは4年前だし

    その世代を見てて入学した子もいるかもね

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2022/04/02(土) 15:04:14 

    >>256
    だから、有望で志のある子が、たくさんスカウトがきた中で、自分の行きたい所、もしくは教わりたい監督を選んで行くのは当たり前だと思う

    好きで見てるけど、そこも楽しんでるわ

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2022/04/02(土) 15:05:13 

    >>257
    そりゃ監督があれだったし驚くことじゃないわ

    +2

    -1

  • 298. 匿名 2022/04/02(土) 15:10:03 

    >>274
    今さらだよねw
    どこにでも野球留学生なんているし
    作新が優勝したときは地元民だけで、今時珍しかったけど

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2022/04/02(土) 15:11:13 

    >>278
    発想が漫画すぎ
    監督コーチ、スタッフ環境何もかも違うのわからない?

    一人じゃ野球はできないよ

    +13

    -0

  • 300. 匿名 2022/04/02(土) 15:14:32 

    >>293
    いやいやしとらんしとらん聞き間違えてないよw
    そんな記録は、さすがにそうそうないよ

    遡れば出てくるのって、近々でも松坂がいた時の横浜とかだし
    それも20年以上前よ

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2022/04/02(土) 15:27:33 

    >>274
    ポストセブンの記事だから記者は適当にそれっぽく書いてるだけなんじゃないかと

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2022/04/02(土) 15:31:48 

    >>275
    亜細亜、駒澤、東洋あたりは今でも厳しい
    ※昔に比べれば緩いけど
    強盗事件起こした花咲徳栄の子も裁判で証言してた

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2022/04/02(土) 15:37:55 

    他府県から選手を集めているのは大阪桐蔭に限った事ではない

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2022/04/02(土) 15:39:23 

    >>275
    2018の奥田くんは怪しいビジネスやってラーメン屋やってる

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2022/04/02(土) 15:41:57 

    >>29
    ネットの記事からだけど、ほとんどが自宅通いってあった。下宿も一人暮らしって感じで食事のサポート受けてるようでもなかったんだけど実際どうなんだろう。それだと寮と比べて選択肢から外す家庭も多いよね

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2022/04/02(土) 15:52:42 

    >>302
    早稲田明治法政が抜けてる
    法政も最近明るみに出てたよね

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2022/04/02(土) 15:53:36 

    >>302
    大学野球も見るのでそれは知ってるけど他に大阪桐蔭て誰が退部したか思い出せないなーて思って

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2022/04/02(土) 15:55:25 

    >>306
    法政なにがあったの? 私の友達が野球部だった数年前はそんなに上下関係は厳しそうじゃなかった

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2022/04/02(土) 15:59:07 

    >>306
    明治の野球部に友達がいるけど先輩と後輩は割と仲良いよ 東都の駒澤みたいな厳しさはない

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2022/04/02(土) 16:08:03 

    >>308
    監督の暴力?とかじゃなかった?

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2022/04/02(土) 16:38:34 

    >>310
    あぁ、あれか 詳しくは言えないけど法政は選手間より派閥がすごくてゴタゴタするよねー

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2022/04/02(土) 16:47:26 

    昔から言われてたよね
    35歳の私が高校時代の時もメンバー18人中大阪出身が15人で「第2大阪代表」って揶揄されてる高校ちょくちょくあった

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2022/04/02(土) 17:17:43 

    >>241
    高校時代のマー君っておとなしい感じだったらしいから余計にギャップがw

    ただ、当時の駒大苫小牧は上級生、下級生は練習中は先輩後輩の垣根なくって方針だったらしく、マー君の1学年上のキャプテンの林裕也は後輩にも「裕也」って呼び捨てにするように指示していたらしいし、マー君もやる気なさそうな先輩には「グラウンドから出てけ」って言ったりしてたって聞くけど

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2022/04/02(土) 17:26:22 

    どっちらけー

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2022/04/02(土) 17:26:53 

    大垣日大よりずっと
    ヒールやな

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2022/04/02(土) 17:41:01 

    >>278
    こないだ大ケガしてしまったソフトバンクの栗原なんてまさにそうじゃなかったかな?
    中学時代にボーイズ全日本の主力か何かで傑出した選手だったけど地元福井の無名校に進学して甲子園に

    あと、「自分が野球部を変える」というか「プロへの通過点だから無理しない」みたいなことを言ってスーパー中学生が敢えて野球が強くない高校に行ったのが日ハムに行った立田将太。彼も甲子園に行ったけど

    +3

    -1

  • 317. 匿名 2022/04/02(土) 18:23:17 

    >>264
    はー、ダルビッシュと大谷は元日ハムなんだけどね。高校生じゃ、カスリもしないよ。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2022/04/02(土) 18:39:37 

    桐蔭の選手って卒業後に大成する人いないよね
    大谷や佐々木労基なんて地元の高校だけどスゴイ
    根尾や藤原なんて高校までの選手だったし
    森はガラ悪いし藤波は言わずもがな

    +3

    -3

  • 319. 匿名 2022/04/02(土) 19:16:08 

    >>318
    藤原は大成するよ

    +4

    -1

  • 320. 匿名 2022/04/02(土) 19:27:42 

    >>14
    PL学園は、信仰宗教の信者の子供しか入学できないようになってしまったから、野球部も弱くなった。
    その分、大阪桐蔭に優秀な学生がスライドして入学している。

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2022/04/02(土) 19:30:46 

    春やから!

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2022/04/02(土) 19:39:17 

    >>7
    阪神はPLや横浜がつよいときも負けるって言われてましたで

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2022/04/02(土) 19:43:39 

    甲子園が目標なら他に行くのもあり。
    プロを目指していてスカウトが来るような子は甲子園に出なくても向こうからくるからね。
    怪我で離脱したけど栗原選手は福井の田舎の学校だったけど大成した。

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2022/04/02(土) 19:57:56 

    絶対今大会はdisり記事でると思ったわ
    どこかがコロナで代替になりましたからね
    しつこく○○の辛さがとか○○の分までとか引っ張り出してきてたし

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2022/04/02(土) 20:17:06 

    履正社もあるけどね

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2022/04/02(土) 20:18:32 

    >>10
    田中マー君や巨人の坂本もそのパターンだよね

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2022/04/02(土) 20:32:15 

    >>302
    亜大は練習やりたくないから、授業の多い教員の資格を取る人が多いらしいね
    井端は教育実習で母校の堀越高校へ行ったらしいし

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2022/04/02(土) 20:34:32 

    15年以上前からあることを今更言われても
    大阪から地方へ行く人がいればその逆もいる

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2022/04/02(土) 20:35:06 

    >>322
    余談だけど、オリックスは弱い時は智弁和歌山か天理にも負けると言われていたな

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2022/04/02(土) 21:18:02 

    >>36
    15歳で親元を離れて、甲子園に行きたい、プロになりたいって食いしばって頑張ってるのに悪って何?

    大阪桐蔭はお金を積んで子供集めてるわけじゃないよ?

    +17

    -2

  • 331. 匿名 2022/04/02(土) 21:58:54 

    地元やけどすごいもん桐蔭。通りかかる度、この学校お金掛かってるよなーと思う。

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2022/04/02(土) 22:16:19 

    >>244
    その近江高校もベンチ入りした18人中9人が越境だよw

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2022/04/02(土) 22:39:16 

    >>178
    その試合、観客数がすごかったの話題になったよね
    たまたまオールスター中だったから両校のOBも応援に来てたんだよね
    森友とか藤浪とかおかわり君とか他にも色々

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2022/04/02(土) 22:48:21 

    >>246
    監督の指導もだけど、やっぱり各ポジションのその学年の日本一を集めてるので生徒のポテンシャルの問題だと思う。
    あと、上下関係でいじめのないように、先輩との接触を練習以外では極力さけて、余計なストレス溜めないとか、今の子に合った指導だから、誘われたら行きたくなるよね。

    +1

    -1

  • 335. 匿名 2022/04/02(土) 22:50:40 

    >>1
    少し前に野球ニュース記事で読んだんだけどさ
    菊池雄星・大谷翔平・佐々木朗希を挙げて
    岩手出身のモンスター級の野球選手が増えた理由として、
    菊池雄星時代の花巻東が甲子園で活躍した事で「岩手もやれるんだ!」という意識が
    岩手県内の指導者達の間で芽生えて、指導法の見直しをして現在に繋がったんだって。
    他の地方でも同じように変わったらもっと高校野球が面白くなりそうだよね

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2022/04/02(土) 22:54:34 

    >>34
    ホームランも桁違いだよ。
    今大会の全体のホームラン数の8割くらいは大阪桐蔭が打ってたんじゃないか。

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2022/04/02(土) 23:17:49 

    >>299
    そうなんだけど
    一人だけホームラン量産出来てれば自然にその高校も有名になると思うんだけどなあ

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2022/04/02(土) 23:48:04 

    >>337
    横だけど有名になったって勝てなきゃ仕方なくないかい?
    その子だけ敬遠したらいいんだもん
    花巻東も今年佐々木監督の息子が凄いけどそこさえ抑えとけばあっという間に敗退したし
    1人だけ強くてもダメなのよ
    大阪桐蔭はホームランバンバン打ってるけど、目指してるのはツーベースヒットで繋げていく試合だからね
    みんなが打てるっていうのを目指してる
    そりゃ強いわ

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2022/04/03(日) 09:01:45 

    >>231
    つまんないよね

    +1

    -3

  • 340. 匿名 2022/04/03(日) 09:05:18 

    >>331
    PLってどないなったん?
    ナイターできる自前の球場もってたよね

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2022/04/03(日) 11:29:22 

    >>335
    大阪はダル前田とかメジャーリーガー沢山輩出してる

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2022/04/03(日) 11:36:05 

    東京が弱いから、東京のマスコミが叩いてるだけ

    どの分野でも強いところが勝つのは当たり前

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2022/04/03(日) 11:41:41 

    >>318
    大阪や他の県だって地元の高校から凄い選手沢山出してるよ
    何で毎回岩手とか東北地区の高校や選手だけをあえて名前出してるの?
    不思議なんだよね

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2022/04/03(日) 11:46:06 

    >>318
    東京が弱いから、東京のマスコミが大阪を叩いてるんでしょ?
    例えで出すなら、せめて東京出身の選手にしなさいよ
    無関係の岩手の選手の名前だして、批判に使うなんて卑怯で陰湿だよ

    +1

    -1

  • 345. 匿名 2022/04/03(日) 13:02:55 

    別に夏勝ったわけじゃないからこんなに騒がなくても
    センバツは親善大会らしいし

    +0

    -1

  • 346. 匿名 2022/04/03(日) 15:38:11 

    >>302
    花咲の人は事件の時系列がよく分からない部分がある

    大学入って直ぐ部内で盗難事件を起す

    それでも部に残るようにしてもらう

    盗まれた先輩たちからいびられる

    居づらくなり退学

    無職となり泥棒になる

    こんな流れだったと思うんだよね

    元々盗み癖があったくせに裁判では部でイジメられたから
    グレてしまったっていう言い訳にしか聞こえなかった

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2022/04/03(日) 16:02:36 

    横浜高校とかも全国から集めまくってるのに弱いから批判されない

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2022/04/03(日) 18:24:32 

    浦和学院も埼玉の子は2人 半分以上は九州
    なのに記事には書かれない

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2022/04/05(火) 06:12:43 

    >>220
    誰ですか?

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2022/04/05(火) 06:15:59 

    >>45
    大阪桐蔭は1学年20人しか入れないですよ。
    大阪桐蔭に入りたくても入れない子は沢山いると思います

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2022/04/05(火) 06:51:57 

    >>349
    松川虎生くん
    大阪桐蔭からも声かけられてたし、中学の時全国制覇チームの4番だったキャッチャーの子

    今年、開幕捕手だったよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。