ガールズちゃんねる

山之内すず、番組企画で“SNSを使った人探し”に放送前から非難の声!テレ朝「内容を精査」でお蔵入りも

53コメント2022/04/03(日) 14:28

  • 1. 匿名 2022/03/26(土) 16:48:14 

    山之内すず、番組企画で“SNSを使った人探し”に放送前から非難の声!テレ朝「内容を精査」でお蔵入りも | 週刊女性PRIME
    山之内すず、番組企画で“SNSを使った人探し”に放送前から非難の声!テレ朝「内容を精査」でお蔵入りも | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    かつてテレビ業界で流行した“人探し・公開捜査バラエティー”。それと似たようなスタイルの番組が令和に復活するようなのだが、人気芸能人のSNSアカウントを使った“捜索”が行われたことが今、波紋を呼んでいてーー。


    「そのツイートの前に、40代から50代くらいの一般人と思われる女性の写真とともに、その人の名前を記し、“この人知りませんか?”と呼びかけるツイートをしていました。このツイートにはさまざまなリプライが付いていましたが、中には“誰々ではないか”というようなリプライもありました」(ウェブライター)


    「写真と名前を投稿された人はあらかじめ番組が許可を取った人物でしょうが、SNS上で本当に特定されることで、さらには個人情報が不当に拡散されてしまったら、番組側はどうするつもりだったのか……。

     コンプライアンスを遵守するために面白い番組が作りづらくなっているなどとも言われますが、配慮がなさ過ぎるのではないでしょうか。過去の“捜索番組”でも、視聴者に情報を呼びかけるものもありましたが、それは“番組宛て”に送られるもので、SNSのような誰でも閲覧できる場所で公開されるようなシステムではなかったはずです」(前出・ITジャーナリスト)

    +118

    -8

  • 2. 匿名 2022/03/26(土) 16:48:54 

    悪いのはこの子じゃない

    +478

    -39

  • 3. 匿名 2022/03/26(土) 16:49:04 

    加工しすぎ

    +60

    -19

  • 4. 匿名 2022/03/26(土) 16:49:49 

    そもそもなんでこんな企画が通るんだよアホ

    +368

    -3

  • 5. 匿名 2022/03/26(土) 16:49:58 

    上の人が悪いよね

    +285

    -4

  • 6. 匿名 2022/03/26(土) 16:51:07 

    これは観ていました
    山之内すず、番組企画で“SNSを使った人探し”に放送前から非難の声!テレ朝「内容を精査」でお蔵入りも

    +107

    -7

  • 7. 匿名 2022/03/26(土) 16:51:30 

    普通にテレ朝がアホ

    +185

    -3

  • 8. 匿名 2022/03/26(土) 16:51:34 

    ネットの教育は子どもだけじゃない。
    全国民が必要だということだね

    +138

    -2

  • 9. 匿名 2022/03/26(土) 16:52:02 

    いつも山之内ちゃんを虐めるおっさんどもを特定する企画に変えれば良いよ

    +180

    -12

  • 10. 匿名 2022/03/26(土) 16:52:12 

    テレビの企画だからってのは今の時代通用しないのよね

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2022/03/26(土) 16:52:53 

    >> テレビ朝日広報部に今回の件を問い合わせると、ひと言のみ回答があった。

    「複数のご指摘を受けており、内容を精査いたします」

    言われないと気づかないなんて…

    +183

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/26(土) 16:53:48 

    山之内すずが探したい人をSNSで拡散したんじゃなくて、番組の企画でSNSに投稿しただけだよね?名前出されて気の毒。この子程度のタレントじゃ、事務所やテレビ局に注文つけられないでしょ。

    +235

    -11

  • 13. 匿名 2022/03/26(土) 16:54:37 

    番組が許可を取った人だけ放送すると言っても、許可取る前の捜索の段階でsnsで拡散はされないの?

    +46

    -2

  • 14. 匿名 2022/03/26(土) 16:58:50 

    人気のある方のすずか。

    +1

    -16

  • 15. 匿名 2022/03/26(土) 17:00:35 

    宇垣アナに似てるよね

    +12

    -9

  • 16. 匿名 2022/03/26(土) 17:00:47 

    行方不明になったって言って写真と個人情報ツイートしてる人けっこういるよね
    本当なのか嘘なのか分からないけど
    RTでたまに流れてくるよ、RTとかしてる人は善意なんだろうけど

    +53

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/26(土) 17:03:09 

    知恵袋とかSNSで人探しして殺人に至ったストーカー事件とかあったよね
    今の時代には合わないと思う

    +72

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/26(土) 17:03:29 

    人探しなのに「企画として本人の許可を得て拡散させて頂いています」???許可を得てるってことは番組自体ヤラセ番組ってこと?

    +120

    -1

  • 19. 匿名 2022/03/26(土) 17:07:13 

    前にストーカーに探されて殺された事件もあったよね。ストーカーは、以前お世話になった恩人を探してますとか書いてた。

    +80

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/26(土) 17:11:45 

    >>18
    SNSの力だけで辿り着けるかみたいな企画じゃない?前に水曜日のダウンタウンで、数珠繋ぎで5人?8人?居れば松本人志に辿り着けるみたいな企画やってたけど、そういう感じのやつだと思う。

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2022/03/26(土) 17:13:04 

    関係ないけど、昔鉄腕DASHの企画と装ったチェーンメールとか流行ったよね

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/26(土) 17:14:16 

    許可を得てるというけど本人の想定してない事態起こるからね~
    住居を特定されていたずらされてもTV局が賠償や引っ越しの面倒まで見てくれっこない

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/26(土) 17:14:52 

    ペットを捜してます ならまぁ分かるけど、人はやめておいたほうがいい。本気で捜す必要があるなら警察行け。

    +59

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/26(土) 17:21:42 

    番組の企画だから山之内さんが悪いわけではないけど、既に散々拡散された後なんだよね?めちゃくちゃ怖いわ、、、。

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/26(土) 17:31:48 

    テレ朝の偉いおじさんの写真拡散して企画すればよかったのに

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/26(土) 17:35:10 

    >>21
    流行ったねー懐かしい

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2022/03/26(土) 17:37:11 

    頭おかしい。テレ朝。なんかどんどん下降モードだねぇ。前は好きだったけどもうくだらない番組ばっかり。
    バラエティも似たようなつまんないのばっかり。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/26(土) 17:38:58 

    >>6
    これってヤラセのほうがよいくらいのレベルだった
    わたしは嫌い 義理母がよく見ていたからなんとなく見ていた、、徳光はすぐ泣くし、生き別れた娘やら息子やら、だいたい捨てた側の自分勝手だった
    だからわかっても出てこないパターンが多かった

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/26(土) 17:40:41 

    一般人の肖像権、プライバシー軽視され過ぎ
    本当にテレビって何様よ?

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/26(土) 17:46:56 

    >>16
    誹謗中傷を巡ってはRTもアウトという判決が下ったね。

    善意からの行為でも、場合によっては犯罪になることを意識していないといけないね。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/26(土) 17:57:29 

    >>1
    嫌われてるのか何なのか知らんけど、この子悪者扱いするの好きだね

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/26(土) 18:21:21 

    本人の許可を得て拡散してるんだ。一種の社会実験みたいだね。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/26(土) 18:27:21 

    本人の許可得てるならはじめからその人は見つかってたってこと?
    ヤラセだからご安心を、ということかな

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/26(土) 18:36:41 

    >>6
    加藤晴彦懐かしい

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/26(土) 19:06:45 

    最悪な企画だわ
    テレビ放送って本当に有害

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/26(土) 19:11:38 

    探してほしくない人もいるだろうに

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/26(土) 19:22:32 

    人探し、ペット探しツイートを安易に拡散するなと、危険性が広まった認識でいたけれど、稀にRTする人を見掛ける。
    耳タコと言われる程には、定期的に注意喚起してほしいな。警察で。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/26(土) 19:50:49 

    謎の日本人サトシを探すゲームが海外であったの思い出した、前にBSの番組で知った。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/26(土) 19:57:13 

    >>19
    桶川の?
    あんな昔ネットはないか

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/26(土) 20:28:59 

    >>39
    逗子ストーカー殺人事件(2011)

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/26(土) 20:45:35 

    昔インターネット黎明期に「郵便屋さん」という捜索サイトがあったことを覚えてるひといるかな。
    ネットは便利な反面…てことあるねえ。
    数年前某アーティストが北海道で道に迷ったらしくtwitterで迎えに来てくれるひと募集してて、番組案件だったんで放送時にわかっちゃったこともあった。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/26(土) 21:24:49 

    いい子なんだろうと思いながらつい見てるよ。
    でも仕事だからって受けちゃいけないこともあるよ!
    山之内すず、番組企画で“SNSを使った人探し”に放送前から非難の声!テレ朝「内容を精査」でお蔵入りも

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2022/03/26(土) 21:40:30 

    >>40
    あー、犯人自殺したやつですね

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/26(土) 21:48:57 

    >>16
    家族とかの身内が行方不明で探すのにならいいでしょうが、そこが本当かどうか判断しようがないので私は人だとRTとかはしませんが、ペットはRTと言うか情報を呼びかけるとかやった事があります。
    しかし、飼い主さんが本当はノーリードで散歩させているような人だったとか色々と飼い主さんが問題がある人と分かり、何もしなければよかったと後悔した事があります。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/26(土) 22:16:38 

    >>40
    2012年でした

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/26(土) 23:44:29 

    >>6
    この番組だったかな?生き別れた娘に会いたいって母親が依頼主で、娘が出てきたけど全然感動の再会じゃなくて、預けられた家で卵かけご飯しか食べさせてもらえないから捨てたあんたを憎んでるって娘が言ってて、当時中学生ながら何とも言えない気持ちになった

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/27(日) 01:45:43 

    >>46
    勝手だよね
    自分の都合で手放したり会いたいって言ってみたり

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/27(日) 07:43:51 

    こういう企画やりたいなら一般人じゃなくテレビ局の人間にしとけって思う
    なんかあっても社内で解決して

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/27(日) 10:13:34 

    >>3
    それはほっといてあげて。

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2022/03/27(日) 11:12:53 

    >>15
    整形前のともちんにも似てない?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/28(月) 03:37:27 

    テレビなんかどんどん劣化してない?
    時代に取り残されてる感すごい

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/02(土) 10:15:00 

    トピタイだけみたら山之内さんが悪いみたい

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/03(日) 14:28:33 

    テレ朝って本当に倫理観が欠如しているよね。まえに相撲協会あての申請書を使いまわして改ざんして勝手に放送に使ってた。協会はそれ以来テレ朝と縁切ったんだよ。相撲ファンだからよく覚えている

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。