ガールズちゃんねる

「献血した先着5000人にモバイルバッテリーをプレゼント」大阪府赤十字血液センターのキャンペーンに反響 COVID-19の影響で献血者確保に苦慮

126コメント2022/04/12(火) 15:59

  • 1. 匿名 2022/03/24(木) 23:28:55 

    「献血した先着5000人にモバイルバッテリーをプレゼント」大阪府赤十字血液センターのキャンペーンに反響 COVID-19の影響で献血者確保に苦慮(1/2 ページ) - ねとらぼ
    「献血した先着5000人にモバイルバッテリーをプレゼント」大阪府赤十字血液センターのキャンペーンに反響 COVID-19の影響で献血者確保に苦慮(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    「献血した先着5000人にモバイルバッテリーをプレゼント」大阪府赤十字血液センターのキャンペーンに反響 COVID-19の影響で献血者確保に苦慮(1/2 ページ) - ねとらぼ




    大阪府赤十字血液センターによると、モバイルバッテリーがもらえるのは、3月19日から10~30代で400ミリリットル献血した先着5000人。

    ここまでのキャンペーンを行うのには、それだけ献血が足りていないという背景があります。同センターに現在の採血状況を聞くと、計画に対して献血者数が10%届いていない状況が続いているそうです。長引くCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で献血バスの配車キャンセルが企業や団体から相次いでおり、街頭での献血も人流や天候に左右されるため、非常に厳しくなっています。

    +50

    -15

  • 2. 匿名 2022/03/24(木) 23:29:44 

    現金にしてくれ

    +22

    -61

  • 3. 匿名 2022/03/24(木) 23:29:53 

    全国でやってー

    +183

    -3

  • 4. 匿名 2022/03/24(木) 23:30:06 

    良いことですね

    +68

    -6

  • 5. 匿名 2022/03/24(木) 23:30:06 

    え、いいなー!

    +21

    -3

  • 6. 匿名 2022/03/24(木) 23:30:08 

    なんでやねん!

    +4

    -13

  • 7. 匿名 2022/03/24(木) 23:30:16 

    売血はダメなのは倫理的には分かるけどお金が一番いいなぁ

    +17

    -35

  • 8. 匿名 2022/03/24(木) 23:30:18 

    この前献血したところだ。足りてないんだね

    +60

    -2

  • 9. 匿名 2022/03/24(木) 23:30:39 

    >>2
    血液を現金は無理だろうな

    +82

    -1

  • 10. 匿名 2022/03/24(木) 23:31:28 

    >>9
    前とは違うものね

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/24(木) 23:31:48 

    なんで30代までなのかわからない。
    400mlできるのに、40代50代はなぜダメなのよ。

    +135

    -4

  • 12. 匿名 2022/03/24(木) 23:31:57 

    血が足りないってハガキ来てた

    +3

    -2

  • 13. 匿名 2022/03/24(木) 23:32:03 

    そばのお店でランチ無料とかが嬉しい

    +41

    -1

  • 14. 匿名 2022/03/24(木) 23:32:03 

    40代の淀んだ血液ではダメですか

    +67

    -4

  • 15. 匿名 2022/03/24(木) 23:32:08 

    モバイルバッテリーなんてそんなに欲しい?一個持ってたら別にいらなくない?現金とかQUOカードとかにした方が献血率は上がりそうだけどなぁ。

    +9

    -31

  • 16. 匿名 2022/03/24(木) 23:33:23 

    定番はアイス食い放題、ジュース飲み放題だよね

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/24(木) 23:33:28 

    献血400mlって体重制限あったよね?
    友達と行って友達は痩せてて引っかかってできなくて私だけ400ml…
    献血的にはいいことなんだろうけど恥ずかしかったよ

    +71

    -3

  • 18. 匿名 2022/03/24(木) 23:33:33 

    私貧血全然ない30代で献血したいんだけど、小さいときに海外滞在期間があって献血しちゃダメなんだよね。
    いつも献血お願いします、の前を通る時、めっちゃすみません、と思う。

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/24(木) 23:34:01 

    >>11
    何故だろね?
    血管に負担がかかりやすい、とか?
    健康だったら40代くらいでも大丈夫そうな気がするけど

    +33

    -1

  • 20. 匿名 2022/03/24(木) 23:34:33 

    体重制限でしたくてもできないんだよー50キロってけっこうハードル高いんだよ…

    +15

    -9

  • 21. 匿名 2022/03/24(木) 23:34:59 

    献血や採血で自分の血が吸い取られていく様を見ると気分が悪くなるので結構です🩸

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2022/03/24(木) 23:35:40 

    リッツカールトン大阪でも献血やってるらしい。ホテルからささやかなプレゼントがあるとか書いてあって気になる。

    +48

    -2

  • 23. 匿名 2022/03/24(木) 23:36:03 

    昔初めて行ったらヘモグロビンひっかかり献血できなかった。今も無理だろうな。やめておこう。

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2022/03/24(木) 23:37:00 

    >>19
    40代だけど毎回400頼まれるから関係ないかも。
    ただ単に若者を集めたいだけ?
    おばちゃんもモバイルバッテリー欲しいのだが。

    +86

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/24(木) 23:37:08 

    >>12
    私にはメールが来たよ
    でもそんなに近くじゃなくて行けなかった
    今献血バス回ってるとこうちから50キロ以上先のところメインで行けないや

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/24(木) 23:37:11 

    400mlって多いよね。155センチの私にはハードル高い…副作用とかは分かるよ。でも、男性も女性も一律同じ量ってどうなのよ。女性は生理もあるのに。

    +3

    -24

  • 27. 匿名 2022/03/24(木) 23:37:33 

    オリジナルグッズプレゼントとかもやってる。

    +8

    -3

  • 28. 匿名 2022/03/24(木) 23:38:47 

    次行ったら献血10回目で記念品もらえるらしいけど2年くらい行ってないや...

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/24(木) 23:39:14 

    >>21
    医療関係者だけど、健康な人なら400mlくらいなくなっても大丈夫だよ!
    あなたの血液が人の命を救いますよ。
    自分が交通事故で大量出血して輸血受けるかもしれないよ?
    是非検討してください。

    +12

    -18

  • 30. 匿名 2022/03/24(木) 23:39:49 

    >>11
    大阪の献血ルームに定期的に行ってるけど、実際若い人が少ないんだよね。
    若い人はこれから長い期間献血してもらえるから、新規開拓キャンペーンみたいなものみたい。
    携帯会社だって学割とかで安くして長く使ってもらおうとするのと同じだと思う。
    若い人向けキャンペーンは前から時々やってて、結構いいものプレゼントにしてるけど、あまり来てないね。

    +90

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/24(木) 23:40:08 

    >>9
    昔は売血ってあったね

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/24(木) 23:40:53 

    なんばはサルサソース貰えるらしいけどなんでサルサやねん

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/24(木) 23:41:55 

    >>17
    50キロだね。

    でも、身長180センチ50キロの人と身長150センチで49キロの人だったら後者の方が400ミリの献血に向いてそうな気はするよね〜

    +91

    -1

  • 34. 匿名 2022/03/24(木) 23:42:07 

    >>25
    献血ルームみたいな所ないんですか?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/24(木) 23:42:44 

    >>22
    かなり期間限定で、予約制なんだよね。終わったらティーとケーキがいただけるんだけど、なかなか予約が取れない。
    ホテル人気だから常設してくれたらたくさん来るのにね。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/24(木) 23:43:23 

    献血ルームは夜やって欲しい
    仕事だからなかなか行けない

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2022/03/24(木) 23:43:44 

    >>18
    どこの国のどの場所に行っていたかによるよ。私もいろいろなところに行っていたけど、どの期間にどの国に行っていたかの聞き取り調査がある。辺鄙な国だとバインダーで地図を確認したこともあるよ。あと帰国してから4週間あけて行くんだったかな。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/24(木) 23:43:47 

    >>32
    いいなー

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/24(木) 23:44:18 

    150センチで体重は50あるけど、400難しいのかな?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/24(木) 23:44:38 

    >>24
    若者を集めたいと言うより、40代より下の若い世代で献血してくれる人が少ないのが現状で若い人にもっと献血しにきて欲しいってアピールなのかもね

    +46

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/24(木) 23:45:36 

    若い血欲しいのかぁ。
    50だから必要ないんだね。健康に自信あるけど残念。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2022/03/24(木) 23:48:13 

    >>29
    迷走神経反射知らない医療関係者がいるかよ

    +8

    -7

  • 43. 匿名 2022/03/24(木) 23:50:22 

    プラセンタだっけ? 一時期受けてたんだよね。その経験があると献血はできないらしい。驚いたわ。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2022/03/24(木) 23:50:38 

    >>34
    遠いよ
    それにかなり県庁所在地の中心部にしかないから車で行くの向かない(駐車場問題も渋滞するのも嫌)
    勤務地もそっち側じゃないしね

    田舎に住んでると献血バスやってくるの待つしかないのよ
    先月やっと献血できるようになったから随時献血バス来ないか調べてるけど、4月いっぱいはめちゃくちゃ遠いとこ回ってるみたいでね
    同じ地域ばっかり回らないで満遍なく県内回ってほしいなと思う
    前回も調べて調べてやっと近くに来た献血バスに献血しに行ったけど、私ほど献血バススケジュール調べてる人そういないと思うくらいw

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/24(木) 23:50:59 

    >>37
    1980年代後半から1990年くらいに2年くらいイギリス滞在期間あるから多分今も無理。
    クロイツフェルトヤコブ病感染リスクに引っ掛かってると思います。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2022/03/24(木) 23:52:41 

    >>11
    女性だと30代より前は400無理な方が多そう
    最初から男性を求めてるのかな

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/24(木) 23:53:54 

    デブでも献血ってできるの?
    モバイルバッテリー欲しいから埼玉でやってくんないかなー
    まぁ出来なかったら意味無いけど

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/24(木) 23:54:10 

    >>42
    迷走神経反射なくならないなら仕方ないけど、普通に気分悪くなるだけの人もいるからなあ。
    結構慣れもあるし。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/24(木) 23:56:08 

    >>47
    デブなだけで健康なら行けた気がする

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/24(木) 23:56:19 

    まじか、先週したばっかり( ; ; )

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/24(木) 23:56:58 

    >>21
    私は見ないようにしてる
    注射も見れない
    採血は手術する為にしたけど、めちゃくちゃ痛かった
    献血も採血くらい痛い?

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2022/03/24(木) 23:57:08 

    >>25
    困り果てております…
    って書き出しでハガキきたから行かなきゃなと思いつつウダウダしてたけど、バスの予定も書いてたから予約して行きます!
    25さんも近くにバス来ますように

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/24(木) 23:57:30 

    Android対応してますか?Android対応してますか?Android対応してますか?

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2022/03/24(木) 23:58:11 

    >>51
    針が採血よりかなり太いです。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/24(木) 23:58:28 

    >>49
    まじか!
    持病は喘息くらいだから献血できてモバイルバッテリー貰えるならしたいなー
    大容量って高いもんね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/24(木) 23:59:10 

    >>53
    TYPE-Cって書いてあるから対応してんじゃない?

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2022/03/24(木) 23:59:24 

    >>31
    80代の祖父が昔は売ってお金にしてたって言ってたな。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/25(金) 00:00:51 

    >>54
    かなり違うね
    「献血した先着5000人にモバイルバッテリーをプレゼント」大阪府赤十字血液センターのキャンペーンに反響 COVID-19の影響で献血者確保に苦慮

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/25(金) 00:02:31 

    >>47
    私も埼玉のデブ!
    埼玉で頼むよ〜

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/25(金) 00:02:48 

    体重絶対50キロ超えてないと駄目?
    体重計乗るの?自己申告だけ?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/25(金) 00:02:53 

    >>41
    献血は69歳までだけど、対象は60-65歳の時に献血の実績がある人ってことだから、新規は65歳未満までってことだよね。

    200mlは16歳から、400mlは男17歳・女18歳からだから、先が短い人より50年位来てもらえる人がいいかもね。回復力も早いし。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/25(金) 00:04:44 

    >>11
    若い女性の処女の血が良いって言うのも間違いではなかったのかな?誰だっけ?中国のお后?

    +2

    -29

  • 63. 匿名 2022/03/25(金) 00:05:08 

    最近知ったけど、年2回位うちのすぐ近所のタクシー会社が献血バス呼んで協力してるみたい。
    Twitterから予約すると、そこのタクシーのチョロqとかもらえるみたいで今度やる時に400取れる時期なら行こうと思う。
    6月入らないと400取れないので
    今成分献血で来た人にも400に変更頼んだりするみたいだね
    本当に400が足りなさすぎなんだと思う

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2022/03/25(金) 00:11:32 

    埼玉の方もモバイルバッテリーありますよ!
    他の件の方も献血ルーム検索して見てみて下さいませ~。

    献血が初めてという方と一緒にご来場いただき、皆さまで400mL献血にご協力いただくと『モバイルバッテリー』をプレゼント!

    【実施期間】2022年2月14日(月)~3月31日(木)

    ※記念品がなくなり次第終了となります。ご了承ください。
    【対象会場】埼玉県内献血ルーム
    ※献血バス会場はキャンペーン対象外ですのでご注意ください。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/25(金) 00:12:20 

    >>44
    コロナ前は小学校のバザーとかに献血車来てたけどやっぱり今は難しいのかな

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/25(金) 00:15:18 

    いいじゃん
    カレー食べてるおっちゃんが微笑ましいw

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/25(金) 00:18:35 

    >>58
    成分が一番痛そう…

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/25(金) 00:20:20 

    >>64
    東京もあったみたいですよ。でも、もうなくなって、アルミタンブラーみたい。

    400mL献血ご予約キャンペーンの記念品は
    『ワイヤレスチャージャーもしくはモバイルバッテリー』(第二弾♪3/16~) または アパレル用品【☆SNOWBANK様ご提供☆】(3/5開始)

    東京都内献血ルーム限定
    400mL献血ご予約キャンペーンは
    3月キャンペーン記念品のモバイルグッズ終了後→アクティブアルミボトル(500mL)のお渡しとなります。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/25(金) 00:24:09 

    >>60
    私48㌔の時、成分献血でお願いしたら体重計乗って下さいって言われたよ〜
    本当に50ないの確認されたw
    別に400出来るならしてもいいんだけどな

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/25(金) 00:24:15 

    >>49
    ぽっちゃり越えてるデブって献血できないんじゃなかった?
    デブって血がドロドロしてるの?デブの血液は、細身で健康な人と比べると質が悪いの?
    だったらあげれない。

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2022/03/25(金) 00:24:40 

    薬飲んでるから献血できない。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/25(金) 00:25:03 

    免許センターのとこの献血ルームのアイス、ハーゲンダッツにならないかな~

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/25(金) 00:27:44 

    >>70
    80キロのおデブだけど問題なかったよ!

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/25(金) 00:28:40 

    >>11
    若い人の血がほしいのよ

    +12

    -5

  • 75. 匿名 2022/03/25(金) 00:32:41 

    いまどき百均でも売ってるけどね
    物で釣るのはどうかな
    LINEポイントとかにしたら

    +0

    -11

  • 76. 匿名 2022/03/25(金) 00:48:48 

    はやく不足の状態が改善されるといいね。
    これだけ科学技術が進んだ現代でも、血液って人工では作れないんだね。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/25(金) 00:52:03 

    血が薄くて献血出来んかった😭最初の検査痛いのにー

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/25(金) 00:58:50 

    >>2
    図書カードだった事もあります
    「売血になるから」余計なお世話な
    クレーム?が入り込みいつの間にか景品?
    になりました😔

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/25(金) 00:58:51 

    >>1
    モバイルバッテリーとアマギフ1万円分貰えるなら仲間連れて頻繁に通いたい。

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2022/03/25(金) 01:47:03 

    >>15
    災害時とか考えると欲しいけど一個も持ってない

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/25(金) 02:13:09 

    初献血で400やって、最後粗品もらう時サインしてたらぶっ倒れた。
    目が覚めたら逆さ吊りみたいにされてた(笑)
    体重も重いから運ぶの大変だったと思う。
    あれから怖くて献血行ってないや…

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/25(金) 02:28:42 

    トピズレで申し訳ないんだけど、献血すると針の痕とか残りますか??
    痛いのは痛いと聞いたので最悪そこはなんとか我慢しようと思ってるけど腕に注射痕残るのは嫌だなぁと思ってて、、
    献血したいけど中々勇気が出なくて💦

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2022/03/25(金) 02:47:26 

    健康診断でいつも赤血球数が基準値より少しオーバーするくらい貧血と真逆なのですが、体重42kgだと400出来ないんですかね?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/25(金) 03:51:41 

    投薬治療中だから献血できない…

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/25(金) 04:17:39 

    >>74
    考えが安直
    若い人にも献血の習慣を持ってもらわないと
    どんどん献血する人減ってくからでしょうよ

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2022/03/25(金) 04:18:06 

    >>81
    逆さ吊り!?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/25(金) 04:22:53 

    献血後の検査で梅毒陽性(おそらく偽陽性)の結果が出たのでこないだの血は使えません、今後の献血はご遠慮下さい、今までありがとうございました、って通知が来た。
    梅毒~!?
    昔も今も体に異常ないから間違いなく偽陽性だろうけど、ビックリした。

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2022/03/25(金) 05:33:17 

    >>70
    献血ルームで受付のパートしてたけど、丸々とした人が来たことがあるよ
    検査の針をいれるところで看護師二人が頑張って血管を探すも断念、献血の針を入れるところから超ベテラン看護師か来て針を刺してた
    血液検査の結果から献血は出来なかった

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/25(金) 05:38:40 

    30代後半に見える40の私でもモバッテリー貰えるかな?行きたいんだけど

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2022/03/25(金) 05:47:29 

    >>2
    現金の方が来るよね

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2022/03/25(金) 06:07:57 

    >>18
    私も持病の関係で献血出来なくて、いつも声かけられるけどできなくて申し訳なく思う。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2022/03/25(金) 06:37:52 

    >>1
    痩せてる人はダメなんだっけ?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/25(金) 07:09:33 

    >>2
    昔は一回10000円位貰えてた時代もあったみたいだよ
    今も病院は結構な値段で買い取ってるみたいだしモバイルバッテリーでも安いくらいだと思う

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/25(金) 07:28:30 

    >>1
    昨日献血したよ⁉️って思ったら年齢制限あるのか…

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/25(金) 07:38:24 

    >>19
    ここ数年献血してない。
    何回か続けるとたまにプレゼントをくれるんだけどしょぼいんだよね。
    いちばん一番無駄だと思ったのがガラスの盃。
    どなたか作家ががデザインしたものらしいけど好みじゃなかったので結局捨てた。
    ミニカレンダーとかね。

    それ目的で行っているわけじゃないから、(自分の数値を確認するため)
    どうでもいいんだけど、採取した血液が結構な値段で患者さんに売られているらしいと知った時は
    赤十字に対する不信感がつのった。
    そのへんの流れをもっと明瞭にしたほうがいいと思う。


    +6

    -5

  • 96. 匿名 2022/03/25(金) 07:47:08 

    >>56
    ありがとう
    じゃあ行ってくる。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/25(金) 07:47:43 

    時々、不快な思いをすることがある。

    下手な看護師さんにあたって、何回も針をさすんだけど採血できない。
    血管がだいぶ傷ついたので今回は無理ということになって、
    では、少量とって血液の結果だけ教えてほしいと言うと、
    えっ?みたいな顔をされた。
    待合室に戻ると、血液が基準に満たないという理由になっていてびっくり。

    あと新人の男性で、他のベテラン看護師が大丈夫かと声をかけたら
    むっとして大丈夫ですと返事。
    結局上手くいかず、他の看護師さんに変わって無事に出来たんだけど
    こちとら練習台じゃないんだよ。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/25(金) 07:48:04 

    >>93
    買い取るのかぁ。なのにボランティアってなんか搾取されてる気分だわ。

    +7

    -3

  • 99. 匿名 2022/03/25(金) 08:17:17 

    >>1
    物でつられないと献血しない世の中なのか
    かなしいなあ

    まぁもらえるものは、もらいたいけど

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/25(金) 08:42:32 

    >>17
    自己申告?それともその場で測るの?ま、わたしは測らんでも見ただけで400ml行けるってわかるからな。ちな70キロ

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/25(金) 08:47:54 

    >>97
    今って血管が透けるライトとかあるし、そういうの利用したらいいのにね
    献血の太い針で何度も失敗されたらやってられない

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/25(金) 08:54:37 

    >>11
    綺麗な血が良いんじゃないの?早い人で30後半40代辺りから病気出てくる人いるし。出来れば実家暮らしの20代までが良いと思うけど。

    +0

    -7

  • 103. 匿名 2022/03/25(金) 08:56:02 

    >>98
    でも現金化したら人身売買に繋がってきちゃうから仕方ないよね

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2022/03/25(金) 08:59:33 

    >>92
    40キロ以上45キロ未満は200ml、45キロ以上50キロ未満は350ml、50キロ以上は400mlとかだったよ
    400とれない人はおまけ貰えないのか
    じゃあ行かないわ…

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2022/03/25(金) 09:00:54 

    >>77
    私も学校に献血車来たときに行ったけど駄目だった。駄目でも友達と一緒だったからお菓子くれたけど。その時初めて薄いって知った。親は献血マニアなのに…

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/25(金) 09:31:10 

    >>95
    おちょこみたいな小さな盃もらったな。ネコが転がして遊んで飽きたからほったらかしになってた。
    まあ捨ててしまったな。あとは献血バスのミニカーとか。
    ルームのおやつたくさん食べてる人否定する人いるけどむしろガンガン食っちゃえって血液の価格見ると思ってきてしまう。ポケットティッシュ1つしか貰えなかった時は献血もうしないって思った。

    +4

    -4

  • 107. 匿名 2022/03/25(金) 11:03:18 

    >>87
    梅毒って今増えてるんだよ。
    一応病院行ってちゃんと検査してもらったほうがいいよ。
    献血でこんなこと言われたので検査したいって。それで陰性ならよかった〜でいいじゃん。万が一があったら心配です…

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/25(金) 11:09:25 

    >>11
    40代以降の血はイマイチなのかな?
    栄養価が低いとか?
    献血行こうかと思ってたけど、成分的に喜ばれないならやめておこう。

    +3

    -6

  • 109. 匿名 2022/03/25(金) 11:39:32 

    >>86
    なんか、、細いベッドにくくりつけられて、頭が下になるようにされてました😅
    起きた瞬間すごく恥ずかしかったですが、隣見たら顔面蒼白で意識失ってる男性も同じ状態にされてました💦

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/25(金) 11:45:44 

    >>97
    >血管がだいぶ傷ついた

    これって、すみませんで済まないよね。
    善意で協力したのに体を無意味に傷つけられただけで終わるとか。こんな目にあったらもう二度と行かないでおこうって思うわ。
    これだけ医療が発達してるのにいまだに一発で針刺すことすらできないって、もうちょっと何とかできないのかな。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2022/03/25(金) 12:41:25 

    >>58
    ごめん。献血したい気持ちはあるんだけど無理…😭
    想像しただけで血の気が引いてく…

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2022/03/25(金) 19:34:01 

    献血してみたいんだけど持病の薬が強い精神系の薬な上に薬による対処療法しか確立してない病気なので今のとこ一生その病気と付き合うことになるので献血できない。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/25(金) 20:07:31 

    一年前の2月くらい?にやはりモバイルバッテリーキャンペーンが有りました。
    お隣の県で年齢制限無しでした。
    5000のモバイルバッテリーですが重宝してます。
    やはり来てたのは40代から上で男性8割でした。
    若い人に来て欲しいんですよね。
    「献血した先着5000人にモバイルバッテリーをプレゼント」大阪府赤十字血液センターのキャンペーンに反響 COVID-19の影響で献血者確保に苦慮

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/25(金) 20:38:59 

    >>11
    若い人に積極的に献血してもらいたいのはわかるし、しょうがないでしょ。
    私も長年献血して50代だけど、先が見えてる。
    これから長く献血してくれる世代に手厚くサービスしたいでしょう。
    これまで貢献したとはいえ、自分の為にもなる事だから、後悔はしてない。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/25(金) 20:40:30 

    >>112
    無理しなくて良いのよ。
    その気持ちだけで十分。
    もし金銭的余裕が有れば赤十字に寄付したら良いと思うけど、それもキツいならそれで良い。
    あなたがしっかり生きてくれたら、それだけで大きな貢献よ。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/25(金) 22:40:39 

    >>1
    400って50キロないと無理だよね?
    200しか取れないからって断られて以来行ってない。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2022/03/25(金) 23:04:12 

    東京だけど、たまたま行った日が以前ワイヤレスイヤホンプレゼントの期間中だったみたいで、もう無くなりましたけどいいですか?と聞かれた。
    たぶん安いやつだと思うし、それ目的じゃないから大丈夫ですと答えたけど、やっぱり欲しくて献血に来る人多いんだなと思った。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/25(金) 23:06:44 

    >>11
    若い人にもっと知ってもらいたい、来てもらいたいからじゃない?
    やっぱり献血来てる人って若い人少ない。献血ルームはそこそこいるけど、出張バスみたいなやつになると年配者ばかり。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/26(土) 02:49:28 

    >>58
    あらー、道理で痛いと思った

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/26(土) 02:59:48 

    何度も成分で慣れてたけど、最近行った時刺すの下手すぎて痛いよーなんて思ってたら手は痺れるし終わった後、右脚が重いようなつったような感じで動かなくなっちゃって怖すぎた。初めての経験。揉んだり叩いたりして自力でどうにかしたけど。
    コンスタントに行ってたけど今度から3ヶ月に1回とかにしようかな…成分てそんなに抜いて大丈夫なん?て不安になってきた。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/26(土) 07:28:55 

    今はアストラゼネカのワクチン打った人は献血できません

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2022/03/27(日) 05:38:18 

    >>11
    結構マイナスしてる人が多いけど、ガルで自分の親戚が献血はもう結構ですって言う便りが
    赤十字から来たヒトいたよ
    黙って献血した血を捨てりゃいいと思うけどなんでわざわざ、そんな手紙を寄越したかは謎

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/30(水) 11:47:04 

    >>82
    残ります

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/12(火) 15:56:18 

    >>121
    できるようになりましたよ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/12(火) 15:57:34 

    >>122
    医者に行って欲しい、とか。
    詳しい検査をお願いしてくれているのでしょ?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/12(火) 15:59:33 

    >>70
    私もデブですけど、出来るよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。