ガールズちゃんねる

<相棒>“冠城亘”反町隆史にとって「最高のはなむけ」 “杉下右京”水谷豊との別離に込めた思い、脚本・輿水泰弘に聞く

74コメント2022/03/31(木) 01:23

  • 1. 匿名 2022/03/24(木) 20:47:43 

    相棒:“冠城亘”反町隆史にとって「最高のはなむけ」 “杉下右京”水谷豊との別離に込めた思い、脚本・輿水泰弘に聞く - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    相棒:“冠城亘”反町隆史にとって「最高のはなむけ」 “杉下右京”水谷豊との別離に込めた思い、脚本・輿水泰弘に聞く - MANTANWEB(まんたんウェブ)mantan-web.jp

    3月23日に放送された人気刑事ドラマ「相棒 season20」(テレビ朝日系、水曜午後9時)「最終回スペシャル『冠城亘最後の事件―特命係との別離』」のラストシーン、杉下右京(水谷豊さん)が特命係を去ろうとする“相棒”の冠城亘(反町隆史さん)を歴代相棒の中で唯一引き留めようとした、類のない特命係の“別れ”が描かれた。


    亘について「制作者としては、やっぱり今までの相棒とは違った別れ方をさせたかった」という。

     「ただ、ラストシーンはどういうふうに表現すれば良いかすごく悩みました。どんな場所でどんなセリフにしたら、亘らしくカッコ良くなるのか……考えるのは大変でした」

    <中略>

     「“右京が引き留める”って、亘にとって最高のはなむけの言葉。思いついた時に、“それだけで大丈夫だな”と。そして、余計なセリフは書くまいとだけ気を付けました。言葉で言えば言うほど、なにか安っぽくなる感じがしたので、なるべく端的に気持ちを表せないかなと思い、あのやり取りになりました」

    +127

    -3

  • 2. 匿名 2022/03/24(木) 20:48:49 

    昨日見忘れたんだよね。
    どんな感じで去ったのか知りたいわ。

    +27

    -2

  • 3. 匿名 2022/03/24(木) 20:49:13 

    +0

    -1

  • 4. 匿名 2022/03/24(木) 20:49:25 

    +4

    -0

  • 5. 匿名 2022/03/24(木) 20:50:29 

    演技を超えていた。俺は水谷豊としてのセリフだった。不覚にも泣きそうになった

    +245

    -3

  • 6. 匿名 2022/03/24(木) 20:50:32 

    殉職とかじゃなくて良かったー
    スペシャルで、登場する可能性期待できるし!

    +220

    -0

  • 7. 匿名 2022/03/24(木) 20:50:41 

    杉下さんではなく水谷さんとしてだったのかな。。
    <相棒>“冠城亘”反町隆史にとって「最高のはなむけ」 “杉下右京”水谷豊との別離に込めた思い、脚本・輿水泰弘に聞く

    +288

    -1

  • 8. 匿名 2022/03/24(木) 20:50:45 

    >>2
    もうちょい俺とやらないか?って言ってた

    +90

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/24(木) 20:51:27 

    青木と冠城のコンビ好きだったのにな

    +118

    -0

  • 10. 匿名 2022/03/24(木) 20:51:37 

    最近の相棒の内容どうにかならないのかな。

    +107

    -3

  • 11. 匿名 2022/03/24(木) 20:51:40 

    最後の回だから久々に相棒見たけど、二人の絆は素晴らしいが反町さんの演技が「利家とまつ」の織田信長から変わっていなかった

    +4

    -23

  • 12. 匿名 2022/03/24(木) 20:52:23 

    >余計なセリフは書くまいとだけ気を付けました。言葉で言えば言うほど、なにか安っぽくなる感じがしたので、なるべく端的に気持ちを表せないかなと思い、あのやり取りになりました

    これが逆にさっぱりしすぎの卒業って感じになってしまったかな
    個人的にセリフ自体は良いなって思いました

    +8

    -7

  • 13. 匿名 2022/03/24(木) 20:54:36 

    >>11
    であるか

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/24(木) 20:54:46 

    右京さんの表情で全部表現されてたからほんと言葉少なくても充分
    良いシーンでした

    +188

    -1

  • 15. 匿名 2022/03/24(木) 20:55:40 

    >>7
    画像載せて大丈夫なん?

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2022/03/24(木) 20:56:00 

    反りと卒業したいって言ってたよねつら

    +57

    -1

  • 17. 匿名 2022/03/24(木) 20:56:23 

    右京さんは冠城君のことそんなに好きな感じに見えてなかったから、昨日はビックリしたし、ちょっと泣きそうになった

    +51

    -4

  • 18. 匿名 2022/03/24(木) 20:56:23 

    >>2
    TVerで見れるよ。完全無料。

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/24(木) 20:56:26 

    >>7
    寂しそうな表情は、右京さんと水谷さん両方の気持ちが入ってるよね

    +193

    -1

  • 20. 匿名 2022/03/24(木) 20:58:12 

    >>10
    シーズンで2~3話しか面白いなと思うものがない。
    仮想空間の話引っ張ってたけど何一つ面白くなかった。

    +85

    -4

  • 21. 匿名 2022/03/24(木) 21:00:06 

    あのラストシーンは泣いてしまった。
    右京さんも冠城くんも目が潤んでた気がする。

    +123

    -2

  • 22. 匿名 2022/03/24(木) 21:02:54 

    一昨日の徹子の部屋で、水谷さんからの手紙に涙していた反町にびっくりした。昔は尖っていたけど、色んな意味で相棒に出会えて水谷さんに出会えて良かったね!って思う。
    番組の最後にも水谷さんへの思いを吐露してまた涙、ドラマでも二人本当に感極まってた気がする、それ見て自分も泣いた笑

    +125

    -1

  • 23. 匿名 2022/03/24(木) 21:04:21 

    事件の部分がなんか相棒っぽくなくてえーこれで最終回?と思ったけど事件以外の部分が、二人の言葉は少ないながらも醸し出す空気と絆みたいなものが凄く良かった

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2022/03/24(木) 21:05:19 

    今までだと右京さんは去る者追わずって感じだったけど今回は引き止めたかったんだなと思って視てる側も伝わって泣きそうになったよ。
    7年7ヶ月。お疲れ様でした。

    +157

    -1

  • 25. 匿名 2022/03/24(木) 21:06:51 

    >>5
    泣けば良かったのに

    +12

    -4

  • 26. 匿名 2022/03/24(木) 21:10:06 

    一人でも淡々と捜査して、今までやりたいように自分を貫いてきた、あの右京さんが、
    「来るものは拒まず去る者は追わず」
    のポリシーを翻意して引き留めるっていう展開
    グッときた

    亘との絆を感じて感動したし反町さんの相棒も大好きだったけど、次シーズンは新たな相棒との活躍、期待してます!
    右京さんの奇人変人ぶり、捜一や関係者に迷惑がられてもウキウキの右京さんが好きなんだよ〜
    次のシーズンもやりたい放題やってほしい!
    そして面倒くさそう、呆れ顔の周りの人達を愛でたい笑

    +52

    -2

  • 27. 匿名 2022/03/24(木) 21:12:48 

    >>22
    相棒の途中の
    スカイラインのCMにも泣いた

    +89

    -1

  • 28. 匿名 2022/03/24(木) 21:13:17 

    >>2
    右)もうちょい一緒にやろうよ〜
    冠)嬉しいけどムリッす!

    右,冠)スタスタ…(別の方角に歩く)

    解散

    +29

    -6

  • 29. 匿名 2022/03/24(木) 21:20:15 

    徹子の部屋に反町隆史出て
    水谷豊からの手紙で泣いてたね。
    <相棒>“冠城亘”反町隆史にとって「最高のはなむけ」 “杉下右京”水谷豊との別離に込めた思い、脚本・輿水泰弘に聞く

    +182

    -3

  • 30. 匿名 2022/03/24(木) 21:25:10 

    >>5
    俺は?

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/24(木) 21:36:10 

    いつものお店のラストシーン、後ろ姿が水谷さんに見えなかった

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/24(木) 21:38:32 

    反町っす、現場のスタッフにも
    好かれてそうだなー

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/24(木) 21:40:49 

    少し歩きませんか?

    本当に数歩しか歩かなかった。

    +48

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/24(木) 21:41:12 

    水谷豊、今までの相棒で1番反町が好きそう

    +93

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/24(木) 21:44:15 

    >>7
    このシーンはセリフ決めてないのでアドリブで!と言われたのかと思うくらい、感情がこもってて右京さんの寂しさが伝わりました。
    しばらく寂しいですね。

    +113

    -1

  • 36. 匿名 2022/03/24(木) 21:44:38 

    相棒としては最長
    反町さんから見始めてはまりました

    このシーン泣ける
    仲間由紀恵さんや森口瑤子さん
    好きな女優さんばかり
    最高でした
    シーズン21を期待します!

    +69

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/24(木) 21:49:51 

    >>5
    俺じゃなくてあれの間違い。水谷さんウルウルしてた

    +63

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/24(木) 21:52:03 

    ラスト、一人で飲んでる右京さんにしみじみ泣けた。

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/24(木) 21:52:27 

    次の相棒、町田啓太説が濃厚みたいで今からめちゃくちゃ楽しみ
    反町さんお疲れ様でした〜っ!

    +0

    -28

  • 40. 匿名 2022/03/24(木) 21:56:59 

    及川光博みたいに、たまにゲスト出演出来る設定だから又、出てくるんだろうな。

    +50

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/24(木) 22:12:10 

    >>39
    EXILE系はここまで来てありえないでしょ(´・ω・`)

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2022/03/24(木) 22:31:18 

    <相棒>“冠城亘”反町隆史にとって「最高のはなむけ」 “杉下右京”水谷豊との別離に込めた思い、脚本・輿水泰弘に聞く

    +48

    -1

  • 43. 匿名 2022/03/24(木) 22:32:01 

    >>39
    町田啓太は水谷豊の映画でしょ

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2022/03/24(木) 22:35:01 

    日産のCMが2019年の冠城仕様なのが泣けた
    やるじゃん日産

    +60

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/24(木) 22:50:05 

    >>7
    右京さんがお爺さんになっている…。

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2022/03/24(木) 22:56:01 

    >>40
    役も本人も円満な別れだから、また何かスペシャルや映画で出れるよね。ぜひ出てほしい。

    本当に殉職や逮捕やらじゃなくてよかったw

    +44

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/24(木) 22:59:55 

    >>28
    でもこれ泣いてんだかんね!
    2人とも!
    胸熱!

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/24(木) 23:00:45 

    >>33
    確かに、あっという間だったなとは思ったw

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/24(木) 23:01:41 

    >>38
    あれね
    こでまりさんまではけてしまって、本当にひとりぼっちだったのグッときたわ…

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/24(木) 23:03:43 

    >>1
    冠城の回は小難しい感じが多い
    見てて面白くない、疲れる
    もう少しコミカルな感じが良かった
    薫ちゃん、神戸、カイト回が良かったよ!
    話も面白かったし、人間味もあった
    次回の相棒は人間味の溢れる少しコミカルな感じのドラマであって欲しい

    +22

    -3

  • 51. 匿名 2022/03/24(木) 23:05:29 

    でも反町さんが降板したかったんでしょ。このイメージ強くなったら他の作品やりづらくなる。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/24(木) 23:06:49 

    反町卒業というか相棒自体レギュラー放送はキリもいいし20でやめてあとはスペシャルくらいにすればいいのに
    それなら右京さんにしろ冠城くんにしろ辞める必要ないし

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/24(木) 23:36:53 

    >>45
    そりゃあーた69よ。でも豊さんは若く見えると思うけど

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2022/03/24(木) 23:40:52 

    私、最後の2人の会話での右京さんのセリフで感極まって涙出ました。
    冠城くんと杉下警部のコンビが1番好きだったな~

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/24(木) 23:55:30 

    内容としては、あぁうん。って感じでボーっと見てたんだけど、最後の右京さんの台詞で思わず起き上がって見てしまった…
    右京さん、去る者追わない人間なのに…
    そして花の里で寂しく一人で呑む背中が切ない気分になったわ

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/25(金) 00:01:29 

    >>10
    何か意地悪な人や杉下右京を陥れたい人が多すぎるよね
    官房長官も悪どい人だったけど杉下右京をちゃんと認めて助けることもあったし、津川雅彦さんなやった外務大臣?も悪どいけど味方だった
    今は偉い人が皆、私腹を肥やすだけの悪どいだけの人ばかりで、それが杉下右京の格を下げてる

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/25(金) 00:06:58 

    これまで3人の相棒を静かに見送ってきた右京さんが、初めて引き留めた。
    次の相棒をすんなり決めてくるとは思えない。
    亀山→ミッチーの時もしばらく単独行動だったし、次も同じパターンでいい。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/25(金) 00:18:48 

    亀山くんから見ていた者としては水谷豊さんの加齢が深刻だと思う…
    1作目か2作目の映画で爆破ギリギリになって襟が焦げたと笑う水谷さんを徹子の部屋で見たなぁ。
    頭脳明晰、安楽椅子探偵のようで決して人任せにしない、アクションも華麗にこなす右京さん。
    亀山くんのピンチに身を挺して駆けつける右京さん。
    激昂して声を張り上げる右京さん。
    でも素晴らしく紳士な右京さん。

    それらがどんどん難しくなってる…
    仕方ないことだとわかっているけど、そこをカバーするために話を複雑化したり
    キャラクター増やしたりって古株のファンは寂しい限りだよなぁと思う。
    右京さんが居なくなってしまうのは誰の卒業より悲しいけど、
    もうそこも考えないといけないんじゃないかな。

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/25(金) 00:19:36 

    >>10
    始めの頃凄い面白かったのにね
    何か規制入ったんだっけ?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/25(金) 01:08:26 

    ベタな別れのシーンだった

    右京さも焼きが回ってつまんない
    セリフ
    なんのアドリブも聞かせないで 
    右京さをスルーした冠城
    相変わらず閑古鳥の女将の店で
    1人になったのを見せなくて良いし


    +5

    -10

  • 61. 匿名 2022/03/25(金) 02:16:53 

    >>7
    うわーー 見逃したから観たい(´;ω;`)

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/25(金) 04:02:56 

    この前たまたま見たら仮想空班の話で相棒マジか?と思ったわ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/25(金) 06:14:50 

    >>1
    なぜそれがカイトの時にも出来なかったのか…

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/25(金) 07:49:20 

    >>5
    あれは本当によかった
    またスペシャルとかで出てほしい

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/25(金) 08:24:03 

    >>10
    何十年もやってるから流石にネタ切れなんだろうね
    視聴者的にはコデマリとかレオとか新キャラいれるより話の内容濃くして欲しい

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/25(金) 08:39:58 

    反町さんへの好感度は上がったけど相棒の脚本の質自体は落ちてると思った
    初期の内容みっちりした脚本レベルで杉下冠城コンビを観たかったわ

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/25(金) 09:22:17 

    >>16
    水谷豊も年齢的にそろそろ拘束時間の長い長編シリーズものは卒業したいだろうに…
    長寿人気作品を手放したくないテレ朝の気持ちもわからないでもないけど、いつまでもズルズル続けるより惜しまれつつスパッとやめた方が視聴者の心にも残るのにな。
    最近のはマンネリ&ネタ切れ感も否めないし、レギュラーでやらなくても相棒ならお正月SPとかで充分視聴率も取れそう(^^;;

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/25(金) 11:14:58 

    >>39
    いーえ、鈴木伸之君です!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/25(金) 12:40:34 

    反町隆史の水谷豊へのなだれ込み具合が
    悲しさを物語ってるね
    <相棒>“冠城亘”反町隆史にとって「最高のはなむけ」 “杉下右京”水谷豊との別離に込めた思い、脚本・輿水泰弘に聞く

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/25(金) 13:17:43 

    >>2
    事件が終わればいつものわちゃわちゃとした会話で終了と思いきや……
    話に流れで唐突に「あ、ところで俺、別の部署に行きます〜!」

    何も聞かされてない右京さんは飲もうとしていた紅茶のカップを手に持ち一言

    「…… はい?」

    ここは視聴者の台詞でもあったと思う


    それで説明入りに>>28にあるような流れで別れた感じやね、ついでに浅利も別の部署に移動するとのこと
    もう少し一緒にやりませんかの?と反町を引き留めるも願い叶わず(水谷豊の本音)
    最後右京さんの寂し気な背中を映した幕切れは悲しすぎた……

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/25(金) 16:25:26 

    皆さん、冠城亘さんのセリフちゃんと
    ハッキリと聞き取れてたの?
    抑えたこもった発音で、私いつも大事なとこききとれなくて、、、リタイアしてた。
    最終回だけ見た。

    +0

    -3

  • 72. 匿名 2022/03/25(金) 16:26:50 

    あの白バイ乗りの女性警官
    まだ出てたんだー。
    声相変わらずうわずってるのね

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/25(金) 16:30:57 

    >>47
    えーそうなんだ!見る!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/31(木) 01:23:37 

    >>65
    こてまり ね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。