ガールズちゃんねる

65年前の公園計画が突然再浮上 練馬の住宅街が騒動に「いまさら立ち退きなんて無理」 

143コメント2022/03/28(月) 20:05

  • 1. 匿名 2022/03/20(日) 10:28:57 

    65年前の公園計画が突然再浮上 練馬の住宅街が騒動に「いまさら立ち退きなんて無理」 :東京新聞 TOKYO Web
    65年前の公園計画が突然再浮上 練馬の住宅街が騒動に「いまさら立ち退きなんて無理」 :東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    東京都練馬区の北西部で65年前に構想されたまま休眠状態となっていた区の公園整備計画が再び動きだし「なぜ今ごろ」と、住民が困惑している。区は、絶滅危惧種のカタクリの自生地を含む23区では貴重な緑地の保護が必要だと説明するが、宅地化の進んだエリアは既に約1000人が暮らす住宅街となっている。計画に反対する署名運動も活発に行われ、合意形成は難航必至とみられる


    「65年前の計画で住民を追い出すのか…。納得できない」。自分で設計した住宅で、40年以上前から暮らしてきたという男性(73)は憤る。「財産権と生活権に関わる問題だ」。子どもの頃からの住民だという女性(42)も「今いる人をどかして森をつくる理由が分からない。納得できる説明をしてほしい」と嘆く。

    +9

    -76

  • 2. 匿名 2022/03/20(日) 10:29:41 

    それなりの金を出してくれないとね

    +358

    -3

  • 3. 匿名 2022/03/20(日) 10:29:53 

    立ち退き料いくらだろう

    +237

    -2

  • 4. 匿名 2022/03/20(日) 10:29:55 

    そんな昔のを今更出されてもこまるね

    +190

    -4

  • 5. 匿名 2022/03/20(日) 10:30:07 

    2億出してくれるなら売るわ

    +232

    -1

  • 6. 匿名 2022/03/20(日) 10:30:17 

    立ち退き料次第だろうね

    +221

    -1

  • 7. 匿名 2022/03/20(日) 10:30:30 

    65年前なんて知らない人も多そう

    +177

    -5

  • 8. 匿名 2022/03/20(日) 10:30:33 

    立ち退きでめっちゃ金もらえるなら

    +170

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/20(日) 10:30:50 

    お金あるの?

    +16

    -0

  • 10. 匿名 2022/03/20(日) 10:31:07 

    休眠状態でも開発計画がある土地は買わないことだね

    +205

    -1

  • 11. 匿名 2022/03/20(日) 10:31:40 

    反対します。

    +3

    -2

  • 12. 匿名 2022/03/20(日) 10:31:42 

    道路作るために立ち退きもあるし、自然公園のための立ち退きもあっていいと思うよ

    +53

    -17

  • 13. 匿名 2022/03/20(日) 10:31:55 

    10億用意すれば引っ越すよ。

    +19

    -11

  • 14. 匿名 2022/03/20(日) 10:32:06 

    この辺谷みたいになってて全ての方向に物凄い坂がある
    住みやすい所ではない

    +78

    -0

  • 15. 匿名 2022/03/20(日) 10:32:19 

    うち世田谷だけど、城下町の名残りで道路が細くてうねうねしてるので、あちこちで道路拡張整備の計画やってるけど、ポツポツ立ち退かない家が残ってて、何年も進まない。どっちの気持ちも理解できるなーと思うけど、実際どうなってくのかな。

    +95

    -3

  • 16. 匿名 2022/03/20(日) 10:32:31 

    >>3
    文句言いたいほど安い

    +78

    -4

  • 17. 匿名 2022/03/20(日) 10:32:48 

    対象地域には千人が住んでいるとのこと。

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/20(日) 10:33:02 

    >>3

    かさ増しでウハウハかもしれないよね。

    +6

    -12

  • 19. 匿名 2022/03/20(日) 10:33:14 

    >>10
    開発計画は地元民なら多少は知ってたはずだしね

    +80

    -4

  • 20. 匿名 2022/03/20(日) 10:33:39 

    65年前には計画があったんだから、土地を買う時ほとんどの人は分かっていたはず
    まさか本当に立ち退きするなんてって感じでしょ
    自分のせいじゃん

    生態系の保護も立派な理由でしょ

    +135

    -15

  • 21. 匿名 2022/03/20(日) 10:33:47 

    >>1
    決まってたんでしょ?

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2022/03/20(日) 10:33:58 

    今いる人をどかして森を作るんじゃなくて
    農地が宅地や老人ホームになっていくのをなんとかしてくれ。

    +80

    -4

  • 23. 匿名 2022/03/20(日) 10:33:59 

    こういう情報って、土地の説明書に書いてあるよね。道路や鉄道の高架化や、色んなことが計画だけで止まってるところがあるけど、止まってるだけだから。そもそも知っていて住んでいても、立ち退き料貰えるの?

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2022/03/20(日) 10:34:03 

    逆にうちのところの計画道路また話ちゃんと出してくれないかな…
    中途半端に話だけ出してくれたせいで長期優良住宅の制度受けられなかった
    話だけポンと出してそこに住んでる住民振り回すのやめろよ
    無能だろ

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2022/03/20(日) 10:34:39 

    65年前の公園計画が突然再浮上 練馬の住宅街が騒動に「いまさら立ち退きなんて無理」 

    +57

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/20(日) 10:34:47 

    >>1
    んー、でも土地を買った時に絶対説明されてるはずだよね。

    +51

    -2

  • 27. 匿名 2022/03/20(日) 10:34:50 

    もっと街に緑が欲しいから作って欲しいな

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/20(日) 10:36:58 

    >>10
    今さ、計画道路とか計画公園の上に建売建てて安く販売してるところ多いよね

    ほんと、悪質だと思う
    騙される方もよく調べればいいのに

    +147

    -5

  • 29. 匿名 2022/03/20(日) 10:37:15 

    >>12
    私もそう思う
    昔の狭い道が抜け道として使われてて、学生が危ない目にあってることも多々あるし、健康な生活を送るために公園だって近くにあった方がいいし

    それ相応の立ち退き料を払うことが大前提だけど

    +41

    -1

  • 30. 匿名 2022/03/20(日) 10:37:38 

    光が丘公園でじゅうぶん楽しいから別にいいや〜

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2022/03/20(日) 10:37:59 

    高速道路開通するのに立ち退き
    して新しい土地にその人らの
    家建ってるけど豪邸よ笑笑
    いくら貰えるんだろう

    +56

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/20(日) 10:38:00 

    >>22
    最近、田んぼだったところに家バンバンたってる。皆お金あるなと思う。道路も広くなったからありがたいところもあるんだけどね

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/20(日) 10:38:29 

    >>10
    都市計画って何十年も前のものをやっと今始める事が多い
    道路だって30年後にここにできますとか分かるもんね
    計画があったならしょうがないんじゃないのかな

    +89

    -2

  • 34. 匿名 2022/03/20(日) 10:39:27 

    >>31
    家1件分はもらえるんやない?って実家が高速道路で立ち退きさせられた人が言ってた

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/20(日) 10:40:26 

    >>2

    やっぱりお金の話になるし、こういうニュースになったら専門の交渉家が住民側について大変なことになる

    一応弁護士資格は持ってるけど、公務員が太刀打ちできない物言いをする人とか

    もはや練馬区は諦めた方がいう

    +9

    -7

  • 36. 匿名 2022/03/20(日) 10:40:45 

    いや、計画は計画だよ。立ち退いてください。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2022/03/20(日) 10:40:47 

    >>1
    練馬区民だけど、練馬区は広いのであのあたりはきっと森を残すんだろうなって思ってた程度だった。
    あまり便利な場所じゃないと思うのよね。

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/20(日) 10:40:49 

    >>10
    建売広告で見た家、開発道路予定地と点線で区切られた部分が家の半分くらいにかかっていた。
    いつ計画が動き出すか分からないのに、自分だったら買わないなと思った。

    +79

    -1

  • 39. 匿名 2022/03/20(日) 10:40:49 

    >>15
    最後は強制かな?近所がそうだった。
    やっと退いて数十年の渋滞が無くなった。

    +47

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/20(日) 10:40:50 

    >>28
    告知は重要事項説明での義務だから絶対知らないなんて事ないよ。
    めんどくせーってちゃんと聞いてない人が馬鹿を見るんだよ。

    +101

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/20(日) 10:41:55 

    こればっかりはしょうがないよ
    諦めなよ
    公園とか道路は必要不可欠だもん

    最後まで立ち退き反対してると「あの家のせいで」って冷たい視線が向けられて、守ってきたはずの土地がある地元に住みづらくなるよ

    +36

    -3

  • 42. 匿名 2022/03/20(日) 10:43:05 

    >>32
    元が田んぼって地盤大丈夫なの?

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2022/03/20(日) 10:43:15 

    >>2
    それだよね。
    うちも昔高速道路で立ち退きの話出たとき「反対!」とかって看板掲げて署名活動もされたけど、結局それなりの額出るってなったら1人また1人といなくなってさ。
    結局みーんな立ち退いたわ。

    子ども心にも反対してるのは「それなりの額出せ」ってことだったんだなと理解。

    そりゃ、普通に売ったら査定下がるばかりの築年数たった家にしがみつくよりいっぱいお金貰って新しい家に住むほうがいいもんね。

    +124

    -2

  • 44. 匿名 2022/03/20(日) 10:43:49 

    普通に二、三億だろうね。立退料

    +2

    -8

  • 45. 匿名 2022/03/20(日) 10:44:57 

    >>38
    割合次第で立ち退き料も貰えないで土地が狭くなるだけの条件もあるんだよね

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/20(日) 10:45:35 

    >>15
    うちも世田谷だけどわかる。緑色のフェンスに覆われたコンクリートの土地の隣に家が建ってるよね。わりと新しい家も多くて、立退料に納得いかないのかなと思ったり。

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/20(日) 10:47:36 

    >>1
    ひえ~他人事じゃないや。去年買った家が公園計画に丸被ってる。でも買うにも安かったしお金貰えるならラッキーだわ。貰えるかは知らんけど。

    +7

    -5

  • 48. 匿名 2022/03/20(日) 10:48:39 

    >>45
    デイサービスで働いてるけど「周りは皆 立ち退きで買い取ってもらえたのにワシのところだけ何故かたちのきなかった。ポツンとワシの家が残るだけなら意味ないし息子が県か国にかけおうたけど ワシのところだけのこされた」って言ってる利用者さんいる。周りは皆引っ越したのにポツンと一軒家になるのもかわいそう

    +83

    -1

  • 49. 匿名 2022/03/20(日) 10:49:20 

    引越しって面倒くさいもんなー。
    お金もらったからって、ハイハイと引越しできるわけじゃない。

    高齢の人だっているだろうし。
    お金もらう+引越の手配全てしてもらうなら、ようやく考えてもいいかなってレベル。
    それでも面倒くさいけどね。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/20(日) 10:49:36 

    >>45
    田舎の実家がまさにそれだったよ。うちは少しだったけど、結構削られる家もあった。お金入ってこなかったと怒ってた。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/20(日) 10:51:13 

    >>20
    人間はその保護される生態系に入ってないのね。

    +4

    -18

  • 52. 匿名 2022/03/20(日) 10:52:09 

    >>42
    どうなんだろう。姉がすんでるもと田んぼのファミリー賃貸はまだ築13年なのに扉のしまりが悪かったりする。もう一つの田んぼのところは最近、土地売り出し始めたばかりだからわからないけど地盤改良してから建てるから大丈夫じゃないかな?

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2022/03/20(日) 10:52:14 

    逆に私は近所に完成間近の道路があるのに立ち退かない家があってイライラしてる

    作っているのは細い道路ばかりの陸の孤島を幹線道路につなげる為の道路で、この一件さえ立ち退けば何万人も恩恵を受ける

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/20(日) 10:52:58 

    >>51
    別に転居したって生き延びるでしょ

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2022/03/20(日) 10:53:35 

    元々の住民と新しい住民がいるのかな?
    新しい住民の人は家買う時に説明がなかったのかな?
    もしかしたらみたいな

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/20(日) 10:55:40 

    >>15
    世田谷城って江戸時代は既に城址だし江戸の範囲は旧東京市辺りだから城下町では無いのでは?

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2022/03/20(日) 10:55:53 

    立ち退かない家がわからん
    その土地に執着してるみたいだけど
    元々の大地主ならまだしも、おおもとのその土地、人間のものじゃないじゃん

    +4

    -9

  • 58. 匿名 2022/03/20(日) 10:58:50 

    >>14
    私もここよく知ってるけど自転車は電動じゃないと死ぬよね

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2022/03/20(日) 11:00:25 

    >>49
    引越しのお金もらえるよ
    土地は近隣に移動だったら地価が上がってたら狭くなるけど、大体同じ条件の土地
    建物も移築出来なかったら新築になるし
    メリットも多い

    だから介護とか特別な理由がない限り移動しないなんてワガママなんだよ
    生態系とか公共の利便性とかよりも、とにかく自分が一番の人

    +6

    -11

  • 60. 匿名 2022/03/20(日) 11:00:30 

    貴重な緑地って言うけど地図見ると半分以上が既に住宅地になってるじゃん
    今ある2つの公園内でカタクリ守っていくしかないと思うけど、
    1000人立ち退きさせてまでそこを再度緑地化する必要あるか?

    +28

    -2

  • 61. 匿名 2022/03/20(日) 11:00:32 

    >>20
    立ち退き料目当てで買う人いてもおかしくないよね

    +39

    -1

  • 62. 匿名 2022/03/20(日) 11:01:12 

    >>20
    これ
    買うときに計画があることは説明受けてるはず

    +38

    -2

  • 63. 匿名 2022/03/20(日) 11:01:43 

    川や谷のとこなんてハザードマップでも危ないよね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/20(日) 11:02:15 

    昔の計画を昔の人が今実行しようとするから時代錯誤な再開発ばっかりで嫌になる

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/20(日) 11:02:51 

    >>56
    そうだよね
    逆に城下町って碁盤の目で道路が大きい

    道が狭くこちゃこちゃしてるのは農道の名残が多い

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2022/03/20(日) 11:03:03 

    >>61
    それって政治家とかお偉い奴がダムに沈む予定の土地に別荘の名目でプレハブ小屋建てて金をせしめるような?

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2022/03/20(日) 11:04:52 

    >>1
    年末恒例の世田谷事件思い出した

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/20(日) 11:05:34 

    友達がこういうので立ち退きをお願いされて、近くに豪邸建ててもらってたよ。逆に羨ましかった。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/20(日) 11:07:50 

    >>50
    私の実家もよりによって二階のベランダと車庫の分がオーバしてるって言われたよ
    車庫なんて削られたら車の出し入れに困るし、将来二階に登れなくなったときに車庫のスペースも活用する予定だったのに

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/20(日) 11:08:09 

    思いっきり近所に50年前から住んでるのに全然知らなかったからビックリした
    計画地の住宅街はその頃から道路も街灯も整備されてたし、緑地に戻すなんて誰も考えつかないくらいしっかり住宅地なんだよ
    ここ十年くらいで新しい建売分譲も沢山建ったし
    今ある稲荷山、清水山のカタクリだって、区が何もしなくて一旦絶滅しかけてたのを、地元有志の人達が株分けして植え直して世話をして、やっと群生地と呼べるくらいまで復活したんだよ
    ちょっと酷いわ…
    町内会で署名が回ってきたら、絶対反対するよ

    +30

    -6

  • 71. 匿名 2022/03/20(日) 11:08:29 

    たくさん金貰えばいいのに

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2022/03/20(日) 11:10:53 

    >>10
    不動産屋とかハウスメーカーは言うんだよね
    「どうせ計画なんて実行されないし、実行されても立ち退き料出ますよ〜」って

    もうさ、立ち退き料も税金から出てるし、計画公園や道路のある土地は買えないように法整備すればいいのに

    あえて計画されてる所に建てなくても、空き家や空き農地なんていっぱいあるよ

    +82

    -1

  • 73. 匿名 2022/03/20(日) 11:14:00 

    計画ある所は売り出せないようにしないと絶対トラブルになるでしょ。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2022/03/20(日) 11:15:25 

    40年暮らした後に、それなりの額貰えそうって逆によくない?ラッキーじゃない?とすら思える。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2022/03/20(日) 11:18:15 

    こういうのって最後まで抵抗しても結局は立ち退きさせられるのかな?法の力で?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/20(日) 11:18:42 

    >>3
    だいたい5千万〜1億だよ。

    +3

    -11

  • 77. 匿名 2022/03/20(日) 11:19:36 

    練馬らしい出来事

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/20(日) 11:26:43 

    >>72
    計画公園や道路のある土地は買えないようにって言っても、元の持ち主はまだ計画動いてないなら立ち退き料も貰えないし、売れなくなったら泣き寝入り?それはそれでひどい話だから買ってくれる人がいるなら売るしかないよね…

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/20(日) 11:26:59 

    >>65
    城下町だと堀に水を引く為に川の近くに作る事もあるから、そうなると道路がうねってたりする。
    あと攻め込まれにくいようにわざと入り組んだ道を作ってる事もある。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2022/03/20(日) 11:27:35 

    >>15
    世田谷じゃないけれど…うちの近くにも土地を提供しない家があるから歩道がそこだけ途切れてて、子供達が通学時に道路を歩かないといけない区間があるんだよ。有料道路に入る道路だからスピード出してる車とすれすれで本当に危ない。子供達に何かあったら非難轟々になるって分かってるのに神経が分からない。

    +9

    -11

  • 81. 匿名 2022/03/20(日) 11:28:22 

    >>2
    でも40年前に自ら家を設計した70代の男性とかもいるんでしょ?
    災害とかやむを得ない事情の例でも、
    その年齢になって住み慣れた場所を離れるのは相当きついと思うよ。
    それがきっかけで認知症が進んだり…。

    お金さえちゃんと出してくれれば、という住民と、
    お金の問題じゃない、という住民とで
    対立させられそう。

    +27

    -1

  • 82. 匿名 2022/03/20(日) 11:29:58 

    >>71
    そんなに甘くないと思う…
    すぐそばの地下鉄伸長の土地買上げの時だって、最初は土支田地区は買上げじゃなくて供出しろって言われてたんだよ?
    建売買ったそのへんの庶民に対して、タダで土地を差し出せって言ってたんだよ?
    地下鉄計画がこんだけ揉めて長引いたのは、欲かいた地主のせいばかりじゃないのよ

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2022/03/20(日) 11:32:13 

    道路拡張計画がある立ち退き予定区域に住んでるんだけど、同じ区域内で狭小建売が数軒建った。
    うちは5年後を目安に立ち退きみたいな話聞いてたからビックリした。
    買った家庭は幼児持ちが多くて、小学校入学あたりで立ち退きになりそうだけど戸建て賃貸感覚なのかな?

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/20(日) 11:32:45 

    >>25
    大阪?

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2022/03/20(日) 11:33:06 

    >>32
    田んぼは水が来るところだから安いんだよ
    一級河川の川沿いの田んぼにどんどん新興住宅街が出来てて怖いよ。ハザードマップ赤いよ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/20(日) 11:33:35 

    >>28
    計画道路はともかく計画公園はかなりの割合で実現しないことが多いからね。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/20(日) 11:34:03 

    >>31
    場所による

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/20(日) 11:34:18 

    >>70
    普通に考えて、おかしな動きですよね…。
    SDGs利権でも絡んでいるのか?

    空家を積極的に買い取って、そこでチマチマ植えるのとかダメなのかな?
    カタクリの生態を分かってないから書けることだけど。

    何故人間を移動させてまでカタクリを育てたいのかが分からない。
    政治家でも絡んでるのかな?

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2022/03/20(日) 11:35:10 

    >>14
    白子川沿いってお察しだよね

    +4

    -5

  • 90. 匿名 2022/03/20(日) 11:36:34 

    絶滅危惧種の保護目的でなら立ち退きも仕方ないかなと思う。
    保育園を建てるってことだと子供の為に地域に長年住んでその土地に馴染んでる老い先短い高齢者とかを立ち退かせるのも不公平感があるかもしれないけど65年前に計画されていてそのまま計画倒れになったけどやっぱり自然の保護も重要だっていうのがこの時代にきて再認識されたんじゃない?

    国や公営が管理する土地整備の為の 立ち退きだったら立ち退きの解決金一般的な相場よりも多く貰えるって聞いたよ

    私も住んでた部屋を家主都合での立ち退きにあって立ち退き条件悪かった上に立ち退くのが難しい事情を抱えてたから拒否したら訴えられて1年裁判やったけど結局は和解で解決金もらって終了。

    署名活動して住民から反対されて立ち退き難しいならある程度の解決金積んだ上でそれでもダメなら訴訟おこしたらいいと思う。立ち退きの正当事由として絶滅危惧種の保護ならどう足掻いても仕方ない

    +5

    -3

  • 91. 匿名 2022/03/20(日) 11:36:36 

    >>82
    しかも土支田高松以外の地域はプラスアルファで買上げっていうね…
    行政に対して元々不信感のあるエリアなのよ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/20(日) 11:37:10 

    >>88
    実際は防災時の避難所の拠点にしたいんだと思うよ。建物は何だかんだ地震でやられる可能性もある。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/20(日) 11:38:08 

    >>86
    計画されていてお蔵入りになった案件、
    知らないだけど日本中に恐ろしい数あるよね。
    見えないくらい色褪せた看板とかで「そんなんあったんだ❗」って知る。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/20(日) 11:42:19 

    >>92
    さいきんのSDGs→BCPの流れですかね?
    結局、広い公園が欲しいってことか。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2022/03/20(日) 11:48:16 

    >>12
    うちの祖母は80歳で立ち退き言われて賃貸なので国からの保証も無く近所でまた家借りてたよ、お年寄りに住み慣れた家移れっていうのは可哀想

    +4

    -8

  • 96. 匿名 2022/03/20(日) 11:52:02 

    旦那の実家が立ち退きでめっちゃお金もらったよ
    もともと田舎っぽいとこだったけど近年人気が出て一等地っぽくなったところだけど、練馬だとどうなんだろう
    私は5000万以上なら立ち退きたい

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2022/03/20(日) 11:52:36 

    >>15
    田舎だけど、なかなか開通しない道路は沢山ある。
    サイクリングであてもなく住宅街から外れて走っていると、
    綺麗な道路や高架があって、でも開通していないから、人の気配がない。
    何十年も前から揉めてるんだろうな。

    まぁ、言い方悪いけど何れは開通するんだろうけど、
    開通時に享受できた筈のメリットを考えると、もやるよね。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/20(日) 11:55:54 

    >>33
    もともとそこの土地にいた人に関しては、なんて不運な(こんなにこの地域が要所になるなんて思ってなかったかもしれない)とか思えるけど、そういう人の方が意外と理解して移転に応じるパターンが多い印象。
    わかってて移転してきた人とか、だいたいあまり物事考えてない感じ(安いから細かい事はどうでもいいみたいな感じ)か、話の通じないめんどくさい人。(不動産の仕事してたときに聞きました)

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/20(日) 11:56:19 

    >>20
    その時世帯主として買った世代の人はもう居ないだろうし、今住んでいる人に言われても。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2022/03/20(日) 11:56:38 

    >>32
    練馬区に田んぼあるの?

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2022/03/20(日) 11:58:15 

    自宅が老朽化してたり
    住み替え考えてる高齢者とか
    お金もらえるなら喜んでって人もいるだろうし
    お金次第ではあるよな
    その税金の用途については地域外の人の合意も必要だけど
    自治体といえどある程度強引な手もとれるか、
    気をつけてほしいね

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/20(日) 11:58:17 

    >>1
    すでにある稲荷山公園とかいうもの相当でかそうなのに。都内としては

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/20(日) 12:03:03 

    >>26
    都市開発って告知義務あるの?
    自ら質問するか調べない限りわからないんじゃない?

    +2

    -8

  • 104. 匿名 2022/03/20(日) 12:15:34 

    >>2
    国や自治体なんかは立ち退きをお願いしたときになるべく0円で立ち退いて貰いたいからね、引っ越し費用や新しい家の費用は全部該当者の実費でして欲しいと思ってるんだろうね、だから立ち退けと言うならその費用を負担すれって事じゃないのかな?

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2022/03/20(日) 12:16:16 

    >>3
    500円位?

    +0

    -6

  • 106. 匿名 2022/03/20(日) 12:19:03 

    >>103
    横。都内だけど説明あったし、計画の説明みたいな冊子ももらったよ。てかネットの土地情報にですら記載ある。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/20(日) 12:29:39 

    やっぱりごねて金吊り上げたいのかな

    +2

    -5

  • 108. 匿名 2022/03/20(日) 12:33:28 

    >>95
    賃貸なら固定資産税払ってないし、国から保証がなくても仕方ないのでは

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/20(日) 12:35:44 

    >>90
    行政がほったらかして絶滅しかかってたのをボランティアで世話して復活させたのが該当地域の住人なんだけどね
    助成金も無しに何十年もかかってね

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/20(日) 12:43:19 

    >>16
    いくら?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/20(日) 12:43:42 

    なんか全国で土地を買い占められてる?
    怖いんだけど。
    絶対殺されへんぞ見とけ

    +0

    -3

  • 112. 匿名 2022/03/20(日) 12:45:44 

    >>14
    川の周辺みたいだから最近はゲリラ豪雨などで災害に弱そうだし、お金が出るなら立ち退いた方が良さそう

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2022/03/20(日) 12:48:11 

    >>56
    私も世田谷在住だけど、世田谷は農村地帯だったイメージだわ。畑ばっかりだったと聞いてる。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/20(日) 12:59:34 

    >>42
    近所の〇ルプラ元々田んぼだったとこに建てたから駐車場糞広いけど定期的にボコボコしたとこ舗装してる
    まぁ良くはないだろうね

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/20(日) 13:03:56 

    公園の計画ができた後に土地を買った人は自業自得じゃないの?
    将来立ち退きだから安く買えたんだろうし

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/20(日) 13:07:33 

    >>6
    立ち退き料良くても周りの環境とか人間関係良かったら立ち退き嫌だろうな

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/20(日) 13:07:46 

    >>84
    そうです!泉佐野市です。

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2022/03/20(日) 13:10:30 

    >>65
    松本城付近なんて道は細いわ入り組んでるわ、って感じだよ。
    いつの時代に出来た城下町にも寄るのかな。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/20(日) 13:19:37 

    子供の頃実家が立ち退きになったけど、立ち退いた後に道路か何かできる予定だったけど結局不況の影響か頓挫した。
    お店やっているところとか頑なに立ち退かなかったところもあって頓挫したから今そのまま。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/20(日) 13:27:29 

    >>20
    とはいえ65年前の話が今さら実現すると思わなくない??
    自分なら立ち消えになったんだと思う

    +12

    -4

  • 121. 匿名 2022/03/20(日) 13:28:56 

    >>111
    田舎の中国買い占めと勘違いしてない?w
    タイトルにあるけど公園だから自治体主導だよ

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/20(日) 13:30:52 

    さっきなぜかプラウド小竹向原の広告がインスタに出てきて、なんおなく開いてみたらこの公園のことも書いてあったからタイムリーでびっくり
    そのサイトにはこの公園は当然あるものとして書かれてたけど、そうじゃないのね

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/20(日) 13:39:01 

    引っ越ししたいから
    家の値段+引っ越し代金位もらえるなら喜んで引っ越しするよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/20(日) 14:30:28 

    >>79
    江戸時代の日本橋
    江戸切絵図 - 日本橋北内神田両国浜町明細(明治座・日本橋駅周辺) - goo地図
    江戸切絵図 - 日本橋北内神田両国浜町明細(明治座・日本橋駅周辺) - goo地図map.goo.ne.jp

    日本橋北内神田両国浜町明細(明治座・日本橋駅周辺)の江戸切り絵図を紹介します。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/20(日) 14:48:43 

    >>76
    練馬区で今家買ったらもっとするよね?
    それで立ち退けは酷いな

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/20(日) 14:50:31 

    いまさら二郎じゃ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/20(日) 14:52:54 

    新しい道路ができた時に、どうしても退かない家があって、そこだけポツンと残っていて不思議な道路の所がある

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/03/20(日) 16:20:10 

    うちの市でも昔、駅近くにボロボロの長屋があったんだけど、駅前開発で道路にするからって、そこの人達は新しくできた駅直結の下がスーパーで上がマンションっていう一等地に住んでる。 
    そんな感じのランクアップならいいけどね。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/20(日) 16:48:47 

    そんな古い計画を急に持ち出すなんて、公園化が目的じゃなくてそこに住んでる人たちを内密にどかさなきゃいけない理由があったりして。
    例えば地下の空洞化とか。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/20(日) 17:00:41 

    >>121
    なんか全部中国が関わってそうと思っちゃう

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2022/03/20(日) 17:01:36 

    >>129
    この前の調布のこともあったし、疑っちゃう

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/20(日) 17:58:57 

    >>127
    一軒だけ売らなくてまわりびっしりビルやマンションに囲まれちゃった家とかたまにあるよね

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/20(日) 18:08:08 

    立ち退き料とか出さないと思う
    法律で都市計画公園区域に指定しまえば、建て替えできないから区に売るしかない土地になる。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/21(月) 00:09:17 

    比較的近くに住んでるけど、練馬区なら5.6千万もらえるならもう少し駅近くに新築戸建買える。
    この辺りどこの駅からも遠くてとっても不便。
    大江戸線通るなら便利になるのかもしれないけどいつになることやら。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/21(月) 02:35:26 

    >>56
    世田谷と練馬は畦道や農道をそのまま道路にした感じですよね。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/21(月) 05:55:02 

    >>2
    普通に家一軒立つくらいのお金は出るでしょ。
    うちの友達の実家も立ち退きで古い家から新しい家に変わって羨ましかった。。。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/21(月) 07:53:58 

    >>60
    別に道路じゃなくて公園なんだから、現状の住宅事情考慮して再計画立て直せばいいだけのような気がするんだけど、、そこまで計画って絶対なのかな?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/21(月) 10:01:07 

    >>2
    今、めっちゃでるからね
    初めの訪問では塩撒かれるけど、金額提示後はお茶が出るとか言うもんね

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/21(月) 11:40:20 

    >>116
    ここは良くない

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/21(月) 11:49:24 

    >>100
    ニュースで見た時は一箇所あったけど、そこお爺さんかやってたはず。まだやってるかはわからないな
    武蔵野は元々米より蕎麦の生産の方が多い

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/21(月) 11:52:35 

    >>24
    話だけならまだいいかもよ
    うちの側の道路は作るのゆっくり過ぎて立ち退き終わってる所が空き地や廃墟になってずっと待ってる
    虫とホームレスとアホが大量に湧いて治安悪いよ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/24(木) 21:08:19 

    この公園がそうかは知らないけど、子供の為の公園なんか無くなれば良い。権利ばかり主張して躾もマナーもろくにできていない親の子供なんか知ったこっちゃない。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/28(月) 20:05:07 

    >>25
    これ降りるのも上るのもできない気がする
    裏に階段かはしごあるのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。