ガールズちゃんねる

人気VTuberが「クラファン詐欺」 集めた80万円を着服「私は意志のすごく弱い男」…生配信で号泣謝罪

70コメント2022/03/20(日) 01:16

  • 1. 匿名 2022/03/19(土) 13:35:17 

    人気VTuberが「クラファン詐欺」 集めた80万円を着服「私は意志のすごく弱い男」...生配信で号泣謝罪: J-CAST ニュース
    人気VTuberが「クラファン詐欺」 集めた80万円を着服「私は意志のすごく弱い男」...生配信で号泣謝罪: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    弾き語り配信などが人気のVtuber・環右金(たまき・うこん)さんが、クラウドファンディング(CF)で得た支援金を着服していたことを認め謝罪した。本人の報告によれば、CFで集めた支援金で実施するとしていた音楽アルバム制作のプロジェクトは、一切手を付けていなかったという。

    環さんは、クラファン達成直後の20年9月を振り返り、「コロナウイルスの関係で働いていたお店が休店し、そのまま契約更新されず仕事を失いました」と説明。続けて、

    「丁度そのあたりで運営サイトのmuevo様より、手数料がひかれた約60万円が振り込まれました。あろうことか皆様からご支援頂いた大切なお金に手を付けてしまいました」
    と告白した。

    環さんは同日、公式YouTubeチャンネルで「クラウドファンディング不履行に対する謝罪。」と題した生配信を実施。ツイッターに掲載した上記の謝罪文を読み上げたうえで、「本当にたくさんの友だちや関係者の方々にご迷惑をおかけしたこと、謝っても謝り切れるものではないとは思っておりますが、本当に申し訳ございませんでした」と涙声になりながら改めて謝罪した。

    +2

    -101

  • 2. 匿名 2022/03/19(土) 13:35:47 

    全て安倍晋三のせい

    +3

    -122

  • 3. 匿名 2022/03/19(土) 13:36:47 

    クラファンこういうの多いけど取り締まりしないのかな?

    +277

    -1

  • 4. 匿名 2022/03/19(土) 13:36:59 

    本当に反省してるなら返金願います

    +214

    -1

  • 5. 匿名 2022/03/19(土) 13:37:04 

    べつにいいんじゃない?
    クラファンなんてそんなものでしょ

    +7

    -50

  • 6. 匿名 2022/03/19(土) 13:37:23 

    返還は??

    +37

    -2

  • 7. 匿名 2022/03/19(土) 13:37:39 

    VTuberって自分は見ないし
    悪い話題でしか聞かないんだけど…
    すっかり市民権を得たね

    +125

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/19(土) 13:37:51 

    本当はどんな見た目のおじさんが泣いているのか、気になる私になりたい。

    +99

    -1

  • 9. 匿名 2022/03/19(土) 13:38:04 

    >>3
    本当に全額そのために使ってるかわからないよね

    +89

    -0

  • 10. 匿名 2022/03/19(土) 13:38:25 

    >>4 希望者へ返金するみたいよ

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/19(土) 13:38:55 

    意志が弱いならやるなよw

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2022/03/19(土) 13:39:02 

    これって返金しない選択出来るの?
    目的以外に使ったんだから時間掛かってでもしっかり返金してほしい。謝って済むことじゃない。

    +79

    -2

  • 13. 匿名 2022/03/19(土) 13:39:17 

    >>5
    スパチャとかはそういうもんだけど、クラファンはちょっと違うと思う

    +67

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/19(土) 13:39:23 

    泣いて謝ってるのがまた金になるの?

    +47

    -1

  • 15. 匿名 2022/03/19(土) 13:39:26 

    謝るような事じゃない
    人にお金を貸すときはあげるつもりで貸しなさいっていうしね

    +3

    -21

  • 16. 匿名 2022/03/19(土) 13:39:34 

    バチャ豚

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/19(土) 13:39:41 

    イケボとか萌え声が苦手な人向けのVチューバーいないのかな?

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/19(土) 13:40:12 

    ただでさえこういう活動者って急に大金手にすることができて感覚おかしくなって道を外しがちなのに、Vtuberなんて顔出しもしてないしやばいことしちゃう輩が多いのも納得だわ

    +68

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/19(土) 13:40:42 

    >>2
    あなたさっきラッスンスレにいた?
    アプリのブロック機能すごいな

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2022/03/19(土) 13:40:47 

    >>8
    なってないんかい

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/19(土) 13:41:15 

    バレなきゃいいの精神だからだよ

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/19(土) 13:42:29 

    アルバムタイトル「意思のすごく弱い男」

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2022/03/19(土) 13:42:39 

    こんなのばっかじゃない?
    返金もしないんでしょう?
    ただ使い込んで終わり。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/19(土) 13:42:44 

    クラファンってそういうもんだと諦めてる。
    だから企業とかじゃない個人のやつとかよくわからない大学生のやつとかはしない。

    +29

    -3

  • 25. 匿名 2022/03/19(土) 13:43:38 

    >>5
    寄付型のクラファンならいいけど、そうじゃなかったらダメじゃん?

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/19(土) 13:44:00 

    >>15
    貸した側がいうならともかく借りた側や第三者が言うセリフじゃない

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/19(土) 13:44:06 

    手を付けた内容にもよるよね。
    失職してしまったから生活費に充てたのか、それとも道楽に使ったのか。
    生活費に充てたのなら事情を説明して「働いて埋め合わせするのでちょっと貸しといて」くらいファンなら認めてくれそうだけど。
    それをしなかったという事はお察しなんだろうか。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2022/03/19(土) 13:44:25 

    >>9
    そうなんですね…
    私が応援してた病気の犬を助けたいって人は、治療費の明細や犬の調子をブログや動画で細かくあげてくれてて何に使ったか全部報告していたからそういうもんだと思ってた

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2022/03/19(土) 13:44:43 

    クラファンって、80万円集まっても20万円も手数料取られるんだね
    高すぎない?

    +36

    -1

  • 30. 匿名 2022/03/19(土) 13:44:53 

    たまきんうんこ?

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/19(土) 13:45:33 

    そろそろ見せしめで
    ターイホ ターイホ!

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2022/03/19(土) 13:45:43 

    クラファン詐欺?
    詐欺じゃないクラファンなんてないよ
    騙される方が馬鹿

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2022/03/19(土) 13:45:48 

    >>7
    顔出さないから生身の人間感なくてマイルドになるんだろね
    アニメみたいなイケメンアバターだと、どんなオッサンでも小中学生のファンついてグッズ買い漁ってくれるし
    顔出さない安心感で違反に溺れがち

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/19(土) 13:46:39 

    youtuber、v-tuberは捕まってないだけの詐欺師

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2022/03/19(土) 13:46:40 

    えっクラファンやってたのは知らなかったけど、オリジナル曲とかよく聞いてたしチャンネル登録してるからなんかショック受けたわ……

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2022/03/19(土) 13:47:27 

    >>5
    詐欺になるよ

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/19(土) 13:47:51 

    >>12
    そうかな
    私は許したよ👍

    +0

    -16

  • 38. 匿名 2022/03/19(土) 13:48:03 

    犯罪

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/19(土) 13:48:37 

    >>27
    コロナで失職だってよ

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2022/03/19(土) 13:50:25 

    >>34
    ガルちゃん民は全員山下おばさんくらいの暴論

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/19(土) 13:50:49 

    そもそも何かをやりたいなら自分が貯めてやるべきだと思う。人のお金をアテにする時点でやる資格なし

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/19(土) 13:50:56 

    >>7
    すとぷりとか、2.5次元って言うやつね
    アニオタより気持ち悪い

    +4

    -9

  • 43. 匿名 2022/03/19(土) 13:51:11 

    >>1
    仕事切られて
    物売りまくってるひとや日雇いバイト、派遣で頑張ってる人見てるから、言い訳としか思えない。

    生活保護受給してるほうがまともだよ。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/19(土) 13:54:41 

    日本一周するガキも怪しそう。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/19(土) 13:55:39 

    出すほうもどうかと思うけどね

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2022/03/19(土) 13:56:11 

    >>10
    希望者…全員に返すべきよね

    +49

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/19(土) 13:57:11 

    >>1
    最初から正直に、生活を支援してほしいという趣旨でクラファンすれば良かったのに。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/19(土) 13:57:21 

    なにが環右近(たまきうこん)じゃ
    お前なんか玉金うんこで十分だろ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/19(土) 13:57:58 

    >>29
    クラファンの運営会社やリターン品の費用によっても違うと思うよ 運営会社はこういう人対策の保険もあるかもね

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/19(土) 13:59:30 

    投げ銭は明らかにお小遣い稼ぎって感じで投げる人もそれ分かって投げてるんだろうけど、クラファンは半分は怪しいと思ってる、私は。

    動物系のでも、既に死んでしまっている犬だったか猫だったか忘れたけど手術代だとか薬代と謳ってクラファンしてバレてた人もいたよね

    そういう奴が多いから信用出来なくなる

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/19(土) 14:01:29 

    >>28
    よこ
    それくらい誠実に報告してくれるような人にしか私は出したくないかも

    +30

    -1

  • 52. 匿名 2022/03/19(土) 14:01:32 

    >>32
    詐欺じゃないのがほとんどだよ
    動物の保護やオリンピック目指してる人の活動費とか
    かなり多彩偏見すぎるのは良くないよ

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/19(土) 14:02:26 

    >>51
    ちゃんとしてるとこはみんなだしてるよ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/19(土) 14:04:42 

    これ謝って済まされるやつなんだろうか
    この人の生活費云々って話ならお金払わなかっただろうに

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/19(土) 14:05:01 

    人気者なら収益で今から作れば。
    期限とかあるかな。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/19(土) 14:06:21 

    >>53
    そうなんだね
    もし出すならそういうちゃんとしてるところに出そう

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/19(土) 14:08:40 

    >>42
    Vは2.5次元じゃないよ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/19(土) 14:15:37 

    >>1
    号泣謝罪って野々村かよ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/19(土) 14:17:16 

    人様から集めたお金で豪遊したり、ブランドもの与えたり現金与えたりってしてお金の着服してる人、他にもいるから炙り出してほしい。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/19(土) 14:17:47 

    >>40
    なんちゅう分かりやすい例え
    それはすごく嫌だ…

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/19(土) 14:21:27 

    >>42
    2.5次元は斎藤工とかもしてたテニミュとか、架空の二次元キャラを俳優とかが顔出しで演じるもののことだよ。
    嫌いなのは個人の自由だけど適当な知識で批判しない方がいい

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/19(土) 14:27:33 

    >>28
    動物愛護関係は志が高くて明細や連絡もしっかりした運営も多いけど、その空気を利用した詐欺グループも入り込んでるカオス地帯だから注意が必要

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/19(土) 14:29:24 

    >>48
    多分元からそういう意味の名前だと思う

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/19(土) 14:46:28 

    ○野が浮かんだのは私だけではないはず

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/19(土) 14:53:20 

    キンコン西野

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/19(土) 16:50:15 

    人気Vtuberなのにお金に困ってるの?数カ月前に始めたばかりの人でも会社員の給料と同じくらいの収入を得てるって聞いたよ(大手事務所でもないのに)。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/19(土) 22:20:52 

    >>5
    盲目ファンは活動費っていう名目でも好きに使って欲しいと思って支援してるかもしれないけど、じゃあ集めたお金は活動費以外にも使ってしまおうっていったらまた詐欺とかそういう別の話になってくるんじゃ…

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/19(土) 23:09:16 

    >>1
    こういう謝罪の言葉って無責任極まりないなと思う。狡いよ。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/19(土) 23:41:12 

    >>1
    クラファン達成直後の20年9月を振り返り、「コロナウイルスの関係で働いていたお店が休店し、そのまま契約更新されず仕事を失いました」と説明。

    タイトルに人気ってあるんですが?
    VTuberって人気があれば仕事無くなっても食べてけると思う。
    60万に手を付けてる時点で絶対人気ないじゃん。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/20(日) 01:16:52 

    クラファン達成しても動いてくれなくて、運営会社に問い合わせしても本人とやり取りしてくれと言うだけで何も補償してくれない
    二度とやらない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。