ガールズちゃんねる

辛い花粉症への即効対処法6 目のかゆみには「冷やし目薬」

89コメント2022/03/30(水) 23:45

  • 1. 匿名 2022/03/17(木) 22:50:45 

    【1】「ペットボトル脇挟み」で鼻づまりを解消

    「鼻がつまっている人におすすめしているのが、ペットボトルや化粧品のビンなど筒状のものを脇の下に挟むこと。つまっている鼻と反対側の脇に挟むことで通りがよくなります」

    【2】鼻をスッキリさせる3つの「即効ツボ」

    「これらのツボを、親指か人さし指の腹で、痛気持ちいい程度に1~2分押すことで、鼻の粘膜の腫れがおさまる効果があります。

    【3】花粉症の原因を丸ごと洗い流す「鼻うがい」

    【4】外出先では「鼻スプレー」で鼻の中の花粉を取り除く

    【5】香りの力で炎症を抑える「ユーカリマスク」

    「マスクの外側に鼻やのどの炎症を鎮める効果があるユーカリ・ラディアタのアロマオイルをごく少量、つけることでも症状の悪化を防ぐ効果があると考えられます」

    朝にひどい症状が起こる“モーニングアタック”にも、香りを使って対処可能だ。

    「モーニングアタックの原因は、朝の自律神経の乱れ。アロマスプレーを吹きかけた蒸しタオルを鼻に当てると、自律神経が整って、つらい症状が緩和されるのです。」

    【6】目のかゆみを抑える「冷やし目薬」

    「タオルでくるんだ保冷剤や冷たいペットボトルをまぶたに当てたり、冷やした目薬を使うのがよいでしょう」

    常温保存の目薬ならば冷蔵庫に入れて問題ないが、凍らせないように注意しよう。

    「まぶたの縁やまつ毛の根元に溜まった花粉を目元専用の洗浄液で落とすのも効果的です」
    辛い花粉症への即効対処法6 目のかゆみには「冷やし目薬」 | 女性自身
    辛い花粉症への即効対処法6 目のかゆみには「冷やし目薬」 | 女性自身jisin.jp

    【女性自身】鼻はグジュグジュ、目はショボショボ、止まらないくしゃみ。花粉症のいや~な季節がやってきた。「全国的に3月に入って気温が大幅に上昇。風も強く吹いて、一気にスギ花粉が飛散しはじめました。患者さんも急増しています」こう語るのは、たかしま耳鼻咽...

    +12

    -7

  • 2. 匿名 2022/03/17(木) 22:51:50 

    冷やし目薬かぁ
    やってみるかな

    でも基本外で付けるからなぁ

    +126

    -3

  • 3. 匿名 2022/03/17(木) 22:52:18 

    薬が一番効きます

    +74

    -1

  • 4. 匿名 2022/03/17(木) 22:52:34 

    鼻のツンとした痛みと連発するくしゃみ。モーニングアタックが本当に辛い。アロマ蒸しタオル明日の朝やってみる

    +74

    -2

  • 5. 匿名 2022/03/17(木) 22:53:15 

    顔のスチーマーあてながら、息を吸うと喉と鼻もすっきりするので一石二鳥だと思ってる
    リラックスして気分も落ち着くしいいですよ!

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2022/03/17(木) 22:53:40 

    花粉症はツボ押しでもペットボトルでも、藁にも縋る思いで試してみる辛さ

    +38

    -0

  • 7. 匿名 2022/03/17(木) 22:53:40 

    去年よりやっぱり多いね、今まさにピークなのかな
    目が痒すぎてかいてしまう

    +207

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/17(木) 22:55:45 

    花粉症じゃない人の1年分のくしゃみを1日でしてる気がする。
    知らんけど

    +98

    -2

  • 9. 匿名 2022/03/17(木) 22:55:51 

    去年より多いの?
    年末に鼻の粘膜をレーザーで焼く治療したら、例年よりだいぶマシ

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2022/03/17(木) 22:56:10 

    冷やし目薬は以前勤めていた眼科医も推奨していました。
    血管が収縮するので痒みが治まるとのこと。

    あとはワンデーのコンタクトも目を覆うので露出しているところが減って効果ある…みたいなことも言ってたような。
    ただしコンタクトなら何でもOKではなくてワンデーのみ有効と。
    (ワンデーは毎日 新品なので。2ウィークなどは汚れが蓄積して この時期は花粉症の人が使うとトラブルの元になる可能性大で あまりオススメしない。)

    +46

    -1

  • 11. 匿名 2022/03/17(木) 22:56:12 

    スプレーは常用すると実は怖い副作用や合併症がある。
    ツボはまじで効かない
    脇に冷たいものなんか挟めない

    花粉症は最悪だ

    +65

    -5

  • 12. 匿名 2022/03/17(木) 22:56:44 

    >>5
    私これ使ってる。海外にいる時に鼻かぜひく子供のために買ったんだけど、今では私の花粉症用。パナ・ナノイーのスチーマーも持ってるんだけど、蒸気の細かさ?温度?何かが違う

    +24

    -2

  • 13. 匿名 2022/03/17(木) 22:57:24 

    目薬が効かないからメンタームを目頭にぬってる

    +5

    -3

  • 14. 匿名 2022/03/17(木) 22:58:33 

    >>11
    この記事での鼻スプレーは保湿用のものの事だと思うんですけど、保湿用のものにも副作用ありますか?それともアレルギー用の点鼻薬の事でしょうか?

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2022/03/17(木) 22:59:02 

    ひどい花粉症ではないですが目が痒くなります。
    そんな時はアレルギー用の目薬で良くなります。
    辛い花粉症への即効対処法6 目のかゆみには「冷やし目薬」

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2022/03/17(木) 23:00:39 

    冷やし目薬始めました

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/17(木) 23:03:09 

    3歳の息子が前日花粉症の診断受けたよ~、こんな小さいうちから花粉症になるんだね、、、私が重度の花粉症だから遺伝してしまったのだろうか、、、(T_T)
    2人で消費するティッシュの量が尋常じゃない(T_T)

    +39

    -1

  • 18. 匿名 2022/03/17(木) 23:03:23 

    蕁麻疹も冷やすと症状が和らぐし痒みには有効

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/17(木) 23:04:15 

    耳と喉の間がめっちゃ痒くなるんだけど、どうすればいいんだ( *_* )

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/17(木) 23:05:25 

    息子ふたり、舌下免疫療法やってます
    去年よりだいぶ楽みたい

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2022/03/17(木) 23:06:34 

    花粉症のひどい時期だげ、眼球を取り出して冷凍保存しておきたいわ

    +48

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/17(木) 23:07:08 

    以前は何も効かなかった

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/17(木) 23:09:25 

    花粉症で目の痒みが酷い人なら分かってくれると思うけど、目薬が目に入った刺激で目の痒みが誘発されるのよ…
    目薬さして、しばらくはめちゃくちゃ痒くなる

    +86

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/17(木) 23:10:35 

    このトピ画かゆい

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/17(木) 23:13:54 


    2月から飛ぶらしいけど昨日から急に来た。それまでは目が痒いくらいたったんだよ。

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/17(木) 23:14:39 

    今の時期は黄砂もあるからね。昨日辺りからきてますよね。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/17(木) 23:17:31 

    鼻の中と目の周りに綿棒でワセリンを塗るといいってTwitterで流れてきたよ

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/17(木) 23:18:44 

    今日ずっと左の目頭だけ痒い
    目薬さしてもしばらくするとぶり返す

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/17(木) 23:20:35 

    耳の痒みに効くの無いかな?痒すぎるから外に出る時は耳栓してるんだけど、帽子+ゴーグル+マスク(鼻マスクも)+耳栓だからめちゃくちゃ怪しい奴になっちゃう…

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/17(木) 23:20:37 

    >>14
    血管収縮剤入ってない、ステロイドのやつならトップシーズンのみなら2ヶ月くらいは使えますよ

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/17(木) 23:20:38 

    >>19
    飲み薬は試した?アレグラとか

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/17(木) 23:21:03 

    人生で初めて花粉症になったみたいです。
    ここ数日鼻水鼻づまり頭痛に喉がイガイガしクシャミも止まりません。

    去年出産して体質が変わったのかな、、?
    まだ目が痒い、開かないレベルでは無いですが
    とにかく鼻づまりと頭痛が辛いです。
    市販薬で鼻づまりは解消されますかね?
    でも授乳している場合は耳鼻科で相談した方がいいですよね。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/17(木) 23:21:09 

    『冷やし中華』だと思って入ってきた人
    ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2022/03/17(木) 23:21:14 

    やってみたら結構気持ちよかった。
    今年は薬飲み始めるのが遅かったから、目や鼻が痒い。
    痒みって何よりも苦痛だよね。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/17(木) 23:21:15 

    >>27
    鼻の下にも塗ってほしい
    花粉がそこらへん付着して粘膜まで行きにくくなる

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/17(木) 23:21:17 

    私夜ベッドに入ると途端に鼻が詰まってしまう
    日中は鼻水出ても詰まることないのに
    夜に症状ひどくなる人他にいるかなぁ

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/17(木) 23:21:49 

    >>27
    鼻は去年試したけど効果わからなかった
    すぐ鼻かんでしまうし

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/17(木) 23:24:02 

    ペットボトル脇に挟むやつやったけど、一瞬鼻通ってまた詰まったよ。
    やり方が悪かったのかな。
    鼻詰まりが一番辛い。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/17(木) 23:24:03 

    ペットボトル挟み・・・!今度やってみよう。鼻うがい、目洗いが結局1番すっきりする。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/17(木) 23:24:45 

    >>11
    脇に挟むのからのペットボトルでもいい

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/17(木) 23:26:05 

    >>36
    この前急に鼻詰まって苦しくて
    これ貼ってみたら片方は通って息しやすくなったよ
    辛い花粉症への即効対処法6 目のかゆみには「冷やし目薬」

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/17(木) 23:27:25 

    >>19
    わかる😭かけないから耳たぶ引っ張ってみたりしてごまかす😭痒くてつらすぎ

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/17(木) 23:28:01 

    アレグラが効かなくて、困ってる。
    眠気がないのはいいんだけどね。
    クラリチンというのも眠気ないらしいんだけど、あまり効かないと聞いてる。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/17(木) 23:28:48 

    >>15
    小林製薬味を感じたが小林製薬じゃなかった笑

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/17(木) 23:30:09 

    今年はいつもの症状+瞼が皮膚炎になって真っ赤っか
    昨日卒園式で隠すように化粧したからヒリヒリして痛い

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2022/03/17(木) 23:30:35 

    不織布マスクを二重にする。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/17(木) 23:30:40 

    花粉症を発症した頃はくしゃみがすごかったけど、ここ数年は目の痒みがメインになってきた。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/17(木) 23:30:43 

    >>43
    私も今年はアレグラきかない

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/17(木) 23:31:00 

    まつ毛の根本が痒くて痒くて、寝ているあいだに擦るのか目の粘膜がブヨブヨになってる。目薬も使ってるかど全然効かない。

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/17(木) 23:40:10 

    今妊娠中でまじで花粉症悪化してる。
    頭ぼーっとするし鼻水は蛇口捻ったようにでてくるしくしゃみ連発だし目痒いし耳痒いし、、鼻うがいも毎日してるけど鼻水のせいで鼻の中で生理食塩水が通らないw

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2022/03/17(木) 23:44:56 

    スギには悪いが絶滅して欲しい
    (花粉を出さないスギは許す)

    +48

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/17(木) 23:55:45 

    >>11
    たぶん勘違いしてるけど、スプレーと点鼻薬は違うものだよ!
    スプレーっていうのは、鼻腔をすっきりさせるもの(シューッてしてから鼻かむやつ)とか、鼻粘膜の保湿目的とか色々あって、治療薬ではないから常用出来るものがほとんどだよ。普通にドラッグストアで買える。
    点鼻薬はモノによるけど常用NGのものが多いね(ステロイドなどが含まれてたりするので、必ず説明書を確認すること!)。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/17(木) 23:56:56 

    ついさっきツイッターで、鼻や目の周りにワセリン塗るといいって見たよ。家にワセリンある人は試してみては
    辛い花粉症への即効対処法6 目のかゆみには「冷やし目薬」

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/18(金) 00:02:31 

    鼻づまりがとにかく辛い。
    点鼻薬しか無いのかなぁ。
    あまり良く無いよね。
    もう苦しくて寝れなくて、、

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/18(金) 00:06:27 

    >>53
    私、鼻の奥までワセリン塗ってる。もちろん清潔な綿棒で。そのおかげなのかくしゃみとか鼻の症状はあまりでない。目がとにかく痒い

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/18(金) 00:20:22 

    鼻の下の人中に小さく切った湿布貼ってる

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2022/03/18(金) 00:21:12 

    ひどすぎて、薬飲んでても寝られないから
    今日
    保湿ティッシュ、アイボン、鼻うがい、アレジオン、アルガード(目薬)の強いやつ買ってきたよ!いやー!出費したーー😫😫😫

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2022/03/18(金) 00:23:48 

    >>36
    わかるよ!なんだろう、昼の蓄積が夜に現れてる?ってくらいひどいよね。ずっと鼻をかんだり、起きて目薬差したり。落ち着いて寝てられない。もちろん薬飲んでても。嫌になるよ

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/18(金) 00:23:50 

    病院の薬も目薬もアイボンもなにも効果なんて無いのに昨日買った龍角散ののど飴が舐めてる間にすぐ効いてビックリした(喉が痛痒いとき)

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/18(金) 00:26:49 

    ビクともしない程鼻詰まってて苦しくて耳も塞がっちゃう…絶対オススメはしないけど気休めにヴェポラップを直接鼻の中に塗るw一瞬だけ通るんだけど鼻水垂れてる感覚が消える

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/18(金) 00:35:24 

    >>43
    もしかして、今年の花粉は今までと違うタイプに進化とかしてるのか。
    それとも、量が多いのか。
    体が自粛で弱くなったのか。
    アレグラ、効かなくなった人多いね。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/18(金) 00:48:54 

    >>56
    花粉症の症状が楽になるんですか?
    ロキソニン湿布ならあります
    試したい!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/18(金) 00:59:20 

    >>43
    良かったらこれ参考にしてね。
    辛い花粉症への即効対処法6 目のかゆみには「冷やし目薬」

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/18(金) 01:10:28 

    >>25
    確か昨日から黄砂が飛び始めてる
    化学物質の方が深刻なタイプなのかもよ

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/18(金) 01:23:05 

    >>57
    テクニカルショット高いけどめちゃ効くよね

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/18(金) 01:41:06 

    >>17
    うちも
    自分は花粉症からのフルーツ系食べられなくなるアレルギーになったから、同じようにならないか心配
    とりあえずこれを希望にはしてる

    花粉症、がん死亡率半減 アレルギーが免疫監視強化か: 日本経済新聞
    花粉症、がん死亡率半減 アレルギーが免疫監視強化か: 日本経済新聞www.nikkei.com

    花粉症の季節がやって来ました。日本の国土の7割が森林でその18%がスギ人工林、10%がヒノキ人工林です。戦後の木材不足の時期にスギやヒノキの造林が進みました。しかし、木材の輸入自由化などによって、国内の林業は衰退。伐採されずに放置された森林から大量の花粉...

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/18(金) 01:44:31 

    ビラノア1ヶ月位飲んでるけど効かない…

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/18(金) 02:02:17 

    舌下治療している方いませんか?
    9歳の娘ですが、治療しようか迷っています。
    症状は目の痒みと目を擦ることによる腫れ、鼻水です。
    すごく酷い症状というわけではないから、このまま目薬と飲み薬の対応でいいのか、治療費が安いうちに治療した方が良いのか...考えても答えが出せません。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/18(金) 02:20:09 

    >>63
    おととい病院に行ってザイザル処方してもらったんだけど、倦怠感がすごい…
    効き目は抜群なんだけど、だるすぎてやばい。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/18(金) 06:54:33 

    >>51
    花粉症ではなくケムトレイル病
    東京近辺に杉ある???
    空からばらまいてんだよ
    花粉薬売るために

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/18(金) 07:21:35 

    >>64
    アレルギー検査したらスギ花粉だったけとそんな気がしてきた。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/18(金) 07:33:24 

    >>25
    私は土日からだよ。
    不織布マスクもダメで、マスク警察になんと言われようがアンダーアーマーマスク復活した。
    マスクで擦れて肌も痒いしくすり飲むとぼーっとするし、背に腹は代えられない。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2022/03/18(金) 08:04:19 

    目がかゆいのもそうだけど、まぶたが痒くて最強に荒れてるんだけど花粉のせいなのかな

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/18(金) 08:05:22 

    2000円くらいの目薬、結構効くよ。でも1日に4回くらいしかさせないから、我慢できない痒みの時だけかな〜。
    そもそも花粉で目が痒いって、どの部分が痒いんだろう?眼球じゃないよね?目尻と目頭が痒いから、そこに花粉が付いてるのかな。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2022/03/18(金) 08:55:58 

    >>69
    63だけど、私は今年ビラノアにしたら体調とても楽だよ!
    眠気もないし喉の渇きとかもない。
    ガルちゃんの他のトピでも気に入ってるってコメ多かったよ。
    私は病院で処方して貰ったから、相談してみてはどうかな?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/18(金) 08:57:49 

    >>10
    以前ワンデーでした。
    朝に装着して、帰宅して戻すまで、確かに痒みは抑えられてかも。
    ただ、取り外すと一気に痒くなってた。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/18(金) 09:07:04 

    地震の次の日いつも雨降らすのやめてほしい

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2022/03/18(金) 09:22:14 

    >>10
    私2weekだけど目の痒みだけはない。
    コンタクトつけ出してからだからやっぱり目を覆うのは良いんだと思う。
    毎日ちゃんと洗うしね。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/18(金) 09:50:23 

    >>12
    すごい!!!こんなのあるんだ!風邪ひいたときに良さそう

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/18(金) 10:38:15 

    >>69
    私もザイザル合わなくて酷い目にあった。廃人になるかと思うぐらい。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/18(金) 11:21:45 

    >>53
    鼻はやってる、効果あると思う
    目の周りは日焼けしそうでやったこと無い

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2022/03/18(金) 11:34:46 

    目ん玉取って丸洗いしたい!!!

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/18(金) 15:00:43 

    外は雪なのに目だけ痒い。今年は旦那に高い目薬買ってもらったけど高くても痒い。やっぱ眼科の目薬のがいいのかな?

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2022/03/18(金) 23:28:03 

    >>69
    私は10年くらいずっとザイザル。今月なんとなく薬変えてビラノアにしたら効き目なくて地獄だったw
    合う薬見つけるのって大変なんだね…

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/19(土) 13:45:51 

    毎年テレビニュースで今年は花粉が多いって言ってるよね。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/20(日) 09:13:06 

    >>60
    スーッとしてよさそう。子供の胸部に塗るヴェポラップのcm昔よくやってたけど見なくなったな。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/21(月) 23:24:18 

    ルイボス茶効く?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/21(月) 23:40:54 

    甜茶&玄米&エビオス錠&ハッカ油が大活躍してるわ。

    鼻詰まった時や、外出する際にハッカ油をマスクにちょっとつけておくといい。
    でも目のかゆみは止まらない……今年は本当に酷いね。

    +0

    -0

  • 89. 名無しの権兵衛 2022/03/30(水) 23:45:43 

    >>11さんがおっしゃっているのは、点鼻薬(ナザールなど)のことですね。
    >>1には鼻の中の花粉を「取り除く」と書いてあるので、この鼻スプレーとは点鼻薬ではなく、こういう商品のことだと思います。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。