ガールズちゃんねる

『ドライブ・マイ・カー』英国アカデミー賞で非英語映画賞を受賞

167コメント2022/04/02(土) 23:30

  • 1. 匿名 2022/03/15(火) 10:48:30 

    『ドライブ・マイ・カー』英国アカデミー賞で非英語映画賞を受賞 | ORICON NEWS
    『ドライブ・マイ・カー』英国アカデミー賞で非英語映画賞を受賞 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    11日に都内で開催された「第45回日本アカデミー賞」で作品賞をはじめ最多8冠を獲得した濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』。現地時間13日に英ロンドンで開催された「第75回英国アカデミー賞」で非英語映画賞を受賞。数々の輝かしい功績を残す中、世界が注目する最大の映画の祭典、米国のアカデミー賞にも期待が高まっている。


    おめでとうございます!

    +139

    -7

  • 2. 匿名 2022/03/15(火) 10:48:57 

    長いんよ。

    +7

    -8

  • 3. 匿名 2022/03/15(火) 10:49:23 

    みにいこー

    +15

    -3

  • 4. 匿名 2022/03/15(火) 10:49:34 

    かおりん最近ほんとよく出てる

    +24

    -1

  • 5. 匿名 2022/03/15(火) 10:49:40 

    続々と受賞してるね
    すごい

    +63

    -0

  • 6. 匿名 2022/03/15(火) 10:49:42 

    西島さんひっぱりだこ~

    +23

    -2

  • 7. 匿名 2022/03/15(火) 10:50:17 

    アカデミー賞ノミネートされる日本映画ってこういう雰囲気の多いよね。
    なんというか暗いというか無表情な感じ…

    +294

    -4

  • 8. 匿名 2022/03/15(火) 10:52:03 

    棒読み俳優

    +52

    -18

  • 9. 匿名 2022/03/15(火) 10:52:22 

    >>7
    盛り上がりが無さそうなやつね。

    +94

    -2

  • 10. 匿名 2022/03/15(火) 10:53:24 

    映画はターミナルしか勝たん🥺👍
    『ドライブ・マイ・カー』英国アカデミー賞で非英語映画賞を受賞

    +5

    -19

  • 11. 匿名 2022/03/15(火) 10:53:44 

    >>8
    イケメンでそれなりにキャリアがあるのに残念だよね。

    +14

    -8

  • 12. 匿名 2022/03/15(火) 10:54:01 

    この女優さん田畑智子に似てるよね

    +206

    -1

  • 13. 匿名 2022/03/15(火) 10:54:07 

    海外で評価される作品て日本受け悪いよね

    +109

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/15(火) 10:54:41 

    途中まで観たけどなんかつまらなくて観るの辞めてしまった…

    +63

    -2

  • 15. 匿名 2022/03/15(火) 10:55:23 

    これ村上春樹の短編が原作だよね?
    2時間にうまく引き伸ばしのかな。原作読んだけど、、なんか退屈そうだわ。西島さんだから見れるかも。

    +58

    -1

  • 16. 匿名 2022/03/15(火) 10:55:32 

    タイトルが三文アクション映画っぽいんだよなぁ…

    +4

    -3

  • 17. 匿名 2022/03/15(火) 10:55:59 

    >>12
    そうだと思ってた!

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2022/03/15(火) 10:56:51 

    >>10
    急にどした?確かに面白いけど

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/15(火) 10:56:56 

    やっぱりつまんないのかー
    見にいくのやめとこ

    +8

    -10

  • 20. 匿名 2022/03/15(火) 10:57:28 

    アメリカのアカデミー賞はどうなるだろうね
    こっちは作品賞とかの主要部門でもノミネートだからすごいよね
    映画『ドライブ・マイ・カー』日本映画初の快挙! 米アカデミー賞作品賞ほか4つのノミネート
    映画『ドライブ・マイ・カー』日本映画初の快挙! 米アカデミー賞作品賞ほか4つのノミネートgirlschannel.net

    映画『ドライブ・マイ・カー』日本映画初の快挙! 米アカデミー賞作品賞ほか4つのノミネート 米アカデミー賞では、1952年『羅生門』、55年『地獄門』、56年『宮本武蔵』、76年『デルス・ウザーラ』、2009年『おくりびと』が、現在の国際長編映画賞に相当する賞を受賞...

    +13

    -2

  • 21. 匿名 2022/03/15(火) 10:57:45 

    見た方どうですか?

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2022/03/15(火) 10:58:01 

    原作は村上春樹だよ。短編なんだ。

    映画は3時間あるから、小説が長編なんだと思ってた。

    +5

    -3

  • 23. 匿名 2022/03/15(火) 10:59:06 

    去年までのドラカー関連のトピは
    これ見た人おもしろかった?ってコメントの後にろくにレスがつかなかったけど
    最近だと再上映レンタル配信で見た人も結構いるね

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2022/03/15(火) 10:59:22 

    >>4
    私もかおりんって呼んじゃう

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2022/03/15(火) 11:00:03 

    >>7
    ってか西欧人は村上春樹的なやつほんと好きよね。

    +101

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/15(火) 11:00:03 

    炊飯器旦那、嬉しいだろうな!

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2022/03/15(火) 11:00:15 

    >>7
    この映画はアカデミー賞とかを狙って作られたらしいから正解だったってことだよね

    +58

    -3

  • 28. 匿名 2022/03/15(火) 11:00:48 

    アメリカのアカデミー賞も楽しみだね。誰が授賞式行くんだろう?

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2022/03/15(火) 11:02:12 

    >>21
    見たよ9月に

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2022/03/15(火) 11:02:52 

    >>18
    これから先どんな作品が出てもターミナルを超える名作は出てこん🥺👍

    +4

    -5

  • 31. 匿名 2022/03/15(火) 11:03:51 

    日本アカデミー賞でも結構獲ってたけど海外の映画賞にノミネートされてなくても獲ってたのかなって思った

    +42

    -1

  • 32. 匿名 2022/03/15(火) 11:04:02 

    この映画もう腹いっぱい! 見たけど何がそこまで良いのか全くわからない

    +13

    -7

  • 33. 匿名 2022/03/15(火) 11:04:32 

    >>8
    私は激情型俳優が嫌い
    舞台とかミュージカル俳優も
    好みは人それぞれ

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2022/03/15(火) 11:04:41 

    賞目当てで作ったんだろうなと思ってる。

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2022/03/15(火) 11:06:17 

    >>12
    ユマニテって変わった顔の女優ばかり
    安藤サクラ、門脇麦、岸井ゆきのとか
    桜井ユキも移籍したけど、前はこの事務所

    +44

    -1

  • 36. 匿名 2022/03/15(火) 11:07:08 

    >>21
    好みは分かれると思う
    ハリウッド映画や若いってだけの男女が出てるだけの映画が好きな人には退屈かもね

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2022/03/15(火) 11:08:01 

    >>35
    東出がいたとこか
    東出降板したけどバーターのこの子は出たのか

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2022/03/15(火) 11:08:36 

    >>27
    狙って確実にウケたんだから、それはそれで凄い。

    +48

    -1

  • 39. 匿名 2022/03/15(火) 11:10:09 

    >>21
    こうやって書いてるんだけどずっとスルーされてたのよ
    海外の評価がなかったらみんな見に行く気なんてなかったんでしょ

    28. 匿名 2021/12/09(木) 11:49:20
    ドライブ・マイ・カー
    トピタイにドライブ・マイ・カーがあるトピでも
    西島秀俊個人のトピでも、映画全般トピでも
    この映画を見てる人がそんなにいなくて
    感想を分かち合えなかったんだけど
    これほんとに好きな映画
    いっしょに車に乗ってる気分だったし
    西島秀俊も三浦透子もすごくよかった
    棒を棒らしく演出する濱口監督の技量
    とにかく頻尿じゃなかったら劇場で見てほしい

    +29

    -2

  • 40. 匿名 2022/03/15(火) 11:11:03 

    >>12
    大河ドラマにも出るんだね!
    『ドライブ・マイ・カー』英国アカデミー賞で非英語映画賞を受賞

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2022/03/15(火) 11:11:23 

    女優さん、カムカムのいっちゃん?

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2022/03/15(火) 11:11:28 

    >>21
    ノルウェーの森感があって春樹節全開な感じだったわ。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/15(火) 11:12:42 

    >>12
    田畑さんだと思ってた?
    何の違和感もなく笑
    実力派なお顔してるね〜

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2022/03/15(火) 11:12:48 

    配信で先週末見てみたけど、ひたすら俳優たちの棒読み台詞と叙情的な映像がメリハリもなくダラダラと続き、3回寝そうになり配信止めながらなんとか見終えた

    あの多言語が飛び交う舞台の良さが良くわからないし、エンディングも???だったし、なんも残らなかった

    私には苦手な映画だったわ。。

    +18

    -4

  • 45. 匿名 2022/03/15(火) 11:13:24 

    >>43
    自己レス
    ? ではなく ! です。
    田畑さんだと認識してました🙏

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/15(火) 11:13:55 

    >>35
    演技派と言われる役者を揃えたい事務所っぽいけど、東出よくいれたな

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2022/03/15(火) 11:14:48 

    >>27
    結果的に受賞できたんだから素晴らしい事だけど、個人的にはそれは言わないでほしいかな。賞を目的とすると、審査員ウケのいいポイントを入れたりして、なんか言い方が難しいけど、すごく人工的というか温度が感じられない映画になってしまう印象がある。

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2022/03/15(火) 11:15:16 

    >>31
    公開当初は全く話題になってなかったよね
    興収も全然だったし。。

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/15(火) 11:15:41 

    架空OL日記で初めてこの子知った

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/15(火) 11:16:38 

    >>21
    面白くなかった
    私には良さが分からなかった

    +24

    -2

  • 51. 匿名 2022/03/15(火) 11:17:31 

    Huluで配信されないかな?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/15(火) 11:19:19 

    >>47
    シンドラーのリストだって確か賞狙いだよ!
    スピルバーグですら、翔が欲しいんだよ
    同じ監督、脚本家たちの次の機会が作られると言うことだから、また、自作も期待しよう
    私も賞狙いの作品はあなたと同じイメージ持つけどねw
    新規臭いと言うか…(すまん)

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2022/03/15(火) 11:19:35 

    >>1
    映画好きですが、色々と賞を取れるのが不思議な感じ。だれにも感情移入できなくて、こんな事あるかなって感じが終始あった。
    再生の物語と言うが、ひたすら暗い。

    西島さん好きだから見れたけど、その西島さんもいつもの西島さん。服とかスタイル、素敵だなあと。

    +14

    -3

  • 54. 匿名 2022/03/15(火) 11:22:27 

    >>53
    確かに登場人物誰一人として感情移入できずに終わったな
    流れる映像をひたすら無感情で見てた

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/15(火) 11:22:30 

    >>7
    邦画て画面全体暗い気が

    なんだろうあれ

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/15(火) 11:22:57 

    みんな受賞に沸いてるけどアジア枠でしょ

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2022/03/15(火) 11:22:59 

    >>39
    頻尿かどうかが鍵を握るw

    +38

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/15(火) 11:23:22 

    >>24
    ハゲの国のお姫様で食事は全然噛まないで飲み込んじゃうのに牛乳はよく噛んで飲むんだよね。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/15(火) 11:23:47 

    >>31
    本場アカデミーにノミネートされたんだから無視できないんでしょ
    同じようなマイナー映画で去年は上半期にあの子は貴族があって映画通からも凄く好評だったけど
    日アカじゃ箸にも棒にもかからない、その程度

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/15(火) 11:25:27 

    >>58
    牛乳は4回噛む!

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/15(火) 11:25:43 

    >>24
    妄想OL日記だよね

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/15(火) 11:25:49 

    内面のかさぶたに焦点当てたような映画
    ある程度の経験値積んだ人なら共感と癒しがあると思う

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/15(火) 11:26:35 

    >>7
    そもそもアカデミー賞ノミネートされるような作品自体、欧米の作品でもこんな感じの多くない?
    シリアスなドラマ系が多い

    +58

    -1

  • 64. 匿名 2022/03/15(火) 11:27:07 

    >>58
    やめてw笑うwほんとに見てない人には見てほしいドラマ!

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/15(火) 11:27:24 

    >>61
    架空OL日記

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/15(火) 11:29:54 

    >>10
    これ面白かった

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/15(火) 11:31:24 

    >>15
    3時間だよ

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/15(火) 11:31:59 

    >>46
    でっくんは雰囲気で入れたと思う
    雰囲気はあの事務所に合ってるから

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2022/03/15(火) 11:32:22 

    >>12
    朝ドラで見て、着物姿が山村紅葉さんに似てると思った。

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/15(火) 11:33:37 

    >>52
    スピルバーグですら翔が欲しい

    ストーリー湧いてきて思考ストップした

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/15(火) 11:34:47 

    >>53
    私も同じ。奥さんがただの性欲ババアにしか感じなかった。美談にするなよ。

    +14

    -2

  • 72. 匿名 2022/03/15(火) 11:35:09 

    >>7
    日本の情緒映画好まれてるよね
    日本映画っぽい、フランス映画っぽい、などの雰囲気は出そうと思って勝手に出る物ではないし、いろいろな作品を通してその雰囲気を味わいたい人が増えればその世界が確立したということになる

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/15(火) 11:35:59 

    >>1
    最後になんで韓国のスーパーにいるのかよくわからなかった
    キャストにも韓国人が多くて、みんな棒読み
    ノミネートされた途端、韓国人が日韓共同制作とか言い出しててなんだかなあと思った
    映画も西島さんも大好きだけど退屈で寝てしまいました
    宝珠の作品という人と私みたいに意味がわからなくて退屈という感想に分かれる作品だと思う

    +29

    -1

  • 74. 匿名 2022/03/15(火) 11:36:36 

    >>12
    大豆田とわ子に出ていた人?

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2022/03/15(火) 11:37:33 

    >>15
    女のいない男たち、全部読んだ?
    収録されてるドライブマイカーだけじゃなくて、ほかの短編も合わせてるのよ
    シェエラザードと木野も
    あとは戯曲
    179分に話を膨らませているけどそれでもカットしたそうだよ

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2022/03/15(火) 11:41:57 

    外国の映画関係者は小津映画大好きだからね

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/15(火) 11:42:16 

    >>74
    違います
    あなたが大豆田とわ子に出た人だと思っているのはおそらく、石橋菜津美

    ドライブマイカーに出ている三浦透子は、今朝ドラカムカムエヴリバディに出てる
    ひなたの友達の一恵(ベリーの娘)
    他には架空OL日記のかおりんとか、紅白歌合戦に出てRADWIMPSと天気の子の歌を歌った

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/15(火) 11:42:57 

    >>56
    日本が受賞すると「こんな賞大したことない」
    仮に同じ賞を他国が受賞したら「他国はすごい。日本の映画はダメだ」とコメントする人が多いのがガルちゃん

    +6

    -4

  • 79. 匿名 2022/03/15(火) 11:44:31 

    たまには翔んで埼玉みたいな明るくて馬鹿馬鹿しい名作が世界で評価されてほしいな。

    +6

    -3

  • 80. 匿名 2022/03/15(火) 11:49:09 

    >>52
    辛気臭いも打ち間違えてるよ!!!

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/15(火) 11:51:40 

    >>21
    コロナでなければ韓国ロケだったらしいけど、広島で本当によかったよ。

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/15(火) 11:51:42 

    >>73
    本当なんで韓国人多いの?ラストシーンも韓国だったのは何故なの?

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2022/03/15(火) 11:55:26 

    >>41
    カムカムとは全然キャラが違うね
    完璧に演じ分けてる
    『ドライブ・マイ・カー』英国アカデミー賞で非英語映画賞を受賞

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2022/03/15(火) 11:56:14 

    >>53
    あなたが幸せな人生を送られてるからじゃないですか?
    表面上は仲が良いが子供を亡くして心に穴が空いてる夫婦、毒親に育てられた女性や身体に障害のある人などの登場人物は、何かしら心に傷がある人が観ればとても響く映画だと思いますけど
    感受性の違いかな?

    +7

    -6

  • 85. 匿名 2022/03/15(火) 11:58:25 

    >>82
    最後犬も一緒に出てたけど、以前夕御飯をご馳走になった女優さん夫婦の飼っていた犬に似ていたから、もしかして、韓国で一緒に暮らしているのかと思ったけど。想像だけど。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2022/03/15(火) 12:00:00 

    >>84
    どう思うかは人それぞれでしょ

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/15(火) 12:00:21 

    >>53
    村上春樹が海外ウケ良いってのもあるんじゃない?

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/15(火) 12:00:58 

    >>39
    頻尿なので家でみたよw
    でも本当に映画館で観たいよ!!

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/15(火) 12:02:47 

    >>40
    この子歌も上手だよー

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/15(火) 12:03:38 

    >>82
    最初は原作通りに都内でロケしたかったんだけど、都内の交通事情だと厳しいって事で韓国を舞台にしようとしたんだよね
    その時点で韓国のスタッフやキャストを揃えたんだと思う
    でもコロナで韓国でロケができなくなった
    それで国内で撮影できる場所を練り直して、キャストは生かしたけど、撮影スタッフが宙に浮いてあの結果なんじゃなかったかな

    都内のマンションみたいなシーンとか成田に行くあたりとかどこで撮ったんだか知らんけど
    当初は韓国よりの設定だったって

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/15(火) 12:04:05 

    村上春樹原作ってのも大きいだろうね

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/15(火) 12:06:03 

    >>85
    解説してるサイトによると、あのワンコは手話の奥さんちのワンコとは似てるけど違う犬種なんだって

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/15(火) 12:07:24 

    >>78
    いやすごいとは思うけど、人種的に入れなきゃいけないからって忖度が入った賞が果たして公平審査なのかなって

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2022/03/15(火) 12:09:25 

    >>73
    宝珠の作品て
    珠玉の作品かね

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/15(火) 12:11:38 

    >>90
    原作は東京が舞台だけど、監督の意向で韓国でオールロケするつもりがコロナで釜山の代わりに広島と都内になったと監督が言ってたわ
    原作でもなく監督の好みだから余計にわけわかんなくなってるよね

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2022/03/15(火) 12:12:47 

    >>94
    (≧∀≦)

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/15(火) 12:13:01 

    >>93
    意味がわからん、クロエジャオの監督賞やキュアロンのローマ作品賞はどう思ってるの?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/15(火) 12:14:11 

    >>52
    ほんと?スピルバーグがそれ言ったの?
    あれはユダヤ人としての使命に燃えて撮った方の理由がおっきいと思うけど

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2022/03/15(火) 12:14:21 

    >>82
    しかもレジ袋どうするかでおしまい、、

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2022/03/15(火) 12:14:57 

    もしも子供を亡くしてその後の長い人生を生きて行くとなったらと想像したら涙とまらなくなった
    最後の演劇のセリフがたまらなかった
    あのセリフも奥さんは無感情な読み方で朗読してカセットに吹き込んでたと思うとどんな気持ちだったろうと思った
    娘と一緒に見に行ったけど娘と一緒に映画見に行けることを本当に幸せなことだなと思った
    娘になんでそんな泣いてるの?と笑われたけど

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/15(火) 12:20:52 

    >>86
    そりゃそうでしよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/15(火) 12:23:06 

    ポリコレで下駄履かせてもらってなきゃいいけど

    +5

    -3

  • 103. 匿名 2022/03/15(火) 12:25:12 

    >>98
    横だけど、それまでも賞狙いの作品は撮ってたんだけど、全然ダメで、満を辞してって感じ
    もちろん使命にも燃えてたと思うよ、そこは否定してない
    ただ、賞は欲しかったようす

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/15(火) 12:25:25 

    >>40
    今朝ドラ出てるしね〜

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2022/03/15(火) 12:26:59 

    >>8
    皆セリフが棒読みなのに敏感だけど、
    この人全部の役が違っててちゃんと演技してると思うんだけど。
    逆に皆私生活でそんなに感情込めて話してるの?

    +16

    -5

  • 106. 匿名 2022/03/15(火) 12:40:23 

    >>52
    あなたの
    翔が欲しい
    にちょっとドキドキしたわ

    私は生姜欲しい
    に変換されたけど

    By翔子

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/15(火) 12:40:29 

    >>35
    この頃CMでよく見る変わった顔の女性が気になって調べたらその人もユマニテだった
    古川琴音という人

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/15(火) 12:41:23 

    このサーブ知り合いが乗ってたわ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/15(火) 12:52:20 

    >>107
    古川琴音、菅田将暉や有村架純の作品でよく見る。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/15(火) 13:07:56 

    >>84
    53です。
    そうか、そうかもしれないです。
    普通に悲しい事などはありますが、それほどではないのかも。

    自分は割と共感性があると思ってたので、やっぱり?
    な気持ちです。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/15(火) 13:13:06 

    >>32
    教養が足りないからでは?

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2022/03/15(火) 13:19:01 

    >>7
    アカデミー賞が辛気臭い作風を好むからね
    日本のやつに限らずヨーロッパの受賞映画もこんなんだよ
    アクションとか露骨なハッピーエンド系はノミネート自体しない

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/15(火) 13:26:11 

    >>84
    それは理解できるけど、奥さんがあれの後に謎なストーリー語りだすのは意味不明だし、子供亡くしたから色んな男と…ってのは理解できなかったわ。
    そこが春樹なのかな。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/15(火) 13:26:46 

    なんで最後韓国行ったん?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/15(火) 13:30:55 

    >>27
    これアカデミー賞狙い路線の作品じゃないでしょ
    カンヌは狙ってたと思うけど
    どちらかと言うとカンヌ、ヴェネツィアとかの芸術アート系
    だからアカデミー賞やゴールデングローブで取り上げた事に驚かれてるんじゃん

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/15(火) 13:30:56 

    >>10
    若そうな喋りで世代古いな

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/15(火) 13:37:05 

    >>90
    フェリーでサーブを持って行く必要があったから比較的近場で、道路の撮影許可も容易にできて、という理由で韓国になったんだよ
    都内のマンションは車のナンバーが多摩ナンバーだから、ちゃんとそれに合わせて立川で撮影してる

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2022/03/15(火) 13:41:33 

    >>98
    自身もホロコーストから生き残った血筋のロマン・ポランスキーらはこの映画の内容はだいぶ感動脚色だらけで事実と違うとかなりご立腹だったみたいだよ。それで『戦場のピアニスト』を撮った。

    他にもシンドラー自体の身内も相違指摘していたり感動させよう、大作にしようと誇張が過ぎるから実際賞狙った作品だとは思うよ。

    ただこういう戦争を知るきっかけにはなるからそれが完全に悪だとは思わないけど。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/15(火) 13:43:28 

    >>113
    あの奥さんは元女優で子供亡くしてショックで塞ぎ込んで引退
    ヤった後に語った創作話を旦那が脚本として応募したら
    受賞しちゃってそのまま脚本家になった
    色んな話を産み出す為に色んな男に手を出してたろしても変じゃない
    そういう感性の持ち主だったって事でしょ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/15(火) 13:45:18 

    韓国がとか奥さんの浮気がとか謎に思ってる人はこの鼎談読んでみたら?
    割と色んな背景の話してるよ

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2022/03/15(火) 14:25:47 

    >>73
    何だ。そう云う事か。
    西島さんは好きだよ。でもハリウッドも今チャイナマネーに侵され、韓国のロビー活動も盛んなのに、日本の映画に賞くれる何ておかしいと思ってた。どんなにいい作品でも、今は日本の作品は在日でも無ければ無理。
    又韓国が日本に「背のり」したんだね。韓国作品ばかり続くと反感買うから、日本を作品の中で犯したんだ。日本と韓国は同じ、仲良しと云う嘘を押し付ける為に。
    原作者が既に反日の人だから、日本や日本人のいい所何て表現し無いと思ってた。

    +8

    -6

  • 122. 匿名 2022/03/15(火) 14:29:00 

    >>25
    なんでなんだろうね??

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2022/03/15(火) 14:31:39 

    レンタルして観たけど、正直退屈でしんどかった。
    原作は結構好きだけど完全別物って感じ。
    自分のレベルが低いのかな。
    これがなぜ賞を獲ったりノミネートされるのか、さっぱり分からない。

    +9

    -3

  • 124. 匿名 2022/03/15(火) 14:36:25 

    >>3もうTSUTAYAで借りれるよ

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2022/03/15(火) 14:47:40 

    >>7
    エンタメ的なのは財力あるアメリカやインドとかに絶対的に勝てないよ。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2022/03/15(火) 14:54:09 

    >>93
    同じアジアでも韓国や中国が獲ったら褒めちぎるくせに〜

    +0

    -5

  • 127. 匿名 2022/03/15(火) 14:59:30 

    何がおもろいんやあんなもん?
    女優もブスやし
    ホンマに笑わせるで

    +3

    -6

  • 128. 匿名 2022/03/15(火) 15:31:30 

    過去トピの予言通りになってるね

    403. 匿名 2022/02/09(水) 14:28:40
    これ今は映画好きにしか届いてないから大絶賛だけど海外で評価されたことに釣られて大衆が見に行くと「そんなにいいか?」「長い」「よくわかんない」みたいな感想で溢れるんだろうな
    日本はいつもそう

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/15(火) 15:45:02 

    >>105
    私には全部の役が同じに見えるんですが…

    +3

    -12

  • 130. 匿名 2022/03/15(火) 15:52:35 

    >>129
    私にはそう見えないです…

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2022/03/15(火) 15:54:48 

    >>128
    残念な日本人が増えたよね

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2022/03/15(火) 17:23:00 

    創作だから何とも言えないけど
    アラフィフ女性であんなお盛んな人いるんだろうか。アラフォーの私とっくに枯れてるんだけど。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/15(火) 17:24:50 

    >>12
    母に誘われて映画観てきたのに、このコメントみるまでそうだと思ってたw
    天気の子の歌歌ってた人だったんだ!

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/15(火) 17:35:20 

    >>7
    ドライブ・マイ・カー観た
    アカデミー賞の作品賞に初ノミネートとか
    村上春樹原作だとか
    そういうのを抜きにフラットに観るようにした
    いろいろ思うところはあったけど
    作品自体の力が弱いかなと感じた

    +9

    -4

  • 135. 匿名 2022/03/15(火) 17:40:17 

    >>75
    面白そう
    図書館で借りて読んでみよう

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/15(火) 17:48:13 

    >>41
    いっちゃんだったのか
    なんか演技経験少ない新人みたいな雰囲気出してた
    凄いな三浦透子

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2022/03/15(火) 17:53:16 

    >>10
    ディスク持ってるよ🌸クラコウジアがやばいことになり帰れなくなるね。今のウクライナとかぶってしまう。

    早くウクライナに帰れる日が来ますように。ロシアのプー陳腐は滅びてもいい。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/15(火) 17:57:46 

    >>1
    『ドライブ・マイ・カー』と
    樹木希林さんの『あん』を同じ日に観たんだけど
    『あん』の方がよかったなぁ
    作品の重み深みが上だと思ったよ

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2022/03/15(火) 18:00:28 

    西島さんと言う方が表に出てる時点でわたしの思うところの面白みはなさそう。熱もないから熱く感じるものはないということだし。

    ガラリと別人になってしまう系の俳優が好きなので、役名が違うだけのセリフ読み俳優さんは興味ないです。

    けど好きな空気が人によってちがうのだろうと言うのは分かります。だから海外の賞を取ったからと言って作品が面白いとは限りません。

    +3

    -4

  • 140. 匿名 2022/03/15(火) 18:56:55 

    >>7
    そんなことないよ。
    むしろ海外のがそういう傾向ある。
    アメコミ系は嫌われてて全然賞取れなかったりねw

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2022/03/15(火) 18:58:39 

    岡田将生がめっちゃよかった。
    ただ、渡利みさきの過去がクドいし北海道のシーンもいらなかったな。
    あれはぶいてたらもっと素晴らしかなったと思うわ

    +7

    -4

  • 142. 匿名 2022/03/15(火) 19:13:03 

    >>73
    なんか元々海外にも舞台回ってるって流れだから(最初スウェーデン出張とかも出てくる)、ラストは韓国遠征中らしい。で、引き続き?みたいな

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2022/03/15(火) 19:14:59 

    >>129
    他の作品はよくわからないけど、この映画のこの役は感情を表に出さない、感情を押し殺して、気になってるけど聞きたい事も聞かないという役だから、この役は西島秀俊で正解だったんだよ。いわゆるはまり役ってヤツなので。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/15(火) 21:15:39 

    >>39
    頻尿な私には無理な映画かぁ……

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2022/03/15(火) 21:52:23 

    岡田将生って妻夫木と深津ちゃんの「悪人」でもすごくよかったんだけど、こういう癖の強い役やるとすごくいい。
    車の中で、岡田将生が西島の亡き妻が夫には語らなかった夢の続きを話して聞かせるシーンとか、怪談めいていて印象的。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/15(火) 22:07:55 

    快挙なのに日本人の反応微妙だよね
    え?あ、うん、すごいねー みたいな

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2022/03/15(火) 22:09:21 

    >>82
    舞台に出ていた韓国人俳優と恋に落ち結婚して渡韓。生活の基盤が出来たので大好きなワンコを迎えた。車は結婚祝いに西島さんが譲ってくれた。
    だと私は思ったけどどうなんだろうね。

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2022/03/15(火) 22:49:10 

    >>144
    今ならレンタルや配信で見たらいいですよ
    これを書いた頃は、遅れて上映するところや再上映情報がボチボチ出てきた頃だったのよ

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2022/03/15(火) 23:45:09 

    >>21
    アカデミー賞に選ばれる作品は大衆向けのエンタメじゃないので、元々好みは別れる

    ただそういうアカデミー作品好きな私でも微妙に感じた
    セリフとかは悪くないし印象的なシーンは多かったよ
    ただ海外でたくさん賞とるほどか?と考えたら首を傾げる
    斬新な発想や演出ってわけじゃないし、万引き家族やミッドナイトスワンの方が海外受けしそうな気がするんだけどなぁ

    +3

    -3

  • 150. 匿名 2022/03/16(水) 00:22:32 

    >>74
    しんしんのストーカーに似てるよね!

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2022/03/16(水) 01:17:56 

    >>1
    おめでとうございます!
    トピずれだけど、非英語映画賞ってなに…?
    外国映画賞だと色々不都合だから名前変えたのかな。
    アニメ賞とかドキュメンタリー賞とかなら分ける意味わかるけど、非英語映画賞って違和感しかないし、分ける意味あるの?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/03/16(水) 01:32:46 

    >>151
    今は外国語という言葉は使わないんだよ
    だからアカデミー賞は国際映画賞(短編、長編)に変わって
    英アカデミー賞は非英語作品賞になった
    何で英アカデミーは非英語かというと英国作品賞というイギリス映画だけを対象にした部門が作品賞とは別にあるから

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/16(水) 01:52:57 

    >>1
    世界のニシジマになるのかなぁ!!

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/16(水) 06:32:46 

    >>146
    ガルちゃんだもの

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/16(水) 08:56:28 

    >>102
    日本映画の皮を被った韓国系日本映画だから
    反日マスコミが大喜びする筈だわ

    +4

    -3

  • 156. 匿名 2022/03/16(水) 13:10:51 

    韓国とか反日とか書いてる人は見てないのがバレバレだから、批判するならせめて見てから書けば良いのに
    これだから頭悪い人扱いされるんだよ

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2022/03/16(水) 13:59:04 

    >>121
    最近ディズニー映画も韓国映画ばかり目立ってる

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/03/16(水) 14:08:46 

    >>84
    毒親に育てられましたが心に響きませんでした
    勝手に決めつけないでください

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2022/03/16(水) 15:07:23 

    >>111
    よこ
    失礼な物言いですね

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2022/03/16(水) 15:10:11 

    >>69
    山村紅葉さんの若い頃はキャリアバリバリな感じです。
    あまり似てません。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/16(水) 20:02:38 

    >>159
    失礼しました。戯曲知らないと、ちょっと難しいかなと。

    +1

    -3

  • 162. 匿名 2022/03/16(水) 20:29:48 

    >>147
    あの韓国人俳優は最も目立ってなくて、いるのかって感じだったから、それは思いつかなかった。
    何にしても、最後までニシジマとの匂わせがなくてホッとした。村上作品だからそういう展開もありうるかと思って心配したわ。ヒューマンドラマとして、異性ではない人間同士の心の交流を貫いてくれなかったら途端にガッカリしそうだったから。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/03/18(金) 03:55:58 

    きっと淡々としてる映画?眠くなるわ。

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2022/03/21(月) 18:05:03 

    >>156
    ほんとこれ
    見たけど韓国叩きする要素ないし広島のキレイなシーンが多い映画だった

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/22(火) 16:44:41 

    >>12
    私も最後まで田畑智子さんだと思って観てました
    23歳の役なのに違和感ないな、女優さんってすごいとか思ってた笑

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/03/28(月) 09:01:43 

    >>1
    韓国のパラサイトがとったときは日本の映画は遅れてるって散々言われたのにね

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/02(土) 23:30:20 

    >>81
    ほとんど韓国人で韓国語だし、去年のアカデミー賞も韓国映画だったよね。そっちの人達ががんばって接待したんだろうなっていう結果だよね。
    正直つまらない内容。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。