ガールズちゃんねる

山里亮太 会社に募る“不信感” おかしな事務所内の冷気「会社としたら、僕らがいなかったら」

63コメント2022/03/13(日) 09:08

  • 1. 匿名 2022/03/11(金) 22:39:00 

    吉本興業の本社は、元々は「小学校」だったという社屋で、鉄筋コンクリートながら窓の隙間からは若干冷気が入るという構造。そして山里が強調したのが「気になるのが、エアコンがずっと壊れている」というものだった。

     社員には「暖房がないと、夜はさすがに寒い」と訴えているが、いつも帰って来る返事は「言っているんですけどね」だけ。(略)

     そこで、考えた。あまりに寒すぎるので、居合わせた全員がふと思ったのが「本当は壊れていないんじゃないか」。稽古となると電気も付けたり、サーバーからお茶なども拝借するため、「会社としたら、僕らがいなかったら電気代とかサーバーのお茶も減らない、とか思われたのかな」と疑心暗鬼になっているとポロリ。(略)

     ある時、警備の人に「寒いので空調つかないですか」と助けを求めたが「見てきますね」との返事だけ。「ダメでした、と言うんだけど、その警備の人が見てきますねと言ってから動いていないんだよね」と不信感はつのる一方だ。
    山里亮太 会社に募る“不信感” おかしな事務所内の冷気「会社としたら、僕らがいなかったら」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    山里亮太 会社に募る“不信感” おかしな事務所内の冷気「会社としたら、僕らがいなかったら」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    山里亮太 会社に募る“不信感” おかしな事務所内の冷気「会社としたら、僕らがいなかったら」

    +7

    -31

  • 2. 匿名 2022/03/11(金) 22:40:03 

    昭和の感覚

    +1

    -7

  • 3. 匿名 2022/03/11(金) 22:40:27 

    売れている芸人がカンパしたらよくね?

    +145

    -19

  • 4. 匿名 2022/03/11(金) 22:40:35 

    読んでしまったけど、どうでもいいわ

    +97

    -0

  • 5. 匿名 2022/03/11(金) 22:40:42 

    時代遅れな会社

    +73

    -1

  • 6. 匿名 2022/03/11(金) 22:40:48 

    このエピソード聞く限り、本当は壊れてないっぽいw

    +83

    -1

  • 7. 匿名 2022/03/11(金) 22:40:59 

    こんなんがトピになるんだね

    +12

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/11(金) 22:41:42 

    >エアコンがずっと壊れている

    普通直すからね
    直さない=壊れてないってことかと

    +88

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/11(金) 22:41:55 

    警備員の方もグルなん?笑

    +30

    -1

  • 10. 匿名 2022/03/11(金) 22:42:24 

    経費削減

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/11(金) 22:43:13 

    エアコンつくかどうか人に言わずに自分で確認すればいいのに。

    +73

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/11(金) 22:43:34 

    何かけっこう業績を上げている会社で、席を外すときは自分の真上の蛍光灯を一々消すとかやってるのを見たことあるよ
    コスト削減だって

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2022/03/11(金) 22:43:37 

    芸人のYouTubeでたまに吉本本社見たけど、確かに学校ぽかったなー。納得

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2022/03/11(金) 22:43:44 

    たまに立ち寄る山里さんはともかく
    社内で仕事してる社員が寒いじゃん
    ひどい会社だな

    +118

    -0

  • 15. 匿名 2022/03/11(金) 22:45:05 

    本来はダメなんだろうけど、会社ってそんなもん。

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2022/03/11(金) 22:45:16 

    元学校だから無駄に広くて色々お金がかかりそう

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2022/03/11(金) 22:46:15 

    古い学校だとエレベーターも無さそうだね

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/11(金) 22:47:17 

    山崎って品川にいじめられたって同情買おうとしてたがしずちゃんイジメてたじゃん人のこと言えないよなって思うし、不倫魔王木偶の東出昌大と仲良しって時点で胡散臭い類は友を呼ぶ

    +26

    -8

  • 19. 匿名 2022/03/11(金) 22:50:04 

    >>12
    つけたり消したり繰り返す方が電気代かかりそうだし、消耗早そう

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/11(金) 22:50:24 

    自分達で石油ファンヒーターとか持ち込むしかないね

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/11(金) 22:53:19 

    >>3
    え?

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2022/03/11(金) 22:55:09 

    学校って教室以外仕切りがないから暖房効率悪そうね。
    多分つけたとしても熱は全部上階に行って下は寒くても上は暑くてしょうがない感じになっちゃうんじゃないの。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/11(金) 22:57:03 

    >>13
    水ダウでもたまに会議室が映るけど、狭くていかにも寒そうな感じ。芸人事務所の最大手とは思えない感じ。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/11(金) 22:58:34 

    新宿歌舞伎町の廃校後に本社移転したんだよね。周りは反社系の不動産ばかり。ヤク○とのつながりを大事にしてるのかな

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2022/03/11(金) 22:59:31 

    >>14
    打ち合わせする部屋だけ寒いとか?
    役員とか社員の居るところだけ空調きいてるから不満なんじゃないの?

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/11(金) 23:00:28 

    この人不倫を軽々しく思ってるのかな?クロちゃんにプロレスの出番取られたから不倫してどーの言ってて不信感
    ねほりんでサレ夫の回よかったのに

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/11(金) 23:04:43 

    >>21
    な?

    +1

    -3

  • 28. 匿名 2022/03/11(金) 23:06:57 

    最近深夜ラジオにはまってるんだけど、山ちゃんシモネタすごいね
    こないだの菅田くんのラジオ弾き語り感動した
    ひゅーいくんとかいうのが、喋りも面白くて、そこらの芸人よりラジオ面白かったそれでいて弾き語り、緩急凄まじく素晴らしかった
    下ねたなくても面白くできるもんなんだね
    ラジオでも色々なんだと思った

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2022/03/11(金) 23:07:58 

    >>1
    これ、ヤフーニュースで読んだけど、
    さっぱり意味がわかんなかった

    多分、実際喋ってるトーンとかテンションで聞かないと
    ニュアンスが伝わりづらい内容な気がする

    こうやってテレビやラジオの1場面を切り抜いて文字起こしするニュースよく見るけど
    なんでもかんでも切り取ってニュースにするのどうかと思う
    するならもうちょっと伝わるように書いてほしい
    仕事なんだからさ

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/11(金) 23:10:00 

    >>18
    こないだ身重の嫁いるのに不倫がどうの言っててショックだったわ…
    そういうことは冗談でも言わない人かと思ってた

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/11(金) 23:11:53 

    >>3
    売れてる芸人の天引き分で劇場が維持されてるからなー

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2022/03/11(金) 23:12:05 

    山ちゃんって喋りあんまり上手くないのかな?
    ラジオ書き起こしされたやつ読むといつも意味わからん
    他の芸人はそんなことない

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2022/03/11(金) 23:12:58 

    吉本興業の考え方は昔から常識外れですけど

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/11(金) 23:14:54 

    昔よく給料の話ネタにしてる人らいたけど、給料の話って、たくさんもらってるやつなんかで誰も笑えないから、少ないってネタにしてるんちゃうの?
    じっさいは金持ちやろ

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2022/03/11(金) 23:17:56 

    山ちゃんはやっぱり朝昼ゴールデンの司会は似合わないかも
    なんかやらかしそうで不安…

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/11(金) 23:21:50 

    >>3
    吉本興業って芸人の給料(?)低いって聞く気がするんだけど、違ったっけ?もちろん大御所はたくさん貰ってるだろうけど。若手とかが安い分事務所がいっぱい貰ってるんじゃないのかと考えると、売れっ子にカンパさせるのは違う気がする。

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2022/03/11(金) 23:24:42 

    山ちゃんがMCに昇格してから川島がよく一緒に出てて
    川島のが上手いんじゃない、って思ってたら最近めっちゃMCやりだしてるね

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/11(金) 23:26:52 

    >>36
    闇営業とかで問題になったときに、他の事務所と取り分変わらないって会見で言ってたような

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/11(金) 23:29:55 

    >>14
    就活面接の時に社員の方に社屋はどうですかと質問したら「寒いです。」と返ってきました。十数年前の話ですし、見事に落ちましたが(笑)

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/11(金) 23:37:43 

    言い方のニュアンスがわからないからあれだけど、こんなこと言って誰が得するの?自分も損しない?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/11(金) 23:38:44 

    >>38
    そうなんですね。間違った記憶で書き込んで申し訳ない

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/11(金) 23:38:55 

    >>39
    誰がどの立場で言ってるかわかんない

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/11(金) 23:40:46 

    >>41
    芸人はよくそんなこと言ってたよね
    でもネタってことなのかなよくわからんね

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/11(金) 23:42:41 

    >>5
    顧問弁護士がテレビ会見で震えていた会社

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/11(金) 23:43:26 

    前の会社の話
    カギ当番は誰よりも早く来てカギを開け、着替え、掃除と点検と準備をしなければならないんだけど、その間、始業時間までエアコンを入れてはいけないし、必要最小限の照明しか点けてはいけない決まりだった
    経費削減のためで、冬場は通勤の時着てきたコートをはおっていればしのげるけど、夏場が地獄だった
    もちろん始業時間にはスイッチをいれるのだけど、それから快適な温度に下がるまではとても時間がかかるのだった
    仕事内容がブラックだとは思わないけど、環境面ではちょいブラックだったなと思う
    今の会社はまず社員の健康のことを考えてくれて、居心地がぜんぜん違います

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2022/03/12(土) 00:01:10 

    >>40
    こういう話よくされてるような気がするこの方
    ほんとうどういう考えがあってされてるんだろうか…

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/12(土) 00:10:33 

    >>42
    普通に分かるよ

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2022/03/12(土) 00:16:59 

    >>47
    ごめんわかんないから教えて

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/12(土) 00:39:35 

    >>48
    >>39が吉本に面接に行った時に、社員の方に質問して寒いと返されただけの話では?
    そして>>39は面接落ちてしまったと。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2022/03/12(土) 00:46:14 

    >>49

    なるほどね!なんでわかんなかったんだろうと思ったら、主語がなかったり、就活の質問が社屋はどうですか?だったからだと思う。そんなこと聞くんだ笑

    トピずれなのにありがとう

    +1

    -4

  • 51. 匿名 2022/03/12(土) 01:37:42 

    >>45 頭悪い会社だなww
    エアコンの電気代なんて20畳のデカイやつでも1時間50円
    時給2000円の人間×10人のパフォーマンスが10%上がるだけで
    1時間当たり2000円分の人件費削減になる

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2022/03/12(土) 01:49:53 

    >>51
    なるほどすごー

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/12(土) 02:01:44 

    >>36
    今は配信のおかげで劇場しか出てない芸人も面白くて人気あれば月50万は軽く超えてるよ
    川瀬みたいにテレビ拒否してても東京と大阪の劇場仕事で月収100万超えてる

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/12(土) 02:04:10 

    >>11
    警備員がいる管理人室みたいなとこで一括管理してんじゃないの?しらないけど

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/12(土) 02:19:38 

    >>1
    吉本の劇場は夏はクーラー弱くして
    飲み物売れるようにしてるって
    聞いたけど、それぐらいのことしてそう。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/12(土) 02:22:01 

    >>53
    配信チケットは劇場人数の上限ないから
    めちゃくちゃ売れてるんだよね
    見取り図あたりが売上すごい
    見取り図&ニューヨーク、配信ライブで売り上げ2000万円! 同業者のファンも急増の理由 (2021年2月18日) - エキサイトニュース
    見取り図&ニューヨーク、配信ライブで売り上げ2000万円! 同業者のファンも急増の理由 (2021年2月18日) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    現在、東西の吉本若手のリーダー的存在として、大人気となっているのが見取り図とニューヨークの2組だ。2月12日には、この2組がなんばグランド花月で『ピアス』というライブを開催し、大好評のうちに幕を閉じた...

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/12(土) 02:38:57 

    このご時世この話ウケるのかな?
    自分の立ち位置も読めてないのかな?、って思うことがあるんだよなー…

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2022/03/12(土) 06:57:34 

    >>13
    鬼越のYouTubeの後ろに映った窓が汚かった。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/12(土) 16:50:45 

    >>32
    なぜか一人喋りの深夜のラジオだけ壊滅的に下手。
    千鳥とかとろサーモン久保田とかがゲストに来ると、ちゃんと頭の回転が早くなる

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/12(土) 22:52:27 

    ゲスト来ても自分が気持ち良くなろうとしてる感じがすごくてあんまりだよ…
    おじさん芸人はナルシストじゃきつい
    人に興味持たないとね
    ゲストを美味しくしようとするんじゃなくて美味しくしてる自分!って感じがね

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/12(土) 23:28:04 

    >>28
    あの下ネタのどぎつさは旧世代
    既婚子持ちの女優の旦那が他の女優をあのいじり方
    なんつーか一人で暗い部屋でやってて誰も聞いてないラジオになるぞといった若林の声が聞こえてくるようだった

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/13(日) 00:24:13 

    >>16

    新宿区役所の近くでこぢんまりしてる。
    ルミネも徒歩や自転車で行けるが
    大○さん達は本当にあそこにいるのかな?
    昔みたいにどこかのテナントビルにいるのかと思ってたわ。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/13(日) 09:08:33 

    >>35
    有吉 濱家 川島 この辺かな
    藤井隆もまた司会増えそう子供大きくなっただろうし
    不倫を軽々しく口にする人は後にやらかすことが多いから使わないほうがいい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。