ガールズちゃんねる

『カムカム』主題歌決定に"重大疑惑"、多額の金が動いたか 渦中の「NHK公認プロデューサー」を直撃

201コメント2022/03/16(水) 14:10

  • 1. 匿名 2022/03/09(水) 22:46:43 

    『カムカム』主題歌決定に“重大疑惑”、多額の金が動いたか 渦中の「NHK公認プロデューサー」を直撃|NEWSポストセブン
    『カムカム』主題歌決定に“重大疑惑”、多額の金が動いたか 渦中の「NHK公認プロデューサー」を直撃|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    4月8日の最終回に向けて盛り上がりを見せるNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(以下、『カムカム』)。主題歌として大ヒットしているのが、AI(40才)の歌うバラード『アルデバラン』だ。この主題歌をめぐってNHK内部で重大な疑惑が持ち上がっているという。…


    最大の問題である、金銭の授受についてもこう認めた。

    「NHKからは一銭ももらいませんが、レコード会社からは謝礼をいただきます。額は言えませんが、どのレコード会社も全部一律です。一部の相場では『2000万~3000万円』という話もありますが、それよりも安いですよ。民間と民間のやりとりなので、何の問題もありません」

    公共放送で毎朝流れて、国民が耳にする主題歌の選定の裏で、多額のカネが動いた責任は、外部コーディネーターに“実権”を持たせたNHKの杜撰さ、危機管理能力のなさにあるのではないか。

    すでにこの問題はNHK中枢の知るところとなり、局内に激震が走っているという。

    +9

    -126

  • 2. 匿名 2022/03/09(水) 22:47:34 

    カネカネエブリバディ

    +473

    -11

  • 3. 匿名 2022/03/09(水) 22:47:50 

    視聴料の使い道の1つですか?

    +249

    -21

  • 4. 匿名 2022/03/09(水) 22:48:01 

    ナレーションも問題出てきたし、大変だね

    +498

    -2

  • 5. 匿名 2022/03/09(水) 22:48:03 

    デンツ…
    何でもない…

    +161

    -5

  • 6. 匿名 2022/03/09(水) 22:48:11 

    >主題歌として大ヒットしているのが、AI(40才)の歌うバラード『アルデバラン』だ。

    ここ年齢記載いる?

    +486

    -12

  • 7. 匿名 2022/03/09(水) 22:48:24 

    まぁそうでしょうね

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/09(水) 22:48:33 

    絢香のにじいろだっけ?花子とアンの
    あれすき

    +87

    -93

  • 9. 匿名 2022/03/09(水) 22:48:34 

    そんなこと昔から当たり前にしてると思ってた

    +234

    -2

  • 10. 匿名 2022/03/09(水) 22:48:43 

    AIが苦手

    +310

    -102

  • 11. 匿名 2022/03/09(水) 22:48:51 

    >>6
    同じ名前の人がいるとか

    +25

    -2

  • 12. 匿名 2022/03/09(水) 22:49:02 

    >>6
    年齢書かないとロボットのAIと勘違いする人いるからじゃない

    +431

    -6

  • 13. 匿名 2022/03/09(水) 22:49:12 

    主題歌なんてそんなもんだと思ってたわ
    ただAIってCD売れないのに
    いつも大型タイアップばかりで
    不自然だなとは思ってた

    +515

    -16

  • 14. 匿名 2022/03/09(水) 22:49:13 

    LDH?だったかな?名前忘れたけど黒人集団もレコ大お金で買ってたよね。

    +182

    -17

  • 15. 匿名 2022/03/09(水) 22:49:14 

    グダグダだな、色々と…

    +44

    -0

  • 16. 匿名 2022/03/09(水) 22:49:22 

    問題ばっかだな

    +58

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/09(水) 22:49:24 

    カムカムから過去7作のうち、5作の主題歌が大手レコード会社「ユニバーサルミュージック(以下ユニバーサル)」が制作した曲だった。  

    これは癒着と言われても仕方ないね

    +348

    -1

  • 18. 匿名 2022/03/09(水) 22:49:37 

    でもアルデラバンはドラマとあってるよね
    最近になってさらに歌詞に深みを感じるよ

    +450

    -52

  • 19. 匿名 2022/03/09(水) 22:50:00 

    普通にあるでしょそれは

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2022/03/09(水) 22:50:27 

    >>12

    +112

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/09(水) 22:50:32 

    あと1ヶ月で終わるって時になってまぁ色々出てくるな

    +173

    -1

  • 22. 匿名 2022/03/09(水) 22:50:37 

    また問題起こしましたか、NHKは

    +73

    -4

  • 23. 匿名 2022/03/09(水) 22:50:42 

    >>14
    1億だっけ

    +31

    -1

  • 24. 匿名 2022/03/09(水) 22:50:46 

    あっ
    最終回4月8日なんだ!?
    なんか中途半端だね!
    でも終わるの寂しいな〜

    +149

    -7

  • 25. 匿名 2022/03/09(水) 22:51:01 

    NHK解体

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/09(水) 22:51:09 

    真っ黒
    『カムカム』主題歌決定に

    +57

    -50

  • 27. 匿名 2022/03/09(水) 22:51:15 

    >>1
    大ヒット中?朝ドラ見てる人限定ででしょ?

    +88

    -8

  • 28. 匿名 2022/03/09(水) 22:51:16 

    メディアなんて、そんなもんだろ笑

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2022/03/09(水) 22:51:19 

    城田は首か

    +60

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/09(水) 22:51:31 

    >>13CDライブにも準レギュラー並に出てるよね

    +132

    -1

  • 31. 匿名 2022/03/09(水) 22:51:48 

    別にこれに限った話ではないと思う。この曲ドラマに合ってて好きだよ。森山直太朗が作ったんだよね。

    +210

    -10

  • 32. 匿名 2022/03/09(水) 22:51:59 

    (バレないように)祈りながらshig a song

    +16

    -8

  • 33. 匿名 2022/03/09(水) 22:52:16 

    でも良い曲だよね
    聴くとなんか懐かしく感じる
    その時代を生きてきたわけじゃないけど

    +193

    -20

  • 34. 匿名 2022/03/09(水) 22:52:34 

    ドラマが面白いから他で叩くしか無いんだな

    +15

    -32

  • 35. 匿名 2022/03/09(水) 22:52:42 

    まあこれから少しでもクリーンになるといいね

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/09(水) 22:52:43 

    こんなのカムカムに限らずNHKはそうじゃん
    スポンサーの意向がないからPやら制作会社やらのコネで全部決まる
    お金が動く事だってあるでしょうよ

    +127

    -3

  • 37. 匿名 2022/03/09(水) 22:52:59 

    朝ドラ見てないから聴いたことない。

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2022/03/09(水) 22:53:16 

    森山直太朗さんが作ったとわかった途端、とてもいい曲に思えたから不思議。

    +191

    -12

  • 39. 匿名 2022/03/09(水) 22:53:33 

    アルデバラン一度も聞いたことない
    ヒットしてないんじゃない?

    +28

    -12

  • 40. 匿名 2022/03/09(水) 22:54:06 

    >>14
    暴露されたのがLDHなだけでどこも買ってる

    +49

    -2

  • 41. 匿名 2022/03/09(水) 22:54:06 

    >>3
    問題なのは特定のレコード会社が多いってことではなく?

    +40

    -2

  • 42. 匿名 2022/03/09(水) 22:54:10 

    >>12
    こういうコメントが浮かぶ人になりたいw

    +135

    -4

  • 43. 匿名 2022/03/09(水) 22:54:29 

    >>18
    アルデバランだよ!
    牡牛座の赤い一等星だね。
    冬のダイヤモンド6星のうちのひとつだよ。

    +108

    -4

  • 44. 匿名 2022/03/09(水) 22:54:42 

    >>18
    内容あってるかなぁ?今のふざけた内容みてると、歌詞が壮大すぎると思う。安子編の時はしっくりきてたけど、今は違う。

    +103

    -47

  • 45. 匿名 2022/03/09(水) 22:54:44 

    でも良い曲だと思う。アルデバラン
    AIってこんな良い曲も作れるんだーって思ったら森山直太朗が作詞作曲担当してた。そりゃ良いよねってなった

    +163

    -10

  • 46. 匿名 2022/03/09(水) 22:54:58 

    この記事書いてる媒体もスポンサーには逆らえないんでしょ?
    今の時代、まともにメディアなんて相手にしてないでしょ笑

    +0

    -3

  • 47. 匿名 2022/03/09(水) 22:55:08 

    NHK「癒着ではありません、ビジネスです」

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/09(水) 22:55:41 

    >>44
    私もそう思っちゃう
    始まった頃とは全然違うドラマに思える

    +100

    -6

  • 49. 匿名 2022/03/09(水) 22:55:50 

    >>43
    優里のペルセテウスと比べられてたよね…

    +2

    -13

  • 50. 匿名 2022/03/09(水) 22:56:45 

    AIの旦那さんの実家大金持ちなんだよね
    何者??

    昔ライブいったらAIが出てて
    子供の頃はいつも郷ひろみさんがお家に遊びにきて誕生日に歌も歌ってくれたり大御所有名人がたくさん遊びにきてたっていってた

    AIの親もすごい人なの?

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/09(水) 22:57:05 

    「局内に激震」って大袈裟だな。みんな知ってることなんじゃないの?

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2022/03/09(水) 22:57:07 

    >>49
    ごめ、ペテルギウスだ

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/09(水) 22:57:54 

    >>33
    ちょっとゴスペルっぽくなる感じもけっこう好きなんだけどな〜。ガルちゃんでは人気ないんだねAI。

    +62

    -2

  • 54. 匿名 2022/03/09(水) 22:58:00 

    >>44
    私は安子編だけではつまらなかったな
    続けて見るとああずっと繋がってるんだなってわかって面白い

    +19

    -40

  • 55. 匿名 2022/03/09(水) 22:58:58 

    めちゃくちゃ市民では話題だよ
    テレビの模造ヒットは韓国かも知れないけど、アルデバランは現実人気よww

    +1

    -17

  • 56. 匿名 2022/03/09(水) 22:59:01 

    >>52
    またまたごめん、ベテルギウスだ

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/09(水) 22:59:20 

    朝ドラの中身は面白いのもあれはひどいのもあるけど、主題歌は全部好きだからそんなに気にならない。

    +10

    -4

  • 58. 匿名 2022/03/09(水) 22:59:30 

    ドラマにあってるいい歌~と思ったら、
    ミジンコのドキュメンタリーだかを見て浮かんで作った曲!と聞いてびっくりした

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/09(水) 22:59:34 

    >>52
    ベテルギウスだよ!
    こっちは冬の大三角だね。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/09(水) 22:59:55 

    >>4
    ドラマ自体はおもしろいのにナレーションとか歌とかでゴチャゴチャしないでほしい

    +64

    -18

  • 61. 匿名 2022/03/09(水) 23:00:36 

    >>50
    AIの実家は確か九州辺りの大きい会社だよ。お父さんが社長。
    NHKのファミリーヒストリーでやってた。

    旦那さんの実家まで大金持ちなんだ。

    +56

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/09(水) 23:01:26 

    でも公平に決めるなんて難しいよね
    俳優はせめて同じ人ばっか出さないで作品ごとにきちんとオーディションなりして選んで欲しいけど
    高橋一生主演のドラマ見終わったら高橋一生主演の新ドラマの番宣流れてきたのはびっくりしたわ

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2022/03/09(水) 23:01:53 

    >>44
    そうかな?歌詞が安子がるいを思う気持ちに重なるなー、と思っていつも聴いてる。まあ直太朗がドラマのストーリーを事前に知ってたわけではないと思うから偶然なのだろうけど。

    +57

    -7

  • 64. 匿名 2022/03/09(水) 23:02:13 

    >>44
    今の内容ふざけてないよ?
    今週連日泣いてるのだけど

    +42

    -27

  • 65. 匿名 2022/03/09(水) 23:02:29 

    >>50
    上村グループの社長

    建設会社、大金持ちと思うaiの実家は。

    +32

    -1

  • 66. 匿名 2022/03/09(水) 23:02:36 

    >>50
    金持ちでも流石に声帯は買えんな笑

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2022/03/09(水) 23:03:34 

    SONGSで森山直太朗と歌ってるのを聴いたけど、直太朗が歌ってる感じの方が好きだった。
    作者だから当たり前かもしれないけど、AIは発音の強弱がつきすぎてて、歌詞見ないと何言ってるか分からないところがある。
    直太朗は一つずつはっきり発音してて聴き取りやすいし、且つ感情表現もされてると感じた。

    +42

    -4

  • 68. 匿名 2022/03/09(水) 23:04:15 

    >>44
    元々はドラマ用に書いた曲ではないんじゃなかったっけ?

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/09(水) 23:05:20 

    AIが金持ちなら何なの?笑
    いくら金持ちでもお金で買える物はたかが知れてる

    +8

    -4

  • 70. 匿名 2022/03/09(水) 23:05:36 

    >>17
    まあでも何度かお願いしてたら、勝手がわかってて頼みやすいよね

    +51

    -3

  • 71. 匿名 2022/03/09(水) 23:05:37 

    >>26
    これは知らんがなんでもかんでも鵜呑みにするタイプかな?
    普段みんながマスゴミと言ってる人達だよ…

    +54

    -2

  • 72. 匿名 2022/03/09(水) 23:05:52 

    >>6
    40にびっくりした。
    まだ30前半かと思ってた

    +26

    -6

  • 73. 匿名 2022/03/09(水) 23:06:17 

    この歌合ってるからいいよ。

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2022/03/09(水) 23:06:48 

    >>43
    AIがアルデバランは花の名前だって言ってたよ
    バラだよ

    +1

    -15

  • 75. 匿名 2022/03/09(水) 23:06:54 

    せっかくの直太朗の名曲、汚す様なことすんな

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/09(水) 23:07:19 

    >>8
    朝ドラの歌の中では一番好き
    映像もきれい!

    +17

    -11

  • 77. 匿名 2022/03/09(水) 23:07:56 

    >>13
    やっぱソウカパワーかな

    +94

    -2

  • 78. 匿名 2022/03/09(水) 23:08:06 

    >>12

    確かに自分AIかと一瞬思ったわ。
    人工知能とか最近記事に多いから。

    +37

    -1

  • 79. 匿名 2022/03/09(水) 23:08:11 

    >>2
    同じこと考えながら開いたら2で書かれてた草

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2022/03/09(水) 23:08:28 

    >>50
    旦那側のほうが大金持ちだよ。
    野口財閥かなんかの息子。

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/09(水) 23:08:28 

    >>50
    AIちゃんは代々植村組て九州では名を馳せたゼネコン大手経営者一族。
    お母さんはバーバラ植村さん、て地元では超有名な子育てカウンセラーみたいな人。
    講演会は毎回大盛況。
    AIちゃん、見た目から黒人系かと思ってたらお母さんがイタリア系アメリカ人でビックリした。
    鹿児島ではバーバラさんのが先に有名人だったから。
    バーバラさん、華があってとっでもお綺麗な方だよ。

    +44

    -3

  • 82. 匿名 2022/03/09(水) 23:08:56 

    ヒロインオーディションもやってるのかな。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/09(水) 23:09:07 

    普段音楽番組とかは見ないんだけど、運転中にラジオをよく聴いてて「なんかやたら持ち上げられてるけど、正直歌下手じゃん。これで良く売り出そうと思ったな」とか「○-pop何度目だよ」って思うことが多々ある。

    仲間内でお金回して、流行らせたい人や物を操作してる感がここ数年本当酷い。
    ラジオの件の人物も、だいたい同時期にテレビでも露出(出演?)が多くて持ち上げられてて気持ち悪いんだよね。

    曲作りに関わった人に正当なお金を払うのは当然のことだけど、決定権持った人たちに賄賂渡すようなやり方はやめて欲しい。
    下手したらその分野の衰退もあり得るし。

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2022/03/09(水) 23:09:48 

    >>65
    植村組、な。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/09(水) 23:10:16 

    ドラマに合った曲だし、いいと思うけどね。

    +7

    -3

  • 86. 匿名 2022/03/09(水) 23:11:06 

    >>80
    へー!!!
    知らんかったわ!!!!!

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/09(水) 23:11:11 

    前も書いたけどうちの母
    「最近のエーアイはすごいのね。ほんとに人間が歌うみたいにうまいのね」と感心してたから

    AI(アイ)さんて名前の人だよ
    と、お伝えした
    ついでにお顔も見せたら「人間なの??てっきりロボットだとおもってた!」とビックリしてた

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2022/03/09(水) 23:13:04 

    >>18
    あれミジンコの歌らしいよ

    +29

    -3

  • 89. 匿名 2022/03/09(水) 23:15:44 

    楽曲のゴーディネートしてもらってお金払って何がいけないのか、私にはさっぱりわからない。

    NHKの内部の人がレコード会社と全部の交渉やらなきゃいけないの?金払って外部に振ってもいいでしょう。

    +2

    -5

  • 90. 匿名 2022/03/09(水) 23:15:49 

    >>69

    そんな人気ないのに
    タイアップとかやたら多いから実家が業界とかとなんか関係してるのかなと思った人が多いんだと思う。ただの大金持ちだよーって話で
    金持ちか金持ちかの話じゃない。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2022/03/09(水) 23:16:05 

    >>43
    >>59
    星座に詳しい人がいる…

    +12

    -2

  • 92. 匿名 2022/03/09(水) 23:16:49 

    >>45
    私もいい曲だと思う。直太朗が作った曲だとしてもAIが歌わなきゃあの感じ出ないと思う。毎朝「今日も強く生きよ!」って思いながら生きてる

    +39

    -5

  • 93. 匿名 2022/03/09(水) 23:19:37 

    NHKはロシア放送辞めれたんだから国内もスクランブルできるよね。
    観たい人だけがお金を払う時代にしないとね。やくざ並みの押し売り不審な会社

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/09(水) 23:20:07 

    >>3
    ちゃんと読んでからコメントするようにした方がいいよ。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/09(水) 23:21:55 

    >>44
    安子編は戦争前後だから今のひなた編と深刻度合いが違うし比べるのも難しいね
    3世代全て雰囲気が違うからこの時代が好き〜とか
    どの世代も好き〜とか意見が分かれそうではあるね
    ただAIさんのアルデバランはすごい好きだわ
    ベタだけどストレートに心に響いてくるし捻くれた自分でも素直に聴き入っちゃう

    +37

    -4

  • 96. 匿名 2022/03/09(水) 23:22:21 

    >>12
    映画「AI崩壊」の主題歌がAIだったのは安直で笑ったわ

    +55

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/09(水) 23:25:17 

    >>17
    じゃあ、次の黒島さんの朝ドラもユニバーサルミュージックに所属の歌手からかな

    それとも黒島さんソニーだからソニー系からかな

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2022/03/09(水) 23:28:21 

    >>1
    いい曲だしアルデバランって響きがカッコいいなって思う。
    けど、世界が終わる、儚く枯れる、不穏な未来とか朝から嫌なフレーズが入ってるなーと思ってた。

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2022/03/09(水) 23:29:32 

    >>13
    親が会社経営者だよね

    +23

    -3

  • 100. 匿名 2022/03/09(水) 23:32:04 

    >>38
    直太朗が歌ってるバージョンが聞きたい!

    +39

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/09(水) 23:34:33 

    >>88
    直太朗なら有り得ると思って調べたら本当だったわ

    +13

    -2

  • 102. 匿名 2022/03/09(水) 23:37:35 

    AI自体は謎のゴリ押し感あるけどこの人が問題起こした訳じゃないからね。
    ナレーションは本人の問題だけど

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/09(水) 23:38:35 

    >>26
    トピズレだし
    記事に吉沢亮の名前ないし
    この記事自体に信憑性ないじゃん
    橋本環奈と吉沢亮のアンチ最近酷過ぎるわ

    +48

    -4

  • 104. 匿名 2022/03/09(水) 23:40:43 

    >>55
    日本語不自由だね

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/09(水) 23:40:56 

    叩くには浅はか

    ドラマに合ってるし

    ネット無い時代ならしょーもない記事に一般市民は騙されてたんだろうなw

    メディアの力は落ちたから安心した

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2022/03/09(水) 23:43:13 

    アルデバラン、声張り上げる前の静かなパート歌うとき下手じゃない?
    生で歌ってるとき、大声の部分以外は声がいつも安定してない

    +13

    -6

  • 107. 匿名 2022/03/09(水) 23:44:54 

    >>33
    安子の時にこのオープニングのイントロ聴くだけでウルウル来てた。だからどうしてもこの歌は安子の歌って感じがしてしまう。

    +20

    -2

  • 108. 匿名 2022/03/09(水) 23:47:08 

    >>13
    クリスマス時期のコカ・コーラの曲もいつからか毎年のよーにAIの曲使ってるしね。

    +125

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/09(水) 23:47:11 

    >>13
    もう時の人だったのにここ数年で音楽番組めっちゃ出まくってるよね
    しかもいっつもコカコーラの歌歌ってるし

    +91

    -6

  • 110. 匿名 2022/03/09(水) 23:48:32 

    >>100
    SONGSでAIさんと一緒に歌ってたね
    直太朗さんがソロで歌ってた部分がアレンジが少し本家と違っててアレンジ違うだけでこんなにも違う雰囲気の歌になるんだと感動したよ

    +26

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/09(水) 23:49:09 

    タブレット純の「人造バラン」の歌もおすすめよ
    タブレット純♪行け!人造バラン♪「日10☆演芸パレード」 2013年4月14日放送 - YouTube
    タブレット純♪行け!人造バラン♪「日10☆演芸パレード」 2013年4月14日放送 - YouTubeyoutu.be

    タブレット純(田渕純)さん、2013年4月14日放送・TBS系「日10☆演芸パレード」に出演。♪行け!人造バラン♪(画質悪いです。)">

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/09(水) 23:49:51 

    >>97
    次は三浦大知じゃなかったっけ?
    もう決まってるよね

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2022/03/09(水) 23:49:53 

    >>88
    笑って〜の所がミジンコ〜なんだよねw

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/09(水) 23:51:53 

    朝ドラは歌なしの音楽だけがいいって前から思ってた
    特に歌い上げる系が嫌いで毎日聞くのが苦痛になる

    +20

    -2

  • 115. 匿名 2022/03/09(水) 23:59:58 

    >>44
    ひなた編に当てはめると大げさだなあって笑っちゃう

    +16

    -2

  • 116. 匿名 2022/03/10(木) 00:00:25 

    >>34
    そのドラマが実は一番問題あるけどね。ある一般家庭を無許可でドラマ化してるから。しかも3代にわたって。
    ヒロインを演じてる女優は、実はその家の娘をライバル視してる女優ばかり。つまり、ライバルの家の生活&本人の恋愛をリアルタイムでネタにして、脚本家が脚本を書き、彼女を密かに嫌ってる女優たちが演じて世間の好感度を上げている。なぜ嫌ってるのにそんなことするかというと、実は、その彼女をネタにすると人気が出る&視聴率上がるという朝ドラの法則があるんだよ。
    あまちゃんの時は、面白半分でネタにしたけど、それ以来、朝ドラヒロインとして定着した。
    本人も、最初は、喜んでた。でも、段々と搾取&嫌がらせが進むようになってしまって、おかえりモネでは、その家族のネタを悪意ある脚本家によって書かれて大激怒していずれは訴える決意をした。NHK側も、悪意ある脚本と悪意ある女優では結果が出ないと判断して、今回は原点に戻る。しかし、あまちゃん以降、散々ネタにしてきた分、内容はマンネリ化するだろう。そこで、今度は3代ネタにしたというわけ、、。
    もちろん、彼女の両親はこのことを知らない。家が盗聴されてることも、友人との酒の席での会話など勝手に使われているであろうことも。自分の娘が女優としてスカウトされることがあるとか複数の芸能人と繫がりがあるなどと思ってもいない。なので、娘がいくら話しても相手にしない。

    ちなみに、前回のヒロインの愛称がモネだったことと、
    今回の朝ドラに上白石萌音がヒロインとして出演していることは偶然ではないよ。

    上白石萌音は、最も彼女を嫌っている女優のひとり。

    +0

    -19

  • 117. 匿名 2022/03/10(木) 00:01:31 

    >>68
    この前のSONGS観てたけど、元々は直太朗君がミジンコのドキュメンタリー番組を観ていて、ミジンコを想って作った曲らしいよ(歌詞の笑って~のところが元はミジンコ~っだったそうなw)。
    作っていくうちに今のような曲になって、丁度その頃AIちゃんサイドから楽曲制作依頼(朝ドラ主題歌の事は言わずに)がきて、すでにAIちゃんをイメージして作っていたこの曲を提供した。

    テレビ局とレコード会社(あと芸能事務所?)の関係なんてこの件に限らずだろうし、ドラマファンの自分としては、ドラマの質や主題歌や演出や役者等がドラマに合っていれば裏の事情?なんてどうでもいいかなと思ってる。

    +24

    -2

  • 118. 匿名 2022/03/10(木) 00:04:22 

    >>100
    ソロでいつか歌ってほしいね

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/10(木) 00:10:01 

    >>6
    40歳素敵じゃん

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/10(木) 00:18:09 

    >>6
    しかも「40歳」じゃなくて「40才」表記なのなんで

    +12

    -4

  • 121. 匿名 2022/03/10(木) 00:19:11 

    >>18
    張り切り過ぎてうるさくてキライ

    +13

    -4

  • 122. 匿名 2022/03/10(木) 00:19:32 

    >>4
    後少しで終わるのに、色々出て来ちゃったね。

    +17

    -2

  • 123. 匿名 2022/03/10(木) 00:21:06 

    >>112
    主題歌は発表されてないよ
    過去にレーベルがエイベックスのアーティストが主題歌なんてあったかなぁ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/10(木) 00:21:46 

    >>8
    ♫これか〜ら始まる あなた〜の 物語〜♫

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2022/03/10(木) 00:22:29 

    >>77
    え!そうなんだ!

    +39

    -1

  • 126. 匿名 2022/03/10(木) 00:33:43 

    NHKはサッカーでもサチモスでやらかしてるし、声優やアニメもNHKが中抜きして怒られてるしね
    自己中な会社だよほんとに

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2022/03/10(木) 00:36:52 

    >>126
    ちゃんと記事読んだら?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/03/10(木) 00:45:50 

    >>16
    視聴者から受信料とってるわけだし、城田優の件も一緒に説明してほしい。なんにもチェック出来てない。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/10(木) 00:48:59 

    >>67
    わかる
    何か朝ドラには強すぎるんだよね
    歌姫AIが歌ってます〜!を押しつけてくる感じ

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/10(木) 00:51:09 

    キャスト何人かずつで順番にラジオから流れて歌ってた曲歌えばいいよ

    ♪Come come everybody
    How do you do, and how are you?〜♪

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/10(木) 00:51:32 

    >>114
    最近色々大人の事情なんだろうけど、歌付きばかりだよね
    再放送で歌無し流れると落ち着くよ
    AIは圧が強くて苦手

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2022/03/10(木) 00:52:26 

    >>18
    毎回録画見るとき飛ばしてる

    +28

    -1

  • 133. 匿名 2022/03/10(木) 00:57:41 

    >>3
    記事読んだ?
    読んでそのコメなら絶望的に頭悪すぎる

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2022/03/10(木) 00:58:10 

    >>3
    プラス多すぎ…。
    ガル民、>>1読まなすぎ、読解力無さすぎ。

    +12

    -4

  • 135. 匿名 2022/03/10(木) 01:11:51 

    >>12
    そういえば父親がエーアイって言ってたw

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/10(木) 01:15:25 

    この人「story」の一発屋なんじゃ?という認識なんだけど、結構テレビにずっと出てるよね。誰がファンなのだ…昔はカラオケでこの曲歌う人いたなーっていう感覚しかないや。芸能界の謎の力を感じる1人だわ

    +14

    -3

  • 137. 匿名 2022/03/10(木) 01:28:35 

    >>26
    ただのお友達でしょ…。
    ゲスいなーこの記事。

    +22

    -1

  • 138. 匿名 2022/03/10(木) 01:29:59 

    >>112
    沖縄が舞台だから三浦大知なのかな。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/10(木) 01:35:39 

    >>36

    わかる。
    昔、モー娘。の接待も問題になったよね。
    このドラマも不自然な10代の深津絵里、そしてそれをやたら盛り上げる記事やSNS。
    大河に出たと思ったら今度は朝ドラ、NHKにやたらと出る川栄さんとか。
    民放よりなんか不自然なときあると思ってる。

    +18

    -1

  • 140. 匿名 2022/03/10(木) 01:35:48 

    最近城田優のナレーションないけど
    例の件でなくなったのかな?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/10(木) 01:51:40 

    >>14
    黒人集団?

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/10(木) 01:55:24 

    >>116
    読んだけれど意味がよくわからないのですが、特定の誰かを長期にわたり盗聴・監視してその人の身に実際に起こった出来事を何作もの朝ドラのエピソードとして無許可で使用しているという事ですかね?

    でも、朝ドラって作品ごとに脚本家がバラバラだからその全ての作品にエピソード盛り込むってどういう立場の人なら出来ることなんですか?
    そして、ずっと盗聴されている人って誰なんですか?

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/10(木) 02:17:11 

    >>18
    イエ~イの部分?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/10(木) 02:20:44 

    >>116
    その妄想力活かして脚本書いた方がいいんじゃない?今の朝ドラよりは面白そうw

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/10(木) 02:29:32 

    >>40
    ガーシー

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/10(木) 03:06:39 

    これに限らず朝ドラ女優や紅白の司会、審査にアミューズがやたら起用されたりってある気がする

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/10(木) 03:39:32 

    >>17
    でも良い曲多いよ

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2022/03/10(木) 03:50:51 

    >>13
    それを皆様の受信料で運営されてるNHKでやっていいわけがないってはなしよ
    そんなんいくらでもやってたに決まってるにしても、
    野放しでいいわけないしひとつひとつ立証しないと

    +12

    -3

  • 149. 匿名 2022/03/10(木) 03:59:26 

    >>109
    時の人?意味合ってる?過去の人じゃない?

    +27

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/10(木) 03:59:51 

    >>114
    それがいやで途中で見なくなった朝ドラたくさんある
    毎朝毎朝好きじゃない歌を押し付けられるのは
    我慢してみようと思うけど結局耐えきれなくて何度も

    タイアップなんて民放やCMだからこそ仕方ないわけなのに
    どうしてNHKでやっていいんだよってのも不快だし

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2022/03/10(木) 04:00:38 

    >>14
    黒人集団とか底辺な差別煽り笑った
    一回死んだほうがいいよ

    +6

    -5

  • 152. 匿名 2022/03/10(木) 04:50:42 

    >>43
    いい曲だけどな

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/10(木) 06:42:03 

    そんなもんやろとしか思わないし、この曲はいい曲。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2022/03/10(木) 06:59:24 

    >>10
    あの風体や声質が苦手。実力派の雰囲気だしてるだけで、実際のところ歌は上手くないと思う。このあいだ生放送で歌ってたけど、ひどかった。

    +51

    -23

  • 155. 匿名 2022/03/10(木) 07:07:32 

    >>31
    私も好き。朝ドラは見てないけど、ファーストテイクで歌ってるのたまたま見てすごくいい歌だなぁと思ったよ。

    +8

    -2

  • 156. 匿名 2022/03/10(木) 07:31:40 

    >>12
    40歳って設定のボカロかと思ったwww

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/10(木) 08:03:31 

    >>2
    優秀な2

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2022/03/10(木) 08:06:31 

    アルデバランというと黄金聖闘士思い出しちゃうね

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/10(木) 08:13:27 

    >>138
    そういえば福島舞台の「エール」の時もGReeeeNだった。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2022/03/10(木) 08:23:17 

    >>109
    時の人っていうのはまさに今売れている状態だよ

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/10(木) 08:39:23 

    ユニバーサルミュージックってことはスピッツもそうだったんだ。ちょっとショック。

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2022/03/10(木) 08:45:50 

    NHKって金の問題が定期的に起きるよね。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2022/03/10(木) 08:50:36 

    >>18
    宇宙刑事アルデラバン

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2022/03/10(木) 09:18:46 

    >>10
    AI はライブで子供をステージに登場させるから嫌

    +19

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/10(木) 09:21:19 

    >>146
    紅白はアミューズ多いよね
    レーベルだとソニーばっか

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2022/03/10(木) 09:23:03 

    せっかく良い曲なのに……
    直太郎も飛んだ貰い火だよね、ナレーションもあれだしケチつきまくり

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/03/10(木) 09:42:57 

    >>4
    今日はナレーションあったね

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2022/03/10(木) 09:46:54 

    7作中5作がユニバーサルか
    プロデューサーも開き直ってるし悪いと思ってないよね

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2022/03/10(木) 09:48:57 

    >>45
    歌い手こそAIだけど
    この歌詞や世界観は絶対
    別の人が作った!て皆思ったと
    思う

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/03/10(木) 09:56:19 

    >>31
    でも某番組で森山直太朗自身が、朝ドラに使われるとは知らずに作った。気づけば主題歌になってたって言ってたよ。「ドラマと歌詞合ってますね」と言われて、ドラマのために作ったんじゃないのに、はぁ?みたいな。やっぱりなにか裏がありそう。

    +4

    -3

  • 171. 匿名 2022/03/10(木) 10:00:08 

    森山直太朗に歌ってほしかった

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2022/03/10(木) 10:56:10 

    >>161
    記事読むと「半分青い」の主題歌はスピッツにお願いしてたけどギリギリで断ったから星野源に話が行ったって
    その後すぐ「なつぞら」の主題歌やってるけど「半分青い」を断ったのにそっちは受けるってどういう事情があったんだかね

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2022/03/10(木) 11:08:58 

    好きな曲なのにびっくり。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/03/10(木) 12:05:52 

    >>18
    直太朗力

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/03/10(木) 13:00:10 

    >>39
    安子期の時は有線で結構かかってました

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2022/03/10(木) 13:00:48 

    >>39
    歌番組も何回も出てるんですけどね

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/03/10(木) 13:04:17 

    >>53
    私は好きだよ!

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2022/03/10(木) 13:15:14 

    >>138
    ちゅらさんも沖縄のキロロだった

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/03/10(木) 15:30:21 

    >>142
    返事遅くなってごめんなさい。
    最初の質問は、その通りです。
    きっかけは、最初は、本当に面白半分でやってたと思います。マスコミの人ってモラルがちゃんとしている人ばかりではないし、芸能界もそうだと思うから。

    ただ、思った以上にドラマが好調で、辞め時が分からなくなったんだと思いますね。

    それから、誰がそんなことできるかは私も分かりません。私は被害者の方なので。被害者に分かるのは、これは自分の家の話だとか、これは自分の話だとか、そういうことだけです。

    物騒な話ですが、ドラマのヒットはお金が関係してくるために悪い人たちが関わっている可能性もあります。

    ちなみに、NHKだけではありません。
    ドラマだけでもなく、映画やアニメなどジャンルも様々です。

    下の人のコメントに、自分が脚本家になればという皮肉がありますけど、実際、私は作家志望です。そして、
    おかえりモネの脚本家は、最近人気だけど、売れるまでに時間がかかった方のようです。作品は、本当にその人が書いたものなのか証明することはできません。あくまで自分が書いたという自己申告だけですから、この脚本家がどういう風に作品をつくっているのかは分かりません。でも、私を盗撮したり盗聴したりストーカー行為をしている方が、ゲイだという噂はあります。
    この脚本家は、そのゲイのカップルの作品も手掛けていますよね。そして、その食事に出てくるのが、私の作った料理にとても似ていることがありました。
    なので、そのストーカー行為をされてる方とおかえりモネの脚本家は親しくされていると思います。

    +1

    -3

  • 180. 匿名 2022/03/10(木) 16:29:39 

    もうあのキャラやっていけないね。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/03/10(木) 16:36:32 

    城田優はビリー役で出る模様

    週刊新潮城田優記事より
    城田優は終盤に顔出し出演予定あり
    ヒロインに関係の深い役回り
    替えのきかない役なのでNHKは成り行きを見守りつつ対応する予定

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2022/03/10(木) 16:43:21 

    業界的には色々あるのかもしれないけど、私みたいな一般視聴者は主題歌のレコード会社はどこ?とか意識して観たり聴いたりしないから、こういう報道をされてもなぁって感じ
    レコード会社や歌う人云々よりも、ドラマに合ってるとかの方が大事だと思うけどね

    てか、このトピで最初はミジンコの歌?って知って、笑って~のところもうミジンコ~にしか聴こえなくなってしまった…w

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2022/03/10(木) 16:43:59 

    >>181
    予想通り

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/03/10(木) 17:07:39 

    私はアルデバラン好きだけどな

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2022/03/10(木) 17:32:27 

    >>10
    声がどうしてもダメ
    主題歌始まったら即音を消す!それが面倒くさい
    朝の始まりになんであんな声を聴かないとダメなんだって思う

    +16

    -7

  • 186. 匿名 2022/03/10(木) 18:38:01 

    AIが歌ってるの⁈しかも年齢があるの⁈って思ったけど歌手の名前なのね

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/03/10(木) 19:19:59 

    >>18
    いい曲だと思うし、私は好きだな

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2022/03/10(木) 20:18:15 

    >>100
    こないだちょっと歌ってたけど見違えるほどいい曲に感じた
    アイだとそうでもないのに

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2022/03/10(木) 20:53:07 

    >>26
    いつの記事?環奈ちゃん萌音ちゃんってプライベートで会ったことないって言ってたけどね。これは訴えていいんじゃない?

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2022/03/10(木) 21:15:32 

    >>31
    なおたろうで聴きたかった。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2022/03/10(木) 21:35:36 

    >>185
    わかるわ。
    好ましくない声ばかりずっと続いていて、歌タイムは「消音」にする癖までついてしまったw
    というかかねがね思っているんだけど、流し見かもしれないとはいえ、毎日見る人を狙ってるであろうドラマなのに、クセ強いボーカルばかり選ぶ意図がさっぱりわからない。好き嫌いあるんだからインストにしたらいいのに。
    こないだたまたまBSでマー姉ちゃんの再放送をみたけれど、オープニングはああいうのでいいと思ったよ。
    ちなみに私が好きな歌い手さんも、どちらかというとクセ強めだと思うから、朝ドラの歌に抜擢されないで欲しいとさえ思ってるw

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2022/03/10(木) 21:36:44 

    >>139
    ここでは悪く言われてないけど
    上白石萌音と森山直太朗もNHKでのごり押しひどいと思う

    +6

    -4

  • 193. 匿名 2022/03/10(木) 21:58:19 

    >>13
    アルデバランは評判いいけどね

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2022/03/10(木) 22:04:10 

    芸能界ってそんなもんだろうと思ってたけど。アルデバランはいい曲だし選んだ人大成功じゃん。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2022/03/10(木) 22:22:41 

    >>33
    声は汚く感じる人もいるだろうけど
    心を込めて感情豊かに歌っているよ
    ちょろっときたら
    聞き惚れた

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2022/03/11(金) 08:05:30 

    >>96
    AIちゃんへの嫌がらせレベルじゃんwww

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2022/03/11(金) 08:41:09 

    >>185
    私はいきものがかりの
    ♪ありがとう〜
    の前の息を吸う音が嫌で録画を見る時飛ばしてました

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/03/11(金) 11:07:56 

    >>192
    そんなのその二人に限らないじゃん
    ごり押し云々言い出したらキリないよ
    個人的には実力ある人達はたとえごり押しされててもそこまで気にならない
    明らかに歌や演技が下手なのにごり押しされてたらちょっとイラっとするけどw

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2022/03/11(金) 19:42:14 

    >>192
    直太郎はNHK向きじゃん。二人ともドラマに出てたし。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/03/11(金) 20:01:24 

    >>172>>161
    星野源はビクター所属だからスピッツ断ったことでユニバーサルじゃなくなったんだね。
    スピッツはチェリー出した頃?くらいまではライブツアーやりながら曲を書いてレコーディングとか凄く忙しかったけど、それは負担大きいからとある時期からツアーやる時期と制作時期をしっかり分けてる。
    ツアーやる期間なら楽曲制作依頼断るとかはあると思う。…でちょっと調べたら2018年頃はFC向けツアーはやってた。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/03/16(水) 14:10:08 

    このアルデバラン以外にこのドラマに合う曲あるの?
    主題歌より、脚本のほうが無理矢理感あってストーリー毎回おかしいと思うよ。
    脚本家はNHKと癒着してないの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。