ガールズちゃんねる

シュー生地がうまく出来ません!

118コメント2022/03/07(月) 21:43

  • 1. 匿名 2022/03/05(土) 12:28:53 

    シュークリームを作りたいのですが4回チャレンジしても全部失敗で心が折れてしまいました。
    得意な方いましたら是非伝授して頂きたいです。よろしくお願いします。

    +31

    -5

  • 2. 匿名 2022/03/05(土) 12:29:24 

    とりあえず本物を食べる

    +14

    -10

  • 3. 匿名 2022/03/05(土) 12:30:00 

    かえ

    +11

    -20

  • 4. 匿名 2022/03/05(土) 12:30:02 

    生地ができたら
    すぐにしぼって
    すぐに焼く

    +47

    -0

  • 5. 匿名 2022/03/05(土) 12:30:05 

    もう、感というか慣れ

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2022/03/05(土) 12:30:08 

    諦めろ

    +6

    -16

  • 7. 匿名 2022/03/05(土) 12:30:09 

    やはりケーキ屋やシュークリーム専門店で
    買うのが一番だとおもう、、、

    +9

    -27

  • 8. 匿名 2022/03/05(土) 12:30:18 

    シュー生地がうまく出来ません!

    +38

    -1

  • 9. 匿名 2022/03/05(土) 12:30:25 

    過去1回しか作ったことない
    生地が温かいうちに絞って焼かなきゃ膨らまないんだよね確か

    +48

    -0

  • 10. 匿名 2022/03/05(土) 12:30:34 

    黄身を入れるタイミングが大切
    数回に分けて入れたほうがいいよ

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2022/03/05(土) 12:30:52 

    シュー生地がうまく出来ません!

    +8

    -10

  • 12. 匿名 2022/03/05(土) 12:30:53 

    オーブンの温度とか!?

    スワンシューとか憧れ🦢🥯

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2022/03/05(土) 12:30:53 

    シュー生地がうまく出来ません!

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/05(土) 12:31:53 

    製菓学校に通った事があるけどシューは半分以上の人が失敗してた

    +26

    -4

  • 15. 匿名 2022/03/05(土) 12:31:53 

    ちょっと邪道?かもしれないけど、You Tubeで市販のパイシートを混ぜ込んで生地作ってたよ! 

    陽だまりKitchenみたいな名前のYouTuberさん

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2022/03/05(土) 12:32:22 

    そもそもシュー生地やパイ生地って失敗作から誕生したお菓子じゃなかった?

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2022/03/05(土) 12:32:23 

    >>1
    シュー生地は、生地内に含まれる水分がオーブンの熱で水蒸気になり、生地を押し上げることで膨らみます。 バターを冷たいまま鍋に入れると、溶けるまでに時間がかかるため、水分だけが沸騰して蒸発しすぎてしまいます。 水分が少ない生地は、膨らみにくくなり、かたい焼き上がりになる原因に。 バターは必ず小さく切り、常温に戻した状態で火にかけ、水分が沸騰すると同時にバターが溶けきるようにしましょう。

    +47

    -2

  • 18. 匿名 2022/03/05(土) 12:33:36 

    >>1
    どううまくいかないのかが知りたいな

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2022/03/05(土) 12:33:46 

    製菓専門学校で何回も作ったよ(*^o^*)
    手作りは美味しいのよねぇ〜
    もう作り方忘れたけど。
    レシピ見なきゃ分からんよ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/05(土) 12:34:15 

    私は歯が割れそうなくらいのてっかてかのパリンパリンの生地が焼けたよ

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/05(土) 12:34:35 

    シュークリームって家で作れるの!?

    +5

    -4

  • 22. 匿名 2022/03/05(土) 12:34:57 

    子供の頃作って
    綺麗に焼けた!ってテンション上がってオーブン開けたら萎んじゃって悲しかった記憶

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/05(土) 12:35:07 

    もしかしたら、センスがないのかも!
    お菓子作り下手な私が言うのもアレですが…

    +0

    -15

  • 24. 匿名 2022/03/05(土) 12:35:16 

    出来上がってすぐにオーブン開けちゃだめなの知らなくて失敗したことある…

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/05(土) 12:36:25 

    >>1
    クックパッドの
    秘密だったシュークリーム生地
    は試してみましたか?
    私はこれで失敗したことないですよ!おすすめです!

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/05(土) 12:36:34 

    お菓子作りは料理以上にきっちりとレシピ通りにやる。お菓子の本とか参考にしてると思うけど、前準備とかもしっかりその通りやれば…作れる。小学生の時はシュークリームもスポンジもできた。大人になり手間を惜しんで作るようになったら膨らまないスポンジが焼けたw

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/05(土) 12:36:41 

    みんな冷たいな…。
    天ぷら粉を使ったレシピだと失敗なしで出来たよー。

    クックパッドで「天ぷら粉 シュークリーム」で調べてみてください。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2022/03/05(土) 12:36:48 

    失敗した生地は壁に向かってビターン!ビターン!

    +0

    -4

  • 29. 匿名 2022/03/05(土) 12:36:53 

    どう失敗か書いてくれたらアドバイスしやすい!
    (パティシエです)

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2022/03/05(土) 12:37:04 

    >>1
    小さめに絞り出してみたら失敗しにくい気がするよ
    初心者向けの本みて何回か作ったけどそのレシピはサイズ設定が小ぶりになってて膨らまなかった事ない
    あと生地は鍋を火にかけながら混ぜまくった

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2022/03/05(土) 12:40:43 

    小学生の頃から作ってるけど、失敗したことないや
    たまたまなんだろうけど
    卵入れすぎて生地が柔らかすぎると膨らみ悪くなるかも

    スポンジケーキが膨らまないの
    前はちゃんと焼けたんだけどなぁ

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/05(土) 12:42:03 

    途中でオーブン開けちゃって綺麗に膨らまなかったことある

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/05(土) 12:43:08 

    >>21

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/05(土) 12:44:50 

    >>20
    私もやったことある!
    膨らまないからずっと火を通し続けたら、カチカチのクッキーのようなものになった

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2022/03/05(土) 12:45:49 

    鍋で生地を練る時、鍋に膜が張るまで混ぜてますか?

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/05(土) 12:47:00 

    私よく作ってたなぁ?……昔過ぎて。
    生地もカスタードもレンジだけで出来るだけレシピで。
    簡単レシピだったような。
    探したらまた、来ます(笑)
    パティシエさんにも誉めて頂いたよ。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2022/03/05(土) 12:49:10 

    皆さんコメントありがとうございます!
    いくつかのレシピを見て、
    ・卵とバターを常温にする
    ・絞ったらすぐオーブンに入れる
    ・卵を混ぜる際はボールに移す
    というのは気をつけて作りました。やりながら分からないと思ったのは卵を入れる前の工程で「鍋底に膜がはるまで」の状態と、絞る前の生地の緩さが作る度に違う事です。何度もやり直していたら卵が終わってしまったのですぐには作れないのですがコメント参考にさせていただきます^ ^

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/05(土) 12:50:19 

    >>21
    作れますよー。手間はかかりますが…他のお菓子に比べてわりと低カロリーだと思います。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/05(土) 12:51:04 

    皆さん書いてある通り
    のんびりしていたら
    ダメで、卵3回に分けて
    温かいうちに混ぜる。(ここが疲れる)

    上手く出来ると本当に
    安上がりなスイーツだよね。
    昔ハマって作ってたけど
    12個とかのレシピだから
    どーんと作ってたけど、
    息子達は飽きて
    姪っ子にあげていた。

    作る人はわかると
    思うけど、お菓子って、
    勝手に半分のレシピでやっても
    上手くいかないんだよね。
    混ぜにくいとかもあるし。

    今は5個位ペロリの息子、娘が欲しい。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2022/03/05(土) 12:52:11 

    クックパッドでホットケーキミックスで作るやり方を見つけたから、やってみたら上手く出来たよ

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2022/03/05(土) 12:53:54 

    水蒸気爆発で膨れるから、シュー生地の温度を下げないこと

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/05(土) 12:54:10 

    途中でオーブンを開けない

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/05(土) 12:55:54 

    >>9
    グルテンの問題なのかな?

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/05(土) 12:57:24 

    オーブンメーカーの取り扱い説明書の中にレシピはあった?

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/05(土) 12:57:36 

    >>20
    私も!クッキーみたくなった
    それ以来挑戦してない

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/05(土) 12:58:40 

    >>31
    スポンジケーキは、卵と砂糖を入れて混ぜ合わせたあと、卵液を湯煎にかけて人肌くらいに温めてからハンドミキサーで泡立てるとしっかり膨らむよ!
    パティシエの友達に教えてもらってからは失敗なし!

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/05(土) 12:59:07 

    >>1
    私も諦めた
    難しいよね

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2022/03/05(土) 13:00:44 

    >>1
    レシピ覚えてないんだけど、NHKのひとりでできるもんでビニール袋に材料入れて作るシュー生地が簡単で子供の頃初めて作ったのに膨らんだ
    もう昔過ぎてレシピ出てこないかもしれない

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/05(土) 13:01:09 

    ゴムベラから生地が落ちるときに三角形になってるといいんだよね
    その時点で毎回ダメだから一生焼ける気がしない

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/05(土) 13:03:34 

    最初の頃は膨らまなくて失敗したけど、その時の原因は卵の入れ過ぎだった
    慣れてきてちょうどいい固さに調節できるようになったら上手く作れるようになったけど

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/05(土) 13:05:03 

    シューを縛る時にオーブンシートとか使うと生地に熱が渡らず失敗する
    サラダ油を薄く塗って鉄板に直接絞って焼くと良い

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/05(土) 13:05:40 

    >>17
    あなたのアドバイス分かりやすい!!

    +12

    -2

  • 53. 匿名 2022/03/05(土) 13:06:53 

    案外作る人多いんだね
    みんな凄い
    私は手を出そうと思ったことすらないけど、このトピ見てたら作りたくなった!

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/05(土) 13:07:34 

    190℃でイッキに焼いて。最低40分。

    途中で温度下げるとか、25分で完成とか書いてるレシピはだいたい萎むから。

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2022/03/05(土) 13:11:21 

    >>5

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/05(土) 13:11:41 

    >>25
    私もそのレシピおすすめする
    レシピ通りにしたら絶対失敗しないはず

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/05(土) 13:15:13 

    ここ見て作りたくなった
    オススメのレシピあれば教えてくださいませ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/05(土) 13:22:14 

    >>1
    凄いな!
    私一回チャレンジしてうまく膨らまなかったからもう作ってない。
    次は成功するといいね。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/05(土) 13:24:57 

    >>29
    横レスですが、宜しくお願いします
    皮の中に膜がたくさん張ってしまって
    膜で仕切られた小部屋がたくさんあるような状態になり、
    綺麗な空洞になりません
    一応焼けて乾燥はしているので、膜を取り除いてからそこにカスタードを絞り出しています
    カットすることなく刺してカスタードを充填するやり方をしたいのですが、
    多分私のシューでは膜が邪魔すると思います
    シュー生地が綺麗に膨らむコツは何ですか?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/05(土) 13:29:20 

    扉を開けない

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/05(土) 13:31:30 

    >>52
    よこ
    検索してみたら
    コッタのQ&Aそのままコピペだった

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/05(土) 13:32:34 

    >>51
    アルミホイルに油を薄く塗って鉄板に乗せるのではダメでしょうか?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/05(土) 13:34:40 

    >>3
    買ってください。😌w

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/05(土) 13:35:17 

    >>61
    引用なら出典元は何処か書くのがマナーだね

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/05(土) 13:36:11 

    主です。分量を半分にして作っていたので次はレシピ通りの分量でやってみます!他にも参考になるコメント沢山ありがとうございます。
    うまく焼けたら報告したいと思います。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/05(土) 13:39:12 

    >>1
    「シュークリーム」自分で作る?えらい!👏✨

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/05(土) 13:40:27 

    >>61
    わざわざ検索かけるとかコワw
    私は情報知れたら有難いのでその辺別に良いや

    +3

    -8

  • 68. 匿名 2022/03/05(土) 13:48:52 

    >>46
    ありがとう

    なんかさ、溶かしバター入れるレシピあるじゃない?
    あれが出来ないのよ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/05(土) 13:50:10 

    >>67
    画像も検索するよ!

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/05(土) 13:55:28 

    ここまでじゃないけど失敗しかしたことない
    シュー生地がうまく出来ません!

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/05(土) 13:56:25 

    >>59
    シューの中の小部屋ですね、よくなりますよ!
    考えられるのはきちんと乳化ができていない、生地の中に気泡がありすぎる、オーブンの温度調整と生地のバランスが上手くいっていない
    のどれかだと思います。
    中の小部屋があってもカスタード詰めたらイける場合もあるので試してみてください😊

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/05(土) 14:00:28 

    >>70
    あああ、辛い

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/05(土) 14:00:59 

    向き不向きのオーブンもあるよね〜。
    うちはヘルシーシェフだからスフレ系とかシュー系が難しい

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/05(土) 14:07:16 

    >>9
    そうそう
    あと小麦粉を入れたあと加熱しすぎてもダメだったような

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2022/03/05(土) 14:13:21 

    オーブンをしっかり温めて素早く生地を入れなされ。んで、焼いている途中は絶対扉を開けてはならぬ。開けてはならぬのだよ。絶対に。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/05(土) 14:13:46 

    >>70
    椎茸みたいだ。この量で失敗は凹むわね💦次こそできるよ!きっと。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/05(土) 14:15:32 

    >>71
    横。小部屋はよくできてるけど、一応膨らんでるからいっか、と思ってたわ〜。小部屋ができないのが正解なのね。まだまだだなぁ〜😩

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/05(土) 14:15:59 

    >>1
    4回同じレシピで作ったんだとしたら違うレシピに変えたほうがいい。
    YOUTUBEとかのプロの動画レシピみたいなのがいいと思います。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/05(土) 14:16:01 

    シュー生地がどういう原理で膨らんでいるのかが分かると失敗が減るかも。
    【シュークリーム】夢のデコレーション | すイエんサー
    【シュークリーム】夢のデコレーション | すイエんサーwww.nhk.or.jp

    日常生活の中でなんだか抱く、ちょっとした「素朴なギモン」や「気になる思い」。こうしたギモンや思いに、ティーンズ雑誌のカリスマモデル・すイエんサーガールズが体当たりで挑み、自分たちの力だけで紐解いていく番組、それが「すイエんサー」!!!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/05(土) 14:25:08 

    >>37
    鍋底の白い膜は小麦粉に熱が通った合図。
    白い膜が出てきたらそのまま1分くらい混ぜながら火を通すといいと思う。それ以上やると今度はバターの油が溶けてしまうのでだめ。
    テフロン加工だとそれが分かりにくいから普通の鍋でやるのがおすすめ。

    焼く前の硬さは持ち上げて垂らすとゆったりと落ちていき垂らした後ヘラに残ったものが三角になるのがベスト。
    その硬さになったら卵が余ってても混ぜないこと。
    毎回硬さが違うのは卵を全部入れてるからじゃないかな?
    逆に分量通り卵を用意してても足りない場合があるので常温にした卵は余分に一個用意しておく。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/05(土) 14:35:05 

    クッキーシューにすると成功しやすい気がする。
    焼く時にクッキー生地が被さると水分が蒸発する時間が遅くなり膨らむ時間が増えるみたいです。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/05(土) 15:14:15 

    子どもの頃、クッキングシートが出まわってなかったから、アルミホイルを敷いていたんだけど、うまく膨らまなかった。その後、何回か再挑戦して、ある日、アルミホイルに塗る油を最小限にしてみたら成功した。油が多いと生地がふんばれないのかな?
    でも、大人になってからは作ってないなぁ。
    シフォンケーキもそうだけど、卵の片方が余るものはめんどくさく感じる。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/05(土) 16:05:09 

    私も苦手。いつもシューせんべいになるわ。でもそれもまたおいしい!

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/05(土) 16:19:52  ID:jAaU82dDZT 

    シュー生地難しいですよね。旦那がシュークリーム大好きで、子ども産まれる前はよく作りました。クックパッドのレシピID:944757 この方のレシピに出会ってからは失敗したことないです。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/05(土) 16:20:03 

    シュー生地を油で揚げたら上手に膨らんだよ
    カスタードクリームは上に乗せて食べた

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/05(土) 16:21:56 

    >>68
    私が教わったレシピも溶かしバター使ってますが、生地に入れる前に大さじ2杯くらいを溶かしバターと混ぜ合わせてから生地に加えると良いそうです。そのとき混ぜる手数は少なく抑えるのがポイントだとか!
    あとは材料の配合の問題とかもあるのかもしれませんね。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/05(土) 16:24:48 

    クッキングシートに絞り出してるけど
    失敗したことないわ
    シュー生地を作る時点で水分が飛びすぎてるか
    卵加え過ぎ?
    卵は凄い分量間違えない限り
    ちょっと膨らみが悪い?位の感じで
    シューにはなるけども

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/05(土) 16:27:54 

    >>17
    この記事昨日たまたま読んだばかりだった

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/05(土) 16:39:48 

    >>71
    ご返信ありがとうございました!頑張ります

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/05(土) 16:47:25 

    >>79
    食事系シューにポテサラ詰めたいw
    失敗したシュー皮をお味噌汁の具にするの面白そう
    お麩みたいって書いてた

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/05(土) 16:50:05 

    >>90
    よこ
    ポップオーバー作る?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/05(土) 16:53:21 

    >>84
    >>25の「秘密だったシュークリーム生地」だね

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/05(土) 17:00:04 

    そもそも論で
    ちゃんと製菓を学んだ人のレシピで作ってる?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/05(土) 17:01:13 

    >>1
    大昔=子供の頃作ったな~ちゃんと膨らんだぞ
    たしか鍋で混ぜる時の火の通し方にコツがあったような
    あと焼いてる間は絶対にオーブンの扉を開けてはならないというお約束があったのを記憶してる

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/05(土) 17:04:34 

    >>57
    Saki putsさんのレシピおすすめです。


    ?解説付 ざくざくとろり【クッキーシュー】【Cookie cream puff】の作り方/パティシエが教えるお菓子作り! - YouTube
    ?解説付 ざくざくとろり【クッキーシュー】【Cookie cream puff】の作り方/パティシエが教えるお菓子作り! - YouTubeyoutu.be

    今回はクッキー生地をのせて焼き上げた、ザクザク食感のシュークリームをご紹介します。ポイントは生地を再加熱する糊化と卵の量です。焼く前の生地が冷めてしまうと浮きが悪くなるので、温かいうちに焼き上げることも大事です!音声解説なしバージョンはこちらから...

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/05(土) 17:47:41 

    昔家庭科の先生が言っていたのは
    オーブン190℃で40分焼くレシピなら、
    190℃10分→180℃10分→170℃10分→160℃10分→焼けるまでひたすら、
    ってことだった。
    友達はそれで上手く出来たらしい。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/05(土) 17:48:23 

    お菓子作りはオーブンがガスか電気かで仕上がりが違ってくるよ。
    電気からガスに変えたら、スコーンもシフォンケーキも面白いくらい膨らむようになった。
    シュー生地は焼いたことないんだけど‥
    トピ主さん、すでにガスを使ってるなら参考にならなくてごめんなさい。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/05(土) 18:50:10 

    >>1
    初心者はシューの生地を作ってから、絞り袋の中に入れて絞り出すまでの間に時間が掛かり過ぎて、記事の中の水蒸気が失われているんだと思う。
    絞り袋に入れて絞るのはやめて、オーブンシートを敷いた天板にスプーンで落とすやり方にすると時短になるよ。
    膨らみ始めたらオーブンを少し開けて確認したくなるけど、それも水蒸気が逃げちゃうから絶対ダメです。一回オーブンに入れたらそのまま時間まで待ちましょう(焦げそうになってたら取り出して大丈夫)

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/05(土) 18:57:39 

    主です。皆さんのコメントを参考に秘密だったシュー生地のレシピで分量通りに作ってみたところおかげさまで今までで1番良い具合に膨らみました!
    上手な方から見たらまだまだだとは思いますが、一応膨らんだので嬉しいです^ ^
    アドバイス本当にありがとうございましたm(__)m
    シュー生地がうまく出来ません!

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/05(土) 20:24:10 

    >>99
    綺麗に焼けてるね!おいしそう

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/05(土) 20:31:37 

    >>99
    めちゃくちゃ美味しそう!!主さんおめでとう!!🍾🥂

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/05(土) 20:48:39 

    >>17
    高校生の時初めて作ったけど成功したよ。
    バターと水を一緒に火にかけて沸騰したら薄力粉を一気に入れて手早く混ぜて鍋の底に生地がノリ状に薄い膜みたいに張り付いたら火から外してあらかじめよく溶いてあった卵を少しづつ数回に分けて生地に良くなじむように混ぜて生地をヘラですくって三角形のかたちで垂れ下がるくらいの固さにしてポリ袋に生地を入れて端をハサミで切ってクッキンクシートを敷いた天板に丸く絞りだして焼くだけで簡単に出来たよ。
    よく膨らませるコツは生地を少し柔らかめに作ること。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/05(土) 20:50:01 

    >>99
    美味しそう。
    上手にできてますね。
    おめでとう。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/05(土) 21:03:23 

    >>95
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/05(土) 23:17:41 

    >>3
    何を?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/06(日) 00:58:34 

    ろくキッチンというYouTubeチャンネルでシュークリームの作り方を丁寧に説明してくれてます。
    すごく分かりやすくて、なぜその工程が必要なのかも説明しながら作ってくれてるので、理屈が分かるというか…
    初めてシュークリームを作った時に綺麗に膨らんで、家族にもおいしいと好評でした!
    是非見てみてください〜!

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/06(日) 01:02:09 

    >>26
    4年くらい前のプリキュアのセリフで「スイーツは化学です!」ってセリフがあって、その通りだなと思います。
    きっちり計って、工程を惜しまなければ誰でも上手に作れるんだなと実感しました。
    今はYouTubeでも丁寧に作り方を教えてくれるし、お菓子作りは奥が深くて楽しいですね。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/06(日) 04:00:14 

    生地よりカスタードの方が無理!
    彼氏にバレンタインにミルフィーユ作って
    どのレシピも失敗で卵10本と牛乳1本使った!

    ミルフィーユとして出すの恥ずかしくて
    スクランブルエッグパイだよ!
    ってドヤ顔で出しました笑

    「今のトレンド?」って
    何事も無く食べてくれました!

    それがこちらです!

    シュー生地がうまく出来ません!

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/06(日) 10:43:37 

    >>108
    カスタード、難しいよね

    シュー生地は一度も失敗せずに焼けるんだけど中に詰めるカスタードが納得できる味のが出来ない…
    見た目良さげなカスタード、でも味がイマイチ

    だからいつも生クリーム泡立ててイチゴを入れたり、生クリームベースでチョコクリームや抹茶クリームとか、
    甘いモノから離れて、小さめに焼いた皮にクリームチーズ+スモークサーモン、ポテサラにザク切りベーコン混ぜてブラックペッパー振ったヤツとかを詰めて一口オードブル風なのにしてた

    本当はおいしいカスタードを作って詰めたいんだけど

    高いけどエッセンスやオイルじやなくてバニラビーンズ使うとかしたらいいんだろうか?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/06(日) 11:01:01 

    >>70
    よくあるわー子供に何これ円盤?と言われるやつ涙

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/06(日) 14:01:33 

    >>29
    横で、時間経ってますが、質問してもいいですか?
    私は、膨らまず、出来上がりの見た目がナゲットみたいになります。
    成功確率は3回に1回くらいです、、、
    もし失敗ポイントが分かれば嬉しいです。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/06(日) 14:03:49 

    >>99
    すごーーい!めっちゃ膨らんでて綺麗ですね!

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/06(日) 16:26:51 

    >>99
    おいしそう!よかったね
    私も作りたくなってきたー

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/06(日) 19:19:15 

    うろ覚えだけど、焼く前に霧吹きで水かけてあげなきゃだったよね
    子供の時に作って、霧吹きがなくって、口で霧吹きしようかとか本気で悩んだな。もちろんしなかったけど!
    んであまり膨らまなかったし、中が空洞にもならなかった。お菓子作りって本当難しいって思った!!

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2022/03/06(日) 21:58:24 

    >>91
    ポップオーバーというのもあるのですね
    美味しそう!

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/06(日) 22:23:35 

    >>70
    昔、夫に作ったときこんなんが出来たよ!笑
    絵力凄いよね(^_^;)
    いいよ、いいよ、味は美味しいよって言ってくれたけど、味も全然シュークリームじゃないのにって泣いた

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/06(日) 22:26:21 

    >>99
    すごい、すごい✨美味しそう(๑´ڡ`๑)

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/07(月) 21:43:00 

    >>51
    子供の頃シュークリーム何回か作ったけど失敗した事なかったのに大人になって作ったシュークリーム全部失敗
    確かに子供の頃作ったのは天板に直に焼いてた
    今はオーブンシート敷いてる
    久しぶりに作ってみようかな〜
    ありがとう!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード