ガールズちゃんねる

婚姻届の証人欄

83コメント2022/03/05(土) 16:50

  • 1. 匿名 2022/03/04(金) 13:53:05 

    誰に書いてもらいましたか?
    今月末に入籍するのですが、誰に書いてもらおうか悩んでいます。両親はすでに他界しているため選択肢にはありません。

    今も頻繁に連絡を取り合っている生まれたときからの幼馴染に頼もうかなとうっすら思っていますが、私は地元を出ているためお互いに遠方です。郵送で送って書いてもらったら迷惑かな〜などと思っています。

    皆さんは誰に書いてもらいましたか?
    婚姻届の証人欄

    +12

    -0

  • 2. 匿名 2022/03/04(金) 13:53:38 

    従姉妹夫婦

    +10

    -0

  • 3. 匿名 2022/03/04(金) 13:53:50 

    >>1
    返信用封筒入れておけばいいんじゃないかな

    +58

    -0

  • 4. 匿名 2022/03/04(金) 13:53:51 

    今はただの友達の元カレ

    +4

    -19

  • 5. 匿名 2022/03/04(金) 13:54:00 

    夫の弟と友人

    +6

    -0

  • 6. 匿名 2022/03/04(金) 13:54:02 

    >>1
    私も幼馴染に書いてもらった!
    返送用の封筒と切手を入れて送って書いてもらった!

    +50

    -0

  • 7. 匿名 2022/03/04(金) 13:54:09 

    私は遠方に住んでる幼馴染に郵送して書いてもらった。
    両親共に健在だけど、その子に書いてほしくて。

    +6

    -6

  • 8. 匿名 2022/03/04(金) 13:54:15 

    両母(お互い母子家庭なので)

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/04(金) 13:54:16 

    ご主人との共通の知人はいないのかな?

    +2

    -5

  • 10. 匿名 2022/03/04(金) 13:54:17 

    お義母さん

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2022/03/04(金) 13:54:26 

    誰だっけ?
    忘れちゃったw

    +1

    -2

  • 12. 匿名 2022/03/04(金) 13:54:30 

    そういえば婚姻届けじゃないけど私の知り合いが離婚届に証人いないから離婚届出せないって困ってた

    +1

    -15

  • 13. 匿名 2022/03/04(金) 13:54:31 

    叔母とその旦那さん

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/04(金) 13:54:39 

    >>1
    結婚おめでとうございます。
    私が幼馴染の立場なら、全然迷惑じゃないよ。
    むしろそんな手間を取ってまで私に書いてほしいって思ってると知れたらすごく嬉しい。

    +79

    -1

  • 15. 匿名 2022/03/04(金) 13:55:00 

    夫婦共通の友達にお願いしたよ

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2022/03/04(金) 13:55:01 

    義両親

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2022/03/04(金) 13:55:01 

    ごめん結婚してないからわからないけど証人欄って本当に誰でもいいの?職場の人とかでも?

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/04(金) 13:55:17 

    近くに住んでる旦那の友達と、よく行く飲食店の店長。あんまり深く考えずにしてもらったな

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/04(金) 13:55:18 

    うちはお互いの父に書いてもらったけど、おめでたい署名だし返信封筒を同封したり、改めてお礼をしたりすれば主さんの幼馴染も嫌な顔はしないんじゃないかなぁ?

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/04(金) 13:55:23 

    顔合わせの時に、お互いの父親に書いてもらいました

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2022/03/04(金) 13:55:28 

    >>17
    平気だよ

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2022/03/04(金) 13:55:42 

    >>12
    そんなの架空の人でもいいんだよ確かめないんだから

    +13

    -5

  • 23. 匿名 2022/03/04(金) 13:55:45 

    >>17
    本当に誰でも大丈夫だよ
    上司でも同僚でもお隣さんでも大丈夫

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/04(金) 13:56:02 

    役所のおっさん

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/04(金) 13:56:13 

    叔父夫婦

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/04(金) 13:56:23 

    なんとなく旦那さんとも共通の知り合いがいいのだと思ってた

    +0

    -3

  • 27. 匿名 2022/03/04(金) 13:56:36 

    付き合うきっかけを作ってくれた先輩

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/04(金) 13:56:47 

    >>17
    たまたま通った知らない人でもいいらしいね。なかなか居ないだろうけどw w

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/04(金) 13:57:30 

    >>17
    誰でも大丈夫。金銭関係の保証人みたいに何かある訳でもないし。

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/04(金) 13:57:42 

    >>1
    私が主の幼馴染なら、嬉しいと思うけどな

    緊張するし、書き損じ用に2枚入れてくれてたらありがたいかも

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2022/03/04(金) 13:57:48 

    >>24
    書いてくれるの??

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/04(金) 13:58:15 

    >>17
    17です。本当に誰でもいいですね、通りすがりの人だもいいんだw
    教えてくれてありがとうございます!!

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/04(金) 13:59:06 

    架空の人でもいいの?と思い調べたら役所で保証人調べるから受理されないらしい

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/04(金) 14:02:44 

    >>1
    婚姻当時父が他界していたので母親に書いてもらいました
    相手方も離婚していたので義母です

    ちょっとトピズレだけど実印押してるとちゃんとした家なんだなって思う(友人の旦那さんと親は押してた、友人は普通の印鑑)
    うちも夫婦欄も証人欄も普通の印鑑だった

    +0

    -3

  • 35. 匿名 2022/03/04(金) 14:03:29 

    そんなもの必要なんて初めて知った

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2022/03/04(金) 14:03:47 

    お互いの母

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/04(金) 14:04:13 

    >>1
    うちは違いの親にしたかったんだけど、コロナ禍かつ義親だけ遠方で会えないしで、旦那に相談して近場にいる旦那の姉にお願いした。
    私の実家は近いから父に書いてもらった。

    私は両家のバランスがめちゃくちゃ気になって、郵送して義父に書いてもらった方がいいんじゃないかって旦那に言ったんだけど、誰でもいいんだから姉でいいってきかなくて。

    私も兄弟いるけど、引きこもりであまり表に出てこないから頼めなかった。

    +0

    -8

  • 38. 匿名 2022/03/04(金) 14:04:31 

    私は東海地方住みで、四国に住む親友にお願いして書いて貰ったよ。書き損じ用に数枚と返信用封筒も入れて郵送でやり取りしたよ。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/04(金) 14:05:24 

    >>23
    あれって証人の氏名住所ってめちゃくちゃでもいいのかな。一応住民票とか戸籍とか役所で調べられちゃう?

    +1

    -7

  • 40. 匿名 2022/03/04(金) 14:07:27 

    今も頻繁に連絡取り合ってるなら主はきっと大丈夫だろうけど今相手がどんな状況かわからん人に頼むのは危険だなと思う
    婚約破棄したばかりとか失恋したばかりとかの人に証人になってとか言っちゃった傷つけちゃうかも知れないし

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/04(金) 14:08:18 

    変な話しそこらへん歩いてる人でもいいんだよね

    私は時間外に出しに行ったら警備員さん?がすごくいい方でおめでとう!せっかくなのでお写真でも撮りましょうか?と聞いてくれてこの人に書いてもらえばよかったと思った笑

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/04(金) 14:11:05 

    >>4
    うわっ、、、笑

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/04(金) 14:11:18 

    >>4
    いや、旦那よく許したな笑

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/04(金) 14:11:45 

    弟夫婦

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/04(金) 14:12:19 

    職場結婚だったので上司と、旦那の友人。どちらにせよ、近くにいる人。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/04(金) 14:15:34 

    私が書く前に義両親の名前書いてあったな

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/04(金) 14:17:29 

    私と旦那の父親だったと思う

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/04(金) 14:17:38 

    先日中学からの友人の婚姻届に署名しましたよ。
    私は結婚の予定がないので婚姻届に名前を書くなんて最初で最後かなぁなんて思いながら。
    良い機会でした。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/04(金) 14:19:47 

    >>1
    自分だったら嬉しい!

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/04(金) 14:24:53 

    >>30
    私もそう思ってた
    友達の立場なら緊張して間違えたら怖いからできれば2枚ほしいです…

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/04(金) 14:25:27 

    >>22
    証人も本籍地と住所書くから実在してる人じゃないとだめだよ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/04(金) 14:25:54 

    >>37
    両家のバランスって…証人なんて誰でもいいよ…

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/04(金) 14:26:23 

    それぞれの兄に、お食事会のときに書いてもらった。

    私は大好きな兄に書いてもらおうと決めていたのと、主人の方はお義父さんがすでに亡くなっていたり、お義母さんは体調不良で来なかったためです。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/04(金) 14:27:20 

    義母さんと義父でした。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/04(金) 14:31:20 

    >>17
    職場結婚だったからお世話になってる上司と仲良しの同期にお願いしたよー!

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/04(金) 14:33:31 

    お互いの父親にしてもらいました

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/04(金) 14:41:34 

    両家挨拶のときにそれぞれのお父さんに書いてもらいました

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/04(金) 14:49:12 

    お互い母親
    旦那は離婚して片親
    私の両親は離婚してないのに父が書いてくれなかった
    姉の時は父が書いてくれてたのにな

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/04(金) 14:54:34 

    両家顔合わせの日に両親に印鑑持ってくるように伝えて、両家の父親に書いてもらった。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/04(金) 14:59:24 

    >>12
    そんなこと言うならあなたが証人になってあげればいいじゃん

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/04(金) 15:18:14 

    姉夫婦

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/04(金) 15:26:36 

    まさに今日、友人に記入してもらいます。

    誰でも証人になれますが、印鑑と、本籍地の記入がいりますよ
    婚姻届の証人欄

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/04(金) 16:02:42 

    >>1
    両親健在でしたが、結婚と同時に縁もゆかりもない遠方(旦那の地元)に引っ越しました。

    署名は義父と旦那妹にお願いしました。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/04(金) 16:04:04 

    2人とも父親に書いてもらいました。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/04(金) 16:10:29 

    保証人の欄は二人だよね?

    全くいない人はどうするんだろうか。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/04(金) 16:21:53 

    夫との共通の友人に書いてもらいました!
    おめでとうって泣きながら書いてくれたよ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/04(金) 16:24:10 

    自分で両親の名前書く

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2022/03/04(金) 16:37:18 

    >>52
    そうなんだけど、なんか固定観念があってさ・・
    夫側と妻側で1名ずつ選出して、かつ双方の立場や肩書を考えてバランスとるべきって思っちゃってた。
    もっと言うと、夫側の証人よりもこちらは同格か格下にしなきゃって思ってた。やばいよね・・・

    +0

    -6

  • 69. 匿名 2022/03/04(金) 17:11:41 

    私も両親は他界していたので、祖父に書いてもらいました。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/04(金) 17:18:06 

    成人していて二人に結婚の意思がある事を分かっている人なら誰でもいいんだって、だから友人でもOK
    よく似た言葉に保証人があるけど、婚姻届の証人と保証人は全く別物

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/04(金) 17:18:56 

    >>17
    成人してたら誰でもいいんだよね。飲み屋の隣の席の人でも

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/04(金) 17:26:00 

    >>62
    去年から本人、証人ともに印鑑廃止されましたよ。希望者は押してもいいみたいですが。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/04(金) 17:47:07 

    >>28
    私なら喜んで書くよー!

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/04(金) 19:14:18 

    証人いないと結婚できないって変だよねえ。

    私無職だし友達いないから両親いなかったら入籍できなかったかもww

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/04(金) 21:33:52 

    >>39
    友達に書いてもらったんだけど、後で調べるって役所の人が言ってたわ
    まさに今日婚姻届に不備がないか見て貰いに行ったとこ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/04(金) 21:34:29 

    >>72
    任意にはなってるけど欄はあるよ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/04(金) 21:49:10 

    >>1
    夫の上司と私の雇い主にそれぞれ平等に
    私の雇い主はちょっとした有名人だったので役所の人がざわついた

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/04(金) 22:44:21 

    >>1
    旦那の友人

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/04(金) 23:49:12 

    私は父親に書いてもらいましたが、友人の中で2人入籍する際に私が証人として記入したことあります。

    頼まれた時というか書く時緊張した反面何か嬉しかったな。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/05(土) 01:14:32 

    >>1
    親戚は皆遠方だから郵送やり取りが億劫で頼まなかった
    夫の友達がたくさん住んでるマンションで当時暮らしていたので、その中で特に仲良い2名にお願いした
    「えっ‼︎俺らが書いてもいいの??」とビビられた

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/05(土) 01:17:25 

    >>68
    やばいと思うけど、その自覚があるようなのであなたは大丈夫だと思います

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/05(土) 14:06:36 

    >>37
    なんかこれだけで離婚した理由がなんとなく分かる笑

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/05(土) 16:50:00 

    >>28
    知らない人の婚姻届に住所や本籍書くのは抵抗あるよねw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード