ガールズちゃんねる

ベルセルクを語ろう!使徒4匹目

107コメント2022/03/28(月) 21:32

  • 1. 匿名 2022/03/02(水) 20:56:05 

    ベルセルク総合トピです
    今月からGYAOでベルセルクが無料配信ですね!
    ベルセルクを語ろう!使徒4匹目

    +16

    -1

  • 2. 匿名 2022/03/02(水) 20:58:02 

    恥ずかしい

    +0

    -16

  • 3. 匿名 2022/03/02(水) 20:59:38 

    ベルセルクを語ろう!使徒4匹目

    +55

    -1

  • 4. 匿名 2022/03/02(水) 20:59:47 

    ゾッドとかいうタクシー

    +44

    -0

  • 5. 匿名 2022/03/02(水) 21:00:20 

    未だにピピン生存説が出てくるの笑う

    +12

    -0

  • 6. 匿名 2022/03/02(水) 21:00:46 

    どういう基準で立つのでしょうね
    申請したらすぐ立ちました
    1ヶ月よろしくお願いします

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2022/03/02(水) 21:01:27 

    >>4
    ガッツとゾッドの共闘シーン好きよ

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/02(水) 21:02:37 

    数日前に観始めてガッツのかっこよさと平沢進の挿入歌に圧倒されてます

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/02(水) 21:03:17 

    いやらしい
    ベルセルクを語ろう!使徒4匹目

    +22

    -3

  • 10. 匿名 2022/03/02(水) 21:05:07 

    ガッツとキャスカの行く末が見たかったなぁ 泣
    また気持ちが通じ合えたんだろうか
    漫画って恋愛がメインだと物足りなく感じるんだけど、主軸に違う物語があってプラスアルファで恋愛が入ってるととてもキュンとくる(個人の感想です)

    +76

    -1

  • 11. 匿名 2022/03/02(水) 21:08:27 

    >>3
    この時あたりの絵が1番好き

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2022/03/02(水) 21:08:52 

    ベルセルクがきっかけで平沢進さんを知りました!
    灰よ、庭師KINGばっかり聞いてるんですがおすすめあったら教えてください。

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2022/03/02(水) 21:08:58 

    黒犬騎士団心得…

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/02(水) 21:09:32 

    しょっちゅうセックスするアニメ
    ベルセルクを語ろう!使徒4匹目

    +4

    -26

  • 15. 匿名 2022/03/02(水) 21:09:52 

    ジュドー本当にいい男だよね

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2022/03/02(水) 21:10:13 

    >>3
    この柔らかい感じ好きだな

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/02(水) 21:10:47 

    >>14
    青年漫画としては少ないと思う

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/02(水) 21:11:04 

    ガッツとキャスカとグリフィスって同い年なんだっけ?

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/02(水) 21:14:00 

    >>10
    めちゃくちゃわかります!

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/02(水) 21:14:39 

    アニメの出来はいいのでしょうか?

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/02(水) 21:15:31 

    >>3
    黄金時代の鷹の団めっちゃ好きだー!

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/02(水) 21:16:36 

    漫画で喰?が起きたあたりでしんどくて挫折
    グリフィスって結局人間でなくなったの?
    よく分からなかった

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2022/03/02(水) 21:16:57 

    >>1
    そうなんだ!CSの変な時間に放送してるのを細切れに見てたから助かる有難う!

    グラフィックもいいけど、昔のセル画?デジタル化する前のタッチはダークファンタジーにピッタリだよね。

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2022/03/02(水) 21:17:40 

    三浦先生の訃報を聞いた時のショックがいまだに癒えない…
    最後まで読みたかったなぁ

    +62

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/02(水) 21:21:13 

    >>22
    グリフィスは人間辞めちゃったよ

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/02(水) 21:21:34 

    >>15
    亡くなるには惜しい人だったけど好きな人を守ってカッコ良く散ったからまだ救いがあるね。
    あと、女性の幻想に抱かれて亡くなったのとかまだマシに思えるくらい。他の仲間達の亡くなり方が惨い……絶望と恐怖を味わった上にだから。
    蝕は本当に罪深いわ。

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/02(水) 21:22:50 

    >>25
    ディオもやめたよね

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2022/03/02(水) 21:23:19 

    >>18
    上から順にグリ→ガッツ→キャスカだった気がする

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/02(水) 21:26:01 

    漫画とアニメどっちがおもしろい?

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2022/03/02(水) 21:26:13 

    >>12
    ベルセルクといえばforcesだと思います

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/02(水) 21:26:30 

    >>5
    ピピン→ピンピンだから生きてるみたいなやつ見て笑った

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/02(水) 21:26:59 

    >>3
    泣ける

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/02(水) 21:27:07 

    >>3
    黄金時代好き

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/02(水) 21:27:40 

    ファンタジーじゃなく戦ものも見てみたかったな

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/02(水) 21:28:27 

    >>22
    私も蝕がショック過ぎたけどパックのお茶目さに慰められてなんとか続き読んで次のロスト・チルドレン編が一番お気に入りです…!
    グリフィスは人外の存在になりました…

    +29

    -1

  • 36. 匿名 2022/03/02(水) 21:29:41 

    >>17
    アニマル連載なのに性的描写は少ないよね

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/02(水) 21:30:43 

    >>24
    作画だいぶ変わったけど、髑髏の騎士(ガイゼリック?)の過去の掘り下げやリッケルトのパーティーも面白くなりそうだったし本当にまだまだこれからという感じだったのでショックですね。

    キャスカとガッツが元通りに触れ合えるまでは三浦先生の作画で見たかった。

    原作というよりアニメでなら作者の構想を元にアシスタントさんやスタッフさんや森先生の力を借りてエンディングに導けるのかな?

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/02(水) 21:31:53 

    >>25
    そうなんだ
    まあ拷問でひどいことになってたもんね
    そのあと、元の人間の姿になったのをチラと見たけど、分身なんかなー難しい
    教えてくれてありがとう

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2022/03/02(水) 21:32:22 

    >>20
    ぶっちゃけ作画が悪いなんてレベルじゃない。

    三浦先生も生前悩まれていた。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/02(水) 21:34:18 

    >>2
    どういう所が?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/02(水) 21:35:23 

    >>35
    やっぱりアレはしんどいですよね
    教えてくれてありがとう

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/02(水) 21:36:47 

    >>37
    三浦がー三浦がーって言うから森先生は個人的にちょっと苦手…

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/02(水) 21:36:57 

    >>39
    ありがとう、漫画parkでちびちび読むのを続けますわ笑

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/02(水) 21:40:21 

    >>9
    ちょもっと良いシーンあるやろww

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/02(水) 21:46:40 

    >>33
    黄金時代のグリフィスは美しいし好きだけど、蝕のガッツや仲間にしたことが許せなくて嫌悪感ぬぐえないな。対等でいたかったガッツとの関係も変化して自業自得とはいえ拷問され非力で惨めな姿になってベヘリッドに身を委ねるしかなかったんだろうけど。
    一線越えてほしくなかったなぁ。黄金時代が好き。

    ガッツには幸せになって欲しい。

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/02(水) 21:50:31 

    >>35
    ロスト・チルドレン編良いけど、蝕とはまた違った酷さがあるよね。相手が子どもだし、どのみち倒すことになるしキツかった。倒した後の骸がもう……

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/02(水) 21:57:17 

    >>10
    🐐敵の前にガッツがキャスカ守るのにマント翻して目の前に現れた時、格好良かったなぁ✨

    でも、しばらくしてキャスカがガッツ拒絶する様になったのはショックだった。

    やっとキャスカと会えると思ったら今度は蝕のトラウマが間に立ち塞がるし。

    森で二人抱き合ってる時が1番幸せな時だったね。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/02(水) 22:06:46 

    >>14
    ガッツニーって読者に言われてるよね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/02(水) 22:15:52 

    モズグス様が好き

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/02(水) 22:17:07 

    >>39
    すみません、横なのですが
    三浦先生が悩まされていたアニメ作画は蝕の後を描いたものですか?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/02(水) 22:26:13 

    >>39

    映画はキレイだと思ってますけど、、、

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2022/03/02(水) 22:28:48 

    漫画欲しい欲しいと思いつつも結局買っておらず…
    もう完結しないのに買ったら余計モヤモヤしますかね?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/02(水) 22:32:11 

    >>52
    私買いましたよ!
    アプリで読むよりも漫画本で読んだ方が面白いです!
    モヤモヤしません
    公式が未だに発表しないということは、なんとか続ける方向で調整しているということだと思うからです
    だから、三浦先生の意志を継いでベルセルクは続くのだと信じています

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2022/03/02(水) 22:33:01 

    大ベルセルク展の
    ベヘリットアイストレイが欲しかったけど
    開催場所が遠くて行けず…
    最後にネット販売あるかなぁ?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/02(水) 22:35:32 

    >>35
    わかる‼︎
    私もパックがいなかったら心がもげて
    途中で挫折してたかもしれない

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/02(水) 22:35:56 

    >>46
    ガッツ自身の境遇がジルやロシーヌに重なるのがまた悲しいよね。ロシーヌを中々斬れなかったのはアドニス王子のトラウマもだけど、可哀想な子供だった自分自身を重ねてしまって辛いのもあるのかなと思った。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/02(水) 22:36:15 

    >>54
    グラスの中で溶けていくベヘリットを眺めるのかい?
    そして溶けたベヘリットを飲むのかい?

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/02(水) 22:38:31 

    >>55
    先生の中でもパックはそういう存在だったかもね
    箸休め的な
    だんだんパックがデフォルメされていって、話が進むにつれて最初の原型を留めてないw

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/02(水) 22:38:42 

    >>57
    ネットでアイストレイでスイーツ作った見つけて
    私も作りたいと思ったんだよね
    ベヘリットにかぶりつく予定

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/02(水) 22:43:14 

    >>1
    ベルセルクを語ろう!使徒4匹目

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/02(水) 22:43:20 

    蝕後のガッツが24歳?の設定っていうのをネットで見て衝撃でした…

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/02(水) 22:52:34 

    >>46
    ロストチルドレン編の過程は辛いけど、ガッツが終盤でジルに向けた言葉はベルセルク全体の中でもよく名言に挙げられるし、ジルはガッツに出会えて良かったと思うんだ。
    たま〜にベルセルクは蝕までと言ってる人がいるけど、絶対にそんなことないと思うの。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/02(水) 22:53:30 

    >>59
    コメント読んで調べたら石鹸を作ってる人もいた
    みんなベヘリットのアイストレーで色々作ってるのね

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2022/03/02(水) 22:55:19 

    アマプラで全部見て、旦那が「全巻読みたい」って言ったからネットで中古で全巻揃えて、今10巻読んでるよ。

    アニメのガッツの「キャスカァ…」ってセリフの真似をしてたら旦那が「完成度が高い」って笑ってたから、最近の物真似は専らこれ。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2022/03/02(水) 22:55:26 

    >>60
    狙った作られた力作なんでしょうけど…色とベリーで大変不穏なデザートですね(;・∀・)
    もしもコラボカフェでこんなん出されたら食べられないわ、コレw

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/02(水) 22:56:11 

    >>62
    辿り着いた先 そこにあるのは やっぱり戦場だけだ

    私もこの台詞好きです

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/02(水) 22:57:39 

    >>60
    主です
    蝕感出てますね!ありがとうございます!

    実物を見たら躊躇するかもw
    でも味は美味しそう

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/02(水) 23:01:19 

    祈るな!祈れば手が塞がる

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/02(水) 23:08:01 

    ルカ姐が好きだったな
    モズグス大暴れな辺りが自分の中では盛り上がって読んでた
    最近は半分惰性で買ってたけど、まさか三浦先生が急逝されるなんて…😢

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/02(水) 23:13:41 

    >>66
    私はその台詞の前の『逃げ出した先に 楽園なんてありゃしねぇのさ 』から『辿り着いた先〜』も含めて初めて読んだ時に心にグッサリ刺さって今でも抜けない棘になってます。多分この先もずっと残っていきそう。でもそれでいい。
    嫌な事があってもこの言葉をいつも思い出して励みにしてる。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/02(水) 23:17:51 

    >>12
    私は逆に平沢進からベルセルクに入ったんだけど、Switched on LotusとRuktun or Dieが好き
    前者はしんみり系、後者は元気が出る感じ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/02(水) 23:26:02 

    >>39
    前の方?後のほう?
    後のは静止画は綺麗だったけど動きがCG?だったのが残念だったなあ
    前のは初期の作画の荒削りなかんじも出ててよかったと思うんだけど

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/02(水) 23:26:37 

    >>69
    私も女性陣はルカ姉がぶっちぎりで好き

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/02(水) 23:28:55 

    >>69
    ルカ姐をモカ姐と読んでしまって、そんな美味しそうな人いたっけ?と思った
    夜も遅いから寝るわ
    おやすみ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/02(水) 23:29:49 

    蝕って、なんて読むの?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/02(水) 23:31:48 

    >>75
    しょくです

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/02(水) 23:34:02 

    >>42
    ヤンアニの特集号の付録でちょっと思った
    皆自分との関わりの中で感じた三浦先生の人となりをメインに伝えていたのに、「三浦の特別な存在だった俺」が前面に出ちゃってる感じがして
    実際特別な友人だったんだろうしそこに疑念はないんだけどね

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/02(水) 23:37:27 

    後期の方のギャグシーンがなんだかわちゃわちゃゴチャゴチャ、デフォルメや擬音もいっぱいってかんじで雰囲気変わられたなーと思った
    親しくされてたらしい羽海野チカさんの影響もあったのかな?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/02(水) 23:38:31 

    >>74
    その間違いはモズグス様のお導きだね

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/03(木) 00:18:29 

    >>39
    新しい映画のほうのガッツの顔があんまり好きじゃないんだよねグリフィスは美しいんだけど・・もっと格好よく描いてほしかったなぁ。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/03(木) 01:25:59 

    >>52
    まんがparkで少しずつ読んでたけど、まどろっこしくて先が気になって途中で電子版の章ごとの編集版と最新巻は買いました。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/03(木) 06:56:10 

    >>3
    このメンバーでずっと行ってほしかった!
    グリフィスは今の状況で満ち足りてるのかね。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/03(木) 06:59:49 

    >>60
    コラボカフェでぜひ出してほしい一品! SNS映えするからウケそう。
    そういえば当時、こいつのペンダントとか売られてたよね。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/03(木) 07:12:24 

    >>82
    満ち足りてないと思う
    まだ高みの途中だから

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/03(木) 07:28:53 

    ところでガッツの義手のモデルは実在した片腕の騎士「鉄腕ゲッツ」であると何かで見た記憶があるのですが本当なんでしょうか?どちらかと言うと大砲内臓してるしコブラのサイコガンっぽい気がするんですが

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2022/03/03(木) 07:35:14 

    >>85
    私はサイコガンだと思っていました

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/03(木) 08:15:31 

    >>33
    ベルセルクは最初の2話が読み切りで
    その続きを連載で描いていった
    連載するにあたって物語の肉付けが必要になり
    黄金時代編が始まった
    ガッツの生い立ちからグリフィスとの出会い
    そして蝕までが黄金時代だけど
    なんだかここがベルセルクの核のような気がする

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/03(木) 12:03:09 

    >>87
    黄金期がベルセルクの土台だと思う
    黄金期があるからベルセルクの世界が決まる感じがする

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/03(木) 19:20:43 

    インスタでスーツを着たガッツが食事中にベヘリットをすすめられて断ってるイラストが出てきたw
    みんなベルセルク好きだな

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/03(木) 21:07:57 

    個人的には断罪編位でキャスカ復活してくれたら良かったなあ〜復活まで長かった…まだ完全復活じゃないし…
    最後までガッツを幸せにはさせないつもりなんだね、三浦先生?いけずぅー
    ガッツ、最後は幸せになってよねー!

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/04(金) 19:40:52 

    アニメ見たことないけど、アニメも見た方がいいかな?
    コメントを見る感じではアニメの評判よくないよね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/04(金) 21:41:52 

    >>91
    私全部見たよー
    やっぱり原作が凄すぎるからじゃないかなぁ?

    見た人は、アニメ版どれが好き?
    私は世間的には一番評判良くなさそうだけど、今GYAOで見れる2期が一番面白く見られたよ
    映画は絵が綺麗だけど、これキャスカ必要?って感じの作りだし、誰か言ってたけどガッツあんまりかっこよくないよね…夢のかがり火も省略されてるし…

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/05(土) 00:27:39 

    原作絵が好きだからアニメ観られない人もいそうだなぁ。自分のことですが。
    近所のツタヤが去年閉店してしまって、ベルセルクの最初のアニメと最近のもあったから観ておけば良かったかなぁと少し後悔した。配信でもあるけど。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/05(土) 17:35:24 

    GYAOのアプリは入れてみたけどアニメを見ようかどうか悩み中

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/12(土) 09:20:12 

    ベルセルク、ゲームとコラボしてるね
    コラボもいいけど続きが気になるんだよ
    続きはよ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/14(月) 13:08:12 

    >>95
    知らなくって、調べたらガッツ達がすごくゆる〜いキャラにデフォルメされてて笑っちゃったw
    こんなのもたまにはいいかもね?

    今さらながらアニメ版の新作グッズが出るってTwitterで見たりしたから、何で今さら?とも思ったけど
    何かしらベルセルクの名前がどこかで出るのは嬉しいな。

    アニメ版見ようか迷ってた人は結局どうしたのかな?

    そう。で、続きはどうなの?って感じよね。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/15(火) 13:50:16 

    お久しぶり〜

    ちょっといろいろ儲けたい人たちからんできた
    気がするわあ…
    アニメのは欲しい人いるのかなあ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/15(火) 16:47:47 

    腕時計も出るって見たよ?!
    これもTVアニメ版とコラボって書いてあったわ

    スタジオ我画さん、続きを密かに描いてくれてるのかなー?それとも、まだまだ?
    いつまで待てばいーのかな〜〜

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/15(火) 18:32:55 

    腕時計見てきた
    コラボはいいけどお金儲けに使われてる感がして嫌だなぁ

    続ける方向で話してると思うのだけど、どんな体制で続けるんだろう…?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/15(火) 22:21:30 

    総監修 森せんせー
    作画 スタジオ我画
    脚本 ドラマCDの脚本された方

    じゃないかなーって、勝手に予想してるよ。
    続ける方向で話し合ってるのは確かとして、それがどこまで進んでるのかな?
    続きに取り掛かりはじめてるのか、まだどんなスタッフでやるかも決まってないのか…
    何となーくでいいから、教えてくんないかなぁ
    教えてくれないよなぁ〜

    CDは聞いたー??

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/16(水) 17:06:45 


    【マガデミー賞2021】マンガのキャラクターを、讃えたい
    【マガデミー賞2021】マンガのキャラクターを、讃えたいbooklive.jp

    マンガのキャラクターを讃える「マガデミー賞2021」受賞キャラクター発表!皆さまのからの推薦と審査を経て、2021年を彩ったキャラクターたち5部門が決定!


    なにやらガッツが賞を貰ったらしい

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/16(水) 22:55:55 

    >>101
    主演じゃなく特別賞なんだね
    でも審査員のコメントがファンのコメントと一致しているから良しとする

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/17(木) 19:08:56 

    名古屋会場決まったね

    夏の名古屋はあちいぞー

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/18(金) 04:44:17 

    本当だー
    地方民だけど名古屋行こうかな
    ベルセルク行ってひつまぶし食べて帰ろうかな

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/27(日) 12:20:30 

    もう見てる人いないかな?
    この動画をたまたま見たら、先生はどんなことを思いながら描いていたのかなと思ったよ
    楽しかったんだろうけれど、産みの苦しみもあっただろうな

    【ベルセルク】未完で終わった不朽の傑作。偉大なるマンガ家 三浦建太郎先生が遺したもの【岡田斗司夫/切り抜き】 - YouTube
    【ベルセルク】未完で終わった不朽の傑作。偉大なるマンガ家 三浦建太郎先生が遺したもの【岡田斗司夫/切り抜き】 - YouTubeyoutu.be

    0:00 オープニング0:24 ①全然進まないベルセルク1:53 あの頃が1番好きだった2:30 ②ベルセルクの終わり方を予想していた斗司夫2:58 ③ガッツとグリフィス4:35 ④ベルセルク最終巻を脳内補完6:51 未完で終わらせてくれるなよ7:33 ⑤漫画家の苦しみ、黄金時代篇〜蝕篇11:17...

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/28(月) 16:18:31 

    >>105
    ありがとう、見たよー

    この岡田さんっていう人、初めは言いたいこと言うなー笑って思って見てたけど、最後の漫画というものの才能の絞り方が違うっていうところね…
    命懸けで描いてくれてるっていうのが伝わってくるのがベルセルクだったよね。
    ここ数年ずっと単行本出るのやっとだったけど、三浦先生やっぱり大変だったのかな。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/28(月) 21:32:04 

    >>106
    見た?

    けっこうファンの気持ちそのままだなと思ったけど、業界で働いてるみたいだし、何かを作ることの大変さを最後は熱く語っていたよね
    漫画は別格!の勢いでさ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード