ガールズちゃんねる

食品添加物どれくらい気にしてますか?

268コメント2022/03/30(水) 10:42

  • 1. 匿名 2022/03/02(水) 15:08:55 

    最近、冷凍食品に必ずと言っていいくらい入ってる「加工澱粉」が、発がん性があって体によくないという記事を読みました。
    取りすぎなければ大丈夫とは思いますが、うちの場合ほぼ毎日お弁当に冷凍食品を入れてるので、これって取りすぎているのではと思いました。ただ、朝時間もないので冷凍食品に頼らざるを得ません。
    病気になりたくないので、なるべく避けたいのですが、なかなか難しいです。
    皆さんはどれくらい添加物気にしてますか?

    +94

    -9

  • 2. 匿名 2022/03/02(水) 15:09:16 

    ちょっと気にする
    いちいちは気にしてない

    +227

    -9

  • 3. 匿名 2022/03/02(水) 15:09:36 

    全く気にしてない
    好きなもの食べてる

    +297

    -50

  • 4. 匿名 2022/03/02(水) 15:09:38 

    冷凍食品の添加物って何?

    +12

    -22

  • 5. 匿名 2022/03/02(水) 15:09:53 

    気にはなるけどキリがない

    +146

    -7

  • 6. 匿名 2022/03/02(水) 15:10:01 

    あんまり気にしないわ
    死ぬ時は死ぬし長生きしたくないもん

    +83

    -27

  • 7. 匿名 2022/03/02(水) 15:10:01 

    人工甘味料は極力取らないな

    +233

    -6

  • 8. 匿名 2022/03/02(水) 15:10:06 

    果糖ブドウ糖液糖だけは用心してる

    +144

    -6

  • 9. 匿名 2022/03/02(水) 15:10:24 

    ちょっとだけ
    毎日惣菜とか毎日インスタントとかは避けるだけ

    +67

    -2

  • 10. 匿名 2022/03/02(水) 15:10:31 

    >>4
    主さんが気になってるのは「加工澱粉」

    +16

    -4

  • 11. 匿名 2022/03/02(水) 15:10:35 

    加工肉(ウィンナーとかベーコン)をごくたまに食べる程度には気にしてる。
    頻繁じゃなきゃいいや位のゆるさで。

    +157

    -7

  • 12. 匿名 2022/03/02(水) 15:10:35 

    朝いつもウィンナーと目玉焼きだったから最近ウィンナーを黒はんぺんにしてるくらい

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2022/03/02(水) 15:10:48 

    カルピスも添加物だらけって聞いて驚き
    無塩せき?のウインナー買ってみたくらいかな

    +71

    -2

  • 14. 匿名 2022/03/02(水) 15:11:08 

    ちょっぴり気にする
    でもテンカブーツやめろとは人には言わない

    +17

    -5

  • 15. 匿名 2022/03/02(水) 15:11:20 

    気にしたいなとは思うけどキリがないから諦める
    そしてマックもよく食べる笑

    +42

    -19

  • 16. 匿名 2022/03/02(水) 15:11:20 

    見た目があからさまに着色してますって物は避けるくらい。

    +109

    -1

  • 17. 匿名 2022/03/02(水) 15:11:26 

    まぁほどほどに。

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2022/03/02(水) 15:11:27 

    >>4

    同じこと思ったわ。「冷凍」だから逆に添加物は少なめだよね

    ランチパックとか常温で長持ちって方が怖い

    +158

    -12

  • 19. 匿名 2022/03/02(水) 15:11:47 

    植物油脂はアルツハイマーの原因になると聞いてから避けるようにしてる
    ただ、市販のほとんどのパンに入っているし、毎日食べる食パンは避けて、たまに子供が欲しがって買う菓子パンは仕方なしという感じ‥
    パン以外にも入ってるらしいけど、レトルトや缶詰めあまり使わないからそこはあまり気にしていない

    +38

    -2

  • 20. 匿名 2022/03/02(水) 15:11:54 

    ほぼ毎日摂取しちゃってるなぁ。

    昼なんていつも適当にカップ麺か、冷凍チャーハンにレトルト味噌汁とかだし。

    +133

    -6

  • 21. 匿名 2022/03/02(水) 15:12:28 

    >>18
    食パンとか賞味期限1週間くらい過ぎても腐らないんだよね。食べないけど。怖いわ。

    +67

    -6

  • 22. 匿名 2022/03/02(水) 15:12:32 

    発がん性ってどれくらいで危ないか知ってる?
    一概には言えないけどバケツ何杯分を毎食欠かさず数年摂って癌になるかも?レベルだよ

    +12

    -25

  • 23. 匿名 2022/03/02(水) 15:12:34 

    栄養成分表示は割と気にするけど添加物は気にした事が無かった
    完全には避けられないからざっと大雑把に気にするくらいかな?

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2022/03/02(水) 15:12:49 

    定義が曖昧だよね、業界団体の寄付で変わったり

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/02(水) 15:13:03 

    弁当で米がツヤツヤしてるやつ

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/02(水) 15:13:08 

    水銀200mg摂ったら死んじゃう!
    コーヒー70杯で死んじゃう!
    ウイスキーショット13杯で死んじゃう!
    水6リットルで死んじゃう!
    塩小さじ48杯を一気に摂ったら死んじゃう!

    なんでも多すぎれば毒だし、適量なら平気

    +34

    -15

  • 27. 匿名 2022/03/02(水) 15:13:21 

    あまり気にしてない
    酒もタバコもしない、食品添加物とかも本当にうるさくて
    水も軟水硬水がどうとかこだわる健康オタクだった祖父が胃がんになり亡くなってからあまり気にしすぎも毒なんじゃと思ってる

    +126

    -9

  • 28. 匿名 2022/03/02(水) 15:13:29 

    醤油や味噌などの調味料は意識して、食事はその調味料で作れるごはんにしてる。
    あとはハムやベーコンは無添加のもの。
    でも外食もするし、疲れた時はお惣菜や冷凍ものも食べてる。

    +48

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/02(水) 15:13:34 

    >>18
    私はたまにランチパックも食べる
    死にはしないよ

    +53

    -13

  • 30. 匿名 2022/03/02(水) 15:13:43 

    >>8
    ポン酢とか調味料とかにもかなりの確率で入ってるけど気にしますか?何選べ日いいかわからない

    +68

    -1

  • 31. 匿名 2022/03/02(水) 15:13:47 

    調味料はシンプルなやつにしてる
    ジュースは飲まない
    出来るだけ自炊
    その程度

    +68

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/02(水) 15:13:57 

    身体に良い悪い関係なく
    増粘多糖類?が入ってる食品は不味いから避けてる

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2022/03/02(水) 15:13:57 

    添加物が入ってない食品なんて殆ど無いからなぁ

    野菜、肉、魚、乳製品
    バランスよく食べる


    ジュースは飲まないけど、お菓子は食べるよ

    +78

    -2

  • 34. 匿名 2022/03/02(水) 15:14:01 

    産地(中韓)は避けるけど添加物はあまり気にしてなかった

    +61

    -12

  • 35. 匿名 2022/03/02(水) 15:14:46 

    ほとんど気にしてない。
    手間と金銭的に全部自炊するのもオーガニックも無理。世の中は添加物を使った食品であふれてるから、ちょっとくらい慣れてた方が生きやすそうかなと思う。
    ものすごく気にしたとしても体の不調は出る時は出るし、気を付ける事がストレスになるくらいなら日々楽しく生きられる方が大事。
    楽しく気を付けられる人はそうしたらいいし。

    +22

    -6

  • 36. 匿名 2022/03/02(水) 15:14:58 

    この世界情勢。食品添加物とか、気にしてない
    身体を動かせるだけでいいから食べられる事に、
    そして健康に感謝

    +2

    -12

  • 37. 匿名 2022/03/02(水) 15:15:04 

    自分が食べるのは全く気にしないけど
    愛犬のはすっごい気にして選んでる

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2022/03/02(水) 15:15:05 

    中国産は食べない

    +127

    -3

  • 39. 匿名 2022/03/02(水) 15:15:06 

    亜硝酸ナトリウムと人工甘味料だけは摂らないようにしてる

    +59

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/02(水) 15:15:07 

    >>26
    これ極論すぎて適度にと言うにはなんか、、

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/02(水) 15:15:30 

    >>6
    ピンピンコロリで死ねるなら良いけど、癌とか病気で長い間苦しみながら死ぬのは嫌だなぁ

    +102

    -1

  • 42. 匿名 2022/03/02(水) 15:15:38 

    3、4年に1回ぐらい気にして、そして忘れるの繰り返し。

    +37

    -1

  • 43. 匿名 2022/03/02(水) 15:15:46 

    パンなど、頻繁に食べるものは気をつけてる。

    卵も激安のは買わないようにしてる。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/02(水) 15:16:14 

    どんなものでも程々が1番だよ。

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2022/03/02(水) 15:16:20 

    ヤクルトって身体に良いのか悪いのか分からないけどみなさんどうですか?

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2022/03/02(水) 15:16:39 

    全く気にしてない。早く死にたいし。

    +4

    -6

  • 47. 匿名 2022/03/02(水) 15:16:42 

    夫の病院の食事指導で、パンのイーストフードが夫にはよくないらしく避けることになった。安いパンに使われていることが多い。発酵を促進させるもの。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/02(水) 15:16:49 

    スーパーで売ってる食パンは全然カビ生えないけど個人店のお高いパンは即効カビ生えた
    添加物の凄さを知った

    +59

    -3

  • 49. 匿名 2022/03/02(水) 15:17:00 

    もともと私の親が気にしてたから
    子供の頃から当たり前のように気にしている
    これが普通だから、特別大変だと思ったことはないよ

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2022/03/02(水) 15:18:21 

    >>48
    スーパーのパンは消毒が徹底されてて無菌状態?くらいの環境で作られてるからね

    +28

    -3

  • 51. 匿名 2022/03/02(水) 15:18:29 

    コチニ〜ル色素

    虫だよね。わたしはイヤ…

    +35

    -2

  • 52. 匿名 2022/03/02(水) 15:18:34 

    >>4
    少し前にトピ立ったよね
    乳化剤とかじゃなかったかな

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/02(水) 15:18:56 

    人工甘味料アスパルテームとかは絶対避けてる
    あとウインナーやハムの色を鮮やかにする亜硝酸塩も避けてる

    後はもう仕方ないって割り切ってるよ

    +48

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/02(水) 15:19:03 

    添加物の定義で言えば、保存のための塩も食品添加物だよね
    注意するのは化学調味料の方かな

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/02(水) 15:19:11 

    合成着色料と保存料(ソルビン酸)は極力避けている

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/02(水) 15:19:26 

    >>47
    ちなみに、イーストフードとイーストフードV.Cは別物だよ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/02(水) 15:19:53 

    そんな事言っても人類の寿命は伸びてるし

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2022/03/02(水) 15:20:03 

    ウインナーやベーコン食べるなら肉焼いて食べるぐらい。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/02(水) 15:20:10 

    化学調味料は味覚が狂うから避けてる

    +9

    -4

  • 60. 匿名 2022/03/02(水) 15:20:12 

    小麦粉、腸が荒れる
    糖類、糖化する
    加工食品、発がん性とか出来る限り気にしたら生きづらかった 笑

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2022/03/02(水) 15:21:00 

    >>48分かる個人店は放置しちゃうとすぐ悪くなる
    まぁ美味しいから食べちゃうんだけど
    スーパーとかのは全然痛まないよね

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/02(水) 15:21:22 

    ダイエットのためにジュースお菓子控えよってぐらいです

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/02(水) 15:21:25 

    >>30
    ヨコ。ちょっと高くなるけど、入ってないものを選んでる。ジュースだけじゃなくて、ソースやケチャップ、鍋用スープやパックの惣菜にもよく使われてるから用心してたけど、うっかり買ったふりかけにも入っててビビった

    +42

    -1

  • 64. 匿名 2022/03/02(水) 15:21:29 

    >>40
    極論の方が伝わると思って。
    ちなみに主の言ってた加工デンプンは、厚労省的には問題ないってさ。
    https://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/07/dl/s0704-15m.pdf
    https://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/07/dl/s0704-15m.pdfwww.mhlw.go.jp

    https://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/07/dl/s0704-15m.pdf

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2022/03/02(水) 15:21:40 

    >>34

    ソーセージやハムなどの加工肉が大体中国産の豚だと知ってから明らかに買う頻度は減ったわ。

    たまに食べたいし完全には避けてないけど、ちょっと気になる。

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2022/03/02(水) 15:21:52 

    添加物とか気にするには頭良くないとダメだろうから私はそこまで気にしてない
    頭良くない人が添加物が!とか言い出すと結構間違った情報を鵜呑みにしておかしなことになってることあるから
    偏ったものを食べ過ぎないってくらいを気をつけてるだけ

    +13

    -5

  • 67. 匿名 2022/03/02(水) 15:22:48 

    馬鹿みたいな量を食べないかぎり大丈夫でしょ
    気にしてない

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2022/03/02(水) 15:22:58 

    >>41
    たしかにねぇ
    前日かせめて一週間前くらい前までは元気でいたいけど、残される身内からしたら覚悟も欲しいかもしれないし、わかんないよね。自分の死に際なんて…

    癌や病気も食べ物に気をつけてなくてもなることもあるだろうし、もう何をすれば良いのか…

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/02(水) 15:23:05 

    Twitterにいるお前誰やねんってやつが
    食べ物の名前挙げては悪影響な理由あげて最後にプロフに導入してるよね
    オススメに勝手に出てくるけどあれウザイ

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/02(水) 15:23:12 

    自然派生活みたいな、完全に避けることはしてないけど極力摂らないようにはしてる。
    果糖ブドウ糖液糖なんて、味噌にも醤油にもめんつゆにも入ってるのがあるからびっくりする!
    果糖ブドウ糖液糖が、遺伝子組換えトウモロコシから作られてるなんて、誰も教えてくれないもんね。

    +42

    -1

  • 71. 匿名 2022/03/02(水) 15:23:15 

    >>18
    冷凍食品の裏側にある成分表示見たことある?
    添加物まみれだよ
    冷凍なのにこんなにいれる必要あるのかって思うくらいに

    +52

    -3

  • 72. 匿名 2022/03/02(水) 15:24:11 

    取り敢えずコンビニ弁当、カップ麺、ジュースは摂らないようにしてる

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2022/03/02(水) 15:24:24 

    飲み物の甘味料だけ
    健康というか美味しくないから避けているだけど

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2022/03/02(水) 15:24:29 

    アスパルテームやアセスルなんとかってのが
    引っかかる。甘さを強める添加物らしい。

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2022/03/02(水) 15:24:42 

    果物や野菜は、よく洗ってるよ。表面に農薬がついてるかもだし。時間か経ってもなかなかカビない外国産のフルーツは、特に念入りに。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/02(水) 15:25:01 

    >>11

    加工肉の添加物は異様ですよね。別にピンク色じゃなくていいから発色剤や着色料入れないで欲しい。
    コストコに無添加のベーコンやハム、ソーセージが売ってるのでそういうのを買ってます。

    +64

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/02(水) 15:25:31 

    調味料は無添加
    ハムソーセージ類は無塩せき
    人工甘味料使ってるものと
    赤色○号とかの着色料とカラメル色素は避けてる
    あとはあまりに添加物多そうなのはやめる
    けっこう気にしてる方かな

    ジャンクフードとかカップラーメンもたまにしか食べない
    自分はいいけど、子供のために気にしてる

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/02(水) 15:26:15 

    >>59
    化学調味料取らなくても食事の栄養バランスなどで味覚は狂うよ

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2022/03/02(水) 15:26:52 

    >>1
    まあ気にしだしたら野菜は無農薬、ワインも添加物入ってるから飲めなくなるし食事も全て手作りしないと食べるもの無くなっちゃうよね。

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2022/03/02(水) 15:27:30 

    >>78
    化学調味料は絶対悪!っていう人は結構いるよね

    +4

    -4

  • 81. 匿名 2022/03/02(水) 15:28:17 

    >>69
    インスタにも沢山いる

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2022/03/02(水) 15:29:04 

    パンとかパスタとか、洋食にするとお供の食材含めて油、砂糖、ハム、ウインナーって添加物も増えていくから、和食メインにしてる。たまにはパンやウインナーも食べるけどね。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/02(水) 15:29:04 

    >>1
    添加物の何が気になるの?
    普通に生活してたら嫌でも摂ることになるし、そうやって育ってきた老人達みんな長生きなんだから、もし病気とか気にしてるんだったら結局運と体質だよ

    +12

    -18

  • 84. 匿名 2022/03/02(水) 15:29:17 

    なるべく避けたいって主さん言ってるのに、気にしてたらキリがないとか、全く気にしてないとかいうコメントってどうなんかね。

    +28

    -5

  • 85. 匿名 2022/03/02(水) 15:30:43 

    国産でも危ない「冷凍食品」賞味期限や添加物、食のプロに聞いたリスクを避ける食べ方
    国産でも危ない「冷凍食品」賞味期限や添加物、食のプロに聞いたリスクを避ける食べ方girlschannel.net

    国産でも危ない「冷凍食品」賞味期限や添加物、食のプロに聞いたリスクを避ける食べ方「冷凍食品には保存料は不要ですが、添加物は使われています。“便利、安全、清潔”と思われがちな冷凍食品。その裏に隠されている危険性を考えてほしい。つまり、おいしそうなパッ...

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/02(水) 15:30:45 

    >>6
    長生きしたく無いけど老ける嫌だからなるべく避けてる

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/02(水) 15:31:16 

    保存料くらいかな
    キリがないもん

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2022/03/02(水) 15:31:34 

    >>84
    皆さんはどれぐらい気にしてますか?とトピタイにも>>1でも質問もされてるんだから、全く気にしてない人はそれでいいんじゃないの?

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2022/03/02(水) 15:31:57 

    >>84
    だいたいこういうトピはそういう人が押し寄せてくる
    スルーしてるのが一番いいよ

    +7

    -3

  • 90. 匿名 2022/03/02(水) 15:32:15 

    避けるのが難しいようなら、ブロッコリースプラウトをおすすめする

    肝臓を強くしてくれるから、解毒作用を高めてくれるよ
    ビタミンも2〜3日体内に留まるし

    揚げ物の下とかにいれたら使いやすいと思う

    +34

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/02(水) 15:32:19 

    >>1
    荒れそうなトピだなぁ

    +2

    -4

  • 92. 匿名 2022/03/02(水) 15:32:23 

    うちは外食が多いから家ではできるだけ添加物減らすようにはしてる
    でも完全排除なんて無理だしお金かかるよね

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/02(水) 15:32:34 

    >>60
    小麦粉はまじだよ。
    私が長年重度の便秘で苦しんできてたまたま低糖質ダイエットをする際に一切小麦製品やめたら嘘みたいに綺麗なのが出るようになった。
    ずっとウサギみたいなのしか出なかったのに。
    日本人には合わない人沢山いると思う。

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/02(水) 15:32:40 

    ああそうだ人工甘味料で下痢すること多くてしんどい。人工甘味料入りのプロテインが飲めなくなった。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/02(水) 15:32:59 

    >>1
    添加物は気にしてない。塩分だけ気にしてる

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2022/03/02(水) 15:33:33 

    近所にオーガニックスーパーとか、無添加食品たくさん置いてるお店が何件もあるから
    自然とそちらで買ってる

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2022/03/02(水) 15:34:10 

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/02(水) 15:35:03 

    >>29
    たまごサンドのランチパックって恐怖だよね。たまごってすぐ腐るのに。怖くてたべてないよ。

    +27

    -5

  • 99. 匿名 2022/03/02(水) 15:35:51 

    着色料がえげつない物と外国産は買わないようにしている程度
    色々気にし過ぎると外食もコンビニも買えなくなる

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/02(水) 15:36:01 

    一応気にしてる
    毎日使う調味料はシンプルな国産の材料を使用している物

    で、たまに食べる冷食・外食などは、そこそこ

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2022/03/02(水) 15:36:01 

    気になるなら、地元の昔ながらの製法で作っている商品を買えばいい 
    添加物入っていないし、地元企業の応援にもなるし
    醤油・味噌・加工肉・パンに麺類は地元の材料を使って無添加で作っている地元の企業があるからそれを買ってる。
    その他は気にしていたらきりがないから気にせずに食べてる。

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2022/03/02(水) 15:36:30 

    パンと加工肉は食べないなあ

    +4

    -5

  • 103. 匿名 2022/03/02(水) 15:36:46 

    >>78
    この飽食の時代にそういう食生活をしてる人ってある意味すごいですね

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/02(水) 15:37:08 

    >>80
    まぁ摂らないに越した事はない

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2022/03/02(水) 15:37:27 

    >>31
    私もそんな感じかも
    できる限りご飯は自分で作る
    〇〇の素みたいなのとか焼肉のタレは買わないで自分で作る
    でも味噌を手作りとかまでは頑張れない
    疲れてる時とかは外食、冷食、お惣菜もお世話になってる

    +11

    -2

  • 106. 匿名 2022/03/02(水) 15:37:36 

    気にはなるけど貧乏だから
    身体に良いものは高いし少ししか入ってないのでしょっ中は買えない

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2022/03/02(水) 15:38:42 

    >>45
    添加物というよりも砂糖の量が多そうで毎日は飲みたくない

    +28

    -3

  • 108. 匿名 2022/03/02(水) 15:39:31 

    >>75
    もちろんしっかり洗うに越したことはないけど、最近の農薬は洗っても落ちないものが多いみたいよ
    できるだけ農薬使ってないものを選んだ方が確実だよ

    +4

    -3

  • 109. 匿名 2022/03/02(水) 15:40:20 

    >>45
    私は体に合わないから避けてる

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2022/03/02(水) 15:41:41 

    全く気にしない。ジャンクフード万歳。

    +3

    -5

  • 111. 匿名 2022/03/02(水) 15:42:06 

    >>41
    私は添加物少なめで生活している期間の方が体調いいよ
    だからピンピンコロリを目指すなら長生きしたくなくても気にしたほうが良さそうな気がしてる
    あと、花粉症とかも生活改善したほうが症状軽くなるって言われて添加物避けやってる友達がいる
    効果出たのか気になるなー

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/02(水) 15:43:47 

    全く気にしてない。その欄を見てない

    +4

    -4

  • 113. 匿名 2022/03/02(水) 15:44:02 

    >>51
    私も〜
    でも化粧品にも使われてるよね
    カルミン酸

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2022/03/02(水) 15:45:43 

    >>7
    健康のためというより味が苦手で人工甘味料は避けてる!変な後味が残るんだよね

    +64

    -1

  • 115. 匿名 2022/03/02(水) 15:46:34 

    ソルビン酸kは避ける

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2022/03/02(水) 15:46:39 

    日本ってすごい食品添加物多いよね…
    国が積極的に減らしてくれないとどうしようもないから諦めて普通に食べてる。
    将来は癌になるだろうなって思ってる

    +13

    -6

  • 117. 匿名 2022/03/02(水) 15:48:09 

    全く気にしてない

    +2

    -5

  • 118. 匿名 2022/03/02(水) 15:48:26 

    基本的に味の好み問題の方が大きく、結果的に添加物が減らせてるかなぁ程度。何が良いのか悪いのかもあまり分かってないです😅

    ・家にあるのは基本的な調味料のみで、素とか合わせ調味料類?はあまり使う機会がない
    ・お豆腐は大豆とにがりだけのものが好き
    ・納豆の付属のタレは好みじゃなくて使わない
    ・お茶類のレパートリーはあるけどジュースはあまり飲まない(日本酒とポンジュースはたまに飲む)
    ・パンよりお米派
    ・料理もお菓子も手作りが好き(お弁当用に冷凍の唐揚げだけは買ってしまいます)

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2022/03/02(水) 15:50:42 

    >>1
    うちは添加物気にしてるわけじゃないけど冷凍食品一切買わないよ
    便利だとは思うけど無くても全然問題ないけどなー

    +10

    -6

  • 120. 匿名 2022/03/02(水) 15:51:40 

    毎日飲むプロテインは人工甘味料不使用のグラスフェッドにしてる
    それ以外は気にしてない〜
    週イチくらい冷凍うどんや冷凍パスタ食べるけど、他はほとんどインスタントとか加工品買わないから
    たまたまそういうライフスタイルなだけで、コンビニ飯もインスタントも忌み嫌ってるわけではない

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2022/03/02(水) 15:52:36 

    >>16
    明太子とか漬物とか蛍光色じゃね?ってくらい明るいのあるよね。

    +12

    -1

  • 122. 匿名 2022/03/02(水) 15:53:45 

    私の身体の半分は業務スーパーでできてるんだよなあ。

    +4

    -4

  • 123. 匿名 2022/03/02(水) 15:54:00 

    全く考えていない
    週1回はカップラ食べるし、マックも食べる

    +5

    -4

  • 124. 匿名 2022/03/02(水) 15:54:21 

    >>1
    ほぼ毎日使う調味料は添加物気にして、いいものを使うようにしてるけど手抜きしたいときとかに使うレトルトや冷凍物は裏は見るけど、調味料ほど気にしない。

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2022/03/02(水) 15:54:39 

    >>19
    15年くらい添加物含め食べもの気にして生きてるけど、最近ボケてきた…。それ以上にスマホ社会の方がアルツハイマーになりそう

    +22

    -5

  • 126. 匿名 2022/03/02(水) 15:57:11 

    >>84
    そんなアラ探しみたいな事言うのもどうかな。
    添加物避ける度合いなんて人それぞれじゃないかと思うけど

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2022/03/02(水) 15:57:13 

    添加物避けて野菜や魚やきのこ、発酵食品を進んで食べて腹七分目くらいに抑え毎日運動して睡眠時間はきちんと確保する。
    分かっていても中々難しい

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2022/03/02(水) 15:57:34 

    毎朝、小学生にコーンスープだしてるんだけどどう思う??
    やめた方がいいかな
    暖かい汁物、他にある?

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2022/03/02(水) 15:57:41 

    >>66
    白い砂糖は悪魔のように悪し様に言うのに、茶色い砂糖は食べてるとかね笑
    成分一緒なのに
    ネットで聞きかじったくらいの知識では、成分とか危険性とか体の影響とか、理解しきれないわ

    +7

    -14

  • 130. 匿名 2022/03/02(水) 15:59:56 

    >>1
    添加物という観点からじゃないけど、スナック菓子や和菓子にも人工甘味料が多くて不味くなった。なんでスパイシーチーズ味なのに後味が甘苦い人工甘味料の必要があるのか。
    怒りすらわいてくる。

    +26

    -2

  • 131. 匿名 2022/03/02(水) 16:00:23 

    50後半まで生きてきて、添加物なんか気にする歳じゃないかなぁと思ってる。
    だんだんと食が細くなってるし、揚げ物も好まなくなってる。
    好きな物をほどほどに食べて暮らしたい。

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2022/03/02(水) 16:00:24 

    >>84
    主さんでもないのに気にし過ぎでは?

    +4

    -3

  • 133. 匿名 2022/03/02(水) 16:00:57 

    >>128
    うちも
    これ使ってるけど、成分見てみたら添加物はウコン色素と増粘剤(加工でん粉)だって
    これが悪いもんなのかどうかもわからん
    食品添加物どれくらい気にしてますか?

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2022/03/02(水) 16:01:00 

    >>125
    スマホ社会の方が怖いのわかるわー

    +14

    -1

  • 135. 匿名 2022/03/02(水) 16:02:44 

    >>84
    皆さんはどれくらい添加物気にしてますか?

    この部分読んでる?

    +10

    -3

  • 136. 匿名 2022/03/02(水) 16:02:47 

    >>77
    私もハムやウインナーは無塩せきのものしか食べないよ。コープ(パルシステム)の国産の冷食とかは安心して食べられるなぁ。まぁ、外食とか惣菜も食べるから、全く安心じゃないけど。

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2022/03/02(水) 16:03:14 

    >なるべく無添加の方を選んでるよ。どうしても避けられ無い物は仕様がないけどね。でもアミノ酸化合物は絶対避けてる。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2022/03/02(水) 16:04:31 

    >>76
    一般のスーパーではなかなか無添加のハム、ソーセージを買えない。
    発色剤(亜硝酸ナトリウム)はかなりの害悪があるらしい上に、口にする機会も多いと思う。
    消費者が知識を高めて見た目に惑わされないようにして、メーカーに改善を求めたい。

    +23

    -2

  • 139. 匿名 2022/03/02(水) 16:06:20 

    >>128
    カップに味噌と乾燥ワカメと鰹出汁粉とお湯じゃダメなの?

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2022/03/02(水) 16:07:08 

    >>7
    毎日使ってるよ何年も

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2022/03/02(水) 16:08:37 

    >>76
    グリーンマークのやイオンのグリーンアイみたいなラインを置いてるところのがあると、色の違いに愕然とする。
    そうそう、お肉って火を入れたり時間がたったら本来こんな茶色だよ、って。

    +20

    -1

  • 142. 匿名 2022/03/02(水) 16:09:59 

    >>98
    いつも思うんだけど、ランチパック以外にも同じような商品あるのになんでランチパックだけなの?
    スーパーの棚なんかお惣菜パンたくさんあるの見たことないの?

    +14

    -2

  • 143. 匿名 2022/03/02(水) 16:10:13 

    >>45
    全然効かないから飲んでもない

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2022/03/02(水) 16:11:35 

    >>138
    グリーンマークのハムソーセージ類、売ってない?
    普通のスーパーでも売ってるよ

    +11

    -1

  • 145. 匿名 2022/03/02(水) 16:12:22 

    >>142
    ヤマ○キのパンが添加物まみれのイメージだからかな?

    +10

    -3

  • 146. 匿名 2022/03/02(水) 16:13:42 

    >>71
    びっくりするよね。どの商品でも結構入ってる。

    +18

    -1

  • 147. 匿名 2022/03/02(水) 16:14:30 

    >>136
    私も生協2つやってて、ほぼ生協で買ってるよ
    一つは基準が厳しい生協だから、
    市販のよりはマシだと思ってる

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2022/03/02(水) 16:16:52 

    入ってれば入ってるほど味に雑味が出るから結構気にしてる

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2022/03/02(水) 16:24:12 

    上の世代が馬鹿みたいに元気で長生きだから、気にしないかな

    +1

    -6

  • 150. 匿名 2022/03/02(水) 16:24:30 

    >>93
    出来るだけ避ける程度だけど水溶性摂ったら解決したから小麦粉ではなかったなー。自分は

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2022/03/02(水) 16:31:20 

    リン酸塩、果糖ブドウ糖液糖、発色剤、漂白剤、酸化防止剤、増粘剤、亜硝酸na、スクラロース、TBZ、カラメル色素、ソルビン酸、甘味料、防カビ剤、着色料

    毒性あって危険なやつばかりばかりだよ

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2022/03/02(水) 16:32:36 

    カロリーハーフのマヨネーズとか減塩モノは買わない
    代わりに添加物が入っているからね
    使う量を半分にすればいいだけ

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/02(水) 16:33:24 

    >>149
    上の世代は添加物が入っていない食事のほうが多く食べてきてるから何とも言えないよ

    +18

    -1

  • 154. 匿名 2022/03/02(水) 16:33:28 

    >>3
    私も。んなもんいちいち気にしてたら、忙しい中全部手作りになってしまうしストレスで逆に病気になりそう。好きなもの食べて楽して暮らした方が幸せだと思う。

    +14

    -7

  • 155. 匿名 2022/03/02(水) 16:34:21 

    >>29
    ランチパック怖くてたまにでも食べられない
    ていうかザキヤマのやつ全部

    +17

    -3

  • 156. 匿名 2022/03/02(水) 16:41:52 

    >>142
    やっぱり宣伝効果でしょ。良くも悪くもね。思いつくのがランチパックだった、っていうだけ。形も他にない感じだし。他のも思い浮かぶけど、商品の映像はでてくるけど、商品名やメーカー名が出てこない。

    +9

    -2

  • 157. 匿名 2022/03/02(水) 16:43:56 

    >>6
    長生きしたくないは同意。
    でもそんなに簡単に人間は死ねない。

    まだ周りは元気な年頃なのに、自分だけ毛細管血管詰まって、指が痺れたり壊死したり、内臓が痛かったり、立てなくなったり早くは歩けなくなったり、目が見えなくなったり

    それでも死ねない、その状態で長生きするという人生もあるかもしれないと考えるから、そこそこ良いものを食べて運動もする。

    +28

    -0

  • 158. 匿名 2022/03/02(水) 16:47:03 

    >>39

    亜硝酸ナトリウムってハムとかより野菜(ほうれん草など)に含まれている方がずっと多いと聞いたことある。
    発がん性のものを摂取しないということを意識するなら、野菜由来の亜硝酸ナトリウムの摂取を控える方がずっと効果的だって。

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2022/03/02(水) 16:50:57 

    子供が買い食いするような駄菓子みたいな物に、
    着色料やら添加物がよく使われてて困る
    おやつカルパスとかかなりヤバい

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2022/03/02(水) 16:53:38 

    >>8
    これ良く見るけどやっぱり良くないよね、、

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/02(水) 16:54:44 

    >>65
    え?!そうなんですか?
    やだー、、ウインナー大好きなのにー。
    砂糖も韓国とか多くてお菓子買うとなると避けようがない。
    もういっそ何も気にしなければ家計も楽になるんだろうな。
    でも家で食べるものくらいは少し気をつけたいよなぁ、、
    外食等は仕方ないけど自炊くらい中韓避けたい。
    添加物は諦めてます。

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2022/03/02(水) 16:55:56 

    >>6
    私も長生きはしたくないけど、病気以外にも肌や老化に添加物が良くないから最近気にしてる…
    グルテンと添加物をほぼ摂らなければ、格段に肌が変わった。

    +9

    -1

  • 163. 匿名 2022/03/02(水) 16:58:05 

    >>18
    添加物を最近結構気にしてるんだけど、スーパーやコンビニのパン類は1番買わなくなった。怖くなるほどの添加物が入ってる、上にカロリー爆弾。こんな物を頻繁に食べてたなんて…

    +26

    -0

  • 164. 匿名 2022/03/02(水) 16:59:00 

    >>158
    これ聞いたことあるけど、ほうれん草やめた方が
    いいのかな?
    大好きなんだけど
    栄養があるのを差し引いても食べない方がいいのか…

    野菜もけっこう毒素が多いんだよね

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/02(水) 17:04:26 

    でもすべて国産原料にしたら高いとか言って買わない消費者が多いから、安易に輸入食材に頼り、農家の収入に繋がらない。
    もう海外原料は避けられない世の中になってしまったね。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2022/03/02(水) 17:06:54 

    気にしてたら外食なんて
    出来ないね

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/03/02(水) 17:06:56 

    >>158
    ベーコンと一緒にとらない方が、って意見もあるみたい。美味しいのに。
    【衝撃】ほうれん草とベーコンは一緒に食べちゃダメ!? 実は食べ合わせの悪い食材3選 - Facebook navi[フェイスブックナビ]
    【衝撃】ほうれん草とベーコンは一緒に食べちゃダメ!? 実は食べ合わせの悪い食材3選 - Facebook navi[フェイスブックナビ]touch.f-navigation.jp

    一緒に食べることはオススメできない意外な食材の組み合わせが、世の中にはたくさん存在しているのです。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2022/03/02(水) 17:18:07 

    >>56
    イーストフードV.C.という合成添加物があるわけではありません。イーストフードとV.C.(アスコルビン酸)は全く別の合成添加物。同時に使えば並記することもありますが。
    包装して販売するパンは、食品表示法により表示が義務付けられています。乳化剤、糊料(増粘多糖類など)香料、イーストフード、保存料(ソルビン酸など)、V.C(ビタミンC、この場合アスコルビン酸)、色素などですね。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/03/02(水) 17:22:46 

    加工肉はできる限り避けるぐらい

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/03/02(水) 17:25:20 

    赤い色素だけ「あ、虫のやつ」って思うぐらい

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/03/02(水) 17:26:23 

    >>160
    ビルダーみたいに筋トレしてる人は特に嫌ってるね

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/03/02(水) 17:29:35 

    0キロカロリー系の人工甘味料だけは避けてる。健康のため以前に味が苦手。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2022/03/02(水) 17:31:40 

    >>8
    ヤクルトに入ってますよね。
    毎日飲んでいました。

    +26

    -0

  • 174. 匿名 2022/03/02(水) 17:35:26 

    子供が産まれて気にするようになった
    無添加の調味料とかまぁまぁお高いんだけど、しょっちゅう買うものでもないしと思って一応拘ってる
    でもたまにはマックも食べるし外食もするよ

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2022/03/02(水) 17:36:39 

    >>48
    もうパンは手作りすることにした

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2022/03/02(水) 17:41:20 

    添加物の多い練り物、ウインナー、ハムとか
    食べない様にしている。
    特に業務スーパーのウインナーの
    量と安さ考えるととんでも無いと思うわ。

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2022/03/02(水) 17:48:24 

    >>149
    貧乏な家庭が多かった頃は、外食なんてしなかったし粗食も多かった、比べても仕方ない。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2022/03/02(水) 17:48:53 

    マスコミの韓国推しは信じない

    韓国のカップ麺や海苔がスーパーで叩き売りされてても買わない




    食品添加物どれくらい気にしてますか?

    +22

    -2

  • 179. 匿名 2022/03/02(水) 18:06:48 

    全部は気にしないけど、着色料の何色何号とかコチニールはいってるものは食べない。味に関係ないから必要ないかと。
    増粘多糖類が入ってる飲み物(ココアとかアーモンドミルクとか)は舌触りが美味しくないから買わない。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2022/03/02(水) 18:07:46 

    >>8
    ちょっとですごく甘いんだっけ?便利だからいろんなものに入ってるよね。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2022/03/02(水) 18:13:08 

    私は結構気にしてる方です。
    健康からというより、美容にも良くないみたいなのでいろいろ添加物に関することを勉強した結果、食品にはお金かかっちゃいますね…
    無添加はやっぱり高いですから。
    でもこれだけ添加物が溢れてる日本で完全に排除するのは難しいと思ってます。
    出来る範囲でなるべく添加物の多い食品は買わないように気をつけてます。

    +18

    -1

  • 182. 匿名 2022/03/02(水) 18:17:25 

    添加物よりもストレスの方が体に悪いと思うから気にせず食べる。

    +1

    -3

  • 183. 匿名 2022/03/02(水) 18:18:11 

    >>178
    いやいや日本も韓国と同じくらい農薬と添加物まみれの国だよ!それと比例して自殺、うつ、発達障害の率めっちゃめちゃ高いよ😭

    +16

    -2

  • 184. 匿名 2022/03/02(水) 18:22:29 

    >>75
    私もホタテパウダーで洗ってる。みるみる油が浮いてくるよ!あと果物はイチゴ、ブドウ、柑橘類、バナナは特に農薬たくさん使われてる。バナナって安いの買えるけど、怖いから有機栽培のバナナ買ってる!

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2022/03/02(水) 18:23:35 

    >>116
    まじでそれ。将来の国の医療費考えたらヤバイと思う。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2022/03/02(水) 18:26:12 

    >>114
    苦いよね?飲み物やお菓子もだけどカロリーオフのマヨとかドレッシングも人工甘味料入ってると苦み感じて食べられない

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2022/03/02(水) 18:30:34 

    >>18
    年末の引越の時に、冷凍庫からクーラーボックスに冷凍食品沢山持ってきて、まだクーラーボックスの中にあるけど(冷暖房無しの廊下に)、全く腐らないよ。袋詰めし直したら普通に販売できそうな程、綺麗な状態。

    +0

    -2

  • 188. 匿名 2022/03/02(水) 18:33:49 

    >>75
    野菜が洗えるっていう食器用洗剤買ったけど、なんか怖くて使えず水洗いしかしてないんだけど、やっぱり使った方がいいのかなぁ…。アルコールスプレーも持ってるけど、洗剤もスプレーも消毒薬を食べるようで不安で使えなくて…。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2022/03/02(水) 18:35:06 

    自宅での食事は添加物摂らない食事にしてる。友人とのランチとかは気にしてない。健康に悪いかどうかは別として添加物が多く入ったものって味が良くないものが多いから買う気にならない。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2022/03/02(水) 18:36:04 

    サトウのご飯とかレトルトご飯が苦手…。やっぱり普通のご飯と味が違う…

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/03/02(水) 18:44:34 

    >>144
    グリーンマークとかトップバリュのものにも一部あるけど、大量に売られてるハムソーセージのうち、発色剤使ってないものの割合はあまりにも少なすぎる。
    一般のメーカーにも作って欲しい。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2022/03/02(水) 18:56:45 

    >>188
    私も同じ洗剤とスプレー持ってると思う笑
    でも洗剤で野菜洗う気にならないよね…
    すすぎ足りないんじゃないかとか気になるし

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/03/02(水) 19:07:54 

    なるべく気にしているけど、完全に避けようとすると何も食べられなくなるのでほどほどにしてます。
    こどもにはあまり食べさせたくないけど、偏食なのでとりあえず食べるなら。。。って選ぶことも。
    まずは調味料は原料がシンプルな物にしています。
    ジュースは濃縮還元をやめてストレートにしたり、〇〇ミックスみたいなのは使わずに調理したりしています。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2022/03/02(水) 19:10:17 

    ジュースと菓子パンは辞めた。
    あとは人工甘味料が入ってるやつは不買してる。企業側も不況なのは分かるけどちゃんと砂糖を使って欲しい。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2022/03/02(水) 19:27:43 

    >>192
    そうなんですよね…サラダ食べたくて野菜買うんですけど、洗うのが不安で、結局、日を通して食べるか破棄になってしまって…。何度も水で洗えば生でタベテも大丈夫なんですかね…?でも、スーパーのお刺身とか多分アルコールスプレー使ってますよね(>_<)

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2022/03/02(水) 19:53:33 

    >>147
    ホントにそうですね。産地とか結構安心して食べられるから良いですよね。最初は珍しいスイーツ目当てでw加入したけど、ウインナーやら漬け物やら色々取っています。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/03/02(水) 20:05:49 

    めちゃめちゃ気にしてた祖父母も結局癌だったし、
    コンビニ弁当しか食べない義祖母は長生きピンピンだし、体質もある

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/03/02(水) 20:18:28 

    >>8
    私も…妊活中で着床に悪いと知ってからは避けてる。カルピスもなんでもジュースにはほぼ入ってるんじゃない?

    +7

    -5

  • 199. 匿名 2022/03/02(水) 20:27:20 

    >>198
    原液のカルピスには入ってないと思う。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/03/02(水) 20:43:48 

    >>16
    アメリカ?とかのバースデーケーキの色でビックリした。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2022/03/02(水) 20:51:32 

    和食中心で吉野家のハムエッグ定食も避けるようにした
    加工肉はラクトパミン、添加物が怖くて食べれない

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2022/03/02(水) 21:25:50 

    >>191
    そうそう、無添加!と謳ってても発色剤は大抵使用されてるよね
    でも発色剤すら無しの完全無添加のハム、ベーコンが存在してて、近くの道の駅に売ってるからたまに買うよ
    高いけど、味も食感もスーパーの添加物まみれのとは全く!全然違ってめちゃくちゃ美味しい

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2022/03/02(水) 21:42:16 

    >>68
    夫や子どもなら少しでもいいから覚悟するための期間が欲しい、事故や心臓発作等でお別れも出来ない死に目にも会えないのは絶対嫌

    でも親や義両親や祖父母なら介護で10年超とかになるくらいなら最悪死に目に会えなくてもいいからピンピンコロリであってほしいなぁとボンヤリ思ってしまう

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2022/03/02(水) 21:48:31 

    >>80
    悪というか美味しくないから嫌いです

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/03/02(水) 21:53:44 

    >>125
    他に原因があるって事でしょ

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2022/03/02(水) 21:55:22 

    体調悪化をきっかけに気にするようにした
    はじめは無知すぎてよくわからなかったから、本やネットで少し勉強した
    一年続けて、疲れにくい体になって肌もすごく綺麗になったよ

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2022/03/02(水) 21:58:53 

    亜硝酸ナトリウムだけはちょっと気を付けるようにした
    ハム好きだし(´・ω・`)

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/03/02(水) 21:59:24 

    >>1
    結構気にしてます。
    冷凍食品だったら生活クラブ(生協)や自然食品屋さんやピカールのは無添加だったり添加物少ないからそういうのを買ってる。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2022/03/02(水) 22:06:05 

    >>130
    わかる。コスト削減のせいか普通のスーパーで売ってるお菓子は人工甘味料や化学調味料増えたよね。
    後味が不味いからそういうお菓子はあまり食べなくなった。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2022/03/02(水) 22:25:00 

    >>184
    ホタテパウダー気になってるんですが
    浮いてくる油や色は野菜自身の分泌物質と色素で、栄養分まで流れ出ちゃうとかでてきて使おうか悩んでる

    +1

    -2

  • 211. 匿名 2022/03/02(水) 22:37:13 

    >>45
    砂糖水だと思ってる

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2022/03/02(水) 22:38:10 

    子どもの食べる物は気にする。
    パスコの超熟の食パン、あの値段で無添加で美味しいしすごいクオリティだと思う!

    ガルちゃんでスラッシュ/の後は添加物と知って助かってる。

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2022/03/02(水) 22:42:26 

    >>22
    戦後から癌患者増加してますやん

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2022/03/02(水) 22:45:29 

    亜硝酸塩ナトリウム、加工デンプン、タール色素はとりあえず避けてる
    あと遺伝子組み換えかわからんやつは怖い

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2022/03/02(水) 22:52:07 

    妊娠初期から気にするようになりましたが、拘りすぎるとコストがかかるのでゆるーく気にしています
    ①ソーセージ、ハムは多くても週一回まで(グリーンマークの無塩せきを利用)
    ②ぶどう糖液糖、アセスルファムK、加工デンプン、カラメル色素、赤色青色⚪︎⚪︎号の表示があるものは避ける
    ③パンを食べる回数を減らす(基本的に自家製の食パンを食べ、作る気力が無いときは超熟)
    ④味噌は自家製か国産原料で酒精無添加のもの
    ⑤醤油、ポン酢、オイスターソース、ケチャップ、ソース、みりんは続けられる価格でなるべくシンプルな原料のもの
    ⑥豆腐や油揚げなどの大豆製品は国産大豆100%の非遺伝子組み換えのもの
    ⑦外国産の食品は避ける
    以上を実施しています。近所のスーパーで入手出来ない時はヨドバシドットコムを利用。
    ただ、お菓子が大好きなのでたまに食べる市販のお菓子やアイスはそこまで気にしません。
    なるべく手作り出来る時にはし、無理そうならお惣菜や外食に頼ります。

    +20

    -0

  • 216. 匿名 2022/03/02(水) 23:21:45 

    >>213
    寿命が延びてるんだから癌も増えるでしょ。バカなの?

    +3

    -9

  • 217. 匿名 2022/03/03(木) 00:04:17 

    海外のレトルト食品って驚くほど添加物が少なくてビックリした。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/03/03(木) 00:15:09 

    >>184
    バナナは防カビ剤のプールにドボンっと漬けてから船で輸出。
    グレープフルーツやオレンジも防カビ剤のプールに漬け込んでから輸出。
    そういえばメキシコ産のアボカドからも基準値オーバーの農薬が検出されて問題になったよね。
    バナナやキウイなんかはオーガニックでも大して高くないから健康への投資で無農薬買ったほうがいいね。

    ただ国産でも日本の林檎は世界一農薬大量に使ってるので有名。品種改良しすぎた結果。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2022/03/03(木) 00:16:21 

    >>216
    寿命延びたからではなく20代や30代の若年層の癌が急増したの知らないの?
    江戸時代とかその年齢で癌になる人ほとんど居なかったよ

    +3

    -2

  • 220. 匿名 2022/03/03(木) 00:20:10 

    >>197
    確かにそれはある

    カップラーメンやコンビニ惣菜やコンビニ菓子を本能のまま食べまくり
    化学調味料や添加物入ったコンソメの素とか肉やバターがんがん食べてる
    華原朋美とかめちゃ肌きれいだし、子宮や卵巣も20代の若さで健康だと
    医者から診断されてたから、そういう人もいるんだなーって思った

    遺伝的にもともと臓器が強くて健康なんだろうね

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2022/03/03(木) 00:23:30 

    >>155
    ザキヤマってwww

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2022/03/03(木) 00:30:27 

    不思議とこういうの気にし過ぎる人が大病する
    悪い所があるから気にしてるのかもしれないが

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2022/03/03(木) 00:32:50 

    >>108 
    そもそもネオニコチノイド系の殺虫農薬は皮を突き抜け果肉まで染み込むので
    洗っても落ちない。
    それにクロピクなど殺菌系農薬は土壌にも針刺して土全体に染み込ませてるから
    その土から水分を吸い上げて育つ植物はすべて果肉内部に農薬が入ってる。
    本来は土を殺菌などする必要ないのに殺菌農薬を使う農家には政府が助成金出して
    釣ってるから、必要も無いのに土を消毒剤まみれにしてる農家がほとんど。
    じゃがいもとかサツマイモとか大根とかニンジンとかゴボウとか薬漬けの土で育ってる。

     
    ちなみにクロピクはたった1gでネズミを一瞬で殺せる劇薬。

    こんなのが日本中のどこの農家でも普通に使われてる。

    しかも土の有用な微生物を皆殺しにしてしまうと微生物が栄養を作り出せないので
    土の養分が減ってしまうので農家は化学肥料もセットで買わなきゃいけなくなり
    化学肥料ドバドバまく羽目になる。
    自然の栄養じゃなく石油系化学合成肥料をまいた土で育った野菜がスーパーの一般商品

    積極的に農薬使いましょうよ!お金出しますから!って政府がキャンペーンしてんの。
    もちろん日本に農薬売りさばきたいロックフェラー牛耳る農薬販売会社の息が
    JAにかかってる。

    じゃがいも洗ったって農薬は表面だけについてるわけじゃないからね。
    もう無農薬・無肥料を買うしかない。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2022/03/03(木) 00:37:34 

    >>20
    私なんて賞味期限近くなって安売りされてたペヤングを食べながら今ここ見てる

    でも不思議と今まで病気1つした事無いわ 肌荒れもない

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2022/03/03(木) 00:41:02 

    >>84>>89
    主=山下おばさん(69歳未婚)本人の自演乙

    なるべく避けたいなら自分で避けてりゃいいだけの話。

    他人がどれだけ避けようが、まったく気にしてない人がいようが、
    あなたは「なるべく避ける」と結果が決まってるんだから他人の尺度は関係ないじゃん。

    なんで他人のこと気にするの?
    他人と同じじゃないと不安なの?
    一人暮らしで誰にも相談する相手がいないから。

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2022/03/03(木) 00:46:21 

    こういうのって「あなたのお金が許す限りのものを買えばいい」って結論で終わり。

    あなたとうちじゃ経済力が違うのに、人の家の買い方を聞いてどうすんの?って話。
     
    お金があるからすべてオーガニック無添加で最高品質のものを好きなだけ買います!
    と他人が答えたからといって、それがあなたにとって参考になりますか?

    いや、私は遺伝的に健康な家系で祖父母も毎日カップ麺で長生きなので
    添加物は気にしません!と他人が答えたからといって、同じ遺伝でも同じ体質でもない
    あなたにとってそれが参考になりますか?

    結局人の体質や経済力や年齢や家族構成によって異なる事だから
    ここで他人に聞いても何の参考にもならないよ。

    どの添加物がどんだけ体に悪いかを聞いてるならわかるけど
    他人がどれだけ避けているかを聞いても参考にはならないよ。

    頭悪すぎ。

    +1

    -10

  • 227. 匿名 2022/03/03(木) 00:50:59 

    「私は○○は避けるけど○○までは避けきれないから妥協して食べてるよ~」
    みたいな意見を聞いて安心したいだけでしょ。
    「良かった、これ食べてるの私だけじゃないんだ、他の人もお金に糸目つけず
    何でも無添加ってわけにはいかず○○程度は妥協して食べてるんだ!私一人じゃない!」
    という「他人と同じ」という安心感を得たいだけ。 
    「皆がAは食べてるから安心」「皆がBは避けてるから私も避ける」と他人と横並びになりたいだけ。

    本来はお金があればAからZまで全部避けてオール無添加にすればいいだけじゃん。
    何も「どれだけ」避けるか聞く必要もなく「すべての添加物」を避ければいいじゃん。
    結局、お金に制限があってそれが出来ないから、どれは避けて、どれは妥協するかを
    他人の尺度に合わせて安心したいだけでしょ。

    赤信号、みんなで渡れば怖くない、の日本人の下劣根性を地で行く老婆主のトピでした。

    +1

    -10

  • 228. 匿名 2022/03/03(木) 00:53:53 

    >>48
    そりゃ作ってる環境が違うからね。
    この手の話になるとランチパックとか食パンがーて言う人毎回いるけど工場内の空気環境の綺麗さを分かってない人多すぎ。
    一般家庭のキッチンやその辺のパン屋さんとは環境が違いすぎるし菌や埃が舞ってる環境で作ってたらそりゃはよ腐るやろ笑
    スーパーに売ってるパンだって封開けたら早く食べないと腐るの早いし早く食べてって書いてる。

    +11

    -4

  • 229. 匿名 2022/03/03(木) 01:39:52 

    >>43
    卵安いのはダメなんですか?

    鶏の餌とかの問題なのかな?

    ドンキの一番安い卵ばっかり買っちゃってる💦

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2022/03/03(木) 02:46:57 

    >>75
    親戚のお家で料理する時に言われて、酢水に数分浸けてから洗い流すっていうのをやってるんだけど、こんなんで農薬洗い流せるんかな〜と思いつつ、何もやらないよりは良いんかな〜と思ってる。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2022/03/03(木) 03:16:54 

    少しだけ気にして裏の成分表をみたりする
    美味しそうなのは「ちょっとだけならいいよね」って
    食べちゃう
    人にあげるものは気にするかなぁ
    子供がいたりしたら、お菓子はマーガリンや植物油脂、ショートニングとかはさける

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2022/03/03(木) 04:11:02 

    >>148
    分かるわ
    美味しいと思うものは無添加だし
    丁寧に作られてるんだよね
    味に出てるからやっぱり美味しい方を買う

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2022/03/03(木) 04:17:35 

    >>200
    アメリカのお菓子は見た目には色がすごいけど
    日本みたいに発ガン性のある色素は使われてないんだよ

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2022/03/03(木) 04:21:39 

    >>223
    そうなんだよね
    オーガニックもオーガニックでまた基準が…って言い出すと話が長くなるんだけど
    とにかく選べるなら無農薬を選びたいよね

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2022/03/03(木) 04:23:27 

    >>202
    ベーコンは塊肉に塩塗りつけたらできるらしいので、そのうち自分で作ろうと思ってる

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2022/03/03(木) 04:41:10 

    できるだけ避けてるよ。
    基本食添は、ほぼ石油由来だし、日本は欧米の高めの添加物でなく、中国や東南アジアの粗悪な添加物を使っている。天然由来でも発ガンリスクあるしね。日本の農薬使用率もトップクラスだし、ホントやべーよね。

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2022/03/03(木) 07:44:32 

    >>161

    豚肉(輸入)と書いてあって国名がなければほぼ中国だと思います。
    たまに国産混ざってるものもありますが(5%未満)と記載ありますね。

    私も中・韓は避けたいので最近よく出回ってる韓国産砂糖を使ったチョコレートなどは買いません。
    シルベーヌも最近改悪されたのでもう買わないです。

    添加物や外国産は日本にいたら完全には避けられないけど、値段が高くてもいいからせめて日本産と選べたら良いですよね。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2022/03/03(木) 07:57:57 

    >>219
    江戸時代に今みたいな検査出来たの?

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2022/03/03(木) 08:22:24 

    >>223
    ちなみにどこで野菜類は買ってますか?
    無農薬の野菜、高いよね

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2022/03/03(木) 08:25:59 

    添加物避けたら肌が綺麗になった、
    とかよく見かけるけど、
    元々美肌の私でもさらに綺麗になるのかなぁって、
    いつも思う

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/03/03(木) 09:13:27 

    >>167
    加工肉(亜硝酸塩:発色剤)とジャム(ソルビン酸:保存料)とかバター(ジブチルヒドロキシトルエン:酸化防止剤)の組み合わせもアウトだよ。
    人間生きてれば毎日5000個もがん細胞作っちゃう(健康であれば免疫細胞が潰してくれる)んだから外からは極力取らない方がいい。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/03/03(木) 09:23:28 

    >>219
    こういう人ってワクチンは打つの?

    ワクチンのが直でヤバいと思うんだけど

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2022/03/03(木) 09:24:48 

    多少は気にしてハムソーセージの加工肉は殆ど買わない
    無添加買いたいけど、なかなかないのが残念
    お弁当だとソーセージとか凄く重宝だし美味しいけど気になるし、
    値段と栄養考えて鶏ハムをよく作ってる

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2022/03/03(木) 09:25:07 

    >>231
    マーガリンは何でダメなんですか?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/03/03(木) 09:27:54 

    >>1
    身体って代謝するからね。食べた物全てが身体に蓄積してく訳じゃない。1日の食事のほとんどが冷凍食品じゃなくて、一食のお弁当の一部が冷凍食品ってくらいなら私は気にしない。身体に悪い事の一番はストレスらしいよ。気になってストレスになるなら思い切って冷凍食品を断つ努力するしか無いのかも。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/03/03(木) 09:32:09 

    >>27
    胃がんのほとんどは井戸水とかにいるピロリ菌でしょ?

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2022/03/03(木) 10:46:51 

    原材料の表記の、「/」から後ろが添加物だっけ??
    調味料とか、なるべく入ってないか少ないものを買ってるよ。
    飲み物とかも自然なものを選んでるけど、お菓子は食べちゃう…笑

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2022/03/03(木) 10:56:32 

    >>1
    添加物もだけど
    ポケモンパン買おうとして
    裏の表示みたら、何かが韓国製って書いてあって
    買うの辞めた

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2022/03/03(木) 11:08:36 

    >>181
    普通の感覚の人には言わないけど
    私もかなり気を遣っているほう。
    現代の日本で
    添加物系を完全に取り除くのはむりだけど
    自分でできることはしている。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2022/03/03(木) 12:12:25 

    >>195
    食べられるものをそのまま捨てる方がヤバいとおもうんだけど。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2022/03/03(木) 12:13:00 

    >>216
    先進国では日本だけガン患者が増えてるそうだよ。
    添加物使いまくりの食品会社、政府と仲良しなんだろな。

    あと横だけど、血圧の基準値をやたら厳しくして降圧剤飲ませまくるのも、ガンや脳梗塞の患者を増やしてると聞いた。
    製薬会社って怖いよ。

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2022/03/03(木) 12:30:43 

    甘味料は気にする。
    体に悪いからというより単純にまずいから、、
    変に甘ったるくて後味が気持ち悪い。ゼリーやジュースアイスらへん入ってる確率高いから嫌だ。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2022/03/03(木) 12:57:31 

    気にしてない
    でも食べる量は気にしてる
    なんでも程々がいいかなと

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2022/03/03(木) 13:15:19 

    気にしてるよ
    有機野菜、平飼い卵、無添加調味料、無農薬のお米
    夫や子供のお弁当には一度も冷食使ったことない

    +4

    -1

  • 255. 匿名 2022/03/03(木) 15:24:44 

    >>144
    グリーンマークは発色剤、着色料、保存料、リン酸塩を使用してないってだけで、無添加では無いけどね。
    添加物の貝カルシウム、香辛料抽出物とか入ってる。
    他のソーセージに比べたら少ないけどね。
    私は完全に無添加のソーセージ子供にあげてるけど、スーパーには売ってないから生協で買ってる。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2022/03/03(木) 15:47:14 

    >>20
    それだけで足りるのがすごい

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2022/03/03(木) 17:22:50 

    >>254
    どれくらい続けてますか?
    体調、お肌に変化とかありました?
    年齢も教えていただけると嬉しいです。

    質問ばかりですみません
    ここ最近気をつけだしたので気になって

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2022/03/03(木) 20:06:47 

    >>244
    マーガリン ショートニングには
    トランス脂肪酸が含まれています
    アメリカでは使用禁止されてます。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2022/03/03(木) 20:11:34 

    >>258
    スーパーで売っている
    殆ど全てのパンに添加されてる
    消費者の健康より利益第一なのがよく解る

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2022/03/03(木) 22:18:53 

    >>254
    34歳でかれこれ8年くらいです。
    肌は遺伝もあるのか強い方で冬は乾燥しますが吹出物等はないです。
    インフルは15年以上罹ってないのと普通の風邪も殆ど引かず、熱っぽくてもなぜか平熱。
    昔はロキソニン必須だったのに薬の類は全く飲まなくなりました。
    お金はかかりますが健康には代えられないので可能な限り食べ物に気を遣っています。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2022/03/03(木) 22:32:41 


    添加物まぁまぁ気にしてる方です。

    市販のパンは殆ど買わない(マーガリン、イーストフード、その他添加物、外国産小麦が嫌なので)

    近くのパン屋さんが国産小麦で自家製の天然酵母使った食パンを作ってくれているのでそれをいつも買っています。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2022/03/03(木) 22:46:03 

    >>257
    返信先間違えました。。
    >>260に書いています。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2022/03/04(金) 04:14:31 

    >>228
    市販のパンって封開けてからが長くない?

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2022/03/06(日) 07:22:52 

    >>29
    常温てのが怖すぎる

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2022/03/28(月) 03:10:47 

    >>29
    山崎の社長が絶対に食べないのは有名な話。
    そういう事です!

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2022/03/28(月) 03:18:31 

    >>229
    私も最近まで安い卵食べてましたが、その卵を産む製造過程の動画を見たら、ニワトリが可哀想だし(体の向きもかえられない程窮屈な檻にぎゅうぎゅう詰め)、餌は安い遺伝子組み換えの餌(しかも黄身の色が濃い方がいいというプロパガンダにより、色付けされた餌)体に悪いので、高いけど平飼い卵を買うようになりました。
    平飼いの方が黄身の色も薄いです。
    これが本来の色だと思います。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2022/03/28(月) 21:52:39 

    >>266
    教えて下さりありがとうございます!

    遺伝子組み換えの餌食べてるんですね💦

    それは気になります。

    卵の種類をよく見て私も買いたいと思います。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2022/03/30(水) 10:42:55 

    >>267
    考えるきっかけになり、嬉しいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード