ガールズちゃんねる

「鬼滅」「呪術廻戦」大ヒットでも喜べない アニメ制作会社の厳しいウラ事情

162コメント2022/03/12(土) 02:56

  • 1. 匿名 2022/02/28(月) 14:04:16 

    「鬼滅」「呪術廻戦」大ヒットでも喜べない アニメ制作会社の厳しいウラ事情(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)
    「鬼滅」「呪術廻戦」大ヒットでも喜べない アニメ制作会社の厳しいウラ事情(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    アニメ業界全体としてみると、内実は厳しい状況が続いているのだ。テレビアニメの制作本数は、2016年の361本をピークに減少が続いており、20年は278本に減った。帝国データバンクの調査によると、アニメを制作する企業のうち、20年は37.7%が赤字に、29.5%が減益となっている。アニメ制作会社のうち、7割弱はいまだ不景気が続いているのだ。一方で、ヒット作に恵まれた大手制作会社を中心に、31.1%の企業は増益となっており、二極化が進んでいる。...


     例えば「鬼滅の刃」におけるufotableや、「呪術廻戦」におけるMAPPAなど、大手のアニメ制作会社の場合、制作会社も出資して製作委員会に入り、作品のヒットの恩恵を受けることができる。ただ、多くの場合制作会社はこの製作委員会には入っておらず、制作資金以上のお金を受け取ることができないのだ。

     こうしたシステムは「製作委員会方式」と呼ばれ、制作会社にとっては不利にも見えるかもしれない。ただ、この方式があることで、作ったアニメが赤字になったとしても、制作会社は赤字をかぶらなくていいメリットがある。実際にアニメが黒字になる確率は10本に1本と言われており、制作会社にとって自ら制作費を負担することはリスクとなる。また、この製作委員会方式のおかげで、アニメの本数が劇的に増え、制作会社にとってはそれだけ仕事の機会を得られることにもつながっている。

     だが反面、自社が制作したアニメが予想外のヒットをしたとしても、その恩恵にあずかることができないという側面もある。それゆえ、過去にヒット作があるアニメ制作会社であっても、実際に倒産した企業はいくつもある。

     アニメ製作におけるこうした構造は、原作のないオリジナルアニメが生まれづらい状況にもつながっている。

    +15

    -15

  • 2. 匿名 2022/02/28(月) 14:05:17 

    東リベの絵が受け付けない

    +224

    -8

  • 3. 匿名 2022/02/28(月) 14:05:39 

    アニメ制作会社に限らずどこでもある話じゃん

    +75

    -1

  • 4. 匿名 2022/02/28(月) 14:06:09 

    アニメヒットする方が稀なんだね
    色んなアニメを掛け持ちで製作しなければいけないだろうし現場はきついスケジュールで大変そう

    +153

    -1

  • 5. 匿名 2022/02/28(月) 14:06:10 

    本数減らせないのか

    +41

    -1

  • 6. 匿名 2022/02/28(月) 14:06:16 

    やりがい搾取ってやつか

    +101

    -0

  • 7. 匿名 2022/02/28(月) 14:06:24 

    鬼滅終わって寂しい。今放送してるアニメでおすすめ教えて下さい<(_ _)>

    +52

    -37

  • 8. 匿名 2022/02/28(月) 14:06:39 

    じゃあ一体誰が儲けているんだろう??

    +137

    -0

  • 9. 匿名 2022/02/28(月) 14:06:41 

    量より質

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2022/02/28(月) 14:06:57 

    それにしても作画凄すぎ

    +81

    -4

  • 11. 匿名 2022/02/28(月) 14:07:19 

    お金払って観たいです。制作スタッフの皆さまには感謝しかないです。

    +89

    -3

  • 12. 匿名 2022/02/28(月) 14:07:24 

    プロデューサーが儲かるの?

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2022/02/28(月) 14:07:25 

    芸能人も歩合制とか給料制とかよく話題にしてるよね

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2022/02/28(月) 14:07:38 

    製作委員会方式はビジネスとしてペイすることを主目的とするので
    利益確保できそうな方向にブレていくんだよね
    ドラマや映画の場合はアイドルを主役に据えたり

    これで日本のドラマや映画は没落した

    +44

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/28(月) 14:07:52 

    鬼滅の作画は凄いと思う。

    +234

    -13

  • 16. 匿名 2022/02/28(月) 14:08:25 

    呪術ゼロ
    めっちゃ感動しました
    「鬼滅」「呪術廻戦」大ヒットでも喜べない アニメ制作会社の厳しいウラ事情

    +122

    -53

  • 17. 匿名 2022/02/28(月) 14:08:57 

    がんばって仕事してる人たちにちゃんと還元されるようになってほしいな

    +177

    -1

  • 18. 匿名 2022/02/28(月) 14:09:08 

    声優より作画班の給料あげてほしいわ

    +223

    -5

  • 19. 匿名 2022/02/28(月) 14:09:27 

    鬼滅3期はいつですか?

    +17

    -13

  • 20. 匿名 2022/02/28(月) 14:09:46 

    鬼滅実況トピでしょっちゅうお金払って見たいって言ってる人いたからそういう人がクラファンとかしたら?
    私はそんな余裕はない笑

    +102

    -3

  • 21. 匿名 2022/02/28(月) 14:09:57 

    作者にもそんなに入らないとかいうし
    どこにお金いってるんだい

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/28(月) 14:11:00 

    >>7
    今期のダークホース
    着せ恋すごい人気になってるよ
    1月にアニメスタートしてから
    原作500万部突破したし
    私もこのアニメで鬼滅ロスから救われてる
    「鬼滅」「呪術廻戦」大ヒットでも喜べない アニメ制作会社の厳しいウラ事情

    +35

    -51

  • 23. 匿名 2022/02/28(月) 14:11:11 

    >>7
    王様ランキング
    プラチナエンド

    +35

    -8

  • 24. 匿名 2022/02/28(月) 14:11:12 

    ヒットした場合は還元されるような仕組み作ればいいのに
    ボーナス的な

    +56

    -1

  • 25. 匿名 2022/02/28(月) 14:11:16 

    鬼滅の社長もそんなこと言ってた
    脱税の「鬼滅の刃」制作会社社長が本人尋問で“驚きの発言” アニメ業界の構造的問題が明らかに
    脱税の「鬼滅の刃」制作会社社長が本人尋問で“驚きの発言” アニメ業界の構造的問題が明らかにgirlschannel.net

    脱税の「鬼滅の刃」制作会社社長が本人尋問で“驚きの発言” アニメ業界の構造的問題が明らかに「2020年6月に脱税容疑で告発されて以降、新規のアニメ制作の仕事を受けておらず、それ以前に受けた仕事を続けています。(告発後に)経営面の問題はなく、オファーは多数...

    +22

    -4

  • 26. 匿名 2022/02/28(月) 14:11:42 

    >>12
    出資者が儲かるだけだよ

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/28(月) 14:12:39 

    薄利多売になっちゃってる

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/28(月) 14:14:40 

    「鬼滅」「呪術廻戦」大ヒットでも喜べない アニメ制作会社の厳しいウラ事情

    +0

    -7

  • 29. 匿名 2022/02/28(月) 14:15:44 

    アニメはよく知らないが、
    アニメーターが安月給だとよく聞く。
    こんな凄い職人さん達を
    安月給なんかで働かせていたら
    職人さん、中国に盗られてしまうよ。

    +151

    -2

  • 30. 匿名 2022/02/28(月) 14:15:45 

    お金がきちんとアニメーターに還元されない・儲からないって状態なのに鬼滅好きな人は早く続きしてくれ!まだなの?とかしょっちゅう言ってるよねw
    馬車馬のように働かされるのに何言ってんだと思うよw

    +61

    -1

  • 31. 匿名 2022/02/28(月) 14:16:26 

    >>22
    やはり作画がすごくいいよね

    +32

    -6

  • 32. 匿名 2022/02/28(月) 14:17:07 

    >>29
    もう取られてない?
    給料上げてくれなきゃ続編作りません!ぐらい言わなきゃ上がらなさそう

    +46

    -2

  • 33. 匿名 2022/02/28(月) 14:17:58 

    >>20
    そういう人って円盤買ってるのかな?
    お金払いたいって要は円盤買うってことだと思うんだけど、そういうことではないんだろうか
    私は鬼滅はまだちゃんと見てないんだけど呪術はハマって円盤揃えた
    アマプラでも見れるけど還元したいと思って

    +58

    -4

  • 34. 匿名 2022/02/28(月) 14:18:03 

    フィギュアや関連グッズが半端ない数出しててもそんなに売上が上がらないのかな

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/28(月) 14:18:15 

    進撃は最後までWITでみたかった…

    +42

    -9

  • 36. 匿名 2022/02/28(月) 14:18:58 

    今時のアニメってほんと手が混んでて凄いよね
    いくらCGだろうと、高品質が当たり前になっちゃうと製作側は大変だと思う

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/28(月) 14:19:24 

    >>31
    でもヒロインの声がおばちゃんぽい

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2022/02/28(月) 14:20:34 

    >>7
    何だろう。空気読めない感じ。

    +20

    -16

  • 39. 匿名 2022/02/28(月) 14:21:15 

    >>33
    動画配信だってただ垂れ流ししてるだけではないと思うよ。配信先から幾らか制作会社に払っているはず

    +14

    -2

  • 40. 匿名 2022/02/28(月) 14:21:41 

    >>33
    今は円盤よりも配信視聴回数じゃないの??
    わたしは好きな作品は円盤買うし映画も何回も見るし配信数も上げるために暇なときは流してる

    +5

    -8

  • 41. 匿名 2022/02/28(月) 14:21:49 

    >>7
    ここはそういう話する場じゃないんだよね

    +13

    -9

  • 42. 匿名 2022/02/28(月) 14:22:03 

    鬼滅3期は神風動画でお願いします

    +2

    -12

  • 43. 匿名 2022/02/28(月) 14:22:04 

    円盤とか買うのが一番いいんだよね
    でも今は配信の時代だから円盤中々売れないだろうしアニメ制作会社も大変だよね…

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/28(月) 14:22:34 

    鬼滅もどれだけが原作の漫画家さんに届いているかわからない。アニメの放映権を持っているフジテレビが殆どを抜いていて、アニメ制作会社さんと漫画家さんはその残りでアニメーターさん1人1人のお給料は微々たるものと思われる。
    やる気を搾取している業種の典型(好きでやってるんだから安い給料でも文句言わないでしょ?)で、アニメ製作が好きでやる気があっても生活していけない人たちがいっぱい。
    エンディングの制作者の名前に大陸系や半島系の名前が連なっている。
    完全に乗っ取られる日も近い。

    +3

    -16

  • 45. 匿名 2022/02/28(月) 14:23:47 

    >>39
    うん、それは聞いたことある
    確か視聴数に応じても配分変わるとか何とか…
    でも結構アーティストとかがサブスク配信に反発してるという話も聞いたことあって、作り手側としてはそんなに嬉しくないのかなと思って
    今はもっと待遇も改善されてるのかもしれないけど

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/28(月) 14:24:09 

    >>14
    今やアニメもアイドル声優だらけだけどね
    ライブやることが前提でアニメ作ってる

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/28(月) 14:24:39 

    >>34
    グッズ関係出して儲かるのは販売元と原作者?

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2022/02/28(月) 14:25:42 

    >>2
    私も東リベは原作派
    アニメだと作画崩壊が酷かったり髪型がアレ?ってことになってるキャラが多くてショック

    +56

    -2

  • 49. 匿名 2022/02/28(月) 14:26:13 

    >>47
    と、アニメ放映権のあるテレビ局

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/28(月) 14:27:00 

    >>33
    鬼滅って太客えげつないから買ってるんじゃない?知らんけど

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2022/02/28(月) 14:27:43 

    >>35
    みんな思ってるけど口に出したらダメ

    +5

    -11

  • 52. 匿名 2022/02/28(月) 14:28:21 

    呪術は製作委員会入ってるよね
    どんな企業?が入ってるんだろ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/28(月) 14:28:46 

    >>2
    原作絵の方が圧倒的にいいよね。
    アニメは目も鼻もおかしいし作画崩壊してる。
    グッズもアニメ絵のやつは絶対買わない

    +57

    -5

  • 54. 匿名 2022/02/28(月) 14:30:32 

    そういや最近広告代理店静かだな
    漫画流行らすの飽きたんか?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/28(月) 14:30:33 

    今や日本のアニメは多くの外貨を獲得出来る一大産業
    品質と雇用の安定は確保したい所

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/28(月) 14:30:45 

    >>50
    口だけの人もいると思う。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/28(月) 14:31:42 

    >>1
    どういう事かな。単独で新しいアニメを制作すればするほど減益率高いって事?とはいえ、ファンは楽しみにしている訳だしね

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/28(月) 14:32:25 

    真面目がバカを見る業界

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/28(月) 14:32:55 

    お金持ちだったら制作スタッフさんに直接100万ずつ渡しに行きたい。笑

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2022/02/28(月) 14:33:02 

    >>44
    マイナスついてるけど、最近のアニメはクレジットに本当に中国や韓国の人の名前がたくさん載っている。下請けで頼んでいるのだろうけれど、彼らが日本のノウハウも技術もそっくり教えて貰った上で自国オリジナルのアニメ制作会社を興して世界中の製作を請け負うようになるよ。やがて中国や韓国が世界のアニメ大国になる可能性が高い。

    +8

    -8

  • 61. 匿名 2022/02/28(月) 14:33:20 

    >>56
    そりゃそう言う人も居るだろうね。ファン層厚いから色んな人いるよ

    +14

    -4

  • 62. 匿名 2022/02/28(月) 14:33:47 

    >>5
    本数減らす=多数のアニメ会社が潰れる
    制作会社もスタッフも何本も並行しないとやっていけないのが殆ど
    根本が解決しないと本数減らしてもどうにもならないよ

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/28(月) 14:34:31 

    知り合いM社で働いてますが残業しまくりで年収280だそうです。超有名会社のM社です。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/28(月) 14:34:40 

    >>8それなんだよなー

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/28(月) 14:34:56 

    そもそもジブリも長年赤字だったよね。
    アニメは真面目に作ったら利益でないよね?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/28(月) 14:35:21 

    旦那がアニメの編集してたけどすごい激務。
    放送してる時期とか会社に寝泊まりで半月とかにいっぺんぐらいしか帰ってこなかった。
    帰ってこなくて本人に電話かけても出ないから会社に電話かけたら今寝てますって言われたりして。
    休みも疲れちゃってて帰れなくてそのうち鬱っぽくなって転職してる。
    本人はアニメ好きですごく喜んで仕事してたけと最初入った会社なんかは夜勤帯で手取り15万とかだったり。
    流石にそれじゃ生活きつくて別のアニメの会社に転職してもらったけども。 
    とあるアニメも担当したけどガルちゃんでも結構ひどく言われててきっと旦那は直接言われたりもしたんだろうし拘束時間長くて給料安くてその上そう言われたりしてたら病むだろうなと思った。

    今は違う職種で働いてて穏やかよ。

    +24

    -2

  • 67. 匿名 2022/02/28(月) 14:36:00 

    アニメって5秒のシーン作るのに何百枚も描くらしいけど、そのへんCGでチャチャッとならないのかな

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/28(月) 14:37:11 

    >>34
    収益構造がよくわからない。
    ufotableのカフェは全部ユーフォが利益得られるのかな?
    企業とのコラボで新規絵提供してたりするのはどこに金が流れてるんだろう

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2022/02/28(月) 14:37:35 

    >>1
    でもufotableは鬼滅のアニメイラストで色んなとことコラボしたり商品だしてるよね。
    ufotableって名前出てるからそこらへは独自の儲けを考えてるんじゃないのかな。

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2022/02/28(月) 14:38:05 

    「鬼滅」「呪術廻戦」大ヒットでも喜べない アニメ制作会社の厳しいウラ事情

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/28(月) 14:38:44 

    >>60
    韓国はアニメよりドラマに力入れてるよ
    優秀なクリエイターがいても日本みたいに最新鋭のスタジオや機材が揃えられるとは思えんけど

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2022/02/28(月) 14:38:45 

    >>52
    Wikipediaの情報だけど、東宝、集英社、MAPPA、サムザップ、毎日放送みたい

    呪術は元々東宝のプロデューサーが0の時に目をつけててアニメ化したかったんだよね

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2022/02/28(月) 14:39:31 

    >>7
    どうせ伸びないトピだし聞いたっていいよね

    ストーンオーシャン面白いよ

    +15

    -14

  • 74. 匿名 2022/02/28(月) 14:39:37 

    >>60
    危機的状況なんだよね。国内のアニメ制作会社の労働条件が改善しない限り打開できない。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/28(月) 14:39:58 

    >>22
    着せ恋はもともと原作からファンなんだけど登場人物みんな好きって稀有な作品
    この前の8話の海のシーン凄く良かった!
    作画とか細かいことよく分からないんだけど、なんかキラキラしてて良いなーって思って心洗われた

    +13

    -5

  • 76. 匿名 2022/02/28(月) 14:40:18 

    >>33
    映画で上映して欲しいって言ってる人も多数いた
    毎回映画でもいいとか
    それは少し違うのでは?と思ったよ自分はね
    無限列車編がものすごくヒットしたから異例の速さで新作作ってくれて映画ではなく地上波で還元してくれたんだと思ってる

    +10

    -6

  • 77. 匿名 2022/02/28(月) 14:40:50 

    見て楽しませてもらったからあれだけの作品に仕上げた人達に恩恵うけてほしい

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/28(月) 14:41:28 

    >>72
    サンキュ
    製作委員会の企業の面子みたら多少コケても大丈夫だね

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2022/02/28(月) 14:41:50 

    >>71
    横だけど韓国のドラマって、同じ役者をかなり短いサイクル内で使いまわしてるよね。どうしてもあ、○○をやってた人だって思っちゃう。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/28(月) 14:41:57 

    >>55
    もう海外での売上は鈍化してきているよ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/28(月) 14:42:58 

    >>67
    手描きの美しさとCGの質感全く違うよ。最近話題になった某アニメは5秒に1600枚だったらしい

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/28(月) 14:43:00 

    >>19
    秋くらいじゃないか?

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2022/02/28(月) 14:43:42 

    >>70
    配給会社って鬼滅も呪術も東宝だよね
    興行収入100億越えなら最低でも10億入るのか

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/28(月) 14:44:55 

    >>2
    私は鬼滅の方が無理

    +15

    -33

  • 85. 匿名 2022/02/28(月) 14:45:46 

    >>7
    呪術廻戦見てないなら見れ(´・ω・`)

    +5

    -16

  • 86. 匿名 2022/02/28(月) 14:45:47 

    >>79
    韓ドラって週2くらいで1年間の放送してるんでしょ
    最終回のサイクルが早いからそれも仕方ないのでは 笑

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2022/02/28(月) 14:46:27 

    >>49
    あと、原作を掲載していた雑誌の出版社。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/28(月) 14:47:00 

    >>7
    鬼滅だけエンドレスで見てなよ

    +15

    -12

  • 89. 匿名 2022/02/28(月) 14:47:16 

    ワニ先生も芥見もウハウハかよ!

    +1

    -8

  • 90. 匿名 2022/02/28(月) 14:47:39 

    >>88
    それも飽きて来るのよね(´・ω・`)

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2022/02/28(月) 14:48:08 

    >>55
    言うほど外貨獲得できてない
    国内市場よりちょっと多いぐらい
    国内のアニメ関連産業の市場規模は子ども向けおもちゃとかゲーム系合わせて自動車産業の10分の1あるかどうかぐらい

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/28(月) 14:48:36 

    >>89
    でももっと貰ってるところが間にいくつも入ってるんだよ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/28(月) 14:49:06 

    >>83逆にあれだけの人数が関わって10億かっておもってしまった

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2022/02/28(月) 14:50:09 

    日本って経済規模そこそこ大きい国だけど日本国内でちょっとヒットするくらいじゃそこまで利益でないんだろうな。だから外国はアニメをあんまり作らない。コスパ悪いから

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/28(月) 14:52:23 

    ファミリー向けの家族揃って楽しめて50年後にも残るような作品が少ないのが残念
    最近CSで昔の東映の「長靴をはいた猫」観て可愛らしくて感動したわ
    ディズニーも今後はセルアニメはやらないらしいし海外の他の映画制作会社もアニメはほぼCGだし今こそセルアニメの暖かみをアピールするいいチャンスだと思うんだけど

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/28(月) 14:52:28 

    >>88
    鬼滅全3シーズン観てるけど今7リピート目だよ

    +8

    -3

  • 97. 匿名 2022/02/28(月) 14:53:27 

    >>89
    そうでもないんじゃない?
    週刊連載の原稿料はそんなに高くないらしい

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/28(月) 14:59:22 

    >>53
    原作絵も首長すぎて苦手

    +11

    -2

  • 99. 匿名 2022/02/28(月) 15:01:23 

    >>8
    アニプレックスは儲かってそう

    +38

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/28(月) 15:02:31 

    >>12
    多めに出資した会社や原作権持ってるとこ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/28(月) 15:03:18 

    正直に言うと鬼滅の刃を見たのも作画が綺麗なのが一番の理由かな
    あとちょこちょこはさんでくる小学生にうけそうなギャグも嫌いじゃない
    でも原作者さんには申し訳ないが時代劇や歴史好きから見ると背景の歴史的なエピソードには矛盾があったり登場人物の女性の乳出し衣装は受け付けない一面がある
    作画がイマイチだったらおそらく観てなかった

    +21

    -5

  • 102. 匿名 2022/02/28(月) 15:03:41 

    つまりは2作とも連載していた集英社が一番儲かってんのな

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/28(月) 15:03:44 

    >>29
    最近中華アニメのクオリティかなり上がっていってるよ
    すでに人も技術も奪われていってる
    このままじゃ抜かれるのも時間の問題
    まじめに対策しないとダメだと思う

    +34

    -6

  • 104. 匿名 2022/02/28(月) 15:05:02 

    >>54
    広告代理店は食い物にしたいだけでアニメに対する愛情なんてかけらもない

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/28(月) 15:08:33 

    >>84
    目が怖いよね

    +15

    -10

  • 106. 匿名 2022/02/28(月) 15:13:30 

    >>99
    まじ?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/28(月) 15:15:13 

    アニメ製作会社って、売れれば売れるほど赤字みたいね
    オタキングのYouTube見てて知った
    彼らに還元するには、DVD、Blu-rayを購入することらしい
    DVD、Blu-ray買ってもらう事で回収してるみたい
    確かに、アニメDVDや、Blu-rayって1本の値段高いでしょ
    6000円したりとかね

    でも、鬼滅ハマったのでちゃんと買いましたよ
    煉獄さんの出てるとこの無限列車のBlu-rayは。
    もちろんアニメ版もね
    旦那もガイナックス好きだから、ちゃんとスペシャルボックスタイプの某アニメの買ってたよ

    あの世界的アニメのAKIRAも赤字回収できたのはつい最近だってね
    好きなアニメ製作会社さんに頑張って欲しい人は、みんな購入しようね

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2022/02/28(月) 15:16:10 

    >>22
    エロ漫画じゃなかった?

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/28(月) 15:18:17 

    >>103
    魔道祖師の映像は凄いと思う

    +3

    -5

  • 110. 匿名 2022/02/28(月) 15:19:10 

    >>37
    中の人まだ若いよ

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2022/02/28(月) 15:20:44 

    >>8
    版権持ってる所。
    集英社とか、バンナムとか、講談社とかね

    +53

    -1

  • 112. 匿名 2022/02/28(月) 15:27:00 

    >>98
    読まなきゃいい。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/28(月) 15:27:07 

    漫画じゃ悪人っぽい絵面なのにアニメになった途端カッコよくなるんよね。制作会社の魔法だわ

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/28(月) 15:30:13 

    >>7
    「平家物語」
    「からかい上手の高木さん3」
    「明日ちゃんのセーラー服」
    「スローループ」
      ( ・ω・)

    +11

    -4

  • 115. 匿名 2022/02/28(月) 15:39:28 

    >>7
    進撃の巨人

    +26

    -3

  • 116. 匿名 2022/02/28(月) 15:45:37 

    >>99
    親会社のSONYもかなり儲かってそう

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/28(月) 15:45:37 

    CGより手書きの方が美しくて動きも自然なんだよね
    人間ってすごいと思う

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/28(月) 15:51:22 

    >>48
    一虎とかバナナって言われてたもんね
    原作はもっとイケメンだしヘアスタイルもかっこいいのにアニメではバナナにされるなんてあんまりだよ笑

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2022/02/28(月) 16:00:47 

    >>101
    そういえば鬼滅の漫画の絵ってデフォルメ感が強いから、背景や無機物の描写を綺麗にしようと陰影をつければつけるほどキャラクター達の雰囲気とはかけ離れていくし、そのへんの落とし所が見てて難しそうだなと思った
    (それでもやっぱりキャラクターだけ浮いてるように見えるし。きれいなんだけどね)

    作画技術がアップしてるからこそ、画面の中のものたちの作画上のリアリティラインを揃えるのが難しそう

    +7

    -2

  • 120. 匿名 2022/02/28(月) 16:14:40 

    >>103
    中国アニメは反日要素をいくつも入れてるのが問題
    的の名前を日本の皇族の名前を思わせたり、世界中から嫌われてる音楽として日本の演歌のメロディを使ったりほかにもたくさん

    +17

    -1

  • 121. 匿名 2022/02/28(月) 16:21:26 

    >>7
    王様ランキング

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2022/02/28(月) 16:23:43 

    脱税のニュース見て会社は儲かってるんだなーと思ったよ
    さくっと追徴課税も納めたんでしょ?w
    働いてる人の給料がめちゃくちゃ安いんだろうね

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2022/02/28(月) 16:34:30 

    >>22
    私はわりと好きだけど、ガルでは嫌悪感持つ人多いと思うよ……

    +17

    -1

  • 124. 匿名 2022/02/28(月) 16:34:40 

    >>29
    中国の凄いアニメーターが、アクションシーン等を高い技術力で手掛けてくれたりもしている。
    個別の名前を言っても知らないだろうけど、あなたの書き込みはアニメの制作現場を知っている側からするととても失礼なことと感じる。

    +1

    -6

  • 125. 匿名 2022/02/28(月) 16:43:31 

    アニメでいちばん稼いでいる国は日本でも中国でもなく、昔からアメリカがダントツだよ
    ディズニーはもちろん日本では放送されないアメコミアニメやフルCGアニメなど、幅広い年齢層が見ているよ
    もし昔のバタくさいアニメを想像しているなら意識を刷新した方がいい
    日本っぽい豪華な作画アニメも作ってるよ

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/28(月) 16:50:26 

    >>107
    ガイナックスはもうエヴァの会社じゃないけど
    あと製作ではなく制作会社

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/28(月) 16:50:35 

    >>103
    技術に関しては奪われてるんじゃない
    海外の方が安いという理由で海外に出してたツケが回ってきただけだよ
    前は国内の方がレベルが高かったけど今は国内だからって安心できない

    +10

    -2

  • 128. 匿名 2022/02/28(月) 16:58:39 

    >>44
    フジテレビ嫌いなのは分かったけど1番お金が入るのは版権元だよ
    放映権はむしろ金出して買ってる

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/28(月) 17:09:42 

    >>8
    出資者。
    売れるかどうかわからないシロモノに投資している人たちに1/10の確率でリターンがあるってことなんだろうね。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/28(月) 17:09:44 

    >>127
    日本で学んで、給料もらえる国に帰っちゃうんだよね

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/28(月) 17:16:56 

    >>18
    数秒のシーンでも何十枚も描かないとだめなんですよね?すごく大変ですよね

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/28(月) 17:53:38 

    戦前からアニメは海外の技術者も使って作られているんだけどなぁ
    日本の会社がグロスで海外でしか放送しないアニメを請負ったりもするし、いまさら技術流出と言われてもね……

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2022/02/28(月) 17:59:32 

    こないだオススメされて攻殻機動隊スタンドアローンをアマプラで観たけど凄く緻密に描かれてた
    2002年の作品だったけどこの頃も制作スタッフは薄給だったんだろうか

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/28(月) 18:19:34 

    アニメ制作の方達も大変なんですね…

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/28(月) 18:19:45 

    >>22
    エロアニメじゃん
    「鬼滅」「呪術廻戦」大ヒットでも喜べない アニメ制作会社の厳しいウラ事情

    +16

    -2

  • 136. 匿名 2022/02/28(月) 18:54:50 

    >>124
    個別の名前書いたらいいやん。
    詳しい人なら共感してくれるでしょう。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/28(月) 18:55:40 

    >>135
    原作は読んだけど結構純粋なラブコメ
    だったような。

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2022/02/28(月) 18:57:09 

    >>35
    私は今の作画も好き

    +7

    -4

  • 139. 匿名 2022/02/28(月) 19:02:05 

    >>7
    単発だけどこれやばい。泣ける。

    黒いスーツの人の声優さんが手鬼の人と一緒
    スペシャルアニメ「死役所」                             累計450万部突破!! コミックス第20巻&連載100回(『月刊コミックバンチ』3月19日発売)記念! - YouTube
    スペシャルアニメ「死役所」                             累計450万部突破!! コミックス第20巻&連載100回(『月刊コミックバンチ』3月19日発売)記念! - YouTubeyoutu.be

    累計450万部突破!!コミックス第20巻&連載100回(『月刊コミックバンチ』3月19日発売)記念!スペシャルアニメ「死役所」CVシ村:子安武人イシ間:高岡瓶々小野田凛:小市眞琴アニメーション制作:颱風グラフィックス制作協力:フロンティアワークス製作:新潮社原作:...

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/28(月) 19:02:07 

    鬼滅が課題評価とは思わないけど、他作品が過小評価されすぎだよね
    原作の発行部数から考えてもなんであそこまで制作費かけてアニメ作ってもらったのか不思議

    +3

    -5

  • 141. 匿名 2022/02/28(月) 19:03:14 

    >>140
    過大評価
    誤字った

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2022/02/28(月) 19:14:32 

    >>2
    一虎がバナナ

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/28(月) 19:15:42 

    >>25
    これアニメ業界が厳しい噂を利用して「こういう理由があって脱税しました」って同情誘って上手く言い訳したとしか思えないんだが
    ガルちゃんみたいに女や鬼滅好きは同情してたけど、基本「でも脱税はいかんやろ」って言ってる人が普通だよ

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2022/02/28(月) 19:19:38 

    呪術そんなヒットするとは思わなかった
    アニメも終わって落ち着いたし、鬼滅よりは大人向けだし主人公も違うんじゃ見にいく人少ないだろうなって思ってたわごめん
    王道ストーリーだったし分かりやすくて良かったのかもね
    主人公強いし

    +7

    -2

  • 145. 匿名 2022/02/28(月) 19:20:58 

    >>1
    クールジャパンのお金は誰の懐に入っているんでしょうねぇ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/28(月) 19:22:18 

    >>2
    令和に不良アニメなんて流行るかよって
    請け負ってくれた制作会社がいなかったんだとか

    +0

    -3

  • 147. 匿名 2022/02/28(月) 19:24:27 

    製作委員会すぐ死ぬってのがすきw

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/02/28(月) 19:28:03 

    >>107
    ユーフォならユーフォーテーブルカフェがいいよ
    高いけどどこもコンセプトカフェってこんなもんだし、ユーフォーテーブルにお金はいる
    		ufotable Cafe × テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編コラボレーションカフェ
    ufotable Cafe × テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編コラボレーションカフェ www.ufotable.co.jp

    ufotable Cafe × テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編コラボレーションカフェ最新のメニュー、グッズ情報などご利用案内コラボ概要メニューグッズSPECIAL/スペシャルよくある質問各店舗からのお知らせ、アクセス情報 Tokyo(ufotable Cafe) Tokyo(MACHIASOBI★CAFE) ...

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/02/28(月) 20:26:49 

    >>60
    おばちゃんで申し訳ないけど、40代のわたしが昔見てたアニメでも日本人じゃないアニメーターさんがたくさんいる回とか普通にあったよ

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/28(月) 20:34:47 

    >>60
    呪術廻戦の監督は韓国人だものね。テレビアニメの方は見たけど才能あふれる感じだった。
    実写の映画も質が高いし、アニメの技術力まで向上したら脅威だね。安くこき使ってやろうとして外国人入れてる場合じゃない。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2022/02/28(月) 21:42:19 

    >>23
    プラチナエンド、最初はイマイチだなーと思ってたけど、回を重ねるごとに面白くなってきた
    2クールでやってるけど、続編はあるんだろうか

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/28(月) 22:17:30 

    >>8
    声優さんや現場の人たちは潤ってないのは昔から変わってない。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/28(月) 22:28:55 

    >>114
    自分と気が合いそうだ笑笑
    全部おすすめだね!!

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2022/03/01(火) 00:38:12 

    >>4
    コロナ禍の影響なら、鬼滅の刃、呪術廻戦以外のアニメも一方的に強いよな
    去年やった、竜とそばかすの姫、劇場版ソードアート・オンライン等の100億円未達成のアニメ映画も、それなりに話題になっているしな
    とりあえず、1作品あたり10億〜50億ヒットすれば上等か?!

    一方的に、プペル、100日ワニ等は、最初から胡散臭くて見る気しない人もいるよね

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/01(火) 00:55:02 

    呪術廻戦って毎話パクリしかしてないよな
    「鬼滅」「呪術廻戦」大ヒットでも喜べない アニメ制作会社の厳しいウラ事情

    +4

    -11

  • 156. 匿名 2022/03/01(火) 10:01:27 

    >>146
    アニリベは出版社もこれだけ成功するとは絶対に思ってなかったよね
    声優も大人気とは言えない人ばかりだし
    最終回にジャンプの二大巨頭アニメの主役声優を2人も出してきて笑った

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/01(火) 10:44:25 

    >>53
    原作も首長ペラペラ族で下手過ぎんか?

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2022/03/01(火) 14:12:37 

    >>115
    見た事ない人が今放映中のファイナルみてもわけわかめだから、無料配信で見れるなら第一期から時間かけてじっくり観ないと進撃の真の面白さわからないよね。たぶん今のシリーズが4月初めまでみたいだから、頑張ってハイペースで一期二期三期ファイナルパート1観れたらリアルタイム視聴間に合うかもw

    +2

    -3

  • 159. 匿名 2022/03/01(火) 19:35:08 

    >>115
    圧倒的に面白い
    鬼滅より難しい大人向けのアニメ

    +4

    -3

  • 160. 匿名 2022/03/02(水) 00:53:21 

    毎週アニメ見直してるよ。漫画も読んでます。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/09(水) 10:34:29 

    >>152
    ちなみに言えば原作者なんてクソ程も儲けが入らない

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/12(土) 02:56:48 

    >>35
    ハンジさんアニとかは違うけど、大体のキャラが団子鼻になってしまった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。