ガールズちゃんねる

洗濯表示守ってますか?

74コメント2022/02/27(日) 11:04

  • 1. 匿名 2022/02/25(金) 09:37:37 

    私は手洗いもほかの洗濯物と一緒に洗ってます。
    分けて洗うものは…特にないです。
    洗濯表示守ってますか?

    +42

    -2

  • 2. 匿名 2022/02/25(金) 09:37:53 

    いえ

    +42

    -2

  • 3. 匿名 2022/02/25(金) 09:38:14 

    気にしない

    +64

    -2

  • 4. 匿名 2022/02/25(金) 09:38:20 

    気にしない

    +33

    -3

  • 5. 匿名 2022/02/25(金) 09:38:26 

    縮まなければ問題なし
    お気に入りのセーター縮んだな…

    +25

    -1

  • 6. 匿名 2022/02/25(金) 09:38:31 

    傷みそうなのはネットに入れるくらい。

    +71

    -0

  • 7. 匿名 2022/02/25(金) 09:38:41 

    昔の表示の方がわかりやすかった

    +99

    -0

  • 8. 匿名 2022/02/25(金) 09:38:45 

    見てない

    +2

    -2

  • 9. 匿名 2022/02/25(金) 09:38:48 

    洗濯機で洗えないと着る機会なくなる

    +44

    -0

  • 10. 匿名 2022/02/25(金) 09:38:55 

    高いものだけクリーニング!
    あとは適当に洗ってます

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2022/02/25(金) 09:39:05 

    水洗い不可でも洗ってます

    +63

    -1

  • 12. 匿名 2022/02/25(金) 09:39:07 

    確認した事ない

    +4

    -5

  • 13. 匿名 2022/02/25(金) 09:39:18 

    この前子どもが学校に来て行くウールのコート汚して帰ってきて腹が立って普通洗いでジャブジャブ洗ってやったけど全然なんともなかったよ。
    むしろ綺麗になったw

    +36

    -1

  • 14. 匿名 2022/02/25(金) 09:39:33 

    手洗いかどうかだけ見て手洗いならエマール・おしゃれ着洗いコース

    +32

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/25(金) 09:39:46 

    分けて洗うの面倒だし、丸ごとぶっ込んで回しちゃうな

    +4

    -4

  • 16. 匿名 2022/02/25(金) 09:39:49 

    守ってません(;´д`)

    +5

    -3

  • 17. 匿名 2022/02/25(金) 09:39:55 

    高級衣料用洗剤使って洗っちゃう。今のところ問題ない。

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2022/02/25(金) 09:40:00 

    アプリでちょっと確認したりする。

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/25(金) 09:40:29 

    いちおう見て「へー」って思ってからネット入れて洗濯機で普通に洗ってる
    見る必要あるのかね私

    +44

    -2

  • 20. 匿名 2022/02/25(金) 09:40:57 

    これは素材的に丁寧にしたほうが良さそうだと思ったらエマールかアクロン使うくらい

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/25(金) 09:41:05 

    おうちでドライも専用洗剤で洗うから気にしてる

    あとうちの洗濯機はヨーロッパ製なので100度のお湯でも洗える危険な機能がついてて(滅菌にはいい)、気をつけてる

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/25(金) 09:41:06 

    全く気にしてないからセーター縮んだら失敗ばかり
    興味なさすぎるのか全然マーク覚えられないのよね

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2022/02/25(金) 09:41:07 

    ネットに入れればOKだと思って生きている

    +36

    -1

  • 24. 匿名 2022/02/25(金) 09:41:12 

    ちょっと値が張るものは守るけど普段着はガンガン洗う。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/25(金) 09:41:17 

    手触りと見た目でもう分かるから全く見ないし、これ全部守ってたらとんでもなく時間と手間がかかるよね

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/25(金) 09:41:44 

    >>19
    わかるー
    へー、まぁ洗濯機ぶちこんでみるかってなる笑

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2022/02/25(金) 09:41:54 

    表示の見方がよくわからなくなったので勘です。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/25(金) 09:42:55 

    帽子とか洗えませんと書いてあるけど、洗ってるし何の問題もない。
    百均のザルにかぶせて干してる。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/25(金) 09:43:15 

    これは...みたいなやつ以外は表示すら見ない

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/25(金) 09:43:21 

    Tシャツやポリエステル100%のワンピースは守ってません(お気に入りのものはネットに入れておしゃれ着洗いで)。

    コート、ウールやカシミアのニット、スカート、スーツなどフォーマル用の服は必ずクリーニングに出すようにしています。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/25(金) 09:43:38 

    守らないよー
    なんでも乾燥までかけちゃう

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/25(金) 09:44:02 

    とりあえず、ネットに入れちゃえばいっかって感じ。

    セーターとかマフラーとか明らかに洗濯機ではヤバそうなものは、シャンプーで手洗いしてコンディショナーを柔軟剤の代わりにして手洗い。
    その後ネットに入れて脱水。

    フワフワになります。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/25(金) 09:44:59 

    毛羽立ちそうなのはネットにいれるだけ。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/25(金) 09:47:37 

    『おしゃれ着洗い』みたいなコースにすると全然脱水できなくないですか?
    その濡れた状態で長時間乾かす方がかえって服にとって悪いと思うんだよな、

    +8

    -3

  • 35. 匿名 2022/02/25(金) 09:47:51 

    新マークわかりづらいから元に戻してほしい

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2022/02/25(金) 09:51:05 

    >>7
    一時期プリントしたのを洗面所に置いたり洋服買うときに持ち歩いたけど何だか面倒になった
    手軽に洗えるように安い洋服しか買わなくなってしまった
    店員さんに聞いても良く分からないって感じの人が多いし

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/25(金) 09:51:40 

    >>34
    わかる
    わかるけど、普通の脱水で服が傷むのもよくわかるからなんともし難い

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/25(金) 09:53:37 

    >>34
    優しく弱~くしか脱水してくれないよね
    私は革製品以外はカシミアもダウンもウールコートも手洗いで失敗したことないけど
    コツはとにかく濡れてる状態をなるべく短時間にすることだと思ってる
    だから脱水はしっかりかけて、よく皺を伸ばして扇風機やエアコン当てながら短時間で乾かしてるよ

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/25(金) 09:54:19 

    乾燥かけちゃいけないやつはまじでだめなやつだから気にしてるけどそれ以外は別に
    あとは1回洗えない枕を丸洗いして全く脱水できなくてひたすら水を手絞りした…

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/25(金) 09:55:08 

    表示変わってからよくわからない。
    いちいち調べるのも面倒だし。
    まぁそんな洗濯機で洗えないような高い服着ないからいいかなーって普通に洗濯してる。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/25(金) 09:55:20 

    >>34
    おしゃれ着洗いしたら浴室乾燥で短時間でかわかすといいよ。
    コロナで幼稚園の制服とかおしゃれ着でも洗うことが増えたけどそれでだいたい大丈夫。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/25(金) 10:03:02 

    ライオンの公式アプリの「これ洗える?」っていうアプリが便利。

    洗濯表示(新旧対応)を選択するだけで洗えるか洗えないか分かるし、洗濯コースや最適な洗剤も教えてくれる。写真も撮れるから手持ちの服を撮影して結果と一緒に保存出来るから一度調べた物の洗濯方法を忘れても都度調べる必要が無い。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/25(金) 10:03:08 

    >>7
    前の方がひと目で分かって良かったね。今のは見ても分からないから適当洗っている。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/25(金) 10:06:02 

    ダウンも、布団も、制服も洗う。やってみたら平気だった。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/25(金) 10:07:55 

    表示は守るしおしゃれ着も一応だいたいの色で分けてる!(白ベージュ、中間の色、濃い色くらい)

    でも洗濯不可もポリエステルとかだったら洗っちゃうな…洗いたいし…

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/25(金) 10:10:35 

    有吉が間違えて白いカシミアマフラーを洗濯機で洗ったら仕上がりがマスクみたいになったって言ってたw

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/25(金) 10:10:58 

    ニットとかはおしゃれ着洗いにした方が良いんだろうけどそのままネットに入れて他の洗濯物と一緒に普通コースで洗っちゃってる。高価な服なら痛むのイヤだけどどうせGUとかユニクロだし。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/25(金) 10:13:27 

    ダウンジャケットをネットに入れてオシャレ着モードで洗濯したらすごくスッキリした!

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/25(金) 10:13:36 

    >>11
    ダウンとかどうしてますか?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/25(金) 10:14:19 

    ダウンの袖内側が汚れちゃって洗いたいんだけど、洗濯不可( ; ; )

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/25(金) 10:17:41 

    高い服を買わないし、ネットと洗濯機を信じてるから表示は見ません。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/25(金) 10:25:50 

    >>1
    表示は見てないけど、
    おしゃれ着はおしゃれ着用洗剤で洗濯のモードを変えるから、それだけは分けておく。
    ブラウス、セーター、スカートやキレイめズボンとか、生地が痛むのが嫌なものを分けてる。
    ブラウスとかTシャツとかでめっちゃ汗かいたとか汚れたからすぐ洗いたいけどこれ1枚洗濯機は勿体無い場合のみ手洗いする事も稀にあるし、ネットに入れて一緒に洗ってしまうこともある。
    程度だな。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/25(金) 10:27:40 

    家庭科の授業以外で見たこともないです

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/25(金) 10:29:26 

    高い服はクリーニングだけど、それ以外は全部まとめて洗ってる
    ネットに入れといたら大丈夫だろと思ってる
    今のところ何も問題なし

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/25(金) 10:32:46 

    >>41
    幼稚園の制服も普通モードで洗ってるわ…
    素材がジャージ?みたいなつるんとしたものだし、週1〜2でネットに入れて洗って2年経つけど全くへたってない
    肩パッドみたいなところが心配だったけどピン!としてる

    今思うと自分が中高生のときの制服って恐ろしく汚かっただろうなあ
    汗かきだし床座ったりトイレ掃除したりなんやらとにかく汚かったけど、長期休みの前に一度クリーニングだけだった…

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/25(金) 10:49:38 

    >>49
    高いダウンは所持してないのですすぎしっかりめでガラガラ洗ってますw

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/25(金) 10:53:04 

    >>1
    手洗いは面倒だしクリーニング出しちゃう

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/25(金) 10:56:47 

    >>46
    サンドリw

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/25(金) 11:01:38 

    乾燥OKの表示ついてるのってほとんどないよね?
    でもほとんどは乾燥までかけてる
    オシャレ着はかけないけど、スウェットとかTシャツとかはガンガンぐるぐる乾燥

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/25(金) 11:26:22 

    どうしようかな?と思ったらおしゃれぎ洗剤でおうちクリーニングコース。それ以外はネットに入れるか入れないかの差。縮まないと自信があるものは全て乾燥機にイン。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/25(金) 11:27:58 

    守ってない
    特に乾燥機禁止マーク
    これ守ってたらユニクロのTシャツすら乾燥使えない。ふざけてる
    洗濯表示守ってますか?

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/25(金) 11:40:55 

    そんな高価なもの買ってないからネットに入れれば洗えると思ってるよ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/25(金) 11:51:49 

    ニットとかはオシャレ着洗剤で洗ってる。
    水洗い不可のものは安いのなら洗うけど、2万以上の服はクリーニングに出してしまうわ…。
    数年前に高島屋のカシミヤを家で洗ったらモソモソになったのがトラウマ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/25(金) 12:21:34 

    ドライクリーニングのみの服を家で洗いたいのですが、手洗いコースでエマールではダメですかね?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/25(金) 12:21:35 

    ドラム式買おうと思っててぜひガルちゃん民に聞きたかった!
    洗濯タグは乾燥ダメになってるけど割と全然いけますか??
    私の感覚ではニット以外全部いけるかな?と思ってるんだけどどうですか??
    早く買いたい!!!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/25(金) 12:58:38 

    守ってません。とりあえずネットに入れて洗濯と、お気に入りの服はオシャレ着洗い。
    下着もヨレヨレは普通に洗って、お気に入りはオシャレにしてる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/25(金) 12:59:52 

    >>65
    下着も靴下もTシャツも布団カバーも乾燥機かけてる!!
    ニットもぎゅっと目が詰まってるのは案外大丈夫!
    ただ、乾燥に掛ける量は気をつけてね!
    詰め込むとしわしわになるよ

    掛けてないのは、長く大事に使いたいものとガーゼ素材のもの、容量オーバーになるものくらい

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/25(金) 14:01:07 

    乾燥機ダメ表示多すぎ
    陰干し平干し多すぎ

    不安だったらネット入れてエマールであらえばいいと思ってる。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/25(金) 15:48:53 

    ユニクロのヒートテックって乾燥機かけたら縮む?
    最初は気にして乾燥機かけてなかったけど途中からまぁいっかって乾燥機かけてるんだけど、縮んだような変わりないような、いや縮んだような…
    って感じでよくわかんない(笑)

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/25(金) 21:28:02 

    >>1
    旦那のコートは洗濯機不可だけど洗濯機でフツーに洗えた。
    喪服も洗濯機不可だけど、まぁ行けるだろうと軽いノリで洗濯機回したら形崩れしてヤバイことになった。クリーニング持ってったら何とかキレイになったけど、、
    喪服の方はかなり高くて、裏地が何層にもなってたんだよね、、そういうのはちゃんとしなきゃな、、と学んだ😂だってクリーニング代高いんだもん〜家で洗えるもんなら洗いたいのよ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/25(金) 21:50:12 

    >>13
    でも洗ってあげるのね (^ ^)
    なんか洗ってる姿としょぼんとした子供を連想して微笑ましい

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/25(金) 21:51:12 

    >>28
    ザル!
    頭いい、真似しよう!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/27(日) 10:58:54 

    >>1
    長持ちさせたい服は手洗いする
    水洗い不可のものも手洗い

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/27(日) 11:04:00 

    >>1
    石鹸(洗濯用)で洗ってる
    ニットやシルクも石鹸100%で洗えるし、すすぎも短時間でできる
    洗剤は使ってないよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード