ガールズちゃんねる

松本人志を愛する男・JP 「いじめ」乗り越えた先にあったモノマネ人生

66コメント2022/03/15(火) 23:05

  • 1. 匿名 2022/02/23(水) 11:51:06 


    松本人志を愛する男・JP 「いじめ」乗り越えた先にあったモノマネ人生(1/4)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)
    松本人志を愛する男・JP 「いじめ」乗り越えた先にあったモノマネ人生(1/4)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    ダウンタウン・松本人志のモノマネで人気を集めているJP(38)。1月30日、新型コロナウイルスの濃厚接触者となり自宅待機となっていた松本の代役で「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演。東野幸治のモノマネをする原口あきまさとともにオープニングで披露したモノマネが「クオリティーが高すぎる」と大反響をよんだ。ツイッターでもトレント入りを果たすなど知名度も急上昇。仕事急増中のJPに現在の心境とモノマネ誕生秘話など、話を聞いた。


    ――そもそも、なぜプロのモノマネ芸人を目指そうと思ったのでしょうか。

    大きなきっかけとなったのは「いじめ」です。あまり暗い感じには捉えないでほしいんですが、高校時代にいじられていた時期がありまして。同級生に暴力をふるわれたり、からかわれたりなど、いろいろです。ある時、いじめっ子にボクがモノマネ好きだというのがバレた瞬間があって、モノマネを目の前で披露しなきゃいけなくなったんです。最悪の展開で「嫌だな」と思いつつ「おっせぇよマジで!」って当時流行っていたドラマ「池袋ウエストゲートパーク」の長瀬智也さんのモノマネをやったんです。すると、いじめっ子がめちゃくちゃ笑ってくれて。「お前めっちゃおもろいな、すごいやん」って。そこから一切暴力的ないじめはなくなりました。その時に思ったんです。モノマネってすごいなと。いじめもなくなるし、こんなに喜んでもらえる。これを仕事にできたら最高やなって。「芸は身を助けるし、芸は人を生かしてくれる」。あの時の体験がなければ、プロを目指すなんて思ってなかったと思います。

    +212

    -4

  • 2. 匿名 2022/02/23(水) 11:51:25 

    ガルはまだいじめやってるひとおおくてひく

    +108

    -3

  • 3. 匿名 2022/02/23(水) 11:52:04 

    >>2
    自分の過去はつらつらいいたがるのにそれチャラにするほどやってるよね

    +77

    -2

  • 4. 匿名 2022/02/23(水) 11:53:29 

    いじめられるタイプに見えない

    +195

    -2

  • 5. 匿名 2022/02/23(水) 11:53:46 

    冬でもcrocs!

    +6

    -0

  • 6. 匿名 2022/02/23(水) 11:54:27 

    芸は身を助ける

    +28

    -0

  • 7. 匿名 2022/02/23(水) 11:55:30 

    JPさんの場合は「禍を転じて福となす」となったけれど、いじめは本当によくないよね。

    +158

    -1

  • 8. 匿名 2022/02/23(水) 11:55:39 

    松本人志のモノマネって唯一無二じゃない?

    浜田は結構いるけど

    +169

    -2

  • 9. 匿名 2022/02/23(水) 11:56:53 

    他人をイジメて暴力を振るうようなドクズって、どんな育ち方したらそんな風になるんだろう。
    欧米って虐めをする方がカウンセリングを受けさせらるらしいけど、マジで虐める人間て頭おかしいし精神病だと思う。
    日本も虐めをした奴こそ精神病院に入れた方がいいわ。

    +170

    -1

  • 10. 匿名 2022/02/23(水) 11:56:55 

    >>8
    やってる人いても似てないもんねみんな、この人すごい似てる

    +82

    -1

  • 11. 匿名 2022/02/23(水) 11:56:59 

    ヤンキー校らしいエピソード

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2022/02/23(水) 11:57:28 

    高良健吾に似ててイケメンだと思う

    +79

    -0

  • 13. 匿名 2022/02/23(水) 11:57:30 

    >>2
    ムカつくならやったほうにやれば良かったのに関係ない人にアタックしてるからな

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2022/02/23(水) 11:57:44 

    数年前に、この人の松ちゃんのモノマネ見た時は特徴は掴んでるけど、そこまで激似では無いなあと思ってたんだけど、最近は本当にソックリで、かなり練習したんだろうなぁと思った。

    +139

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/23(水) 11:58:23 

    松本人志に似てるけど笑いかたはソコまで大袈裟にしなくてもいいよ
    ワイドナショーで河合くんのモノマネしたときも同じ笑いかただったし
    ナチュナルに最期笑った方がいい

    +0

    -25

  • 16. 匿名 2022/02/23(水) 11:59:08 

    川島のモノマネ好き!
    頭の上で手叩いてるやつ

    +45

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/23(水) 12:03:06 

    東野幸治のラジオで
    本人コロナ感染で欠席だったから
    原口あきまさとJPで出演してたんだけど
    モノマネオンパレードですごかった!
    次々といろんな芸能人のモノマネしてて
    カオスだし面白かった!

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/23(水) 12:04:47 

    >>2
    ネット上でってこと?

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/23(水) 12:05:16 

    >>4
    それは松ちゃんの扮装してるからじゃないの

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/23(水) 12:05:33 


    >>9
    虐めは犯罪、と言うよりも
    「虐める人は精神科でカウンセリングが必要」というのを広めた方がいいと思う

    +93

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/23(水) 12:05:44 

    いじめ加害者は売れた途端手のひら返して擦り寄ってくる

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/23(水) 12:06:01 

    >>15
    芸人だからそっくりにするより笑ってもらえるように大袈裟にしてるんじゃない?

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/23(水) 12:07:06 

    ネットに同級生だった!友達だった!
    俺のおかげで有名になれた!と
    アピってくるバカが出てくるで〜
    んで炎上w

    +32

    -2

  • 24. 匿名 2022/02/23(水) 12:08:12 

    JPさん、まっちゃんのモノマネもめちゃ似てて面白いけど、香取慎吾のモノマネもそっくりで面白い!

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2022/02/23(水) 12:08:34 

    >>4
    ね!イケメンだしバリバリ陽キャなのかと思った
    苦労したんだろうね

    +93

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/23(水) 12:09:42 

    伊勢谷友介に似てる

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/23(水) 12:10:15 

    >>1
    関西は面白い奴がカースト上位になるよね。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/23(水) 12:11:10 

    >>9
    本当そうなんだよね。日本は虐められた方が病院通いなイメージだけど加害者を野放しにしたらまた別な人が被害に合うし解決にならない。

    +47

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/23(水) 12:11:16 

    松本人志嫌い

    +1

    -13

  • 30. 匿名 2022/02/23(水) 12:11:24 

    この人、千鳥のクセすごグランプリで知った。この間本物の松本見てこの人かと思った。笑
    よく見ているし似てるよねー!!
    高校の頃からモノマネ好きだったんだね。レパートリー増やしてこれからも頑張って欲しい。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/23(水) 12:11:28 

    >>12
    そう、誰かに似てるって思ってたら高良健吾。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/23(水) 12:12:33 

    >>15
    モノマネはこの位のオーバーリアクションでいいんだよ。

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/23(水) 12:13:16 

    >>14
    コンタクト外してボーッとテレビ見ててずっと松ちゃんだと思っててご飯作るのにメガネつけたらこの人だったことあるww

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/23(水) 12:15:43 

    身長183センチあって結構イケメンなのにいじめられてたのか
    てっきりいじめる側というか陽キャでからかう側かと思ってたけど根が優しいんかね?
    なんかイメージと違ったわ
    逆に好印象

    +38

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/23(水) 12:15:50 

    >>4
    だよねぇ
    むしろ、温厚そうな人を見つけてネチネチいじってくる人に多い顔立ち
    嘘くさい

    +6

    -22

  • 36. 匿名 2022/02/23(水) 12:19:37 

    >>1
    礼二もイジメられてて
    先生とかの物真似で
    イジメ回避したんだよね

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/23(水) 12:20:19 

    好きなタイプは松ちゃん、て言ってる女が苦手だわ

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2022/02/23(水) 12:21:02 

    >>36
    松村もじゃなかった?たけしのコマネチ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/23(水) 12:22:08 

    モノマネってされた方が不快にならない容姿の良さと清潔さが大事な気がする
    この人はそれがあるから松ちゃんもお気に入りなのかも

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/23(水) 12:23:53 

    渡部のモノマネやってほしい

    +0

    -7

  • 41. 匿名 2022/02/23(水) 12:29:22 

    >>3
    毒親持ちの人によくそれやられる。
    複数で一人に対して尋常じゃないくらい攻撃的で性格悪い絡み方してくる。

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2022/02/23(水) 12:33:13 

    夜回り先生に似てる

    自分の腹と真逆のこと言ってると癌になるんだわ
    わかったか高須

    +0

    -4

  • 43. 匿名 2022/02/23(水) 12:36:41 

    >>9
    いじめをする人ってある意味プライド低いと思う
    だっていじめなんていやらしい事するのは嫌
    親とか自分に対して恥ずかしいと思う

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/23(水) 12:38:19 

    >>2
    ネットでもこの人リアルでいじめしているんだろうな、と分かる人いるよね
    ムカつく理由があったり好感度の低い人へはどんな酷い扱いをしてもいいと言う考えなのにいじめのニュースでは自分は違うつもりでいる

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/23(水) 12:39:18 

    >>34
    上地雄輔に似てると思った

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/23(水) 12:43:46 

    >>9
    “いじめをする程に病んでオカシイ子”っていう認識でむしろ憐れまれる事もあるっていうよね。
    さすがに憐れみはしないけど、おかしい人間なのは確か。
    日本でもそうなって欲しい。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/23(水) 12:49:55 

    >>27
    マツちゃんもエッセイの中でそれ書いてたな。どこまでホントかは知らないけど昔いじめられてて、お笑いやったらいじめられなくなってむしろ人気者になったらしい。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/23(水) 13:03:52 

    >>9

    私も転校経験があり、小学校の時に荒れている学区の小学校に転校したり、中学3年間は歴代で割と荒れた学年でした。

    今にして思えば、いじめをしていた生徒は、本人の生まれ持った気質と、家庭環境が影響していたと思います。

    ネット掲示板で、当時中学生だった兄が、同級生の女子生徒に対してかなりひどいいじめをしていて、兄に対し、娯楽は処分した上に一切禁止、部活や習い事、塾はみんなの前で本人にいじめの詳細を話させた上に辞めさせ、一挙一動を厳しく管理し、日常生活でも他の兄弟と区別を付けて、自分のしたことがどれほどひどいことか身を持って教えた母親の話を読んだことがあります。
    投稿者と他の兄弟は途中で親戚の家で暮らすことになりましたが、兄は反省するどころか母親に対して家庭内暴力に発展したそうです。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/23(水) 13:24:51 

    >>2
    いじめられてる人はネットでしか心の闇吐けないからね。色々可哀想なんだよ。同情はしないけど。

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2022/02/23(水) 13:35:21 

    ジャッキーちゃん
    ジャッキーチェンに会って「俺の若いころにそっくり」と言われていたね

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/23(水) 13:37:30 

    >>4
    線の細目のイケメンは結構いじめられるよ
    女子からモテてたらもう露骨に…

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/23(水) 13:38:38 

    >>9
    男子は殴る蹴るが本当に多いよね。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/23(水) 13:48:57 

    >>52
    自分の父親も日常的に暴力奮ってるような人間なんだろうね

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/23(水) 14:15:57 

    >>8 ダウソダウソの人は見た目だけだもんね。
    松本人志を愛する男・JP 「いじめ」乗り越えた先にあったモノマネ人生

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/23(水) 14:18:10 

    お笑い芸人が「お笑い」に理由をつけるな、と思う

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/23(水) 14:19:09 

    ちょっと売れてくるとすぐ人生語り始めるヤツ嫌い

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/23(水) 14:31:53 

    >>41
    旦那が無職で、息子が不登校の看護師はスピーカーな上に陰湿だよ。幸せじゃないからだろうね。
    似たような陰湿で腹黒い人とは、価値観が合うみたい。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/23(水) 15:42:56 

    小学生の頃は彼がいじめっこでしたよ。
    モヤっとする。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/23(水) 16:04:04 

    >>4
    ナダルはガチぽいけど、せいやとかこの人はいじめられてないと思う

    +0

    -5

  • 60. 匿名 2022/02/23(水) 16:20:19 

    >>2
    なのに自分がちょっと悪く言われたりすると被害者ヅラして騒ぐ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/23(水) 21:13:00 

    人間失格の大場誠(堂本剛)は、文武両道で、ルックスも性格も良いからいじめで殺された‼️(あくまでドラマやけど)
    あそこまで極端で無くても、男👨社会は、完璧な人間を抹殺しようとする風潮が有りますね🌸

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/23(水) 21:50:19 

    声が違う部分もあるけど「今の松ちゃんの声でしょ」って言いたくなるぐらい
    ソックリな部分があるよね
    その部分を声を分析する所にデータ持って行っても
    「同一人物です」って結果が出そうなくらいソックリw
    松ちゃんのしぐさやクセも凄く研究してるから、こっちが何か他の事しながら
    適当にテレビをチラ見程度だと普通に松ちゃん出てるって思ってしまいそう

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/24(木) 11:05:29 

    >>34
    この人見た目かっこいいけど言動がちょっと変わってる?アスペっぽい?な印象
    モノマネ能力はあるけどコミュニケーション的にはズレたところがあったりする
    芸人ならそういう人の方が成功するかもしれないかど、学生時代ってそういう人がターゲットになりやすいしね

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/24(木) 14:42:17 

    >>1
    この人、ほんとに松本人志がすごい理由がわかってるのかしら。松本人志はすごい人だけど、昔の松本人志は、ほんとにすごかった。世の中の多くが見失いがちなところを与えようとしてて。こういう人がテレビに出るのは、日本のためだと思ってた。そこのところほんとにわかってんのかね?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/25(金) 15:41:02 

    >>15
    モノマネって完コピじゃないんだよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/15(火) 23:05:50 

    >>64
    世の中、すごい芸人さんたちはいるけれど、まっちゃんを超える人はいないね。私たち視聴者側に存在する、私たちが気づかない、とても大切なものを気づかせてくれてたから。いろんな異常なものとか、他のいろんなのすべてを、普遍化といっしょくたにして流すところとか。(芸人としてはトップだけど、結婚はしたくない)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。