ガールズちゃんねる

「ゴッホの耳消しゴム」販売中止、英美術館「無神経」と非難の的に

115コメント2022/02/19(土) 15:28

  • 1. 匿名 2022/02/17(木) 09:37:43 


    CNN.co.jp : 「ゴッホの耳消しゴム」販売中止、英美術館「無神経」と非難の的に
    CNN.co.jp : 「ゴッホの耳消しゴム」販売中止、英美術館「無神経」と非難の的にwww.cnn.co.jp

    英ロンドンの美術館が、オランダの巨匠フィンセント・ファン・ゴッホ展に関連して販売していた土産品の一部を館内のギフトショップから撤去した。


    ここ数日は、ギフトショップやオンラインストアで販売された一部の商品をめぐって批判の的になっていた。中でも耳の形をした消しゴムは、ゴッホが自分の耳を切り落としたという事実にまつわるものらしい。ゴッホはその後、フランスのサンレミーにあるサンポールドモーソル精神病院で1年を過ごした。

    「コートールドは心の健康の問題を非常に深刻に受け止めている。こうした品目を置くことで、この大切な問題に対する無神経な態度や否定的な態度を示す意図はなかった」。声明はそう記している。

    +12

    -30

  • 2. 匿名 2022/02/17(木) 09:38:13 

    これはちょっとね....

    +230

    -9

  • 3. 匿名 2022/02/17(木) 09:38:17 

    悪趣味

    +215

    -8

  • 4. 匿名 2022/02/17(木) 09:38:40 

    ブラックユーモアすぎるでしょ

    +205

    -5

  • 5. 匿名 2022/02/17(木) 09:38:41 

    やだ〜

    +4

    -2

  • 6. 匿名 2022/02/17(木) 09:38:42 

    普通に使うの気持ち悪い

    +58

    -2

  • 7. 匿名 2022/02/17(木) 09:39:00 

    また批判ばかりで大変だなぁと思って読んだら
    確かにこれは無神経ではあるね。

    +104

    -4

  • 8. 匿名 2022/02/17(木) 09:39:14 

    >>1
    こういうのを売ろうとする人の神経ってどうなってるんだろ

    +63

    -8

  • 9. 匿名 2022/02/17(木) 09:39:21 

    いつも思うけどこういうのって何でクレームが入らないとわからないんだろう

    +82

    -4

  • 10. 匿名 2022/02/17(木) 09:39:30 

    >>1
    「そういう意図はなかった」って言ってもさ、商品化して販売するまでに本気で止める人いなかったのかな
    止めても、他の声の大きい人に押し切られたか…
    企画が通ったことが問題だと思う

    +49

    -4

  • 11. 匿名 2022/02/17(木) 09:40:06 

    イギリスっぽいブラックさだね
    (イギリスは好きだよ)

    +72

    -0

  • 12. 匿名 2022/02/17(木) 09:40:17 

    笑ゥせぇるすまんの画家の話思い出した

    +0

    -2

  • 13. 匿名 2022/02/17(木) 09:40:32 

    阿部定が切り落としたチン型消しゴムとかあったら批判されるのかな。

    +20

    -5

  • 14. 匿名 2022/02/17(木) 09:40:35 

    こういうシュールなのは使うより飾りたい人の方が多そう

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/17(木) 09:40:44 

    > 英紙メール・オン・サンデーによると、同美術展では「フワフワの泡が好きな苦悩するアーティスト」に最適という触れ込みで、5ポンド(約780円)の石鹸も販売されていた。
    「20の重要心理状態」に対応する「感情の救急箱」は、今も16ポンド(約2500円)で販売されている。
    こうした品目、特に心の健康問題を商品と関連付けた「無神経さ」は、非難の的になっている。

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2022/02/17(木) 09:41:15 

    笑えん

    +5

    -3

  • 17. 匿名 2022/02/17(木) 09:41:39 

    イギリス人のこういうユーモア嫌いじゃないけど、確かに無神経ではあるね。

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2022/02/17(木) 09:41:56 

    >>1
    ゴッホが耳を切り落とした背景をあえて利用するってナンセンス。元々買う気ないけど、そんな背景知ったら、余計に消しゴム買う気にならない。

    +6

    -5

  • 19. 匿名 2022/02/17(木) 09:42:35 

    >>8
    普段から人の気持ち考えるのとか苦手なのかな?と思う
    自分だったらこんなことされたら嫌だなとか考えられないのかな?
    よくガルちゃん民が職場の人や義親族から無神経なこと言われたって愚痴ってるけど、こういうこと平気でする人がそういうタイプの人なのかな

    +20

    -4

  • 20. 匿名 2022/02/17(木) 09:43:23 

    >>13
    精神的な理由で自分で切り落としたのと
    被害者が切り落とされたのでは意味が違う

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/17(木) 09:43:44 

    >>13
    阿部定に憧れてるヤンデレ女とかサブカル厨とか厨二病が喜んで買ってSNSで変人アピールするに決まってる

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/17(木) 09:43:56 

    へぇー。
    日本人も先にこんなの作ってるよー。
    耳を切ると中からひまわりの種が出てくる。
    「ゴッホの耳消しゴム」販売中止、英美術館「無神経」と非難の的に

    +36

    -10

  • 23. 匿名 2022/02/17(木) 09:44:20 

    >>13
    そもそもどんなエピソードのチン型でも批判されそう。持ってたら引く。

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/17(木) 09:44:53 

    ゴッホを知ってリスペクトしてたらそんなこと思いつかない。

    +10

    -4

  • 25. 匿名 2022/02/17(木) 09:45:41 

    ゴッホ好きだけどこれは欲しいとは思わんな...
    それなら包んだら紙がゴッホの絵とかのが嬉しい

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2022/02/17(木) 09:46:08 

    >>22
    発想がグロテスク…

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2022/02/17(木) 09:46:29 

    >>22
    事件を知ってしまったのもあるけど、引く。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/17(木) 09:47:03 

    >>21
    阿部サダヲは買うかしら

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2022/02/17(木) 09:48:12 

    >>22
    消しゴムより酷いじゃん

    +77

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/17(木) 09:48:27 

    BBCが制作したゴッホ真実の手紙っていうドラマみたけど、茶化す気には全然ならないわ
    生きづらさを抱えながらもがいてたんだろうなあと
    背景も知ってるはずなのにこういうことしちゃうんだな

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/17(木) 09:48:50 

    >>22
    1人変な発想を持った人がいて空気読まず提案するのはわかる。それを組織でイイねイイねしてプロジェクトが進むのが理解できんね。

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/17(木) 09:49:22 

    >>22
    これは…
    この消しゴムと同じくらい悪趣味じゃないか?

    +42

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/17(木) 09:50:27 

    >>9
    内輪では面白いと盛り上がって気付けなかった

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/17(木) 09:51:35 

    >>22
    酷いねぇー

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/17(木) 09:51:48 

    >>9
    面白いと内輪では盛り上がったんじゃない?
    大学生達の悪ノリみたいなアレよ
    動画上げた時は楽しいと思った、上げて見たら
    非常識と叩かれるみたいな

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/17(木) 09:52:32 

    >>1
    おもしろいけどな。アートって非常識なもんだよ。

    +25

    -4

  • 37. 匿名 2022/02/17(木) 09:52:34 

    >>23
    たまにヴィヴィアンでアクセサリーあるけどな

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/17(木) 09:53:34 

    こないだゴッホ展行ったけど、ほんとにいろんなグッズになってるんだよね
    シャレを効かせたグッズもありだとは思うけど、ちょっと商業化しすぎじゃない?って感じてしまう

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/17(木) 09:53:50 

    これはちょっと悪趣味が過ぎるな

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2022/02/17(木) 09:54:21 

    ゴッホ展行ったから残念なニュースだな。本物のゴッホの絵画見たよ。フィンセントファンゴッホ美術館が世界最大のゴッホ作品を収集された美術館だった気がする

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2022/02/17(木) 09:54:57 

    >>22

    おもろいwww

    +4

    -12

  • 42. 匿名 2022/02/17(木) 09:55:13 

    >>38
    あったよね〜!
    シナモンが糸杉の絵とコラボして笑っちゃったよ!

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/17(木) 09:55:29 

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/17(木) 09:56:53 

    >>1
    これはコートールドがわざわざ作ったんじゃなくてFred.っていうアメリカのジョーク文房具の会社か元々作ってたものみたい。
    それをコートールドがゴッホ展でミュージアムグッズとして売ったんだね。

    EARASER– Genuine Fred
    EARASER– Genuine Fredwww.genuinefred.com

    gogh and erase your mistakes!We all make mistakes, artistic or otherwise. Take matters into your own hands, just like Van Gogh. Grab your earaser and cut out the offending parts! This soft, long-lasting eraser is both fun and useful. Ya hear?

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2022/02/17(木) 09:57:05 

    >>37
    えぇっそうなの…一般的な社会で付けてる人、見たことまだない。引く。

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2022/02/17(木) 09:57:36 

    >>8
    想像力の欠如

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2022/02/17(木) 09:57:50 

    ゴッホのエピソードは知らなかったけど、
    単純に「耳消しゴム」は欲しいと思ってしまった

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2022/02/17(木) 09:58:21 

    >>24
    アート好きな人がみんな尊敬の念を持ってるとは限らない。いろんな人がいていい。

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2022/02/17(木) 09:58:52 

    でもパッケージオシャレだな

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/17(木) 09:58:58 

    売上はどれくらいだったのだろうか?
    アマゾンのも撤去になるだろうね
    「ゴッホの耳消しゴム」販売中止、英美術館「無神経」と非難の的に

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/17(木) 10:00:57 

    >>24
    精神的なものとはいえ、
    ゴッホは、ゴーギャンが家を出てった後に耳切って、ゴーギャンが泊まってるであろう売春宿の全く関係ない娼婦にそれを送りつけたんだよ。
    それには引かないの?

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2022/02/17(木) 10:01:40 

    >>36
    病気が絡んでるから問題
    今も同じ病気で苦しんでる人がいるから

    +3

    -4

  • 53. 匿名 2022/02/17(木) 10:02:35 

    >>37
    コレクションがネットで話題になると、ヴィヴィアン好きな方がそれはヴィヴィアンあるあるだって流れになるやつか
    一度見たことあるけど靴とかドロップ型のストーンついてるやつとかデザイン豊富だからモチーフとしては人気あるんだね

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/17(木) 10:02:54 

    >>36
    非常識なアートな世界は非日常的だから(良い意味で)、日常的な身近なものには時代の流れもあって受け入れ難いのではと思いました。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/17(木) 10:03:16 

    >>45
    ガルちゃんでは有名な、芸人元妻がボールペン使ってたよ。ブログにしっかり画像ものせてた。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/17(木) 10:03:39 

    >>24
    ゴッホの耳グッズて昔からいろんなのあるよ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/17(木) 10:04:19 

    >>8
    天才が故の苦悩に由来する精神的なものって捉えると、そのエピソードそのものがゴッホが天才たる証拠って言う捉え方もできるからね。
    考え方はそれぞれだけど。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/17(木) 10:04:20 

    >>32
    消しゴムよりひどいわw

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/17(木) 10:04:23 

    >>36

    どこへの配慮?

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2022/02/17(木) 10:04:26 

    >>53
    そうなんだ。時代に乗り遅れてるな、私。でも、自分はつけないというか人の目が気になっちゃって、つける勇気がないわ。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/17(木) 10:05:00 

    耳と消しゴムの英語表記合体させてるんだね

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/17(木) 10:05:31 

    >>51
    ひーー!サイコパス!

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/17(木) 10:05:46 

    >>52
    その病気の人がみんな耳切ってるわけじゃないし
    ひとまとめにはできない話だな

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2022/02/17(木) 10:06:01 

    >>37
    >>45
    こんなのね。ちなみにこれはかなり大人しいデザイン
    検索するとマジでいっぱい出てくるよ
    「ゴッホの耳消しゴム」販売中止、英美術館「無神経」と非難の的に

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/17(木) 10:06:54 

    >>60
    いやいや
    ああいう傾向のファッションって思想みたいなものだから受け入れ難い人がいるのは当たり前だって!
    わたしも興味本位で見てこういうのもありな世界があるんだなとは思ったけどつける勇気はないよ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/17(木) 10:07:45 

    >>64
    画像ありがとね!そんなリアルな感じじゃないのね。知らない人はこれ見てもチンだとはわからなさそう!

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/17(木) 10:08:36 

    >>64>>66
    ❣️
    みたいな感じだね!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/17(木) 10:08:42 

    >>65
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/17(木) 10:09:04 

    >>37
    そうそうw
    かつてヴィヴィアンでが財布買ったら、財布の小銭入れのがま口の金具の部分が向かい合わせの2本のチンだったわw

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/17(木) 10:09:06 

    >>4
    外人ってこういうの好きだよ。そういった海外発のネタ画像もネットいっぱいある。ベートーベンにはテレビの音声出力端子いらない(耳聞こえないから無意味)みたいなのとか。

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2022/02/17(木) 10:09:20 

    >>52
    たとえば病気で必ず耳が無くなるとしたら悪趣味だけどそうじゃないからエピソードとしてゴッホを語る上で出てくるんじゃないの?
    美術評論家の方々がいつも作品の背景とやらを大事にするのにこの背景だけ不謹慎ってよく分からない
    どの作品の背景も評価に入れないってんなら分かるけど

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2022/02/17(木) 10:11:32 

    >>60
    アクセサリーなんて好みが合わなきゃどんなものでも付けないでしょ

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2022/02/17(木) 10:14:15 

    ゴッホはきっと生き辛かっただろうなぁ、、
    でも側にいたらきっと我慢できないタイプだったと思う

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/17(木) 10:15:15 

    >>9
    炎上狙い?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/17(木) 10:15:25 

    >>9
    斬新なものを作りたい、なんなら売れるグッズを作りたいと思うよね。規制をかけすぎてもつまらないし、盛り上がったんだろうな。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/17(木) 10:17:40 

    >>19
    それ言ったらゴッホのしたことなんてどうなるのよ!と思うけどね>>51

    でもゴッホはそういう独特な人だからこそああいう絵を描いたんだし、病気に伴う悲劇的な人生があったからこそ評価されてる部分はあるよね。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/17(木) 10:18:09 

    自分は欲しいな
    ブラックジョーク好きだから

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/17(木) 10:18:26 

    >>73
    ゴッホの弟がめちゃくちゃ良い人
    困った兄さんのために頑張る
    黄色い家のお金は弟が払ったし、画家が来てくれないと落ち込むゴッホのために懇願の手紙をあっちこっちの画家に送った

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2022/02/17(木) 10:23:09 

    >>52
    耳が切れる病気ならともかく病んでたとはいえ自分で切ったんでしょ
    同じ病気の人は関係ないような

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2022/02/17(木) 10:26:56 

    ゴッホはオランダ人だから
    イギリスのブラックユーモアに使っていい人ではないよな
    やるなら自国の女王とかでやって

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/17(木) 10:27:35 

    うわあこれは…
    ゴッホが可哀想だわ…ネタみたいにして最低だ。

    +2

    -4

  • 82. 匿名 2022/02/17(木) 10:27:53 

    >>78
    ごめん間違えてマイナス押してしまった

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/17(木) 10:29:03 

    >>51
    狂気だよね。
    自殺に至るまで、謎が多いし。
    天才だからこそ晩年どんどん病んでいった。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/17(木) 10:29:37 

    >>44
    耳【ear】と消しゴム【eraser】で
    【EARASER】ってことだよね。
    商品としては確かにありそう。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/17(木) 10:33:24 

    >>22
    なんでこれが企画通ったのか信じられない

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/17(木) 10:35:11 

    >>4
    イギリスらしいや

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/17(木) 10:35:18 

    >>69
    買ってから気づくパターンもあるのwww

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/17(木) 10:35:23 

    >>41
    笑もおもろいもwも全部同じ意味で草

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/17(木) 10:35:43 

    >>80
    作って売ってたのはアメリカのジョークグッズの会社。
    イギリスの美術館はそれをミュージアムグッズとして売った→意識高い人達がそれを見て炎上。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/17(木) 10:36:32 

    >>66
    むしろめちゃくちゃリアルなのが大半だよw

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/17(木) 10:38:10 

    >>83
    最近は自殺かどうかすら疑問視されてる
    拾われた拳銃も本物かわからないし、その経口とも合わない

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/17(木) 10:43:05 

    繊細な人や不謹慎厨が多いね
    ただの面白グッズじゃん

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2022/02/17(木) 10:43:30 

    >>36
    アートわからないけど、常識的なものしか通らなくなったらアートは死ぬんだろうなというのは分かる。

    +13

    -1

  • 94. 匿名 2022/02/17(木) 10:45:26 

    >>51
    そんなことまでガル民が知るわけないよ。
    表面だけ見て無神経だ!不謹慎!って騒いで、正義ぶって喜んでるだけなんだから。なんでも可哀想って善人ぶってるわりに、アンカーつけて罵るおかしな人たち。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/17(木) 10:45:56 

    >>22
    これは商品じゃなくてイラストレーターのプレゼンみたいなもんだよね?

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/17(木) 10:46:56 

    >>83
    ゴッホの作品は素晴らしいけど人としては1番近寄りたくないタイプよ
    芸術家なんてみんなそんなものかもしれないけどゴッホのエピソード特にそういうの多い

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/17(木) 10:48:55 

    >>93
    それ「しか」なんて極端なこと起こらないでしょ

    +0

    -5

  • 98. 匿名 2022/02/17(木) 12:14:14 

    ゴッホが可哀想

    ってのもなんだかなあ。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2022/02/17(木) 12:15:31 

    トイレの形したカレー皿売るよりマシ

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2022/02/17(木) 12:27:33 

    日本でもこういうの売ってるよね 店頭で見たときこのシリーズ他のアーティストは普通っぽかった(ダリの顔とあの時計のセットとか)のにゴッホだけえらくブラックだな、と思った
    「ゴッホの耳消しゴム」販売中止、英美術館「無神経」と非難の的に

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/17(木) 12:59:22 

    >>2
    ゴッホは生前売れなくて、精神病院にも入院してたり、恋人(男性)とのトラブルで自ら耳を切り落としたんだよね😢
    生前に売れて欲しかった。

    +1

    -5

  • 102. 匿名 2022/02/17(木) 13:00:49 

    ゴッホが耳を切り落とした経緯は彼の精神的な病の影響が大きいので
    過去の人でも病気や障害をジョークに使うのは今の時代にダメだね

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2022/02/17(木) 13:31:21 

    >>78
    テオもゴッホの死後半年ぐらいで亡くなってるんだよね

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/17(木) 13:35:17 

    >>101
    恋人ではない、画家仲間との方向性の違いで
    上手く行かなかったけど何人もの女性と恋愛した人だよ

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/17(木) 14:09:12 

    >>36
    オブジェだったらよかったのかな
    消しゴムって消費する感じがイメージ悪いみたいな

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/17(木) 14:48:16 

    >>101
    ゴーギャンが出て行ったから
    引き留めたくて?切ったんじゃなかった?
    切ない

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/17(木) 15:12:58 

    ゴッホ展行ったけど
    あきらかに精神がどんどんおかしくなってからの方が
    絵に何とも言えない迫力があるんだよね
    それはそれで哀しいことだなぁ…って思いながら観た

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2022/02/17(木) 17:29:44 

    >>101
    ゴーギャンはただの友達で同居人
    でもゴーギャンが絵を描いてるとゴッホが横からあれこれ口うるさく言うもんだからうんざりして出て行かれた
    そしたら耳切り落としてそれ持って娼館に行って「僕を忘れないでいてくれるね」と言い小間使いに切り落とした耳をプレゼントした

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/17(木) 21:03:20 

    ゴッホ本人はこんなこと気にしないと思うわ。

    あと乙武さんとか、こういうブラックなこと自分からやれそう。あの人もなんだかんだ本当にすごいと思う。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2022/02/17(木) 21:40:45 

    ゴッホ展行った時耳柄のマステ売ってたけど

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/17(木) 23:42:28 

    数年前のゴッホ展の公式グッズにも、ゴッホの耳柄マスキングテープがあったよ。
    「ゴッホの耳消しゴム」販売中止、英美術館「無神経」と非難の的に

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/18(金) 00:14:52 

    >>78
    >>103
    弟さんは偉いよね。この兄弟のお墓が隣同士にあるけど、本当に切ないし、胸がいっぱいになる。前に墓マイラーの方がテレビで紹介していて弟さんの没年を知った。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/18(金) 00:19:57 

    >>101
    ゴーギャンもゴッホも異性愛者だよ。仕事で行き詰まると娼館行ってた。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/18(金) 11:47:17 

    洒落が効いてるかもしらんが悪趣味だね
    面白いとか感心するより嫌悪感が先にきて無理だわ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/19(土) 15:28:40 

    >>13
    そういうのがオフィシャルな立場で売り出されるという状況がないと思う。
    どこかの雑貨メーカーが勝手に作ってビレバンの隅でひっそり売られていても特に問題にはならない。

    美術展の公式グッズとして売り出したから見識を問われてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。