ガールズちゃんねる

病院が嫌いな理由【医療機関】

179コメント2022/03/03(木) 18:33

  • 1. 匿名 2022/02/12(土) 11:48:55 

    先日、クラミジアの再検査で婦人科を受診したのですが、受付で「お名前は?今日はどうされました?」と大きな声で聞かれて恥ずかしかったです…。
    また、番号を渡されたのですが、結局呼ばれる時は名前でした。
    番号だと間違いや気づきにくさ等あるのかもしれませんが、プライバシーにも配慮してほしいです。

    皆さんは、病院が嫌な理由はありますか?
    どのように対処していますか?

    (コロナ禍の今、医療従事者の方には本当に頭が下がります。)

    +91

    -5

  • 2. 匿名 2022/02/12(土) 11:49:37 

    待ち時間が長過ぎる

    +238

    -3

  • 3. 匿名 2022/02/12(土) 11:49:47 

    確かに名前は配慮してほしいよね
    番号札の意味なし

    +125

    -1

  • 4. 匿名 2022/02/12(土) 11:50:01 

    医師・看護師の態度やタメ口

    +165

    -6

  • 5. 匿名 2022/02/12(土) 11:50:09 

    先生のものの言い方、口の利き方が最低だから
    余計に悪化するわ

    +154

    -0

  • 6. 匿名 2022/02/12(土) 11:50:16 

    予約して行くのか、いきなり行っていいのか、何処にかかったらいいのかわからないから

    +112

    -2

  • 7. 匿名 2022/02/12(土) 11:50:24 

    待合室で大声でフルネーム呼ばれるのは未だに嫌だな

    +100

    -1

  • 8. 匿名 2022/02/12(土) 11:50:27 

    騒ぐ子供の声が大嫌いだから

    +58

    -3

  • 9. 匿名 2022/02/12(土) 11:50:35 

    待ち時間長くて苦手
    予約しても待たされるから、待ってる間なんか用事をすませたい

    +113

    -2

  • 10. 匿名 2022/02/12(土) 11:50:35 

    今、整形外科に来てるけど、ほんと混んでる。
    すでに2時間以上、診察待ち。
    待ち時間が長すぎてイヤだわ…

    お腹すいたなぁ~

    +110

    -2

  • 11. 匿名 2022/02/12(土) 11:50:37 

    >>1
    支払い。
    持病ありで月に何度も通わなきゃいけないから出費がすごい

    +32

    -5

  • 12. 匿名 2022/02/12(土) 11:50:39 

    >>1
    聞かれたら、メモの許可もらってらスマホに事前メモして見てもらう。

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2022/02/12(土) 11:50:45 

    >>4
    医師はいいけどね

    +1

    -35

  • 14. 匿名 2022/02/12(土) 11:50:56 

    膀胱炎の時も受付で言わされた。配慮ないよね

    +61

    -1

  • 15. 匿名 2022/02/12(土) 11:51:05 

    嫌な感じの医師にたまに当たる

    +76

    -0

  • 16. 匿名 2022/02/12(土) 11:51:05 

    ちょっと質問するとめんどくさそうにされる。
    余計ストレスで悪くなりそう

    +80

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/12(土) 11:51:11 

    何か菌をもらいそう
    負のオーラ漂う、消毒液の匂い怖い

    +47

    -1

  • 18. 匿名 2022/02/12(土) 11:51:18 

    痛むから病院に行ったのに「そんなので?」と言われて説教されたから

    +84

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/12(土) 11:51:21 

    受付の人の態度や言い方がキツすぎて、具合悪くて行ってるのに、精神的にも追いつめられる。

    +107

    -1

  • 20. 匿名 2022/02/12(土) 11:51:28 

    大きな病院は予約していても待ち時間が1時間以上は当たり前
    そして診察は5分以内

    行きたくないけど行かないとダメだし
    半日はつぶれると覚悟して本やタブレットや飲み物持って行く

    +72

    -1

  • 21. 匿名 2022/02/12(土) 11:51:28 

    精神科のくせにヤブ医者ばかりで精神病む

    +60

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/12(土) 11:51:31 

    受付けの事務員の態度

    +68

    -1

  • 23. 匿名 2022/02/12(土) 11:51:46 

    どうされましたか?って受付で聞く必要ある?

    +60

    -4

  • 24. 匿名 2022/02/12(土) 11:51:57 

    マスクを顎までずらして大きい声で話す
    じいさんが居るからイライラする

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/12(土) 11:51:59 

    病院が嫌いな理由【医療機関】

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/12(土) 11:52:05 

    >>13
    医師はよくてなぜ看護師がダメなの?

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/12(土) 11:52:22 

    看護師のレベルの違いがある。

    +42

    -1

  • 28. 匿名 2022/02/12(土) 11:52:22 

    先生に状況を説明するのが苦手。
    なんか緊張して焦ってしまう。

    +35

    -2

  • 29. 匿名 2022/02/12(土) 11:52:30 

    生まれつきの病気で赤ちゃんの頃からずっと通ってて、嫌な思い出しかないから。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/12(土) 11:52:37 

    >>2
    近所にネット予約出来るんだけど、何時じゃなくて何番だから常に番号気にしてないといけない。
    自分の3番前ぐらいになったら、病院へ向かうんだけどそこから又なかなか進まない。

    +30

    -2

  • 31. 匿名 2022/02/12(土) 11:52:55 

    しんどい時に病院行ったあとに調剤薬局に移動して、また説明するのが嫌で院内処方の内科に変えた

    +47

    -1

  • 32. 匿名 2022/02/12(土) 11:52:57 

    小泉今日子のスターダストメモリーを口ずさみながら診察するからあまり行きたくない

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2022/02/12(土) 11:53:28 

    >>6
    ホームページ見たらその辺のことも載ってるだろからそれで突撃or予約したら良いかも
    コロナもあるから予約制も多いかもね

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/12(土) 11:53:30 

    >>13
    医師だって、目に余る態度の人いるよ。
    医師の勘違いですごい怒られたんだけど、看護師さんが「先生、違いますよ」って結果の訂正してくれたのに謝罪ない奴とかいるもん。失礼なこと平気で言ったり。

    +78

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/12(土) 11:53:39 

    >>14
    そういうときはバカ正直に答えなくても「お腹が痛くて」でいいんだよ。

    +1

    -4

  • 36. 匿名 2022/02/12(土) 11:53:49 

    >>13
    先生は良いけどスタッフの態度に疑問あるとこは行かなくなる
    行ってたクリニックの受付の若い女がやばいくらい態度悪くて口コミに書かれるまでになってる
    ナースの方は優しいんだけど受付のせいで毎回無駄に嫌な気分になってストレス溜めるのバカらしいしクリニック程度ならいくらでも選べるからね…

    +43

    -2

  • 37. 匿名 2022/02/12(土) 11:53:57 

    若い頃
    動機がするので
    病院に行ったら
    いろんな科に回せれて結局
    原因不明で様子見ましょうと言われた。

    仕事も早退したりしたし
    お金もかかって
    何もスッキリせず。

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2022/02/12(土) 11:54:05 

    ヤッパリ、病院行く時はそれなりに不安な気持ちで行く事が多いから
    受け付けの方や、先生の対応が良くないと、嫌な気持ちになりがち😩😩💦💦
    先生の対応が良かったら、ホッとするけど✨✨

    +53

    -1

  • 39. 匿名 2022/02/12(土) 11:54:16 

    子宮頸がんの検査が涙が出るほど痛すぎて嫌!!

    痛くない人もいるんだろうけど自分は悶絶するほど痛い

    垂れ幕の向こうにいる看護師さんに我慢してね~とか言われるけど
    もう怖いから最初から体カチカチだよ無理だよ

    +45

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/12(土) 11:54:29 

    >>23
    症状によってするべき検査などを前もって決めたりする場合もあるから。

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/12(土) 11:54:34 

    >>2
    この間病院に行ったらおばさんが看護師さんに
    「もー‼️早くしてよ💢」ってキレてた
    看護師さん関係ないのに可哀想すぎる。。

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/12(土) 11:54:48 

    婦人科
    市からの無料検診の案内で受診しても結局数千円取られるの意味わからない

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2022/02/12(土) 11:56:13 

    >>28
    メモに書いて持っていったらいいよ

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/12(土) 11:56:24 

    体調不良だから病院行くのに、何のアドバイスもなく他院の紹介もなく原因不明のまま帰されるのを繰り返した。
    病院を転々として、あなたはここに何しに来たの?と言われて初診料払った時は病院で泣いた。
    めまいで、耳鼻科脳神経外科精神科行っても原因不明解決策無かったんだよ。何しにきたの?じゃないよ
    めまいに貧血とか血流の問題もあると聞いたから総合内科で検査してほしかったんだよ
    何しにきたのじゃない、医学知識のない素人の患者だ。素人がネットでめまいの原因探して藁にもすがる思いで病院行ったんだよ

    +68

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/12(土) 11:56:44 

    ヤブ医者なのに威張ってるの意味わからん

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/12(土) 11:57:26 

    ある症状があって医者に行っても、
    その症状自体を治せないからねー

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/12(土) 11:57:27 

    >>10
    コロナなのに?
    近々整形外科行こうと思ってたんですけど…

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/12(土) 11:57:45 

    注射が嫌いだから。
    採血検査もしておきましょうとか言われるとマジで血の気が引く
    子どもの頃から、、とっくにおばさんになった今でも
    自分の腕に注射針が刺さるのを直視する勇気がないままだよ

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2022/02/12(土) 11:58:18 

    >>18
    それを踏まえて我慢してたら今度はどうしてこんなに酷くなるまで放置してたって言われるよね…

    +43

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/12(土) 11:58:34 

    受付から威圧感あって散々待たされて診察室入っても緊張してると言うかなんかあの空気が独特でうまく症状伝えられなくて結局数分で診察終わって又、会計で待って、薬局いって待って・・どっと疲れてしまう

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2022/02/12(土) 11:58:39 

    婦人科
    「おじゃましまーす」
    「はい、おじゃまさまでした」
    内診、この声かけもなんとかならないものか、、

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2022/02/12(土) 11:58:55 

    >>1
    予約がもはや面倒だし、予約して行っても待ち時間が長すぎる

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2022/02/12(土) 11:59:58 

    >>23
    しかも受付であらかじめ伝えておいた内容が、医師には伝わってなかったりする。

    妊婦の時に風邪にかかって、かかりつけの婦人科が休みだったから内科へ行って、受付で「妊娠中でも診て貰えますか」と尋ねたら、大丈夫とのことで順番待って診察室入ったら「あなた妊娠してんの?妊婦には薬は出せないから診れないようちじゃ!」と言われて追い返され、診察代だけ取られた。なんなの?

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/12(土) 12:00:27 

    眼科2時間待ち、診察10分…

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/12(土) 12:00:44 

    >>1
    数年前
    インフルエンザが全盛期の時期に38度以上の熱で病院行った
    病院の受付で熱が高いことと明らかにインフルの症状であることを伝えその場で熱を測っても38度9分
    フラフラしてるのに受付は「ではまずあちらで血圧をはかる所からお願いします」
    は?まずって何?血圧からって何?この状態でなぜマニュアル通りの検査を順番に受ける必要があるの?インフルの検査一本でしょ!?とツッコんだらたまたま通りかかったベテランぽい看護師さんが「そうよね熱39度でしょ。こっちに来て」と速やかに人が大勢いるロビーから人がいない診察室前の廊下の椅子に移動させてくれた
    速やかにインフル検査だけして処方箋もらって帰れた
    あの受付の言うことに従っていたらインフル菌ばらまきながら健康診断みたいな余計な検査させられて余計なお金はらってたんだろうなと思うと本当にうんざりする

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/12(土) 12:01:19 

    >>1
    受付で聞かれるの嫌だよね。問診表に書くから聞かないで欲しい。
    私も婦人科で妊活の相談したかった時と、耳かきで鼓膜に穴空いから耳鼻科行った時はほんとに言いたくなかった!

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2022/02/12(土) 12:01:22 

    さんざん待って、やっと診察でマンツーマンになっても一方的な早口の医師と看護師だったら『もうどうでもいい』ってなる。

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/12(土) 12:01:33 

    つらくて行ったのに馬鹿にするような態度をとられたり、「あなたは大丈夫でしょ」と言われたり、行くと余計に嫌な思いをして具合が悪くなる事が度々あったから。

    言っとくけど、元々医者嫌いだから大丈夫なら行かねーから!
    自分の知識がなくわからなくて病名を特定できないからって大丈夫とか言うな!

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/12(土) 12:01:33 

    >>47
    お年寄りが多いです…

    コロナなのにね~。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/12(土) 12:01:52 

    >>10
    整形外科って未だに老人サロン化してるんでしょうか?

    +27

    -1

  • 61. 匿名 2022/02/12(土) 12:01:53 

    今の辛い症状を和らげる為に来院するんだけど
    治療してもらう過程で痛みを伴うが嫌ッ!

    :特に歯医者:

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/12(土) 12:02:28 

    >>14
    言わされるのが嫌ならメモに症状と経過を書いて渡せばいいと思います。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2022/02/12(土) 12:03:04 

    >>1
    この前行ったウィメンズクリニックは全部番号札で呼ばれるからありがたかった。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2022/02/12(土) 12:03:33 

    具合が悪いのに人と話したくない
    説明しなくちゃいけないし 人間味がある嫌な対応されると間違っても良いからパソコン検索のみで薬が出るセルフ病院つくってほしいとか本気で考える

    +13

    -2

  • 65. 匿名 2022/02/12(土) 12:03:53 

    >>60
    平日に来て欲しいよね。

    でも、介助が必要なお年寄りは、平日は難しいのかな。
    介助する人は仕事してるもんね。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/12(土) 12:05:07 

    もう何年も行ってないけど祖父祖母が亡くなる前入院してて、入院病棟に行ったときに入院病棟独特の雰囲気とニオイと看護師さんの淡々とした無機質な感じが苦手だなぁと思った

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/12(土) 12:05:17 

    >>7
    なんで??

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2022/02/12(土) 12:05:35 

    治療費が痛い

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2022/02/12(土) 12:05:43 

    >>28
    分かる。
    不調をどう言葉で表現して良いか分からない時もある。
    お腹を押されて、痛い場所がはっきりしなかったりするし。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/12(土) 12:05:49 

    難病なんだけど、病気の確定診断までは10年ほど原因が分かず。でも度々発作が起きて色んな医者にかかっては仮病扱いされた事がトラウマ。

    全身硬直して血圧、心拍異常で心電図モニターもピーピー鳴ってるのに「歩いて帰れ」って触診すらしない医者から顔も見ずに言われたり、
    「仮病かたるあんたの名前はどこの病院でもブラックリストに入れられてるから行くとかないよ!」って怒鳴られたり…

    結局身体疾患の病名確定して難病認定も受けているけど、今の主治医以外の医者にかかるのが恐怖。

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/12(土) 12:06:08 

    胃カメラの予約取るためだけの診察で待たせれる。
    2時間以上は当たり前
    勿論胃カメラはその日では無い。
    そして仕事の休みと可能な日が合わない。
    そりゃあ中々病院行けない行きたくないって治療は遅れるよねと思う。
    じいさんが同じような事で3時間待たせれててブチ切れてた。
    本当に待ち時間で逆に具合悪くなりそう。

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2022/02/12(土) 12:06:56 

    >>54
    10分診察してもらえたならいい方では??
    3分とか普通にあるでしょ。

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2022/02/12(土) 12:07:24 

    長い待ち時間の末に冷たくあしらわれた日にはもう二度とこの病院来るものか😢と思ってしまう。
    体が心配だから来てるのに。
    そして具合悪くなっても、前の嫌な記憶が甦り行くのを躊躇してしまう。

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/12(土) 12:07:33 

    >>48
    同じ
    最近は刺される方の二の腕の内側つねってるよ。
    つねってる方が刺された所より治りが悪いくらいつねってる。笑

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2022/02/12(土) 12:09:31 

    2時間待って問診と検査、その結果知るのにも次回また2時間待てってやってられん

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/12(土) 12:09:59 

    >>2
    ◯時って予約してこっちは15分も前に受付したのに、結局呼ばれるの予約時間から30分後。
    しかも初診はその時間が最終だからと言われてたのに。腹立って2回目行ってない

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2022/02/12(土) 12:11:23 

    先生がイケメンなので
    女性陣(若も老いも)が色めいて黄色い声が上がるんだけど
    私はなんだか複雑な気持ちになるの
    先生元気かな?

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2022/02/12(土) 12:11:41 

    医師や看護師が偉そうだから。
    主治医でもないのに、あれこれ聞いてきてうざい。

    +5

    -4

  • 79. 匿名 2022/02/12(土) 12:13:50 

    でも昔より感じのいいお医者さん、増えたよね
    小児科の先生とか、そんなに嫌な人いないし
    年配の医者ほど、やっぱりクセが強い

    +30

    -3

  • 80. 匿名 2022/02/12(土) 12:15:17 

    看護師は白衣の天使なんかじゃなくて心が醜い悪魔だと知ったから

    +16

    -2

  • 81. 匿名 2022/02/12(土) 12:15:43 

    圧の強すぎる婦人科医

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/12(土) 12:15:44 

    >>23
    事前に伺うことで、看護師さんの問診が的確、スピーディーになります。また検査準備が必要(血尿・膀胱炎なら尿検査が必要)などが分かります。結果的に待ち時間の短縮に繋がるからです。

    +11

    -4

  • 83. 匿名 2022/02/12(土) 12:16:33 

    事務の女、でかい声で生年月日、名前、病名言うのやめてくんねーかな
    マジでイライラするわ
    今日はどうされましたー?うんうんうーん
    そっかそっか。中待合室で待っててねー

    は?ぶっ飛ばす

    +28

    -4

  • 84. 匿名 2022/02/12(土) 12:16:59 

    お医者さんの物言いが
    上からすぎてイラってするし
    とにかくジジババ多くて嫌になる

    月曜日に病院行ったんだけど
    コロナの電話予約が繋がらないから
    直接病院に来たってジジババが多いこと!
    HPで電話予約だって書いてあるのに

    受け付けの人が優しく接してるの見て
    ストレス溜まるだろうなって思った

    +27

    -1

  • 85. 匿名 2022/02/12(土) 12:17:29 

    ズバリお金がかかるから。
    ある理由で2ヶ月おきに通院してる。1回につき5〜7千円ほどかかる。
    多分もう治らないから一生続くと思うと面倒で途中行かなくなったことあった。
    2年ぐらい行かなかったら腎臓が大変なことになって15日ほど入院それに懲りて仕方なく行ってる。
    けど医師がうざい。
    もう行きたくない。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/12(土) 12:18:10 

    >>4
    私も看護師だけど、患者さんにタメ口の同僚結構いて嫌な気持ちになる。

    +39

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/12(土) 12:18:53 

    よく行く病院の受付が苦手。ケンカ越しに話してくる。辞めて欲しい。たまに行くとまだいてるのねとウンザリする。

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/12(土) 12:19:50 

    >>10
    土曜日って混むよねぇ・・

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/12(土) 12:19:56 

    >>5
    全員ではないけど今の4、50代位で開業した医者(勤務医もわりと)はきちんと説明してくれるし患者に対して横柄じゃなくなったと思う。患者は素人だしお店じゃないからはたしてどの程度が正しいのか分からないけど、今までの医者はちょっとひどかった。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/12(土) 12:21:35 

    >>10
    3時間待たされるって、具合悪い時に地獄だな

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/12(土) 12:23:00 

    >>5
    先生なんて呼ぶ必要ないでしょ
    師弟関係があるわけじゃないし
    同業者同士で先生呼びし合ってるのも変だし

    +6

    -5

  • 92. 匿名 2022/02/12(土) 12:23:04 

    >>12
    横だけど、なるほど!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/12(土) 12:23:41 

    病院も慈善事業じゃない。すぐに入院って言う所。
    看護師さん等ではないけど病院勤めです。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/12(土) 12:24:28 

    >>39
    看護師さんが手を握ってくれたから、それ以来ずっとお願いしてますよ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/12(土) 12:27:15 

    >>44
    わかるよ〜
    何しにきたか説明できれば医者いらんよね
    調べたインターネットの情報を話すと不機嫌になる医者もいる

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2022/02/12(土) 12:27:26 

    >>42
    そーなんだ
    知らなかった

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/12(土) 12:28:16 

    >>10
    飴あげる🥺
    おにぎりもあげる🥺
    半分こ♪
    病院が嫌いな理由【医療機関】

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/12(土) 12:29:03 

    >>5
    年寄りやおばさんが医者の病院にはいかない。
    40〜60歳くらいの医者でホームページがちゃんとしてて医者の経歴もしっかりしてるとこにいく。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/12(土) 12:31:16 

    何科に行けばいいのか分からない
    どこの病院に行けばいいのかも分からない
    どこもクチコミ悪すぎる

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/12(土) 12:32:41 

    >>6
    私も眼科クリニックで、初めその辺が分かりにくかったけど初診だと当日予約のみだったので、日付の変わる30分前から予約開始になってたので、前日の寝る前にホームページで予約してから、完了通知を確認して今朝行ってきました。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2022/02/12(土) 12:33:58 

    公立の総合病院なんだけど
    混雑してる検査受付とかどこ回っても
    名前と生年月日言わされる
    こっちも待ってる間イヤでも何十人もの名前と生年月日知ってしまうー
    名前より生年月日がすごくイヤw

    +2

    -4

  • 102. 匿名 2022/02/12(土) 12:34:48 

    >>4
    殿様商売だよね。医者を村八分する人の気持ちも分かる

    +10

    -8

  • 103. 匿名 2022/02/12(土) 12:34:58 

    >>39
    先生によって技術に差があるので、可能であれば別の病院に行ってみることをお勧めします
    病院が変わればベッドも変わるので、落ち着いて検査を受けられるかもしれませんので

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/12(土) 12:35:20 

    >>6
    保健所に電話すれば、その辺のことを教えてくれる担当の人がいるハズですよ。診療科目のことを教えてもらったらいいと思います。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2022/02/12(土) 12:37:21 

    いまだとコロナになりそうで本当行きたくない

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/12(土) 12:41:32 

    >>82
    受付でどうされましたか?って聞かれて、子宮全摘後の定期検査って言ってるのに、毎回尿検査やらされるんだけど、なんでかわかるかな?
    病院では聞きにくくて。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/12(土) 12:45:07 

    病院というか東京女子医大。
    麻疹かもしれないと言われ診察拒否された。

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2022/02/12(土) 12:47:22 

    待合室とかで他の病気に感染しそうで行きたくない

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/12(土) 12:48:05 

    >>39
    私は小さいサイズのクスコ使ってくれるようお願いしてる

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/12(土) 12:50:02 

    >>1
    ほんとにそう。お前に言ったってしょうがないだろっていいたくなる。

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2022/02/12(土) 12:50:58 

    腕はいいけどご機嫌により態度や診察姿勢が180度違うので今日は黒い先生か白い先生かギャンブル。

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/12(土) 12:52:31 

    >>106
    私、子宮筋腫で子宮全摘してるけど血液検査なんてしなかったよ。摘出した理由は他の病気ですか?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/12(土) 12:53:35 

    >>42
    え、あれってとられるの?
    無料なのはなんなんだ。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/12(土) 13:03:42 

    看護師の態度が悪過ぎる。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/12(土) 13:11:13 

    >>112
    血液じゃなくて、尿だよ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/12(土) 13:13:27 

    >>95
    そう、素人が勝手にネットで調べて…みたいに言われる。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2022/02/12(土) 13:13:28 

    >>114
    出産で大病院に入院してたけど、個室まで聞こえる声で悪口を話してたりする。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/12(土) 13:15:51 

    内科受付「他に飲んでるお薬ありますかぁー?」
    わたし「アッ…トリキュラーです…」
    受付「は…それはなんのお薬ですか〜?」
    わたし「アッ…えっとぉ…婦人科系の…(小声)」

    お薬手帳出してるんだからそれ見れや

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/12(土) 13:21:05 

    >>1
    コンタクトレンズ会社併設ではない眼科で働いてたけど、リーマンショックか何かで患者さんが減った時に、やらなくて良い検査を増やしてた。(患者さんの症状に必要な検査はもちろんする。やらなくても良いしやっても良い検査を追加でしてた。会社の指示で検査をしてたので、本当は必要ないのにって思いながら仕事してた。その検査は点数は低いけど患者さんの数が多かったので、月に換算したらまあまあな点数になってたと思う)
    あと、再診料を稼ぐために患者さんに対して、今まで半年に一回通院してた人は3ヶ月へ、3ヶ月に一回通院してた人は2ヶ月や翌月また再診するように先生が患者さんへ言い始めた。
    そういうのを見てたから、病院はあまり行きたくないです

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2022/02/12(土) 13:21:15 

    受付のババに保険証渡した時に「○○で働いてるんだ〜」っと、大声で会社名言われた。
    すごい嫌だったから「そんな大声で会社名言わないでくれます?」と伝えたら無視された。

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/12(土) 13:22:19 

    土曜の診察時に年寄りまみれなのほんと全員焼きたいくらい邪魔
    腐るほど時間あるんだから平日行けよ
    家族の介助が必要ってわけでもなさそうだし

    +7

    -5

  • 122. 匿名 2022/02/12(土) 13:22:20 

    >>53
    伝達じゃなくてお医者さんに直接伝えられたらそれに越した事ないかも
    受付から診察の間に言いたい事増えるかもだし、整理つくかもだし

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2022/02/12(土) 13:24:49 

    ちょうど今婦人科にいるけど待ち時間長くて疲れてる。
    閉院時間13時なのに診察待ちの人いっぱいいるし…

    連休みんな暇で検診に来たのかな?

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/12(土) 13:25:34 

    かかりつけの眼科は予約してたらそれ程待たなくていいんだけど、検査が全て終了してから会計に進むまでの待ち時間が長いわ。特に高齢者は金を出すのにも時間がかかるし、会計済んだと思ったら今度は次回の予約で時間がかかる。レジなどの関係で複数会計できないようなので会計待ちの人はただひたすら待つしかないんだけど、受付人数は足りてるようなので、もう一台レジを増やしてくれたらサクサク進むのになぁ…と毎回思う。狭いクリニックなのに、検査待ち人数より会計待ちの人数が多いのはちょっと困る😔

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/12(土) 13:27:19 

    >>44
    あったまくるよね!
    人の体って機械の不具合じゃないんだから、季節性とか、ホルモンバランスとか、そーゆーの総合的に診てくんないとずーっと具合悪いの我慢。
    ドクターショッピング繰り返して、お金と時間無駄にして、あげくバカにされたらやってらんない。

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/12(土) 13:27:50 

    >>45
    ヤブ医者だからですよ!

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/12(土) 13:28:38 

    >>120
    口軽そうなオババやだなあご近所に話しそう

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2022/02/12(土) 13:33:10 

    >>103
    私が行ってるとこはかなり高齢のおじいちゃん先生で、合わせて体ガン検診もしたんだけど、ちっとも痛くなかったよ、ベテランなのかも。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/12(土) 13:35:09 

    >>123
    ワクチン接種もあるんじゃない?婦人科クリニックって混みますよね。私のかかりつけもスゴイよ。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/12(土) 13:36:36 

    >>4
    これはその患者さんとの付き合いの長さにもよるかもね。
    ずっと同じ病院に通っててよく知ってる人なら多少のタメ口は許させると思うけど、初対面からだとびっくりする。

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/12(土) 13:36:40 

    >>101
    名前と生年月日の確認は、患者の取り違えミスを防ぐためですよね。他人に間違われて変な処置や薬を処方されるよりはマシだと思ってみては?

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/12(土) 13:40:04 

    病気の人がいっぱいいるところだから

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/02/12(土) 13:44:28 

    お金で差別する人が多くて嫌い
    安い部屋だとちゃんと見てもらえないし

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2022/02/12(土) 13:44:46 

    >>10
    もう終わったかしら。最近平日クリニックの閉まる時間が早くなったからその分土曜日混むんだよね。
    整形は痛くても座れなかったりするから大変よね。
    お大事に。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/12(土) 13:59:32 

    解離性障害で精神科受診しているんだけど精神科医師に最近どうですか?って聞かれたから死にたくなり体調悪いと言ったら生きたくても生きられない人いるから死にたいと思うな!って辛さを比べらて不愉快だった!死にたい気持ちカウンセラーや精神科しか相談するところないのに最低。

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2022/02/12(土) 13:59:36 

    >>2
    そして診察は3分もかからなかったりね
    病院て行くだけでぐったり疲れる

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/12(土) 14:05:09 

    >>54
    それは酷いね
    最近の個人病院はネットで予約して診察の順番近くなったらメールで教えてくれるから助かる

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/02/12(土) 14:09:13 

    不安で訪れているのに、高圧的な言い方されたり、経緯などをきちんと聞いてくれない医者が多くて、病院行くこと自体がイヤになった。
    「患者に寄り添って…」とまでは求めないけど、もうちょっと優しくして…と思うわ。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2022/02/12(土) 14:09:43 

    怖くて緊張するから
    緊張で余計具合悪くなる

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/12(土) 14:10:33 

    >>122
    受付の時点で医師と直接話せることなんてある?
    小さな町医者みたいなとこだと、受付の人が先生呼んでくれたりしたことあるけど、そうじゃないとこの方が多くない?
    それとも、診てもらえるかわからないけど順番待って、診察室に呼ばれたら医師に聞けってこと?時間の無駄だよねそれは。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2022/02/12(土) 14:16:22 

    医者の常識は世間の非常識

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/12(土) 14:28:35 

    >>48
    私もすごく苦手...

    とくに筋肉注射は嫌すぎる、、

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2022/02/12(土) 14:31:27 

    高齢の親が病院かかってて主治医と看護士に市に介護申請した方が良いって言われたから申請したのに、次の週に病院行った時に主治医にそんなの申請なんか降りないと思う訪問介護も受けれないだろうと言われて絶望した。
    それ以外にも言うこと聞かないと治療しないって言われてびっくりした。
    こっちに非があるわけでなく一方的に言われたので師長に話したら、そういう先生なんです、すみません、って言われた。そんなわけわからない医者いらないから。医師辞めてほしい。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/12(土) 14:32:28 

    どこかしら不調できついから病院に仕方なしに行く。だからドクターに不機嫌な態度だととへこむ。余計体調が悪化する。しかも時間をかけて仕事の合間とか休んで病院に行ってる。せめて口調を優しくして欲しいな。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/12(土) 14:34:17 

    >>131
    >>101

    面倒だろうけど、自分自身のためにも確認は本当必要だよ。
    私は同姓同名の人と取り違えられた事あるから。別人の点滴入れられそうになった。

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/12(土) 14:55:30 

    >>145
    捉え方は人それぞれで色んな人がいますね。
    私は毎回ちゃんと名前と生年月日を確認してくれてありがたいなと思ってました。
    ちゃんと間違えないようにしてくれてるんだなぁって。

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2022/02/12(土) 15:03:14 

    単純にビビりだから痛そうなことされそうで怖い、ショックなこと言われたら立ち直れないから病院嫌い。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2022/02/12(土) 15:09:25 

    >>17
    病気の人が行くところだから菌やウイルスいっぱいですよ
    コロナに限らず、病院行ったらうがい手洗いしてくださいね 備品やソファにも極力触らないように、待合室でもなるべく人から離れて
    病気の時は免疫力落ちてるから、他の病気にもかかりやすいですからね

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2022/02/12(土) 15:25:10 

    初胃カメラした!痛くないけど苦しかった

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2022/02/12(土) 15:52:58 

    >>146
    総合病院で働いたことある看護師さんから聞いた話
    待っていられないからって他人が呼ばれた時に他人のフリして診察室入って、先生が主訴を聞いて他人だって判明して診察室から追い出される人よくいる(年寄りに多い)らしいです
    色んな人いますよね

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2022/02/12(土) 16:10:03 

    >>150
    そんな人が!びっくりです。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/12(土) 16:10:44 

    特定の医者にだけ思う
    他の人に同じこと言えるのかということ言われた6年前忘れてなるものか

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/12(土) 16:21:37 

    >>19
    医療関係者には当たり前の事なんだろうけどね、患者側の気持ちをもう少し考えてあげて

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/12(土) 16:44:39 

    >>134
    病院行って終わるまで3時間、長かった。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2022/02/12(土) 16:49:28 

    >>55
    私は体重測定させられたよ。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/02/12(土) 16:54:43 

    不明なことやそれ違くないか?って思うことがあっても医師に強く聞けない

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2022/02/12(土) 17:14:39 

    >>89
    最近はクチコミされるせいか低姿勢な医師が増えてますよね
    Googleマップで病院探すとクチコミでだいたいの雰囲気わかりますね
    昔10年通ってたヤバい歯医者を調べてみたら、やっぱりクチコミも良くない内容が多かったです
    私がそこへ最後に行った時も通い始めた頃に比べて明らかに患者の数が減ってたので、虫歯になる子供が減ったのもあると思いますがクチコミ見てる人がいたんだと思います

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/02/12(土) 17:15:34 

    >>44

    私もめまいで色んな病院へ行ったからわかるよ。
    耳鼻科といっても、専門がアレルギーだったり、頭頸外科の医師だったりしたら、さほど眩暈に対する知識も興味もなくストレスでしょう?で済まされる。
    だから私は耳専門の医師のもとへ行ったんだけど、きちんとこちらの話を聞いてくれて一通りの検査や大学病院へ紹介してくれたりした。
    辛さを理解してくれる医師がいたのが少し救いだったかな。
    結局まだめまいは治ってないけど、適度に運動し、規則正しい生活を心掛けてる。
    それだけでもけっこうマシになったような気がする。

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2022/02/12(土) 17:16:16 

    >>1
    地味に首が痛いから、整形外科に行こうか悩み中。行ったほうが良いよね?

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/12(土) 17:19:17 

    >>150
    高齢者ってそういう人が多いって聞いた。何でもそうしてるのには訳があるのに、なかなか呼ばれないのは、何か間違いが起きてるからだ!とか思っちゃうのかね?

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2022/02/12(土) 18:35:22 

    >>2
    耳鼻科で4時間待ったことある

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/02/12(土) 18:36:39 

    薬局との微妙な距離が嫌
    歩くにはすこし遠く、車では近いけど駐車場が狭いとか

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2022/02/12(土) 18:40:34 

    >>42
    なんか対象年齢ジャスト40歳は無料とかうちの市は決まってる
    子宮ガンは25.30.35歳の方無料とか
    1歳違うとハズレ〜って感じでおしい!って思いながら700円だから払ってる

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2022/02/12(土) 18:43:41 

    >>60
    リハビリ老人だらけだよ
    スタスタ歩いてるやんて人も多い

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/02/12(土) 18:57:38 

    先日、咳が続いてたから内科クリニックに行ったら、そこの看護師から幼稚園児に話すみたいなバカにされた言い方をずっとされてムカついた、
    大体病院に行くと、受付の人や看護師に舐められた態度を取られるから病院何か行きたくない。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2022/02/12(土) 20:38:06 

    >>11
    3割負担は辛いよね…
    せめて2割にしてほしい…

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2022/02/12(土) 22:12:29 

    >>89
    患者さんには優しいけど、看護師への態度悪い医者もわりといるよ!まあ、患者さんに優しいなら良いけど

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2022/02/12(土) 22:32:31 

    >>23
    医療事務してます。

    どうされましたか?は、詳しいことを聞く為ではなく、大まかに、来院理由が自院の診療内容と合ってるかの確認です。

    私の場合は、循環器内科のクリニックで、一般内科の診療は受けてないので、風邪症状の初診とかは見てないので、それを受付時に確認しとかないと、後々インシデント扱いで大事になったりします。

    なので、どうされましたか?に大して、ちょっと心臓が心配で、、くらいの応答で大丈夫です。

    不安を与えてしまってすみません。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2022/02/12(土) 22:38:02 

    >>167
    いるいる
    外来では気付かなかったけど入院してそれを見てしまった時の衝撃

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2022/02/14(月) 20:05:23 

    >>2
    もう待ち時間は覚悟して読書の時間とする事にした

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/02/20(日) 21:10:15 

    >>80
    悪魔に会うとそう思うよね。
    入院中、入口の前で患者の悪口聞いて悲しかったし頭にきた。言っちゃダメなこと看護師が言ってて何のためにこの人達看護師になったんだろうって思ったよ。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/02/20(日) 21:12:59 

    >>19
    受付って感じの悪い人多くない?
    精神病んでる男の人のこと気持ち悪いとか言って笑ってて酷過ぎるよ。可哀想すぎて…結構最低な会話してたりするし。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/02/20(日) 21:13:39 

    >>36
    受付が感じ悪いのなんだろうね、すべて台無しになるよ。具合悪いのに勘弁して欲しい。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/02/26(土) 12:18:02 

    >>55
    受付は医療の国家資格がないので臨機応変にしたくても出来ません。
    何かあった時に責任取れませんからね。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/02/26(土) 14:55:02 

    >>64
    誤診等あっても一切責任を問いません。自己責任とします。とか一筆書いてもらわないと怖くて開業できないわ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/02/26(土) 15:01:24 

    >>106
    推測になるけど、術前検査とか確定診断に至った時に実施した検査で腎機能が少し悪いとか経過観察が推奨されるような何かがあるのではないかと思います。術前・術後のICとかで説明はなされているはずです。勇気を出して聞いてみて!

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/02/26(土) 15:09:34 

    >>101
    お年寄りに良くあるんですが、お名前呼んだら返事された方が苗字は同じだったけど下の名前が違ってました。とか良くあります。薬剤によっては大変な事になるので理解していただきたいです。
    取り違え防止の為にしつこいくらい確認します。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/02/26(土) 15:11:28 

    >>135
    医師はカウンセラーじゃないから

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/03/03(木) 18:33:18 

    コロナ等必要な医療が受けられ無く不必要は強制
    自然発症である鬱病がありますが以下兵器による人為的危害ではなく自然発症で鬱になったならば日光浴や散歩したりして自然治癒力を高める治療が薬より効果大なのは確かです
    コロナの副作用も全てテクノロジー犯罪が自己欲望目的犯行に利用してる兵器で容易く可能です
    本当の悪と善が見抜く事を不可能にしてます
    テクノロジー犯罪加害者はターゲットをどう堪え難い苦痛に陥れ人生奪い鬼畜欲を満たすかによりその身内や可愛がってる動物の被害濃度も違います
    他人を不幸に陥れ人生奪い快楽を得凄く興奮する輩達で鬼畜欲も貪欲です
    故意的に他人を不幸に陥れ快楽興奮幸福を覚える鬼畜欲も貪欲です
    動物(人間)も抵抗できない状況下にしじわじわ痛めつけもがき苦しみ死んでいくのを楽しむ思考回路しかしてません
    ターゲットをどう堪え難い苦痛に陥れ人生奪い鬼畜欲を満たすかによりその身内や可愛がってる動物の被害濃度も違います
    ヤクザ暴力団は表向き日本で一番タチ悪い凶悪犯罪団体と世の中欺く目的で撒いてる偽りな情報です
    実際全ての支配権を握ってるのはテクノロジー犯罪加害者です
    高性能なマイクロ波兵器(遠隔でできない攻撃は無い)と名は確かか分からないが精神工学兵器(人間の脳をハイジャックし加害者の都合良く操作する)を所持しあらゆる全ての欲望に貪欲で貪欲さは底無し鬼畜卑怯姑息卑劣サイコパス心理で感情が先走りはして無く計画的ズル賢く第三者を欺きながら加害者として私的にも利益しか無い善悪つく一般人になりすまし本人にすらバレないように私利私欲犯行に及ぶ利己主義高知能犯鬼畜殺人鬼団体が正確な情報です

    だいぶ省略します分かりやすく危害加えられて以降最低限今現実の意識あります信じられない兵器以外奇妙な事指摘してはいません
    分かりやすく危害加えれた時リウマチメニエール病パーキンソン病統失筋ジストロフィー視力低下パニック障害等次から次へと重症で被害受けてます
    高性能なマイクロ波兵器はマイクロ波を神経レベルに微調整し調整できるせいか必ずしも照射されたからと言って焼けるように異常に体温上昇になる訳では無いです数多複数同時に危害も加えれてます
    完治する薬はできません。薬に効果があると言うより統計学的に薬使えば悪化すぐにはしないだろうとか改善計れるだろうと言う見解に過ぎないかと
    自然発症する病気ではないですし         事実精神疾患に限らず難病も大半人為的によるテクノロジー犯罪被害と高確率で察し確実だと確信し推測してます
    自然発症する鬱視力低下失明脳梗塞心筋梗塞等にもでき分かりやすく危害与えないと病気としか察せれないです

    朝日新聞グローブプラスネットニュースにキユーバの外交官数名が体調不良、脳損傷がありマイクロ波兵器の可能性と脳内に話しかけるように音声送信が可能で数マイル離れたターゲットに焦点を合わせ照射でき加害者が照射量も調整できる内容が掲載してありました。                 
    「マイクロ波」という見えない兵器 外交官の不調と関係は:朝日新聞GLOBE+
    「マイクロ波」という見えない兵器 外交官の不調と関係は:朝日新聞GLOBE+globe.asahi.com

    冷戦の時代、米政府はソ連(当時)がマインドコントロールを仕掛ける秘密兵器にマイクロ波を転用しているのではないかと懸念していた。 その後、米軍は自ら「マイクロ波兵器」の開発に手を付けた。目には見えないビーム照射で苦痛を起こす大音響を発生...


    原因不明の頭痛、聴覚障害、吐き気、目眩......中国でアメリカ外交館を襲った『マイクロ波兵器』とは? - 政治・国際 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
    原因不明の頭痛、聴覚障害、吐き気、目眩......中国でアメリカ外交館を襲った『マイクロ波兵器』とは? - 政治・国際 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]wpb.shueisha.co.jp

    相手を殺したり、わかりやすく傷つけたりはしないが、気づかないうちに脳や内臓を損傷する......。そんな恐るべき"新兵器"が、ついに外交の裏舞台で使われ始めたようだ。 中国で昨年から今年4月にかけて...


    国のマイクロ波兵器攻撃内容が今の技術の限界としか察せられ無いのは表沙汰眼で見えている情報でしか物事を計ろうとしないしできない結果当たり前にある一般常識でしか理解把握して判断できないからなだけです

    仮説原因不明脳は未知の世界と片付けてるだけで科学的医学的視点見解から結論を導き出してはいません可能性をあげたに過ぎないです
    インフルエンザのように解明できてないから説明できないがあらゆる仮説で原因を固め病理検査はないが同等扱い医師の主観偏見で容易く強制入院や多種多量投薬可  
    精神医療制度はいい加減です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード