ガールズちゃんねる

「逃げて逃げて逃げ切るんだ」 車いす生活送る志茂田景樹が今、悩める若者に伝えたいこと

124コメント2022/02/10(木) 21:30

  • 1. 匿名 2022/02/09(水) 21:42:35 

    「人生というのは軌道じゃありませんので、その通りにいかなくていいわけです。『こうするしかないんだ』と思い込んで、がんじがらめな思いと問いかけで自分を縛ることはない。きっときっと、探せば他の選択肢がひとつ、またひとつとあるはずです」

    ――他の選択肢を探すためにはどうしたらいいでしょうか。

    「それを探すためには、冷静でいないといけない。思い込みは自分をがんじがらめに、全身金縛りにしてしまう。この金縛りを解いて考えれば、きっと別の選択肢がある。一歩引いてみよう、二歩引いてみようと冷静に。人生ですから何歩引いたっていい。五十歩引いたって何万歩引いたって、自分の人生ですからそこからやり直しできる。『孫子の兵法』に『三十六計(さんじゅうろっけい)逃げるに如かず(迷ったときには機をみて身を引き、後日再挙を期すのが最上の策であるとする教え)』という言葉があります。『逃げて逃げて逃げまくる』中で、いい答えが見つかるんじゃないかと僕は思う」
    「逃げて逃げて逃げ切るんだ」 車いす生活送る志茂田景樹が今、悩める若者に伝えたいこと | ENCOUNT
    「逃げて逃げて逃げ切るんだ」 車いす生活送る志茂田景樹が今、悩める若者に伝えたいこと | ENCOUNTencount.press

    81歳の現在は、関節リウマチや間質性肺炎などを発症し車椅子生活。自宅で執筆活動を続けながら、SNSで若者と交流している。ツイッターのフォロワーは40万人を超え、フォロワーの悩みにも答えている。人々を勇気づける言葉が詰まった今回のエッセー。志茂田さんに著書や言葉に込められた思いを聞いた。(取材・構成=コティマム)

    +325

    -3

  • 2. 匿名 2022/02/09(水) 21:43:32 

    車椅子生活なんだ!
    でも派手なんだろうなあ

    +440

    -1

  • 3. 匿名 2022/02/09(水) 21:43:43 

    ガールズちゃんねるは下田過激さんを応援します

    +169

    -30

  • 4. 匿名 2022/02/09(水) 21:44:34 

    いいともレギュラーだったんだよね

    +185

    -1

  • 5. 匿名 2022/02/09(水) 21:44:36 

    私昔この人好きだった

    +236

    -1

  • 6. 匿名 2022/02/09(水) 21:44:47 

    ありがとうカゲキ

    +225

    -1

  • 7. 匿名 2022/02/09(水) 21:44:55 

    志茂田景樹って、30年くらい先をいってたきがする

    今だと引っ張りだこになりそう

    +522

    -0

  • 8. 匿名 2022/02/09(水) 21:44:56 

    高校から逃げてようやく就職した会社から逃げて社会から逃げた結果40代で独身で無職です

    +166

    -6

  • 9. 匿名 2022/02/09(水) 21:45:08 

    逃げる場所がねんだよ!

    +51

    -8

  • 10. 匿名 2022/02/09(水) 21:45:16 

    お元気そうでよかったです。

    +437

    -0

  • 11. 匿名 2022/02/09(水) 21:45:38 

    国と警察から逃げて逃げて逃げまくっちゃおう

    +0

    -23

  • 12. 匿名 2022/02/09(水) 21:46:13 

    >>8
    自分の人生だからいつでもやり直せる

    +141

    -0

  • 13. 匿名 2022/02/09(水) 21:46:19 

    >>1
    ファッションリーダー

    +67

    -1

  • 14. 匿名 2022/02/09(水) 21:46:19 

    いいともレギュラーだったのと息子さんがタクシー運転手されてる記憶がある。

    +91

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/09(水) 21:46:36 

    今80歳のおじいちゃんの感覚じゃないな
    すごい

    +208

    -0

  • 16. 匿名 2022/02/09(水) 21:46:48 

    かげきの勝手にしやがれは最高よ

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/09(水) 21:47:06 

    >>10
    カラフルな髪の毛は健在だったね

    +185

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/09(水) 21:47:16 

    >>8
    ガルちゃんやれてるってことはコジキではないし良いじゃん

    +105

    -3

  • 19. 匿名 2022/02/09(水) 21:47:45 

    せっかく長期の仕事をしてるのに
    人間関係の辛さを感じて
    (発達障害ゆえのコミュ障)、
    日雇いに戻ろうと考えてしまう。

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/09(水) 21:47:52 

    >>8
    逃げてなかったもっと悲惨だったパターンで。

    +119

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/09(水) 21:48:13 

    ガル民って高齢者嫌いみたいだけど、わたしは80代90代の人が言うことって重みを感じるから好き
    柔軟性は無くなってても経験から滲み出るものがある

    +133

    -6

  • 22. 匿名 2022/02/09(水) 21:48:14 

    昔、何気なくNHKをつけたら視点・論点に出ておられて、思わず笑ってしまった記憶がある。タレントのイメージが強いけど作家さんでしたね。
    「逃げて逃げて逃げ切るんだ」 車いす生活送る志茂田景樹が今、悩める若者に伝えたいこと

    +185

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/09(水) 21:48:29 

    息子さんはタクシードライバーだったかな

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/09(水) 21:48:33 

    >>7
    今でもやっぱり先を行ってるイメージ
    もっとカゲキの頭の中を知りたいわ

    +173

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/09(水) 21:48:35 

    「10年15年30年先の自分(の不安)を考えるのではなく、『“たった今の自分”がどうするべきか』をしっかり考えた方がいい。失敗しようが何しようが、1回こっきりの人生の中で修正していけばいい。それを少しでもわかってくれたら、考え方を30度くらい変えてくれるのかな」

    いいね。先のことばっか考えても仕方ないもんね。

    +175

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/09(水) 21:48:37 

    上野公園で絵本の読み聞かせをしてるのお見掛けしたことある
    まあ派手だった
    遠目からでも一発で分かった
    素敵だった

    +142

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/09(水) 21:48:49 

    >>8
    我慢して自殺してるより生きてれば可能性は無限大にある

    +170

    -3

  • 28. 匿名 2022/02/09(水) 21:48:53 

    いま適応障害で休職中だけど、なんかすごく前向きになれた。

    +164

    -2

  • 29. 匿名 2022/02/09(水) 21:49:23 

    逃げたいよ

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/09(水) 21:49:40 

    >>5
    5ですが、プラスが多い

    何だか嬉しい

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2022/02/09(水) 21:49:45 

    この人言葉ってハッとさせられるものがある

    +70

    -1

  • 32. 匿名 2022/02/09(水) 21:49:48 

    鴻上尚史みたいなこと言うなぁ…(´・ω・`)

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2022/02/09(水) 21:50:00 

    逃げ切るという言い方が正しいのかは分からないけど、いわゆる"成功"なんかしなくて良いというのは断言出来る

    +91

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/09(水) 21:50:10 

    なんか昔からこんな感じだったから全然年取ってないような気がする

    +183

    -1

  • 35. 匿名 2022/02/09(水) 21:50:41 

    結婚、出産、人と同じ生き方をしてるつもりで実は不安でいっぱいなんだよ

    +59

    -2

  • 36. 匿名 2022/02/09(水) 21:50:45 

    自分で飛び込んで来て逃げるなら人のせいにしないでいただきたい
    逃げるなら人のせいにしないで逃げてほしい

    +6

    -15

  • 37. 匿名 2022/02/09(水) 21:50:52 

    「逃げて逃げて逃げ切るんだ」 車いす生活送る志茂田景樹が今、悩める若者に伝えたいこと

    +156

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/09(水) 21:51:13 

    Twitterで色んな人と交流してるらしいよ。なんか良いね。

    +61

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/09(水) 21:51:25 

    (いじめられている君へ)鴻上尚史さん「死なないで、逃げて逃げて」:朝日新聞デジタル
    (いじめられている君へ)鴻上尚史さん「死なないで、逃げて逃げて」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    ■劇作家・鴻上尚史さん あなたが今、いじめられているのなら、今日、学校に行かなくていいのです。 あなたに、まず、してほしいのは、学校から逃げることです。逃げて、逃げて、とことん逃げ続けることです。学校…


    +54

    -2

  • 40. 匿名 2022/02/09(水) 21:51:31 

    >>7
    視野の広さ、価値観の自由奔放さというのは
    他人を癒すし、自分自身と向き合えるから、みんなハッピーなんだよね

    +190

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/09(水) 21:51:52 

    逃げるというか避ける

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/09(水) 21:52:40 

    >>8
    嫌なことから逃げることにとやかく言う人から逃げて逃げて逃げまくったら面白い人ばかりいる地域にいます

    +124

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/09(水) 21:52:54 

    作家さんなのですね!
    本のオススメあったら教えてください。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/09(水) 21:53:27 

    NHKででてるよね(なんか討論してた)

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/09(水) 21:53:40 

    では仕事やろうと思う気持ちから逃げたいと思います

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2022/02/09(水) 21:53:46 

    >>7
    インパクト、個性、知性、ユニークさなどテレビ局が求めるモノを持っていたね。

    +84

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/09(水) 21:55:09 

    >>12
    横だけどここから巻き返せる方法があるなら教えてほしい
    どうすればええの?

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2022/02/09(水) 21:55:16 

    一度レールから外れると生きづらい日本社会には辛い言葉ね

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/09(水) 21:55:35 

    >>36
    そういうのをいくつも学んで、傷ついて、鑑みて、人は成長するものだと思うよ
    誰も、完璧じゃないから、知っているのなら窘めることも、許容する心も大事だと思う

    理不尽には抵抗するものだとは思うけどね

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2022/02/09(水) 21:55:43 

    >>4
    いいともでのいじりが酷くて気の毒だった記憶。

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/09(水) 21:56:10 

    >>11
    それはひろゆきがいいそう

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/09(水) 21:56:42 

    麻布十番の妖精

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/09(水) 21:57:11 

    >>47
    何をどう巻き返したいのかによるんじゃない?
    生きていくだけならなんとでもなる

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/09(水) 21:59:39 

    >>8
    逃げてよかった。追い詰められてこの世から居なくなってたりしなくてよかった。

    +99

    -1

  • 55. 匿名 2022/02/09(水) 21:59:46 

    この人のブログずっと読んでるけど、自由奔放に見えて実はものすごく真面目な人だよね。

    +46

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/09(水) 22:00:09 

    >>11
    ルパン三世か?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/09(水) 22:00:29 

    >>1
    やはり色々それなりのご苦労やいろんな思いをされてきたからと
    想像できるから余計に言葉が沁みる

    そう思うと、辛い思いやしんどい思いや苦労も
    (もちろん出来ればしたくなかったけど)
    年々荒んでいく日本で生きていくのに
    少しは役に立つのかもしれないなぁ

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/09(水) 22:02:48 

    >>22
    ブラ紐直してるんか

    +56

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/09(水) 22:03:17 

    昔よく著書を読んでた
    ド派手だけど繊細で優しい人

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/09(水) 22:03:39 

    >>47
    あなたのスペックを書いてください

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2022/02/09(水) 22:04:58 

    >>55
    ブログやってるんだね。見てみよう

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/09(水) 22:06:31 

    絵本の読み聞かせイベントに参加して、その日は子どもに絵本をお土産として頂きました。
    変に盛り上げることもなく、淡々と優しく素敵な大人だと思いました。絵本大切にしてます。

    +50

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/09(水) 22:06:50 

    >>30
    長年のファンです😆

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/09(水) 22:06:58 

    >>55
    パンクファッションをずっとやってて、同じような主義嗜好の人と長年関わってるけど
    身に着けるものは、意味が在って、自分のためや他人に問いかけることへの表現なんだよね

    奇抜な見た目だけれど
    そういう意味では、真面目だし、話してみると知的で楽しいんだよ

    考えることを辞めたら、人はつまらないうんこ製造機だからね

    +45

    -1

  • 65. 匿名 2022/02/09(水) 22:07:22 

    >>61
    ラインブログにあるよ!

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/09(水) 22:07:38 

    >>1
    中央大学の法学部出身でだったかな?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/09(水) 22:08:46 

    >>7
    色彩感覚が今なら時代が追い付いた!

    +90

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/09(水) 22:09:00 

    銀座で見かけたことある。
    あのまんまの派手なイケてる格好だった。
    ほんの5年ほど前だったけど。

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/09(水) 22:09:54 

    >>49
    成長してくれればそれでいいんだけどね
    人のせいにしてたら成長はない

    自分の許容範囲を理解するという学習をして欲しい

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2022/02/09(水) 22:10:00 

    >>37
    あら素敵
    車椅子姿、想像の100倍お洒落な感じだった!
    さすがだね。昔のロックスターみたい!
    私も歳とったら眩しいくらい派手な格好するわ。

    +99

    -1

  • 71. 匿名 2022/02/09(水) 22:10:01 

    去年だったかな、昔のVTRを調べてたらこうなる前の志茂田景樹さんの映像が映ってた。
    お着物着てえらく真面目に話してて逆に新鮮だったよ。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/09(水) 22:12:36 

    >>63
    お互い、お目が高い‼️

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/09(水) 22:13:46 

    >>69
    他人に「求める」のは生産的ではないよ

    あなたの立ち位置を変える方が早い
    そうすれば、あなた自身の視野が広がるから儲けもの

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2022/02/09(水) 22:13:51 

    >>38
    この方優しいのよ

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/09(水) 22:14:52 

    >>7
    30年前くらい前だけど観光地に住んでて、駅で見かけたことある。派手なファッションなんだけど周囲に溶けこんでて品があった。最初はお金持ちの奥さんかと思った。中学生だった私達が有名人!とちょっとざわついたけどなんというか、普通にしてて優雅だったよ。今も素敵でうれしい。

    +74

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/09(水) 22:15:38 

    元祖ド派手

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/09(水) 22:15:53 

    >>74
    お顔に優しさや生き方が出てるね

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/09(水) 22:18:10 

    >>28
    ゆっくり休んでね。戻るのが辛いと思ったら、志茂田さんの言うようにまた違う道もたくさんあるよ。
    今思いもしないような違う道を選んでも、きっと幸せになれる。

    +43

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/09(水) 22:18:29 

    >>10
    大人の原宿系だわ。

    +47

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/09(水) 22:20:02 

    >>73
    よこですが、ファンの方ですか?
    志茂田先生の本でおすすめありますか?
    突然すみません💦トピ覗いたら、先生の本を読んでみたくなった者です

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/09(水) 22:21:58 

    >>11
    それは、ひろゆき式の卑怯者の生き方

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/09(水) 22:26:10 

    >>5
    ちゃんと告白した?

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/09(水) 22:27:18 

    >>82
    うん⁉️

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/09(水) 22:28:15 

    嫌なこと言ってた記憶が全くない人
    一時あれだけテレビに出てたのに、根から優しくて器の大きい人なんだろね

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/09(水) 22:30:24 

    >>37
    オシャレだな

    +38

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/09(水) 22:31:37 

    スポーツは正々堂々と戦っても報われるが
    人生は正々堂々が通じない世界
    だから孫子の兵法の教えが生きてくるんだよね

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/09(水) 22:33:28 

    >>14 うちの妹付き合ってた。吉祥寺でナンパされて。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/09(水) 22:37:22 

    誤解を生む表現ですね、犯罪を犯した人、イジメの首謀者は逃げてもらっては困ります。

    +1

    -5

  • 89. 匿名 2022/02/09(水) 22:42:13 

    >>78
    温かいお言葉をありがとうございます。
    近々復職予定ですが、本当志茂田景樹さんやあなた様のお言葉じゃないですけど、無理なら無理で逃げる選択もありだよなといま気持ちも軽いです。

    +35

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/09(水) 22:48:23 

    >>8
    「40代で独身で無職」でも何が悪いの?
    これがダメだという思い込みに縛られるなってことじゃないかな
    あなたはおそらく他に健康とか時間や精神のゆとりとかを持ってるんじゃないかな?(←私の勝手な想像だけど)
    生きてるし、迷惑かけてないし、いいじゃん

    +84

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/09(水) 22:58:30 

    高齢化しても柔軟な発想を持てる人なんだなあ。
    高校の時、笑っていいともに出ていた頃は凄い派手なおじさんが出てきたなという印象だったけど、今の時代の最先端を行っていたんだな。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/09(水) 23:00:02 

    >>47
    職業訓練に通おう🌸ハロワにGO!GO!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/09(水) 23:01:42 

    碇シンジに同じこと言えんの?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/09(水) 23:12:14 

    今は車椅子生活なんですね、びっくりした
    昔カクレンジャーに出てましたよね?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/09(水) 23:12:32 

    >>8
    独身ならやり直せるし自分の好きなように存分に落ちるなり、楽しむなりお好きなように!
    それが出来る事、独身だって事プラスに考えて下さい。
    独身でも子供がいたら逃げたくても逃げられない、無職にもなれない。ずーっと中途半端に病み続けて辛い。

    ゆっくり心休めてください。

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/09(水) 23:18:40 

    >>6
    全く同じ気持ちだったよ
    ありがとう志茂田

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/09(水) 23:23:44 

    昔の方が良かったとか
    同じように苦労しろと今の若い人を批判的に見るより
    こうして若い人を包み込むような言動ができる年の重ね方をしたい

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/09(水) 23:24:28 

    志茂田先生、昔の職場の近くにお住まいだったみたいでたびたび見かけたんだけど、いつも個性的なカラフルなファッションでお散歩してて、スラっとスタイルが良くて素敵でした。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/09(水) 23:26:35 

    >>8
    それでも生きていけてるならいいじゃない

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/09(水) 23:31:07 

    >>73
    だから仕事を適当にやることに決めました
    一生懸命やると裏目に出る

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/09(水) 23:31:35 

    >>40
    凄くいい言葉ですね

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/09(水) 23:37:09 

    >>21
    わかるわ。どんな老害でもこの歳まで生きてきたんだもんなー。みたいな、尊敬はある。

    +2

    -8

  • 103. 匿名 2022/02/09(水) 23:40:57 

    >>21
    そりゃこんな視野の広い観点の高齢者なら
    みんな好きよ。

    すぐにキレたりする、老害と言われる高齢者を
    嫌ってるだけでしょ。

    +39

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/09(水) 23:42:02 

    >>65
    横ですが教えてくれてありがとう!
    見てみます。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/09(水) 23:56:32 

    >>21
    人によるわ

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/10(木) 00:01:45 

    >>25
    あたし考え方を変えるわ。ありがとうカゲキ

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/10(木) 00:06:24 

    >>7
    昔も引っ張りだこだったよ!バラエティにもドラマにもCMにも出てた

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2022/02/10(木) 00:07:05 

    名言検索したけど
    いい事言ってるね

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/10(木) 01:37:42 

    >>37
    オシャレ度増してる!
    こんな洗練された進化し続ける人いるんか

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/10(木) 02:10:42 

    誰か知らないけどイケイケだね

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/10(木) 05:05:25 

    >>1
    「別の選択肢」という言い方はいいことだと思う。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/10(木) 05:30:42 

    >>33
    そうだね、少なくとも今のつらい状況から抜け出しで少しでも良い所に。
    先がわからなくても、とにかく今は少しでも楽になれたらいいよね。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/10(木) 05:31:26 

    こういうトピ、もっと増えてほしい。
    YouTuberや渡部の記事とか、もういいよ…。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/10(木) 05:47:43 

    >>3
    ええぞ!

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/10(木) 05:49:15 

    >>1
    カゲキックスの本、新品で在れば買いたくなる。
    応援したい。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/10(木) 08:30:03 

    >>8
    みんなのコメント本当に優しいな。泣けるわ

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/10(木) 11:27:24 

    >>8
    嫌なことから逃げずに我慢して躁うつ病にかかって6年経った今も働けない。
    もちろん精神病のアラサー無職なんて貰ってくれる人いない。友達も離れていった。
    こうなる前に逃げていたらと後悔してる。
    大丈夫、健康なら何度でもやり直せるよ。

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/10(木) 14:39:30 

    >>5


    わたしも。
    大昔深夜西麻布だか赤羽橋近くだかの焼肉店に夜食べに行ったら
    テイクアウトか会計の時だかでレジにいて
    タイツも髪も派手な色ですぐにわかった。
    目が合ったけれど驚いて会釈するの忘れたけど
    有名な作家さんなのに自分でいろいろやってる人なんだと感心したわ。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/10(木) 15:37:08 

    そういえば、何年か前に落ち込んでた時、志茂田景樹のTwitterに励まされたの思い出した。
    三十六計逃げるに如かずの兵法は私も好きだ。それしか知らんけど。
    また見てみよう。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/10(木) 17:20:25 

    子どもが当時通ってた幼稚園に読み聞かせ隊で来てくれた!
    お話も素敵だった!
    お身体を大切に過ごしてほしい!

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/10(木) 18:32:53 

    >>10

    生き様って顔に出るよね。
    めちゃくちゃ穏やかな顔じゃん。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/10(木) 18:33:57 

    >>22

    えぇっ、その視点論点見てみたい。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/10(木) 21:27:59 

    はい。にげます!

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/10(木) 21:30:39 

    アドバイス通り逃げて逃げまくります!
    逃げ足は速いので大丈夫です!
    おかげさまで運動神経はいいです!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。