ガールズちゃんねる

「電車に"79歳、座りたいです!"と叫びながら入ってきた爺さんがいた」『Twitter』で話題に

171コメント2015/06/07(日) 17:43

  • 1. 匿名 2015/06/01(月) 15:29:58 

    「電車に“79歳、座りたいです!”と叫びながら入ってきた爺さんがいた」『Twitter』で話題に | ガジェット通信
    「電車に“79歳、座りたいです!”と叫びながら入ってきた爺さんがいた」『Twitter』で話題に | ガジェット通信getnews.jp

    5月17日の“大阪都構想”が否決された住民投票の結果を受け、「シルバーデモクラシー」なる言葉があちこちで囁かれ“世代間格差”なるものに注目が集まっている感のある昨今。5月29日、とある『Twitter』ユーザーが「電車乗ってたら駅でドア開いた瞬間に「79歳、座りたいです!」って叫びながら入ってきた爺さんがいてそういうやり方もあるのか…っつった」とツイート。かなり反響を呼び、6月1日の時点で1万5000件以上リツイートされるに至る。



    +676

    -6

  • 2. 匿名 2015/06/01(月) 15:33:25 

    分かりやすくていいwww

    +2306

    -6

  • 3. 匿名 2015/06/01(月) 15:33:34 

    遠まわしに嫌味いわれたりするよりいいから、それくらいしてくれたら逆に気持ちいいわ。
    譲るよ。

    +2684

    -5

  • 4. 匿名 2015/06/01(月) 15:33:45 

    うざっ。

    +51

    -383

  • 5. 匿名 2015/06/01(月) 15:33:48 

    元気だね。

    +1019

    -6

  • 6. 匿名 2015/06/01(月) 15:33:50 

    譲った人いたのかな?(笑)気になる(笑)

    +1096

    -3

  • 7. 匿名 2015/06/01(月) 15:33:54 

    正直だねww

    +934

    -2

  • 8. 匿名 2015/06/01(月) 15:34:00 

    逆に譲りやすくていいんじゃないでしょうか。

    +1568

    -7

  • 9. 匿名 2015/06/01(月) 15:34:00 

    アムロ、発射しまーす!
    みたいだな。

    +904

    -28

  • 10. 匿名 2015/06/01(月) 15:34:09 

    それで電車ガラガラだったらシュールw

    +1080

    -9

  • 11. 匿名 2015/06/01(月) 15:34:20 

    爺さんいいね!(笑)

    +922

    -6

  • 12. 匿名 2015/06/01(月) 15:34:23 

    いいねw

    +500

    -10

  • 13. 匿名 2015/06/01(月) 15:34:23 

    爺さん、やるなぁ!

    +697

    -7

  • 14. 匿名 2015/06/01(月) 15:34:28 

    ハッスル!

    +249

    -4

  • 15. 匿名 2015/06/01(月) 15:34:32 

    潔いな。笑

    +549

    -2

  • 16. 匿名 2015/06/01(月) 15:34:37 

    ジジイハラスメント

    +22

    -145

  • 17. 匿名 2015/06/01(月) 15:34:39 

    おじいちゃんかわいい

    +624

    -27

  • 18. 匿名 2015/06/01(月) 15:34:42 

    79歳なら座らせてあげたいね

    +1313

    -10

  • 19. 匿名 2015/06/01(月) 15:34:44 

    おじいちゃんGJ❗️

    +528

    -13

  • 20. 匿名 2015/06/01(月) 15:34:44 

    「電車乗ってたら駅でドア開いた瞬間に「79歳、座りたいです!」笑
    よっぽど座りたかっただねこのお爺さん

    +1088

    -4

  • 21. 匿名 2015/06/01(月) 15:34:56 

    ダチョウ倶楽部ばりの譲り合いがおきそう

    +613

    -3

  • 22. 匿名 2015/06/01(月) 15:34:56 

    席を譲るのもいろいろ難しいことあるもんね
    公共機関でご老人の方に席を譲りますか?
    公共機関でご老人の方に席を譲りますか?girlschannel.net

    公共機関でご老人の方に席を譲りますか?例えば電車で。 私は譲りますが、前に男性がおじいさんに譲ったらそんなに老いていない!と怒られていました。 それを見てから、たくさんの人の前で怒られたら…と、余計な心配をしてビクビクしながら譲っています。 み...


    ここまではっきり意思表示されたら気持ちよく譲れそう

    +719

    -0

  • 23. 匿名 2015/06/01(月) 15:35:09 

    席譲って文句言うお年寄りもいるからね
    これはこれでアリなのかも

    +655

    -1

  • 24. 匿名 2015/06/01(月) 15:35:10 

    図々しいけどいいんじゃないw

    +289

    -34

  • 25. 匿名 2015/06/01(月) 15:35:15 

    笑ってしまったw年寄り扱いするなって言われるよりは、座りたいですって言われる方がいいかもね。

    +894

    -4

  • 26. 匿名 2015/06/01(月) 15:35:15 

    良いと思う。文句言われたりするかも…って思って譲りたくても躊躇する人もいるしね。

    +372

    -3

  • 27. 匿名 2015/06/01(月) 15:35:18 

    明らかにお年寄りなのに席譲って笑顔で断られるよりは良い

    +407

    -5

  • 28. 匿名 2015/06/01(月) 15:35:35 

    確かに79歳の体には堪えるかもね…
    潔くていい!

    +458

    -2

  • 29. 匿名 2015/06/01(月) 15:35:41 

    いいね

    +99

    -4

  • 30. 匿名 2015/06/01(月) 15:35:46 

    山手線とかムダに場所とって座っている中国人一団が本当にウザい・・

    +376

    -11

  • 31. 匿名 2015/06/01(月) 15:35:48 

    痴呆症が心配じゃない??

    +10

    -91

  • 32. 匿名 2015/06/01(月) 15:35:48 

    杖であちこち叩きながら入ってくるジジイよりよっぽどかわいらしい!

    +464

    -11

  • 33. 匿名 2015/06/01(月) 15:36:07 

    こうやってはっきり言ってくれた方が気分いい

    +350

    -2

  • 34. 匿名 2015/06/01(月) 15:36:23 

    記事で読むと何か面白そうだけど
    実際大声出しながら乗り込んできたら怖いと思う

    +413

    -16

  • 35. 匿名 2015/06/01(月) 15:36:23 

    譲って断わられるより、そのくらい正直に言ってくれたら譲りやすいな

    +176

    -1

  • 36. 匿名 2015/06/01(月) 15:36:24 

    譲る譲るw

    +276

    -2

  • 37. 匿名 2015/06/01(月) 15:36:37 


    このじいさんの話は笑えるけど…

    前、電車が来た瞬間に横入りしてきて、降りてくる人をかき分け、立っている人を押しのけて座ったおばあさんがいました。

    図々しいし危ないし…やめて。

    +411

    -3

  • 38. 匿名 2015/06/01(月) 15:36:45 

    座って下さいw
    妊婦さんも皆言っていいよ。
    OLです!今日は残業しました!水も飲んでません!座りたいです!って言いたいw

    +797

    -11

  • 39. 匿名 2015/06/01(月) 15:37:08 

    こないだ普通席に座ってたら『若いのに席を譲らない若いのに席を譲らない』ってラップみたいに私の横でぶつぶつ歌い出すおじいさんが居てうざかったなあ。
    弱そうな相手にだけ文句を言ってくるところもうざい。

    +461

    -12

  • 40. 匿名 2015/06/01(月) 15:37:11 

    その方がこっちも助かるよ。
    大きなお世話かなと戸惑いながらいつもソワソワですもん。

    +195

    -1

  • 41. 匿名 2015/06/01(月) 15:37:19 

    長年この図々しさで生きてきてるね。

    +48

    -26

  • 42. 匿名 2015/06/01(月) 15:37:30 

    妊婦さんみたいにマークとかあるといいよね‼

    +16

    -32

  • 43. 匿名 2015/06/01(月) 15:37:40 

    席譲れって高圧的な態度とるジジイとか、座りたいんだけど~?みたいな遠まわしのババアよりも、座りたいです!って丁寧語ではっきり宣言するジジイの方が清々しくて良い。

    +538

    -3

  • 44. 匿名 2015/06/01(月) 15:37:42 

    どうぞどうぞw

    +165

    -3

  • 45. 匿名 2015/06/01(月) 15:37:49 

    遭遇したら微笑んでしまうわ思わず。
    譲ります♪

    +136

    -6

  • 46. 匿名 2015/06/01(月) 15:38:08 

    何で歳が分かった?

    +5

    -52

  • 47. 匿名 2015/06/01(月) 15:38:11 

    +26

    -4

  • 48. 匿名 2015/06/01(月) 15:38:36 

    変な人が来たと思って声かけにくい
    でも席はスーッと空くだろうね

    +35

    -9

  • 49. 匿名 2015/06/01(月) 15:38:52 

    私は障害者の方が、座っている一人の人に向かって
    「譲ってください!座りたいんです!譲ってください!」

    て、言ってるのは見たことあるけどわかり易くていいかもね。
    私は昔腰の曲がったおばあちゃんに席を譲ろうと声をかけたら

    「そんな年寄りじゃねーー!!」

    て、怒られてから席を譲ろうと思っても怖くて声かけられないので。

    +271

    -4

  • 50. 匿名 2015/06/01(月) 15:39:06 

    杖でヨロヨロしながら目の前に立たれたら、
    どうせ変わらないといけないし、
    宣言してくれたら必死さが伝わってきて
    いいかも!

    続報が気になります!

    +72

    -3

  • 51. 匿名 2015/06/01(月) 15:39:24 

    爺さんだから可愛いって許されるよね(笑)

    妊婦です!座りたいです!って乗って来たら白い目で見てしまう

    +76

    -18

  • 52. 匿名 2015/06/01(月) 15:39:46 

    9
    アムロは発射しますとは言ってないよ
    『いっきまーす』だよ

    +61

    -4

  • 53. 匿名 2015/06/01(月) 15:40:10 

    この時の乗客達の反応が気になるw
    えっ!?…てなっただろうけど
    何人かは立ったのかな

    +25

    -2

  • 54. 匿名 2015/06/01(月) 15:41:11 

    そこまでするなら座ってる人みんなで”どうぞどうぞ”でしょ!

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2015/06/01(月) 15:41:15 

    たくさんの人が席を立って「私が譲ります」「いや自分が…」っていう状態になったと思いたい

    +88

    -0

  • 56. 匿名 2015/06/01(月) 15:41:38 

    これだけは言いたい!!
    「アムロ発射しまーす!」
    とは言わない。
    「アムロ行きまーす!」
    だと。

    +78

    -4

  • 57. 匿名 2015/06/01(月) 15:41:42 

    座りたい人が座る それが平等っていうもの

    あとはモラルの問題

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2015/06/01(月) 15:42:08 

    座れたかな?w

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2015/06/01(月) 15:42:40 

    口は達者で元気に見えても、身体は結構きついと思うからちゃんと譲ってあげたいよね!

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2015/06/01(月) 15:43:40 

    席譲るのも勇気がいるからこう分かりやすく言ってくれると助かるよ!

    譲って万が一拒否られたらどうしようとか妊婦さんだと思ったらただ太ってるだけの人だったり、お婆さんと呼ぶにはまだ若いかな・・とかいろいろ考えちゃうから・・・。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2015/06/01(月) 15:44:19 

    これどんどん流行ってほしい!

    年寄りに席譲れ→譲れば断られる
    これじゃあいつまで経っても変わらない。

    このおじいちゃんみたいに言うのは難しいと思うから、譲って欲しい人は妊婦マークのようなのを付けるとか!

    +42

    -3

  • 62. 匿名 2015/06/01(月) 15:45:06 

    妊婦さんに席譲った瞬間に私ここでおりるんです、すみませんと言われた時は残されてちょっと恥ずかしかったから意思表示いいなって思う

    +23

    -3

  • 63. 匿名 2015/06/01(月) 15:46:08 

    逆にここまでしないと譲ってもらえない日本の現状にちと危機感
    お年寄りや妊婦がいても、しらーっと知らん顔でスマホやる人、寝たふりする人…
    日本人皆そうだから、その冷たさに、海外の人達は薄気味悪さを感じるみたい。
    海外の人達のように、さっと立ち上がって席を譲れる人でありたい。

    +15

    -25

  • 64. 匿名 2015/06/01(月) 15:46:26 

    皆さん言う通り、文句言う面倒くさい人より全然良い‼︎
    そー言ってくれたら譲るよw

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2015/06/01(月) 15:47:40 

    「座りたいです!」
    「どうぞ!」
    「ありがとう!」
    うん、気持ちがいい。

    +131

    -1

  • 66. 匿名 2015/06/01(月) 15:47:50 

    譲りやすくなるからぜひ申告してほしい(笑)

    どうぞって譲ろうとして怒られるのは嫌だから。
    妊婦さんも言ってくれたら譲りやすくていいな。

    +29

    -1

  • 67. 匿名 2015/06/01(月) 15:48:01 

    かわいいww
    嫌味がなくて良いね!笑
    お年寄りに譲ろうとしても、いや良いですって断られるかもって思っちゃうときあるし、
    こうやって言ってくれたほうがこっちも嬉しい。

    +27

    -2

  • 68. 匿名 2015/06/01(月) 15:49:12 

    黙ったまま目や顔で譲れオーラ出してる人多いから、こうやって口に出してもらった方がずっと分かりやすいし気持ちよく譲れるよね。

    +28

    -1

  • 69. 匿名 2015/06/01(月) 15:50:00 

    譲られたら座るってマナーにすれば余計な事考えずに譲れるのに

    トピずれごめん

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2015/06/01(月) 15:50:20 

    ちょっと想像してみたら怖かった・・・><;

    +15

    -4

  • 71. 匿名 2015/06/01(月) 15:51:52 

    全然譲る!wwww

    譲って 年寄り扱いするな
    って言う人より全然いい

    +49

    -0

  • 72. 匿名 2015/06/01(月) 15:52:00 

    かわいい…♡

    このエピソードを笑えない人は
    「今、心に余裕がなくなっているのかも…」と感じて
    心身ともに休んだほうが良いと思う

    +52

    -13

  • 73. 匿名 2015/06/01(月) 15:52:23 

    新進気鋭のじいちゃんb

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2015/06/01(月) 15:52:32 

    いいと思う!
    私妊娠中に優先席に座ってて、お婆ちゃんが乗ってきてもだーれも席譲らなくて、私が譲ったことある!
    私以外学生位とか若いサラリーマン!
    あの人たち、このおじいちゃんが乗ってきたら譲ってたかな。。。

    +23

    -4

  • 75. 匿名 2015/06/01(月) 15:53:04 

    私は想像したら笑えた。近くだったらすぐ譲るね。
    離れたとこだったら笑いながらどうなるか見てる。

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2015/06/01(月) 15:53:55 

    よほど座りたかったのもあるけど、よほどこれまで譲ってくれる人いなかったから溜まってたのかな?

    言ってくれる方が譲りやすいって本当にそう思うわ。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2015/06/01(月) 15:54:47 

    今回のは全然いいけど、
    これからこんな人たちが続出したらさすがにイラってくるだろうなぁ^^;

    +10

    -5

  • 78. 匿名 2015/06/01(月) 15:57:46 

    いやー、妊婦さんも言ってくれたら譲るとか、オーラ出さずに言ってとか…
    妊婦さんには、まずは声をかけようよ。

    別に断られたら、そうですかーでいいんじゃない?
    お年寄りに年寄り扱いして!みたいなのとは違うわけだし。

    +28

    -12

  • 79. 匿名 2015/06/01(月) 15:59:33 


    横は入りやズルして座る人よりはいい

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2015/06/01(月) 16:04:21 

    78さん

    パッと見、妊婦さんと分からない人居ませんか?


    中にはワザと妊婦さん突き飛ばしたり嫌がらせする人もいるから、あえてキーホルダーつけないって人もいるみたいです(>_<)

    +47

    -2

  • 81. 匿名 2015/06/01(月) 16:06:32 

    遭遇したらびっくりするだろうな
    変な人かと思いつつ、立つと思うけど
    やや怖いかな

    電車乗る機会が少ないけど、混んできたら
    お年寄りには声をかけます
    次で降りますとか言われる事が多いけど
    少しして、ありがとうございます、とだいたい
    言われ、降りる時も皆さんお礼を言われます
    自分も疲れてるけど、お年寄りはもっと大変だと思う

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2015/06/01(月) 16:07:54 


    妊婦が座りたいなら
    「席譲ってもらえませんか?」って声かけなよ

    なんで関係ない他人から声かけなならんの(笑)

    +18

    -38

  • 83. 匿名 2015/06/01(月) 16:13:14 

    微笑ましいwww
    嫌味言ってくるジジより全然良いね!

    嫌味ったらしく言われるとほんと譲りたくない。

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2015/06/01(月) 16:13:20 

    小学生のころに譲ったら、大丈夫大丈夫、すぐ降りるからとにこやかに断られたが、ちょっと気恥ずかしかったので、席譲るときはスッと立ち上がって出口付近に立つだけにしてる。
    こうやってハッキリ言ってくれると、どうぞって言いやすいかも。

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2015/06/01(月) 16:14:24 

    え、、私死んでも席譲ってなんて言えないよ。じいさんだからできるんだよ。

    +12

    -2

  • 86. 匿名 2015/06/01(月) 16:18:35 

    それが言えるおじいさんは
    根性というか勇気あるよね
    誰でも恥ずかしいと思うよ、そんな風に皆に言うの
    恥ずかしい以上に座りたい切実ものがあったと思う
    私達だって、譲ろうとして、遠慮されたら
    良いことしてるはずなのに、恥ずかしくなる人が
    多いのに…
    譲るって良いことしてるをだから、断られても
    いいんじゃないかな?
    神様仏様が見てると思って、妊婦さんにも老人にも
    たくさんの人が譲っていけるようになるといいな

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2015/06/01(月) 16:20:27 

    ◯◯歳、座りたいです!とか、若いつもりなので譲らなくて結構です!とか、お腹出てないけど妊娠中です!とかみんなプラカード持って乗ったらいいんじゃない?笑

    +52

    -2

  • 88. 匿名 2015/06/01(月) 16:26:47 

    席を譲りたいんやけど
    少し離れた所に立ってるお年寄りは
    声をかけづらい
    大きな声で呼びかけるのは、はずかしいし
    立って声をかけに行こうとしたら、すぐ誰かに
    座られるし…
    こっちへ来て!こっちを向いてー!と
    思ってる事がけっこうある

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2015/06/01(月) 16:28:40 

    大きい声で言われたら怖いわ。
    特に都内だと変な奴ばっかだし。

    老人には無条件で席譲ってるから黙ってて欲しい。

    +8

    -4

  • 90. 匿名 2015/06/01(月) 16:38:23 

    お年寄りに限らず、妊婦さんや具合の悪い人も
    「どなたか譲って頂けませんか?」「どうぞ」って快く言える世の中になるといいね。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2015/06/01(月) 16:38:46 

    茂爺です!座りたいです!茂造です!座りたいです!
    「電車に

    +33

    -1

  • 92. 匿名 2015/06/01(月) 16:40:09 

    前ご老人に席譲った時に
    別のご老人に「次降りるからここ座るんだよ!」って声かけられたことある
    私ももう降りるからお礼してお断りしたけどなんかほっこりした

    +34

    -2

  • 93. 匿名 2015/06/01(月) 16:40:45 

    いいねぇ
    こういうふうにはっきりと言ってもらえれば
    周囲の人たちも対処しやすいだろうし。

    「言わなくても分かるだろ?席譲れよ。」
    なんて目で訴えてこられるよりずっと気分がいいや。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2015/06/01(月) 16:41:40 

    人によって席譲ると怒る老人いるからこのくらいストレートに言ってくれたほうがありがたいわ

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2015/06/01(月) 16:44:04 

    いきなり大声出されると変な人かと思ってしまうし、
    ⚪︎歳です。座りたいです。
    ってシールとか貼ってくれたら分かりやすい。

    +19

    -1

  • 96. 匿名 2015/06/01(月) 16:45:09 

    いいね。
    座りたい人達が「席を譲ってください」というだけで解決するんだよね。

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2015/06/01(月) 16:45:57 

    言い方次第だけど、カラッと言われたら譲りたくなるし、車内も和むと思います!

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2015/06/01(月) 16:48:26 

    譲りやすくていい!
    お年寄りなのかどうか微妙な感じの人とかすごく迷ってしまう…

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2015/06/01(月) 16:49:07 

    問題はその話が本当かどうかだからね。ソースが無いに等しい話を話題に出来るってのは凄い。
    ツイッターで呟いたことがソースならなんでもアリだね。

    +3

    -3

  • 100. 匿名 2015/06/01(月) 16:53:05 

    51さん
    妊婦です。お腹重いですとか具合悪いので席を譲って下さいって言われた方が清々しいよ。老人にしろ席を譲って欲しい人は訪ねる方式にしたら、みんな気持ちよく席を譲れそう。譲れる余裕のある人が譲ると思うので。

    +12

    -3

  • 101. 匿名 2015/06/01(月) 16:54:17 

    99
    世の中は馬鹿が多いからね。話題になれば勝ちだとして(実際それはその通り)、
    馬鹿が多ければ話題になるわけだから、その数をもってそれが正解と言うのは乱暴なんだよね。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2015/06/01(月) 16:54:34 

    座ってる時に、立っている前の人(おじさん)の杖が見えたので、年齢はいってないけど足が悪いのかなと思い席を譲ったら、杖じゃなくキャリーバッグだった!!
    「良いんですか?」と聞かれたけど、言ってしまった手前譲ったよー。
    キャリーバッグの棒部分を杖と見間違えた自分、アホ…そんな自分に笑えてきて堪えるの大変だった。

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2015/06/01(月) 17:01:09 

    でも実際大声で叫びながら車内に入ってこられたら
    席を譲るとか別にして私は怖くなって違う車両に移るかな・・
    車内は密室なので、何か変な行動の人はやっぱり怖く感じる。

    +26

    -2

  • 104. 匿名 2015/06/01(月) 17:01:59 

    ガールじゃなくてゴメンナサイ。
    私、アラカンですが、自分ではそんなに老け込んでないと
    思っているのですが、

    先日、電車に乗った途端、テニスラケットを持って座っていた
    ハタチぐらいのイケメン君と目が合って、どうぞ、と席を譲られて…
    「次で降りるから大丈夫、ありがとう」と断った。
    有難かったけれど、実はちょっと凹みました(^^;

    +12

    -4

  • 105. 匿名 2015/06/01(月) 17:22:06 

    そう言われたらどうぞどうぞと譲っちゃう!

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2015/06/01(月) 17:31:43 

    地下鉄に乗る為に並んでたときのこと。
    電車が着き、車内の人たちが降りた瞬間
    私の前に並んでいた70代くらいのお婆さんがその場から向かい側の開いてる席に向かって
    荷物(茶巾絞り?)をポーンと投げ、「ヨッシャ!」と声を出し席を確保した。
    そこに座ろうとしていた車内にいたオッサンは仕方なく吊革につかまり
    その席のそばで吊革持ってた外国人が、その様子を見てビックリしたのか口をポカーンと開けていた。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2015/06/01(月) 17:34:35 

    たまに尿臭がするお年寄りがいますよね。

    +7

    -4

  • 108. 匿名 2015/06/01(月) 17:37:06 

    子供の時から席を譲る事が多いけど、断られても
    怒られた事は一度もないよ
    怒る人いるんだね、怖いね

    私は近くに行って、小さい声で、良かったら
    座られませんか?って聞いてる
    今までの所、もうすぐ降りますので、とはずかし
    そうにお礼を言われる人ばかりだった

    怒られたくないな

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2015/06/01(月) 17:45:22 

    具合が悪いと家まで持つかどうかで必死になるから、おじいさんの気持ちわかるわ

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2015/06/01(月) 17:47:02 

    手っ取り早くてわろたww

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2015/06/01(月) 17:50:10 

    おじいちゃん版 シュールな生き方

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2015/06/01(月) 17:52:35 

    ペースメーカー入ってますって言いながら
    「携帯電話の電源を切ってください」って書いてある小さいボードを
    持ってる人なら見たことある。

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2015/06/01(月) 17:57:16 

    かわいらしく言ったのか、
    いかつく言ったのかによって
    まわりの反応ちがうよね。
    お茶目に言ったら、譲るのも微笑ましいが
    いかにも精神的に…⁇の人だったら、恐る恐る離れてくみたいな。

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2015/06/01(月) 18:02:11 

    79歳 お爺ちゃん疲れてたのね~ 勢いでこっちも どうぞ どうぞ~!って譲れそう

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2015/06/01(月) 18:04:34 

    電車で座っているときに、お婆さんに自分の膝の上に座られた事がある。
    凄くビックリしたなぁ。「あ、ごめんなさい」と直ぐに離れてくれたけど。
    私は確かに大人しくて地味だけど、座席と同化するほど存在感がないのだろうか。

    +46

    -0

  • 116. 匿名 2015/06/01(月) 18:12:33 

    素敵www.
    譲りますwww

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2015/06/01(月) 18:14:39 

    そうでもしないと譲ってもらえない今の日本社会って…

    +3

    -7

  • 118. 匿名 2015/06/01(月) 18:34:07 

    喜んで譲るわ。

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2015/06/01(月) 18:36:30 

    70代の方って元気な方もいれば立ってるのが辛い方とか様々でわかりにくいので、ストレートに言ってもらえたほうがいいかな。

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2015/06/01(月) 18:37:23 

    清々しい
    座りたいなー(チラッ)
    やられるよりはだいぶ良い

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2015/06/01(月) 18:40:18 

    Tweetの最後の「っつった」って何?

    +18

    -2

  • 122. 匿名 2015/06/01(月) 18:41:49 

    精神的にどうだろうが大声だろうが79歳なら外見もおじいちゃんでしょ?
    こわいとか言う以前の話。普通に譲ればいいだけだよね。

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2015/06/01(月) 18:56:49 

    あーわかるわ。おじいさんの叫びの気持ち。
    電車乗ってると、若者から中年まで皆座っているし。
    シルバーシートや、妊婦さんの席さえ。
    座っている人達いるのみかける。
    はっきり座りたいと言う姿。素晴らしい。
    人に注目されて勇気いるが。いいのでは

    +10

    -3

  • 124. 匿名 2015/06/01(月) 18:59:56 

    かーいい^_^

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2015/06/01(月) 19:00:44 

    全然その方が有難い気がします笑
    私はどうぞとも言えないので
    無言で席を離れるのですが
    目の前にいるおばあさんが座らないで
    中学生が座ったときは少しイラっとした事が
    ありました笑

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2015/06/01(月) 19:10:17 

    115
    ごめんなさい。爆笑しちゃいました。
    笑わせてくれてありがとうございます。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2015/06/01(月) 19:19:58 

    体育館にバスケがしたいです!と叫びながら入ってきた
    不良

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2015/06/01(月) 19:21:34 

    どうぞお座りください。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2015/06/01(月) 19:39:05 

    ちくしょー怪我してるのに誰か席譲れよ‼と宙に向かってどなってる人は見かけたことあるけど、みんな怖くて無視してた。
    このおじいさんの言い方なら、すぐにどうぞって言えるのにね。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2015/06/01(月) 19:53:33 

    笑ってしまった!笑

    私もどーぞどーぞって笑いながらかわりますわ。\(^o^)/
    言ってくれる方がきもちいい!

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2015/06/01(月) 20:02:29 

    自己申告か。お茶目なお爺ちゃん!譲りやすいねー(*^^*)

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2015/06/01(月) 20:21:00 

    これはかなり時間帯と地域によると思う。
    冷たいかもだけど、正直関東圏の通勤、帰宅ラッシュに来れたら迷惑。
    こちとら働いてるんだからクタクタで、席譲るどころか、帰宅時は立っていられないから数本遅らせても座って帰ってる。

    ある日の帰宅時電車の中、友達との集会の帰りであろうおばさま方3人が座ってる私の前で、最近の若者は席譲らないだの寝たふりしてるだの言っててめちゃくちゃ腹立った。
    ここまで遊びに出られる元気があるなら私に座らせてくれ。
    友達との予定なら帰宅ラッシュ前に解散してくれ。
    寝たふりどころか、黙って寝かせてくれ。

    +23

    -2

  • 133. 匿名 2015/06/01(月) 20:24:38 

    79歳ならそりゃあ座りたいよね(笑)

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2015/06/01(月) 20:32:42 

    思わず吹いた
    退けとか命令形じゃなく『座りたいです』が好感もてる。しかも年齢申告してるのも好感もてる(笑)

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2015/06/01(月) 20:37:15 

    お、おう…

    ちゃんと譲るから落ち着いて(笑)

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2015/06/01(月) 20:48:00 

    メチャメチャ!ストレートでいいじゃないですか~。
    分かりやすくて、『どうぞどうぞ!』って、譲りたくなりますよ!

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2015/06/01(月) 20:49:50 

    嫌味のないおじいちゃんで可愛い。
    素直なおじいちゃんで微笑ましい

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2015/06/01(月) 21:17:45 

    これは譲る!

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2015/06/01(月) 21:28:48 

    ここの人達みたいなら良いけどさ、実際、自己申告してイラってくる人もいると思ったら言えないよね。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2015/06/01(月) 21:41:04 

    いいと思う!
    譲って嫌味や叱られて、譲れなくなった人絶対いるはずだし。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2015/06/01(月) 21:48:17 

    皆さん優しいですね。
    私、心荒んでるんですかね?
    そんな老人入ってきても譲る気起きないです…
    このツイートだけじゃ状況わからないですけど、電車1本遅らせるとか、特急使わずに普通でのんびり座っていくとか、色々方法あったのでは?と思ってしまいました。
    優先座席に若者がべちゃくちゃ喋りながら乗ってたとかなら話は別ですけど…
    20代でも体調悪くて座りたい人もいれば、仕事ですごく疲れてるお父さんだっていますよね?
    老人だから優先してもらって当たり前みたいな老害に譲る気が全く起きません。
    事実、106さんが目撃したような、譲る気の起きない老人もいますよね。
    優先座席を譲らない若者も、あつかましい老人も、どっちもどっち!

    +12

    -19

  • 142. 匿名 2015/06/01(月) 21:49:57 

    おじいさんのセリフが昭和のアイドルのキャッチコピーみたいだ。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2015/06/01(月) 22:03:33 

    むしろ助かるw
    席を譲ったら「私は老人じゃない!」と怒られたことがあるので・・。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2015/06/01(月) 22:03:43 

    妊娠4ヶ月で席に座ってたら、前の婆さん2人が聞こえよがしに「最近は若いのに譲らない人が多いのよ〜」と延々と嫌味。

    お腹は大きくないけどツワリがひどかったから座っていたかったのに、遠回しな嫌みがずっと続くから、いたたまれなくなって次の駅で降りたことあるよ。

    あれはモヤモヤしたわ。

    遠ましにチクチク嫌み言われると譲るタイミング失うから、この爺さんのやり方はむしろ気持ちよくて好き。

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2015/06/01(月) 22:23:55 

    これからは
    ツワリです!
    吐きそうです!とか言ってみようかな

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2015/06/01(月) 22:35:53 

    席譲るのも失礼に当たる場合があるから
    宣言してくれると分かりやすくていいね
    もし自分が座った状態で居合わせたら譲るわ

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2015/06/01(月) 22:37:41 

    これぐらいがいいよね
    ネチネチ言われると譲る気なくすし、いかにも観光ですって感じのおばさんとかがラッシュでギャーギャーいいながら席座りたがるのとか本当ストレスたまる

    ちなみに体が不自由だったり転倒のリスクが高すぎたり病気で気分悪いとかでなければ、
    年をとればとるほどたってたほうが運動機能が低下せずいいそうですよ。
    過労死しそうなリーマンや転倒したら危険な妊婦とかに譲って欲しいくらい

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2015/06/01(月) 22:50:55 

    平日の夜遅くに優先座席にお疲れ顔で座っていたサラリーマン
    途中で乗ってきたおじいさんに
    ここは老人の席じゃ~と大声で元気よく乗ってきた
    サラリーマンはそそくさと去っていった

    優先座席だけど、そんなに元気なら‥と思ってしまった

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2015/06/01(月) 22:54:02 

    車通勤、普段の移動も車なので電車内でのそういったストレスがないので自分には関係なくて嬉しいです。

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2015/06/01(月) 23:02:44 

    解りやすくて良い!
    この前60歳代かな?っておじいさんが、男子高校生二人組(一人は座り、一人はその正面に立ってる)のすぐそばで、ジトーっとした視線を向けてロックオンしてました。
    結局男子高校生が根負けして立ち去ったけど、よく見たら歩き方がぎこちなくて片足に補装具を付けているようでした。
    中々立ち上がらない方には事情がある場合も多いので、このおじいちゃんみたいに明確な意思表示をしてもらえる方が、譲れる人が譲りやすくていい。ちょっと離れた席でも、こっちにどうぞー!って言えるし。
    すこし離れた場所で、若者が座り続けおばあちゃんが立ち続けてるのに気がついた時とかソワソワ悶々するもん。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2015/06/01(月) 23:02:52 

    笑っちゃった。
    いいね、このおじいさん。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2015/06/01(月) 23:09:30 

    39さんみたいにお年寄りに席を譲らないことを恥ずかしく思わないでむしろラップされたって切れてる人間性が怖いです。

    +3

    -5

  • 153. 匿名 2015/06/01(月) 23:18:22 

    自己主張って大事なんだなって思ったw

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2015/06/01(月) 23:23:47 

    これもキャラだなぁ、と思った。
    学生の頃から自然と笑い取れちゃうような
    面白くなっちゃう人だったなら
    可愛いわ〜、潔いわ、譲ります(笑)ってなるんだろうね。
    そういう雰囲気じゃない人がやると、変な人と思われて怖がられて終わる気がする。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2015/06/02(火) 00:16:36 

    リーガルハイ1の一話の初っ端に席譲る譲らないのくだりがあったけど
    実はめちゃくちゃ鍛えてて次の駅で降りるから座るのが面倒って老人もいるかもしれないもんね
    素人には瞬時にあんな推測出来ないし、譲ることが有難迷惑になる可能性も無きにしも非ずなわけで
    ここまで意思表示を明確にしてくれた方がわかりやすいし譲りやすい
    70歳以上はYES NOバッヂみたいなの着けてくれるといいなぁw

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2015/06/02(火) 00:22:03 

    優先座席で言ってください…
    ごめんなさい

    +9

    -3

  • 157. 匿名 2015/06/02(火) 00:48:07 

    譲る、譲らないが面倒だから、最初から座らない。
    ダイエット、と思って立つようにしてる。
    そしたら、優しいおばあちゃんとかが荷物をきゅっと寄せて、
    「ここに座りんさい」とか言ってくれることが多い。
    自分が座ってて年配の方が来られた時は、
    譲る前に「ここ座ります?」と声をかけてから譲るようにしてる。
    結構、「あ、次の次で降りるから大丈夫よ」ってことが多い。
    譲るのが基本、と思ってたらイライラしないし、優しい人に会うことが多い。
    意思を確認してから要望に応えると、親切を突っぱねられることも少ない。
    まあ、田舎で乗客が少なめだから、気持ちに余裕があるからもある。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2015/06/02(火) 00:53:24  ID:zDfuo1KZdT 

    アムロ発射しますに爆笑www
    笑いをありがとう!疲れがふっとんだ!

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2015/06/02(火) 01:37:31 

    お婆ちゃん集団が優先席に座ってた男グループに「お兄ちゃん達ハンサムやね~!申し訳ないんやけど腰痛くて席譲ってくれん?」ってまるでナンパみたいに話しかけてるのを見たことがあるw

    相手も何か笑っちゃてて譲ってた。「いい男やね!ありがとう」と終始微笑ましかった

    +25

    -0

  • 160. 匿名 2015/06/02(火) 07:34:17 

    いつもは黙って席を去るけど、こんなじいちゃんにはわざわざどうぞどうぞと言ってみたくなるね

    でも黙って席を去ると関係ない若い奴が座ったりとかするからむかつくよね
    だからって声かけるのも失礼にあたりそうだから迷うところだ
    このじいちゃん分かりやすくて助かるよ

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2015/06/02(火) 07:39:14 

    骨折してて優先座席に座ってるのに50くらいのおっさんにこっちは仕事で疲れてんだよって怒鳴られてカバンで頭小突かれた事がある。
    でもこんなおじいさんなら骨折してても是非譲りたい
    79歳なんですか、お若く見えますね!なんて一声も掛けたいくらいこのおじいさんのエピソード気に入った

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2015/06/02(火) 08:17:21 

    159
    すごいなそのお婆ちゃん達!
    それなら嫌な気持ちにならずに譲れるね!

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2015/06/02(火) 09:59:33 

    私は言ってくれた方が嬉しいよw
    まあ譲り合いとかが面倒いから基本は座らんのだけど

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2015/06/02(火) 14:14:59 

    図々しいことにはかわりないけどネチネチと言うやつよりはマシ。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2015/06/02(火) 14:27:55 

    これは良い方法!
    老人扱いされるのが嫌な人には声を掛けづらいから。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2015/06/02(火) 14:47:20 

    51さん
    え?!妊婦さんは席を譲ってくださいって言っちゃダメってこと…?白い目で見るとか有り得ないんだけど…ヽ(゚Д゚;)ノ!

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2015/06/02(火) 15:24:47 

    どうぞどうぞ!

    言いたくなった(笑)

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2015/06/03(水) 11:59:53 

    ツイッターの最後の言葉

    っつった というのは何なのか?

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2015/06/03(水) 12:01:51 

    157
    山口県の人?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2015/06/07(日) 13:15:36 

    倫太郎先生ばりの癒しだなぁ~。
    分かりやすくてよい!

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2015/06/07(日) 17:43:35 

    倫太郎先生ばりの癒しだなぁ~。
    分かりやすくてよい!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。