ガールズちゃんねる

ABEMA サッカーW杯カタール大会の放映権獲得、日本戦は全試合テレ朝に“バラ売り”の方向

42コメント2022/02/26(土) 22:56

  • 1. 匿名 2022/02/04(金) 08:42:34 

    ABEMA サッカーW杯カタール大会の放映権獲得、日本戦は全試合テレ朝に“バラ売り”の方向― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    ABEMA サッカーW杯カタール大会の放映権獲得、日本戦は全試合テレ朝に“バラ売り”の方向― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    今年11月に行われるサッカーW杯カタール大会の放映権をインターネット放送局「ABEMA」が獲得したことが3日、分かった。


    本大会の全試合を生中継することになり、地上波は同社と資本関係にあるテレビ朝日が、サブライセンスという形でABEMAから“バラ売り”される日本戦の全試合を放送する方向で話が進んでいる。

    W杯の放映権の交渉は国際サッカー連盟(FIFA)から購入済みの電通と、NHKと民放から成るジャパンコンソーシアム(JC)の間で行われてきた。年明けの時点で金額的な折り合いがつかず頓挫。「このままでは地上波どころか、日本でW杯の生中継を見られない異常事態」(電通関係者)の可能性があった中、ABEMAが急きょ名乗りを上げた。同社は昨年、大谷翔平が活躍した米大リーグ公式戦を生中継し注目されていた。

    +3

    -3

  • 2. 匿名 2022/02/04(金) 08:43:41 

    Abemaお金もってるのね

    +30

    -3

  • 3. 匿名 2022/02/04(金) 08:46:28 

    どこもかしこも利権だらけ

    +20

    -0

  • 4. 匿名 2022/02/04(金) 08:46:57 

    NHKが良かった。アナウンサーも解説者もまともだから。変なノリは冷める。

    +15

    -7

  • 5. 匿名 2022/02/04(金) 08:48:57 

    てことは地上波では一切放送されないってこと?

    +2

    -8

  • 6. 匿名 2022/02/04(金) 08:49:39 

    >サッカーW杯の放映権料を巡っては、1998年のフランス大会で約5億円といわれていたものが大会を重ねるごとに高騰。18年のロシア大会では200億~300億円と40倍以上に跳ね上がった。

    >日本はW杯出場が危ぶまれていたが、1日のサウジアラビア戦の勝利で大きく前進。ABEMAが放映権獲得を決めたのはこの試合の前で「日本がW杯に出場できるか分からない中での決断に、電通も同社の藤田晋社長に相当感謝していた」(民放関係者)という。購入額は明らかになっていないが「200億円前後ではないか」(同関係者)とみられている。

    放映権料ってこんなに高いんだね…!ABEMAありがとう!

    +9

    -3

  • 7. 匿名 2022/02/04(金) 08:51:21 

    >>5
    abemaがテレ朝系だからテレ朝に売って放映するらしい
    しかし、放映権が高すぎて今後もどうなるかわからないね

    +12

    -0

  • 8. 匿名 2022/02/04(金) 08:52:28 

    サッカー高騰しすぎだね。
    これからは高校野球とか箱根駅伝とか大相撲とか国内で完結できる競技しかテレビで放送されなくなる時代が来るのかな。

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2022/02/04(金) 08:55:03 

    もう地上波では見ることはできないのでしょうか

    +2

    -3

  • 10. 匿名 2022/02/04(金) 08:55:30 

    ネット番組の中には録画できるものあるけど、Abemaはどうなんだろう。
    テレ朝が買って放送してくれたらいいけど、Abemaのみで録画出来ないとなったら困る…

    +3

    -3

  • 11. 匿名 2022/02/04(金) 09:00:07 

    DAZNも月額1925円から3000円に値上げするらしいし地上波で見れるのはありがたいことだったんだ
    DAZNの大幅値上げにファン騒然!「CL放映権とれよ」と反発の声も
    DAZNの大幅値上げにファン騒然!「CL放映権とれよ」と反発の声もgirlschannel.net

    DAZNの大幅値上げにファン騒然!「CL放映権とれよ」と反発の声も 今回の料金改定で月額1925円(税込み)から3000円になるという。 これには、日本国内のスポーツファンから「どうしよ…」、「高すぎ」と反発の声が上がっている。また、サッカーファンからは「CL放...

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2022/02/04(金) 09:03:06 

    >>1
    また今年もどんちゃん街で騒ぎ始めるのか、毎度毎度、



    +1

    -2

  • 13. 匿名 2022/02/04(金) 09:07:12 

    放映権高すぎ
    というか電通がボリすぎ
    電通はいくらで放映権買ったんだろ

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2022/02/04(金) 09:10:55 

    日本出場できない可能性高いからどこも死ぬ気で買わなかったとか?

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/04(金) 09:10:56 

    >>4
    私は松木さんの解説けっこう好き
    解説というより、熱狂的なサポーターのおしゃべりみたいな感じで

    +21

    -5

  • 16. 匿名 2022/02/04(金) 09:13:15 

    >>9
    いや、日本代表の試合に関してはそれはないよ

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/04(金) 09:15:46 

    >>4
    日テレでさんまと手越がメインの時ひどかった

    +13

    -4

  • 18. 匿名 2022/02/04(金) 09:16:40 

    ヨーロッパではサッカーの国の代表戦は全国民が無料で観られるように法律で決まってるというのに

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/04(金) 09:18:15 

    FIFAが釣り上げ、電通が上乗せし、民放は貧乏で、国民はサッカーにそれほど関心ない
    こんなとこかな

    +3

    -3

  • 20. 匿名 2022/02/04(金) 09:26:56 

    代表戦をチラ見する程度の人間だけど、
    今は誰がスター選手なのかよくわからん

    本田圭佑とか長友とか内田がいた頃はそこそこ知ってる選手もいたけど

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/04(金) 09:42:59 

    >>4
    そうゆう事言うのは国民性なのかね。私はサッカーは静かに観るものではないと思ってるからNHKとか無理だわ

    +4

    -6

  • 22. 匿名 2022/02/04(金) 09:48:43 

    内容変わるわけではないのになんでこんなに高くなるんだろうね。
    中国が入ったからとかかもしれないけど、誰かが大儲けしてるんだね。
    日本よりお金がない国ではどうなってるの?
    おかしくない?

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/04(金) 10:25:22 

    >>2
    赤字だよ。初期の頃は番組もビデオも無料で見られるものが多かったけど、最近はPPVやビデオはプレミアム会員のみ公開のものが増えて黒字化しようと必死な感じ。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/04(金) 10:25:53 

    >>13
    電通の前に中国が買ってるから更に高騰してるみたいよ

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/04(金) 10:36:22 

    電通が放映料上げてるみたいな記事を前に見た。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/04(金) 10:39:07 

    日本はなかなかベスト16より上にいけないから応援しがいが無いんだよなぁ

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/04(金) 10:40:35 

    「NHKが単独で購入した98年フランス大会の国内放送権料は5億5千万円だったが、来年のカタール大会に向けて今回電通がJCに示した金額は200億円を超えたという。」

    放映料爆上がりすぎじゃない?
    スポーツとTV、蜜月に陰り カタールW杯放送権が暗礁:朝日新聞デジタル
    スポーツとTV、蜜月に陰り カタールW杯放送権が暗礁:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    ■記者コラム「多事奏論」拡大版 ついにそのときが来た。そんなふうに感じる水面下の動きが伝わってきた。 来年カタールで開かれるサッカーワールドカップ(W杯)の国内での放送権購入をめぐってNHKと民放が合…

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/04(金) 10:58:13 

    ここってウマ娘でかなり儲けたんだっけ?

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/04(金) 11:30:15 

    >>7
    テレ朝のサッカー解説は松木さんとうっちーだから楽しみ

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/04(金) 11:40:08 

    >>17
    さんまは古参サッカーファンだけど老害化してるし有名選手に自分の名前呼ばせて悦に入ったり私物ねだったりするし手越もその縮小版だよね
    野球選手に接するときの亀梨みたいなリスペクトを感じなくて不愉快
     
    常に味方目線で頑張れ!みたいな解説(なお応援)ばっかりだけど、選手監督経験があっていいところばかり言うようにしている松木さんの方が遥かに良い

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2022/02/04(金) 12:52:07 

    日本出れなかったら大損かもね

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/04(金) 13:04:00 

    >>11
    値上げするんだしW杯放映権もとってほしかったわ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/04(金) 13:22:16 

    >>4
    私は松木さんとウッチーの解説がいいから、テレ朝で嬉しい。
    他の解説だと萎える。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/05(土) 00:12:30 

    電通が調子に乗ってぼってるからfifaに足元見られるんだよ

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/07(月) 09:29:56 

    サッカー楽しみ。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/08(火) 15:21:14 

    トピもったいな…

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/09(水) 15:56:16 

    ガルちゃんでは、サッカー人気は少ないのかな。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/12(土) 22:37:02 


    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/14(月) 13:25:08 

    乗っ取りの候補にすらならない過疎り様。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/17(木) 09:23:09 

    フジカップのトピも立たなかったし、ガルちゃんのサッカートピは、ニューストピか、たまのJリーグトピ、さらに少ない頻度での海外トピだわ。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/19(土) 01:04:47 

    サッカーのチームトピは、ほとんど立たないから淋しい。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/26(土) 22:56:07 

    Jリーグトピも人いなくなった…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。