ガールズちゃんねる

SMBC日興関係者を聴取 東京地検 相場操縦疑い

60コメント2022/03/05(土) 08:12

  • 1. 匿名 2022/02/02(水) 23:16:23 

    SMBC日興証券は大株主と投資家に提示する金額について、売却先がまとまった日の終値を基準にしていたが、関係者によると、同社の社員らは、終値の株価が維持されるように市場で不正な株の取引を繰り返していた可能性があるという。
    SMBC日興関係者を聴取 東京地検 相場操縦疑い - 産経ニュース
    SMBC日興関係者を聴取 東京地検 相場操縦疑い - 産経ニュースwww.sankei.com

    SMBC日興証券(東京都千代田区)をめぐる相場操縦疑惑で、東京地検特捜部が同社関係者への事情聴取を始めていたことが2日、関係者への取材で分かった。

    +2

    -6

  • 2. 匿名 2022/02/02(水) 23:17:14 

    大手なのにやばいことやってるね

    +108

    -1

  • 3. 匿名 2022/02/02(水) 23:17:16 

    そんなの動かせるんだ

    +41

    -1

  • 4. 匿名 2022/02/02(水) 23:17:19 

    元社員でーす

    +23

    -3

  • 5. 匿名 2022/02/02(水) 23:17:23 

    インサイダー?

    +35

    -4

  • 6. 匿名 2022/02/02(水) 23:17:52 

    >>2
    大手だからこそ出来ることもある

    +45

    -2

  • 7. 匿名 2022/02/02(水) 23:18:10 

    >>5
    です!!!

    +13

    -5

  • 8. 匿名 2022/02/02(水) 23:18:22 

    地方でも談合の疑いで逮捕とか時々あるけれどそんなに悪い事なの?

    +10

    -4

  • 9. 匿名 2022/02/02(水) 23:18:22 

    SMBCってプロ野球オールスターのスポンサーやないか

    +16

    -0

  • 10. 匿名 2022/02/02(水) 23:18:35 

    社員ら?複数犯なの?

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2022/02/02(水) 23:19:04 

    どこから情報漏れたんだ?

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2022/02/02(水) 23:19:13 

    >>6
    なんかかっこいいセリフみたいだけどダメだぞ!

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2022/02/02(水) 23:20:31 

    粉飾決算の時、安倍ちゃんに助けてもらってのよね?全然コーディアルやなかったね。

    +19

    -2

  • 14. 匿名 2022/02/02(水) 23:21:02 

    でも大手って見せ板とか普通にやってない?

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/02(水) 23:21:51 

    てかTwitterの煽ってるやつらも何とかしろやって思う

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2022/02/02(水) 23:23:37 

    映画 ウォール街 的なやつ?

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/02(水) 23:24:15 

    日経なんかずっと黒田砲でインチキしてたハリボテ指数だからなあ

    +21

    -3

  • 18. 匿名 2022/02/02(水) 23:25:54 

    ここ、某芸人さんが顧客だったんだけど、担当者に舞台のチケット捌かせるのよね。で、私ら新入社員が、無理やり買わされて見に行く羽目に。それだけならまだいいんだけど、その担当が新人に恩着せられるのが嫌だから、チケットの倍の値段出させて、舞台以外にボーリングや飲み会も催して、後輩を遊日に連れて行った体にするのがすごい嫌だった。小川さん、あれだけやってやったのに大して出世しなかったね。

    +11

    -5

  • 19. 匿名 2022/02/02(水) 23:25:59 

    あーインサイダーね

    +5

    -6

  • 20. 匿名 2022/02/02(水) 23:26:43 

    >>2 組織的犯罪なら更に悪質!金融庁、業務停止をお願いします。

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2022/02/02(水) 23:27:47 

    >>17
    ハリボテにしては長きに渡って日経平均とか円相場をニュースで伝えなくなったよね笑
    安定しすぎてて凡人に対するニュースにもならない
    株価8000円です!やばいみたいな時代懐かしい

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/02(水) 23:28:05 

    >>8 独占禁止法違反

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/02(水) 23:29:19 

    >>18
    営業ならどの会社でもある話だと思うよ

    +9

    -3

  • 24. 匿名 2022/02/02(水) 23:37:43 

    >>5
    それとは違わないか?

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/02(水) 23:38:05 

    昔、慶応出身の先輩後輩が同僚の女性社員に薬飲ませてレイプした事件あったよね。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/02(水) 23:39:03 

    こんなんなったら利用者は他に移るべき?

    +3

    -3

  • 27. 匿名 2022/02/02(水) 23:40:31 

    >>2
    株価操縦は毎日よくある事だから

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/02(水) 23:40:41 

    統計の改ざんとか賭けマージャン検事とか天下り官僚のいるみずほ銀解体とかはやらないのね?

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/02(水) 23:40:49 

    >>5
    全然違う

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/02(水) 23:42:36 

    ごめん、金融のことって分からないけど半沢直樹のドラマにこんなん無かったけ?

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2022/02/02(水) 23:43:49 

    どこもやってるよね…
    よく金融庁に不正操縦で目をつけられて、どこの証券会社も課徴金納付命令出されて払ってるよ

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2022/02/02(水) 23:47:06 

    知ってる人の名前出るかなー

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2022/02/02(水) 23:47:49 

    社員なら尚更、不正な株価操作なんて重大な罪になるって十分すぎるほど解ってるだろうに
    何のために一流企業に入社したんだよ。犯罪者になる為?バカだろ

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2022/02/02(水) 23:50:18 

    >>23
    次の担当者は組合費を使おうとしてバレて社員から袋叩きに合ってたよw

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/03(木) 00:01:40 

    >>5インサイダーは上がる予定を予め知った状態で買うことでは?

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/03(木) 00:08:35 

    >>18
    舞台だけなら5000円で済むんだからチケットだけで現地集合現地解散にすればいいのに1万円出させてボーリングに飲み会やカラオケ大会などのあと舞台に行く。まるで小川さんが後輩の面倒見てるみたいだけど、テメェが頼まれたチケット捌いてるだけなのよね。私ら新入社員は次の日クソ面白くなかったイベントなのに「ありがとうございました」って言わなきゃならないし。それで出世しないんだもんなあーwまさか1万円からいくらかガメてたんやないやろね!

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2022/02/03(木) 00:08:47 

    >>6
    カムカムの桃剣みたいだな

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/03(木) 00:12:22 

    >>26
    日興の店の前で野村が待ち構えてると思う

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2022/02/03(木) 00:22:35 

    >>33
    全国の支店の売上がやばいと本社の者が取り返すためにこういう不正操縦やるようになるけれど、今ネット証券もあるし正直大手である意味が無くなってるよね
    手数料がとても高いし、M&Aも昔に比べて全然盛んじゃなくなってきたし

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/03(木) 00:32:09 

    見つける人すごいな

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2022/02/03(木) 00:32:27 

    >>6
    これはアウトだけど
    大手だと推奨銘柄の内幕って
    シンクタンクだけでなく色々ある

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/03(木) 00:33:26 

    >>16
    なつかしい
    高校の時に学年集会みたいなので見せられた

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/03(木) 00:43:29 

    >>1
    えー夫がSMBCで株やってるよー!!私はよく知らんが。

    +0

    -9

  • 44. 匿名 2022/02/03(木) 01:12:41 

    ダマテンした同僚が三千万円の損失出して親が肩代わりしたけど、その一週間後くらいにお母様が亡くなられたよ。その一年後にはお父様が。息子が犯罪と借金したんだから半端ないストレスだったんだろう。気の毒でした

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2022/02/03(木) 07:17:24 

    証券会社なんかほとんどやってるでしょ
    抜き打ちで監査入られたら証券会社なんか無くなるんじゃないw知り合いの旦那が証券会社みたいだけど嫌味な人だなぁ 奥さんも少し頭軽い人

    +5

    -3

  • 46. 匿名 2022/02/03(木) 07:19:08 

    >>33
    証券会社なんて消えて無くなれ
    そして路頭に迷えてっくらいクズだと思う

    +2

    -5

  • 47. 匿名 2022/02/03(木) 07:20:28 

    >>44
    育て方 自業自得

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/03(木) 07:24:00 

    他の証券会社も監査入られたら終わるんじゃない?
    自分らが都合良い様に弄るなんてホントどうにもならんクズだわ そんな事して都内や横浜の良いとこ住んでたりするとムカツクわ 逮捕されて家ごと無くなってしまえって思うわ

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2022/02/03(木) 07:26:27 

    潰してしまえ
           
          以上

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2022/02/03(木) 08:04:02 

    >>34
    変な社員はどこにでもいるよ
    処分受けたりね
    個人的に恨みがあるんだろうけど名前出したりしてみっともないよ

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/03(木) 09:51:35 

    >>47
    なのに社員の中には「会社が悪い」ってダマテン社員庇うやつもいたのよね。凶悪犯罪は社会が悪いって言う愚かな人いるけど、このダマテン社員も結構同情されてた。クビになったあと、社内の女と結婚したからね。ブスだけどw

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2022/02/03(木) 12:09:04 

    部下に責任押し付けて役員は責任とらないから逮捕されようが無駄だと思うわ
    どうせ不正操縦したのも若手から中堅だろうし胸糞悪い
    圧かけてきてるのは役員なのに
    どうせ自分たちはバレても責任とらないから部下が何しようがどうでもいいんだろうね
    某証券にいたけど、役員が会社の経費で100万もするワインセラー買って会社に置いてた
    なのに事務のボーナスは保証されてるはずの額すらもでない
    社長は予算の倍の交際費使ってもお咎めなし、昔いた所以外でも同じだと思うけど、本当クソだと思うわ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/03(木) 12:58:18 

    >>52
    野村も日興も一人の裁量でできないような犯罪を社員個人に押し付けたのよね。迷言「個人ぐるみ」「一平社員」が国会答弁で飛び出した。社長他役員が関わってないと言いたいがために。一平社員なんか一平と言う名前の平社員がいるのかと笑われてたよ。個人ぐるみって日本語として正しいのか?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/03(木) 16:09:06 

    >>53
    個人でやってるっておかしいよね
    どう考えても組織が絡んでるのに、今回も下の人達だけが処分されて上層部は何事もなかったかのように動かないんだろうなぁ
    証券会社なんて今後先行き不安な仕事だしどんなに大手で名の知れた所でも全くおすすめできない仕事だわ
    銀行も先行き不安だけどまだマシ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/03(木) 17:49:53 

    >>54
    友達の旦那さん社内結婚で日興なんだけど、今年定年でないかな。逃げ切りよね。でも確か日興って退職金なかったと思う。日興って定年伸びたんだっけ?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/03(木) 22:49:39 

    元日興。つらかったなぁ。
    まともな人から本当に本当に見事に辞めていくの。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/04(金) 09:44:24 

    >>56
    辞めたやつでおかしなのもいた

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/04(金) 22:52:45 

    >>9
    このニュースでまずそれ思った
    今年はスポンサーどこになるんだろう

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/04(金) 23:03:01 

    >>1
    このニュース速報見てヤバイ事が起きたって気付けるくらいにもっと勉強すれば良かった。
    バカの自分には何のことやらさっぱりです。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/05(土) 08:12:16 

    >>5
    三ツ矢サイダー?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。