ガールズちゃんねる

涙やけのお手入れ

81コメント2022/02/05(土) 22:11

  • 1. 匿名 2022/02/02(水) 21:20:09 

    愛犬(6ヶ月)の涙やけが酷いです🥲
    目の下が徹夜明けみたいに黒くてベタベタです。
    おすすめのフードやお手入れ方法があったら教えてください!

    +45

    -2

  • 2. 匿名 2022/02/02(水) 21:21:15 

    こまめに拭いてあげる
    目の周り用のコットン売ってあるよ

    +75

    -1

  • 3. 匿名 2022/02/02(水) 21:21:28 

    涙やけのお手入れ

    +15

    -0

  • 4. 匿名 2022/02/02(水) 21:21:58 

    トリマーさんに相談したことあるけど
    こまめに拭いてあげるしか…
    ご飯で改善できるの?

    +48

    -0

  • 5. 匿名 2022/02/02(水) 21:22:03 

    犬用ウェッティで拭く

    +6

    -2

  • 6. 匿名 2022/02/02(水) 21:22:10 

    >>1
    犬種はなんですか?

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2022/02/02(水) 21:23:15 

    手作りご飯に変えたら無くなったよ

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2022/02/02(水) 21:23:27 

    >>1
    病院いって目薬で一発で良くなる

    +7

    -8

  • 9. 匿名 2022/02/02(水) 21:23:41 

    あんまり関係ないんだけど
    さっきすかしっ屁して逃げたら近くにいた猫が激しくクンクンにおい始めて私がいた場所まで行って一生懸命嗅ぎ回ってたわ
    なんかごめん

    +17

    -15

  • 10. 匿名 2022/02/02(水) 21:25:16 

    >>9
    誰が飼い主の放屁の話をしろとw

    +50

    -0

  • 11. 匿名 2022/02/02(水) 21:27:45 

    マルチーズとかヨーキーって目や口の周り特に汚れやすいイメージある

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2022/02/02(水) 21:27:50 

    >>9
    あんまりどころか全く関係ないわw
    強いて言えば登場人物が人間と四足歩行の生き物ってとこだけ

    +52

    -0

  • 13. 匿名 2022/02/02(水) 21:28:20 

    なんとなく白のマルチーズのイメージが多いけどあれって白だから目立ってるだけで犬種に限らず出来るものですか?

    +38

    -1

  • 14. 匿名 2022/02/02(水) 21:28:35 

    朝晩拭いてるけど涙やけ&目やにがカチカチになる

    +16

    -3

  • 15. 匿名 2022/02/02(水) 21:29:02 

    涙やけ手で拭いちゃうと目やに凄いことになったことがあって
    それ以来ずっと濡れティッシュで押さえ拭きしてる

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2022/02/02(水) 21:29:28 

    >>13
    実家の犬真っ黒だったから気にしたことなかった
    たしかに白い犬は目立つよね

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/02(水) 21:29:31 

    フードを変えてみて
    脂が少なそうなの
    シュプレモとか、わりと良かった気がする

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/02(水) 21:29:43 

    >>8
    どんな目薬だろうか?
    抗菌系?

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/02(水) 21:31:05 

    メニコンのサプリあるよ

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/02(水) 21:31:44 

    毎日毎日コットンで拭くこと16年…

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/02(水) 21:31:47 

    目をデカく改良し過ぎなんだよ。

    +4

    -6

  • 22. 匿名 2022/02/02(水) 21:32:45 

    >>6
    チワ公じゃねえの。

    +8

    -15

  • 23. 匿名 2022/02/02(水) 21:32:47 

    >>1
    うちは13歳のお婆ちゃんだけど。

    オハヨー♡って言いながら手にはティッシュをスタンバイ、揉みくちゃになりながらサッサッと拭くよ。

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2022/02/02(水) 21:37:29 

    こまめに拭いてるけどうちのトイプも涙やけがひどい
    まだ2歳なのにおばあちゃんみたい
    鼻涙管の詰まりが云々って医者から言われたけど
    オペするしかないのかな?

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2022/02/02(水) 21:39:07 

    普段グレインフリーのドッグフードをあげていて、涙焼けや目やには少ないんだけどたまにご飯を変えると明らかに目の周りが汚れます。ご飯大事!

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/02(水) 21:39:35 

    食いしん坊犬だからか単に困らせたいからか知らないけどティッシュで拭こうとすると白目むいてティッシュ食べようとする

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2022/02/02(水) 21:40:47 

    >>9
    危険を察知したのね。
    賢い猫ちゃんだわ🐈

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/02(水) 21:41:02 

    >>13
    茶色のプードルも出来てたよ〜。

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2022/02/02(水) 21:41:14 

    涙の穴?が詰まってるとも言われるよね。
    病院行って詰まりを取ってもらえるよ。
    またすぐつまる子もいるみたいだけど。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/02(水) 21:41:18 

    犬種がわからないけどマルチーズとかシーズーとか毛が伸びて目に入ると涙が多くなる。あとは逆さまつげがあるなら毎回抜いてやる。

    短毛長毛問わず、軽度のアレルギーがあると涙が出る。何に反応しているかは、調べてみないとわからないけど検査項目以外の物でも反応する場合あり。シャンプーや化学物質等。
    なのでフードは関係あり。ただ何が合うかはその子次第なので聞いても参考程度。フードを変えて改善する子もいれば酷くなる子もいる。高ければ良いと言うものでもない。
    いつものフードを切らして、つなぎで安いホームセンターのフードをあげたら涙が出なくなったケースもある。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/02(水) 21:42:30 

    白ペキニーズ飼ってるけど毎日拭いてるよ〜。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/02(水) 21:44:29 

    ほわほわの柔らかめミニタオルを濡らしてレンチンして優しくふくと良いよ

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/02(水) 21:45:49 

    最近犬動画見てたらブリーダーさんが肉や脂っこいものあげすぎると目の縁が赤くなるって言ってたから涙やけも食べ物関係するのかな

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/02(水) 21:50:06 

    オプティクリアってやつで毎日拭いて、
    おやつは瞳キラキラボーロをあげてた

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/02(水) 21:51:11 

    >>1
    洗面所で目の下洗います
    自分の指を濡らして目の周りを拭く
    ほぼ毎日やります

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/02(水) 21:53:45 

    ナチュラハ グレインフリー
    涙やけにならないし、値段も手頃です!
    涙やけのお手入れ

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2022/02/02(水) 21:58:22 

    国産の安いドッグフードあげてた時はかなりひどかったな
    ドッグフード色々試した方がいいよ
    家は今サイエンスダイエットで涙焼けは落ち着いてる

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/02(水) 21:59:41 

    >>1
    犬種によって違うかもですが
    うちはシーズーで涙ヤケが酷くて色々試したのですが
    やはりご飯とおやつを変えたら治りました
    ドックフードを見直されてはどうでしょう
    脂のきつい匂いが強いものは防腐剤などが多くて涙ヤケの原因となります
    おやつのジャーキーやガムなどもです
    一切止めて水分の多い手作りご飯に切り替えました
    ご飯、野菜お肉や魚のおじやです
    たくさん作り冷凍しておくと便利です
    一年ほどで綺麗な真っ白なお顔に戻りました

    +14

    -2

  • 39. 匿名 2022/02/02(水) 21:59:52 

    餌のタンパク質が合ってないんだね。
    加水分解タンパク質の餌がいいよ。
    アレルギーも調べた方が良い👍

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/02(水) 21:59:55 

    我が家のトイプーも放っておくとすぐカピカピになるから、固まっちゃう前に毎日朝晩フワフワなタオルお湯で濡らして拭いてあげてるよー。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/02(水) 22:10:41 

    >>4
    うちはご飯で改善したよ。
    グルテンフリーで涙やけに効果あるってのをネットで調べた。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/02(水) 22:11:18 

    昔、ドッグデイトっていうフードだけを与えるようになった子が涙焼け改善してた。もちろんおやつなどは与えないで。
    ドッグデイト自体がそのあとなんか問題になってたけどね…

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/02(水) 22:17:36 

    >>1
    うちのワンコも子犬のころ涙焼けできてました。
    臭くなるし白のトイプードルで目立つので色々調べ、
    ホウ酸水で涙焼けする所を毎日1日1回拭くようにしたら改善しました。
    今6歳だけどキレイです。
    ホウ酸3gを水170㏄で溶かした物をコットンに含ませ拭いて、ついでに目ヤニも取ってます。
    ホウ酸水は人間が目の洗浄に使う物です。薬局に売ってます。
    ワンコの目とか口に入れないようにしてください。

    涙やけのお手入れ

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/02(水) 22:19:25 

    涙焼けとか、ヨダレ焼けは大抵フードで治る
    飼い主の根性が試されるし数年後かかって
    犬に合うフード見つけるに限る
    合うフードは個体差によって全然違うよ

    たとえば、
    シュプレモはターキー
    アーテミスはチキン
    が主原料

    合わないならどんどんフード変えて、次はフィッシュにしてみようと色々試すべき

    涙が出にくくなるのは、1週間もあればわかるので
    合わないなら、さっさと次のフードに変えるのがポイント

    うちは20種類ぐらい試してようやく見つけたよ

    +6

    -4

  • 45. 匿名 2022/02/02(水) 22:21:52 

    >>1
    涙やけって当たり前にある事ではないから、まずは病院で診て貰って下さい。

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2022/02/02(水) 22:24:23 

    >>13
    ダックスでもできる子いるし、白っぽい子は犬種もだけど個体差が大きいような気がする。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/02(水) 22:24:32 

    >>1
    まずは病院。
    絶対にここで書かれてるような素人判断をやらない事。
    間違ったやり方で苦しむのはわんちゃんだからね。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/02(水) 22:25:10 

    フードはグレインフリーのものにする、お魚やターキーベースのものにする。
    チキンが涙やけにあまりよくないと聞いたので。
    白い子ですか?
    ネイチャーズプロテクションから出てる白い被毛のワンちゃん用のフードもいいですよ、涙やけに特化してるので。
    私もホウ酸水作ったりフード変えたり試行錯誤しましたが、今は定期的に目の周りカットしてコットンでこまめに拭く時に殺菌ができるタイプのスプレーつけてます(ニオイもあるので)
    あと涙やけシートも使って拭いたりしてますが、特にオススメなのがアイリッドラッシュといって動物病院でしか売っていないんですが涙やけ用のワイプです。
    これを使うようになってからだいぶ綺麗になりました!
    もうある汚れには効きませんが、これから変色させないように毛を保護する感じです。
    なのでトリミング後など涙やけ部分をカットしてあげてから使うといいです。安くはないですがこれすごく効果ありますよ。長くなってすみません。

    涙やけのお手入れ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/02(水) 22:27:55 

    毎日拭いてるけどこのトピ見てちょっと念入りに拭いてあげてみた
    14歳で白内障もあるし高齢なので完全に涙やけをなくすのは難しいかなとは思ってる

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/02(水) 22:29:13 

    ポメビション(白)飼ってます
    片目見えなくて見える方だけ涙やけがひどいです
    ほぼ毎日ワンクリーンをコットンに含ませて拭いていてコットンに汚れはつくけど綺麗になった感じはありません…
    次の日にはまた毛が固まっちゃうんですけど皆さんそんな感じですか?
    拭き方が悪いのか気になってます
    フードは何種類か変えてみたけどまだ効果ありません
    おやつあげてたら意味ないですかね?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/02(水) 22:35:27 

    >>20
    幸せな16年だね。
    ワンちゃんも飼い主さんも。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/02(水) 22:39:01 

    >>22
    言い方w

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2022/02/02(水) 22:39:41 

    >>1
    犬種にもよりますが、まず眼瞼内反症はないですか?
    涙やけはやけてしまうと落とすのは困難なのでやける前に拭くことが大事です。体質で涙の出やすい子はかなり頻繁に拭いてください。
    また目の乾燥、食事も関係してきます。
    フードはオイルコーティングのないものを選ぶだけでも変わってきますよ。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/02(水) 22:40:55 

    >>1
    実家のわんこも小さい頃は涙やけが酷かったです。
    毛が赤っぽくなってました。拭いてもなかなか改善せず目やにもすごかったです。
    フードを市販のリーズナブルなものから、シュプレモに買えたら涙やけがなくなりました。やはりフードが原因だったのかな?と思います。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/02(水) 22:44:46 

    目の脂が出てないと涙やけしやすいよ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/02(水) 22:49:47 

    >>1
    スパイラルエンザイムっていう生酵素がとってもいいよ!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/02(水) 22:58:35 

    >>21
    それを言いに来てスッキリしましたか?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/02(水) 23:19:02 

    >>43
    こっちの方が使いやすいよ
    目薬みたいに流せるし拭くこともできる
    涙やけのお手入れ

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/02(水) 23:23:58 

    >>13
    目立ちやすいのと、涙管が詰まりやすいと言われめした。エサを変えたら少しよくなってきたけどいつも顔がびしょびしょ(笑)

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/02(水) 23:24:20 

    アレルギーって事もあるから
    検査してみては?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/02(水) 23:41:56 

    >>1
    うちのトイプーも子犬の頃から涙やけ酷くて、眼科に強い獣医さんに診てもらったりホウ酸水はもちろん、凄い高い涙やけケア剤使ったりいろいろやったけど3年くらい全く改善しませんでした。

    偏食で手作りフードは全く食べず、チキンがメインの添加物など余計な物が入っていないお高めのフードをあげていたのですが、ある時ラムやサーモンが原料のフードに変えたら、今までの苦労は何だったのかと思うほど、涙やけしなくなりました。

    元々鼻涙管が細いので今も涙は出ますが、毛に色が付かなくなったので、見た目的にすごく良くなりました。
    うちの犬はチキンがダメだったのかもしれないです。
    そんなパターンもあるので、ご参考までに…。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/02(水) 23:53:07 

    手作り食が良いと思うけどドッグフードなら酸化しないのが良いと思う。ベトベトした感じのフードは間違い無く参加してる。白い紙に今上げてるドライフードを置いて一晩経って翌日シミが出来てたら参加しやすいフード。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/02(水) 23:59:50 

    11歳になる飼い犬
    夜本当に眠いときだけ涙がでてビショビショになる。
    目やにが柔らかいうちにとウェットティッシュでふくと眠いのに邪魔するな!って勢いで怒ってくる …
    朝固まった目やにをウェットティッシュでふやかしながら取るけど固くてなかなか取れないし、毛に引っかかってめっちゃ怒ってくる。
    皆さんのわんちゃんは素直に目やに拭かせてくれますか??

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/03(木) 00:00:23 

    >>6
    承認されてる!嬉しい!
    みなさん情報ありがとうございます!
    マルチーズです。
    目立つ毛色なのでめちゃくちゃ気になります。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/03(木) 00:02:51 

    >>17
    主です!
    フードはずっとシュプレモなんです…。
    同じもの食べてるダックス(黒色2歳)は顔サラサラなので犬種の違いかなぁと思ってます。
    最近ビルジャックに変えてみました。
    手作りご飯も気になって勉強を始めました。
    綺麗なお顔にしてあげたい。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2022/02/03(木) 00:44:28 

    >>1
    我が家のマルプーも生後半年くらいから涙やけが酷くて、試しにカリカリを画像のモノに変えてみたらすっかり良くなりましたよ!
    涙やけのお手入れ

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2022/02/03(木) 00:50:29 

    たんぱく質不足だそうだよ。
    うちの犬今年9歳だけど涙やけもよだれ焼けも無い。

    +2

    -5

  • 68. 匿名 2022/02/03(木) 02:05:36 

    >>44
    こういう思い込みの人が涙やけの犬をみて飼い主が世話してないと思ってるんだろうなあ
    涙やけの半数以上は目の構造によるものだってことも知らなそう

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2022/02/03(木) 02:11:40 

    アイビタ?っていうサプリとご飯混ぜてあげてたらワンコの涙やけ治った知り合いがいるよ
    調べてみてね

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/03(木) 04:14:36 

    うちの子もチキンがダメ。
    今はサーモンのカリカリフードを食べているけど
    本当にキレイになった!
    チキンの時は目の下がびしょびしょだった。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/03(木) 05:46:10 

    >>18
    ドライアイ用じゃないかな?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/03(木) 08:01:08 

    >>4
    よくドッグフードの宣伝で見るけど、人間で考えたら食べ物で涙が減ったり出たりって不思議。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/03(木) 08:27:21 

    >>13
    うちのパピヨンもひどい。
    こまめに拭いてもなかなか難しい。
    顔が白いから目立つんだよね。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/03(木) 09:19:14 

    >>65
    それは失礼しました😅
    マルチーズは涙やけ大変だよね
    うちはヨークシャーテリアですが、溺愛してる母が手作りあげてたのでよくなりましたよ!
    今5歳ですが、そういえば仔犬のときが一番ひどかった
    もう少し成長したら、もしかしたら落ち着くかも

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/03(木) 12:48:25 

    >>74
    やっぱり手作り良いんですね。
    手作り食と、ここで挙げてもらったフードを色々試して様子を見ていきます。
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/03(木) 12:49:54 

    >>48
    良いものを教えてくださってありがとうございます!
    病院では、他のお肌が綺麗だからアレルギーではないと言われて、仔犬だからまだ様子見という感じで何も処方など無かったのですが、こちらの商品使ってみたいと相談してみます。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/03(木) 13:25:16 

    >>18
    うちのはアレルギー体質で症状がでるとこの状態になるからこまめな空気の入れ替えとアレルギー用のご飯と目薬で対応してるよ。
    目薬は獣医から処方してもらったヒアルロン酸入りのやつを使ってる。
    目薬は症状に直接効果があるというより目をスッキリさせる目的で使ってる感じかな。
    涙やけそのものはこまめに拭いて対応するしかないと思う。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/03(木) 13:57:00 

    >>43
    うちもこれ。精製水500mlにホウ酸3g×3袋を投入して冷蔵庫保管。1日数回コットンに含ませてそっと拭って、新しいコットンで残った水気をとる。
    ついでに飼い主もドライアイで目やにがエグいので拝借してるよw
    沁みないし惜しみなく使えるので普段のケアに丁度いい。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/03(木) 14:37:53 

    うちの犬(一歳未満です)も涙やけで悩んでます。フードはアカナ→シュプレモ→手作り(鶏肉or豚肉)→現在はネイチャーズプロテクションのホワイトドッグです。手作りしていた時も特に改善せずだったので鶏肉が合わなかったのかも?
    今のフードは今までの物より多少効果を感じます。しばらく続けてみて場合によっては鶏肉不使用のフードをまた探してみようと思ってます。
    病院では一歳くらいまで様子を見て検査をしましょうと言われました。涙やけがないほうが若々しく見えるし可愛く見えるので何とかしてあげたいですよね〜

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/05(土) 22:07:16 

    獣医さんに相談したらたいてい治らないことが多いって言われました。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/05(土) 22:11:20 

    これがいいって勧められたフードに変えてみたり手作りのごはんにしてみたりサプリあげたり色々試したけど治りませんでした。濡れたらこまめに拭いて、赤くなってしまったところはカットするしかないのかなと思ってます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード