ガールズちゃんねる

『東大王』にも影響?「クイズ番組が学歴信仰を助長」の批判が番組制作の逆風に

428コメント2022/02/05(土) 19:32

  • 1. 匿名 2022/02/02(水) 10:52:21 

    『東大王』にも影響?「クイズ番組が学歴信仰を助長」の批判が番組制作の逆風に|NEWSポストセブン
    『東大王』にも影響?「クイズ番組が学歴信仰を助長」の批判が番組制作の逆風に|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    1月15日、大学入学共通テスト初日に東京大学本郷キャンパスの試験会場前で起きた刺傷事件が、テレビ界に思わぬ波紋を広げている。…


    ジャーナリストの池上彰氏が1月24日付の日本経済新聞朝刊に寄せたコラムでは、「東大だけが人生ではない」ことを受験生たちへのメッセージとして伝えている。一方、民放のテレビ局を厳しく批判した。

    〈指摘したいのは、最近の民放のクイズ番組の数々です。出演者のタレント一人ひとりの出身校が明記され、まるで「大学対抗戦」の様相を呈していたり、東大生がいかに物知りかを強調した番組だったり。そんな番組が増えてきたことにあきれていたのですが、こんな事件が起きてしまうのを見ると、黙ってはいられなくなりました。(中略)最近の傾向を見ると、「恥ずかしくないですか」と言いたくなります〉

    この批判はネット上で大きな反響を呼び、コラムニストの小田嶋隆氏はツイッターで記事をリツイートしながら、〈ほんと「東大王」とか、作ってて恥ずかしくないのだろうかね〉と番組名まで挙げて辛辣なコメントを寄せた。

    関連トピック
    大学入学共通テストの東京大学会場で受験生2人刺される
    大学入学共通テストの東京大学会場で受験生2人刺されるgirlschannel.net

    大学入学共通テストの東京大学会場で受験生2人刺される【速報】大学入学共通テストの東京大学会場で受験生2人刺される大学入学共通テストが行われている東京大学の試験会場で、受験生2人が刺された。刺した男の身柄は確保されている。受験生の容体は分かっていない。...

    +150

    -55

  • 2. 匿名 2022/02/02(水) 10:53:14 

    なにをしても批判ばっかり

    +452

    -36

  • 3. 匿名 2022/02/02(水) 10:53:17 

    これ見て東大目指したい!って人が増えたらいいじゃん。勉強は大事だって子供に分かってもらうのに良いと思うけど。クイズノックとかも

    +808

    -63

  • 4. 匿名 2022/02/02(水) 10:53:18 

    俺の1円があった!

    『東大王』にも影響?「クイズ番組が学歴信仰を助長」の批判が番組制作の逆風に

    +9

    -35

  • 5. 匿名 2022/02/02(水) 10:53:25 

    紀子様大好き東大

    +148

    -29

  • 6. 匿名 2022/02/02(水) 10:53:32 

    >>1
    東大信仰は無くならないね

    +103

    -7

  • 7. 匿名 2022/02/02(水) 10:53:47 

    こんなの観てる人いるの?テレビつまらなすぎてひたすらネット配信

    +250

    -36

  • 8. 匿名 2022/02/02(水) 10:53:48 

    めんどくさい世の中だね〜

    +183

    -7

  • 9. 匿名 2022/02/02(水) 10:53:57 

    学歴信仰って今に始まったことではないけど

    +317

    -4

  • 10. 匿名 2022/02/02(水) 10:54:01 

    ひねくれたクイズとか増えたよね。
    学歴(偏差値)高い人が好みそうな。

    +150

    -18

  • 11. 匿名 2022/02/02(水) 10:54:07 

    馬鹿をアゲてたクイズ番組より余程マシかと

    +569

    -4

  • 12. 匿名 2022/02/02(水) 10:54:09 

    そもそももうクイズ番組そんなにいらない…。
    タレントが真面目にクイズやって楽しんでるだけの番組そんなに面白いかな…。
    ヘキサゴンとか「なんでそんな回答になる!?」みたいなのがあったときは面白かったけど…。

    +20

    -58

  • 13. 匿名 2022/02/02(水) 10:54:12 

    東大生も勉強ばかりしてるわけじゃないと逆に東大に親近感湧いたわ

    +187

    -29

  • 14. 匿名 2022/02/02(水) 10:54:13 

    頭は良くても下半身はだらしない

    +85

    -34

  • 15. 匿名 2022/02/02(水) 10:54:20 

    北野から京大ワイ、高みの見物

    +19

    -15

  • 16. 匿名 2022/02/02(水) 10:54:51 

    解けないのに挑戦してみようとする 笑
    どれもわからなくてチャンネル変える、、

    +39

    -3

  • 17. 匿名 2022/02/02(水) 10:54:55 

    >>12
    私はヘキサゴンとかトリニクがなんたらみたいなおバカ解答のクイズの方が苦手

    +491

    -2

  • 18. 匿名 2022/02/02(水) 10:55:05 

    池上彰だの小田嶋隆だの批判している人間が胡散臭いな

    +162

    -16

  • 19. 匿名 2022/02/02(水) 10:55:08 

    知らんがな
    別に東大以外ダメって言ってるわけじゃないんだから

    +131

    -11

  • 20. 匿名 2022/02/02(水) 10:55:12 

    学歴を得るためにはそれなりの努力が必要だし、バカを持ち上げて持て囃す風潮より余程いいわ。

    +268

    -10

  • 21. 匿名 2022/02/02(水) 10:55:12 

    そもそも視聴者はそんなにテレビに東大を求めてないんだよな

    +158

    -6

  • 22. 匿名 2022/02/02(水) 10:55:24 

    >>9
    むしろ昔の方が酷かったと思う

    +68

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/02(水) 10:55:25 

    >>4
    1円に笑う者は1円に泣く

    泣くのは貧困層だけ。やはり学歴は必要よ。
    『東大王』にも影響?「クイズ番組が学歴信仰を助長」の批判が番組制作の逆風に

    +3

    -15

  • 24. 匿名 2022/02/02(水) 10:55:43 

    >>12
    クイズ番組自体おもしろいとはおもえないけど、私はヘキサゴンのバカ回答の方が圧倒的にイラつくわ
    好みだよね

    +240

    -1

  • 25. 匿名 2022/02/02(水) 10:55:47 

    >>17
    トリニクもうクイズやってないというwww

    +63

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/02(水) 10:55:52 

    東大で事件を起こしたバカ学生みたいな事件が増えるから止めた方がいい

    +20

    -16

  • 27. 匿名 2022/02/02(水) 10:55:52 

    東大に憧れて何が悪いんだろ

    +172

    -20

  • 28. 匿名 2022/02/02(水) 10:55:55 

    勉強が全てではないけど、偏差値高い大学ほど選べる進路は間違いなく広がるよ。
    少なくともESで切られることはない。

    +129

    -8

  • 29. 匿名 2022/02/02(水) 10:55:58 

    東大王が学歴信仰に繋がってるかな?
    ただのクイズ番組じゃん
    東大出身者はこんなにも成功してます!!みたいな番組ならまだわかるけど…

    +173

    -12

  • 30. 匿名 2022/02/02(水) 10:56:12 

    お馬鹿タレントとかいうしょーもない人達がテレビにいっぱい出ていっぱい稼ぐよりはマシかな

    +106

    -2

  • 31. 匿名 2022/02/02(水) 10:56:35 

    私はお馬鹿が売りのクイズ番組よりよっぽど面白いけどな

    +123

    -2

  • 32. 匿名 2022/02/02(水) 10:56:40 

    >>1
    東大前刺傷事件
    共通テストカンニング事件
    東大理Ⅲや東京の有名私大にこだわっていた

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2022/02/02(水) 10:56:46 

    勉強ができて損はない

    +77

    -1

  • 34. 匿名 2022/02/02(水) 10:57:05 

    おバカブームよりマシ

    +88

    -2

  • 35. 匿名 2022/02/02(水) 10:57:10 

    >>12
    どっかの局でクイズ番組が盛り上がると他局も同じようなの始めるよね。
    それで似たような番組ばっかりになって面白くなくなる。
    バラエティーもそうだし、今はデカ盛りが似たようなの増えそう。

    +71

    -1

  • 36. 匿名 2022/02/02(水) 10:57:14 

    >>1
    テレビ局かわいそう。不景気&何かとクレームになりやすい昨今、クイズ番組はコストが良く、クレームになりにくくてありがたいでしょうに

    +32

    -13

  • 37. 匿名 2022/02/02(水) 10:57:22 

    >>5
    無試験で全部推薦だもんね(笑)
    楽勝よ✌️

    +143

    -7

  • 38. 匿名 2022/02/02(水) 10:57:32 

    東大入っても特に学歴要らない芸能人みたいな仕事する人もいるんだなって学べて良いんじゃない

    +8

    -4

  • 39. 匿名 2022/02/02(水) 10:57:57 

    配慮ばっかり

    +13

    -4

  • 40. 匿名 2022/02/02(水) 10:58:26 

    >>27
    憧れて目指すのは悪くない
    視野が狭くなって
    それ以外の進路を考えられなくなったり
    問題を起こしたりするのがよくない

    +101

    -2

  • 41. 匿名 2022/02/02(水) 10:58:31 

    勉強できる=格好良いって思う事はダメなん?じゃあ、運動神経が良い事を格好良いとするスポーツ放送も全面禁止にすべきでは?

    +122

    -3

  • 42. 匿名 2022/02/02(水) 10:58:36 

    別に見たい人が見てるならいいんじゃない?

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/02(水) 10:58:36 

    じゃあ、中卒で企業起こしたとか、底辺高卒の敏腕社長とかバンバンテレビ出しまくったら?

    +33

    -6

  • 44. 匿名 2022/02/02(水) 10:58:49 

    東大崇拝とか学歴偏重は良くないけど、どんな職業に就くにしても勉強はしておいたほうがいいと思う
    勉強しなくてもできる仕事はたくさんあるけど、それは勉強している人も就業できる
    でも逆は無い
    勉強してこなかった人が医師や弁護士になりたいと思ってもかなり困難を極める

    +67

    -4

  • 45. 匿名 2022/02/02(水) 10:58:52 

    >>1
    ポストセブンさー
    東大キャンパスの刺傷事件に絡めて東大王批判に持ってくのは強引じゃないの

    +80

    -1

  • 46. 匿名 2022/02/02(水) 10:59:23 

    学歴ネタも多いね
    高学歴でもつまらない人生にした自分がいつも
    情けなくなるわ…

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/02(水) 10:59:25 

    東大がすごいなんてみんな知ってることだし、子どもたちも知識増やせるからクイズ番組無くなって欲しくないんだけど

    +77

    -5

  • 48. 匿名 2022/02/02(水) 10:59:33 

    >>12
    クレーム多い昨今、クイズ番組はクレームになりにくかったり何かとメリット多いんだよ

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/02(水) 10:59:37 

    つるの剛士の子供が親戚か友達かにお前のお父さん馬鹿なんだろって言われてたってテレビでやってたから子供も無意識に馬鹿は嫌いなんだと思うよ

    +65

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/02(水) 10:59:41 

    >>2
    社会全体で見たら国民の学力向上、学歴の向上はいいことじゃんね
    日本人の足引っ張りたがってるのはどう言う勢力なの?

    +67

    -15

  • 51. 匿名 2022/02/02(水) 11:00:25 

    >>1
    仮に東大王みたいな番組を打ち切りにしても、試験会場で事件を起こすような奴は出てくると思うけどね

    +38

    -2

  • 52. 匿名 2022/02/02(水) 11:00:33 

    >>14
    モテるチャンスがあればやりたくなるのが若い男。じゃない方が異常

    +9

    -13

  • 53. 匿名 2022/02/02(水) 11:00:38 

    >>3
    低学歴を馬鹿にするのはダメだけど、知識や教養を身に付けたいと思う子が増えるのは日本の将来のために良いことだよね
    知らないことを知るのは楽しいんだなあって思う子が1人でも増えるといいな

    +205

    -5

  • 54. 匿名 2022/02/02(水) 11:00:45 

    クイズ番組自体がダメなんじゃなくて、特定の大学に在籍・卒業してる人を選民思想的に持ち上げることをダメだと言ってるわけか
    伊集院みたいに高学歴の出演者の中健闘する人もいるから視聴者の学歴コンプレックスを刺激することとは関係ないと思うけど、高学歴を持ち上げる必要があるかと言われれば特に無いかな

    +24

    -3

  • 55. 匿名 2022/02/02(水) 11:01:12 

    >>28
    就職に有利だから難関大を目指すわけだけど
    就活自殺も増えてるし
    若者には厳しい時代だね

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/02(水) 11:01:12 

    Qさまにも言ったら?
    インテリ高学歴軍団とか露骨にやってるじゃん

    +45

    -1

  • 57. 匿名 2022/02/02(水) 11:01:29 

    >>1
    東大だけが人生ではないのは正しいと思う。

    でも努力してる東大生を否定するのは良くない。
    東大ブランドはあるよ、私が東大生だったら自慢しまくるわ。
    だって世界から見たら偏差値低かろうが日本一の大学だもん。
    どんなことでも日本一を取れるのはすごいよ!

    +50

    -10

  • 58. 匿名 2022/02/02(水) 11:01:38 

    おバカ回答で盛り上がって、ベンキョーなんてできなくてもいきていける⭐︎って思わせるような番組より、勉強って大事なんだなぁ、こんなことまで知っててすごいなぁと思える番組の方が私はいいな。

    あと、伊沢くんの雑学的なものは単純に聞いてて面白い。

    +70

    -1

  • 59. 匿名 2022/02/02(水) 11:01:48 

    以前読んだ本の中で、要約すると
    「○○新聞(※批評では実名)は日頃、学歴批判を行っているが、自社のコマーシャルでは『○○大学試験で天声人語が毎年使われています(※当時)』と宣伝しているではないか。○○新聞は、学歴批判するならば、四年制大学卒業ではなく高卒、中卒も採用すべきではないか」と批判しているの読んだなー。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/02(水) 11:02:00 

    でも東大受かるのって本当に凄いことだし

    +36

    -5

  • 61. 匿名 2022/02/02(水) 11:02:02 

    というかそもそもクイズ番組がつまらん

    +2

    -8

  • 62. 匿名 2022/02/02(水) 11:02:12 

    でも昔は関東住みだけど東大生は身の回りに居なくて実態がよく分からなかった
    今はビジュアルも含め情報が多くなった

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/02(水) 11:02:14 

    「大学入学共通テスト初日に東京大学本郷キャンパスの試験会場前で起きた刺傷事件が、テレビ界に思わぬ波紋を広げている。」

    なんでもテレビ番組のせいにしたいのかねぇ
    極端な話だわ

    +42

    -1

  • 64. 匿名 2022/02/02(水) 11:02:21 

    思春期に勉強ばかりしてると大人になってから女子中高生に執着するようになる
    学生時代はいっぱい恋愛もしなきゃダメよ

    +4

    -8

  • 65. 匿名 2022/02/02(水) 11:02:40 

    確かに出演者にいちいち学歴書いてるのはなんか異様w

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2022/02/02(水) 11:02:41 

    >>14
    せめてゴムつけて
    責任取る気ないのに妊娠させて暴言やめて

    +27

    -3

  • 67. 匿名 2022/02/02(水) 11:03:08 

    昔、東京六大学対抗我慢大会って番組があったな。
    東大入ってゴキブリ食べたりして、小学生ながら頑張って東大入ったのに何やってるんだ?って思ったよ。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2022/02/02(水) 11:03:10 

    学歴が大事なのはこんな下らないバラエティで言うまでもなく事実。粗悪な記事。

    +2

    -5

  • 69. 匿名 2022/02/02(水) 11:03:35 

    >>37
    無試験なんでしょ
    東大なら理Ⅲに入れなきゃ意味ないのに…
    キコって馬鹿だから知らないんだw

    +16

    -21

  • 70. 匿名 2022/02/02(水) 11:03:40 

    うちクイズ番組大好きでこどもと答え言いながら楽しく見てるんだけど…なくならないで欲しい
    漢字の読み方を知ったりいろいろ知識も増えたし

    +31

    -2

  • 71. 匿名 2022/02/02(水) 11:03:42 

    東大卒なのに仕事ができないとスゴい悪口言われるからね。東大卒は大変だよね

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2022/02/02(水) 11:03:48 

    コツコツ努力すれば…なんてのは極々一部の超秀才のみの話で、大抵は幼少期から親が教育費課金しまくった結果
    そんな恵まれた人の代表みたいな東大生を秀才でも裕福でもない庶民がテレビ越しにチヤホヤしてるって中々シュール

    +8

    -4

  • 73. 匿名 2022/02/02(水) 11:04:01 

    >>3
    おバカ番組よりいいよね

    +147

    -5

  • 74. 匿名 2022/02/02(水) 11:04:14 

    >>64
    佐藤ママの息子ヤバいね

    +1

    -5

  • 75. 匿名 2022/02/02(水) 11:04:17 

    >>1
    東大卒業生で官僚を目指す人が減ってるらしいね
    国家公務員がいちばん多いの?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/02(水) 11:04:30 

    大丈夫だよ、今の子はTVよりネットだからTVなんてろくに観てないよ

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2022/02/02(水) 11:04:36 

    >>52
    やるのはいいけど、子供作る気もないのに作って我が子を中絶させるなよ
    知識は十分あったくせに

    +23

    -1

  • 78. 匿名 2022/02/02(水) 11:04:42 

    >>32
    こだわった原因がテレビ番組にあるとはなかなか思えないけどね。
    多少の関係があったとしても、家庭や学校、本人の資質の影響の方が大きいと思うし。

    +30

    -2

  • 79. 匿名 2022/02/02(水) 11:04:47 

    じゃあ共産党が政権取ってみんな平等にしてもらった方がいいんかね。

    +1

    -5

  • 80. 匿名 2022/02/02(水) 11:04:48 

    >>17
    私も苦手
    笑えないんだよね
    哀しくなるの
    笑える人は馬鹿にしてるんだと思うけど、馬鹿にするのもなんか違う
    小中学校で習うことって日本人として最低限知っておかなくちゃいけないことだし、それ以降の学問の基礎となるものだから
    その重要性に気付いてなかったんだ、親御さんも気付かせてくれなかったんだ…っていう哀しさ

    +52

    -1

  • 81. 匿名 2022/02/02(水) 11:05:00 

    >>7
    それはマジで思う
    東大生がクイズに正解するのを見て何が面白いのか。長く続いてるから視聴率は良いんだろうね。どんな層が見てるんだろう。

    +57

    -12

  • 82. 匿名 2022/02/02(水) 11:05:04 

    学歴だけが人生ではない。ゆたぼんは毎日楽しそうに暮らしてる
    その辺のサラリーマンよりも稼ぎビジネス本を読みあさり投資にも力をいれている

    +1

    -8

  • 83. 匿名 2022/02/02(水) 11:05:28 

    「東大王」なんて、
    むしろ東大生が身近になっていいと思うけど…(´・ω・`)

    この前引退した鈴木光ちゃんなんて、
    別に嫉妬もされなかったし、
    最初から別人種だと思っているから、
    自分も鈴木光ちゃんになれると思った人もいないっしょ?

    +34

    -2

  • 84. 匿名 2022/02/02(水) 11:05:29 

    >>52
    東大生レベルで頭良くてもヤレば出来るが分からなかったのかと思うと残念な気持ちになる

    +21

    -1

  • 85. 匿名 2022/02/02(水) 11:05:33 

    >>74
    大丈夫そうだよ
    ママからのLINEスルーだって
    ハンカチ持った?とか
    寒いからコート着なさいとからしい

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/02(水) 11:05:42 

    >>28
    その通りだよね
    勉強できて悪いことなんてない

    +17

    -2

  • 87. 匿名 2022/02/02(水) 11:05:43 

    地頭や要領、記憶力の良さは関係するけど勉強ってやればやるほど伸びるものなんだからいいじゃん
    学歴云々だって今に始まったことじゃないし、東大入れるなんて凄いんだから凄いものを持て囃すのってダメなのかしら?

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2022/02/02(水) 11:06:00 

    クイズ番組はザッピングの時にちらっとしか見ないが、学歴が高い人が苦戦してる問題を、自分が即答できた時が楽しいのにw

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/02(水) 11:06:15 

    >>69
    トンボ科新設

    +23

    -1

  • 90. 匿名 2022/02/02(水) 11:06:19 

    さんまの変わった東大生を集めて東大生いじりする番組よりよっぽど良いと思う。

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2022/02/02(水) 11:06:30 

    >>38
    芸能の仕事以外に起業してる人が多いけどね

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/02(水) 11:06:31 

    今はエリート官僚なんて目指す若者は少ない。YouTuberになりたい若者が増えている

    +0

    -6

  • 93. 匿名 2022/02/02(水) 11:06:33 

    >>17
    東大生をやたらスゴイスゴイと崇めるような番組も、馬鹿なアホの珍回答を笑うような番組もどっちも嫌いだわ。

    +27

    -4

  • 94. 匿名 2022/02/02(水) 11:07:07 

    この前も慶応生が犯罪したとニュースに出ていたよね
    なんでもない大学だったら大学生逮捕、だけなのに、有名大だと大学名報道されるのも違和感

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/02(水) 11:07:36 

    >>2
    だから今のテレビってつまらないんだよ
    当たり障りない放送しか出来ないから

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2022/02/02(水) 11:07:39 

    >>63
    この事件と東大王結びつけて番組批判は違うかな

    +22

    -1

  • 97. 匿名 2022/02/02(水) 11:08:15 

    >>41
    だよね。頭脳の優秀さだけなんでサゲられなきゃいけないんだろうね。

    +56

    -2

  • 98. 匿名 2022/02/02(水) 11:08:46 

    テレビで東大王とかやる前から東大信仰は普通にあったでしょ
    大学のランク付けとか偏差値とかには何も言わないのかな

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/02(水) 11:08:56 

    てか最近クイズかグルメの番組しかない
    歌番組視聴率取れないって言っても流してるだけでいいからもっと増やして欲しい

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2022/02/02(水) 11:09:22 

    >>2
    もう天気予報だけ垂れ流しとけばいいのにね

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/02(水) 11:09:26 

    >>54
    クイズ番組は知能を競うところだから自分はこういうステータスがあるんで十分戦えますよっていうことを皆に伝えることは大事じゃない?
    スポーツ選手が身体的自慢を言うのと同じで。

    どちらも努力して手に入れてるものだし、否定する気になれないなぁ

    +20

    -4

  • 102. 匿名 2022/02/02(水) 11:09:27 

    学力のない人の出るクイズ番組なんてつまらない

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/02(水) 11:09:40 

    >>1
    私が子供の頃みたいに、バカをもてはやす番組ばかりになるより良いよ

    子供には、頭が良いってかっこいいって思って欲しい
    バカな方が面白い、頭が良い人より有名になって稼げるんだと思われたくない

    +28

    -1

  • 104. 匿名 2022/02/02(水) 11:09:56 

    子どもが東大生が間違えた問題で正解すると俺もしかしてやれば割といけるんじゃ…ってなって知識欲湧いたりするからいい事もあると思います
    現実は厳しいけどw

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/02(水) 11:10:01 

    東大生って意外とこんなことも知らないんだって思うこと多くて
    パーフェクトな人間のような幻想を抱かれるより良いと思ったけど

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2022/02/02(水) 11:10:54 

    テレビ見て自分もいい大学に行きたいとか勉強できるようになりたいって思うのはべつにいいんじゃないの?
    これ言ってるの絶対低学歴

    +9

    -4

  • 107. 匿名 2022/02/02(水) 11:11:11 

    >>90
    最後は必ず恋愛の話題に持っていく
    合コンさせて女性慣れしてない学生さんを
    笑い物にしたり

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/02(水) 11:11:31 

    >>72
    そうそう
    天才ぶって出てる奴も2歳で○○できたとかのエピソードが香ばしすぎる
    幼児にそんなことやらせてたんかいと

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/02(水) 11:11:48 

    >>106
    元記事は池上彰のコメントだよ?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/02(水) 11:12:01 

    >>7
    方向転換?

    おバカなクイズ番組→賢いクイズ番組へと方向転換を常に狙っている感じが否めないね、他局を観てて思った。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/02(水) 11:12:23 

    >>106
    まともな東大生も迷惑してるよ

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/02(水) 11:12:27 

    おバカばっかり出すよりよっぽどいいよね

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2022/02/02(水) 11:12:33 

    「低学歴はダメだ、は差別だ!」←わかる
    「東大はすごい、は差別だ!」←え???

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2022/02/02(水) 11:12:45 

    >>1
    学歴信仰とまではいかないけど、学歴は大事だよ。
    本当に能力がある人じゃないと学歴なしで社会は生きられない。

    あ、ソースは私です。
    底辺です。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2022/02/02(水) 11:13:20 

    >>41
    試合はともかくスポーツ選手がバラエティで凄いテクニックを見せる企画とかできなくなるよね
    ティモンディみたいなスポーツ強豪校出身で売ってる芸能人もダメか

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/02(水) 11:13:36 

    トリニクって何の肉?の
    珍回答がわざとらしすぎて萎える
    あんなのより東大王の方が断然面白い

    +13

    -2

  • 117. 匿名 2022/02/02(水) 11:14:38 

    珍回答繰り出すアホな子ばかりを並べて「そんなことも知らんのか」と笑いものにする番組よりよっぽどいいよ。
    東大王の難問オセロとか、本当に難易度高くて大人でも勉強になるし楽しめるし、世界遺産とかも詳しくなるし、良い番組だと思うけどな。

    +19

    -1

  • 118. 匿名 2022/02/02(水) 11:15:00 

    王道だね

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/02(水) 11:15:38 

    気にしすぎたら何もできないね
    もうテレビも終わりだね

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/02(水) 11:15:39 

    M-1とかキングオブコントとかも面白くないヤツはダメだという認識を植え付けるからやめた方がいい
    あとオリンピックなんていう知力体力財力親に恵まれた超エリートの祭典、絶対やっちゃダメじゃん

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/02(水) 11:15:53 

    >>52
    異常は言いすぎ。そういう人それなりにいるよ

    +12

    -2

  • 122. 匿名 2022/02/02(水) 11:16:06 

    それをいったらカラオケで高得点とる企画もだめだよね

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2022/02/02(水) 11:16:22 

    >>11
    ほんと、ヘキサゴンとかより断然といいと思う!

    +126

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/02(水) 11:16:49 

    頭のいい人美しい人運動できる人
    いいなあって人を見ていいなあ ああなりたいなあって自分で思ってる事の何が良くないんだろう

    そうじゃない人をさげずんだり
    ああなりなさいを押しつけちゃダメだけど

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/02(水) 11:17:07 

    東大王は別に「東大に行け」と言ってるわけでもないし、東大出身じゃない芸能人チームが勝つことだってあるし、「東大だけが人生だ」と思わせる要素ないと思うけどな〜

    +25

    -2

  • 126. 匿名 2022/02/02(水) 11:17:39 

    今は年功序列の時代ではない。学歴が良くても仕事ができなきゃクビになる時代だよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/02(水) 11:18:04 

    >>2
    面倒臭いのが増えたよね。
    除夜の鐘、豆まきの声がうるさいって言ってるのと同じ連中でしょ。ある意味言葉狩りと似てる

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2022/02/02(水) 11:18:06 

    >>3
    頭が良いのはかっこいいという風潮はあっていいよね
    ガリ勉がカッコ悪いみたいな方がおかしいと思う

    +175

    -3

  • 129. 匿名 2022/02/02(水) 11:18:28 

    >>81
    数の力でなら東大でなくても東大生に勝てるというのが面白いみたいで母はよく見てるよ
    私は他の番組では出ないような問題見るのが楽しくて好き

    +20

    -1

  • 130. 匿名 2022/02/02(水) 11:18:29 

    >>10
    そう?
    逆にもう少し捻った問題出してくれって思うけど。
    知識だけを問うより、答え自体は知らなくても時代とか計算とかで導きだせる問題のが面白い。

    +18

    -4

  • 131. 匿名 2022/02/02(水) 11:18:38 

    >>1
    せっかく優秀なんだから
    クイズに詳しいとかより
    もっと他のことに専念して欲しい
    日本の将来をよりよくして欲しい

    +7

    -2

  • 132. 匿名 2022/02/02(水) 11:18:50 

    >>1

    批判するべきは、あの程度の番組を見て「東大は凄いなぁ」と思う視聴者だと思う。

    前の会社には東大・京大卒や院卒が沢山いたけれど、出来ない人はマーチと同じ位いたよ。
    研究職なら違うけれど、普通の業務ではそれが現実。

    それを分からない人が簡単に扇動される。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2022/02/02(水) 11:18:51 

    あれ春日は東大じゃないけど、東大王で東大生に勝ったりたよね?
    ジャニーズの高卒の星、猪狩蒼弥も東大王に出て東大生より早押し勝ってるし
    東大じゃない人が勝ったりしたら学歴信仰じゃないでしょ?

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/02(水) 11:19:16 

    池上なんて自分がいかに物知りかと番組やってるくせによく言うわ
    自分の偏向報道の方が悪影響やん

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2022/02/02(水) 11:19:29 

    今は芸人さんも大卒多いよね。昔は『モテたい』『勉強出来ない』『笑いが好き』と分かりやすい志望動機が多めだったけど。今はピンキリでも大卒沢山いるし、笑いに対して熱心なわけではない無気力系もいるし、仕事の選択肢として芸人がひとつ入ったなと感じる。良い大学出た人達がそれを売りにするのはありだな。歌が上手い人が歌番組に出てキラキラ輝いてるのを、音痴が文句言うのもおかしいしな。

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2022/02/02(水) 11:19:35 

    東大落ちて自殺する生徒とかいるからね。半分は親の責任でもある

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/02(水) 11:19:40 

    >>5
    そんなに好きなら自分で勉強して行けばいいのに

    +93

    -2

  • 138. 匿名 2022/02/02(水) 11:19:47 

    >>50
    日本人の学力を落として総白◯化させて乗っ取りたい勢力です。

    +18

    -2

  • 139. 匿名 2022/02/02(水) 11:20:24 

    学歴信仰以前に飽きて見なくなったわ
    いつまで続けるんだろう
    もちろん演者は嫌いじゃないし尊敬するけど、普通のクイズと違ってイチイチ「オーッさすが東大!」って持ち上げる展開がちょっと面倒

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/02(水) 11:20:40 

    >>128
    おかしいおかしい!
    田舎のマイルドヤンキーみたいに授業サボってる方がかっこいい、校則やぶってる方がかっこいい、モラルない俺カッケーみたいなのはただの害悪

    +67

    -2

  • 141. 匿名 2022/02/02(水) 11:20:44 

    >>81
    前に東大王の出演者がなんか問題起こしてガルちゃんでトピ立ってたけどすごい盛り上がりだったよ。
    そのトピの人たちは東大王出てる子たちを絶賛してた。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/02(水) 11:20:55 

    >>7
    バラけてるならともかく、クイズ番組しかやらない日もあるし。
    その日になるとゲンナリする

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/02(水) 11:21:20 

    東大卒の官僚のせいで日本はどんどん衰退していき手遅れになってしまった
    彼らは決して優秀ではないよ

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2022/02/02(水) 11:21:27 

    >>129
    私も問題を見たくて見てる。東大王はへぇそうなんだ〜となって教養や知識がついていくような気がする。他のクイズ番組はそこそこのレベルだからテスト感覚。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/02(水) 11:21:28 

    てかクイズだけ鍛えて
    東大生ボコればいいじゃん

    本当は全く学歴関係ないんだから
    すごく気持ちいいと思うよ

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2022/02/02(水) 11:21:30 

    >>5
    お父様が東大だから憧れがあるのかも
    気持ちはわかるよ

    +0

    -51

  • 147. 匿名 2022/02/02(水) 11:22:12 

    >>3
    私が学生の頃は勉強できるとガリ勉ダサいみたいな雰囲気で、子供ながら理不尽だと思ってた
    スポーツ選手すごいってのと同じようにインテリすごいでいいじゃんね…

    +121

    -0

  • 148. 匿名 2022/02/02(水) 11:22:15 

    >>50
    クイズ番組なんかで国民の学力向上出来ると思ってる人たちが東大王観てるんだ…

    +5

    -10

  • 149. 匿名 2022/02/02(水) 11:22:54 

    物理の問題ひたすら解く、とかやってほしい。
    計算してるのを見るのが好き。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/02(水) 11:22:59 

    初期メン減って個人的には前ほど面白くないかな、つるちゃんいなくなったら見ないかも。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/02/02(水) 11:23:04 

    履歴書から性別と学歴が消えるかなー?!

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/02(水) 11:23:09 

    そのうちにメディアは人間は個体差があるから
    人間をうつしたらダメ!とかになるんじゃないかね
    中身がAIのバーチャルヒューマンだらけになるのではないかね?
    あれもダメこれもダメそれもダメばかりになってさ
    こういう人だからダメ!じゃなくて
    大事なのっていろんな人がいるけどそんな人もいるのをまあまあ認めてやってこうよじゃないのかな?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/02(水) 11:23:22 

    クイズなんて社会でても何の役にもたたない

    +1

    -5

  • 154. 匿名 2022/02/02(水) 11:23:34 

    >>125
    別のクイズ番組でも高学歴チームが負けたりすることあるよね

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2022/02/02(水) 11:24:11 

    >>154
    TVは全部台本ありき

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/02/02(水) 11:24:49 

    今日2時間スペシャルだね

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/02/02(水) 11:25:41 

    別にそんなことないと思う
    こういうのって、ファンタジーみたいなものじゃない?

    例えば自分は高卒だけど、番組見てて、なるほどこういう解き方すればいいのか!と、勉強になるし、別に、これを見たからといって、自分の学歴を憂うわけでもなければ、子供を高学歴にしなければ!なんて、別に思わない

    例えば、鬼滅の刃を見て、人の首かっきってやろう!なんて考える人、まずいないように、ファンタジーと現実は分けて考えるでしょ

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2022/02/02(水) 11:25:49 

    >>95
    昔のテレビっておもしろかったの?

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/02(水) 11:26:06 

    >>157
    呼び捨て不敬ですよ

    +55

    -3

  • 161. 匿名 2022/02/02(水) 11:26:36 

    でも企業が学歴で落とすじゃん

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2022/02/02(水) 11:26:38 

    >>2
    代替案も出さずに批判するのは楽だもんね
    批判どころか文句や難癖レベルも多そうだけど

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2022/02/02(水) 11:26:41 

    >>7
    ネット配信も大概だけどね

    +28

    -4

  • 164. 匿名 2022/02/02(水) 11:26:42 

    クイズよりも素人タレントの東大生が主役で、それを持ち上げて崇めるのがなんとも違和感ある…
    最初は楽しんで見てたけど、ユーチューバー番組見てるみたいな感覚になって見なくなった
    すごい素人がいてもいいと思うんだけど、単発ゲストとかではなく、これだけ長年主役でレギュラーでってなるとなんか…

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2022/02/02(水) 11:27:11 

    アホな番組も娯楽として楽しんだら良いし、難しいクイズ番組も両方楽しんだら良いやん。でも頭が良い人達の話が面白いのは事実よ。林修さんと刀の森岡さんの対談なんかは、努力の仕方にも言及してて勉強をしてる学生にこそ見て欲しいと思ったな。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2022/02/02(水) 11:27:17 

    >>41
    運動神経が良いことを格好いいとしてるのかな?
    ちょっと違うんじゃない?

    +3

    -15

  • 167. 匿名 2022/02/02(水) 11:27:29 

    だったらもう何かの能力を競うような番組全部ダメだね
    もうオリンピックもだめなんじゃない?笑
    オリンピックに行きたいオリンピックでメダル取るんだーー自分にはオリンピックの金メダルしかないって思い込んで、スポーツの選考会で誰かが事件起こす可能性もあるし
    キリがないわ

    +13

    -1

  • 168. 匿名 2022/02/02(水) 11:27:30 

    >>24
    つるのとか上地雄輔とかはワザと馬鹿な回答してたと思うんだけど山田親太朗だけはガチだと思うw

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2022/02/02(水) 11:27:49 

    東大王は演出過剰でつかれた。
    伊沢のYouTubeのほうが面白い。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2022/02/02(水) 11:27:54 

    ドラゴン桜とかもダメってこと?

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2022/02/02(水) 11:28:14 

    >>157
    失礼極まりない
    一方には様付けなのに

    +70

    -3

  • 172. 匿名 2022/02/02(水) 11:29:19 

    >>27
    最初から東大なんて無理って層が騒いでる

    +3

    -5

  • 173. 匿名 2022/02/02(水) 11:29:46 

    >>41
    アスリートの場合は試合やその放送がテレビであって、その結果も注目されるから違うんでは?
    それに固定のアスリートが演者側としてレギュラーで出ずっぱりでテクニック見せたり勝負する番組ってないと思うけど…

    +3

    -7

  • 174. 匿名 2022/02/02(水) 11:30:13 

    東大だけが人生じゃないのはこの番組見ててもわかるだろう。
    学歴と知識は違うモノであり、知識があれば最高学府の東大に通ってる人間に勝つことができ、
    一般的に知識を持っているであろう人を「知識人」と普遍的で他と被らなくわかりやすくインパクトあるように名前つけたのが「東大王」だと思うから名前は東大王でいいと思う。
    知識を持っていても伊沢君は脱出島でいつもポンコツだし笑

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2022/02/02(水) 11:30:21 

    東大卒の茂木健一郎が東大至上主義を許すな!とか批判してたけどあんたが言う?と思ってしまった

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2022/02/02(水) 11:31:06 

    >>1
    だからといって、昔みたいなバラエティしたらいじめ助長って言われるよね

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2022/02/02(水) 11:31:26 

    この前どこかのテレビ局で、東京出身チームVS北関東出身チームに分けてクイズ番組やってたけど、そっちの方が不愉快。

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2022/02/02(水) 11:32:00 

    でも確かに東大東大うるさい。
    自己顕示欲強そうな人が多いイメージ。
    多分京大とか東工大の人はああいう番組にも興味ないのかしら。

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2022/02/02(水) 11:32:11 

    >>65
    スポーツ番組で出身校書いてるのと同じような感じだと思うけど

    +4

    -3

  • 180. 匿名 2022/02/02(水) 11:32:33 

    >>137
    自分は行けないから
    学歴コンプ凄いんでしょう?
    学習院だって職員枠で入ったらしいし

    身近に超ご優秀家族がいらっしゃるから学歴コンプ強くなるのもまぁ分かる。やりすぎだけど。

    +33

    -2

  • 181. 匿名 2022/02/02(水) 11:32:35 

    私は東大王からクイズノックに興味持って動画見始めて、刺激受けて勉強始めたよ
    何歳になっても勉強って大事だなって学んだ
    私はいい歳だけど、刺激受けて頑張ってる学生はたくさんいると思う
    悪い方に影響された人じゃなくて、自分を成長させる事に繋がってる人を応援して欲しい

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2022/02/02(水) 11:32:47 

    >>50

    クイズ番組で「国民の学力向上、学歴の向上」するとは思えない。

    100歩ゆずって、あの番組で東大にはいろうとする子供が増えるという意味で「良い」事というのも、近視的すぎる。
    だって、東大って大学の世界ランキングでは下位だし、大学がゴールって、その時点で終わっている。

    BBCあたりの自然・科学系ドキュメンタリーで探求力を刺激された子供の方が遥かに期待できる。

    +5

    -7

  • 183. 匿名 2022/02/02(水) 11:32:55 

    >>155
    今そんな話してないが…

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2022/02/02(水) 11:33:10 

    >>175
    そんなの東大以外が言うと「妬みだろ」とか言われるに決まってるでしょ。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2022/02/02(水) 11:33:24 

    クイズってただの記憶力テストだし、視聴者側は時間ばかり浪費して大して得るものがないから基本的に時間の無駄だと思う。

    +6

    -5

  • 186. 匿名 2022/02/02(水) 11:33:34 

    >>81
    自分自身は馬鹿だけど頭のいい人を見るのが好きなので見てるよ
    視聴率は特によくいいわけではないと思う

    +22

    -0

  • 187. 匿名 2022/02/02(水) 11:33:48 

    ブランド力あるから前からうるさかったけど、この番組あたりからさらに東大東大うるさくなった
    それがちょっとウザイw

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2022/02/02(水) 11:34:04 

    >>164
    それなりに続く番組にありがちだけど初期とテイスト変わってきて微妙になるって避けられないのかな?

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2022/02/02(水) 11:34:11 

    最近はどうして視聴者参加型のが減っちゃったんだろう。高学歴芸能人のとかばかりで面白くない。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2022/02/02(水) 11:34:31 

    東大がすごい!みたいなのは辞めてほしい。
    つらい涙

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2022/02/02(水) 11:34:37 

    この前の事件も、人を救いたいわけでもないのに東大理三目指して無理なら他人を傷つけようってかなり本末転倒だったし、あくまで本人の希望の先にあるはずの大学をブランドみたいに持て囃すのはあまりよろしくないなーとは思う

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2022/02/02(水) 11:35:03 

    >>1
    東大より北京大学、清華大学の学生を取り上げてほしい。

    +0

    -6

  • 193. 匿名 2022/02/02(水) 11:35:04 

    >>109
    反日池上彰の発言なら納得だわ。日本人が優秀だと困るもんね。皆、勉強なんてできなくてもいい、ナンバーワンじゃなくてオンリーワンだよってお花畑にしたいんだなと分かる

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/02/02(水) 11:35:11 

    >>21
    わかるわかる。
    東大卒でもないし、クイズ番組も観ない人からしたら、ほんと興味ない。

    +21

    -0

  • 195. 匿名 2022/02/02(水) 11:35:18 

    >>157
    雅子さまは東大より上の学校行ってらしたよ
    (ハーバードとオックスフォード)

    +56

    -3

  • 196. 匿名 2022/02/02(水) 11:35:39 

    >>5
    そういや高校どうすんだろね
    秋さんが高校そのものへの進学も決めてないみたいな発言されてたと思うが
    コロナもあるし無難に通信とかにして自宅で学習とかの方が合ってそう

    +43

    -3

  • 197. 匿名 2022/02/02(水) 11:36:07 

    >>186
    いろんな人がいるんだね
    職場に自分はクイズ番組の答えがわからないからクイズ番組自体見なくなったって人がいた
    好みはそれぞれなんだからいろんな番組があって良いとは思うけどな

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2022/02/02(水) 11:36:10 

    >>162
    番組内でタレントの出身大学を明記しなければいいんじゃない?学生対抗なら大学明記でいいけど、タレントの出身大学より、今の学力、知識力で勝負でもいいと思う。 

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/02/02(水) 11:36:32 

    >>169
    伊沢さんテレビのときとYouTubeのときで感じが違いすぎない?

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2022/02/02(水) 11:37:09 

    >>41
    格好いいかどうかではないと思うけど、東大王で受験生が追い詰められるなら、サッカー選手になりたいのに結果出ない人が日本代表の試合見るのも、売れない劇団員が売れっ子俳優のドラマ見るのも同じことじゃんとは思う。

    +31

    -0

  • 201. 匿名 2022/02/02(水) 11:37:59 

    >>184
    学歴だけあっても意味がないって言葉も高学歴の人が言うと説得力あるけど、そうでない人が言うと僻みにしか聞こえないもんね。

    +6

    -3

  • 202. 匿名 2022/02/02(水) 11:38:57 

    特番は面白かったのに…
    考えてみたら東大生が難しい問題解けるのなんて当たり前だし(なかなか解けないのを出してるけどさ)意外性も何もない
    レギュラーは芸能人とかクイズタレント(宮崎さんとか)にして、どこの馬の骨かわからない素人をランダムに出す方が面白そう

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2022/02/02(水) 11:38:59 

    皇室コメント
    どこのトピにもかまわずコメントするの
    ホントやめて欲しい
    トピ申請通らないからってトピ乗っ取ったり

    +3

    -3

  • 204. 匿名 2022/02/02(水) 11:39:26 

    >>177
    Qさまだよね
    前は関東vs関西でやってた

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2022/02/02(水) 11:39:36 

    >>195
    院卒なら東大以上だね。大学卒なら学力レベルでいったら東大は引けをとらない。ただ英語力は半端なく高いのは素晴らしい。

    +10

    -2

  • 206. 匿名 2022/02/02(水) 11:39:42 

    東大入っても勉強できても人格や人間性が伴ってない大人だったら羨ましいとも凄いとも思わないかな

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2022/02/02(水) 11:40:09 

    >>159
    横だよ
    おばちゃんが思うには
    昔はもうちょっと色んな表現が広かったなあって
    女の人の(もちろん本職の人だよ)軽い裸もあったし攻撃的な言動も普通にあったなあ
    よほどの事はダメだけどタブーとか隠すとか
    うーんとねえ
    日常の気心が知れた人同士のトークに出てくるぐらいの表現はテレビの中にもあった
    今風に思うと その反面 テレビの表現で傷つく人もいるだろなって思った
    今がいいのか悪いのか分かんない
    ただ同じ内容の番組がおおいなあって思う
    だいたい美味しいもの特集か 何回も見たことあるお笑い芸人さんのプライベートトークとか
    あと前ってテレビかラジオかだったけど 今は選択肢が多くって海外ドラマを続けてみるとか
    見たいものを追及して選べるようになったからね
    とりあえず見てるのか分からないけどテレビでかかってる番組っていう感じのは無いんじゃないかなあって

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2022/02/02(水) 11:40:30 

    まぁ学歴撤廃してもやはり入社試験とかで優秀なのは良い大学の人だろうし、その大学出てる事実は変わらないから学閥とか贔屓とかあるだろうね…

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2022/02/02(水) 11:41:00 

    >>175
    私は嫌いだけどホリエモンがゆたぼんを肯定するコメントを出した時にはモヤっとしたよ。一応勉強してきて必要ないと結論付けた人と、始めから勉強してない人は違うぞと。あの手の人達はズレたコメントしがち。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2022/02/02(水) 11:41:03 

    バカだよね~特定の大学名をつけたテレビ番組なんて。それこそ大学ブランドに弱い知能の低い人間しか見てないだろ。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2022/02/02(水) 11:41:03 

    >>128
    ミス・ミスター東大みたいな人だけじゃなくて林君や鶴崎君みたいな見た目も真面目そうな人が人気者になれたことも良かったと思う。賢い=かっこいいと思われるのはいいよね。

    +57

    -1

  • 212. 匿名 2022/02/02(水) 11:41:27 

    >>185
    大したものを得るためにテレビ番組を見る人も少数な気もするけど

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2022/02/02(水) 11:41:36 

    >>1
    学校対抗は別にいい。東大生だけをあがめるのも、別に番組内だけならいいと思うけどなぁ。
    勘違いする奴がバカなんじゃなのかね?東大卒だけがいいとは微塵も思わないし、とはいって努力して東大に入れた人のことは凄いとは思うけど、別にブランドには興味ないな。そんなこといちいちテレビ局が気にすること?視聴者はそんなことまで自分で判断できなくなってしまったの???

    +9

    -2

  • 214. 匿名 2022/02/02(水) 11:41:57 

    >>1
    これはさすがに言いがかりすぎる。
    誰も学歴が全てなんて思っちゃいないよ。大切だけどね。

    +7

    -4

  • 215. 匿名 2022/02/02(水) 11:42:05 

    >>196
    1番いいのは学習院なのにね
    しかも自分の父親が関わってる&皇族の為の学校として守るノウハウがあるのに、わざわざほかの学校選ぶのは学習院だと一般も皇族も差別なく平等だからなのかなぁ…と思った
    どこの学校でもいいとは思うけど、秋篠宮さまは祖父(昭和天皇)に1番可愛がられたのは自分だ!的なコメントをされているんだから、お爺様が良しとしなかった「国民の枠を取る」という事はやめていただきたいね

    +43

    -0

  • 216. 匿名 2022/02/02(水) 11:42:44 

    >>7
    雑学好きだけど
    他人のドヤ顔見てなにが面白いかわからない…

    +26

    -1

  • 217. 匿名 2022/02/02(水) 11:42:54 

    ネプリーグやミラクル9みたいな番組のほうが見やすいかな
    しかしクイズ番組っていつもジャニーズが出てるね

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2022/02/02(水) 11:44:09 

    >>17
    本当に分からないバカならまだいいんだ
    分かってるくせに珍回答してウケを狙おうとしてる奴らと、そういうボケや珍回答を推奨する司会者に腹が立つ
    くだらんボケより正答出せやとイライラしてくるから

    +18

    -0

  • 219. 匿名 2022/02/02(水) 11:44:56 

    国の税金いっぱい使って勉強させてもらってるんだから、卒業後はちゃんと国民に還元してねって思う

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2022/02/02(水) 11:45:38 

    >>215
    学習院は学校側が面接要請したら断ったから入れなかったんじゃなかったっけ
    好きで入らなかったのではなく入れなかったんでは

    +18

    -0

  • 221. 匿名 2022/02/02(水) 11:46:09 

    東大王は面白くないからなぁ。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2022/02/02(水) 11:46:53 

    ヘキサゴン2が流行ってたころよりはいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2022/02/02(水) 11:47:28 

    いやあ
    この番組がというよりさ
    がるちゃんの合間に出てくる性行為を隠さない漫画の広告の方をなんとかしようぜ
    正直意味分からなくて気持ち悪いのもあるんだよ

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2022/02/02(水) 11:48:50 

    東大主は面白いよ

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2022/02/02(水) 11:49:14 

    >>219
    東大出てタレントとかクイズ問題を作る仕事とかしてると、え?って思うよね
    もっと国が豊かになるような仕事してよって思う

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2022/02/02(水) 11:49:53 

    差別ガーとか全然思わないけど、これもう何年やってるんよ…まだやってるのかよ…ってなる
    飽きたし、素人じゃ長時間画面持たないし(素人比の美形でも)、いちいちおーっさすが!とか持ち上げてるのは見てて疲れる
    深夜とかでいいでしょ

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2022/02/02(水) 11:50:18 

    >>182
    東大を世界のランキングでは下位だとかいうからには、あなたは大学の世界ランキング上位の大学卒なのよね?
    勿論、その高学歴を生かした仕事をしているんでしょうね。

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2022/02/02(水) 11:50:40 

    いろんな意見があっても良いとは思うけど…

    どんどんテレビがつまらなくなるのもわかるわ。

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2022/02/02(水) 11:51:10 

    >>225
    横だけどそれね
    起業はすごいし余計なお世話だけどなんか勿体ない気がする
    しかもあの人たちのクイズもやっとするのばかりでイマイチ…
    松丸くん嫌いじゃないけど、どの番組にも出てくるのがなんか嫌

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2022/02/02(水) 11:51:40 

    >>185
    得ることが出来ない人はそりゃいるでしょうね
    そういう人には時間の無駄かも
    でもそこから広げて知識深められる人もいるけどね

    +4

    -2

  • 231. 匿名 2022/02/02(水) 11:52:50 

    >>205
    世界大学ランキング2022では
    1位オックスフォード
    2位ハーバード
    35位東京大学

    ちなみに、複数の大学にも合格した(イェール大学など)けどハーバードを選び卒業後に東大法学部第三類外部学士コースで入学、その後東大を中退し外務省の経済局国際機関第二課に入省。
    で、外務省の研修留学でオックスフォードだって

    英語だけじゃなくロシア語など複数言語も喋れるし、学歴も凄まじすぎてあなたのコメントから雅子さまの凄さを再確認したわ

    +33

    -3

  • 232. 匿名 2022/02/02(水) 11:52:54 

    >>201
    そうかな? 私は学歴ないけど、手に職もってるから。
    学歴だけが全てではないと思うよ。
     やりたいことが見つからないなら、それなりの学校出たほうが選択肢がひろがるし、就職するにも潰しがきくからいいとは思うけど。やりたいことが明確にあるなら、学歴優先にする必要性は感じない。
     何をしたいか、何を学びたいかその為に行くのが大学本来の進学動機であるべきだと思う。

    +5

    -4

  • 233. 匿名 2022/02/02(水) 11:53:24 

    一昨日、Qさま
    クイズノックとやらの「こうちゃん」が、
    正解するたびにハスに構えて横目でカメラ目線ポーズするのは鳥肌レベルで気持ち悪かった。
    普通にしとけ、ポーズは芸能人に任せたらええ。

    +3

    -3

  • 234. 匿名 2022/02/02(水) 11:53:26 

    学歴だけあってもダメで、学歴に見合った成果が出せるコミュ力タフさ体力とかもないと逆に学歴持てあますのよね
    東大王に出るような人は全部持ってるだろうけど

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2022/02/02(水) 11:53:43 

    >>223
    広告漫画のトピあるよ
    ここも皇室トピになりそうだね

    +2

    -2

  • 236. 匿名 2022/02/02(水) 11:54:03 

    東大や難関大学志望の人は焦ってしまうのかもしれないが
    私にとってはドラゴン桜も架空の団体かなくらいの感覚だ

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2022/02/02(水) 11:54:31 

    >>231
    雅子さまはラドクリフからの編入なので試験に合格したわけではない。

    +4

    -22

  • 238. 匿名 2022/02/02(水) 11:55:44 

    >>207
    個性を尊重するような社会や教育をうたう世の中に進むはずがテレビは没個性に進んでいるってことか

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2022/02/02(水) 11:55:46 

    >>231
    雅子さま個人は超ハイスペな方なのは知ってる。
     でもその大学世界ランクは、どれだけ留学生が学びに来てるかも重要視されてるから。日本の大学はその点不利なのも事実だよ。

    +2

    -12

  • 240. 匿名 2022/02/02(水) 11:57:27 

    >>237
    横だが当時は女子大で、後にハーバードに吸収合併されたんだっけ
    でも優秀な大学なんだろうし、優秀な学生に与えられるナントカカントカも授与されてたからご優秀ではあるんだろうね

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2022/02/02(水) 11:57:33 

    >>11
    今だとトリニク🐔(浜ちゃん司会のやつ)がそれに当てはまらない?
    秋豚系のアイドルとかダレノガレとかがありえない答えばっか出してて興醒めして見るのやめた…

    +67

    -0

  • 242. 匿名 2022/02/02(水) 11:58:12 

    学歴信仰を潰そうという動き自体、日本を潰そうという力が動いてるんじゃないの。勉強する事できる事は素晴らしいことで讃えられるべきこと。そんなこと言うならオリンピックだって運動能力信仰とか言うのかと思っちゃうわ。何でも努力して能力がある人が讃えられるのは必要な事。

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2022/02/02(水) 11:58:18 

    >>239
    世界大学ランキングの評価ポイント

    (1)教育・学習環境(30%)
    ・評判調査:15%
    ・学生1人あたりの教員数:4.5%
    ・学士号から博士号取得者の比率:2.25%
    ・博士号取得者と教員の比率:6%
    ・教育機関の収入:2.25%

    (2)研究(30%)
    ・評判調査:18%
    ・研究収入:6%
    ・研究生産性:6%

    (3)論文の引用数(30%)

    (4)国際性(7.5%)
    ・留学生の割合:2.5%
    ・海外からの教員数:2.5%
    ・国際協力:2.5%

    (5)業界からの収入(2.5%)


    留学生は割合として低いよ
    名前が売れてないから留学生も少ないんだよ

    +6

    -1

  • 244. 匿名 2022/02/02(水) 11:59:29 

    >>238
    そうだねえ
    それで 少しとがった番組とか見る人を選ぶ内容の物は 垂れ流しにならないで 求める人が自分で内容を理解して選んで視聴する媒体にうつったんだと思うよ

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2022/02/02(水) 12:00:23 

    >>241
    あれをクイズ番組だと認識している人がどれぐらいいるだろう
    最初の頃見たことあるけど常識ない人が少しでも常識を得られるようにサポートするお世話番組に思えた

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2022/02/02(水) 12:00:23 

    >>2
    事実、東大に行く人は頭が良くて、知識も豊富なんだから、そういった人達を集めて番組を作ったっていいじゃない。
    ま、どのテレビ局も東大、東大というのは芸が無いけど。

    さらにはこういった番組が東大に行かなきゃ意味が無いなんて考え方は全く助長していない。

    +7

    -1

  • 247. 匿名 2022/02/02(水) 12:00:36 

    >>238
    個性って個性であって優劣じゃないのよ

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/02/02(水) 12:01:10 

    >>213
    そうなんですよ。
    国語力の低下なんだそうです。
    「語彙力」、「要約力」、「思考力」が圧倒的に失くなってるそうです。
    テレビってぼーっとみててもこの3要素が無くても意味がわかる。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2022/02/02(水) 12:02:42 

    勉強大事だは大前提で、
    出演者の学歴表記はとても疑問だった
    その通りです要らない!!

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2022/02/02(水) 12:04:12 

    >>3
    息子がクイズ番組好きで、東大王を通して東大を知り、目指してるよ!何がきっかけになるか分からないし、勉強は出来るに越したことはない!

    +104

    -2

  • 251. 匿名 2022/02/02(水) 12:04:38 

    まー教師が全部悪いということでいーじゃないですか

    +0

    -3

  • 252. 匿名 2022/02/02(水) 12:05:32 

    >>242
    アメリカの方が学歴社会だもんね。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2022/02/02(水) 12:05:38 

    >>248
    ガルちゃん見ててもその三つない人多いなって思う

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2022/02/02(水) 12:06:29 

    >>253
    Twitterのセンス良いつぶやきしてる人はこれがあるなと思います。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2022/02/02(水) 12:06:47 

    コロナで、大学行きたくとも行けない。
    悶々と過ごしてる。
    結構恵まれてる自分ですらこんなにイライラな毎日過ごしてるのに、
    大学行きたいとすら考える事も出来んもっともっと悲惨な境遇の人達、虐待とか諸々あるんだろうな。
    ホント学歴だけじゃないよ
    メディアは高学歴持ち上げるの辞めろ

    +2

    -5

  • 256. 匿名 2022/02/02(水) 12:06:56 

    >>252
    中国や韓国なんてもっと凄いよね。日本の能力落とそうとする勢力が動いてるとしか思えないわ。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2022/02/02(水) 12:07:27 

    これよりバカな珍回答してそれを面白いとしてる番組のほうが嫌

    +8

    -1

  • 258. 匿名 2022/02/02(水) 12:10:58 

    日本人が頭悪くなったら喜ぶ人たちがいるんだろうね。
    ゆとり教育とか、学歴社会の見直しの風潮の頃から中韓の留学生増えたもんね。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2022/02/02(水) 12:11:31 

    >>177
    なんで?東西戦とか都道府県対抗とかどの場にもあるけど

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2022/02/02(水) 12:12:05 

    >>250
    素晴らしいですね!合格出来るといいな💮

    +10

    -2

  • 261. 匿名 2022/02/02(水) 12:13:57 

    >>163
    ネット配信の番組じゃなくて過去の名作ドラマと映画って意味でしょ
    しょうもないバラエティよりマシ

    +5

    -1

  • 262. 匿名 2022/02/02(水) 12:14:52 

    >>253
    トピ文を読まないコメントがいちばんひどいかなw

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2022/02/02(水) 12:15:14 

    >>1
    だって東大生はキャリア官僚になるんだよ
    現在の日本の政治みてみれば、優秀な東大卒の官僚にどれだけ日本国民が助けられてるかわかるでしょう?

    +0

    -5

  • 264. 匿名 2022/02/02(水) 12:15:33 

    わかる変な東大信仰あるよね
    どんな研究してるか、どんな論文書いてるかが大事なのにクイズが解けるのがすごいて
    学はないけど賢いと思ってるバカが好きそう

    +5

    -3

  • 265. 匿名 2022/02/02(水) 12:15:41 

    >>255
    あなたに合わせて世の中が変わるわけがない。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2022/02/02(水) 12:17:13 

    昔やってた平成教育委員会みたいに理数系の問題もっと出したら良いのにとは思う。

    +11

    -0

  • 267. 匿名 2022/02/02(水) 12:17:34 

    じゃあSASUKEやスポーツ番組は運動神経悪い子や身障者がかわいそうたからダメだね。

    +10

    -2

  • 268. 匿名 2022/02/02(水) 12:19:15 

    >>248
    で、物事の本質もわからず言葉尻だけをとって傷ついたー!謝罪しろー!って?
    嫌な世の中になってきたな。
    もう話の通じる人向けの有料チャンネルしかない世の中になれば解決するのかな?

    とはいえ、じゃあ国語力に認知力のない人たちが楽しめる娯楽ってなんになるんだろう?

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2022/02/02(水) 12:24:43 

    >>1
    ええ……。鳩山由紀夫さんは東京大学工学部計数工学科卒、舛添要一さんは東京大学法学部第3類卒、佐川宣寿さんは東京大学経済学部卒だよ。
    テレビ見て子どもや若い人が、鳩山由紀夫さんや舛添要一さんや佐川宣寿さんのように立派な仕事を成し遂げた東大生に憧れて東大目指すことは、将来の日本のためになると思うよ。

    +0

    -1

  • 270. 匿名 2022/02/02(水) 12:28:40 

    >>3
    東大入れるような賢い人に憧れることと東大を目指すことはまた別だと思うんだよね
    そこをごっちゃにすると不幸になることもあるって話だと思う

    +65

    -0

  • 271. 匿名 2022/02/02(水) 12:30:29 

    おバカタレントがもて囃されてた時よりもいいと思う。
    あの当時の番組って日本人の学力低下させようとしてるとしか思えなかった

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2022/02/02(水) 12:31:47 

    >>11
    バカでも大卒でも現役でも一緒、世の中の良識やマナー、いろいろな知識がなければ全部バカ。

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2022/02/02(水) 12:35:24 

    >>1
    池上さんも慶應卒のブランドあったからNHK就職できてコメンテーターできてるんじゃないの?
    もしFランだったらここに立ててないよね??

    +4

    -2

  • 274. 匿名 2022/02/02(水) 12:37:34 

    学力や地頭の良さだって、運動神経や芸術と同じように産まれつきの能力に左右されるはずなのに、なぜか努力や根性でなんとでもなるって風潮ない?
    有名私立大学なら努力でなんとかなっても、東大理3とかちょっと優秀なぐらいじゃ入れないよね?

    高みを目指すのはいいけど、自分の能力が頭打ちになってることを自覚できないで(努力じゃどうにもならない次元があることを自覚しないで)、努力が足りない、自分が悪いって追い詰めてしまうからダメなんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2022/02/02(水) 12:39:43 

    >>3
    うちの子東大王みてから東大行きたいって言ってる

    +57

    -0

  • 276. 匿名 2022/02/02(水) 12:41:54 

    >>263
    官僚目指す東大生は減ってるよ

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2022/02/02(水) 12:43:20 

    >>269
    それ本気で言ってます??
    鳩山さんも舛添さんもひどかったじゃないですか

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2022/02/02(水) 12:46:28 

    >>1
    池上さん慶応だから東大出身に嫉妬しない方がいいよ

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2022/02/02(水) 12:52:12 

    >>29
    東大王ろくにみてないんじゃない?w

    知識すごいのに芸能人に疎い東大王の鶴ちゃんとか、伊沢と東大王のクイズ対決とか、たまに大活躍する芸能人とか原西とかw
    そんなわりと平和な番組だよね。

    クイズ解くの楽しいし。

    +25

    -2

  • 280. 匿名 2022/02/02(水) 12:55:02 

    >>1
    中共のイヌに批判されてもなんともないっしよ。
    つーかクイズと地頭の良さは無関係でしょ。
    クイズで学歴信仰って、どんなギャグ?

    +0

    -1

  • 281. 匿名 2022/02/02(水) 12:55:46 

    >>14
    いつまで言ってんの?

    +10

    -3

  • 282. 匿名 2022/02/02(水) 12:56:21 

    >>270
    わかる
    賢い人が努力で東大に入るのは幸福だけど、賢くないのに東大に特化した勉強をずーっと続けてなんとかはいるのは不幸だと思う

    +24

    -1

  • 283. 匿名 2022/02/02(水) 12:58:40 

    >>275
    いいじゃん頑張って!

    +21

    -0

  • 284. 匿名 2022/02/02(水) 13:03:16 

    >>69
    なんで意味ないの?
    他の類科だって相当学力高いよね?
    皇室は知らんけど。

    +11

    -0

  • 285. 匿名 2022/02/02(水) 13:06:07 

    とんち系のクイズ番組は好きだけどね。
    ある意味本当に賢くないと解けないやつ。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2022/02/02(水) 13:06:33 

    >>10
    昔のクイズ番組の方が問題難しかったような気がする
    アメリカ横断ウルトラクイズとか、問題の意味すら分からないのがバンバン連続してた
    それを速攻で答えるのを「へえ〜」って眺める番組だった

    +24

    -0

  • 287. 匿名 2022/02/02(水) 13:07:07 

    勉強頑張った結果だからいいんじゃないの?

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2022/02/02(水) 13:07:50 

    >>245
    どういうのをクイズ番組というの?

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2022/02/02(水) 13:11:28 

    >>3
    うちの1年生の娘、鈴木光ちゃんが大好きで、「光ちゃんみたいに可愛くて物知りになりたいから東大に入るー!勉強頑張る!」って言ってるよ。その理由で入れたら苦労しないわと思いつつ、でも何かを頑張るのは大事だから応援しようと思うよ。クイズ番組を見て答えられたりするとすごく嬉しそうだし、悪いことばっかりじゃない気がするなぁ。

    +88

    -0

  • 290. 匿名 2022/02/02(水) 13:11:29 

    馬鹿でも分かるようなクイズとも言えないレベルの問題を馬鹿なタレント(若手)に出して、無理やりひねり出したような馬鹿な不正解回答に「こんなこともわかんないの~?これだからおバカタレントはさぁー」と嗤うような番組よりはクイズ番組としては面白い。

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2022/02/02(水) 13:17:05 

    >>243
    入学するまでが大変なのが東大。
    入学してから卒業するまでが大変なのが、海外主要大学。どっちが能力を発揮する力のある学生が育つ率が高いか。と問われたら後者にはなるよね。

    +0

    -6

  • 292. 匿名 2022/02/02(水) 13:20:48 

    大学に行かず職人や農家になったり親の仕事を継ぐ。
    高いお金だして大学に行くより、ずっと親孝行で偉いと思うな個人的に。そう思える人がもう少し増える世の中になりますように。
    高卒見下す文化無くなりますように

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2022/02/02(水) 13:21:12 

    番組も批判する方も受験生のことや東大生のことを考えていない。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2022/02/02(水) 13:22:50 

    >>3
    昔はバカなほど良いみたいな番組ばっかりだったけど、最近は出来るほど良いって風潮になったのは良い事だよ。
    博士ちゃんみたいな、好きを追求してる子とかさ。

    +82

    -0

  • 295. 匿名 2022/02/02(水) 13:23:55 

    介護職だけど、人手不足すぎる
    もっと雇って欲しい!毎月スタッフばたばた倒れてる
    人助けに学歴なんて要らないと思う
    資格者や大卒しか採用しないなんて狂ってる!!

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2022/02/02(水) 13:23:59 

    >>253
    誤字脱字、言葉の間違いがとても多いよね。
    推敲しないし、指摘されたら逆ギレしてるし‥間違えて覚えてたことを知れたらいい機会だと思うんだけどな。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2022/02/02(水) 13:25:45 

    >>245

    >>288
    だけどレス先見てなかった。ごめん!

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2022/02/02(水) 13:26:15 

    >>295
    学歴は不要だけど資格はいるんじゃない?

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2022/02/02(水) 13:27:54 

    >>291
    そうなの?
    東大も入ってからもよく勉強してると思うよ。
    人によるのかもしれないけど、遊んでばかりというようには見えない。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2022/02/02(水) 13:38:25 

    >>291
    えー!本当に内情知ってるの?少なくとも国立大学の子皆めちゃくちゃ勉強してるよ。旧帝は一年の5月くらいですでに留年決まった人もいたよ。だから皆必死よ。

    東大は成績順に行きたい学部(学群?)選べるからから入ってからも相当頑張らないとって行ってる人から聞いたよ。

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2022/02/02(水) 13:41:17 

    さすが池上さんだと思った
    頭良いだけじゃなく、きちんとした考え方想像力だ。
    ホントテレビでの学歴の持ち上げは要らない
    おかしい

    +7

    -11

  • 302. 匿名 2022/02/02(水) 13:55:32 

    >>3
    人口削減が目的。
    クイズ番組を増やす→学歴社会の風潮→教育費がかかる→子供はお金がかかると思い込ませる→少子化

    全てCIAが絡んでるですわ。

    +1

    -9

  • 303. 匿名 2022/02/02(水) 13:59:17 

    学歴がすごい!から東大というよりはそこでしか出会えないような天才と出会って話したいとかあると思う。
    同じレベルの話しができるのってうれしいよね。

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2022/02/02(水) 14:00:58 

    >>47
    子どもに安心して見せれる
    勉強になるし

    +14

    -1

  • 305. 匿名 2022/02/02(水) 14:08:45 

    >>277

    横ですが。

    皮肉だと思いますよ。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2022/02/02(水) 14:11:20 

    >>3
    博識であることはかっこいい、っていう風潮は良いことだよね。リアルな学校ではその逆だったりするからさ。

    +34

    -0

  • 307. 匿名 2022/02/02(水) 14:14:05 

    >>1
    池上彰  慶応卒
    小田嶋隆 早稲田卒

    東大コンプありそう

    +18

    -0

  • 308. 匿名 2022/02/02(水) 14:16:36 

    >>17
    これくらいの番組を楽しんで見られる人には東大王はつらいのかも…

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2022/02/02(水) 14:18:08 

    中卒王とか高卒王があったら見たい

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2022/02/02(水) 14:20:08 

    >>2
    すっごい単純に 高学歴な人が考えたクイズ番組ばっかりで飽きた
    映画もあんまり放送しなくなってきたし、多分テレビ局にもお金がないのよ
    単純に飽きたんだよ

    +2

    -2

  • 311. 匿名 2022/02/02(水) 14:28:30 

    大学の面白さってクイズ番組みたいな答えがある分野じゃないような…クイズって知識の集積を競うけど、そんなのスマホの方が得意だと思うんだが。難しい漢字読めるのって、そんなに凄い?

    +1

    -5

  • 312. 匿名 2022/02/02(水) 14:29:28 

    >>81
    60代母、30代わたし、小学生娘が見てます。昔からクイズ番組が好きです。面白いけどなー。分からない答えでも他の知識から推測して答えを導き出すところが面白いです。わたしたちは答えが分かりません😂

    +17

    -1

  • 313. 匿名 2022/02/02(水) 14:33:46 

    >>311
    車のほうが便利だと思うけどマラソン速いのがそんなに偉い?みたいなこと?

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2022/02/02(水) 14:35:42 

    東大王の鶴崎くんって、今院にいるんでしょ?そんでテレビの仕事とかクイズノックとか、本も出して自分のネット番組も持ってて、でもゲームしたりアニメ見たりもしてるじゃん。
    同じ24時間で生きてると思えない

    +14

    -0

  • 315. 匿名 2022/02/02(水) 14:41:22 

    >>2
    なんでアスリートがその体力や能力を披露する番組はすんなり受け入れられて、頭脳や知識を披露する番組が批判されるのがよくわからない。

    +17

    -0

  • 316. 匿名 2022/02/02(水) 14:53:32 

    関係ないけど東大王に出てる子達って謙虚で礼儀正しいんだよね。

    +11

    -1

  • 317. 匿名 2022/02/02(水) 14:55:14 

    >>241
    まともに正解だとテレビに映れないし
    珍回答ばっかりだよね

    +6

    -0

  • 318. 匿名 2022/02/02(水) 14:55:39 

    >>314
    鶴ちゃん、いいよね。
    将来数学者になるのかな。楽しみだ。

    +10

    -1

  • 319. 匿名 2022/02/02(水) 14:59:19 

    賛否両論あるのはいいけど偏見ジジイのいち意見に若者が心痛めないで欲しいと思う。
    オバちゃんからしたら東大行くまで頑張った子達も凄いし、学歴が無い人を馬鹿にする気持ちも無い。

    +11

    -0

  • 320. 匿名 2022/02/02(水) 15:00:00 

    >>314
    わたしも鶴ちゃん推し😂光ちゃんいなくなって寂しい😭

    +9

    -1

  • 321. 匿名 2022/02/02(水) 15:10:36 

    私なんかが人生何周しても絶対に東大には入れないから、やっぱり憧れるというかかっこいいと思う。
    遠くに感じて異次元の人物を見てる感覚に陥るほど素敵に思うんだよね〜。東大=QuizKnockしか私の中のイメージないんだけど、伊沢拓司くん本当に好き。

    +11

    -0

  • 322. 匿名 2022/02/02(水) 15:16:49 

    東大とは交わらない別世界に住んでる人は、東大凄いじゃん!何が悪いの?で
    池上さんとか高学歴世界の住人は、もっと学歴信仰についてちゃんと考えようって言ってる感じ

    +6

    -1

  • 323. 匿名 2022/02/02(水) 15:22:09 

    誰とはいわないが、アイドルでマーチレベルの法学部の子が全然当たらなくて、むしろ愛着わいた。
    おそらくのんびりしていそうなのと、受け答えをみても悪い子ではなさそうで、アイドルしていて見た目はかわいらしいのに、ずれてるのだろうなと。。

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2022/02/02(水) 15:27:17 

    >>296
    あと言葉をそのまま鵜呑みにする人も多い
    よくよく読めば違うニュアンス入ってるのに真っ向から受け取って怒ったり

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2022/02/02(水) 15:30:14 

    >>214
    『大切』って言っている時点で学歴が全てだと思ってるw

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2022/02/02(水) 15:32:23 

    >>321
    ふくらさん、山本さんは東大じゃないけどこの二人いなかったらおもしろくないよね。

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2022/02/02(水) 15:44:20 

    >>281
    割合的には低学歴の方が下半身だらしないやつ多いのにね
    鬼の首取ったように言うよねww

    +14

    -1

  • 328. 匿名 2022/02/02(水) 15:47:25 

    >>326
    今日の東大王に山本さんが出るね

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2022/02/02(水) 15:53:19 

    自己顕示欲と承認欲求の肥大が気持ち悪くてこういう高学歴持ち上げ番組ゾッとする。そんなに勉強自慢したいなら、今やってる学部の研究頑張って院に進んで学者目指せばいいのに。いつまでも偏差値ブランド振りかざして気持ち悪いなぁと思う。偏差値高いけどわたしって可愛いでしょ俺ってモテるでしょ面白いでしょ有名人になって稼げるでしょってなんか馬鹿みたい。

    +6

    -2

  • 330. 匿名 2022/02/02(水) 16:08:42 

    学歴というより、頭の良い人は素直に尊敬するけど、日本の大学システムは値札か商品ラベルみたいなもんなんですかね。
    うちの夫はお受験で某付属小学校に行っていたのが自慢のようだが、最終的に日東駒専で漢字もろくに読めず日本語も危うい。短大卒の私が引くぐらい物も知らない。
    ある意味、お金で人生買えるんだなと思った。

    +1

    -1

  • 331. 匿名 2022/02/02(水) 16:11:49 

    東大賛美はいいけど
    やってることがクイズってのが情けない

    +1

    -1

  • 332. 匿名 2022/02/02(水) 16:18:38 

    高学歴か知らんけどクイズ正解したときのドヤ顔が見てて恥ずかしい。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2022/02/02(水) 16:18:39 

    >>3
    今の状態はいきすぎだと思う

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2022/02/02(水) 16:20:27 

    東大のひとを持ち上げる、勝たせる演出しすぎ。
    初期のオセロー太のころは、
    ときどき大学中退の宮川が勝っちゃったんで、
    急に漢字オセロとかなくなっちゃったんだよね。
    東大生を崇め奉りすぎてて見る気なくした。

    東大だって帰国子女枠や推薦枠あるんだし、
    学歴は金で買える。
    親が社会的地位がある子は、先生がゲタ履かせて
    いい成績つけてるよ。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2022/02/02(水) 16:21:35 

    >>4
    ブーは中央大学だよ

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2022/02/02(水) 16:29:47 

    >>3
    クイズは直前に暗記したこと答えてるだけ
    覚えて答える。バカでも努力すりゃ出来る。
    もっとIQや地頭の良さを使ったクイズじゃないと見る意味もないし、賢いとは言えない。

    +0

    -13

  • 337. 匿名 2022/02/02(水) 16:34:19 

    高校生クイズで偏差値までのせるのはどうかと思った

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2022/02/02(水) 17:12:53 

    >>1
    高校生クイズはどうすんの?

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2022/02/02(水) 17:15:15 

    >>337
    地元の進学校出た時は「毎年東大・京大合格者輩出」って説明出たわ

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2022/02/02(水) 17:17:46 

    >>1
    こういう事に影が薄い京大
    テレビの受験企画でも「目指せ京大」はないな

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2022/02/02(水) 18:02:11 

    いや、別に憧れないでしょ。
    テレビでクイズ解いてる東大生なんて、学生時代の割りいいバイトだから微笑ましいのであって。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2022/02/02(水) 18:13:35 

    >>196
    どこ行かれるんだろうね
    一時期は筑波大学付属高校だと騒がれていたけど

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2022/02/02(水) 18:23:32 

    >>14
    もういない医学部の彼だっけか?

    +2

    -1

  • 344. 匿名 2022/02/02(水) 18:28:18 

    >>15
    寒っ…

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2022/02/02(水) 18:34:01 

    >>182
    >BBCあたりの自然・科学系ドキュメンタリーで探求力を刺激された子供の方が遥かに期待できる。

    真面目すぎてつまらないと感じる子供が多いんじゃ・・・。クイズなら楽しく見てくれるし。

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2022/02/02(水) 18:51:37 

    >>1
    まぁ東大生はそもそもの運ベースで恵まれてる連中だからねぇ
    自分一人の力で成し遂げたようにドヤ顔されても不快感しかないわ

    +0

    -1

  • 347. 匿名 2022/02/02(水) 19:00:47 

    >>64
    進学校だったけど、周りは彼氏持ち多かったよ。
    でもオンオフの切り替えが凄かった。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2022/02/02(水) 19:16:20 

    >>3
    クイズノックは楽しそうに勉強してるのが良いと思う

    +43

    -0

  • 349. 匿名 2022/02/02(水) 19:21:17 

    >>157
    呼び捨てしてんじゃないよ
    失礼な奴
    雅子さまが東大お好きでも何も問題無いね母校だから
    お子様を無理やり捩じ込もうともなさらなかったし

    +15

    -2

  • 350. 匿名 2022/02/02(水) 19:22:19 

    そんなときは10万円でできるかなのニカゲームでも見るといい

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2022/02/02(水) 19:29:36 

    >>201
    低学歴で社会的に成功してる人が言うのが
    最も説得力あると思う

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2022/02/02(水) 19:30:58 

    >>5
    心配いらん。
    悠仁くんが東大行ったら一気にブランド価値下がるから。

    +34

    -4

  • 353. 匿名 2022/02/02(水) 19:36:05 

    >>351
    ホリエモンや前澤さんみたいな高卒が言うと説得力あるよね。

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2022/02/02(水) 19:48:12 

    学歴に意味ないならなんのために勉強すんの?スポーツに順位がつくのはよくて学歴に駄目な理由がわからない。

    +8

    -0

  • 355. 匿名 2022/02/02(水) 19:56:25 

    >>81
    昔に比べたら東大も入りやすくなった😂林先生やホリエモンの世代からしてみれば😂林先生も我々の世代からしてみれば大分レベルが下がってるって😂

    +3

    -1

  • 356. 匿名 2022/02/02(水) 20:15:17 

    バカよりまし
    おバカタレントとか見てられない

    +7

    -0

  • 357. 匿名 2022/02/02(水) 20:39:09 

    文系向けの問題ばかりでつまらない。
    テレビのディレクターが作るレベル。
    漢字とかここはどこ?みたいな….
    もっと難しい数式とか、物理の問題が出て「頭良い!」って思いたいな〜

    +6

    -1

  • 358. 匿名 2022/02/02(水) 20:45:56 

    >>130
    そうそう!
    テレビのディレクターが作るのか文系向けの問題ばかり。
    ググればわかるような…..
    ググってもわからないような数式や物理のような問題が出て欲しい。
    それで「さすがその発想、頭良い!」って驚きたいな〜

    +11

    -1

  • 359. 匿名 2022/02/02(水) 21:21:03 

    「東大と京大以下でもてはやされ方にこれだけ差があるんだ」程度の事は思うけどそれ以上の感想はわかない。

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2022/02/02(水) 21:27:52 

    >>307

    まあヒロミなんて東大生と対照的な育ちだったからコンプレックスなどあまりなさそう。
    あの世代は陰で?ヤンキーがもてはやされたから。

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2022/02/02(水) 21:37:49 

    >>270
    東大に限らず、クイズ番組をきっかけに子供が勉強するようになるのはいいことだよ。
    子供のころ東大に行くを夢を持っていても、そのうち全国模試や中学受験や高校受験で現実を知る。

    +15

    -1

  • 362. 匿名 2022/02/02(水) 21:38:34 

    >>57
    世界ランクは偏差値の話ではないですよ。

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2022/02/02(水) 21:41:49 

    >>360
    あの番組のヒロミ良いよね。
    変に卑屈になってないし、ちゃんと出演者たちの事もリスペクトしてる。
    そうそう、私はまさに早稲田出身で第一希望だったから純粋に「東大凄い✨」だけれど東大第一希望だったのに、、、、って人は結構拗らせているよ。
    特に男子。 慶應もそうかもね。

    +10

    -0

  • 364. 匿名 2022/02/02(水) 21:45:22 

    >>57
    まあある意味一番持ち上げてるのはガル民かもね…

    +7

    -0

  • 365. 匿名 2022/02/02(水) 21:47:18 

    >>358
    そんなの世の中の大半の人わかんないしね。
    テレビでそんな一部の人にしかわかんないことをやるわけもないし。
    ガルちゃんにはなぜか理系の人が大量にいるけど、
    ねえ(笑)

    +5

    -0

  • 366. 匿名 2022/02/02(水) 21:49:31 

    >>327
    それは母数の差じゃない?東大京大などの一流大卒の高学歴より
    低学歴のほうがおおいんだから。

    数は少ないのに高学歴の性犯罪者が目立つんだよ。(児童ポルノ所持とか)

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2022/02/02(水) 21:52:42 

    >>353
    その二人は高卒でもホリエモンは東大中退だし
    前澤は早稲田の付属高校だし
    高卒は高卒でも、世の中の大半の高卒の立場とは
    違うわけで。

    +3

    -0

  • 368. 匿名 2022/02/02(水) 22:06:34 

    今日の19時台、民放3つがクイズ番組やっててバカかと思った

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2022/02/02(水) 22:07:09 

    >>365
    そっかぁ。そういうことなんだね….納得。
    みんながわかること=頭が良い、がなんか納得いかないけどあくまでもお茶の間バラエティだしね!

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2022/02/02(水) 22:13:32 

    >>50
    視野が狭いよ
    日本最大の問題は少子化であって、少子化の深刻さに比べれば大卒が増えることにメリットなんてほとんどない。
    このままの出生率だと確実に国は滅ぶからね

    少子化は学歴信仰と密接な関係があるから、過剰な教育信仰をいかに排除するかが、日本が生き残るための鍵になる。
    このことに気づいていない日本人が多すぎるんだよね

    +10

    -0

  • 371. 匿名 2022/02/02(水) 22:22:29 

    >>224
    あなたクイズノックの民ねw

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2022/02/02(水) 22:33:24 

    学歴がすべてとは言わないけども、賢くなられたら洗脳できなくなっちゃうから都合悪いよね

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2022/02/02(水) 22:35:08 

    >>268
    下ネタやセックス

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2022/02/02(水) 22:41:14 

    >>357
    どちらかというと頭脳王は理系寄りだったよね

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2022/02/02(水) 22:52:25 

    >>1
    頭わるすぎるクイズ番組よりよっぽどいいけどな。実際すごいんだからいいじゃん。

    +3

    -1

  • 376. 匿名 2022/02/02(水) 22:56:49 

    >>3
    問題意識はそこじゃないでしょ。
    純粋に勉強に興味を持つようになること自体はいいことだけど、「いい大学に入らなければ人生終わり」「学歴が全て」みたいな価値観が広がっていくことに対する危惧を言ってるんだよ。
    若いうちの価値観は外からの影響を受けやすいし、その危惧感は一理あると思う。メディア含め、大人たちによる「見せ方」って慎重に考えるべきことだと思う。

    +12

    -1

  • 377. 匿名 2022/02/02(水) 23:07:03 

    >>374
    昔たけしの数学の番組があったけど、私はわからないけどそれを解く人たちを見て楽しかった!子供にも安心して見せられるし、中高生は勉強にもなる!
    そんな番組、もう一度復活して欲しいな〜(笑)

    +4

    -0

  • 378. 匿名 2022/02/02(水) 23:07:21 

    足の引っ張り合いしてどうすんの。東大に憧れることの何が悪い。

    +4

    -0

  • 379. 匿名 2022/02/02(水) 23:15:48 

    >>2
    批判は悪いことではない。
    あくまで内容だ、

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2022/02/02(水) 23:16:51 

    東大なのにクイズとかもったいないって思う

    +1

    -2

  • 381. 匿名 2022/02/02(水) 23:17:29 

    >>17
    同じく
    珍回答や間違った人をとにかくバカにする方が学歴信仰に繋がりそう
    知識があることや勉強してきた人を褒めるのは別にいいと思う

    +5

    -0

  • 382. 匿名 2022/02/02(水) 23:24:36 

    >>41
    キリがないよね。そもそもイケメンと美人でスタイルの良い人ばっかりのドラマとかもじゃあどうなん?ってなるし。過酷なダイエットに繋がるとか整形がどうとか既に警鐘は鳴らされてるだろうけど禁止にはならないし。東大王見て東大行くぐらいの人は違うんだなとは思うけど、逆にやっぱ自分には無理な領域だなぁとかも実感すると思うから、東大行かなきゃとはならないような。

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2022/02/02(水) 23:27:23 

    >>11
    ヘキ○ゴンの最近芸能界を引退したバカ女がデカイ面してる世の中よりも
    穏やかになったと思地上波の汚物がいっそうされたことは何より

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2022/02/02(水) 23:28:45 

    でも学歴いい方が人生は有利だからね
    学生のうちは信仰しててもいいと思うけど
    犯罪犯すのはもっと個別要因な気がする

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2022/02/02(水) 23:30:29 

    >>157
    通報10回押したいわ

    +7

    -1

  • 386. 匿名 2022/02/02(水) 23:51:25 

    やっぱさ、努力することって素晴らしいよね
    それが勉強でもいいよね。

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2022/02/02(水) 23:52:50 

    >>32
    ニュースになっただけでしょ。
    バカ高なんて毎日がニュースのようだったよ。

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2022/02/03(木) 00:14:12 

    >>1
    頭の中メロンパンなの?生き方や価値観は自分で考えることじゃん
    そ、れ、は、ご家庭の問題でしょ?
    東大生かーあははースゴいねーが普通なのよ普通
    そう思えないなら自意識過剰。世の中のすべての物事が自分に何かを求めてるとか、そんなこと思ってる痛い人はテレビどころかラジオ、ネットすら触れないほうが身のためでしょ。
    他人との距離感やコミュ力がゴミでも迷惑かけないために、最低限世の中と折り合いまずつけたらー?

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2022/02/03(木) 00:31:22 

    東大王のメンバーから2人も妊娠中絶スキャンダルあったよね、、、

    +2

    -1

  • 390. 匿名 2022/02/03(木) 00:39:59 

    長嶋一茂が立教大学卒業の高学歴タレント扱いなのは止めてほしい。本人も恥ずかしくないのかな?

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2022/02/03(木) 00:52:33 

    >>53
    若いママは嬉しいトピでは未成年の妊娠推奨してる人ばかりで怖かった。
    高卒で職歴もなく妊娠する様に勧めてるの?
    て聞いたら「それの何が悪い訳?」て

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2022/02/03(木) 01:02:22 

    >>241
    番組の内容、変わってきてるよ
    ちょっと、ゆるい格付けぽくなって来てる

    +2

    -0

  • 393. 匿名 2022/02/03(木) 01:23:46 

    大学で得た知識を社会で生かすことが大事であって、テレビに出ている東大王は別にクイズが解けるだけなので、彼らをありがたがる理由がわからない
    テレビのクイズなんて検索すればわかるようなものばかりだし

    +2

    -1

  • 394. 匿名 2022/02/03(木) 01:24:05 

    ギャラが安い人を出したいだけなんじゃないのかな
    東大生が芸能人なみに貰えてるとは思えない

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2022/02/03(木) 03:50:13 

    >>7
    面白くないよね…
    でも不思議なことにyoutubeでたまたまマジカル頭脳パワー見かけて見たら、面白く感じた。何故だろう。懐かしかったからかな

    +3

    -0

  • 396. 匿名 2022/02/03(木) 04:32:11 

    そうよ 東大だけじゃないのよ 恥ずかしいわ
    日本の中だけじゃなくて世界の大学でクイズよ!

    目指せる人間が東大が一番だと思い込むのはもったいないわ!

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2022/02/03(木) 04:44:33 

    >>357
    放送大学あるじゃんw

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2022/02/03(木) 04:53:32 

    クイズ番組は一切見ないからセーフ
    でも腐っても東大
    やっぱり入れたら凄いよね

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2022/02/03(木) 05:45:07 

    東大出ると後々期待されるから余程成功しない限り
    東大なのにね。って逆差別されるんだよね。

    まあ、このテレビは見てないけど
    テレビ局の人間は在日の人多いから
    学歴差別ばっかりしてるよね。
    しかも見下しだし。

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2022/02/03(木) 06:37:43 

    有吉の壁が始まってから見なくなった
    壁がやらない時、久しぶりに見たら知らんメンバーばかりになってつまらなかった

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2022/02/03(木) 07:03:47 

    クイズ番組が槍玉に上がってるけど、進研ゼミのCMでは東大生の二人に一人が受講経験ありとアピールし、campusかlogicalノートは東大生が使ってるとアピール。
    東大はブランドだから親をターゲットにアピールして、それに振り回されてるのは親、子供に過剰に期待するのも親。
    うんこドリルやうんこグッズを嬉々として買い与える親とどっちがいいかと言われたら、前者のがまだマシかもしれないけどねw

    +3

    -0

  • 402. 匿名 2022/02/03(木) 07:05:03 

    クイズ番組見たいと思ったことがないからわがんね。
    教科書に書いてあることをいい年した高学歴のおっさんおばはんが笑顔で淡々と解いてるだけ。一番悲しいのは、超高学歴なのにクイズ番組しか出られない面々。高卒の芸人や芸能人が他番組で活躍してるのに物悲しいね。

    +1

    -6

  • 403. 匿名 2022/02/03(木) 07:05:41 

    最近東大王が弱くて負けっぱなしだから、弱い人を切るのは賛成。だからといって水上や光ちゃんのように人気メンバーになれるかは別問題だけど…。

    +4

    -0

  • 404. 匿名 2022/02/03(木) 07:11:11 

    >>368
    製作費もかからないし苦情も少なさそうじゃん。いろいろコスパいいのかね
    自分もクイズ番組興味ないから地上波のゴールデンタイムは観なくなったわ

    +4

    -0

  • 405. 匿名 2022/02/03(木) 07:15:45 

    バカ2人がMCヒロミと子供つくってもらえない山里あんな気持ち悪い奴とHして子供つくったら奧さんが可哀想、ヒロミも勘違いしている日テレのオモウマナイ店視聴率高いの小峠が面白いから高い訳でヒロミのおかげじゃない又干されたらいいのにヒロミ芸能界に要らない

    +3

    -2

  • 406. 匿名 2022/02/03(木) 07:18:48 

    ヘキサゴン流行ってたあたりのおバカが持て囃される風潮より遥かに良いわ

    +8

    -0

  • 407. 匿名 2022/02/03(木) 08:22:31 

    私は頭がいい人を尊敬するので、いいと思う。東大王よりは、YouTubeのクイズノックの番組が好きだけど。

    +7

    -0

  • 408. 匿名 2022/02/03(木) 08:35:21 

    >>1
    この手の場組は見ない
    ただの自慢でしょう?
    昔のクイズ番組の
    たけしの平成教育委員会
    の方がまだためになる

    +1

    -4

  • 409. 匿名 2022/02/03(木) 09:12:44 

    >>294
    一昔前前はクイズはバカ比べみたいな時代だったよね。里田とかスザンヌとか紳助の時代。

    +6

    -0

  • 410. 匿名 2022/02/03(木) 09:30:01 

    >>346
    努力それ自体はすごいと思うけど、下地になるものがあってこそだもんね
    それにプラス周囲の人間関係の影響も大きいかな
    例えば、いじめに遭わないとかね

    +0

    -2

  • 411. 匿名 2022/02/03(木) 09:33:19 

    >>7
    昨日だか一昨日だか忘れたんだけど、夜どのチャンネルに替えてもクイズ番組やっててさすがに諦めて録画した違う番組観てた。クイズ番組は同じ時間帯に1個でいいよ。

    +4

    -0

  • 412. 匿名 2022/02/03(木) 09:35:58 

    >>402
    本当に見たことなさそうで草

    +2

    -0

  • 413. 匿名 2022/02/03(木) 09:43:29 

    こういう批判してるのはホントごく一部の極端な人だよ

    +3

    -0

  • 414. 匿名 2022/02/03(木) 09:47:51 

    可能性のある子だけは 東大合格のために
    親だけじゃなく塾だの学校だのから期待されちゃうんだよ 
    周囲の大人に警告したほうがいいんじゃない

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2022/02/03(木) 09:48:58 

    クイズ番組は見ないけど、頭良いに越したことはないと思う

    +0

    -0

  • 416. 匿名 2022/02/03(木) 10:16:36 

    物覚えが良い人達のどれだけ覚えたか披露の場だよね

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2022/02/03(木) 10:25:50 

    ミラクル9とかの方が数字がいいからやっぱりねと思う

    +1

    -0

  • 418. 匿名 2022/02/03(木) 11:57:59 

    >>291
    逆だよ。入学するまでもしてからもめちゃくちゃ大変なのが日本の難関国立大学の厳しく負担が大きい所。今や地方の国立大学でもTOEICで高得点取らないと卒業出来ない所もたくさんある。

    海外の難関大学は学費が高いのでそれを取り返す(無駄にしない)ために入学しても学生は頑張ってる。アメリカは優秀な人が就く職業はお給料もいいからというのもあるだろうけど。

    +0

    -1

  • 419. 匿名 2022/02/03(木) 12:33:16 

    >>403
    弱い人というか現状では人数が多すぎて経験を積めないのが問題かと。光ちゃんも今のような大人数なら躍進しなかったと思うよ。

    人数絞ることはいいと思うけど、イベントじゃなくて地上波で半年ぐらいサバイバルしてやって欲しい。一年近く見てきたメンバーがたった一回でクビになるのは流石にやりすぎだし、そもそも卒業イベントだよね?って思う。

    +4

    -1

  • 420. 匿名 2022/02/03(木) 12:57:44 

    >>417
    ミラクル9面白いよね
    私は特に100人アンケートのやつが好きだわ

    +2

    -0

  • 421. 匿名 2022/02/03(木) 14:13:24 

    東大生を崇めるのではなく、東大が頭がいいのは知ってるから、各名門大学VSその道のプロみたいなのが見たいな〜!
    レシピ通り作る名門家政大学生グループVS旅館の料理長とか…(笑)審判は一般の方で!
    トップの理工学学生グループVS有名企業プログラマーで時間内にゲームを作りどちらが面白いか小学生に審判してもらうとか…

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2022/02/03(木) 15:50:35 

    >>376

    これだよね。
    東海高の子もその葛藤が有ったんだろうね。

    「受からないかもしれない、俺、人生どうしよう」って

    +0

    -1

  • 423. 匿名 2022/02/03(木) 15:53:05 

    >>5

    雅子様も東大。

    +1

    -0

  • 424. 匿名 2022/02/03(木) 15:54:49 

    >>22

    昔は全入では無かったべ。

    +0

    -0

  • 425. 匿名 2022/02/03(木) 16:05:55 

    >>160
    不敬罪は無いから問題なし。
    このトピも「悠仁くん」なんて言ってる人るし。

    +1

    -3

  • 426. 匿名 2022/02/04(金) 04:46:46 

    >>57
    世界ランクは留学しやすいかとかの話だったと思う

    +0

    -0

  • 427. 匿名 2022/02/05(土) 01:50:52 

    馬鹿より勉強ができる方がいいに決まってる

    +2

    -0

  • 428. 匿名 2022/02/05(土) 19:32:29 

    大学で何の勉強したかより大学名が重要視される不思議な国

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード