ガールズちゃんねる

小中学生の通学距離はどのくらいまでなら許容範囲?

153コメント2022/02/02(水) 22:40

  • 1. 匿名 2022/02/01(火) 22:11:11 

    現在家を買おうかと思っていますが、小中学校が徒歩で30分ほど、2キロちょっとの場所になるので悩んでいます。

    今年中1、小5、小3になる三姉妹がいて、今現在は徒歩20分くらいです。

    現在の住んでいる場所には全く売り物件がなく、待ってても買うのが遅くなってしまう…😱(年齢的にも早めに買いたい)


    みなさんは通学時間や距離気にしますか?
    どのくらいならオッケーですか?

    高校生になれば学区も関係ないと思うんですけどね…

    +9

    -47

  • 2. 匿名 2022/02/01(火) 22:11:31 

    月くらいまでなら

    +11

    -8

  • 3. 匿名 2022/02/01(火) 22:11:55 

    15分まで

    +43

    -12

  • 4. 匿名 2022/02/01(火) 22:12:05 

    今小学校、五分だよ

    +16

    -10

  • 5. 匿名 2022/02/01(火) 22:12:25 

    小中学生の通学距離はどのくらいまでなら許容範囲?

    +1

    -1

  • 6. 匿名 2022/02/01(火) 22:12:32 

    中学は自転車使えるからまぁいいけど、小学校は12〜3分までかな

    +62

    -10

  • 7. 匿名 2022/02/01(火) 22:12:34 

    小学校徒歩30分
    中学校自転車で30分

    だった。中学校は1番遠い地区だった。

    +83

    -1

  • 8. 匿名 2022/02/01(火) 22:12:45 

    田舎か都会かにもよる気がする

    +78

    -2

  • 9. 匿名 2022/02/01(火) 22:13:00 

    15分

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2022/02/01(火) 22:13:04 

    20分までかなあ
    それ以上なったら荷物重いし雨の日とか暑すぎる日車で送ってあげないとだし

    +79

    -3

  • 11. 匿名 2022/02/01(火) 22:13:32 

    田舎だから2.1kmある
    園まで1km、4月から年少でなんとか歩けてるから大丈夫かなとは思うけど

    +38

    -1

  • 12. 匿名 2022/02/01(火) 22:13:34 

    >>1
    小学校は近くないと可哀想かも。一年生が30分も歩くのは距離が長いし心配。中学は内緒で途中まで自転車に乗って通学出来るから大丈夫。

    +38

    -22

  • 13. 匿名 2022/02/01(火) 22:13:36 

    小学生の2キロは40分かかる
    私がそうだったけど近い人が羨ましかった

    +139

    -1

  • 14. 匿名 2022/02/01(火) 22:13:38 

    30分はなかなか遠いね…
    中学生になったら荷物もかなり重いし、冬の部活帰りとか真っ暗で怖いかも…

    +53

    -2

  • 15. 匿名 2022/02/01(火) 22:13:45 

    なんとかなるもんだよ。新しい学校が出来て今まで2キロだったのが5キロになったけど子供は汗だくになりながら普通に通ってる。心配なのは事故。

    +51

    -11

  • 16. 匿名 2022/02/01(火) 22:13:53 

    地方住みだけど
    小学校30分、中学校40分、高校生電車1時間かけて行ってた

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/01(火) 22:13:54 

    小学校まで15分だけど、それより駅までの距離の方を重視したよ。
    高校進学とかもあるから。

    +37

    -1

  • 18. 匿名 2022/02/01(火) 22:14:00 

    30分かかって小学校行ってたけど、つらかったな

    +40

    -1

  • 19. 匿名 2022/02/01(火) 22:14:02 


    1.5kmくらいまでが理想かなぁ。。
    うちは3㎞あります…子供達ごめん…

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2022/02/01(火) 22:14:04 

    野比家は小学校から遠すぎ。画像の一番下が野比家
    小中学生の通学距離はどのくらいまでなら許容範囲?

    +23

    -5

  • 21. 匿名 2022/02/01(火) 22:14:19 

    うちはバスで通っていて、バス停まで徒歩5分、バス20分、降りたら徒歩5分で学校(小中同じ敷地内)

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2022/02/01(火) 22:15:19 

    徒歩ですか?
    昔小学校めっちゃ遠いと思ってたら
    11キロでした。
    今サザエさん通りになっています。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/01(火) 22:15:42 

    近いに越したことはないかもしれないけど、高校、大学、就職で電車やバスに乗りやすいのかどうかも大切。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/01(火) 22:15:53 

    2キロちょっとを30分で行ける脚力なら許容範囲では。私は1キロくらいを30分かけて歩いてました。

    +3

    -3

  • 25. 匿名 2022/02/01(火) 22:15:58 

    >>20
    ほんとだー
    出来杉くんとしずかちゃんは近いんだね!
    家の位置関係とか見てるの面白い!

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/01(火) 22:15:58 

    私が子供の頃、小学校も中学校も学区の境目?で、誰よりも遠かった。徒歩で小学校まで20分くらい、中学校まで55分。
    本当しんどくて、子供にはそんな思いさせたくなかったから小中学校近いところに家建てました。我ながらいい親。

    +59

    -2

  • 27. 匿名 2022/02/01(火) 22:16:06 

    近年、夏がくそ暑いからな

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/01(火) 22:16:08 

    >>22
    流石に電車やバス利用だよね?サザエさん通りなら、23区内だよね?

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/01(火) 22:16:18 

    >>2
    小中学生の通学距離はどのくらいまでなら許容範囲?

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/01(火) 22:16:36 

    都会だけど中学まで自転車で25分で3キロ近くあった…

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/01(火) 22:16:41 

    私は山の中で育って片道40分くらい(小学校低学年なら1時間近く)だったので、我が子はなるべく学校は近いところと思いました。
    小学校20分弱、中学校は10分弱でした。

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2022/02/01(火) 22:16:43 

    実家~小学校まで2キロとちょっとくらいだったよ。
    毎日歩いて通ってた。
    今も下校時間に実家に行くと小学生が歩いて帰ってるのよく見る。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/01(火) 22:16:50 

    1人だけ離れた場所で長距離はきついけど、普通に住宅街で同級生もたくさんいるようなら別にみんなで帰ってくればいいんだからいいと思う

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2022/02/01(火) 22:17:35 

    >>25
    ちびまる子ちゃんも街の地図見てみたいな。
    ドラえもんよりキャラ濃いキャラクター多いし。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/01(火) 22:17:42 

    30分は遠い気がする。慣れるとは思うけど

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2022/02/01(火) 22:17:46 

    >>20
    え、こんなもんじゃない?

    +15

    -5

  • 37. 匿名 2022/02/01(火) 22:17:55 

    田舎だけど30分ぐらいかかる。
    その上幹線横断な上に変質者多いから
    毎日送迎

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/01(火) 22:18:28 

    >>13
    わたしも1時間くらいかかってた、途中トイレに行きたくなると困るよね。
    低学年のころ間に合わなかったこともあった。

    +48

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/01(火) 22:19:25 

    >>19
    そこまで長いと基礎体力や持久力付くと思う
    もし毎日お疲れの様子だったらお風呂で足のマッサージ教えてあげるとか?

    +0

    -2

  • 40. 匿名 2022/02/01(火) 22:19:50 

    小学生のとき、片道4キロだったな。
    本当に大変だった。

    帰り道、近所の友達のお母さんが車で通ると「乗ってきな〜!」と言ってくれ、本当に嬉しかった。

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2022/02/01(火) 22:20:13 

    大人の足で10分までですかね。
    私立ならその限りでは無いですが、、、

    +0

    -5

  • 42. 匿名 2022/02/01(火) 22:20:21 

    私は家の前にある信号のない横断歩道を渡れば、徒歩5分の距離に住んでたんだけど、その道路は危ないから渡っちゃダメと言われて信号のあるところまで遠回りして15〜20分くらいかけて登校してた。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/01(火) 22:21:42 

    >>1
    小学校だと通学路もあるもんね
    うちは一番早くて10分だけど、通学路で1.5キロで20分くらい(こどもで)。
    でも主さんのとこは下のお子さんでも中学年だから、そこまで心配ないのかもですが、近いに越したことはないですよね、、

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/01(火) 22:22:17 

    >>13
    子どもが3キロ強歩かないといけなくて、何度も引っ越したいと言われた
    田舎だからそう簡単に手離せなくて、今思い出しても胸が痛むわ

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/01(火) 22:23:00 

    2キロは遠すぎると思う。
    信号もたくさん通るんじゃない?
    夏は熱中症も怖いし、雨の日雪の日、変な人もいる。
    理想は5分以内、無理でも10分以内かな。

    +11

    -4

  • 46. 匿名 2022/02/01(火) 22:23:49 

    中学校のとき1.5kmあって、徒歩30分かかってた
    学区の端っこで当時も遠かったと思ってた

    今、子供ができて引っ越して娘が1.2kmある小学校に通ってるけど、帰り道草しながら1時間近くかかって帰ってくるよ
    大変だと思う

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2022/02/01(火) 22:24:01 

    うちの子の小学校までは約3キロ。平坦ではなくアップダウンもあり大人が早歩きでも40分だけど、低学年の頃は1時間以上はかかってたなぁ。遠すぎてかわいそうになるけど体力はつくよ。夏は灼熱地獄だけどね…。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/01(火) 22:24:29 

    >>1
    小学校は徒歩5分、中学校は徒歩30分のところに住んでいました。
    小学校は遠い子でも20分くらいで来ていたと思います。
    中学生でも徒歩30分はしんどかったので今小3のお子さんがあと10分遠くなることが受け入れられるかどうかですよね。
    足腰は強くなると思いますが…

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/01(火) 22:24:51 

    小学校、範囲が広くてバス通学の子達もいる@神奈川
    中学校は自転車OK

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2022/02/01(火) 22:25:24 

    >>1
    同じ学区のお子さんはどんなかんじですか?
    うちの子の学校は遠い子でも20分くらいなので20分なら遠いなと思う距離なんですが
    学区によってはバスの子もいますし、様々ですよね
    自分は徒歩30分でしたが隣の子と一緒だったのでさほど苦ではなかったです

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2022/02/01(火) 22:25:44 

    毎日登下校するのは子供だから近いに越したことないんだけど、保護者も行事で学校行く時の交通手段があるかも考えなきゃいけない。雨の日で、下の子もいて、公共交通手段はなく、学校周辺に駐車場も少なく…ってなると、たまのことでもかなり大変。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/01(火) 22:26:20 

    幼稚園徒歩5分。小学校は徒歩20分です。子供は中学受験予定ですが、志望校は家を出て校門くぐるまで一時間以内のところにしました。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2022/02/01(火) 22:26:27 

    >>1
    女の子なら通学時間が長いと心配だね。
    今は男の子でも心配だけど。
    遅くなる日は送迎できるならありじゃないかな。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/01(火) 22:26:43 

    田舎の方だったら少子化で学校がどんどん合併していって、かなり遠くになってしまった子とか普通にいそう。うちの地元はそんな感じ。
    中学校は自転車があるからまだいいけどね。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/01(火) 22:27:06 

    20分くらいだったかな。
    歩道も安全で友達と話しながら帰ってたから平気だった。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/01(火) 22:28:38 

    >>38
    110番の家があって困った時は駆け込めるけど、なかなか声もかけられないし、学校戻るのも微妙な距離で低学年の頃は何度も途中でもれてしまい泣いて帰ってくる事も多かった。高学年の今でこそ走って帰ってきてギリギリってことも多いです。徒歩1時間は大人でもキツい。子供には本当に申し訳ないことしたなと思うよ。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/01(火) 22:29:19 

    小さい時は遠く感じるけど、
    大人になって歩くと「あれ、もうつくの?!」とおもったりする

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2022/02/01(火) 22:30:22 

    普通じゃない?むしろ歩くのは体力ついていいと思う

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/01(火) 22:31:42 

    女の子は中学になったら長距離自転車乗りたがらないしレインコートも着ないから近い方が良いね

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/01(火) 22:31:51 

    うちは小学校まで坂道なしの片道2.2キロ。小1女児。
    この頃、ようやく登下校ともに歩けるようになりました。2学期までは帰ったらすぐ疲れたと昼寝していました。ようやく昼寝なしでも大丈夫に。
    近所に小学生がおらず1人が寂しいとのことで毎日学校の近くまで歩いて送り迎えしています。
    冬より夏の暑さの方が堪えます、日影が全くないので。

    1年近くほぼ毎日徒歩で送迎してわかりましたが、1キロぐらいがちょうどいい距離だと思います。徒歩で2キロは遠いです。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/01(火) 22:32:26 

    >>12
    内緒で乗ってどこに停めてるのですか?
    事故になった時大変ですよ。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/01(火) 22:32:43 

    高校生の娘、小学校徒歩35分、中学徒歩5分。

    一番長い小学6年間、重いランドセル背負って通うの可哀想だと思っていたけど、娘に聞くと楽しかった思い出しかないって。
    友達とお喋りしながらだとあっという間で遠いという感覚もなかったみたい。

    逆に中学生になったら、習い事や部活で忙しく、朝は1分でも寝ていたいから近くて良かったって。
    親の心配はよそに小学校よりも中学が近い方が子供本人はいいのかもしれません。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/01(火) 22:33:02 

    その土地の気候や治安にもよらない?
    小学校が片道2.5kmで雪国だったからめっちゃ大変だったな(基本歩き)
    雪が降らないならそんなに大変でもなさそう
    でも治安が悪い地域なら遠ければ遠いほど危険な目に遭う可能性高いよね

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2022/02/01(火) 22:33:16 

    私は小学生の頃片道45分かかってたけど、大人になってからその話するといつも周りからビックリされる…

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/01(火) 22:33:45 

    >>61
    友達の家や学校の近くの公園に置いてました。

    +0

    -10

  • 66. 匿名 2022/02/01(火) 22:34:34 

    子供は小学校まで徒歩1時間、中学は自転車通学できるから自転車で20分くらいになるから春からは朝も少しゆっくり起きれるしだいぶん楽になる。

    私は幼稚園も小学校も目の前だったし、遠いと思ってた中学も歩いて20分くらいだった。田舎と都会では学区の広さがそもそも桁違いだよね。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/01(火) 22:34:43 

    >>1
    主です!!

    皆さん参考になる意見ありがとうございます!

    都会か田舎かというコメントもありましたが、国道が走っている田舎です笑
    国道自体は大きいので、それなりに明るい道ではあるんですが、路地に入ると畑や川…


    校区がめちゃくちゃ広いため、同じ方向で友達がいるとは限らない…という状況です。

    やっぱり遠いですよね〜…

    旦那は、自分が3キロ以上あったから、それくらい余裕だとか大したことないとか言うのです💢
    女の子だし、私は心配で渋っているのが現状です。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/01(火) 22:35:39 

    >>64
    田舎ではそれくらい当たり前だよね〜。ありえないくらい学区広いもん…

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/01(火) 22:35:52 

    うちは家から小学校まで30分。
    遠いし、暑い日寒い日辛いし、登校班の集合時間も早いから早く起きないといけないし、登下校の途中トイレに行きたくなくなったりするし、そんなんで下の子は学校に行くのを嫌がるようになり送迎するようになったよ。
    もう少し近いところにすれば良かった。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/01(火) 22:37:51 

    >>28
    福岡の西新です!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/01(火) 22:38:13 

    >>15
    そうそう
    大事なのは事故が発生しやすい歩道なしで車通りが多い道や、事故件数が多い交差点がなくて安全安心で歩ける道ばかりなら多少遠くても気にならない
    あとは人通りが登下校の時間帯に少ない道が無いかとか
    近くて危ない道だらけよりずっと良い

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/01(火) 22:38:44 

    >>65
    やめた方がいいですね。
    過去形なのでしなかった方がなのかもしれないですけど。
    常識がないですよ。
    子どもを守るならルールに則らないと。
    と思いました。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/01(火) 22:38:45 

    >>29
    3キロまでね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/01(火) 22:39:06 

    >>13
    同じくらい
    やっぱり40分位かかりますよね

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/01(火) 22:39:34 

    >>1
    ど田舎住みだったから小中は主と同じくらいでした
    それでも平均よりは近いくらいで遠い子はもっと遠かったしさらに遠いとバス通学でした
    通学が嫌で学校行きたくないなって思ったことはないからそのくらいなら許容範囲だと思います

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2022/02/01(火) 22:41:16 

    >>70
    ああ、そういえば長谷川町子さんは福岡だし、最初はサザエさんは福岡のローカル新聞だったもんね

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/01(火) 22:41:59 

    >>55
    私は近かったから、友達同士が家近くて遠い子が羨ましかったw

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/01(火) 22:42:21 

    8キロの峠なのでスクールバスでドアtoドア

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/01(火) 22:43:10 

    >>38
    うちも2キロちょっとある。

    入学したての頃は途中でトイレに行きたいと言い出すことが多くて大変でした。
    特に登校時はあいているトイレがなくて焦った。家に戻るにも中途半端な距離でランドセル背負った子どもをおんぶして学校まで走ったこともあります。
    しばらくはおむつを持って一緒に登下校していました。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/01(火) 22:44:42 

    旦那が田舎出身でけっこう歩いてたみたいだけど自分では体力ついて良かったと思ってるみたい。
    私は歩くのあまり好きじゃない。

    でも地域にもよるよね。あんまり遠いと親は心配かも?
    全国的に通学路に監視カメラあればいいのに。
    やってる自治体もあるよね。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/01(火) 22:44:56 

    >>6
    そうなの?
    私の住む市は公立中学自転車禁止だけど

    +16

    -2

  • 82. 匿名 2022/02/01(火) 22:45:30 

    >>79
    優しいお母さんだね

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/01(火) 22:45:36 

    2キロ以上は遠いね。
    中学生ならともかく、小3で30分で2キロちょいって、そんな早く歩ける?
    子供だと、1キロでも20分ちょっとは、かからん?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/01(火) 22:47:30 

    小さい頃から強制的に歩かせるのも良い気がする。
    私が怠惰なだけですが運動きらい。
    父親はすごく運動する人なのに似なかった。
    幼稚園も小学校も近すぎて中学が遠く感じで辛かった。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/01(火) 22:48:37 

    うちは男の子二人で小学生と中学生です。
    どちらとも学校まで三十分前後の道のりです。
    田舎で雪国ですが足腰が強くなると思い何かない限り歩かせてます。私自信もそうだったので。
    事件や事故はもちろん心配ですが。
    早起きも歩くことも本人達の役に立っている模様です。
    ご家族で話し合われたら一番良いと思います。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/01(火) 22:49:40 

    子供が小学校まで15分くらいでかなり遠い方だと思ってたから、ここのスレッド見て30分とか1時間とかの人がいて本当に驚いた。小1とかでもそんなに歩けるものなんだね。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/01(火) 22:49:43 

    >>7
    自転車で30分って、5キロ以上ある?
    雨の日たいへんだ。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/01(火) 22:50:22 

    近所に気の合う友だちがいればだいぶいいと思う。
    おしゃべりしながらだと楽しいし2キロくらいすぐ。

    毎日送り迎えが支障なくできるんだったらその家、買うかな。
    働いていてできないんだったら買わない。諦める。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/01(火) 22:52:39 

    >>20
    いつもの空き地辺りまに、のび太の家があったら皆と同じくらいの距離感なのにね。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/01(火) 22:53:22 

    >>67
    主は共働きですか?
    共働きなら小学校は近い方が安心だと思うけど
    不審者が出た時など何かあれば対応できるかどうかも影響しそう

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/01(火) 22:54:29 

    >>1
    私も旦那さんのように小学校まで3キロ近くありました。
    ですが、私が子供の頃と違い、夏は猛暑です。
    私の子供時代でも夏の下校は辛かったです。今の時代は、尚更、きついと思います。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2022/02/01(火) 22:56:35 

    >>64
    わかるわかるw
    一駅の感覚も違うからねw

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/01(火) 22:57:22 

    学区内で探してて、転校無しで30分なら子供の意見を聞く。転校するなら、今の通学時間より近い&最寄り駅までの時間のバランスを取りつつ探すかなぁ。

    うちは小中どちらも徒歩10分以内、最寄り駅までは徒歩だと30分だけど路線バスも通ってる。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/01(火) 22:59:00 

    >>1
    私は田舎に住んでいて、子供の頃小学校で2キロくらい、中学校2.5キロくらいを歩いて通ってた
    子供の足だから遅くて、小学校は45分くらいかかってたかな
    新興住宅地だったから同じ年頃の子供がたくさんいて寂しくなかったけど、近所の子がいないなら寂しいかもしれない
    中学校は自転車通学できるの?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/01(火) 22:59:12 

    >>1
    私1時間くらいかかってた。本当に辛かった。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/01(火) 22:59:25 

    >>91
    猛暑対策に持たせる水筒も重いよね。
    特に金曜は大荷物。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/01(火) 23:00:38 

    >>13
    私も同じでした
    田舎で、しかも隣の小学校校区までギリギリの位置に住んでた。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/01(火) 23:00:57 

    >>1
    私が小学生だった頃30分くらいかけて行っていました!しかも田舎の雪国…
    友達3人で適当に喋りながら行き来していました。たまたまかもしれませんがみんな超一流大学に行きましたよ!体力ついたり、忍耐ついたり、いい刺激になったのかもしれません。
    決して悪いことだけじゃないはず!

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2022/02/01(火) 23:01:26 

    >>67
    距離より通学途中に車通り激しい道を渡らないといけないのか、踏切があるのかを気にした方がいい気がする
    そうなると学校近くが良いだろうけど都合よく土地が余っているのかは微妙かと

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/01(火) 23:04:42 

    >>1
    お子さんの年齢を考えてもかなり悩みますね。早く欲しい気持ちもよく分かりますがやはり20分ごえからのさらに10分は辛いかも。今年の夏にはどうなっているか分かりませんが猛暑でランドセル背負ってマスクして20分以上歩いているお子さんみると顔が真っ赤。
    一番したのお子さんが中学を卒業するまで待つ、のはいかがでしょう。
    家を建てるタイミングって本当に難しいですよね、案外子供が家にいるのって短ければあと10年もないかもと思うと建てるなら、夫婦で住みやすいところが良いなとか。
    ひとりひと部屋の子供部屋作ってあげても、あっと言う間に巣立って夫婦には大きすぎる家だったり。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/01(火) 23:04:47 

    >>20
    しずかちゃんちの家、のび太くんちから遠いね!
    毎日のように遊んでるイメージだからもっと近いのかと思ってた

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2022/02/01(火) 23:04:59 

    >>87
    4キロぐらいかな。アップダウンが結構あってそれぐらいかかってた。雨の日でもカッパ着て自転車漕いでたよ笑
    隣の学区の中学は1キロ先にあって、そっちのが断然近買った😂

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/01(火) 23:05:10 

    小学校が2キロで自転車でした。遠い子でバス路線のない地域から来る子は自転車。みんな1年生までに乗れるように練習してた。数年前から全生徒スクールバスになったみたい。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2022/02/01(火) 23:08:01 

    いやいや、時間より経路だよ
    お子さんはもう十分大きいから40分位なら余裕だと思う
    でも、幹線道路を通ることなく延々と自動車との距離が近い道なのか、変質者が出やすい公園の側を通るか、とか、途中にゲームセンターとかパチンコとかの側を通るか、とかチェックしたかな?
    災害時どのルートで帰宅するのか近くに駆け込めそうな避難場所も確認してね!
    アンダーパスとか避けてね

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/01(火) 23:08:43 

    >>102
    通学だけで体力つきそう!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/01(火) 23:10:25 

    電車通学をしてた人もいるから何とも言えないな

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/01(火) 23:11:03 

    >>67
    あんた男じゃん
    変質者に追われる時間考えたことあるの?って聞いてごらんよ

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/01(火) 23:11:56 

    >>7
    私も小学校は徒歩40分、中学は自転車で20分くらいでした。学区の一番端だったし、田舎だからかな。遠かった(笑)

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/01(火) 23:12:26 

    家を選ぶなら子どもの足で15分までにする。
    どーしても何か理由があるなら20分までは仕方ないかな。

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2022/02/01(火) 23:19:29 

    私の通ってた中学は3つの小学校が集まってたんだけど、校区が広い上に自転車通学禁止だったから電車で2駅離れたところから通学してる子も割といた。
    今思うと公立中なのに電車通学なんてありえないよね

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/01(火) 23:21:22 

    >>81
    それは距離が短いからでしょ?我が子の通う中学は校区が広いから2キロ以上ある子は自転車通学OK。2キロ未満の子は自転車NG。おそらく生徒の大半は自転車通学してます。

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2022/02/01(火) 23:22:02 

    うちは学区外で20分くらいかけて通っていましたが、学区外から通うのに手続きしたり面倒でした。

    今は学校から徒歩1分に引っ越して、ものすごく負担が軽くなった!と子供たちは喜んでる。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/01(火) 23:23:35 

    >>110
    むしろ公共交通機関があるから自転車ダメだったんじゃ無い?田舎はそもそもそういう公共交通機関が全く無いから自転車ダメだったら登校できないわ。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/01(火) 23:33:25 

    小学校徒歩5分、中学校徒歩10分のところに家を買いました。
    私も働いていて送迎ができないから学校の近さは結構重視しました。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/01(火) 23:48:12 

    小学生の子供が1キロの距離で20分かけて通学してるけどランドセル重いし夏は顔真っ赤にして帰ってくるからもう少し近いところにしてあげればよかったと思う

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2022/02/01(火) 23:51:15 

    従兄弟の子供が片道40分かけて登校してたけどめちゃくちゃ体力ついて風邪惹かなくなったって。
    田舎で校区が広いらしい。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/01(火) 23:55:10 

    >>46
    道草やめたら良いだけでは?

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2022/02/02(水) 00:00:33 

    >>1
    今年小学校入学のタイミングで戸建て買いました。
    1番気になったのが通学距離だったのですが、運良く閑静な住宅街で目の前が小学校の物件があったのでほぼ即決でした。
    低学年のうちはやっぱり1kmあるかないかくらいじゃないと心配ですよね。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/02(水) 00:27:41 

    >>1
    中学は徒歩30分ほどの距離でした。子供なのでそれが当たり前だと思ってたので苦ではなかったですよ。確かに一度変質者には会いましたし、暗い道を歩くときはいつも怖かったので距離よりも道程をチェックをした方がいいと思います。

    高校生になり徒歩12分の駅を使う際は人気のない道を歩くのですが、やはり変質者に何回か会いました。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/02(水) 00:29:20 

    >>1
    親も近い方が便利だけどね。うちの小学校は遅刻早退の際は親が付き添わなきゃいけないし、忘れ物や体調不良など何かあった時にすぐ行ける

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/02(水) 00:30:30 

    >>1
    都内だと私立中学行くと通学時間30分どころじゃないから、距離とか時間よりも安全かどうかを一緒に歩いて確認して本人にも注意しといた方がいいと思う。対策とかね。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/02(水) 01:11:28 

    生まれた時から戸建てに住んでて、学区内の小学校に進学したけど家が学区の1番端で、歩いて30分程度かかってました。何とかなる距離ではあるけど、友だちと帰って道が分からなくなること数回。家が近い人が羨ましいな、くらいでした。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/02(水) 01:33:45 

    >>1
    主の地域の治安が分からないけど小学校なら10分台の距離がいいと思う。
    というのも、もし治安やガラが悪い場所で車ビュンビュン通ってる場所を一人では歩かせたくない。柄の悪い場所なんて歩行者が青信号で渡っててもへいきで車は右折とかあるよ。
    さっき横断歩道歩いてたのに平気で右折してきやがって頭も下げないの。こういう奴に何でこっちが譲ってやんなやって感じ。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/02(水) 01:36:49 

    小学生のうちは危なっかしくて心配だったから徒歩10分の所を選んだ。道も信号を渡らないで済むところに決めたよ。中学も徒歩通学だけど、歩いて20分かからないくらいの所。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/02(水) 02:09:58 

    >>1
    年長(園バス)と小2の子持ちです
    小学校なら500m以内 中学以降は徒歩30分以内
    もし遠かったら自転車に乗らずに済むよう引っ越すつもり
    別に普通の治安レベルの地方都市だけど、我が家は毎日の子供の危険を減らすことにお金を使おうという方針です

    転勤族で賃貸しかそもそも考えていないので購入を考えている主さんとは感覚が全然違うと思いますがこんな家もあるよってことで

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/02(水) 02:25:06 

    中学校まで自転車で30分だったけど田舎の山の中にある中学校だから上り坂多くてキツかった。

    学校の目の前に家ある人うらやましかった。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/02(水) 02:33:31 

    >>1
    高校が自転車でちょうど30分だったけどキツかった
    それが子供の徒歩なら果てしない道のりだと思う
    せいぜい20分がいいとこ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/02/02(水) 02:42:17 

    私立小学校なら電車使っても1時間まで

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/02(水) 03:44:34 

    昔はそうでもなかったけど、今はあまり遠すぎると最近は痴漢や変質者も増えてるだけじゃなく、さらわれてイタズラされたり、殺されする事件もあるので、あまり遠くへ通わせない方が…。

    地方ほど、街灯が少なくて畑が多い場所が通学路になってる地域で、そういう事件が多いよね?

    数キロも離れた学校へ通わせるなら、親も車で送迎ずるくね覚悟はあるんだよね?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/02(水) 04:08:11 

    >>20
    いつもの空き地はすぐに売れそうな立地なのに空き地なんだ

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/02(水) 04:30:20 

    >>1
    私は2.5kmでしたよ。
    慣れます。

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2022/02/02(水) 05:49:44 

    >>111
    うちのところは校区が広いけど自転車禁止だよ

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2022/02/02(水) 07:54:55 

    小、中学校に近いところは電車の駅まで遠い。高校生になり電車通学になったときに、駅まで車で送迎もしくはバスになったりで金銭的に辛くなる。電車の駅から10分以内が家を買うのがベストと思います。10分こえると人間タクシーに乗りたくなるらしいです。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/02(水) 07:55:06 

    うちの学校田舎だから最長片道6キロ歩いてくる子いるよ…1年生で。うちの学校より近い学校あるのに、学区が違うとのことで…この間仕事で朝の6:50に通学路運転してたらもう歩いてた。しかも豪雪地帯でその時はホワイトアウト寸前ってくらい荒れてて可哀想だった。歩道橋2つもあるし。集団登校してるみたいだからまだいいけど、帰りは1人らしいからしんどいだろうな。スクールバス出してくれればいいのに。うちの子は片道1.2キロで、4月はいやいやだったけど今は雪道も難なく帰ってきます。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/02(水) 08:01:45 

    >>130
    地主が厄介とか。
    (でも子供が遊ぶのはOK)

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/02(水) 08:11:24 

    遠くてもみんな一緒に帰ってくるなら心配しないんだけど、1年生の時は近所の同じ学年の友達みんな学童に行ってるからうちの子1人だけで片道2キロちょっとを歩いて帰ってきてて、何かと心配が尽きなかった。帰りが遅い雨の日とか歩いて迎えに行くと、家から500m先くらいで道路の端で泣いてうずくまってることが数回あった。足が痛くて家が遠くて心が折れて泣いてた。擦りむいた跡があって、可哀想で心が痛くなった。でも2年生から徐々に学童辞める子がでてきて、今は3年生だけど同級生5人くらいで帰ってきて、笑い声が遠くからも聞こえる。元気に帰ってくるよ。4年生になったらみんな学童辞めるらしいから12人で一斉に帰ってくることになる(笑)低学年のうちだけ天候悪い時は親が送迎してあげるのもありだよね。大きくなったら友達さえいれば2キロは平気みたい。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/02(水) 08:13:33 

    >>11
    年少さんでも1キロ歩けるんですか。
    すごいなぁ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/02/02(水) 08:13:57 

    田舎の小学校徒歩30~40分
    雨の日や荷物多い時は送ってます
    中学は15分

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/02/02(水) 08:30:20 

    >>67
    大きい道路だから安心ってこともないよ
    事故もそうだけど車道側を歩いてたらガバッと車に引き摺り込まれる可能性もある(後続車はまさか誘拐とは思わない)

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/02(水) 08:31:43 

    通学路長過ぎてきついと不登校になる可能性上がるよ
    大人でも真夏や雨風強い日に大荷物持って長距離歩くなんて嫌でしょ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/02/02(水) 08:48:12 

    大人が歩いて片道徒歩20分の距離だけど、低学年で友達と遊びながら帰って来るから徒歩30〜40分かけて帰って来るよ。。

    駅まで徒歩3分だけど、中学はさらに遠い。部活もあると大変そうで最近中受を検討しています。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/02(水) 08:49:09 

    >>140
    でも遅刻する奴はだいたい家が近い奴だった

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/02(水) 10:06:58 

    >>111
    都市部だと駐輪場を用意できないから遠くても徒歩通学だよ。旦那は中学自転車だったらしくてこの距離で歩き!?って言う。25分くらいかな。学区の端は40~45分くらいかかる。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/02(水) 10:21:32 

    >>1
    第一条件が、小学校までの距離と道路の安全性でした。

    駅近で、閑静、間取りも値段もここに決めたい!っていう物件があったけど、小学校まで大人の足で15分だった。小1でこの距離は可哀想過ぎると思って諦めました。
    子が高学年なら買っていた。
    結局、駅から離れたけど、小学校7分くらいのところに決めました。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/02(水) 10:26:03 

    年長だけど、2kmあるから月に1〜2回、
    通学路を行き帰りする散歩してる。

    初夏〜9月の暑さがとにかく心配。
    教室にエアコンついて本当に良かったと思う。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/02(水) 11:20:45 

    >>54
    自治体によって色々あるんだな。スクールバスがないところもあるのね。
    うちの実家周辺の校区は小学校は片道3キロ超えるとスクールバスを出してもらえる。中学校は基本的に自転車だけど学校から10キロ近く離れてる地域のみスクールバスが出る。片道3キロ以上徒歩とか大変だな。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/02/02(水) 11:23:08 

    >>132
    中学校って自治体や学校によっては自転車通学禁止のところあるよね。自転車通学禁止の学校の子達で部活が終わってから薄暗くなってから3キロくらい歩いて帰ってるのを見ると心配になる。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/02/02(水) 12:07:49 

    うちは小学校選べる地域だから3校の中で一番近い所に行かせるつもりだけどそれでも1kmあるから今から心配
    1kmって子供の足だとどれくらいかかるのかな

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2022/02/02(水) 13:54:20 

    >>13
    私はそれがトラウマ級に嫌だったので小学校まで10分以内で家を探しました。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/02(水) 15:21:36 

    >>143
    歩いてそのくらいなら自転車にはならないかもね。都会と田舎という違いはあれど、うちは中学まで歩いたら1時間半か下手したら2時間はかかる距離。小学校までは徒歩で50分。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/02/02(水) 18:34:02 

    >>1
    もう小学校もあと数年なら小学校から離れていてもいいんじゃないかな?
    でも、集団登校のある地域なら6年生で班長とかやらなきゃで、どんなに雨でも歩かなきゃいけないって状況になる可能性もあるかも。「うちはどんなことがあっても歩かせます」みたいな人がいる場合もあるし。
    そんな時近いとまだマシだけど、遠いとかわいそう。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/02(水) 22:35:08 

    >>46
    1.5kmで30分はかかりすぎでは?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/02(水) 22:40:44 

    自分は小学校まで徒歩30分(人気のない工業団地と雑木林を抜ける)と、中学校まで自転車で20分(やはり人気のない工業団地と公園を抜ける)だったけど、下校の時一人になると本当に不安だったから、もし中学で帰りが遅くなる部活動やるつもりならもっと学校に近いほうがいいと思う。
    あと家から遠いと、子供も大変だけど保護者も登下校の見回り当番あるからそれも大変じゃないかな~。
    年齢的に早く家を買いたいみたいだけど、いっそ子供が全員高校生になるまで賃貸ってわけにはいかないのですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。