ガールズちゃんねる

子どもの医療保険入ってますか?

149コメント2022/02/05(土) 20:39

  • 1. 匿名 2022/01/28(金) 20:53:15 

    主は県民共済に入っています。
    子どもは入院など少ないので無駄という意見もありますが、実際に保険がおりた経験談やもったいなかったお話など情報交換したいです!

    +102

    -3

  • 2. 匿名 2022/01/28(金) 20:53:38 

    コープ入ってるけど使ったことない。4歳。

    +98

    -1

  • 3. 匿名 2022/01/28(金) 20:54:12 

    高校、大学、二十歳だっかな。
    節目でお祝い金をもらえるのにしてる。

    +5

    -12

  • 4. 匿名 2022/01/28(金) 20:54:30 

    主が入ってる県民共済ライフ共済とかでいいよ
    掛け金安いし、いざ入院や手術した時も振り込みめちゃくちゃ早いし

    +77

    -2

  • 5. 匿名 2022/01/28(金) 20:54:33 

    ばぁばが共済に入ってるわ
    自分では入ってない

    +2

    -14

  • 6. 匿名 2022/01/28(金) 20:55:59 

    月1000円のに入ってけど、いらないかなと思ってる。でも辞めるのも悩む。

    +95

    -2

  • 7. 匿名 2022/01/28(金) 20:56:05 

    主さんと同じく県民共済入ってます。
    無駄かもしれないけど、やっぱり何か起きたら…と思うと入ってた方が安心。年に一度、少しだけどお金帰ってくるし。

    +113

    -1

  • 8. 匿名 2022/01/28(金) 20:56:08 

    義実家が学資保険を払ってくれてる。
    プラスで医療保険も付けてくれてた。
    でもまだ使ったことがない。4歳です。

    +24

    -7

  • 9. 匿名 2022/01/28(金) 20:56:25 

    三人共1000円の県民共済のみ

    +50

    -1

  • 10. 匿名 2022/01/28(金) 20:56:31 

    第一生命のやつに入ってる
    使ったことはない
    5歳

    +13

    -1

  • 11. 匿名 2022/01/28(金) 20:56:47 

    コープ共済入ってる
    入院の医療費無料だけど、個室代は自腹だから入っていて良かった
    快適な入院生活だった

    +77

    -0

  • 12. 匿名 2022/01/28(金) 20:56:57 

    損害賠償保険として共済入ってる

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2022/01/28(金) 20:57:23 

    じぃじに頼んでる

    +2

    -6

  • 14. 匿名 2022/01/28(金) 20:57:30 

    >>5
    あの、ばあば、という言い回しは、やめません?

    +7

    -30

  • 15. 匿名 2022/01/28(金) 20:57:37 

    保険
    子どもの医療保険入ってますか?

    +0

    -1

  • 16. 匿名 2022/01/28(金) 20:58:07 

    郵便局の学資保険に付いている

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2022/01/28(金) 20:58:07 

    今なんてコロナなるかもしれんから、入ってて損はないんじゃない?

    +74

    -2

  • 18. 匿名 2022/01/28(金) 20:58:32 

    県民共済。
    医療保険としては使うことほとんどないよね
    夫が亡くなったらお金おりるっていう死亡保険変わりみたいなとこある

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2022/01/28(金) 20:58:34 

    >>1
    名古屋、子供の医療費無料だけど入ってます!
    もし入院することがあったら私もパートの給料入らなくなるし、子供が他所の車とか傷つけてしまったり何か壊しても使えるよね!

    +40

    -4

  • 20. 匿名 2022/01/28(金) 20:58:36 

    コープ共済
    三人兄弟、だれもお世話になってないけど
    いざというとき何もないのは心細いから…

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/28(金) 20:58:51 

    いらないよね。マル乳あるのに。

    +13

    -13

  • 22. 匿名 2022/01/28(金) 20:59:03 

    >>11
    快適な入院生活だった、と子どもが言ってたの?

    +2

    -16

  • 23. 匿名 2022/01/28(金) 20:59:15 

    コープ共済、けがの通院でも保険でるよ

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2022/01/28(金) 20:59:49 

    コープ共済の1000円のに入ってる
    ケガ通院で何度か給付金もらった
    実際いらないんだけどこの先もし病気して入れなくなっちゃったら困るかなと思って月1000円だしいいかなと思って続けてる
    けどそれなら19歳までのジュニアコースじゃない方がいいのかなとも思ってる

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/28(金) 20:59:53 

    保険入った後に先天性疾患見つかったから入っていて良かった

    +52

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/28(金) 20:59:58 

    県民共済に入ってる。
    今回コロナ陽性になり、自宅療養でも保険金申請できるらしく助かります。

    +35

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/28(金) 21:00:11 

    必要なし!

    ただし自転車事故等の責任賠償保険は必要

    +12

    -7

  • 28. 匿名 2022/01/28(金) 21:00:18 

    コープのは月1000円で自転車保険も兼ねてるから入ってる

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/28(金) 21:00:54 

    県民共済入ってる!
    医療保険としてももちろんだけど
    第三者への損害賠償にも共済金
    ↑これにお世話になりました

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/28(金) 21:01:26 

    >>1
    主と同じく県民共済!

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/28(金) 21:01:28 

    子供が部活中に転んで擦り傷だったのが膿んできて通院した。
    医療費無料なのに共済から2万円おりてきた。

    +29

    -2

  • 32. 匿名 2022/01/28(金) 21:01:36 

    メットライフと個人賠償に入ってる。
    使ってないけど65歳払い済み、祝い金付きにしたから50万くらいで一生の医療保険手に入れれる感じ。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2022/01/28(金) 21:02:29 

    県民共済、いいよね。みんな知らないだけでちょっとした手術でもバンバン保険おりるよ。骨折したんだけどギプスつけてる日数おりて8万ぐらい、あと結膜炎の日帰り手術もおりた。

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/28(金) 21:03:17 

    コープ共済で千円のと損害賠償保険に入ってます。ただ損害賠償保険は賃貸契約の時にも加入してるから二重になってる。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/28(金) 21:03:29 

    幼稚園で安いの入ったけど骨折数回、心臓に持病あったらしい
    子供なんて医療費タダみたいなもんだし保険は不用って聞いてたけど先天性なんていつ見つかるかわからない
    こんなに怪我するとも思ってなく持病も知らなくて安いプランだからあまり出なかった

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/28(金) 21:03:42 

    >>22
    もちろん子供も言ってるよ

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2022/01/28(金) 21:04:20 

    県民共済入ってるよ。
    中耳炎で鼓膜切開した時も保険金おりた。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/28(金) 21:04:25 

    都民共済。使った事ないや

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/28(金) 21:04:27 

    フコク生命で年間10000円位のに入ってる。学資のついでで加入した。

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2022/01/28(金) 21:05:11 

    住友のやつ入ってるけど健康すぎて使う事ないけど年払い2万くらい!

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/28(金) 21:05:11 

    >>6
    私も。全然使ってないけど、万が一があるし1000円だから入ってる

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/28(金) 21:05:36 

    >>2
    うちもコープだったけど使わず終わった

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/28(金) 21:05:46 

    JAの子供共済入ってるけど
    金額高いから今年で解約して県民共済にしようかと思ってる

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/28(金) 21:05:47 

    CO・OP共済。乳児医療があるから基本そこまで支払わないといけないことはない。むしろ入院や骨折したらかなりプラスになると周りの使ったことのある人らの話。うちは中学になり運動部で整形外科に通うことがおおくなってその時にはよく利用しました

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/28(金) 21:05:51 

    うちの自治体、所得制限無しで高卒まで無料なんだけど、それでも入った方が良いんだろうか?

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/28(金) 21:06:11 

    夫の会社の福利厚生でグループ保険に入ってる。上の子(女)は全然保険使ってないけど、下の子(男)は結構怪我が多いので、助かった。縫ったりしたら、その後何度も消毒に通わないといけないが、その度に通院補償出たし。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/28(金) 21:06:14 

    PTAの総合補償を医療補償付いてるプランで契約してる。中3までは継続する予定。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2022/01/28(金) 21:07:02 

    >>1
    学資保険とセットのに入ってる
    一度骨折で手術と入院したから、それだけで解約した時から解約する予定の年齢までの保険料の元が取れる金額の保険料がおりたよ
    出来れば元は取りたくなかったんだけどね…

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/28(金) 21:07:12 

    いま領収書だけで申請できるよね。めんどくさいとか文書料勿体無いって言ってる人いるけど、安いとはいえせっかく毎月保険料払ってるんだからダメ元で対象になるか聞いてみたらいいのにと思う。うちは確実に元取ってるよ。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2022/01/28(金) 21:07:43 

    共済3年すぎても、いいよって請求してもよかった
    振り込み早い

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/28(金) 21:08:09 

    >>45
    トントンじゃなくて子供によってはプラスになる。まったく病気も怪我もしなかったら、マイナスだけど。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/28(金) 21:08:51 

    おたふくかぜこじらせて入院して、支払われたよ。
    よくなったけど、土日休みの関係で退院が延びて、今思えばラッキーだったかも。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/28(金) 21:10:28 

    >>44
    ギプスは付けてる間ずっと通院扱いです
    ただ子供はすぐ骨折治るね
    でも一か月付けてるかな
    手術もしたから1000円で35万くらい入った

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/28(金) 21:10:49 

    >>24
    コープ共済のジュニアは30歳くらいまでかけれるように変わらなかった?

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/28(金) 21:10:59 

    コープ共済。
    足にヒビ入って全治1か月、保険金数万円。
    PTA主催のイベントでの事故だったから、そっちも出ました。
    何が起こるか分からないから、保険は入っていた方がいいと思います。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/28(金) 21:12:07 

    >>1
    自分の子供の保険はほぼ無駄かもしれないけど、他人の子を怪我させたり壊したりしたときに使うものとして県民共済入ってる。
    学校で骨折したときの怪我も学校のスポーツなんとか保険で無料だったし。学校外の万が一のために一応。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/28(金) 21:12:57 

    >>53
    ギプスつけていないとダメなんだよね。小指などギプスつけないことあるけどそれはダメ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/28(金) 21:12:57 

    >>22
    横だけど、小さいお子さんなら、お母さん同伴で入院してた可能性もあるよ。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/28(金) 21:13:15 

    こどもは医療費無料だけど。入院したら食費は自腹だし。親は付き添いで一緒に入院だから…給料なしだよ!入ってた方が絶対いいよ!
    あっ…生活に余裕がある人はいいけど〜

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/28(金) 21:13:23 

    >>32
    子供も入れるの?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/28(金) 21:14:26 

    コープ共済にいれてるよ。
    娘がコロナで自宅待機になった時に、入院費と同じ額もらえたよ。1日6000円くらいだったかな。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2022/01/28(金) 21:16:17 

    子供が病気してからだと入れる保険が限られるかなって思って、健康なうちに入れといたよ。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/28(金) 21:17:12 

    >>60
    入れますよ!!
    年間2万くらいです。
    女の子は15歳くらいで女性特約を数百円で付けれるそうなので決めました!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/28(金) 21:17:31 

    県民共済入ってるけど、RSで5日入院して、医療費は無料だったけど、病衣と食事はもちろん有料だし、付き添い入院だったから私はほぼコンビニや病院の食堂で食べた&夫と上の子もテイクアウトとか利用して色々出費が増えるので入院日額5000円ももらえて助かりました。
    割戻金くるし、実質月千円かかってないです。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/28(金) 21:17:37 

    コープ入ってる
    賠償なんとかも付けてるよ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/28(金) 21:17:47 

    >>45
    うちは中学までですが所得制限なし。振り返ってみると、1000円×12ヶ月で年1万2000円として、それ以上にかえってきたことはなかったです。入院も怪我もなかったので。まあ月1000円だし、と割りきってました

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/28(金) 21:18:36 

    無知なので教えていただきたいです。
    子供の医療費助成制度ってどこまで(手術、入院など)適用されるんでしょうか?自治体によって違うんでしょうか。
    都民共済安いので入ろうか迷っているところです。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/28(金) 21:19:03 

    メットライフの(5年間何もなければ)5万円のお祝い金貰える掛け捨てのやつに入ってる。
    子が去年、川崎病になったけど12日間の入院と日帰り入院、経過観察の通院と全部保険が降りて助かりました。
    1才くらいの時に加入したから月々2000円くらい。
    保険料はずっと変わらないし解約しないで子に引き継いであげたい。
    心臓系の持病あるのにこんなに安く入れないぞと伝えて。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/28(金) 21:19:56 

    >>63
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/28(金) 21:20:01 

    >>1
    都民共済だけど骨折した時ギブス取れるまで毎日通院費用降りたよ8マンくらいだったかな。
    他の子も骨折して結構降りたから入っておくのはいいと思う。月1000円で割戻金あるし

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/28(金) 21:20:41 

    >>11
    コープ共済気になる
    1番やすいやつでいいのかな

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/28(金) 21:22:31 

    大人になって入るより、若いうちから入った方が安いから0歳から入れてる。
    20歳になったら自分で支払ってもらう(もちろん本人の希望により必要なら)

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/28(金) 21:22:48 

    >>2
    コープ入ってるけど魚の骨取ってもらった時とアレルギーの負荷試験のとき使った

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/28(金) 21:22:55 

    >>56
    そういうのって自転車保険もかねてるの?それとも自転車保険は別ではいってる?

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/28(金) 21:25:26 

    >>54
    そうなんですかー!!7年前に入ってから見直してないので、それは入り直さなくても適用されるんでしょうか?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/28(金) 21:25:28 

    コープ共済の2000円のやつに入ってる。
    なんとなくで続けてたけど、7歳の時に大手術になりかなりの額が支払われたからすごく助かった。
    通院でも支払われるし、入っていて本当によかったと思ったよ。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/28(金) 21:25:44 

    コープ多いね。うちも入るか悩んでるけど30歳までだもんね。
    30歳以降に自分で入るとなるとまた結構お金かかるから、他のところで高くてもいいから長くかけられるとこの方がいいのかな?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/28(金) 21:26:29 

    入ってる
    男の子だからか、怪我が多くて長男は二万円、次男は6千円入ってきたよ
    どちらも縫合、通院

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/28(金) 21:28:35 

    >>2
    コープ共済、上の子が幼稚園入園するからと加入して、ついでだから生まれたばかりの下の子も一緒に加入したら、半年も経たないうちに下の子が10日間の入院。入っておいてよかった〜。上の子はけが通院1回のみしか使ってない。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/28(金) 21:30:42 

    >>24
    ちょっと聞きたいんだけど、子供って医療費かからないのにどうやって保険がおりるの?
    領収書とかもないのに何でだろう

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2022/01/28(金) 21:30:47 

    生まれて直ぐに加入しました。

    理由は、私の弟が小さい頃に重病に罹りそれから保険に加入出来なくなってしまったからです。
    幸い母が、私にも弟にも保険を手厚く掛けていてくれたお陰で弟はその保険を引き継ぎ加入出来ています。

    因みに私の子供も最近小さな手術をしました。
    勿論給付金はおりています。
    転ばぬ先の杖。親からの贈り物だと私は思っています。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/28(金) 21:31:00 

    >>75
    適用されるはずですよ!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/01/28(金) 21:32:28 

    6歳児、物を壊した時とかの保険(幼稚園で1年更新)は入ってるけど医療系のは入ってない!医療費無料だしちょっとした入院なら普通に家計から出す予定だけど、小学校入学でちゃんとしたやつ入ろうか悩み中。なんとなくcoopか都民共済かな〜と思ってたけど、やっぱ共済の人多いんだね!参考になる。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/28(金) 21:33:30 

    >>71
    安いコースは1000円
    割戻金あるから実質1000円より安いよ!おすすめ!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/28(金) 21:33:39 

    コープと県民共済ってどっちの方がいいですか?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/28(金) 21:34:56 

    >>80
    領収書あるよ
    入院したら食事とか個室代とか自腹だし

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/28(金) 21:36:55 

    府民共済に入ってます。月1000円プラン。
    入って1年。
    つい最近、保育園で怪我をして歯科通院。
    簡単な電話での説明、書類だけですぐに振り込まれてました。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/28(金) 21:37:22 

    >>85
    コープは入院1日6000円、県民は1日5000円と聞いてコープにしたよ。
    住んでる県によるのかな?ちなみに埼玉です

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/28(金) 21:39:11 

    >>1
    私も県民共済です。
    子どもが入院した時に結構下りたし、振り込みも早かったので助かりました。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/28(金) 21:39:38 

    子ども3人いるけど入ってて良かったです。
    息子もうすぐ中学生なんだけど小さい時から活発で滑り台で変な滑り方したみたいで膝骨折。スライディングしてヒビ、調子乗って壁殴ってヒビ。ギプスしてる期間、通院してなくても日数分貰えるし、今回コロナで自宅療養でも入院として請求出来るらしいです。ちなみに家族感染で全員コロナになりました。
    安いのに我が家にはありがたい保険。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2022/01/28(金) 21:40:22 

    >>1

    私も、子供は医療費無料だから、高校になってから考えますといったけど、子供が入院になると、親も付き添いで、親のその時の例えば食費だとか、個室になったときなどは医療費無料でもそこは別だしと言われて、追加?で入れる自転車のときの保険だとか、他所様の部屋に水漏れしちゃったときとか、車にドアあてちゃったときとかの保険が170円だったか…くらいでつけれるていうのに入りたく、月1000円だったので入りました。

    年少の時、肺炎で入院になり、個室しかあいてなく、一晩9000円、入院は最低一週間と言われましたが、その保険で6000円おりるから、1日3000円ですむかと思えたし、結果翌日には集団部屋あいたので、2日目からはまるまる保険でカバーできました。私もさすがに一日6000円は使わないけど、パートを休んでた分そちらで補填どころか日給より多かったくらいです。

    今は、自転車の保険も絶対となったので、この170円くらいの上乗せの保険は確か家族も適用なので、私の自転車保険にもなってます

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/28(金) 21:40:29 

    >>22
    子供が入院になると家族の一人だけ、誰かが一緒に付き添い入院になる。
    たいてい母親。
    今はコロナだから一時帰宅なし、父親と交代なし、面会なし、病院外に出るのは禁止だよ。
    母親の食事はでないから、院内のカフェかコンビニで自分の食事を買う。簡易ベッドやシャワーも用意してくれる病院もあるならラッキーだけど、シャワーに何日もも入れない人もいる。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2022/01/28(金) 21:41:15 

    >>74
    横ですが、私の入ってるコープ共済は自転車も一緒です

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/28(金) 21:44:32 

    >>1
    うちも県民共済入れてる
    1歳の時にRSウイルスで1週間入院して
    5歳の時に保育園で骨折して通院したので2回保険おりたよ
    医療費もかからない時だったから私が付き添いでパートナ休んだ分にはなった

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/28(金) 21:45:13 

    0才の子どもが尿路感染症で16日くらい入院したんだけど、保険、16万おりたよ。助かった。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/28(金) 21:45:19 

    >>45
    保険会社勤務してたけど
    保険会社の社員はほとんど入っていない、そして高給取り
    これが全てを物語ってると思う

    +4

    -6

  • 97. 匿名 2022/01/28(金) 21:46:50 

    子供は医療費無料だったりするけど、親が付き添いで入院すると自宅にいる他の家族の食費やら思わぬ出費がかかったりするし、パートしてたりしたらその分給料は出ないし個室代や食事代は別途かかるから月1000円のでもいいから入っておくといいよ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/28(金) 21:47:06 

    >>3
    学資保険?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/28(金) 21:47:07 

    簡保の学資保険で付けてた。
    一度も使わずに期間終わったわ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/28(金) 21:47:30 

    こども総合保険入ってるけど、別でも入るべき?

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2022/01/28(金) 21:48:04 

    >>96
    高給とりの人は必要ないと思うよ
    貧乏人程、必要な気がする

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/28(金) 21:48:53 

    >>5
    うちも母が子どもたちを県民共済に入れて払ってくれてる
    私達姉妹も祖母が払ってくれてたみたいだから今度は私が孫達の分払うって

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/28(金) 21:53:38 

    >>11
    うちも子どもが1歳の時に10日くらい入院でずっと付き添いだったから個室にした
    個室代にプラスいくらかは入ってきたし入ってて良かった
    夜泣きとかもするし大部屋だと気を遣うからね
    上の子も母が数日置きに連れてきて一緒に宿題したり過ごしやすかった
    そして子どもが寝たら私もソファーでダラダラ漫画読んだり快適に過ごせたし

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/28(金) 21:55:04 

    子供だと傷害保険が使えるよ

    ちょっとしたやけどや怪我レベルでも通院したら1日2000円(2回は通うだろうから大体4000円給付される)

    保険料年間は12000円くらい

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/28(金) 21:56:07 

    入りたいんだけど旦那が「元気だし大丈夫」って聞かない。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2022/01/28(金) 21:57:09 

    子供の医療費無料なの忘れてて二千円の方に入ってたけど、千円の方に切り替えようかなー。それでも十分っぽいね!

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/28(金) 21:57:51 

    医療費無料だけど、タクシー使わなきゃいけなかったり、付き添いしないとダメだったり他の出費があったりするからあるといいですよって郵便局の人に言われたから、共済に入った。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/28(金) 22:02:15 

    この場合、子どもが成人してからはどうしたらいいんだろう?
    働き出したら別の保険に本人が加入してもらえばいいのかな?よくわからない。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/28(金) 22:03:38 

    >>2
    病院に行くほどの怪我あんましないよね。
    解約しようか迷ってる。

    +1

    -7

  • 110. 匿名 2022/01/28(金) 22:03:44 

    >>2
    使うことないだろと思って入らずにいたらアデノウイルスで6日間入院して、入っておけば良かったと後悔して今は入ってるよ!
    そのあと怪我して通院したときに保険下りたからやっぱり入ってて良かった。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/28(金) 22:07:12 

    >>98
    学資保険だけど、入院とかもお金でるやつ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/28(金) 22:09:52 

    0歳の子、コープ共済入ってます。
    持病あるからコープ共済のJ1900しか入らなかったけど、既に風邪こじらせて二回入院してるので入っててよかったです。
    子どもは医療費かからないけど、親の付き添いがほぼ必須だから、個室代払っても個室じゃないと気疲れが半端ないので……!

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/28(金) 22:12:28 

    >>32
    メットライフ良いって聞きますよね!でも18歳からしか入れなくないですか?!
    差し支えなければ入られてる保険教えてほしいです!

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/28(金) 22:18:01 

    >>80
    うちは月2回までは500円かかるので領収書ありますよ。3回目以降で0円でも0円の領収書があるし、なんなら領収書なくても子供医療保険の番号かな?なんか伝えたらあちらで病院受診したことを確認してくれて給付金くれましたよー!

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/28(金) 22:19:34 

    >>1

    自分の保険の特約か何かに、23歳までの未婚の子供の入院費も保障って書いてあった。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/28(金) 22:21:19 

    >>113
    えっそうなんですか??
    商品名はフレキシィSになります(^^)
    3人いますが年間22000~23000くらいです!
    お祝い金なしだともう少し安かったです!

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2022/01/28(金) 22:26:28 

    今は園児なので園で紹介がある保険に入ってる。
    小学校入ったら県民(都民)共済に入る予定。
    我が子のも大事だけど、相手に怪我させたり物壊した時にも補償があるやつ。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/28(金) 22:32:04 

    都民共済に加入すれば園児総合補償制度は加入しなくて平気ってこと??
    1000円と2000円のがあるけど、1000円で十分なのかな。
    全然分からん。調べなきゃ…

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/28(金) 22:32:06 

    県民共済に入ってて2歳の時に5日間入院した時、入院費5千円だったけど保険は5万おりた!
    県民共済なら月千円くらいだから入っとけば安心なんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/28(金) 22:33:23 

    県民共済に入っていて子供が一歳の時に
    八日間入院してすぐにお金入りました!
    千円のに加入してました!
    今は願掛けのつもりで二千円に変えました。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/28(金) 22:53:25 

    私が住んでる地域
    病院代500円だから保険入ってない。

    まとまった金額貰えてラッキーってなるんだろうけど…
    診断書貰うのに5000円近くと手続きとか考えたら面倒臭くていいか!ってなってる。

    でもこのトピ見てたら入ろうかなって迷い出てくるね。




    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/28(金) 23:09:46 

    >>101
    そういう意味ではない

    +2

    -3

  • 123. 匿名 2022/01/28(金) 23:14:29 

    >>2
    コープ共済はちょっとしたケガとかでもお金が出たからありがたい

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2022/01/28(金) 23:18:52 

    コープの月1000円のやつ入ってる。
    我が子2人とも喘息持ちで今まで2人合わせて1週間位の入院を5回繰り返した。
    医療費ゼロだから元々負担は無いけど、付き添い入院で私がパート休む分の補助になってる。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/01/28(金) 23:43:45 

    >>26
    娘が感染してたぶん私も主人もコロナ陽性になりそうなんだけど、県民共済給付金おりるって今知ってすごく安心したかも〜。
    傷病手当金だけだとかなり主人の月収減るし、わたしもパート出れないからかなり厳しいな〜と思って胃がキリキリしてたわ💦

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/28(金) 23:44:20 

    幼稚園で勧められたのに入ってる。
    年間7000〜15000円の4つのプランがあるやつ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/28(金) 23:46:15 

    >>121
    よっぽどじゃなきゃ診断書取らなくても領収書と診療明細書で請求出来ることがほとんどだよ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/01/28(金) 23:49:52 

    COOP共済入っているかな。月々支払いは2000円。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/01/28(金) 23:57:25 

    生まれてからすぐにコープ共済加入して
    本当によかったです。
    うちは5ヶ月あたりから寝返りしたらベビーベットから落ちた
    つかまり立ちで壁におでこぶつけた
    様々ありもう絶対契約解除したら大変なことになります。
    今は1000円コースですが過去の自分のタバコ代に比べたら子供の安心に繋がるし無駄だと思ったことはないです。
    今度は確実に無駄な私の酒代を無くして
    子供の保険グレードアップします!

    あと個人賠償も数百円のオプションなので一緒につけました。
    コープ共済加入家族全員保証対象なので
    ありがたい

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/29(土) 00:02:00 

    子供が入院すると、いろんな事で出費があるんだよね。
    付き添いの親の食費とか、家で留守番してる家族の生活費もイレギュラーな分、増えちゃうよね。
    私自身も子供も入院経験したけど、細々した出費が多くて保険は本当に助かったよ。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/29(土) 00:23:05 

    同僚の子供が虫垂炎になって助かったって言ってたよ。
    県民共済1000円コースだったけど、少し余るくらい出たって。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/01/29(土) 00:50:02 

    医療費無料だから入ろうと思ったことすらなかった…

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/01/29(土) 01:22:29 

    co-op共済に入ってる。
    というか、早産児で入院したし、今も発達フォローで通院しているから入れる保険がほとんどなかった。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/01/29(土) 01:42:47 

    >>2
    怪我が多くて何度か使いました。
    男の子だからか怪我が多く、小児科、整形、歯科と数回。

    この程度で請求してもな…と最初の方は請求していなかったのはもったいなかったな。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/01/29(土) 02:10:48 

    損保ジャパンのやつ入ってます。
    実際に高熱で入院したので、入っててよかったです。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/29(土) 05:27:54 

    >>17
    保険自体損得で入るものでもないと思うんだけどなあ。

    +1

    -4

  • 137. 匿名 2022/01/29(土) 07:02:12 

    主さんと同じ保険に加入してます。子どもは3歳だから医療費無料だけど、子供の入院は親の付き添いが必要だしそうなると仕事を休まなきゃいけなくなるし、会社の有給あるけど万が一全て消化してしまったら収入もなくなるから念のためにと考えて。私の周りは加入してないって人が多いけど。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/29(土) 07:06:59 

    >>121
    病院で医療費が無料でも診療明細書もらうよね?それがあれば請求できるよ。
    ちなみに発行してくれないところは、国の規定では本来は患者に無料で毎回発行しなければいけない決まりだから、申し出れば発行してくれるよ!by医療事務

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/29(土) 07:50:43 

    ちょっと転んで診てもらったなどの、1回だけの通院でも保険っておりるんですか?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/01/29(土) 09:26:52 

    >>1
    子供なら個人賠償責任保険もいい気もする
    物を壊したり、人に怪我させたりとかあるかもしれないしね

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/01/29(土) 09:56:36 

    今は県民共済に入ってるよー!
    あまり高額でない請求だったからか明細のコピー良かったし、電話対応も良くて満足してます。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/01/29(土) 10:02:10 

    この間、子どもがハサミで指を切って病院行ったんだよね。
    着いた頃には血が止まってて、無処置で帰ってきた。500円の支払い。

    コープ共済1000円のに入ってるけど、もしや請求できる??

    0歳から入ってて4年間一度も使う必要なかったから、初めての請求だわ〜

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/29(土) 11:00:51 

    >>121
    退院する時に領収書とか、退院証明書とかもらえるけど、基本それでOKだよ。
    入院期間、患者名、病院名が記載されたものがあればよかった(領収書には全部書いてある)。
    指定の紙数枚にサインして、領収書同封してポストインすればすぐ振り込まれるから簡単だったよ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/01/29(土) 11:34:35 

    こども共済と県民共済。こども共済は掛金高いけど、積立として。保障の特約付けなければ貯金するより利率高い。県民共済はやっぱり医療保険の中ではコスパ良い。でも賠責に関しては掛金1000円コースで100万までの上、免責がある。自動車保険の特約にある示談交渉サービス付きの個人賠責などに別に加入した方がいいと思う。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/01/29(土) 13:37:11 

    >>61
    そうなんですね!
    それは、知らなかったです!
    教えてくれてありがとうございます☆

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/29(土) 14:21:18 

    >>74
    私の地域の県民共済は、こども型保険に入ってる場合の車両(原動力が人力以外のもの)による事故の第三者への損害賠償は保証されないです。
    てなってるから自転車は保証されるかと。

    自転車保険は別で4月から入る予定ではいます。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/01/30(日) 15:37:59 

    >>123
    ちょっとした怪我ってどの程度ですか?
    うちもよく転んで怪我するんですけど、ちょっとした怪我だと絆創膏ですましちゃう。。病院行くのをためらってしまう。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/30(日) 16:22:20 

    >>3
    ニッセイの?
    ニッセイって高くない?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/02/05(土) 20:39:21 

    >>108
    私は親が入れてくれていた保険(共済ではない)があって、社会人になったときにこれからは自分で払いなさいねってしてくれたけど、3年後に結婚して解約してしまった。新たに自分で選んだものに入り直したよwww

    怪我も病気もしなかったから両親からしたら払い損だったとは思うけど、気持ちは有り難い。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード