ガールズちゃんねる

ウーバー配達員事故 雨なら報酬が…危険運転を生む「クエスト」

47コメント2022/01/29(土) 21:08

  • 1. 匿名 2022/01/27(木) 09:50:40 

    ウーバー配達員事故 雨なら報酬が…危険運転を生む「クエスト」 | 毎日新聞
    ウーバー配達員事故 雨なら報酬が…危険運転を生む「クエスト」 | 毎日新聞mainichi.jp

     ウーバーイーツの配達員には、特定条件の配達を達成すると成果報酬が支払われる特徴的な報酬体系「クエスト」が用意され、今回の事故はその条件下で起こった。検察側は「報酬が受け取れるきりのいいところまでやろうと思った」とする岩野純也被告の供述調書を法廷で読み上げ、クエストが危険な運転を生む背景にあるとにじませた。


    クエストは、運営側から配達員のスマートフォンにアプリを通じて通知される。「4時間以内に12回配達で1200円」などの内容で、配達員の配達件数を増やすことが目的とみられる。配達地域や時間、配達員の実績などでクエストの内容は変わり、悪天候時のクエストは「雨クエスト」、期間が複数の日にまたがるクエストは「日またぎクエスト」と呼ばれる。

    関連トピ
    ウーバー配達員を在宅起訴 業過致死罪、異例の適用―東京地検
    ウーバー配達員を在宅起訴 業過致死罪、異例の適用―東京地検girlschannel.net

    ウーバー配達員を在宅起訴 業過致死罪、異例の適用―東京地検 起訴状などによると、岩野被告は昨年4月17日午後7時5分ごろ、板橋区内で、自転車で食品を配達中に横断歩道を渡っていた男性(78)をはね、頭部に損傷を負わせ2日後に死亡させたとされる。ウーバ...

    +1

    -28

  • 2. 匿名 2022/01/27(木) 09:51:28 

    自損事故ならいいんだけど、人を巻き込むのが一番迷惑。

    +112

    -0

  • 3. 匿名 2022/01/27(木) 09:51:41 

    ん?購入者が支払うのけ?

    +0

    -15

  • 4. 匿名 2022/01/27(木) 09:51:41 

    こんなゲームみたいな仕様になってるんだ

    +93

    -2

  • 5. 匿名 2022/01/27(木) 09:51:49 

    何より交通マナー徹底して欲しい
    歩道を爆走するは信号無視するわ酷いもんよ

    +98

    -0

  • 6. 匿名 2022/01/27(木) 09:51:53 

    運営がクソ

    +53

    -1

  • 7. 匿名 2022/01/27(木) 09:51:54 

    ゲームか!

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2022/01/27(木) 09:51:59 

    田舎だからUber Eats使ったことないよ。

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2022/01/27(木) 09:52:45 

    クエスト内容が「注文から〇〇分で配達」とかなら危険運転になるのわかるけど何回届けたらとか雨の中とかなら自転車乗る奴が勝手に危険運転してるだけじゃんって思っちゃうけど

    +24

    -2

  • 10. 匿名 2022/01/27(木) 09:52:47 

    出前館の早押しも危ないと言うよ

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2022/01/27(木) 09:53:04 

    善良な市民がいつか犠牲になりそうで怖い

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2022/01/27(木) 09:53:19 

    うちの弟はウーバーのバイトやってるけど、きちんとしてるよ。元々のマナーや育ちも関係あると思う

    +10

    -21

  • 13. 匿名 2022/01/27(木) 09:53:50 

    道にウーバー多すぎる
    みんなそんなに配達頼んでるの?

    +40

    -0

  • 14. 匿名 2022/01/27(木) 09:54:02 

    そもそも誰か分かんない人が持ってくるものよく食べれるな

    +50

    -4

  • 15. 匿名 2022/01/27(木) 09:56:09 

    都内で日常的に運転してるけどUberほんとヤバい

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2022/01/27(木) 09:57:14 

    このクエストっていいシステムは日本だけのものなのかな?海外と同じように日本でも導入してるなら、海外とは道路状況も違うからなかなか難しいんじゃないかと思う…。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2022/01/27(木) 09:57:19 

    >>14
    ビーサンでタトゥーガッツリ入れてる輩みたいのが普通にやってる

    +16

    -3

  • 18. 匿名 2022/01/27(木) 10:01:22 

    この前信号無視の自転車に引かれそうになった

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2022/01/27(木) 10:02:40 

    先日久しぶりに渋谷〜表参道辺りに行ったけどUberはじめ出前館、ウォルト、子供乗せママ自転車で歩道がカオスだった。歩行者も避けるでもなくチキンレースみたいになってたし。都心は怖いねぇ

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/27(木) 10:07:29 

    報酬上乗せの金額がケチ臭い。
    こんな何百円のために危険な事をして人に怪我させたら、すごい金額飛ぶのに。チャリじゃ保険も入ってなさそうだし、uberは知らぬ存ぜぬだから、怪我した方も下手すりゃ泣き寝入りだよね。
    どんどん取り締まってほしい。

    +32

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/27(木) 10:07:41 

    >>12
    前にテレビのインタビューでウーバー配達員が「食べ物がこぼれたり片寄らないようにするために配達バッグに自作の緩衝材を詰めてなるべく丁寧に配達してます」って人が取材受けていたけど、本当にこぼれてないし、渡すときも丁寧に対応していてウーバー配達員がこういう配達員ばかりだったら利用するのになぁって思った。

    +37

    -1

  • 22. 匿名 2022/01/27(木) 10:08:09 

    >>8
    田舎
    車で25分の町に行くとUber Eatsがマック買いに来ててホントにUber Eatsあるんだと思った
    こっちは出前館もUber Eatsもエリア外

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/27(木) 10:08:36 

    危険運転を生むのは、運転者の意識であって、ウーバーでもクエストのシステムでもない。

    +1

    -8

  • 24. 匿名 2022/01/27(木) 10:11:09 

    無事故無違反で定期的に報酬とかのクエストにしたら良いのに

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/27(木) 10:11:27 

    昔に利用してたとき、
    不潔だったり変な配達員には出会ったことなかったけど、注文の品が入っていないなど問題が起きた時の運営の対応が頼りにならなかった

    直通電話かけられないし、スマホ上でいろんな質問に答えて送信してメールで返事を待つだけ
    都心のいい場所にオフィスあるんだからコルセンくらい作ればいいのに

    配達員の不法就労が何度も発覚して本社とコンプラ担当者が書類送検されたのもこの会社の不誠実さを表していると思う

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2022/01/27(木) 10:13:04 

    最近は車のウーバー見かけるようになったけど、チャリの交通マナーの悪さはすごい。
    申し合わせたかのようにことごとくひどい。

    +7

    -5

  • 27. 匿名 2022/01/27(木) 10:15:08 

    >>5
    こんなクエスト?とかやってる内は無理だよね

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2022/01/27(木) 10:16:18 

    >>5
    あんなの見てると使いたくなくなる

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/27(木) 10:25:08 

    >>5
    それより無事故、無違反をいいことだと認めてあげてほしいよね。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/27(木) 10:26:05 

    >>20
    逆に、自転車保険に入ってても、Uberの業務中の事故って保険降りるのかね?
    さっぱりわからん。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/27(木) 10:27:39 

    >>23
    Uberある地域で運転してる?
    東京きて運転したらわかるよ
    246なんかUber以外に出前館、ママチャリと危険運転だらけでカオス
    自転車にもナンバーつけて取り締まってほしい

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2022/01/27(木) 10:31:35 

    マックから出てきた女性のUberに、肩ぶつけられたよ
    絶対気づいてるだろうに無視された

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/27(木) 10:35:12 

    >>31
    だから、それは運営が指示してるんじゃなくて、運転者が危険運転を選択してるんでしょ

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2022/01/27(木) 11:24:01 

    ピザ屋の30分配達すら、危険で時代にそぐわないって止めたのに

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/27(木) 11:30:44 

    >>1
    犯人は夜なのに無灯火で雨も払わずに走ってたらしい
    無灯火禁止にしろよ

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/27(木) 11:32:57 

    >>27
    デリバリーはまず安全第一だよね
    スピードばかり要求するのは間違ってる

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/27(木) 11:34:54 

    >>5
    タバコ吸いながらとかいた

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/27(木) 11:36:54 

    >>21
    Uber Eatsも出前館も綺麗に運んで来るし、予定より遅れてたら通知来るし、次回300円割引あるし今のところ全然問題ない。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2022/01/27(木) 11:44:28 

    >>10

    何これ。
    従業員の私物スマホでグループLINE必須の時点でブラック確定じゃん。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/27(木) 12:02:33 

    >>20
    自転車保険て義務化されているのでは?って思って調べらたら、努力義務やそこまでもたどり着いてない自治体もあるんだね。
    義務化されていても、その辺の爺婆は入っていなさそうだし。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/27(木) 13:07:12 

    UberEATSのリュック背負って、出前館の帽子被ってる人見かけた。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/27(木) 13:12:27 

    >>1
    これを達成したいが為に掛け持ちするやつが多い。
    配達直行してくれれば10分なのに他回ってくるから40分かかる。
    頼んだのラーメンやぞ!アホか!

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/27(木) 13:36:50 

    >>21
    ウーバーにしろ宅配業者にしろタクシー運転手にしろ、真面目に仕事している人もいれば回転率あげて稼ぐことに躍起になってお客への対応をないがしろにする人もいるからね
    もうこればっかりは運だし
    気に入った人を指名できる制度があればいいんだろうけどね
    どっちみちうちはウーバーエリア外だから利用したことないんだけどw

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/27(木) 14:48:24 

    >>30
    本当は労働保険扱いになるんだろうけど…個人請負だと違うんかな

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/27(木) 15:00:44 

    出前館は注文早押しで取り合ってます

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/27(木) 17:19:21 

    安い報酬で働かせてるから、クエスト取らないと収入にならなくなり、結果急いで配達する事になります。
    報酬を上げないまま稼働させている、運営が1番の原因かと思います。
    トップに説明責任があると思います。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/29(土) 21:08:34 

    日本で自転車配達は難しい。道路が全然自転車用に整備されてないからね。交通ルールに従ってると何倍も時間がかかる。車道も狭いから怖いしね。バイクも30キロ制限の原付が一番危ないし、すぐ捕まる。左端を通り車・トラックに抜かし抜かされや巻き込みが危険。一般道の制限速度60キロが出せるバイクの方が交通の流れに乗れるから被害・加害両面ではるかに安全。郵便バイクも原付はほぼ無かったよ。自転車で無茶な乗り方をしてる限り白い目で見られ続けると思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。