ガールズちゃんねる

高視聴率ドラマ「DCU」に賛否 日曜劇場のマンネリ設定と"過剰サービス"で「食傷気味」の声も

172コメント2022/01/29(土) 18:41

  • 1. 匿名 2022/01/23(日) 11:00:10 

    【阿部寛】高視聴率ドラマ「DCU」に賛否 日曜劇場のマンネリ設定と“過剰サービス”で「食傷気味」の声も|日刊ゲンダイDIGITAL
    【阿部寛】高視聴率ドラマ「DCU」に賛否 日曜劇場のマンネリ設定と“過剰サービス”で「食傷気味」の声も|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

    阿部寛(57)が主演を務める日曜劇場「DCU~手錠を持ったダイバー~」(TBS系)。第1話が16日に放送され、世帯視聴率で17%近い高い数字を叩き出した。予告でも、米ハリウッドの大手制作プロダクションとの共同制作であるということを大々的にアピールするなど、TBSの力の入れ方も並々ならぬものがある。水中での事件や事故の捜査を行う海上保安庁の新組織「DCU(Deep Crime Unit=潜水特殊捜査隊)」。そこに所属する水中捜査のスペシャリストたちが、水中未解決事件の真相に迫っていく作品だが、初回放送にして良くも悪くも「日曜劇場らしさ」満載の内容となっていた。



    ネットでは<日曜劇場で阿部寛って、ドラゴン桜2から1年も経ってないから、どうしてもそのイメージに引っ張られる><「海猿」と「TOKYO MER」を足しましたみたい><なんか毎回同じ様な展開と設定で食傷気味>といった声も上がっている。

    +153

    -2

  • 2. 匿名 2022/01/23(日) 11:01:05 

    まずドラマみんなみてると思うな
    Tbsってキメハラとかいっておきながらドラハラしてる

    +38

    -23

  • 3. 匿名 2022/01/23(日) 11:01:26 

    まだ1話しかやってないしこれからに期待

    +26

    -29

  • 4. 匿名 2022/01/23(日) 11:01:31 

    いじめっ子

    +7

    -11

  • 5. 匿名 2022/01/23(日) 11:01:42 

    阿部寛も中村アンも飽きた

    +222

    -5

  • 6. 匿名 2022/01/23(日) 11:02:11 

    海猿でもないけど相棒みたいなこと始めたりでよく分からなかった

    +108

    -2

  • 7. 匿名 2022/01/23(日) 11:02:14 

    見ようと思って録画したけど、ガルちゃんでいまいち評価だったから見ずに消した。
    日曜日の夜に見てて疲れるのとかは見たくない。

    +94

    -7

  • 8. 匿名 2022/01/23(日) 11:02:29 

    日曜劇場って毎日似たようなテイストが多い

    +219

    -2

  • 9. 匿名 2022/01/23(日) 11:02:31 

    映画化に繋げるんだろうなー
    東京MERみたいに

    +133

    -3

  • 10. 匿名 2022/01/23(日) 11:03:01 

    新参者の続編なら見たかったけどドラゴン桜はストーリーにさほど魅力感じなかったし今のも共感できそうなドラマじゃないから興味そそられなくて見てない

    +87

    -6

  • 11. 匿名 2022/01/23(日) 11:03:01 

    大河と日曜劇場って、2年おきとか下手したら毎年同じ俳優さんが出てきたりするから、なんとなく前の作品を思い出しちゃったりする。

    +127

    -1

  • 12. 匿名 2022/01/23(日) 11:03:14 

    阿部寛のキャラが好きになれない…
    警察や同僚への威圧的な態度が不快になる
    桜木先生もたいがいだったけど好きだったのにな
    何が違うんだろう

    +134

    -4

  • 13. 匿名 2022/01/23(日) 11:03:29 

    期待外れってコメント見てから見たから普通に見れた笑

    +20

    -5

  • 14. 匿名 2022/01/23(日) 11:03:32 

    >>2
    というよりtbsだって舌かわかないうちに呪術ハラスメントしてる笑
    (製作局はmbsだけど)

    +12

    -4

  • 15. 匿名 2022/01/23(日) 11:03:53 

    MERぽいなー
    絶対詰め込みだなー
    て、途中で見るのやめてしまった。

    +68

    -2

  • 16. 匿名 2022/01/23(日) 11:03:54 

    >>8
    濃いイメージ

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2022/01/23(日) 11:04:22 

    >>15

    絶対→設定

    の間違いです。

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2022/01/23(日) 11:05:11 

    >>2
    半沢直樹ですら日本の半分もみてないのに

    +56

    -2

  • 19. 匿名 2022/01/23(日) 11:05:31 

    前の日本沈没もつまらなかったし、これも今のところ外れ

    +133

    -2

  • 20. 匿名 2022/01/23(日) 11:05:40 

    海上保安庁が警察並みに地上での捜査もやってるの違和感あったけど
    なんでああいう設定にしたんだろ、どうしても潜るシーンのあるドラマをやりたかったのか?

    +115

    -2

  • 21. 匿名 2022/01/23(日) 11:05:42 

    >>12
    唸り声のようなセリフまわしが苦手。

    +25

    -3

  • 22. 匿名 2022/01/23(日) 11:05:56 

    阿部寛の抱えてる秘密を知りたいから見るよ
    "目的のためなら手段を選ばない"
    の目的が何か気になる

    +30

    -7

  • 23. 匿名 2022/01/23(日) 11:06:36 

    期待が大きかっただけに肩透かしだった。
    あと、潜水の話だから仕方ないと思うけど画面暗くてよく分からなかった。

    +57

    -2

  • 24. 匿名 2022/01/23(日) 11:06:46 

    日曜劇場って池井戸作品風味の呪いにでもかかってるのかな?
    池井戸作品で当たったからって何でもかんでも池井戸作品風味にするよね。

    +156

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/23(日) 11:07:04 

    視聴率良かったよね
    日曜劇場という枠の固定ファンがいるからかもしれないけど
    阿部寛主演『DCU』初回視聴率16.8%の好スタート
    阿部寛主演『DCU』初回視聴率16.8%の好スタートgirlschannel.net

    阿部寛主演『DCU』初回視聴率16.8%の好スタート 阿部寛主演『DCU』初回視聴率16.8%の好スタート | ORICON NEWS俳優の阿部寛が主演するTBS系日曜劇場『DCU』(毎週日曜 後9:00)の第1話が16日に放送され、平均世帯視聴率が16.8%(世帯)、10.3%(個人)だったこ...

    +9

    -5

  • 26. 匿名 2022/01/23(日) 11:07:08 

    >>8
    オレンジデイズやってた頃は良かったけど、華麗なる一族あたりからテイスト変わってきたイメージある

    +61

    -1

  • 27. 匿名 2022/01/23(日) 11:07:31 

    >>20
    潜るシーンって基本暗闇だから、画面に華がないんだよね

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/23(日) 11:07:33 

    設定が違うだけで、毎回パターン化されてるんだもん。

    +59

    -1

  • 29. 匿名 2022/01/23(日) 11:07:59 

    >>18
    1見た
    ずっと2をワクワク待ってたけど
    期間あきすぎて 録画したのに見る気がおきない

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/23(日) 11:08:16 

    >>8
    おじさん向け

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2022/01/23(日) 11:08:31 

    ハリウッドとの共同制作ってのを宣伝に使いたかったんだろうけど今はそれが裏目に出たよね
    このドラマでハリウッドの質も下がったって思われそう

    +39

    -3

  • 32. 匿名 2022/01/23(日) 11:08:32 

    期待して1話見たけどなんの話かよくわからなかった
    新しさもないしなんだかなあ
    最近では面白かった日曜劇場は天国と地獄

    +124

    -3

  • 33. 匿名 2022/01/23(日) 11:08:41 

    期待しすぎたかもw
    でも普通程度に面白かったけど

    +5

    -5

  • 34. 匿名 2022/01/23(日) 11:08:44 

    無駄に警察と対立したりして、脚本に無理ある
    阿部寛やインフラの無駄遣い

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/23(日) 11:09:39 

    詰め込みすぎた感はある
    あと日曜劇場特有の大袈裟感
    でもこれからに期待かな
    まだ見ます

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2022/01/23(日) 11:09:54 

    阿部寛の重い演技と、水中のゴボゴボ感で、観てて苦しくなったわ。
    警察や同僚に、やたらと対立を煽るのも面倒に感じた

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/23(日) 11:10:13 

    ちょっと詰め込みすぎ感はあったかな。
    シンプルに海猿系でもよかったような。
    刑事ドラマっぽく事件解決要素入ってるのは悪くないんだけどさ。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/23(日) 11:10:22 

    阿部さんの滑舌なんとかしてほしい
    たまにはアゴの髭すっきりした顔で演じてほしい
    ドラマは視ます

    +34

    -1

  • 39. 匿名 2022/01/23(日) 11:10:29 

    なんで語尾に><付けてんのかと思ったら括弧だった

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/23(日) 11:10:29 

    >>25
    ハリウッドが関わってるとか言われちゃうと期待値高いしね

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/23(日) 11:10:39 

    日本沈没よりは面白かった笑

    +26

    -2

  • 42. 匿名 2022/01/23(日) 11:11:13 

    潜るなら潜る!
    捜査なら捜査!
    訓練なら訓練!
    記憶喪失なら記憶喪失!
    それプラス過去〜現在の謎。
    どれかに絞ってくれないと…何を見たらいいのか分からなかった。

    +45

    -1

  • 43. 匿名 2022/01/23(日) 11:11:20 

    >>12
    他人の力量を根拠なく見くびってるからじゃないかな
    現実にいたら、仕事できるつもりのできない人だと思う

    +33

    -1

  • 44. 匿名 2022/01/23(日) 11:11:22 

    ハリウッドが絡んできたから、なんか面白くない。
    日本人好みじゃない。

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2022/01/23(日) 11:11:52 

    水が嘘つかないっていうくだりがよくわかんなかった。水って危険だし「海を舐めるんでねぇ」とかいうセリフ何回聞いたか。めちゃめちゃ水に人間裏切られたか。

    +40

    -1

  • 46. 匿名 2022/01/23(日) 11:11:57 

    面白くないことはない
    ただ事件が難しかった
    アクションと水中シーン入れてー

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/23(日) 11:12:49 

    ハリウッドいいすぎw
    普通の日曜劇場だわ
    キャストは好きだから見るよ

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2022/01/23(日) 11:13:25 

    >>3
    その一話を見て挫折した。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/23(日) 11:13:43 

    毎回似たような出演者、話もマンネリ化しててもう飽きた。あとDCUはなんか鼻につくキャラばかり。
    今日の回から脱落予定です。

    +25

    -2

  • 50. 匿名 2022/01/23(日) 11:13:53 

    今期面白いドラマあんまりないね…

    +66

    -1

  • 51. 匿名 2022/01/23(日) 11:14:44 

    対立。

    『日曜劇場』だけかな?CMしか観た事が無いんだけど『半沢直樹』以降、対立系のドラマが多いような印象が強い。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/23(日) 11:14:54 

    私は好きだったけどな

    +7

    -8

  • 53. 匿名 2022/01/23(日) 11:14:56 

    TBS版「海猿」だと思った

    +0

    -9

  • 54. 匿名 2022/01/23(日) 11:15:23 

    一応1話目録画して見たら好きではなかったけど、旦那が好きかもと思って見せたら2話目で脱落して録画もやめた。

    +3

    -14

  • 55. 匿名 2022/01/23(日) 11:15:42 

    見たようなキャラがいっぱいだったわ
    オネエキャラ?とか

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/23(日) 11:16:38 

    >>2
    年末年始ドラマの一挙放送ばっかりでつまんないし
    しかも正解は一年後とかキズナキルナは全国ネットにしなかった無能

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/23(日) 11:16:47 

    >>8
    90年代はむしろホームドラマのイメージだった
    それが2000年代にビューティフルライフがヒットして恋愛モノもやるようになってて
    半沢あたりから今みたいなテイストが増えた印象

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/23(日) 11:16:55 

    >>20
    海上保安庁に刑事課ありますよ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/23(日) 11:17:35 

    >>54
    2話目?見たの?
    まだやってないけど?叩きたいだけ?

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2022/01/23(日) 11:18:33 

    >>54
    2話は今日だよw

    +31

    -1

  • 61. 匿名 2022/01/23(日) 11:20:48 

    個人的にはクソつまんなかったわ

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/23(日) 11:21:05 

    いつも思うけど、ドラマトピってちゃんと見ないで叩いてる人多いよね

    +19

    -7

  • 63. 匿名 2022/01/23(日) 11:21:08 

    >>39
    同じくw
    ぴえん みたいな顔文字かと思ったw

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/23(日) 11:21:13 

    >>7
    期待値が高かったから、あまり面白くなかった。
    次がみたい!ってほどじゃないかも。

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/23(日) 11:22:15 

    >>62
    スマホ画面ばかり見てたら話理解できないのは当たり前だよね

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2022/01/23(日) 11:22:53 

    >>8
    天国と地獄は見やすかったなー、面白かったし。

    +54

    -11

  • 67. 匿名 2022/01/23(日) 11:23:02 

    脚本面白いの書ける人いないのー
    最近のドラマ脚本が.

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/23(日) 11:23:58 

    >>24
    池井戸作品って特徴的で味が濃いから、「たまに食べるから美味しい」みたいな味だよね。
    それを毎食毎食同じ味付けされ続けたら、「またこの味付けかよ」ってその味すら嫌になってくる。

    +62

    -1

  • 69. 匿名 2022/01/23(日) 11:26:14 

    >>24
    一度当たったと思うとそれにずっと固執(依存)しちゃうのかな。
    頭の固い上の人がうけると思って勝手に方向決めてそう。

    +40

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/23(日) 11:27:51 

    ドラゴン桜のキャラとちょっと被ってた。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/23(日) 11:27:53 

    >>54
    未来人降臨ですか?

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/23(日) 11:28:37 

    >>66
    ご家族で楽しめた内容だったとお思う
    「日高とやったんだね」ってくだりは子供達に「何を?」って聞かれた親が多そうだけどw
    あと陸に乗っかる日高彩子w

    入れ替わりだったり親子兄弟の愛だったり子供も楽しめる内容だったよね

    +3

    -7

  • 73. 匿名 2022/01/23(日) 11:29:14 

    >>54
    どうせ旦那もいないだろwwww

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/23(日) 11:29:37 

    >>43
    他人の力量を根拠なく見くびってる>>これだ、職場のモヤる人達の共通点。なんかスッキリしたwありがとう。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/23(日) 11:31:22 

    >>12
    主人公がキムタクだったら印象違ったのかなとか考えてた
    いつものキムタクでいい

    +2

    -13

  • 76. 匿名 2022/01/23(日) 11:31:26 

    >>9
    映画に繋げたい気持ちはあるだろうけど、ドラマの評判次第じゃないかな

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/23(日) 11:32:02 

    阿部寛と横浜流星ってこれから仕事上上手くやっていけるの?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/23(日) 11:33:08 

    >>45
    なんか余所から微妙にパクった決め台詞みたいな感じ

    「真実は水の中にある。水は嘘をつかないからな!」
    →「真実は必ず灰の中にある」火災調査官紅蓮次郎

    「水の中で俺たちDCUに不可能はない」
    →「俺に不可能はない」銀狼怪奇ファイル

    ありふれた言葉ではあるけど、ドラマウォッチャー的にはなんか聞き覚えのある台詞なんだよなあ

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2022/01/23(日) 11:33:35 

    >>62
    いつも思うけど、批判されたら相手を観てないと決めつけるよね。ガチ恋盲目ファンは。

    +5

    -5

  • 80. 匿名 2022/01/23(日) 11:33:55 

    単純に面白くなかった

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/23(日) 11:34:00 

    好感度は高いけど阿部寛は大体いつも同じだよね
    結婚できない男の役は良かったけど

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/23(日) 11:34:14 

    キャスティングが微妙だし、サスペンス要素入れるとグチャグチャになって気軽に見れなかった
    海猿ぽいのを期待してたから、かなり残念

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2022/01/23(日) 11:35:25 

    マンネリでも視聴率高いうちはこのまま似たようなドラマが続きそう
    テレ朝の相棒も科捜研もダラダラ続いてるイメージ

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2022/01/23(日) 11:37:55 

    登場人物多い
    人間関係も複雑
    潜水服着て潜られると画面も暗いから誰だか分かりにくい

    見るのに努力が要るドラマだった

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/23(日) 11:40:57 

    海保なら普通に海猿みたいに人命救助するのが良かったな
    海保が舞台の刑事ドラマでなんかよくわからない
    横浜流星かっこいいから見るけど

    +16

    -4

  • 86. 匿名 2022/01/23(日) 11:42:07 

    刑事みたいなのなら普通に捜査一課でよかったわ
    なぜ海保にした

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/23(日) 11:42:43 

    開始10分で離脱したわ

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/23(日) 11:43:10 

    阿部寛の台詞は字幕必須だなといつも思う
    たまに何言ってるか分からん

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/23(日) 11:45:58 

    >>81
    最近偏屈なオジサン役に固定されてる感はある
    もっとはっちゃけた役とかも久しぶりに見てみたい気もする

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/23(日) 11:47:05 

    >>87
    さすがに開始10分はなくね?
    最初のとこは面白そうと思ったけど

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2022/01/23(日) 11:49:01 

    これつまらないで切り捨てたら観るものなくなるw
    それぐらい今期はレベル低い

    +9

    -4

  • 92. 匿名 2022/01/23(日) 11:49:31 

    >>31
    番宣コピーの「ハリウッドも大絶賛!!」って、共同制作のことだったんだねw
    下手な自画自賛が裏目に出たね

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/23(日) 11:53:43 

    予告が良かったから凄く期待していたのは
    これと大河ドラマ
    見た感想は「がっかり↘」
    勝手に期待しすぎた私が悪いんだけどさ💧
    大河はこれからだんだん修羅場になるから見続けるけど
    DCUはどうかな…いまのところ刑事ドラマと何も変わらない

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/23(日) 11:54:58 

    >>31
    あと、海上自衛隊全面協力!
    そりゃあ期待したさ

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/23(日) 11:58:31 

    日曜劇場は阿部寛主演やり過ぎ脇役だとミッチーや中村アン出過ぎ

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/23(日) 12:00:19 

    阿部ちゃん
    何て言ってるか聞き取れないセリフ結構ある
    昔からあんなだった?

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/23(日) 12:01:11 

    テレビをあまり見ないのですが
    たまたま家族が見てて、つい見たら
    面白いなあと、思ったら半分あたりで
    見るのに疲れてしまった。
    内用はともかく圧がすごい!
    次は別に見なくてめたいいや、と思った

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/23(日) 12:03:24 

    >>96
    ドラゴン桜1の時もうちょっと聞きやすかったと思うんだけどなぁ
    2は見てないから分からない

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/23(日) 12:07:26 

    ハリウッドの名前出しときゃ日本人みんながありがたがると思うなよ

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/23(日) 12:11:13 

    いつも同じ演技
    滑舌悪い
    主演ばかり
    これ他の人(特に女性)なら叩かれる案件なのになぜか阿部ちゃんは許される不思議

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/23(日) 12:15:36 

    >>95
    香川照之も追加で

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/23(日) 12:24:36 

    >>50
    見てるやつはあるけど、続きが気になるドラマがひとつもない

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/23(日) 12:34:41 

    恋せぬふたり
    ミステリと言う勿れ
    とこれを今期は見てるけどこれは見逃してもまあいいかなあって感じする
    吉川晃司との冒頭のシーンは気になったけど
    阿部寛じゃなかったら多分見てない

    大河の鎌倉殿は今の所面白い

    +11

    -12

  • 104. 匿名 2022/01/23(日) 12:38:59 

    >>5
    今回は阿部寛の無駄遣いだな。脚本が悪い。

    中村庵は相変わらず演技上達しないなぁ。

    +23

    -1

  • 105. 匿名 2022/01/23(日) 12:39:37 

    とりあえず潜水するなら短髪にしてほしいな。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/23(日) 12:48:42 

    1話完結どん底展開からの希望の光でて成功!ってパターンもうあきた

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/23(日) 12:49:45 

    最後の方で横浜流星が突然阿部ちゃんに憎悪剥き出しで驚いた。
    流星の演技も上手いとは言えないけど、脚本があまりに唐突すぎると思う。次も見たいと思えなかった。

    +36

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/23(日) 12:52:30 

    半沢直樹みたいに壮大な感じ出せば良いと思ってるよね

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/23(日) 12:54:28 

    なんか役者がみんな下手にみえる

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/23(日) 13:02:25 

    横浜流星の化粧が濃い
    顔のアップになるとアイメイクしてるのが目立つ
    恋愛ドラマならいいかもしれないけど…

    +20

    -1

  • 111. 匿名 2022/01/23(日) 13:05:53 

    阿部寛でこういうのやればウケるでしょって狙いが透けて見える
    阿部寛は好きだが

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/23(日) 13:06:12 

    >>107
    慕ってる感じのバディ良かったのにな
    バディをもう少し見て感情移入したところで、ええーってなりたかった
    早く回収するのか二転三転するのか

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/23(日) 13:12:35 

    >>104
    中村庵ってどっかの料亭みたい笑

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/23(日) 13:17:43 

    中村アン好きだけどな
    女性で極寒の中あの撮影大変だよ

    +9

    -7

  • 115. 匿名 2022/01/23(日) 13:24:07 

    最近心なしか雑になってきた気がする…。
    前期も今期も違うけど、福澤監督の作品はどれも丁寧だから面白い。次のドラマは福澤監督がやってほしい。

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2022/01/23(日) 13:26:39 

    MERは組織の目的がハッキリしてたし、それを巡っての女の権力争いもあったし、喜多見先生のキャラが立ってたし、賀来賢人のツンデレも面白かった
    DCUはそもそも何をするところなのかイマイチ不明だし、阿部寛が肉体派ってのも不自然

    って文句言いつつ横浜流星見たさに罠にハマってる…

    +7

    -8

  • 117. 匿名 2022/01/23(日) 13:27:33 

    >>114
    セリフを話し始める時に「これからしゃべるよ」感が強くて、話初めに首を振るクセがあって

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/23(日) 13:31:07 

    日本沈没は酷かったな〜
    ちゃちな演出にありえない陳腐な脚本
    段々と質が下がってるし全部同じ感じてちょっと飽きてきてる

    +22

    -1

  • 119. 匿名 2022/01/23(日) 13:33:11 

    演技が棒
    台風の演出もチャチ
    何より水深百メートル以上潜るってのが無茶ありすぎて…あんな長時間無理だしあんなに明るくもないし
    根性とか能力でクリア出来る問題じゃないのにスルーだから色々薄っぺらいんだよなあ

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/23(日) 13:35:20 

    >>93
    潜水メインで売ってたからそっち楽しみにしてたのに、陸の調査もします!ってセリフにズコーってなった
    それじゃ今までの刑事ドラマと一緒やん…

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/23(日) 13:37:32 

    >>51
    メインそっちのけで組織内のいざこざとか人間関係の対立になってるの多くてまたかって思う

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/23(日) 13:54:26 

    東京MERも他の刑事系医療系ドラマもそうだけど、何でいっつも政府と対立すんの

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2022/01/23(日) 14:02:56 

    まだグランメゾン東京2が良かった

    +9

    -3

  • 124. 匿名 2022/01/23(日) 14:03:05 

    >>12
    このキャラは新しい組織、うまくやってかないといけないのに協調性皆無だからかなー
    仕事できるからといって、偉そうにするのは別だしね

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2022/01/23(日) 14:24:42 

    >>24
    日曜劇場は演出が古くさいんだよね。いちいち大げさなんだもん。

    +27

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/23(日) 14:41:17 

    何度目だ 阿部寛

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/23(日) 14:43:34 


    平均視聴率

    順位 タイトル 放送年 平均視聴率
    1位 ビューティフルライフ 2000年 32.3%
    2位 GOOD LUCK!! 2003年 30.6%
    3位 半沢直樹(2013年版) 2013年 28.7%
    4位 半沢直樹(2020年版) 2020年 24.7%
    5位 華麗なる一族 2007年 24.4%
    6位 オヤジぃ。 2000年 24.2%
    7位 JIN-仁-完結編 2011年 21.3%
    8位 Love Story 2001年 21.0%
    9位 スウィート・ホーム 1994年 20.4%
    10位 カミさんの悪口2 1995年 20.3%
    10位 白い影 2001年 20.3%

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2022/01/23(日) 15:01:05 

    一話見逃して今これ見てるけど... 微妙
    海猿期待したのが間違いだった

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2022/01/23(日) 15:05:15 

    タイタニックっぽい音楽入れるのかよ

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/23(日) 15:30:53 

    >>18
    私見てない

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/23(日) 15:41:09 

    >>2
    でも、この記事を出しているのはTBSじゃないでしょ。こんな下げ記事、2話の放送当日に出されてTBSからしたらたまったものじゃないと思うけど。
    あと、誰もドラマをみんなが見ているなんて言ってないよ。ドラマの記事やガルちゃんでも、そう言ったトピが嫌なら他の記事やトピもあるんだし。そっちを見ればよくない?何で、わざわざ目ざとく見つけて素早く反応してコメントしているの?見なければいいし、無視すればいいと思うよ。

    +5

    -4

  • 132. 匿名 2022/01/23(日) 15:42:56 

    >>2
    ?いや、ドラマのトピに来てドラハラしているって言われても…。開かなければ良くない?(笑)

    +4

    -3

  • 133. 匿名 2022/01/23(日) 15:51:00 

    今日はエレナが脇役で出るから見てみる

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/01/23(日) 15:53:59 

    >>104
    脚本家が複数人いると、やっぱり色々つじつまが合わなかったり。あれもこれもと意見を取り入れ過ぎて、結局取っ散らかった脚本になりやすいと思う。せめて、2人までかなと。その2人もそれまで組んだ事があったりしてお互いの良さを引き出せる2人なら、、、まあ、良いかと。
    ちょうど、「好きな脚本家」トピが上がっているけど。ご夫婦でされている木皿泉さんとか。夜行観覧車そしてリバースや最愛と、何度も組まれている奥寺さんと清水さんとか。
    DCUは4人だけど、多過ぎる気がする。

    +10

    -3

  • 135. 匿名 2022/01/23(日) 16:09:15 

    >>31

    全然ハリウッド感が無かったよw
    映像もチープで、潜水のシーンなんか全く迫力なかった!

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/23(日) 16:09:22 

    >>26
    いや、それもあるだろうけど。「半沢直樹」の成功が一番じゃないかなあ。あの妙に大げさで過剰とも言える演出。そして、役者陣が不自然な程顔芸するようになったのは。
    「華麗なる一族」のあとも「J IN」だけでなく「空飛ぶ広報室」や中居正広の「アタル」とかバラエティ豊かな作品を作っていたのに。「半沢直樹」の成功以降、もうほとんどの作品と言っていい程どこか「半沢直樹」っぽい(笑)その雰囲気が感じられる…。気のせいかな?

    他にも「半沢直樹」以降、普段ドラマに出ないような、日曜劇場限定で出る歌舞伎役者やお笑い芸人も増えたし。歌舞伎役者はまだ分かるとして、普段演技をした事も無い人達を出すようになったね。

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2022/01/23(日) 16:14:47 

    >>122


    ぜったい上下関係とか身内同士で足引っ張りあうよね~
    このパターンがもう見飽きてるんだよ~
    なんで味方同士協力し合って戦わないんだろう…

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/23(日) 16:16:01 

    >>58
    そうなんですね。それは知りませんでした。
    …でも、DCUは新しく作られた(架空の)組織ですよね。その海上保安庁の刑事課があるなら、そことDCUの違いはなんでしょうね。わざわざ、DCUを作ったのはドラマ上目新しい組織を作りたかったからですかね。う〜ん。イマイチ、DCUの立ち位置が分からない。これから、分かるのかなあ。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/23(日) 16:16:31 

    >>120


    潜水だけでは尺が足りないからだろうねw
    こういうテーマのドラマは2時間枠のスペシャルとかでよかったのにね

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/01/23(日) 16:19:13 

    >>107


    手のひら返しみたいなのが早すぎたよね
    なんか心情が雑すぎて全体的に安っぽいドラマになってた

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2022/01/23(日) 16:19:22 

    >>137
    私もそう思います。緊迫感のある雰囲気の中で、味方同士険悪な雰囲気になったら仕事もやりづらいし解決出来るものも解決出来なさそう。目の前にしかもスピーディーに解決しなければならない事件とかがある以上、そこは協力し合おうよ。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/01/23(日) 16:20:25 

    >>105


    海上自衛隊とか海の人達ってもっと体鍛えてるイメージあったけど
    ぽっちゃりがいる時点で駄目だろうって思ったよ

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/23(日) 16:46:14 

    >>127
    スウィートホーム見たいなぁ。
    あれは面白かった。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/01/23(日) 17:09:59 

    >>121
    こんにちは>>51です。

    仮に自分の職場で起きると、ドラマの場面が出て来るのが怖くて『対立』系のドラマは嫌いです、他の方のコメントにもありますが『ホームドラマ』の方が未だマシですね。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/01/23(日) 17:11:42 

    >>5
    中村アンって日本沈没にも出てたから
    何かごっちゃになる
    続けて出るのはやめてほしかったな

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/23(日) 17:13:27 

    >>81
    トリック見たいな役またやってほしい
    あれはハマり役だったから

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/01/23(日) 17:20:18 

    阿部寛好きで見てるけど
    特に演技派のひととか誰も出てないもんね~
    同じ役者が多いのに加え
    どれも同じ演技になってしまう役者が多い

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/23(日) 17:41:24 

    >>81
    顔が濃いし、世間が求めるイメージも定着しちやってるからね。どんな役なら新鮮かなぁ。ちょっと頼りないお父さん役とか?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/01/23(日) 18:05:10 

    >>2
    最近、ガルの最愛ハラスメントが私の中ではウザい

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2022/01/23(日) 19:44:36 

    >>139
    海猿見てたら潜水士の話だけで連ドラできると思う。映画より連ドラの方が上手に作ってたし。ただ制作費が厳しいと言われる日本のドラマでは海を最大限に活かすようなロケはお金かかって無理なのかなと思った。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/01/23(日) 21:12:52 

    >>110
    このドラマは見てないんだけど
    横浜流星って、CMではメイクばっちりなのわかる
    ドラマでも濃いの?
    なんだかな…

    +12

    -2

  • 152. 匿名 2022/01/23(日) 21:16:42 

    日本沈没も、半沢直樹ぽかったね

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2022/01/23(日) 21:21:17 

    >>24
    池井戸先生も気の毒。
    「小さな巨人」とか「集団左遷」とか、池井戸作品ではないのに、みんな勝手に池井戸ものだと思ってる。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2022/01/23(日) 23:24:42 

    昔は妻小学生みたいなドラマやっていたんだけどなぁ
    そもそもホームドラマが日曜劇場の原点だし

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2022/01/24(月) 00:24:34 

    >>154
    確かに。ホームドラマをやってた時期あったよね。
    ああいうのもやればいいのにね。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/01/24(月) 04:42:24 

    半沢以降
    悪い意味であの熱さに引っ張られてる気がする
    この枠

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2022/01/24(月) 06:24:14 

    朝ドラと日曜劇場は強固な固定客で守られている
    作品の出来不出来に関わらずそれなりの数字が保証される保険枠

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2022/01/24(月) 06:32:52 

    >>154
    部長さんの厄年ってタイトルだったかな?
    ショーケンが出ていたドラマあったな

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/01/24(月) 09:43:43 

    日本沈没も酷い出来でガルちゃんでも酷評だったのに視聴率はそこそこ
    半沢以来、一体の固定客がいるんだろうな
    半沢は確かに面白かった
    けどそれ以降、あーゆー現代版水戸黄門みたいな熱血
    勧善懲悪ものばかりで段々と食傷気味になってきた
    阿部寛はかなり好きなんだけど下町ロケットやドラゴン桜、救急なんとかの演技とかぶって見えちゃうから既にお腹いっぱいの気持ち
    話も海猿と相棒出したみたいでさぁ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/01/24(月) 11:41:05 

    意外な俳優出してるでしょ?
    感がもうしつこい。
    この時間帯のドラマで大袈裟な演技もやりすぎて冷めた目で見てしまう。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/01/24(月) 21:22:34 

    >>1
    「水は裏切らない」とか言ってる時点でちょっとなぁ…
    日本でどんだけ水害の多いことか。
    水泳部の人が主人公のセリフならまだわかるけど。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/01/25(火) 00:54:27 

    >>154
    香取慎吾のジャニ時代最後の主演ドラマで上野樹里や西田敏行共演の日曜9時枠2016年1月〜3月にやってた「家族のカタチ」ってホームドラマが私好きだったけど、視聴率8〜10%とあんまり振るわなかったんだよね。
    妻が、小学生〜も内容は評判いいけど数字は厳しくてホームドラマって今難しいのかも。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/01/25(火) 13:34:48 

    >>5
    横浜流星も演技力無いし、日曜劇場に二番手で
    まだ出る器じゃないんじゃないの?
    現にDCUの実況トピ見ても横浜流星の顔ファン
    しかいないし。

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2022/01/25(火) 13:36:36 

    岡崎体育とか土佐兄弟とかマジでいらないわ

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2022/01/27(木) 15:58:55 

    >>66
    天国と地獄面白かったよね
    あと数年前のやつだけど仰げば尊し
    話戻ると今期のTBSドラマどれも見る気しないわ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/01/27(木) 16:01:46 

    >>153
    小さな巨人も集団左遷もめっちゃつまらなかったよね
    後者は福山以外の役者さんの無駄遣いだと思ったわ

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/01/29(土) 18:32:29 

    MERと同じノリで見たかったのに、あの高揚感全然なくて一話の途中でやめちゃった。
    阿部ちゃんも横浜流星も好きなのに、なぜ?!
    キャナメがいないから?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/01/29(土) 18:34:23 

    >>113
    蕎麦屋みたいw

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/01/29(土) 18:35:51 

    >>110
    ピンク頭の時も、あれメイク濃かったのか?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/01/29(土) 18:37:13 

    阿部ちゃん、あの年でこの冬に水の中のロケで体張ってるのに、その苦労にドラマの内容がみあってなくて気の毒になる。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/01/29(土) 18:40:09 

    なぜよりによって寒いこの時期?
    夏ならまだよかったかも

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/01/29(土) 18:41:29 

    >>50
    愛しい嘘だけ。真相が気になる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。