ガールズちゃんねる

🌸春から子どもが小学生、中学生、高校生🌸

200コメント2022/02/03(木) 17:20

  • 1. 匿名 2022/01/21(金) 11:09:24 

    お子さんが春から入学する人、何か心配事はありますか❓

    我が家は子どもがかなり児童の少ない小学校だったので中学校で他の学校の子達と馴染んでいけるのか、勉強も宿題など最低限しなかったタイプなので数学とかついていけるのか不安だらけです。。
    🌸春から子どもが小学生、中学生、高校生🌸

    +43

    -2

  • 2. 匿名 2022/01/21(金) 11:09:55 

    幼稚園入園もいれてくれよぅ、、

    +107

    -5

  • 3. 匿名 2022/01/21(金) 11:10:07 

    ピカピカなの?

    +5

    -2

  • 4. 匿名 2022/01/21(金) 11:10:26 

    大学生も…

    +28

    -0

  • 5. 匿名 2022/01/21(金) 11:10:28 

    いじめ、仲間外れ一択

    +32

    -6

  • 6. 匿名 2022/01/21(金) 11:10:45 

    皆ワクチン打たせるのー?

    +10

    -14

  • 7. 匿名 2022/01/21(金) 11:11:27 

    まだ試験に合格してないからウキウキ話せないのよ…

    +105

    -1

  • 8. 匿名 2022/01/21(金) 11:11:44 

    >>5
    何でマイナス?2つ書いてあるから?

    +0

    -3

  • 9. 匿名 2022/01/21(金) 11:12:07 

    さくら〜さくら〜今咲き誇る〜🌸

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2022/01/21(金) 11:13:15 

    今週末制服注文しにいきますー

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2022/01/21(金) 11:13:39 

    少し早いけどおめでとう!
    受験する子は頑張れ!

    +38

    -0

  • 12. 匿名 2022/01/21(金) 11:13:51 

    評判良くない中学だからちょっと心配

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2022/01/21(金) 11:14:04 

    まずは卒園式、卒業式が無事執り行われるかが心配。

    +139

    -2

  • 14. 匿名 2022/01/21(金) 11:14:44 

    早々と卒園式&入学式用のスーツ買ったけど(自分用)、
    式自体中止になったらどうしよう。。。

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2022/01/21(金) 11:15:00 

    太ったからスーツ入るかな

    +54

    -1

  • 16. 匿名 2022/01/21(金) 11:15:12 

    春から小学生になる男の子を育ててる方、入学式に着せる服ってもう買いましたか?
    色は何色にしましたか?
    ハーフパンツとロングパンツどちらにしましたか?
    悩んでいるので参考にさせてください!

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2022/01/21(金) 11:17:44 

    >>1

    さっき、入学前の給食試食会がなくなりますってメール来たところ。
    どんなもの食べるかなって気になってたので残念。

    うちは春から中学生で地域の学校に行くだけだから何ともなかったけど、受験したりとかコロナ禍でご苦労された方には大変な節目ですよね。

    親も参加できる入学式に皆様参加できますように!

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2022/01/21(金) 11:18:16 

    >>6
    入学関係ないけど。
    息子9歳、すぐ打つ方向ではない、むしろ打たせない思いの方が今は強い。
    少し様子見る

    +14

    -3

  • 19. 匿名 2022/01/21(金) 11:18:43 

    >>16
    買いましたよ
    本人希望で黒のスーツ
    ロングパンツです
    靴はスニーカーの黒をと思ってるけど、靴はみんなどうするんだろ?

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/21(金) 11:19:01 

    >>14

    私、入学式用に着物新調したよ…
    万が一なくなっても下の子いるからまだましだけど、卒業式&入学式に親が行けないって寂しいね。

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2022/01/21(金) 11:20:09 

    孫が中学生です!

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2022/01/21(金) 11:20:25 

    小学生と高校生が入学でーす!
    文房具とか新しいもの一緒に買うの楽しみー!
    しばらく私は卵ご飯のランチだけど、それでも嬉しい。

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2022/01/21(金) 11:20:57 

    娘が中学生になります。今も友達少ないし、内気で自分から話しかけるタイプではないので仲良しの子ができるか心配です

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/21(金) 11:21:01 

    卒園式・入学式前にダイエット中です。
    ねぇわたしいつの間にこんなに分厚くなってたの??

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/21(金) 11:21:21 

    >>15
    小学校の入学式で着たスーツ、入らなくなってたから新調する予定。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/21(金) 11:21:21 

    >>6
    重症化しない子供に重症化を防ぐワクチン必要ですか?
    よく考えた方がいいよ

    +10

    -4

  • 27. 匿名 2022/01/21(金) 11:21:33 

    3学年差なので小学校と幼稚園の同時入学&入園です
    小学校は年末に子どもと一緒に就学前健診で小学校に行ったけど、来月予定されてた保護者説明会はコロナで中止
    卒園式、入園式、入学式の頃には落ち着いてほしいな

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/21(金) 11:21:45 

    小6なんですが、卒業式のこどもの服買いましたか?
    娘ですが、今はどんな感じが多いんでしょう?

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/21(金) 11:22:12 

    勉強ついていけるか

    中学からは教えられないよ。。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/21(金) 11:22:13 

    春から小学生。
    勉強についていけるのか心配!

    本読み、まだスラスラとは読めないのですが
    大丈夫ですかね??(^_^;)

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/21(金) 11:22:34 

    第一子が小学生にあがるよー!
    通学が40分ほどだから重いランドセル背負って出かけていくの本当に不安。

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/21(金) 11:22:42 

    >>7
    我が家もです。高校受験なんだけど…
    機嫌が悪い(反抗期)ピークです。とにかくヒリヒリ、ピリピリ。
    壁に穴は開けてないけどドアを激しく閉めるので、そろそろ壊れそう。反抗期終わってくれー!

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/21(金) 11:23:03 

    バスと給食に甘えて私立に通わせてます。
    春から学区の小学校へ入学するので
    お友達ゼロからのスタートで心配です。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/21(金) 11:24:03 

    >>27
    うちも2月に保護者会あるよ。うちも中止になるのかなぁ。心配。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/21(金) 11:25:09 

    春から小学生、登下校心配!!!

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/21(金) 11:25:26 

    >>1
    幼稚園はオムツ取れてなくてもOKなところと
    そうでないところがある

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/21(金) 11:25:43 

    春から子どもは中学生、高校生、大学生。
    中学生になる子は、勉強ついていけるか心配。
    高校生になる子は、自転車通学が心配。
    大学生になる子は、一人暮らしが心配。

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2022/01/21(金) 11:25:52 

    小学校に入学するよ
    春休みに毎朝小学校まで歩く練習予定
    ちょっと遠いから道を覚えてもらうのと、信号ないところもここは止まってとか確認する
    あとは、子どもSOSの家があるから、その確認も
    小学校行くのに7時には家を出る感じだから、今より30分早く起きる練習も

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/21(金) 11:26:11 

    >>16
    わが家も買いました〜!ハーフ丈にしましたよ!

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/21(金) 11:27:13 

    >>33
    むしろ幼稚園、保育園からのお友達と遊んでるほうがレアだから大丈夫です!

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2022/01/21(金) 11:27:14 

    >>16
    北海道なのでロングパンツ買ったよー

    >>19
    雪あるから多分ブーツ履かせる

    雪のない地域の子どもはローファーみたいなの履く子多いの?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/21(金) 11:27:23 

    >>1
    妻が小学生じゃないけど、頭は小学生である

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2022/01/21(金) 11:27:26 

    >>19
    うちも黒いスニーカーにしようと思ってる!お下がりのローファーがあって、この前見たら18センチで履けなかった。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/21(金) 11:27:48 

    中学は給食あるのだけど、お弁当が良いって言われて悩んでる
    旦那には冷凍食品も駆使して適当に卵と豚コマ焼くだけのような手抜きの弁当作ってるけど、中学生の女の子だとそうもいかなかったりするだろうし、一個も二個も作るの一緒!とは思えなくて…。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/21(金) 11:27:54 

    >>1
    内も春から中学生。人数少ない小学校で半分は中受、友人も全員受験で、他に一校一クラスしかない小学校と一緒になるだけの中学でほんと不安だらけです。
    せめて勉強だけはと思い塾に入れました。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/21(金) 11:28:17 

    >>30
    むしろスラスラ読めるようになるための授業なので大丈夫です!

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/21(金) 11:28:26 

    >>28
    袴着る子が多い学校と禁止な学校とあるね
    中受して合格した中学校の制服着てた子もいたよ
    お子さんのお友達情報は?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/21(金) 11:28:58 

    春から中学生です
    6年間お弁当作りと車送迎かと思うと不安もありますが頑張りまーす

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/21(金) 11:29:58 

    >>37
    おめでとうございます!!
    合格や成長の嬉しさと新生活への不安と
    親心ですね

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/21(金) 11:30:06 

    >>44
    給食があるのに弁当って持って行けるの?
    給食の学校はみんな給食だと思ってた!
    アレルギーとかじゃないんだよね?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/21(金) 11:30:08 

    発達障害の子どもが小学校に入学です
    知的な遅れはないので就学相談を経て通常学級が決定
    通常学級在籍で、通級指導教室を希望します(入学しないと入れるかわからない)
    入学前から校長先生ともやり取りをして、特性などの話もして、配慮をお願いしてます
    きちんと授業についていけるのか、先生の話は聞けるのか、言葉が不明瞭なところがあるのでお友達に指摘されるのではないか…不安は尽きないです

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/21(金) 11:30:27 

    とりあえず友達ができて楽しい学校生活を送ってほしい

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/21(金) 11:30:28 

    >>48
    合格おめでとう㊗️

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/21(金) 11:31:22 

    小学校の入学式の服装について教えてください。
    紺のワンピースにジャケット、胸元に淡いピンクのコサージュを付けるのですが、靴はエナメルの淡いピンクの3センチくらいのヒールって変ですかね?
    布地の落ち着いた色のパンプスとか買ったほうがいいでしょうか。
    小学校は公立です。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/21(金) 11:31:25 

    同じ園から同じ小学校に行く子が10人くらいいるから、誰かと同じクラスになるといいな。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/21(金) 11:31:32 

    >>7
    ホントそれ
    もうすぐ高校生ではあるけど、ウッキウキとか入学後の不安ではなく、「本命かどうするか受かるか受からないかー」で本人が頭パンパンだわ...

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/21(金) 11:31:37 

    >>28
    袴自粛の案内が数回来たけど、毎年気にせず着る人が3割くらいいるみたいです
    女の子で中学校の制服の子はいないですね
    大抵が卒服ですよ

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2022/01/21(金) 11:32:11 

    >>53
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/21(金) 11:32:19 

    >>50
    他のところは分からないけど子どもが行くところは給食を予約するタイプです

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/21(金) 11:32:24 

    >>54
    すみません、母親の服装です。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2022/01/21(金) 11:32:45 

    >>28
    娘の学校は8割くらいが袴です。
    最近の袴はスカートタイプになっていたりトイレも行きやすいように着崩れしにくいので袴禁止とかないです。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2022/01/21(金) 11:33:06 

    >>7
    うちもだー
    あと2週間くらいで私立受験がある。
    本命は3月の公立受験。
    点数のことも心配だけど、それ以上にコロナにかからないか戦々恐々だよ。

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/21(金) 11:33:21 

    >>5
    気になるよね。
    我が子が傷つけられることがありませんようにと願うばかりよ。

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/21(金) 11:34:08 

    >>54
    お子さんの服装についてかと思ったらご自身の服装なのね。春だし、入学のおめでたい式だから淡いピンクは素敵だと思います!!でも個人的にはエナメル素材はナシです。

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2022/01/21(金) 11:34:41 

    >>28
    袴オッケーな学校なので袴で行きます。
    🌸春から子どもが小学生、中学生、高校生🌸

    +5

    -10

  • 66. 匿名 2022/01/21(金) 11:35:18 

    >>63
    傷つける側にならないかにも気を回してほしいけど

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2022/01/21(金) 11:36:10 

    >>54
    わたしなら他の時にも履ける色の靴にするかな
    スーツが紺なら紺かベージュ

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2022/01/21(金) 11:36:33 

    >>54
    当日は体育館とか教室がメインだし、外でする事といえば校門前の家族での写真撮影くらいだから、私はその靴でも大丈夫だと思うよ。
    私自身、他の保護者の靴なんて全く見てないし記憶にもない。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/21(金) 11:37:14 

    高校受験の娘が志望校まさかのB判定💦

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/21(金) 11:38:08 

    小学校の入学式って車ダメなんだけど、
    近くない人もみんな家族で徒歩で行きますか?
    ママさんてみんなヒールだし、下の子いたりしたら大変ですよね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/21(金) 11:38:57 

    第一子が小学校に入学します!
    2月に入学説明会があったけど資料や進学用品の受け渡しのみになりました。
    初めてなので不安な気持ちが募りますが情勢的に仕方ないですね!

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/21(金) 11:40:39 

    >>69
    Bは迷うね
    滑り止めを受けるだろうから
    譲らずに強気でいくか
    安全圏に落とすか

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/21(金) 11:41:22 

    >>70
    タクシーで近くまで乗りつけてる方いましたよ

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/21(金) 11:41:34 

    >>5
    それ
    私自身がいじめられた経験があるので本当に怖い

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/21(金) 11:42:01 

    >>14
    どこで買ったんですか〜??
    私も卒園、入学で新調しようと思ってます!

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/21(金) 11:42:27 

    >>31
    うちも小学生!40分かかるからしばらくは心配だから送り迎えする予定
    下の子保育園も始まるから毎日4往復…

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/21(金) 11:43:19 

    >>7
    そうなのよ。高校生になれるかどうか怪しいよ。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/21(金) 11:43:27 

    >>28
    ほとんど上品なジャケットとワンピースの子が多いけど、数人袴いる
    大学生の袴は素敵だけど小学生の袴は苦手
    うちの学校ではヤンキーか派手な若ママが袴着せてる

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/21(金) 11:43:27 

    >>70
    自転車で行くかな〜
    近くのスーパーに停めてる人けっこういるけど、新入生100人くらいだしさすがに出来ないなー

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/21(金) 11:45:07 

    受験も学校生活もコロナの影響受けてるなあ
    茨城で教師が全員濃厚接触者になって休校になったね
    こども達もワクチン打つ方向らしいし
    早く安心な状況になって欲しい

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/21(金) 11:46:46 

    スーツ入らなくて買い替えたいけどしまむらのスーツってどんな感じだろう?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/21(金) 11:47:22 

    >>28
    うちの学校は、担任の先生から
    「禁止ではないが、普段と違う服装で失敗してしまう子を過去にいた学校で何度も見てるからお勧めしない」
    と言われたので、袴で来る子は多分誰もいないと思うし、うちの小学校は毎年袴の子はゼロみたい。
    大半が、ブレザー、ブラウス、リボン、チェックのスカートという感じ。

    袴に関しては全然OKな所も多いだろうし、周りのお友達にきいてみたらどうかな?
    しかし、袴だとすると、今からじゃ間に合わないかな…?

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2022/01/21(金) 11:48:46 

    >>78
    うちの学校はヤンキーや派手な若ママはいないけど
    袴率高い
    卒業式で先輩を見て憧れてとか
    お友達が着るからわたしも着たい

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/21(金) 11:48:50 

    受験早く終わってほしい。
    体調管理がストレス!
    いままで、いろいろ大事なときに体調崩してきたから本当に心配だよ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/21(金) 11:49:11 

    うちは春から中学生と高校生。
    色んな事が一気に押し寄せてきて混乱してる。
    それにコロナが追い討ちをかける
    上はまだこれから受験だからしばらく気が休まらない

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/21(金) 11:49:11 

    中学の入学式って父親はどれぐらい来てる感じ❓

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/21(金) 11:49:31 

    >>81
    ペラペラに見えるよ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/21(金) 11:49:37 

    >>76
    うちもしばらくは一緒に登校するよ。うちはまだ園には行かないんだけど、育休3年にしたから1年生の上の子をガッツリ見てあげたいと思ってるよ。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/21(金) 11:50:11 

    >>16
    レンタルする予定!
    みんな買うのかな??

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/21(金) 11:50:26 

    >>86
    昨年度は人数制限でひとりまでだったから
    ほとんどお母さんだったよ
    都内

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/21(金) 11:51:05 

    >>86
    うちは上の子が去年中学入学だったけど大半両親揃ってでしたよ
    コロナなので祖父母はご遠慮くださいと通達ありました

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/21(金) 11:51:24 

    >>24
    わたしもいま頑張ってるよー

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/21(金) 11:51:28 

    >>70
    歩きで行くよー
    うちは10分で近いからだけど💦

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/21(金) 11:52:26 

    子供が小学校に入学するのですが、入学式に母親が黒ストッキングだとおかしいですか?
    足に色素沈着があって、できれば隠したいのです。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/21(金) 11:53:33 

    >>70
    うちの小学校は近くの人以外、みんな自転車だったと思う。
    自転車無理なら、近くのコインパーキングに停めるとかタクシーかな。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/21(金) 11:53:48 

    >>41
    雪降る地域だとブーツなんですね!

    >>43
    同じ方がいてほっとしましたー!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/21(金) 11:53:57 

    不安は友達かな〜
    途中で引っ越したから幼稚園の子たちと離れちゃって同じ幼稚園から行く子が1人もいないから。でもきっとすぐ馴染めるよね!!

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/21(金) 11:54:27 

    春から小学生。徒歩2分だし幼稚園で仲良しのお友達もいるしお勉強も給食も心配してないけど、赤ちゃんがいるので新生活に慣れるまで生活リズムがどうなるのかやっていけるのか自分が心配。

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2022/01/21(金) 11:55:07 

    学校内で親が履くスリッパ、どんなのにしてますか??
    携帯用のおりたたみ使ってるんだけど、ペラペラで足が寒すぎるから新しくしようと思ってます。普通のスリッパでホッカイロ忍ばせようかな。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2022/01/21(金) 11:56:15 

    >>91
    コロナ前は祖父母も行く家庭が多かったのか?

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2022/01/21(金) 11:57:40 

    >>94
    スーツは何色ですか?
    淡い色だと黒ストッキングは悪目立ちするかも
    紺とか濃いめのスーツにアクセサリーやコサージュで
    華やかにすればいいと思うよ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/21(金) 11:59:51 

    >>94
    黒はダメかもね。
    パンツスーツにするとか。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/21(金) 11:59:53 

    >>24
    去年七五三があって、私は産後太りでスーツ入らなかったけど腹筋頑張って3ヶ月ぐらいで入るようになったよー!

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/21(金) 12:00:15 

    上の子が高校、下の子が小学校のダブルで入学です。
    まずは上の子は受かるかが心配ですが……。
    下の子は環境の変化が苦手でお腹にくる子なので、
    とりあえずは学校に行く事について話をして、心配事や疑問点等を話し合って、少しでもいいイメージで入学できるようにと思ってます。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/21(金) 12:00:25 

    そろそろ働きに行かないと周りが毎日家に居て何してるんだろって思われそうなところ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/21(金) 12:01:27 

    >>94
    あたいはパンツスーツ。別にスカート履かなきゃいけない決まりないから。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/21(金) 12:03:29 

    >>98
    小学校が近いから幼稚園に間に合っているなら大丈夫
    朝ごはん食べて歯磨きして着替えて行ってきます!
    時間割は前日に準備しておくことぐらいかな

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/21(金) 12:03:46 

    >>54
    わたしなら買うかな。1日だけのことにもったいないと思う人もいるかもしれないけど安価な靴も探せばあるし。今後、使いやすいデザインのを選んでたくさん履く。もちろん子どもが主役ではあるけどせっかくの晴れの日だから親も新品の靴でテンション上げたい!

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/21(金) 12:04:03 

    >>12
    そういうところは逆に内申取りやすいじゃん!

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2022/01/21(金) 12:04:11 

    >>94
    求めてる答えとは違うかもしれないけど、入学式って殆ど着席してるから他の保護者の脚がどうとかはあまり見えないと思う。
    仮に色素沈着が目に入っても気にしない人が殆どじゃない?
    変に隠そうと黒ストッキング履く方が目立っちゃわないかな…。
    あと、パンツスーツの人もチラホラいたし、どうしても隠したいなら私だったらパンツスーツにするかも。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/21(金) 12:04:16 

    転勤族の方、入学準備はぎりぎりにされますか?
    三月にならないと異動かわからなくて、用品の購入などとりあえず今住んでいる校区で買っていた方がいいのか悩みます。
    アドバイス頂きたいです

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/21(金) 12:06:07 

    >>109
    イジメで不登校とか心配じゃない?

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/21(金) 12:06:34 

    >>100
    九州の田舎だからね
    幼稚園の行事も運動会とか発表会とか祖父母も来てる家庭多かったし、小学校の運動会も祖父母連れの家庭が多かったよ
    小学校の卒業式も中学校の入学式も、「1家庭2名(両親)のみ、祖父母はご遠慮ください」とお便りきたから例年はくるんだろうね

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/21(金) 12:06:53 

    昨日お風呂で「サヨナラ僕たちの保育園〜♪」って歌い出して卒園式の練習してるんだと思ったら嬉しいのと寂しいのでグチャグチャだよ

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/21(金) 12:08:18 

    4月から小学生🎒
    2クラスしかないし同じ幼稚園の子も7人くらい。
    いじめたり、いじめられたりしないか心配。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/21(金) 12:08:49 

    >>111
    異動が決定してから小学校入学の手続きするの?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/21(金) 12:09:04 

    >>114
    泣けるよね、その歌
    大好きだわ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/21(金) 12:09:51 

    >>1
    息子が中学生になるんだけど、PTAが心配
    どうやって役員が決まるのかとか

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/21(金) 12:11:02 

    >>111
    公立小なら大きな違いはないと思うから
    大体用意しておくのはどうかな?
    キャラクターものは買わないこと

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/21(金) 12:13:31 

    >>118
    小学校よりラクでしたよ
    中学生のきょうだいがいる子のお母さんに
    情報聞けませんか?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/21(金) 12:14:51 

    皆さん自分のスーツどういうところで買ってますか?💦

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/21(金) 12:16:17 

    >>117
    ですよね。
    子供は習ったから歌ってる感じなんでしょうが。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/01/21(金) 12:16:46 

    >>121
    伊勢丹

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2022/01/21(金) 12:17:49 

    >>83
    うちは半数以上が袴だよ。
    地域によっても違うんだね。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/01/21(金) 12:19:39 

    お母さんの服装についてですが、卒業式と入学式同じもの着ますか?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/21(金) 12:20:00 

    >>65
    可愛い袴だけどなんでこんなにマイナスなの?

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/21(金) 12:20:04 

    >>106
    あたいもパンツスーツだよ!

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2022/01/21(金) 12:21:41 

    >>15
    入らなさそうだから、着物にしちゃうかも

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/01/21(金) 12:24:26 

    >>105
    今は家で仕事してる人もいるし、大丈夫だと思うよ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/21(金) 12:24:32 

    >>125
    卒業式では紺スーツ
    入学式は明るい色のスーツや着物
    と変えてるお母さんいますね
    同じでも問題ないと思う

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/21(金) 12:29:10 

    息子が小学校入学だけど、何着せればいいんだろう。
    西松屋じゃかわいそうだよね?
    ジャケット着せますか?

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/01/21(金) 12:31:10 

    >>76
    下の子が今年入学だったからそれで結構痩せたよ。慣れてきて朝の送りは止めたらちょっと戻ったけど。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2022/01/21(金) 12:31:25 

    >>103
    出産して半年です!この春上の子が入園式ですが、お腹のぶよぶよ少しでもどうにかしてスカートかパンツを綺麗に履きたいです!
    腹筋は何回やりましたか? 子育て中でいつなら集中してやれるかなぁ…

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/01/21(金) 12:31:27 

    息子が大学生になり、地元離れます。
    ここ数年、私が母より仕事に重きをおいていたので、
    大事なことを何一つ伝えないまま、離れてしまうかも。
    忙しいのを理由にちょっとした会話も向き合ってあげてなかったかも?と振り返ってます。もう遅いよね。
    これからの入学式や引っ越しも、二言目には、「お母さんそんなに仕事休めない。」と言ってしまう。
    本人は期待と不安でドキドキだよね。
    気持ちに寄り添ってあげなきゃね。
    皆さん、どの入学もお子さんは不安だから、このトピを機に笑顔でね!

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2022/01/21(金) 12:31:55 

    >>57
    横だけど袴自粛の案内を何度もしているのに
    全く気にせず着せる保護者って何を考えてるんだろうね。
    うちの子どもの小学校も袴自粛の案内来てたけど、
    結局半分以上の女子が袴だったわ。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/21(金) 12:32:25 

    >>33
    うちも私立だけど何でお友達ゼロスタートなの?
    同じ学校にあがる子数人いるけどな...

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2022/01/21(金) 12:32:44 

    >>62
    全く一緒。
    学校ではコロナが出てて、学年閉鎖中。
    受験終わるまではリモートにしてほしいけど、来週は登校予定らしい。
    学校に行かせることが怖い日が来るなんて…

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/21(金) 12:32:52 

    >>131
    数年前だったけど、男の子はスーツの子ばかりでしたよ
    蝶ネクタイしてる子もいてみんなキチンとしてる印象でした
    地方の公立小です

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/21(金) 12:35:36 

    >>10

    我が家も明日でしたが、
    感染者が出たため延期だそうです。
    これから増える一方なのに、どうなるか不安

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/01/21(金) 12:39:09 

    >>99
    100均の300円とかで売ってるスリッパだよ。靴下に貼るタイプのホッカイロ使ってるよ。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/01/21(金) 12:39:12 

    >>133
    私は産後10ヶ月頃からスタートしました
    ウエスト70cmだったのを63cmまで搾りました
    毎日You Tubeの腹筋動画を1回やるだけ
    続けるために6分間で終わるのにしました

    CALISLIFE自重トレさんの
    【1日6分】シックスパックを作る7種目腹筋トレーニング!【器具なし】

    頑張ってください!
    応援してます!
    ちなみに経産婦アラフォーだけど大丈夫でした!

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/01/21(金) 12:41:34 

    >>135
    袴自粛の学校もあるんですね、知りませんでした。
    子供の通う学校都内公立ですが、上の子の時ざっと見た感じ7割以上が袴でした。
    今年次女が卒業ですが、また袴で今回はほぼ全員が袴と言ってました。
    地域差あるんですね。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/21(金) 12:43:23 

    >>131
    わが家はスーツ買ったよ。本当は厚手のおしゃれなカーディガンにネクタイとかにしたかったんだけど、夫が気に入って即決した黒のスーツだよ。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/01/21(金) 12:43:56 

    >>99
    普段は普通のスリッパ。式用には黒の折りたたみだよー

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/01/21(金) 12:44:55 

    娘、春から中学生

    大人しい性格で、言わばスクールカーストでは
    ずっと、一番目立たない位置にいたのではないかと思う

    自分らしく学校生活がすごせるよう
    本人の希望もあり偏差値はそこまで高くないけど、受験して中高一貫女子校に行くことが決まりました!

    女子校ってどうかな?
    大人しい子でも、居場所が見つかるか。
    もしくは、中学生から部活などに入り積極的な性格に変わることもあるのか🤔

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/21(金) 12:45:00 

    >>144
    やっぱり式の時は無難に黒がいいですよね〜、寒そうだけど。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/01/21(金) 12:45:46 

    >>131
    意外と他の子の洋服なんて気にならないものです。
    西松屋だろうが、しっかりした格好ならいいんじゃないでしょうか。
    それが3000円だろうが1万円だろうが言わなきゃ分からないし気にしなくて大丈夫ですよ。
    白いシャツにネクタイ、黒っぽいパンツ、カーディガンかジャケットで十分だと思いますよ。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/21(金) 12:45:59 

    >>111
    春から子どもが小学校入学です
    今月、小学校で説明会と物品購入ですが2月末に異動が決まるので
    説明会の時には購入せず(返品手続きが面倒くさそうなので)
    異動でなければそのあと購入する予定です

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2022/01/21(金) 12:47:16 

    >>23
    公立かな?
    小学校の友達は一緒ですか?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/01/21(金) 12:48:25 

    >>146
    体育館エアコンないですか?
    暖房で逆に暑いくらいの時ありました…

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/01/21(金) 12:51:34 

    >>131
    何年も前の公立の話だけど、ジャケット無しにしたよ。うち以外は皆ジャケット着てたけど、個人的にはジャケットは大きくなってからと思ってて
    、いまだに入学式の写真は可愛いくてお気に入りだよ

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2022/01/21(金) 12:59:32 

    >>150
    第一子が小学生にあがるから初めてで全然分からないです。換気とかで寒いのかな〜って。そもそも体育館にエアコンついてるって今の常識なんですか??

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2022/01/21(金) 13:02:40 

    >>152
    体育館は災害時の避難所になるところが多いので、エアコンついてる所の方が多いようですよ
    こちらは小中全てにエアコン付いてますよ

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2022/01/21(金) 13:05:37 

    >>152
    この間、小学校の就学時健診行ったけど換気で窓空いてて寒かった
    田舎だからか、エアコンは体育館にはなし

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2022/01/21(金) 13:05:56 

    >>75
    今月号のLEEに載ってたプラステのセットアップを買いました。
    紺色だけど、アクセサリーや靴、バッグを変えれば入学式もいけるだろうと思ってます。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2022/01/21(金) 13:06:21 

    >>126
    横だけど可愛いよね。なんでマイナスなんだろう?

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/01/21(金) 13:10:24 

    公立小学校の女の子の入学式の服はどんな感じだろう?
    白系の可愛いセット買ってしまったけど黒っぽいのが多いのかな?周りでは普段着にも使えるような服にするとか言ってる人もいて、張り切りすぎかな、浮くかなって心配になってる。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2022/01/21(金) 13:11:04 

    >>156
    こちらも横だけど袴ダメな学校が多いからマイナスしちゃってるのかなと思った
    淡い色の和服、素敵ですよね。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2022/01/21(金) 13:14:09 

    >>152
    うちはないよ。説明会はストーブはついてたけどコロナ対策で換気しっぱなしだから寒かった。事前のお知らせで温かい服装でお越し下さいって書いてあったからブランケット持ってきてる人もいたし。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/01/21(金) 13:18:43 

    >>31
    今1年生なんだけど、ランドセル重いから学校行きたくないって泣かれました、、、今は国語が嫌だから行きたくないと時々言います。

    車で行きたい、今日迎えに来てって言う時は送迎してます。
    甘やかしてるって言われるかもしれないけど、別にいいじゃないか!休まずに学校行ってるだけでえらいだろと思ってる。

    +24

    -0

  • 161. 匿名 2022/01/21(金) 13:18:52 

    >>26
    してるよ
    4歳の子が重症化してる
    割合は少ないけど重症化しないわけじゃ無いよ

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2022/01/21(金) 13:18:57 

    >>141
    すごい!7センチも絞れたなんて!
    動画も教えてくれてありがとうございます!

    37歳、がんばります!

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/01/21(金) 13:27:17 

    >>7
    そうだよね、うちも高校受験…
    コロナもあるし、うちの方は本命の公立受験が卒業式後という鬼畜なスケジュールなので、まだまだ先は長いの…
    とにかく健康にだけは気をつけてあげたいから美味しいもの作って励ますしかない

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2022/01/21(金) 13:28:08 

    >>31
    ど田舎で40〜50分くらい片道かかります💦歩く練習もしてる。来月、お遊戯会があるのに踊り?がなかなか覚えられないと夜、泣いてました。。小学校入ったら覚えることもっと増えるのに心配になる。とりあえず、今は一緒に練習する約束しました。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2022/01/21(金) 13:29:56 

    >>145
    学校によって違うかもしれませんが、のびのび過ごせましたよ。おとなしい子も活発な子もそれぞれ似たような子と仲良くなって、互いに干渉しない感じ。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2022/01/21(金) 13:33:58 

    >>159
    >>154
    >>153
    検診は少人数で教室使ってだったので体育館にまだ行ったことなくて。寒さ対策は一応した方がよさそうですね!

    体育館にエアコン、いいですね〜!

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/01/21(金) 13:34:46 

    >>27
    うちは説明会は地域ごとに2回に分けてある予定。オミクロンはピークが早いって言われてるから卒園式、入学式の頃には落ち着いてくれると願ってる。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2022/01/21(金) 13:42:14 

    >>63
    加害者側になる可能性もあるよ

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2022/01/21(金) 13:49:05 

    >>44
    うちも同じパターンで、頼む給食は量が多いし食べる時間も短いから食べきれず、毎日お弁当持参してます
    夕食に作ったものの残りでも冷凍食品よりは喜んでくれるので、それを詰めて後は卵焼き焼いたり、ぐらいですよー

    その給食の味もイマイチみたいで、結構男女問わずお弁当の子も多いです

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/01/21(金) 14:00:16 

    >>27
    保護者説明会、うちは決行するって連絡来てる
    ちなみに神奈川
    上に在学中の兄姉がいない家だけ出席して欲しいそうな

    当日近づいたら「やっぱりやりません」とかあるかな

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/01/21(金) 14:01:58 

    ぶかぶかの制服着てた入園式。あれから身長伸びて卒園式はパツパツの制服だわぁ。
    私も3年間で体重増加でパツパツなのでダイエットはじめました。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/01/21(金) 14:03:07 

    春から小学生なのに
    下の子が産まれたばかりでだからまだ、ランドセルしか準備出来てない
    文房具とか何がいるのかも分からないから地味に焦ってる

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/01/21(金) 14:18:06 

    >>172
    説明会で貰える(説明会が無ければ配布だろうけど)冊子に、こういうのを準備してくださーいって書いてあるから焦らず待つと良いよ
    先に買うと買い直す羽目になるかもだし

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2022/01/21(金) 14:44:51 

    >>15
    これが毎回の心配だよね
    スーツ増える増えるw

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2022/01/21(金) 14:49:22 

    >>149
    公立なので一緒です。
    とにかく真面目で内弁慶で、私も大人しいタイプだったけど、私以上におとなしいし真面目なので💧

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2022/01/21(金) 14:58:46 

    >>162
    頑張ってください😄✨

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/01/21(金) 15:31:21 

    ウチは春から入園、小学校入学、中学入学と3人います😱
    まだオムツ取れてないのに大丈夫かな〜、新しい環境苦手だから一年位不安だな〜、勉強ついていけるかな〜とそれぞれ心配です。春に転勤になったらどうしようとも、、😱

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/01/21(金) 15:32:08 

    >>15
    それに向けてダイエット中です
    まだ3日目

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/01/21(金) 16:11:54 

    >>6
    12歳
    神奈川の田舎の方。
    打たせるか迷ってます。
    周りの子は打ってない子が多いみたい。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/01/21(金) 16:15:35 

    春から中学だけど自転車で片道30分の通学時間になる
    途中でキツイ坂道があるから体感的には40分くらいの疲労度になるって言われてて、車の通りが激しい大きな国道も渡るから慣れるまでが心配。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/01/21(金) 17:42:06 

    >>157
    春だし華やかでいいと思います!
    店頭にも白ジャケット多いですよね。
    今はワンピースもグレーやネイビーだけでなく、水色やラベンダー、ピンクなど華やかなものが多いですね✨

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2022/01/21(金) 17:51:46 

    ゆとり世代バリバリの25さいでぇーす‼️
    うちらが高校上がる頃ゎ、mixiがまぢど定番でしたね‼️

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2022/01/21(金) 17:57:28 

    >>180
    電動自転車は禁止なの?
    うちは高校だけど、自転車で行く高校に決まったら女子だし電動を買ってあげようと思ってる

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/01/21(金) 18:36:33 

    >>175
    そっかー。

    私も、すごい内気なこどもだったから分かるけど
    小学校の友達が大体は同じ中学に行くイメージかな?

    顔見知りがいてプラスなのか
    娘さんの小学校からのイメージを知っている友達の前だからこそ、自分を出せずにマイナスな感じかなぁ?

    中学だと、複数の小学校から来るだろうし
    新しい友達も出来たら良いよね!

    あとは、仮にだけど本当に自分を変えたいっ!と娘さんが考えているとするなら、受験は無理でも同じ自治体の別の公立に思いきって越境で行くのもありかもよ!
    (昔の自分を誰も知らないところへ)

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/01/21(金) 19:40:48 

    >>183
    禁止なんです。
    盗難の恐れがあるからなのか統一すべきだからなのか理由は不明だけど

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/01/21(金) 21:08:08 

    姉の子が小学生になるはず…
    ただ父親の職業がありえないから仲間外れになりそう

    +0

    -4

  • 187. 匿名 2022/01/21(金) 22:39:04 

    >>186
    ありえない仕事って○V男優とか?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/01/21(金) 22:51:31 

    >>187
    ちょっと違うけど、その系統の仕事している
    というより働かせてると言った方が合っているかな

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/01/21(金) 23:53:41 

    なんかもう色々心配ー!環境変わるし、親も小学校入学に合わせて時短勤務になるし。心配沢山だけど、楽しみでもある。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/01/22(土) 00:23:39 

    >>18
    6年生男子
    1回目も2回目も2日間38度越え
    これがコロナかかっていたらもっと
    ひどかったかもしれないと思うと、
    新生活になるこのタイミング
    (11月生まれだったので遅めだった。)
    で打ててよかった。

    親は副作用全然なく、こんなに
    辛い思いさせるとは思わなかった。

    娘9才だけど、この副作用に耐えられるか
    心配なので、もう少し考えます。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/01/22(土) 00:26:20 

    中学生男の子の筆箱新調予定です。
    どのようなのが主流か教えてください
    (´。・д人)゙

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/01/22(土) 02:57:32 

    子供の高校が受かって公立か落ちて私立か、不安でしょうがない
    出て行く金額が違いすぎる

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2022/01/22(土) 03:02:14 

    >>191
    うちの中3男子はファスナー式の大容量のペンケースを使ってるよ
    お道具箱がないから、携帯ハサミとかスティックのりとか入れて持ち歩いてる
    デザインは本人に選ばせるのが確実かも

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/01/22(土) 18:00:45 

    >>182

    文面から溢れるBBA臭。
    25じゃねぇーだろ?
    リアルにその世代、mixiとか知らないよ。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/01/24(月) 12:43:23 

    >>182
    mixiって20年くらい前じゃない?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/01/24(月) 12:45:33 

    >>186
    姪っ子か甥っ子でしょ?
    親の仕事なんて会社員ってだけで良いんじゃない?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/01/25(火) 12:47:11 

    >>193
    ありがとうございます(*^^*)

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/01/27(木) 01:37:08 

    >>157
    うちの近所では断然黒、ネイビー、グレー形が多かったです。
    でもパステル系の子もいますよ!

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/01/27(木) 10:19:30 

    これから中学生
    同級生のヤンチャな男の子達が本格的にワルくなってきている
    元々ネグレクトっぽい子達、低学年の頃は甘えてきてかわいかったのに
    高校受験まで一緒の学校だし、スゴく心配
    どうやってかわしていけば良いんだろう

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/02/03(木) 17:20:35 

    >>10
    中学男子。サイズ悩みます。
    20センチ上のオーバーサイズを勧められたけど、さすがに大きすぎませんか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。