ガールズちゃんねる

食べ散らかしの子連れ客、カフェ経営者がフェイスブックに写真掲載し炎上

214コメント2013/09/12(木) 14:54

  • 1. 匿名 2013/08/16(金) 20:41:36 


    店内で大声を上げる子ども連れの客を追い出し、食べかすが散乱する店内の写真を掲載したカフェ経営者のフェイスブックが、母親たちの反発で炎上し、店の対応をめぐって激論が交わされている。
    CNN.co.jp : 食べ散らかしの子連れ客、カフェ経営者が写真掲載で炎上 - (1/2)
    CNN.co.jp : 食べ散らかしの子連れ客、カフェ経営者が写真掲載で炎上 - (1/2)www.cnn.co.jp

    CNN系列局KOMOによると、米ワシントン州レイクスティーブンズでレイニー・マクダフさんが経営するカフェに、女性2人が子ども連れで来店。しかし子どもの1人が泣き叫び続けたことから、マクダフさんはこの一行に店から出て行くよう頼んだ。 マクダフさんは客が去った後、パンくずが散乱した店内の写真をフェイスブックの自分のページに掲載し、「食べ散らかさない小さな子ども連れのお客様に感謝します」というキャプションを添えた。子連れ客が帰った後に掃除しなければならない店員のことを考えてほしいという思いだったという。 ところが女性の1人が友人にうわさを広め、謝罪を求めたことから騒ぎに火が付いた。マクダフさんの

    +29

    -55

  • 2. 匿名 2013/08/16(金) 20:47:11 

    どの国でも一緒だねw

    +376

    -11

  • 3. 匿名 2013/08/16(金) 20:47:37 

    接客してたけど平気でゴミとか吸殻とか乗せてくるアホもいるよ

    +495

    -6

  • 4. 匿名 2013/08/16(金) 20:47:51 

    あまりに食べ散らかされたらお店も怒って当然だと思う

    +819

    -19

  • 5. 匿名 2013/08/16(金) 20:48:25 

    アメリカでもSNSで炎上するんだね(笑)

    +320

    -4

  • 6. 匿名 2013/08/16(金) 20:48:48 

    子連れうぜー

    +563

    -260

  • 7. 匿名 2013/08/16(金) 20:48:58 

    サイテー

    +49

    -99

  • 8. 匿名 2013/08/16(金) 20:49:57 

    これより もっと酷い状態でそのまま帰って行く人いるよね…
    ひとこと すみません とか、ないのかなぁって思う

    +684

    -16

  • 9. 匿名 2013/08/16(金) 20:50:15 

    まあ、そういうことはよくあることだから、注意してしないとね。
    匿名でも、内容によっては訴えられるからね。
    管理人さんも大変だよね。

    +31

    -28

  • 10. 匿名 2013/08/16(金) 20:50:25 

    子供連れてんなら座敷のチェーン店行けっつの。
    カフェとか行くなっつの。

    +450

    -160

  • 11. 匿名 2013/08/16(金) 20:50:49 

    >マクダフさんは自分の発言を謝罪し、特定時間内に寄せられたコメント1件につき、スコーン1個分の金額を慈善事業に寄付すると発表。

    なかなかナイスじゃん

    +401

    -9

  • 12. 匿名 2013/08/16(金) 20:50:56  ID:6aTBWdJU47 

    他の客もいるわけだから、騒いだり食べ散らかされると迷惑

    +629

    -17

  • 13. 匿名 2013/08/16(金) 20:51:47 

    はい、また荒れそうなトピ。

    +53

    -59

  • 14. 匿名 2013/08/16(金) 20:51:56 

    外だから、片付けなくて楽よね、って人が増えた。外でもお皿をきれいに重ねて、ストローのゴミとかはし袋をきれいに畳む人は素敵だと思う。そういうのがきちんとできてる人と食事に行きたい。

    +503

    -18

  • 15. 匿名 2013/08/16(金) 20:52:52 

    小さい子連れてる母親は偉そうだよね。ベビーカーで人の足踏んでも謝らなかったり。モラルがない。

    +602

    -106

  • 16. 匿名 2013/08/16(金) 20:53:24 

    ネットの圧力に負けていない店主に拍手。

    >店から追い出した女性客には、再度の来店を歓迎すると呼びかけ、
    >ただし子どもは家に置いてきてほしいと付け加えている。

    +479

    -19

  • 17. 匿名 2013/08/16(金) 20:53:34 



    親の躾ですよね。結局。

    +522

    -17

  • 18. 匿名 2013/08/16(金) 20:54:29 

    難しいよね
    子供は散らかすもの。
    でも子供だからいいでしょ、仕方ないでしょ!と
    悪びれた様子もない保護者にもイラつくのも判る
    お互いの立場になって考える
    権利ばかり主張しない
    やっぱりお互いのマナーとモラルでしょうか


    +527

    -13

  • 19. 匿名 2013/08/16(金) 20:55:29 

    子連れに限らず謙虚な気持ちが無いから腹立つんだよね、こっちは客だぞみたいな。家で勝手にやってろとは思うよね、自分のけつは自分で拭けってことでしょ。

    +384

    -11

  • 20. 匿名 2013/08/16(金) 20:55:39 

    この間飲食店で、幼稚園児くらいの子供に『頂きますは?』って親が躾していて、偉いな~って思ってたら子供は靴のまま椅子に足乗せて座っていて、他人の迷惑になる躾のしろよって思った。

    +309

    -16

  • 21. 匿名 2013/08/16(金) 20:55:47 

    接客業してたけど、わかるわ。べつに下に落ちたやつ拾えってわけじゃないけど、ひどすぎると怒りたくはなる。

    +302

    -5

  • 22. 匿名 2013/08/16(金) 20:56:32 

    >>パンくずが散乱した店内の写真をフェイスブックの自分のページに掲載し、「食べ散らかさない小さな子ども連れのお客様に感謝します」というキャプションを添えた。

    直接文句を書くんじゃなくて他の人への感謝伝えてるからまだいいじゃんね
    コンビニのトイレとかの貼り紙思い出した

    +209

    -8

  • 23. 匿名 2013/08/16(金) 20:56:39 

    学生時代ラーメン屋でバイトしてました。
    床や机に麺とスープが撒き散らかされ、店内で泣きわめきまくり、悪びれることのない家族に腹が立つことは多々ありました。
    一言、ごめんなさいとかあればしょうがないなと思えるんですけどね。
    子連れでもOKな店で特集されるところには行かないです。
    おぞましい。

    +282

    -17

  • 24. 匿名 2013/08/16(金) 20:57:41 

    日本だったらどっちを批難する人が多いだろう

    +69

    -11

  • 25. 匿名 2013/08/16(金) 20:58:07 

    例えばホテルでも綺麗に片付けてチェックアウトするのが当然の義務と思うんだよね。
    汚すのは当然として片付けろって話しだよ。
    自分でやるのが無理なら誰か友達でもスタッフにでも頼んで自分(子供)が汚した事を一言謝罪してくれ。

    +173

    -10

  • 26. 匿名 2013/08/16(金) 20:59:26 

    食べ残し拾っててポケットティッシュ落ちてると思ったら少し血のついたナプキンだった(+_+)
    落とした女性も驚いただろーな

    +67

    -19

  • 27. 匿名 2013/08/16(金) 20:59:26 

    でも実際にどんな態度で子連れ客を追い出したかにもよるかも
    うるせー汚ねー出てけー!みたいな感じだったらもうちょっと言い方があると思うしw

    +31

    -77

  • 28. 匿名 2013/08/16(金) 21:00:41 

    こんな人がいるから、子連れで行ける飲食店が限られちゃうんだよね。

    +268

    -36

  • 29. 匿名 2013/08/16(金) 21:00:48 

    >ところが女性の1人が友人にうわさを広め、謝罪を求めたことから騒ぎに火が付いた。

    どの国でも女性のうわさの力って怖いね^^;

    +152

    -5

  • 30. 匿名 2013/08/16(金) 21:01:55 

    食べこぼしが酷いのは日常茶飯事、一番ギョッとしたのは子どもが吐いたのをお椀に隠して帰った強者。
    店長に知らせたら「こういうのは隠さず言ってほしいんだよね。
    勿論怒りはしないし、感染症の疑いがあってもなくてもどっちにしろ消毒するから。」って苦笑いしてた。
    後に使う人の事考えてないのか想像できないのか…。

    だからちゃんと食べこぼし片付けてた親御さんは神様に思えたし、こちらでやるので大丈夫ですよって笑顔で言えたな。
    飲食店で働くと色んな人がいるって勉強になるよ。

    +247

    -3

  • 31. 匿名 2013/08/16(金) 21:02:59 

    飲み物を自分の子供がこぼして、拭きに来る店員さんが遅いと怒ってるママを見ました。

    それとソファー席をフォークでぶっ刺してたんですけど、あれって弁償とかしなくて良いんですかね?

    +217

    -4

  • 32. 匿名 2013/08/16(金) 21:03:22 

    店主がfacebookで愚痴るのは世界共通か
    美人ラーメン評論家・本谷亜紀にだけ大きいチャーシューを提供して炎上中の立川中華そば魚魚の高橋慎、謝罪の裏で「ばーか」等とfacebookに投稿
    美人ラーメン評論家・本谷亜紀にだけ大きいチャーシューを提供して炎上中の立川中華そば魚魚の高橋慎、謝罪の裏で「ばーか」等とfacebookに投稿girlschannel.net

    美人ラーメン評論家・本谷亜紀にだけ大きいチャーシューを提供して炎上中の立川中華そば魚魚の高橋慎、謝罪の裏で「ばーか」等とfacebookに投稿立川中華そば魚魚 焦がし煮干らーめん  本谷亜紀用ラーメン 一般人用ラーメン facebook 立川中華そば魚...

    +22

    -8

  • 33. 匿名 2013/08/16(金) 21:04:19 

    飲食店で働いてたけど、
    騒いで散らかしてドリンクバーびしょびしょにしても何も言われないと、子連れサイアクって思う。
    けど、
    簡単にでもゴミとかまとめて、「散らかしてすみません」とか言われると、
    お母さんも大変だな、「全然おかまいなく」って言葉出る。

    +264

    -1

  • 34. 匿名 2013/08/16(金) 21:04:51 

    アメリカのモンスターペアレントはパワーありそうだな

    +61

    -4

  • 35. 匿名 2013/08/16(金) 21:05:03 

    お客様は神様ではない!

    +250

    -5

  • 36. 匿名 2013/08/16(金) 21:05:16 

    ごめんなさい…私は皆さんと意見が違って
    追い出す店の人もどーかと思いました。
    しかも、それをFBに載せるなんて

    +61

    -219

  • 37. 匿名 2013/08/16(金) 21:06:00 

    ファミレス以外の飲食店で子どもが騒いでても無視してる保護者は腹立つ

    +254

    -5

  • 38. 匿名 2013/08/16(金) 21:06:13 

    『子供は散らかして当然です。食べ散らかしても私達が掃除しますので大丈夫です。たまにはお母さんもゆっくりお食事を楽しまれて下さい』とか書かれてある店があり、感動した。正直ありがたいなって思う。だからと言って汚くする訳ではなく、ちゃんと片付けます。そこはモラルですね。
    お店に迷惑かけないか、他のお客様に迷惑かけないか、ちゃんと気を遣ってる人もいますよ。

    +283

    -15

  • 39. 匿名 2013/08/16(金) 21:06:16 

    母親が申し訳なさそうにしてたり、散らかったものを片づけようと努力してればまだ許せるんだろうけど
    きっとこの客はそんな素振りなかったんだろうね。あとでお店に謝罪を求めるくらいだし

    +213

    -1

  • 40. 匿名 2013/08/16(金) 21:07:30 

    「客に対する態度が高慢だ。子どもを差別している」「客の子どもを公然と笑いものにするのは大きな間違い。訴えてやれ」

    さすがアメリカ、二の次には訴えてやれw

    +85

    -10

  • 41. 匿名 2013/08/16(金) 21:07:33 

    15 一部のそういう人を例に挙げて、さもみんなそうだって言うような書き方は心外ですね。私は逆にペコペコしすぎて主人に何で何もしてないのに謝ってんの?って喧嘩になりました(._.)

    +22

    -61

  • 42. 匿名 2013/08/16(金) 21:07:35 

    このバカ親を庇護できる所が無いか必死に考えて見たが一つも無かった。
    というか、遠い異国の地なのにその光景が目に浮かぶのは何故だろう。

    +96

    -1

  • 43. 匿名 2013/08/16(金) 21:08:15 

    40 ← ×二の次 じゃなくて ○二言目 の間違いでした

    +22

    -2

  • 44. 匿名 2013/08/16(金) 21:08:24 

    ベビーカーで足を踏まれたことないです。
    そんなにみんな踏まれるんですか⁇

    食べこぼしは知らないけど、我慢できないくらいうるさい子どもなんて普通の店では滅多に出会わないし…
    通勤電車でベビーカーにあったこともないなあ…
    私は子連れが特に迷惑だと思わないし、不潔でDQN親父がうざいと思うことの方がずっと多いですよ

    +58

    -172

  • 45. 匿名 2013/08/16(金) 21:10:41 

    お客様は王様だ。と飲食店で働いているとき店長に言われて納得しました

    +108

    -15

  • 46. 匿名 2013/08/16(金) 21:14:31 

    客観的に見て、躾の出来ている子供の親は一流の大学を出ている人が多い。飲食店で猿みたいな食べ方をしている子供の親はだいたいDQN。

    本当に負の連鎖。

    +181

    -76

  • 47. 匿名 2013/08/16(金) 21:17:09 

    45

    ふいたwwそして私も納得。

    +49

    -3

  • 48. 匿名 2013/08/16(金) 21:18:00 

    あるサービス業で外国の方の親子を接客することが度々あったのですが、皆さんお子さんを怒らないし、注意すらしないんです。店内の物をどれだけ散らかそうが好き勝手、やりたい放題だったので驚きました。見た目ではどこの国かわからず、アメリカとかヨーロッパの方だと思います。子供(2〜5歳くらい)が何やっても怒らないのが衝撃的でした。虐待問題も日本では考えられないような酷いものもあるせいか、少し怒ればすぐ虐待!と言われるからかなぁ…。いろいろ難しい事情があるんだとは思いますが、海外ではどういう子育てしてるのか気になります。
    ちなみにアジア系の方は怒るなり注意なりしてました。

    +83

    -4

  • 49. 匿名 2013/08/16(金) 21:19:24 

    テーブル&床の汚れを拭くか、取り切れないときに店員に謝るようにしてる。
    先日親戚とファミレスに行ったとき子供とトイレに行って掃除を忘れたら、独身子なしの叔母が店員に「床にこぼしてしまって、すいません。」と言っていて、子なしの叔母がそれを気にするって事はすることが当たり前なんだと改めて思った。
    でも、外食してるとき見かける子連れって大抵、床にこぼしたの片付けてるよ。
    しない人っているんだぁってビックリ。

    +74

    -13

  • 50. 匿名 2013/08/16(金) 21:19:31 

    カフェは私の場合、読書したり心休める為に行く場所なので、子どもに喚かれたりしたら何の為にお金払ってお茶してるかわからない。

    子連れは子連れで相応しい場所があるはず。

    私は緑の多い公園にオニギリとお茶を持って子どもと出かけたよ。

    子どもが大きくなるほんの数年、なぜ我慢出来ないかな?

    親のエゴだよ。子どもは悪くない。

    +200

    -23

  • 51. 匿名 2013/08/16(金) 21:21:56 

    レストランで働いていたとき、テーブルの上に離乳食の空き容器やゴミを平気で置いて帰る人いたよ
    テーブルはゴミ箱じゃないよ・・・・。

    +57

    -8

  • 52. 匿名 2013/08/16(金) 21:21:56 

    それは44さんが、あんまり外に出ないからじゃない?
    子連れだらけの街とか。
    自由が丘二子玉豊洲センター北とか多いですよ。

    迷惑な子連ればかりではありませんが。
    常識ある人は目立たないものです、だってそれふ普通なんですから。

    +23

    -5

  • 53. 匿名 2013/08/16(金) 21:22:41 

    自分の家は掃除しますよね?
    知人の家を汚さないように気を付けますよね?


    なぜ公共の場にだけ自己の責任をおわないのでしょうね。
    この世に好きにしていい場所は自宅だけなのに。
    むしろ自宅が散らかし放題でも外で迷惑かけないように気を配る人の方が真面目かと思うわ。
    自分ちだけきれいならいいというバカな子連れにはうんざり。

    +75

    -2

  • 54. 匿名 2013/08/16(金) 21:27:43 

    多分、散らかす系の馬鹿親たちは、こういう場の意見も興味なくて読まないし、伝わることはないと思う。

    非難された時に「怒る」ような人達だもの。
    悪いと思ってないよ。

    子連れには2つのタイプしかいない。

    +51

    -0

  • 55. 匿名 2013/08/16(金) 21:27:48 

    こどもが食べ散らかすのはしょうがない。
    だってまだ子供だから。

    でもそれを片付けるのは親の義務であり責任です!!!

    +80

    -2

  • 56. 匿名 2013/08/16(金) 21:29:21 

    オーストラリア在住ですが、こちらの子育ては本当に叱ったりしない…
    子どももどこでもマジ自由!!


    でもそれを暖かく見守る大人の目がある。
    そしてベビー連れに自然に手を貸している。
    そこも日本と違う。

    +51

    -26

  • 57. 匿名 2013/08/16(金) 21:30:12 

    仮に、隣に座ったお子さん連れがうどんの麺とか付け合わせのコーンとか床にぐちゃぐちゃばらまいてたらどうかな。
    私と友達は食欲無くした。もう少しなんとかなるでしょ

    +37

    -4

  • 58. 匿名 2013/08/16(金) 21:33:43 

    17さんが全て
    補足させてもらうと そのまた母親の(おばあちゃん)の躾にさかのぼる事に
    なると思うので
    自身が気付き 断ち切らなければ
    自分は悪くない 悪いのは周りという思考回路のままです

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2013/08/16(金) 21:34:27 

    いつも思うのが、
    いい悪いいぜんに、

    こういうことしたら店員さんにめっちゃボロカスに思われるだろうな~とか、二度と来るなとか思われるだろうな~とか、
    それがすごく嫌。
    相手が見知らぬ他人だからって、どう思われても構わないとは思えない。気になるよ。例え二度と会わなくても、馬鹿親だなんて思われたくない。


    そういう考えってないのかなあ?
    想像力なさすぎなのか、厚顔無恥なのか、心から不思議です。
    だって可愛い可愛い我が子も、他人の店員にクソガキ!死ね!とか思われるかもしれないのに。そんな可能性を作りたくないよ。

    +69

    -2

  • 60. 匿名 2013/08/16(金) 21:34:35 

    45さん
    王様は王様でも裸の王様っぽいよねw
    厚顔無恥。

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2013/08/16(金) 21:35:41 

    前にご飯食べに行った時テーブルに座らせてお皿をスプーンかなんかでガンガン叩いてる子供居た。
    母親とお祖母ちゃんだったんだけど母親もお祖母ちゃんも叱らない。
    スタッフさんも怒れないよね逆切れされたら怖いし・・・。
    お祖母ちゃんも注意しないんだね・・・。

    +51

    -0

  • 62. 匿名 2013/08/16(金) 21:35:50 

    飲食店ではないけど、子供が入店早々ストレスを発散するかのように商品を持ち上げては放り投げてぐっちゃぐちゃにしてたから
    「売り物だからやめてね」と注意したら次は商品を置こうと準備していた平台の上に飛び乗ってジャンプ!
    親にどうにかしてくださいって言っちゃったわ(;´Д`A

    それとこれ買ってーをダメて言われて
    きぃーーーーーーって金切り声ずっとあげてる子供もいたな。
    店員としては耳を抑えて「うるせーーー」なんて出来ないからかなりきつかった。。。
    その親は「やめて!!!」って子供に言って
    子供がキーーーって言いながら店から出て行くまで待ってた。

    怒っていいなら私が怒るんだけど。

    +49

    -2

  • 63. 匿名 2013/08/16(金) 21:36:42 

    子連れだからって狭い通路でも一切譲る気なし。
    ベビーカーは免罪符ではありません!

    +71

    -9

  • 64. 匿名 2013/08/16(金) 21:38:55 

    五味八珍を見習ってほしい!
    静岡県だけかな?
    食べ散らかしの子連れ客、カフェ経営者がフェイスブックに写真掲載し炎上

    +27

    -51

  • 65. 匿名 2013/08/16(金) 21:41:00 

    フードコートで走り回る子供を注意しないママ友軍団。熱い食べ物運んでる人に当って火傷しても逆切れするんだろうな・・・。って時々思う・・・。

    +76

    -1

  • 66. 匿名 2013/08/16(金) 21:41:03 

    単純に疑問
    店主がより嫌だったのはどっちだったのか?
    ・食べ散らかし
    ・泣き叫び続ける騒音
    写真やキャプションでは食べ散らかしのようだけど、汁物をこぼしたわけでもないようだし、
    パンくずを掃除するのと叫び声なら、叫び声のほうが迷惑じゃないかな~。

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2013/08/16(金) 21:42:31 

    >>10
    アメリカンジョーク…?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2013/08/16(金) 21:48:28 

    56
    確かにそうですね。
    子供がいない人にとっては、外食してる小さい子連れファミリーなんて邪魔なだけでしょう。
    大きい声出したり、散らかすのが子どもなのに。
    親になれば分かります。
    躾でどうこうなるもんじゃない。

    +33

    -61

  • 69. 匿名 2013/08/16(金) 21:51:39 

    某ファミレスでバイトしていた時に店内走り回る子供がいて、お店の中では熱い料理の配膳はもちろん、コーヒーのおかわりを回るためにウエイトレスが熱いコーヒーポット持って歩いてたりして危ないから‥と思ってそのお母さんへ注意したら「ぶつからないようにするのが仕事でしょ」って逆ギレされた。
    挙げ句の果てにレジ横のオモチャ勝手に開けて、帰り際お会計の時に、「あ、これも」とかってそのオモチャのフクロだけ渡された。
    そしてお金払ったあとは「それ(フクロ)捨てといて」って。

    お客である以前に人としてどうなのって思った。

    +105

    -4

  • 70. 匿名 2013/08/16(金) 21:52:15 

    自分も小さい頃はそうだったということを、みんな忘れていいますよね。
    散らかさず、静かに食べる子どもの方が気持ち悪い。

    +27

    -60

  • 71. 匿名 2013/08/16(金) 21:58:05 

    変わってるかもしれないけど、子育てをして約二年、全く外食してません。
    出掛けてご飯の時間とぶつかったら、コンビニでおにぎりやお弁当を買って親も子も車で食べてます。
    ファミレスもたくさんあるけど、マナーをまだ守れない2才児を連れていこうと思いません。

    小さい子は家できちんと食べさせるのが当たり前と思います。

    +97

    -32

  • 72. 匿名 2013/08/16(金) 21:59:35 

    子供だからねぇ、ある程度はよごしちゃう?

    +12

    -41

  • 73. 匿名 2013/08/16(金) 22:03:22 

    自分は机の上はお皿まとめたり、食べくずやおしぼりのゴミを片付けたり綺麗にするけど、子どもが小さいので食べるのを見てたり、子どもが食べ終わるとすぐ会計にいって店を出たりするから、床の下は掃除してなかった。食べ方とかは気をつけてみてるからそんなに床にボロボロこぼれることはないけど。みんな床の下も掃除してるんだね。余裕なくて、床まで気をつけてなかった。反省。

    +31

    -6

  • 74. 匿名 2013/08/16(金) 22:05:15 

    >15
    うーん、そういう人もいるけど、
    逆にスーパーでベビーカー蹴られた事ある。私の前を横切った人がぶつかったらしく、運悪く振り向いた時目に入ったのが私の押すベビーカーだったみたい…
    怖かったです、私を怒鳴りつけた方がまだいい。

    +13

    -17

  • 75. 匿名 2013/08/16(金) 22:07:06 

    あ。
    似たようなやついたなと思ったら義姉だったわ。
    ポテトとかいっぱい床に落としててマジでビビった。

    +13

    -2

  • 76. 匿名 2013/08/16(金) 22:09:05 

    子連れだと何か偉そうな顔するからイラっとくる。狭い店内にベビーカーで入るなら少しくらいは、すまなさそうな顔してほしい。

    +78

    -10

  • 77. 匿名 2013/08/16(金) 22:12:15 

    41 極端

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2013/08/16(金) 22:14:36 

    44みたいに言葉尻つかむ人多いよね、最近。

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2013/08/16(金) 22:17:07 

    前職が、飲食業でした。(まあまあお高めな日本料理)子連れ客から、VIPやら、御両家やら、お客様はさまざまでしたが、
    その中で子連れ客の中でも、子どもを放置しすぎな母親、家族には内心キレた!
    店だからって!いくらサービス料頂く店だからって!カウンター席に立とうとする幼児にも目もくれずおしゃべりする母親、障子を何枚破っても起こらない母親、こっちは狭い中お料理提供してる中全速力で部屋中を駆け巡る子どもたちに何も言わないママ友ども。
    子どもには罪はないし、否定することはできないけど、しつけの出来てない母親が目立ってしまって。・°°・(>_<)・°°・。

    +54

    -2

  • 80. 匿名 2013/08/16(金) 22:17:22 

    私が勤めているところは、ファミリーレストランではなく、高級レストランでもありませんが、本場の食材を使ったりしていて、それなりにちゃんとしたレストランです。
    なので、静かに食事する方が多いのですが、小さい子供を連れて来て、騒いでも注意せず周りを気にしていません。中学生くらいの男の子が音を出しながらゲームしていても親は何も言わず、子供がいるからと言って、携帯でテレビ見せたりする親も少なくありません。そういう事をしないと大人しく出来ないなら、レストランやカフェなんかは遠慮していただきたいと思います。

    +84

    -7

  • 81. 匿名 2013/08/16(金) 22:17:23 

    子供が食べ散らかしても親が片付けるのがふつうじゃない?

    子連れならファミレス行けと言う人いますが、ファミレスは食べ散らかしたまま帰って良い所じゃないと思う

    食べ散らかして帰ってる親達見ると、家ではどうしてるのか気になります

    +65

    -0

  • 82. 匿名 2013/08/16(金) 22:20:20 

    外ではゆっくり、掃除は店側がやります。

    も、いいと思うけど、外こそ社会の常識を教えるとこでしょ?

    同じ対価を払ってるならアホな親がいない店がいいし、そんな親をみるとこの子供もろくな子にならないなと思う。

    どんなにうるさい子でもちゃんと叱れる親がいるだけで数倍可愛く見える。

    +49

    -4

  • 83. 匿名 2013/08/16(金) 22:28:51 

    某街に集まるママたちに酷いのがいた。ブランド身につけてきれいにして勝ち組セレブママ風だけど、カフェなんかで子ども放置してやらせ放題。外見と中身がギャップありすぎてびっくりした。

    +42

    -0

  • 84. 匿名 2013/08/16(金) 22:29:44 

    64
    ありえない発想(笑)
    お店の人も大変だろうね


    坂東太郎みたい

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2013/08/16(金) 22:33:32 

    だから躾が出来る年齢になるまで外食は我慢しましょう。
    ほんの数年でしょ?
    私の子は4歳で外食デビューでしたよ。
    公園で思いっきり遊ばせてから食事に行くと大人しく腹一杯食べてました(笑)

    +46

    -9

  • 86. 匿名 2013/08/16(金) 22:33:48 

    飲食店入ってすぐの所で子供がいきなり吐き出した。そばに母親いるのに立ち上がろうともせず「すみませーん」ってレジにいる店員さんを呼んでた。店員さん気の毒だった。

    +16

    -2

  • 87. 匿名 2013/08/16(金) 22:36:55 

    私が働いていた飲食店では、食べた後が一番汚かったのは、調子に乗った年頃の高校生でした。
    散々騒いで食べ散らかして長居して…
    マナーの悪い親子連れもたまにはいましたが、子連れが汚した後を掃除するのは、店側の仕事だと思ってました。
    高校生とかが汚い方が、よっぽど親の躾はどうなってんの!?って思います。

    +43

    -3

  • 88. 匿名 2013/08/16(金) 22:37:49 

    私はこのお母さんに同情したけどな…いつもなら床まで片付けるけど、子どもが癇癪おこして店から出て行くように言われたら、片付けしないで慌てて帰るよ。
    泣き叫んでる方が迷惑だと思うからね。
    それなのにネットで食べ散らかしを皮肉られたら悲しくなる。

    +29

    -27

  • 89. 匿名 2013/08/16(金) 22:38:19 

    関係ないけど、同じ数字だけど微妙にプラスの棒の長さが違うじゃん。棒グラフあるからマイナスが何票なのかやっぱり気になるんだよね。
    相殺しないでそれぞれ出して欲しい!
    食べ散らかしの子連れ客、カフェ経営者がフェイスブックに写真掲載し炎上

    +18

    -5

  • 90. 匿名 2013/08/16(金) 22:40:06 

    やっぱりレスが増えると勘違いした人が増えるね。
    子供は散らかして食べるのが当たり前?だったら放っておくの?
    放任すればクチャクチャ食いや箸が正しくもて無い大人がいるようにそのまま育つよ。
    大人になった途端に注意するの?
    その子自身も大人になってから急に言われても嫌だろうし、そんな光景はドン引きそのものだよ。
    だから、散らかして食べないように親が叱ったりしつけるのが当たり前ってみんな言ってるのに。
    1回や2回の外食時の注意で直る訳無いじゃん。
    大人になるまでに自分で気付ける人も中にはいるかもしれないけれど、その都度しかったり日々の食生活や親の有様を見て子供は学んで育つんだよ。
    それが自然に見に付くって事。

    +42

    -4

  • 91. 匿名 2013/08/16(金) 22:46:50 

    68.
    >56
    >確かにそうですね。

    56が言いたいことは「オーストラリアの場合は日本と基準が違う」です。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2013/08/16(金) 22:48:15 

    もうすぐ三歳の息子を連れて、ハンバーガーやさんへ。
    息子がジュースをこぼしてしまい、ティッシュで床を拭こうとしたらママ友が「いいって!放っておけば!」って言った。
    もちろん床は拭いたし、一応店員さんにも言いましたが、ごく一部の人のせいで子連れは肩の狭い思いをしないといけないね。

    +44

    -2

  • 93. 匿名 2013/08/16(金) 22:54:28 

    未就学児お断りの店とかあるよね

    あれイイと思う

    +56

    -5

  • 94. 匿名 2013/08/16(金) 22:56:19 

    躾でどうこうなるもんじゃない、とか。

    子供と共に親も成長するんですよ、まだまだですね。

    +28

    -7

  • 95. 匿名 2013/08/16(金) 23:07:30 

    こんなのまだマシだよ
    日本はもっとひどいのいっぱいいる

    同じ親として本当に恥ずかしい

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2013/08/16(金) 23:13:04 

    子供を産む前に一度だけでいいから飲食店でバイトでもしてみなよ
    と思った

    経験あっても駄目な奴もいるけど、少なくとも数は減るよ

    +32

    -1

  • 97. 匿名 2013/08/16(金) 23:13:58 

    子連れ=ずうずうしいって書く人いるけど、
    全部一緒にしないでほしい、
    だいたい、そうゆう散らかす子連れって。子ども産む前から、そうゆう人でしょ。
    ずうずうしくしてた人が、母親になっただけ、

    +46

    -7

  • 98. 匿名 2013/08/16(金) 23:19:57 

    92さん
    子供の頃、マックでジュースこぼしてしまって拭ききれず店員に言うと、掃除した上で新しいジュースくれました!!
    わざとじゃなかったので、それ以来失敗を謝る事が怖くなくなりました。
    93さん
    横浜在住ですが、横浜では
    ハマハグ
    と言って子育て応援のお店はアンパンマンのハマハグシールが店頭ドアなどにはってあります。
    ベビーカーOKや、ジュースサービスなど。
    子連れなのでそういう店を狙って言ってます。

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2013/08/16(金) 23:31:03 

    ここで子連れうぜーとか汚い書き込みしてる人たちが、母親になったら、
    きっとこういうモラルのない行動をとるんじゃないですか?

    がるちゃんって、偉そうなことを汚い言葉で書き込む人が多いですよね。

    +30

    -26

  • 100. 匿名 2013/08/16(金) 23:33:18 

    飲食店経営してます。

    一言、汚してすみません。とあれば、苦もなく片付けられるものです。

    よくあるのが、座布団を汚されて、汚れた面をひっくり返して帰る方や、使用済みのオムツを座卓の下に置いて帰る等ありますね。

    逆にそういう姿を見ているので、自分が家族で外食したら、こうされたら嫌かなとか、嬉しいかなとか考えすぎてゆっくりできません(笑)
    でもね、お互い気持ちよく過ごしたいですから。

    +36

    -1

  • 101. 匿名 2013/08/16(金) 23:34:55 

    71は独身でしょ?
    子どもいてそんなことしてるなんて考えられないんだけど。
    出かけてて、そろそろご飯だから車行こうねって子どもに言ってるの?
    しかもコンビニ弁当?
    それなら出かけない方がマシだけど、お出かけできない子どもも可哀相だね。

    このトピは子連れに厳しいからそんなこと書けばプラスになると思ったのかもしれないけど、本当のことなら異常だよ。

    +14

    -44

  • 102. 匿名 2013/08/16(金) 23:39:10 

    泣き出すなどうるさくなりかけたら、いったん店の外に出て抱っこで落ち着かせてから戻る、食べこぼしなどは必ず自分たちで片付ける、その他、小さな子連れの親として他のお客さんやお店に迷惑をかけないように、思いつくことは全てやりました。もちろん完璧ではないですが、どこへ行ってもお店の方や周囲のお客さんも息子に声をかけてかわいがって下さり、いつも外食楽しめました。カフェやレストランからご近所居酒屋まで、行く店は子連れ歓迎のお店がほとんどでした。こうして赤ちゃんのときから外食をよくした息子はいま7歳ですが、お店の人に自分の言葉で自らリクエストを伝えたり、店を出る際には必ず「美味しかったです」とか「ご馳走さまでした!」と店主やスタッフに自然にあいさつするようになりました。4〜5歳くらいのとき、海羨望のホテルに宿泊した際、朝食をいただくレストランで席を案内されるとき「あのー、できればまどぎわで、おねがい、します」と言っていたのには笑いました。

    +15

    -27

  • 103. 匿名 2013/08/16(金) 23:40:06 

    子供には小さいうちからいろんな体験をさせたほうがいい。


    ただし常識のある親に限る!

    +26

    -1

  • 104. 匿名 2013/08/16(金) 23:49:39 

    子連れうぜーとか子供産むまでは思ってたよ。飲食でバイトも沢山してたから、子連れで食事行くときはかなり気を使ってる。テーブルも床も食べこぼしないか確認して帰るし、途中子供の機嫌悪くなってきたら外に出るか途中でも帰ったり…。
    今思えば、自分は最初から大人だったかのように子供を嫌ってたけど、誰でも子供の頃は多少なりとも迷惑をかけてるんだから、もっと寛容になるべきだったな…。
    中高生くらいの方がよっぽどうるさいし。

    小さい子供は外食しないほうがいいって思うのも、そうしてるお母さんがいらっしゃるのもわかるけど…ファミレスくらいは許して(;´Д`A

    +28

    -17

  • 105. 匿名 2013/08/16(金) 23:51:13 

    101さん。
    71です。
    私達はまだ子供が小さいので出来る限り遠出しないで連れていけるところに行ってます。
    家でごはんを食べさせてから水族館や動物園に行きました。
    他にも色々行けています。
    コンビニは、病院などで予想外の時間がかかったりしたときで、大きな公園に行くときなんかはお弁当作ってます。
    外食してる方を否定したつもりはありません。
    こんな人もいるということで。

    +35

    -5

  • 106. 匿名 2013/08/17(土) 00:13:05 

    子供は食べ散らかすもの。
    あなたたちもそうだったはず。

    親のマナーがなってないだけです。

    +36

    -6

  • 107. 匿名 2013/08/17(土) 00:13:25 

    マナーのなってないうるさい子連れ家族って大嫌いだし
    上にたくさんある外食時のマナーに関する意見にもほとんど賛成。

    でも、写真撮る店員にも引くわ。
    ネットに載せるのは言葉だけで良かったかもね。
    写真あったほうがより強く印象付けられるけども…。
    なんか自分が食事した後のテーブルをネットに載せられたらと思うと怖いw
    それなりにマナーは守ってるつもりだけど、
    パンくずとかでテーブルが多少は汚れるかもだし食べ残しとかある事もあるし、100%綺麗じゃないだろうから。

    +5

    -16

  • 108. 匿名 2013/08/17(土) 00:14:24 

    101は若いお母さん特有の傲慢さが出てるね。独身でしょ?とかね。その言葉の裏には子供も生んだことのないあなたに何が分かるの?っていう傲慢さが出てる。

    +52

    -11

  • 109. 匿名 2013/08/17(土) 00:19:34 

    都会だと核家族の密室で子育てしてる人たちがほとんど。とくに幼稚園入る前の3さいくらいまでは。一日12時間、子どもとしか会話してないなんてママたちもいるでしょう。昔は大家族や地域社会全体で子育てするのが当たり前だったから、子育てで息がつまるなんてあまりなかっただろうけど。
    たまには外食して外の世界や空気に触れたいという気持ちはあると思う。だから小さい子連れて外食はしたらいいし、それをサポートしてくれるような店も増えていていいと思う。
    ただし、利用させてもらうからには必ずマナーと礼節を守ることは大切。

    +43

    -2

  • 110. 匿名 2013/08/17(土) 00:21:22 

    ファミレスの座席でオムツ替えるとか、使用済みオムツそのまま放置して帰るとか、本当にキモいキモい吐き気やばい・・・頭イカレてるよ子連れ

    +48

    -6

  • 111. 匿名 2013/08/17(土) 00:22:44 

    普段家にこもってカツカツの生活してるから余裕がないんだよ。
    自分の時間がなくて可哀想な人達なんだよ~(笑)

    +12

    -14

  • 112. 匿名 2013/08/17(土) 00:25:57 

    108
    よこからだけど、
    若いお母さん特有の、
    って言葉のチョイス、同じくらい傲慢に聞こえる気が。

    +10

    -23

  • 113. 匿名 2013/08/17(土) 00:29:13 

    112さん
    突っかかるの良くないよ。

    +27

    -8

  • 114. 匿名 2013/08/17(土) 00:31:26 

    子連れってだけで、もっと申し訳なさそうにしろとか、キモいとか、111みたいな言い方されると悲しくなりますね…。

    +26

    -11

  • 115. 匿名 2013/08/17(土) 00:40:28 

    昨日、コンビニのアイスケースを3、4分開けっ放しで物色してる子どもがいたから
    溶けるから開けっ放しはダメ、と言ったら
    近くに親がいて睨まれた。
    お前が注意しろと思った。
    低モラルなまま育てると、将来アイスケースに入って記念撮影するかもよー

    +63

    -0

  • 116. 匿名 2013/08/17(土) 00:43:43 

    食べ方 汚い人達って、豚さん以下よ。
    育ちの悪い人達って、恥の概念が無いから、
    可哀想。
    白い目で見られてるのに気付かない。

    +17

    -6

  • 117. 匿名 2013/08/17(土) 00:47:15 

    マナー守らない親たちは論外。だけど、
    子連れはみんなこれだからー、なんて叩く人たちは、自分が同じ立場になったとき、同じことしないように気をつけてね。
    子連れは外食するなとか言っちゃって、自分が親になって子ども連れて外食したくなることはあると思うよ、ふつうに。○歳までは絶対に外食しないとかストイックな意見もあるみたいだけど、ママ友できたらみんなでファミレスでランチしようとか、絶対になるから。ママ友いたら子育ては楽しいし、力になるし。

    +20

    -14

  • 118. 匿名 2013/08/17(土) 00:48:56 

    ネットにあげるのはなー。結局こうなって逆にストレスたまることになっちゃったよね

    厨房や知人に愚痴ってればこうはならなかったのにね

    確かにマナーは大切だけどさ

    +10

    -2

  • 119. 匿名 2013/08/17(土) 00:56:42 

    お皿をまとめるのは行儀が悪いって怒られた事があるのですが、どっちなんでしょう??
    自分も飲食店で働いてたのですが、運ぶときに食器のまとめ方があるので、お客さんが重ねてくれてるものを重ね直す事が度々ありましたが…

    +8

    -9

  • 120. 匿名 2013/08/17(土) 00:57:47 

    綺麗にして帰ってくれる
    親とかもいるのにね
    子連れの客が帰った後の片付けゎ
    ほんとにしんどい
    とくにテーブルの下に
    落とした物そのままだったりすると
    気づいたら普通拾うだろって思う

    +14

    -1

  • 121. 匿名 2013/08/17(土) 00:58:41 

    若いお母さんはってひとくくりにされたくないっていう意見がチラホラあるけど、きちんとしてるお母さんがいることも分かるよ。でもひとくくりにしたくなるほど酷いお母さんが多すぎるのも事実だと思う。子供に意識がいってないというか、自分で精一杯だよね。この前も某食器店でお母さんが食器を選んでる間、子供が食器をカチャカチャ鳴らして遊んでた。お父さんはベビーカーで通路塞いで知らんふり。誰も注意しない。割ったらどうするんだろう?そういう些細な配慮が無さすぎる。

    +25

    -0

  • 122. 匿名 2013/08/17(土) 01:00:18 

    119
    別トピでどうぞ。

    +4

    -4

  • 123. 匿名 2013/08/17(土) 01:02:05 

    いるいる、座席でおむつ替える、授乳する、持ち込みの子供用のごはんのゴミだけおいて帰る、
    子供ほったらかしでママ友とおしゃべり、哺乳瓶の冷却を頼む、テーブルの下はぐちゃぐちゃ、
    店員もあきれるわ。

    +24

    -2

  • 124. 匿名 2013/08/17(土) 01:06:52 

    何が正解とか、誰が正しいとか分からないけれど、もうちょっと皆が心が広くあればいいと思う。
    私が1番大切だと思うのは、思いやる心。
    子どもがうるさくしたら、周りに迷惑かなと思う心。
    注意したり、ちゃんと子どもの事を見ている親には、周りも嫌な気持ちにはならないと思う。
    せっかく楽しくご飯を食べるのだから、皆が楽しい時間を過ごしたい。
    私は子どものこぼしたものを出来る限りはキレイにし、お会計の際は子ども達にも、自分も、ごちそうさまでしたと言うようにしています。
    やっぱり人は、感謝された方が気持ちがいいじゃないですか。

    +19

    -3

  • 125. 匿名 2013/08/17(土) 01:14:19 

    外ででかい声で注意している親もいや、
    やめなさいっていってるでしょ!いいかげんにしなさい!とか。。
    まじでうるさい。

    +21

    -7

  • 126. 匿名 2013/08/17(土) 01:21:39 

    お皿をまとめるのは行儀が悪いって怒られた事があるのですが、どっちなんでしょう??
    自分も飲食店で働いてたのですが、運ぶときに食器のまとめ方があるので、お客さんが重ねてくれてるものを重ね直す事が度々ありましたが…

    +2

    -11

  • 127. 匿名 2013/08/17(土) 01:22:30 


    みんな自分の事しか考えてない。
    ちらかす子供の親。片づけるのが面倒な店員。
    本を静かに読みたいと長時間居座る客。
    しょせん自分が一番。
    片付けたくなければ、やらなきゃいい。
    それだけ。
    子供ができたら、迷惑をかけてしまう事は絶対あると思う。本当に大変だから。
    ちょっとした事は許してあげてほしいな。。

    +10

    -25

  • 128. 匿名 2013/08/17(土) 01:27:54 

    子供をまじうるせーとかおぞましいとか言ってる人、子供殺しかねない冷血人間
    そっちのがこわい

    +21

    -15

  • 129. 匿名 2013/08/17(土) 01:52:34 

    二歳、四歳の子供がいます。
    長女は、大人しい子だったので外食に行ってもお行儀良く、騒ぐ事ない子でした。次女は、叫ぶ、叩く、走りたがるで一年程、外食はやめました。お弁当を持って公園か、テイクアウトでお家で食べてました。
    もうすぐ三歳、やっとフードコートやファミレスで食事をしても騒がなくなりました。食事前に『騒いだり、お行儀良く出来なかったら来れないよ』と言ってから行きます。約束が守れなかったら当分は行きません。
    散らかしたら片付けて、床のゴミは拾います。そういう親の姿を見せる事で子供に伝わればいいなと思ってます。

    +37

    -2

  • 130. 匿名 2013/08/17(土) 01:59:32 

    85
    これは都内の例ですが、ここ数年、アットホームな感じのカフェなどがたくさんできて、子連れが自然と集まってきて、店側と客、あるいは客同士、感じよくマナーよくやってる店も結構多いですよ。
    なので、思いやりの心をもち、マナーを守ってれば、子連れ外食は何の問題もないと思っています。客の少ない時間帯を選んだり、レストランでは店の奥の方の個室を利用したり、配慮や工夫もいろいろできますから。

    +19

    -2

  • 131. 匿名 2013/08/17(土) 02:08:39 

    飲食店に限らず、最近は店内で走り回ってる子供をほったらかしにして自分の買い物優先にしている親が多すぎる。
    それで、いざ子供が商品落として壊すと、子供を叱ったりするけど……子供は興味本位で触って、落としちゃう子もいる。そこは親がしっかり見ているべきなのでは……?
    しかも、謝罪もなしに壊れたものを放置して逃げる……なんだか悲しくなりますね。
    子連れのお客様を見かけると、作業しながら子供を注意深く見るようにしたり、子供の近くにいるようにしています。トピと内容少し違くてすみません。

    +21

    -1

  • 132. 匿名 2013/08/17(土) 02:34:00 

    ほったらかしの親達は、母親自身がまだ子供なんだと思う。子供の躾の意味もよくわからず自分優先。子供に迷惑をかけられた時は怒るけど、子供の為の教育は「怒らない躾」とやらを都合よく解釈してるんでしょ。迷惑です。

    +27

    -1

  • 133. 匿名 2013/08/17(土) 03:37:21 

    躾躾って犬猫のお手じゃないんだから
    小さい子には難しい事だってあるよ~

    +2

    -23

  • 134. 匿名 2013/08/17(土) 03:50:21 

    >125

    外で注意するだけマシなのでは??ほったらかしで注意も出来ない親がいて最悪だと結構書かれている中。注意もせず野放しの親の方が同じ親として、残念な気持ちに私はなります。

    …ま、オシャレなお店で癒されに来てた時かもしれませんがね(^-^;

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2013/08/17(土) 03:56:50 

    昔不二家で食事中に赤ちゃん連れの夫婦が来た
    赤ちゃんがギェェェェェ!みたいな叫ぶ様に泣いてて、最初は親も大変だなと思って我慢してた
    でも、10分たっても20分たっても気が触れたみたいに泣き叫んでて、それでもお母さんはお店の外に出る気配が無くて
    もう、こっちが気が狂いそうな感じで食事どころではなかったから、店員さんに、申し訳ないけどあまりにひどいからちょっと外に出てもらえる様にお願いした
    多少の事はファミレスとかだと仕方がないと思って我慢するけど、あまりにひどい時は出て欲しい
    赤ちゃんだから仕方ないは限度がある

    +40

    -4

  • 136. 匿名 2013/08/17(土) 05:19:54 

    これに関してはアメリカでの出来事だから
    座敷の店を探す方が
    大変かと思うのですがそれでも座敷の店に行け
    カフェには行くなって鬼すぎやしませんか?

    +6

    -16

  • 137. 匿名 2013/08/17(土) 06:00:18 

    我が家は上の子が6才、下が1才と少し年が離れてます。上の子はたまに外食したがるのでたまにします。
    下の子はだまって口に運ばれてくるものを食べてくれればいいのですが、上の子や親と同じ様に自分でスプーンをもって食べたがります。なので食べこぼしや食べ物で遊び出したり。。。私は食事どころじゃありません。 外食は食べた気しないってのがほとんど。
    私はできる範囲でキレイにし、店員さんに一言伝えてお店出ます。129さんも書いてましたが、私もそういう親の姿を見せて伝えたいと思います。
    あと、4才も過ぎればきちんと会話ができるようになると思います。そういったお子さんへ親以外の人から注意されたり、褒められたりってすごい効果あると思います。
    親が何度言っても聞いてくれない時ってあるんです。
    店内走り回る子にはお店の方が優しく伝えてあげるだけでやめることもあると思います。
    135さんが経験されたように親も言われて気がつく事もあります。その方たちは子供の泣き声には慣れてるし、回りの方にまで気が回らなかったんだと思います。
    けど次から気を付けることができるので私は回りからのそういう意見って伝えてほしいなと思います。

    +4

    -8

  • 138. 匿名 2013/08/17(土) 06:09:30 

    学生の頃、代官山のカフェでアルバイトしてました。

    見た目いかにもなおしゃれママが子連れでランチに来ることもよくありました。

    床に落とした食べこぼしを拾えとは言わないけど、
    帰った後、テーブルの上に大量の紙ナプキンぐちゃぐちゃ、ドリンクびちゃびちゃ、離乳食の残りそのまま
    みたいな状態を見ると
    どんなに見た目きれいにしてても育ち悪そうに感じた。

    +32

    -1

  • 139. 匿名 2013/08/17(土) 06:56:49 

    最近は本当にバカ親子が多すぎる

    躾もあったもんじゃない

    いい歳した大人が、どこでもタバコやゴミをポイ捨てするのを見ると、そのガキなんかも同じ事するんだろう

    そういうバカ親に限って文句とか抜かすからタチが悪い

    +23

    -1

  • 140. 匿名 2013/08/17(土) 07:28:40 

    子どもは汚すってわかってる。それをフォロー出来ない親がくず。
    で、大体くずはクズに育てる。

    +19

    -1

  • 141. 匿名 2013/08/17(土) 07:33:21 

    1年間飲食店で働いたけど
    ほんとに子連れの母親ってマナー悪い人多いよ
    片づけないのは当たり前で、注意したら逆切れとかあるし

    +19

    -2

  • 142. 匿名 2013/08/17(土) 09:09:30  ID:LZ7uqOfzIs 

    46

    一流の大学とかそれは関係ないと思いますよ。 

    やる人はやるし、やらない人はやらない。 

    あんまり学歴で決めてほしくないですね。 高卒なんで

    +15

    -5

  • 143. 匿名 2013/08/17(土) 09:42:53 

    カフェは勿論、ホテルラウンジにも子供連れで来るな!独身者や大人の社交場に、所帯を持ち込むな!

    +20

    -7

  • 144. 匿名 2013/08/17(土) 09:55:16 

    フツーに子供をテーブルの上に座らせたり
    イスの上に靴のまま上がらせたりする親いるよね
    見てるだけで不快だわ

    +22

    -2

  • 145. 匿名 2013/08/17(土) 11:17:32 

    多分家も汚いと思います。
    モラルがない(-_-;)

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2013/08/17(土) 11:18:30 

    143みたいな人は子どもいないからどこに子供がいてもこんな感じ?子供殺さないでね

    +4

    -12

  • 147. 匿名 2013/08/17(土) 11:30:48 

    新幹線グリーン車で子供にギャン泣き&車内をバタバタ走られた(お母さんも一緒に!!)時は参ったな。なぜ料金追加して高いシートを選んでるのか理解してくれ~!ゆっくりしたいからだよ!

    +21

    -3

  • 148. 匿名 2013/08/17(土) 11:42:37 

    お店のオーナーなんだからお客を選ぶ権利がある。
    それが気に入らないバカ親は行かなきゃいいだけ。
    バカガキを放し飼いにしてるバカ親が騒いでるようなお店には行きたくない、って人が来るだろうから誰も損しない。

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2013/08/17(土) 11:46:02 

    子連れなだけで白い目で見たり怖い顔したり、舌打ちされたり…少しでも汚れたら袋叩き。そんな心ない世の中から親が子供を守っていかなきゃと思いました。


    一部の、モラルのない親のせいで全員がそう思われるのは心外。

    +11

    -15

  • 150. 匿名 2013/08/17(土) 12:06:47 

    149
    あなたちゃんとコメント読んでる?
    誰も子供は責めてないよ。子供のしたことをしっかりフォローしない親にキレてるんだよ。
    心ない世の中から親が子供を守らなきゃ…ちょっと違くない?子供は守られるよ。あなたみたいな勘違いから世の中批判するような親が少なくなることを切に祈ります。

    +24

    -4

  • 151. 匿名 2013/08/17(土) 12:30:19 

    150
    ちゃんと読んで感じたことです。
    勘違いばかりではありません。
    実際、148みたいにバカガキって言ってる人いますよ。親だけじゃない、子供も同じ目で見てる人は多い。だから子供のためにも親の私がしっかりしないといけないな、と思ったので。
    私は世の中を批判してるのではありません。皆さんの意見を聞いて、気をつけていたつもりだけど、徹底していかなきゃいけないんだな、と考えさせられました。

    +3

    -9

  • 152. 匿名 2013/08/17(土) 12:35:42 

    こういうトピ見ていつも思うのは、子育て真っ最中の親御さんが、仕方ないでしょ、大目に見てよ、子育て経験者じゃないからわからないでしょというような意見がありますが、それは自分本意な考え方ですよ。自分擁護にしかなってないということがなぜわからないんでしょうか。

    お店側や周囲の人が仕方ないと意見するのならわかりますが、母親が仕方ない、子育てしてない人にはわからないなどのアピールされても、反感を買うだけだよ。
    それを許しちゃうともっと常識のない母親が増えるから。

    +30

    -6

  • 153. 匿名 2013/08/17(土) 12:40:22 

    152
    まあ私も母親になって考え方変わったけど(笑)
    それまでは子供だいっきらーい

    とにかく子供産んでみろって‼

    +6

    -18

  • 154. 匿名 2013/08/17(土) 12:40:25 

    151
    149の文章からはそういう意図は全然読み取れないからw

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2013/08/17(土) 12:52:14 

    24Hのファミレスで、深夜働いていたことがあった。
    仕事終わりのキャバクラ嬢たちが、保育所から子供を引き取って
    みんなでご飯食べにくる。(深夜2時とか3時)

    明らかに具合悪そうに咳してる2歳くらいの子がいたんだけど
    お子様ランチ頼んで母親が食べさせてた。
    いつもはおしゃべりして長居するはずなのに、その日はそそくさと
    帰るからおかしいなと思ったら、テーブル一面おう吐物。
    紙ナプキンで必死に覆ってあった。

    別にひとこと言ってくれればいいのに。
    こっちは片づけるから。

    こんな母親ばかりではないけど
    私の中では子連れは印象悪い。

    +19

    -2

  • 156. 匿名 2013/08/17(土) 12:55:57 

    子供産んだからわらる、産んでない人にはわからないって考えでは…

    そういう問題ではないですよね?
    例えばペットが周囲の人に迷惑かけてて、仕方ない、飼ってない人にはわからないって態度だとやっぱり反感を買うと思います。相手の立場になって考えるから思いやりが生まれるのに、産んでないからわからないでは、子供に優しくない国、子育てしにくい国に自ら招いてますよ。

    +23

    -3

  • 157. 匿名 2013/08/17(土) 13:02:54 

    子供がいる人が文句言うのは分かるけど、
    子供の一人もいないで文句言うな。

    自分らの子供だって散らかし放題するんだから。
    それが嫌なら子供なんて産めないね。

    +5

    -23

  • 158. 匿名 2013/08/17(土) 13:04:24 

    迷惑かけてしまった人に対してきちんと謝る、自分でできる限りの対処をする、
    そんな当たり前の事ができない親が本当に多いです
    子供を持つ親じゃなくても、人として当たり前の事だと思うのですが…

    常識も無い、モラルも無い、迷惑かけてしまった自覚も無い、
    仕方ないの一言で済むと思ってるような放漫な親は迷惑でしかありませんよ

    +20

    -1

  • 159. 匿名 2013/08/17(土) 13:04:26 

    子どもの有無関係なく、それぞれがマナーを守り過ごしやすい環境作りしたら良いんでないの?っつか、子連れの親だけがマナー悪いわけじゃないじゃん。

    +20

    -3

  • 160. 匿名 2013/08/17(土) 13:04:33 


    妊婦、子供に厳しい国日本。
    あぁ、情けない。
    みんな子供時代があったはずなのに

    +10

    -20

  • 161. 匿名 2013/08/17(土) 13:09:40 

    そんなに子育てが大変で自己チューになるなら、子供を産まないでほしい。産んだからには責任持ってよ!子供を自分のオモチャにしてる親が多いよ。

    +17

    -5

  • 162. 匿名 2013/08/17(土) 13:13:09 

    どうすれば子育てに優しい国になるかを考えれば、自ずと答えはでます。まず自分がどうすべきか。

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2013/08/17(土) 13:16:21 

    子供に好き放題させて自分はスマホに夢中とか、散らかしたの放置して帰る親は、悪いよ

    でもそれに便乗して、子供大嫌い子連れキモいなんて発言がでてくるのってどうかなー
    ホントただの便乗だよね

    子供産んで当たり前の世の中じゃないのはわかってる
    でも子供産んで避難される覚えもないんだ
    ルールやマナー、大事にしてる母は世の中には多いはずだよ?

    +19

    -2

  • 164. 匿名 2013/08/17(土) 13:18:08 

    なんでも子持ちが悪いみたいに言ってる人多すぎてびっくり。仕方ないと思ってる親ばかりじゃないのに。

    どんな躾されてきたんだ?
    あー、わかった。そういう常識のない親に育てられた子が、自分中心、自分より弱い立場の人間を叩くようになるのね。
    多分あんたらの親はテーブルぐちゃぐちゃで帰る奴らだわ。

    +7

    -14

  • 165. 匿名 2013/08/17(土) 13:19:45 

    モラルの問題なので、子持ちかどうかなんて関係ありません
    そうやってすぐ世間や国のせいにする人は、もう少し自身を見つめなおしたらどうですか?
    私の周りは皆さん優しい方ばかりです

    +22

    -1

  • 166. 匿名 2013/08/17(土) 13:22:03 

    150
    注意する親の事も、うるさいと言ってる方がいますよ?
    子供はうるさいわ、大きい声で注意する親もうるさいわ、結局は子連れファミリーがうるさいって事でしょう?

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2013/08/17(土) 13:25:40 

    みんな子供産まない方がいいかもね。
    子育てってそんな簡単じゃないから。
    親はみんな頭悩ませてんのよ、外食する時ももちろんそう。
    躾がどうこうとか、子供いない人らがよく言えるわぁ。

    +11

    -17

  • 168. 匿名 2013/08/17(土) 13:35:01 

    152
    いやいや、お店側や周囲の人だって、子供は散らかすもので、大変だって事を少しは理解しないといけないですよ。
    何が自分本意なんですか?子育てしてみないと分からないってのは本当の事ですよ?
    店側は給料もらって働いていて、店の事を考えろというのもおかしいですし、結局はあなたの意見も自分本意でしょう。

    +6

    -14

  • 169. 匿名 2013/08/17(土) 13:36:20 

    子供育てるなんて未知の世界でしょ。
    傲慢なのはどっちでしょうか?

    経験がすべて。子育てしてからもう一度意見聞きたい。恥ずかしくなるよ。

    ペットと一緒にする人もいたけど、人間ですから。

    +9

    -16

  • 170. 匿名 2013/08/17(土) 13:37:45 

    子連れをひとくくりにしないで欲しい。
    目立って見えるだけで、そんな親ばっかじゃない。
    一部の親たちのせいで、子連れのイメージが悪くなるんぢゃ困る。

    +10

    -3

  • 171. 匿名 2013/08/17(土) 13:42:05 

    自分の親に聞いてみるといいかもね、どんな子供だったのか。子育ての大変さも少しは感じてもらえるかも…。

    +6

    -9

  • 172. Leah 2013/08/17(土) 13:46:33 

    A few months
    http://connect.masslive.com/user/ekyquaeco/index.html
    big cocks underage lolitas i've never had anal sex, but i really want to try it. is it as good as people say it is??'

    +0

    -5

  • 173. Owen 2013/08/17(土) 13:46:37 

    Have you got any qualifications?
    http://connect.masslive.com/user/eludonacineke/index.html
    free bbs lolita posts Thats what I like. Cumshot on tummy and get the cock in again. Cool scene, thats the way it should be.

    +0

    -3

  • 174. Aidan 2013/08/17(土) 13:46:43 

    i'm fine good work
    http://connect.masslive.com/user/feranaym/index.html
    fantasy little lola nude She does swallow cum, but she is v e r y - s l o w sucking cock. Put some effort behind it and take fast deep strokes, then catch the cum and swallow it.

    +0

    -2

  • 175. Nevaeh 2013/08/17(土) 13:46:48 

    Will I be paid weekly or monthly?
    http://connect.masslive.com/user/rypomuhalim/index.html
    free illegal lolita porn seht ihr wie hart die nippel der fickstute sind? entweder ist es da im studio arschkalt oder der typ hat sie wirklich richtig geil gefickt

    +0

    -2

  • 176. Bryan 2013/08/17(土) 13:46:51 

    What's the last date I can post this to to arrive in time for Christmas?
    http://connect.masslive.com/user/eludonacineke/index.html
    top 100 lolita videos well i wanna know how they got a fucking camera in her pussy and how they r gunna get it out

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2013/08/17(土) 13:49:27 

    こういうやり取りが、『子供を産むのが不安です。ちゃんと愛せるかどうか』って気持ちを煽ってる気がします。
    極端な意見も含めると、子供=うるさい散らかす等、世間から疎まれている存在悪みたいに思ってしまうんじゃないかな

    世間的にすごく迷惑な存在を自分が世間から守って、しかも愛せるかって、そんな風に考えたらそりゃあ誰だって心配しますね

    でも、そうじゃない。子供が迷惑なんて哀しい世の中だと思います。

    親がダメなんだって!という意見もあるけど、結局ハードルをあげまくってますよね
    思い通りにならないのが人生、子供も然りです
    何もかも言いなりの子供がいたとしたら、それこそが親のおもちゃにされてる子供ですよ

    +5

    -10

  • 178. 匿名 2013/08/17(土) 13:59:47 

    お店側も、もっと暖かい目でみてほしい。子育ては本当に大変です。

    +3

    -18

  • 179. 匿名 2013/08/17(土) 14:31:26 

    何歳であろうと、じじばば子供であろうと食べ散らかしてそのまま出てくのは品がなくて恥ずかしい。子供が自分でできないくらい小さいなら、親が責任もって片付けるのって当然でしょう。
    他の人も居るところでグチャグチャのまま帰るのって、自分の履いたパンツを脱いでそのまま放置するくらい下品で恥ずかしいこと。
    子供が小さいうちにちゃんと両親が美味しいご飯ご馳走様でしたってキレイにして帰るの見せてたら、その子も自然とキチンとできる子になるだろうから、子供にとってもすごくプラスになると思うけどなあ。品はお金では買えないからね。

    +28

    -0

  • 180. 匿名 2013/08/17(土) 14:36:31 

    6←間違いなくお前がウゼ~よw

    +0

    -4

  • 181. 匿名 2013/08/17(土) 14:41:26 

    問題すり替わってる。子育て大変とかそういう次元じゃなくてこれは公衆道徳。
    子供居ますが、確かに親の思うようにはいきません。ただ、散らかしたり皆の居る場所で迷惑かけてはいけませんという躾はしなきゃ。そして子供が自分でてきなきゃ親がこうやって片付けてから行くんだよって自分の行動で見せなきゃ。これは子育て問題じゃなくて、親のお行儀の良し悪しの問題。親はもう大人なんだからちゃんと片付けてから行こうよ。お金払ってるからとかお店だからとかじゃないよー!
    それに普通にしてたらそんなに子供を育てにくくもないよ。

    +22

    -1

  • 182. 匿名 2013/08/17(土) 14:44:16 

    子育ての大変さと、モラルの問題は別ですよ
    子育てした事ない人に矛先向けるのは間違ってます
    たしかに子育ては大変だし、子供はどうしても迷惑かけてしまうものです
    でも、だからと言って仕方ないで済ますのはやっぱり違うし、親が責任持って対処しないといけないと思います
    子供を持つと言う事はそういう事だと思ってます

    少なくとも私はそう思って子育てしてますが、世間に対して冷たいとか思った事なんて無いです

    +23

    -0

  • 183. 匿名 2013/08/17(土) 14:45:25 

    those who posted 172 to176. it's not a place that you should come. go away and stick to such web. キモイよ!

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2013/08/17(土) 14:49:35 

    こうやってモンペって増えていくんだ…
    小さいお子さんがいるお母さん方が余裕がなくていっぱいいっぱいなのがよくわかりました。

    しかし、一旦仕方ないが通ってしまうと子供が小学校中学校に上がってもまだ仕方ないとか自己主張をゴリ押ししてるからモンペになるのかなと感じました。本人は自覚ないと思いますが。

    +10

    -6

  • 185. 匿名 2013/08/17(土) 14:54:55 

    ちゃんとマナー、モラル守ってる人が最近のバカ親は〜ってまるで全員がそうみたいにコメントされてるから怒ってるんじゃない?
    だから、一緒にしないで!って言いたいんだよ。

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2013/08/17(土) 15:07:53 

    子育てした事ない人にあれこれ言うのはお門違いだし、
    人に寛容さを求める前に、迷惑かけられる側の事を考えようよ

    非常識で、反省もしないどころか、誰かのせいにしてるようなら
    親としても人としてもアウトだからね

    +15

    -3

  • 187. 匿名 2013/08/17(土) 15:24:41 

    いや、子育てしたことない人も十分あれこれ言ってるよ。

    +4

    -5

  • 188. 匿名 2013/08/17(土) 15:30:53 

    一緒にはしてないと思いますが、受け取り方もいろいろあるので(汗)こういうの良くないね、改善していこうねでいいんじゃないかな〜。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2013/08/17(土) 15:42:44 

    親子連れがマナーが悪い、というひとくくりの考え方だと、マナー守ってる親からは反感を買い議論があちらこちらへ飛ぶ。
    根本的にマナーも礼節もない人は、子どもができたらマナーの悪い親になるし、子どもがいなければマナーの悪い個人であり続ける。
    ただそれだけ。
    子どもをもったら急にマナーが悪くなるわけではないでしょう。
    逆に言えば、今子どもいない人でも、こっそりマナー違反をあちこちでする人はする。マナー悪い親子連れよりも目立たないけど。

    +18

    -3

  • 190. 匿名 2013/08/17(土) 15:58:52 

    私、子育て中周りが冷たいとか迷惑がられるような事感じなかったので、ネットで子連れに対する不満が多いのにホントビックリしました!
    皆ものすごく不満抱えてて、ホントに憎んでるみたい
    私だって自分の子供以外は結構苦手だけど、迷惑とかウザいとかわざわざ書き込むほどじゃないです
    それほどスゴイ迷惑かけられてる人が世の中には多いってこと?

    所詮通りすがりの他人と思うし、それほど気になることってないけどなあ


    +7

    -5

  • 191. 匿名 2013/08/17(土) 16:08:58 

    要は、子連れ云々関係なくマナーやモラルの無い人が非難されるだけって考えれば良いのかな

    子連れ=迷惑な存在みたいにひとくくりに考えてる人がいるのなら、それは良くないし、
    同時に、相手の迷惑も考えずに権利ばかり主張する人も良くない

    子持ちの人もそうでない人も、みんながみんなマナーを守れるようになったら、
    自然とお互いに寛容になれると思うんだけどね

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2013/08/17(土) 16:12:56 

    このトピについて言えば、Facebookにのせるやり方自体はちょっと陰険!?

    +1

    -6

  • 193. 匿名 2013/08/17(土) 16:26:26 

    トピずれでごめん。
    私はベビーカー押してるギャルママにどけよってお尻にベビーカーぶつけられたことある。
    ママさんは大変だと思うけど最低限のマナーは必要だよね。

    だからこの経営者がフェイスブックに載せたやるせない気持ちわかるなぁ。
    マナーの悪いママさんが多かったら我慢も限界だよね。

    +20

    -0

  • 194. 匿名 2013/08/17(土) 17:38:58 

    飲食店で働いてたとき、ウンチのついたおしりふきをテーブルに置いて帰った人がいた

    こんな人が親なんて子どもが可哀想と思った

    だって、きっとその子も同じ行動する人に成長しちゃうだろうし

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2013/08/17(土) 17:43:54 

    キレイに片付けてくれるお母さんがほとんどですが、引くほど汚いまま帰る方も結構います。
    そういうお母さんは見た目でわかりますよ。
    今の時期だと、日焼けしていて汚い金髪・茶髪のお母さんは、ほぼテーブル汚して帰ります。
    清潔感のあるお母さんは、キレイにしてくれます。

    +13

    -2

  • 196. 匿名 2013/08/17(土) 18:33:33 

    子育てしてる人はまだ子供居ない人の迷惑もわかるし、親としての気持ちもわかる。
    子育てもしたことない人は、前者の気持ちしか知らない。

    思いやりも大切に。
    文句ばかり言ってると、同じこと言われますよ。

    +3

    -13

  • 197. 匿名 2013/08/17(土) 18:57:22 

    食べ散らかしたらできる限りで良いので、ある程度片付けておいた方が
    お互いに気持ち良いのではと思います
    そんなに難しいことでは無いと思うので…

    何もお店側や周りの人たちが無条件で子連れ客に不寛容ってわけではなくて、
    きっと、子供が散らかしたテーブルをきれいに片付けようとしているお母さんを見れば、
    みんな良いお母さんだなって思うし、寛容でいられると思うんです

    私が店員なら、そういう常識とかモラルのある方なんだなってわかっただけで、
    「あとはやっておきますよ、大丈夫ですよ」って、心から笑顔で言えると思うし、
    また来て欲しいって思えるような気がします

    +6

    -2

  • 198. 匿名 2013/08/17(土) 19:37:20 

    ここ見てる人たちはみんなそうしてると思います。なんで片付けない、そのまま帰るって前提で話すんでしょうか。
    だから皆さん反論するんですよ。

    自分の意見ばかり主張してるのはお互い様ですよ。

    +3

    -6

  • 199. 匿名 2013/08/17(土) 20:02:42 

    飲食店なんだから散らかして当たり前。
    子供とか大人とか関係ないし、食べ物を散らかさず綺麗に食べてる人の方が少ないだろ


    これだから子連れは
    っていうコメント腹が立つ

    あんたらの子供は騒がす散らかさず走らず泣かずわめかず静かにじっとしててお利口な子供なのか?

    飲食店はお客様の食べたいものを食べたいだけ提供して、お客様が満足して帰るのを笑顔で見送った後、散らかったものを綺麗に片付けるまでが仕事だろ!!


    お客が散らかして帰ったのを何で従業員が片付けなきゃいけないの?

    って思ってる人多いけど、それは間違い

    従業員はお店で働いてやってるんじゃなくて働かせてもらってる側であって、お客様は神様。
    お客様がいないと売り上げもなく潰れるだけ

    お客様に次もここの店に来よう!って思わせるのが働いてる従業員の役目ではないのか?


    自分達のお客様に対する接客態度を改めて見つめ直し、反省してみてはいかがですか?



    お客様がここのお店はいい接客をするお店だと感じたら、また来たいからあまり散らかさず迷惑かけないようにしなくては、、、と思うはず


    +6

    -11

  • 200. 匿名 2013/08/17(土) 20:05:51 

    50


    カフェはあなたたけの場所ではない。

    あなただけの場所にしたいなら
    そのカフェお買い上げになられてはいかがですか?


    カフェに誰が行こうがあなたには関係ないこと
    誰が来てもいい場所です。

    何のための飲食店なの?


    入る人を選ぶお店の方が最低な所

    +6

    -4

  • 201. 匿名 2013/08/17(土) 20:09:30 

    156


    ペットと人間の子供を一緒にするなよ

    +3

    -6

  • 202. 匿名 2013/08/17(土) 20:12:56 

    195


    人を見た目で判断しすぎでは?


    人種差別と同じ


    あなたはしっかりした人間と自分では思ってると思いますが、勘違いですよ

    +2

    -2

  • 203. 匿名 2013/08/17(土) 20:20:55 

    ファミリーレストランでは仕方ないと思いますが?子ども同伴は迷惑です。。
    電車や飛行機。本当に迷惑です。。

    +11

    -2

  • 204. 匿名 2013/08/17(土) 20:29:40 

    203
    こんなクレーマーいたなぁ
    子供がうるさいって飛行機で大騒ぎしたそっちのが迷惑なおばさん

    +2

    -10

  • 205. 匿名 2013/08/17(土) 20:52:39 

    199

    確かにそうなのかもしれないけれど、その言い方は傲慢ではないですか?

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2013/08/17(土) 22:12:51 

    私はちゃんと片付けてるつもりでしたが、
    そんなに迷惑なのかー。外食するのが怖くなってきた…。

    電車や飛行機も乗るのも嫌な人いますね。電車が大好きなうちの子は電車乗るととても嬉しそうにするのでたまに乗ってました。


    +1

    -4

  • 207. 匿名 2013/08/17(土) 23:05:19 

    食べ散らかしてそのままなのは子連れとか関係なしに人としての育ちが悪い証拠。
    お客様は神様なんだからとかじゃない。食事は店を出るまでがマナー。食べ散らかしはマナーが悪いんだよ。大人とか子供とかお客とか店とか言わずにキレイにしてから帰ろうよ。恥ずかしいよ。汚いまま帰るなんて自分が育ちが悪いですって言ってるのと同じだよ。子育てがどうとか問題すり替えないで、一人一人テーブル綺麗に使うようにして、汚したら最低限謝って綺麗な状態に戻すようにしようよ。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2013/08/17(土) 23:19:59 

    そもそも、「お客様は神様」と言う言葉はお店が従業員の教育に使う言葉だったんですよ。

    お客様が自ら私は神様だから!!っていうのは一体どこからこうなったんですか?勘違いもいいとこですよ。

    +11

    -1

  • 209. 匿名 2013/08/18(日) 09:30:47 

    ここのマイナス加減を見てると、
    子育ては大変って言うコメントにすごいマイナス。
    早く親になってみて欲しいね。
    弱音吐かないでね?

    +3

    -7

  • 210. 匿名 2013/08/18(日) 09:41:07  ID:ESbgpcBomt 

    子供にとって外食とは『T・P・O』を学ぶ場所です

    ご飯のときには席について、他の人に迷惑にならない程度の大きさで楽しくお喋りをする場所。
      
    あたしは子供にそう教えてますよ。 

    子供だからわかんないとか、それは違います。

    ちゃんと話をすれば子供にも分かります。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2013/08/23(金) 00:15:49 

    飲食店バイトです。最近本当に思うのは男性よりも女性の方がマナーが悪いです。子連れの母親なんて特にです。食べ残しが多く、子供が散らかしても放置ジュースをこぼしても店員呼んで拭かせてお礼もスミマセンも言わず、お母さん同士でお喋り。注文の時なんて不機嫌な態度でケータイ操作してます。後、そんな親を見ているからか、子供まで態度が悪い家族もいました。そんな現実を知っているので色々言われてもしょうがないのかなと思います。もちろん素敵なお母さんもいるのですが少数です。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2013/08/25(日) 02:14:46 

    最低限度の片付けはするべきだと思う。公共の乗り物で赤ちゃんが泣いてる場合も親があやしたりしてれば、赤ちゃんは泣くものだから仕方ないってなるけど、放置でスマホってなると、正直イラッとする。食べ散らかしたものを元通りにしろとはいってないし、泣き止ませろとはいってない。大変なのは、わかります、でも何してもいいわけではないです。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2013/09/12(木) 14:11:21 

    133
    こどもは犬猫以外なの??
    そんなことないでしょ

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2013/09/12(木) 14:54:04 

    日本でも是非やってほしいです。
    最近モラルのない親が多すぎます。
    そんな親を見て子供は育っていくのです。
    近所のスーパーで子供が走り回ってはしゃぎ放題。
    接触して転倒した老婦に色白で目が血走った若い母親が、くそババァ、邪魔くさい、
    子供が怪我したらどうしてくれるの、と大騒ぎしてました。
    店長がでてきて老婦を抱え起こし平謝りしていました。
    それでも店長は若い母親を見て見ぬふり。
    やはり日本では難しいでしょうね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。