ガールズちゃんねる

扶養範囲内?

147コメント2015/05/30(土) 02:19

  • 1. 匿名 2015/05/27(水) 12:32:01 

    パートで働いています。

    扶養範囲内の103万にとどめていますか?
    税の扶養から外れる103万以上130未満?
    いやいや、社会保険からの扶養も外れ130万以上?
    所得税や住民税を抜いてもプラスにはなるようなので、130万ギリギリまではたらこうかと思っているのですが…。
    みなさん、どのくらい働いてますか?

    +85

    -5

  • 2. 匿名 2015/05/27(水) 12:33:35 

    荒れるぞ。

    +6

    -167

  • 3. 匿名 2015/05/27(水) 12:35:22 

    2
    荒れる意味が分からない。

    私なら130ギリギリまで働くかな!

    +290

    -8

  • 4. 匿名 2015/05/27(水) 12:35:38 

    ここは専業主婦が多いので無収入が主だと思う

    +26

    -81

  • 5. 匿名 2015/05/27(水) 12:36:02 

    扶養範囲内の103万で働いてます。

    +324

    -6

  • 6. 匿名 2015/05/27(水) 12:36:07 

    なんで荒れるの?

    +108

    -6

  • 7. 匿名 2015/05/27(水) 12:36:18 

    面倒なので103万までにしてます。

    +240

    -4

  • 8. 匿名 2015/05/27(水) 12:36:21 

    ワタシハ・・・あっ!下のトピ混ざった!

    私は103万以内で働いています。
    やっぱり扶養から外れないようにしたいので。
    月6~7万くらいです。

    +210

    -23

  • 9. 匿名 2015/05/27(水) 12:36:40 

    がっつりフルタイムで旦那さんより稼いでいます。保育料高すぎる...
    扶養内でのんびりパートするのに憧れます。

    +63

    -80

  • 10. 匿名 2015/05/27(水) 12:37:20 

    私は100万以内にして全部払わないようにしてます。
    前半頑張ると後半調整が大変。

    +135

    -4

  • 11. 匿名 2015/05/27(水) 12:37:45 

    +46

    -3

  • 12. 匿名 2015/05/27(水) 12:37:48 

    130万超えるなら150万以上稼がないと意味がないって聞いた。

    +369

    -5

  • 13. 匿名 2015/05/27(水) 12:38:06 

    保険・年金など諸々を含めて考えると130~160万未満が一番損みたいですね。
    中途半端になるくらいなら130万ギリギリの方が賢いと思います。

    130万なら所得税はかかっても大したことないですしね。

    +177

    -2

  • 14. 匿名 2015/05/27(水) 12:38:14 

    4
    専業主婦が無収入とか失礼。
    金額に換算するとしっかり働いてます!!

    +24

    -147

  • 15. 匿名 2015/05/27(水) 12:38:28 

    将来年金をたくさんもらいたいから扶養を外れて働きたい

    +103

    -10

  • 16. 匿名 2015/05/27(水) 12:38:40 

    130未満です。
    私の収入は貯金して、旦那の収入で生活する予定でしたが
    なかなか上手くいきません~!

    +221

    -3

  • 17. 匿名 2015/05/27(水) 12:39:10 

    私はなにも考えずに仕事してる。こういう細かいこと考えて仕事選ぶ人凄いなーって思う。

    +26

    -40

  • 18. 匿名 2015/05/27(水) 12:39:22 

    扶養内がよかったけど、田舎だから?なかなかパートがない‼︎
    やっと見つけたフルタイムパートで130万越えです。
    ほんとは扶養内でのんびり〜が希望だったけど切り替えてがっつり働いてがっつり稼ぎます‼︎

    +93

    -9

  • 19. 匿名 2015/05/27(水) 12:40:02 

    130万とか103万とか以内で働きたいって職場に言ったら超えないように調整してくれるんですか?

    +162

    -16

  • 20. 匿名 2015/05/27(水) 12:40:17 

    在宅ワークで103万以内。
    取引先が1社なので確定申告もナシで
    楽チン。

    +27

    -10

  • 21. 匿名 2015/05/27(水) 12:40:38 

    今はフルタイムでバリバリ働いてます。

    結婚を機に専業主婦になります♡

    彼が年収1200万円あるので余裕です(o´∀`o)ノ .•*¨*•.¸¸♬

    +18

    -154

  • 22. 匿名 2015/05/27(水) 12:41:12 

    14. 匿名 2015/05/27(水) 12:38:14 [通報]
    4
    専業主婦が無収入とか失礼。
    金額に換算するとしっかり働いてます!!

    何が言いたいのか分かんないけど、給料として外部から収入得てないから無収入って事でしょ…

    +345

    -35

  • 24. 匿名 2015/05/27(水) 12:42:03 

    職場で社保つけてもらえるならガッツリ働いてもいいんじゃない?
    社保がないならやっぱ130万未満の方がいいのかな

    わたしは社保に入れたのでガッツリ働いてます

    +114

    -5

  • 25. 匿名 2015/05/27(水) 12:42:29 

    子どもの幼稚園の補助金が市民税の金額で決まるので、私は103万以内で働いています。子どもが卒園したら130万以内で働きたいです。

    +38

    -9

  • 26. 匿名 2015/05/27(水) 12:43:17 

    19. 匿名 2015/05/27(水) 12:40:02 [通報]
    130万とか103万とか以内で働きたいって職場に言ったら超えないように調整してくれるんですか?

    うちの所はしてくれるよー
    長年居ると103万超えないように会社も配慮してくれる

    +140

    -8

  • 27. 匿名 2015/05/27(水) 12:43:37 

    月7万のパートです。

    +44

    -3

  • 28. 匿名 2015/05/27(水) 12:44:19 

    23
    え、違法ってこと?

    +87

    -4

  • 29. 匿名 2015/05/27(水) 12:44:27 

    扶養内です
    ギリギリで計算して働くのが結構やっかい

    +33

    -5

  • 30. 匿名 2015/05/27(水) 12:44:57 

    毎月15万くらい稼いでますが、明細には5万しか稼いでないことになってますぅ〜
    残りの10万ゎ手渡しで頂いてます。

    思いっきり不正だから監査入ったら一発レッドの退場で会社潰れるかもね

    +237

    -96

  • 31. 匿名 2015/05/27(水) 12:46:35 

    19
    うちの職場は調整してくれますよ。最初の面接の時に言ったらいいと思います

    +50

    -4

  • 32. 匿名 2015/05/27(水) 12:46:38 

    正社員フルタイムでがっつり仕事してるので考えたことないですが、130万以上で損しないボーダーまでってハードル高くないと思います。
    なら130万なんて考えずに働いた方が得では?

    +12

    -26

  • 33. 匿名 2015/05/27(水) 12:47:55 

    23
    違法です。
    会社としても脱税等疑いの範囲ですよ

    +198

    -4

  • 34. 匿名 2015/05/27(水) 12:48:26 

    仕事って生活のためかと思ってた。自分と、子どもなど扶養すべき人のため。
    病気とか事情がある人は別だけど、そのための手当てもあるし。

    大人だから。

    +2

    -28

  • 35. 匿名 2015/05/27(水) 12:48:33 

    去年までは100万にしてましたが、今年は103万にするつもりです。
    体力無いし、なるべく税金払わなくて済むようにしたい。

    +42

    -7

  • 36. 匿名 2015/05/27(水) 12:49:15 

    22
    ちゃんと生産活動に参加してますけど。
    専業主婦は負け組、外で働く女は勝ち組みたいな言い方は嫌いです。

    +23

    -107

  • 37. 匿名 2015/05/27(水) 12:51:46 

    130万に抑えてる。
    週に2回くらい、パート行ってます。

    +18

    -7

  • 38. 匿名 2015/05/27(水) 12:52:17 

    36
    飛躍しすぎです。落ち着いて。

    +126

    -3

  • 39. 匿名 2015/05/27(水) 12:52:34 

    133万で、去年130万超えちゃったけど、なぜか大丈夫だった!
    1月〜3月までは常勤・4月〜12月はパートだったからかもしれないけど。

    +8

    -9

  • 40. 匿名 2015/05/27(水) 12:53:19 

    23 釣りでしょ?

    みんなも釣りにはスルーしましょ!

    +44

    -2

  • 41. 匿名 2015/05/27(水) 12:53:44 

    9

    どんだけ旦那給料低いんだよ笑
    頑張ってあげまんなって下さい。

    +7

    -25

  • 42. 匿名 2015/05/27(水) 12:54:19 

    36さん
    私も専業主婦ですが負け組なんて思ってないし、働いてる人や兼業主婦が勝ち組なんて思ってないよ。
    そんな風に考えなくていいと思うけどな。

    +121

    -6

  • 43. 匿名 2015/05/27(水) 12:55:05 

    19さん
    会社によっては調整してくれますよ。
    私は扶養内でやってますが、来月から時給が上がるのでもしかしたらオーバーするかも。

    +17

    -2

  • 44. 匿名 2015/05/27(水) 12:57:25 

    9さんががっつり稼いでるから保育料が高いとかじゃないのかな?
    世帯の収入で保育料って決まるんだよね?
    地域によって違うのならごめんなさい。

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2015/05/27(水) 12:57:41 

    36. 匿名 2015/05/27(水) 12:49:15 [通報]
    22
    ちゃんと生産活動に参加してますけど。
    専業主婦は負け組、外で働く女は勝ち組みたいな言い方は嫌いです。

    え、大丈夫?
    誰もそんな事言ってないし、専業主婦って事に劣等感抱きすぎじゃない?
    じゃあ聞くけど、あなたの言う専業主婦の生産活動って何?

    +86

    -26

  • 46. 匿名 2015/05/27(水) 13:05:05 

    パーとしてた時は103万を超えないようにしてました。いいお小遣いにはなりますし、家庭との両立も可能な勤務時間。なんら不便はなかったです。

    +29

    -2

  • 47. 匿名 2015/05/27(水) 13:10:01 

    130万ギリギリで働いてます。パート掛け持ちなんで計算が大変ですが、一円単位までしっかり計算しています。週4朝から夕方まで、週1早朝4時間の仕事です。日数も時間も増やせますが+になる160万を毎年稼げる保証はないので…。所得下がった翌年の支払いを考えると今のペースでこの先も働く予定です。

    +13

    -4

  • 48. 匿名 2015/05/27(水) 13:10:32 

    別に専業主婦が無意味だとは言ってない。でも、内職とかしてない限り、無収入という扱いになるのは現実。

    私は社保に入れたので、130万越えです

    +57

    -3

  • 49. 匿名 2015/05/27(水) 13:13:19 

    自営業の妻なので扶養範囲内とかまったく関係ない・・・。
    国民年金も健康保険も2人分払わなきゃいけないし・・・。
    会社員の妻は羨ましい。

    +77

    -10

  • 50. 匿名 2015/05/27(水) 13:15:25 

    103までなら旦那の会社から扶養手当が少しでるけど、微々たる金額の為130まで働きたいなと思ってた。でも妊娠を真剣に考えてていざ妊娠しましたって時にまた扶養手当もらう手続きすることや、手続きせず130まで稼ぐのは大変だと考えて結局103に抑えてる。

    +6

    -4

  • 51. 匿名 2015/05/27(水) 13:17:05 

    今はがっつり働いています
    でも妊娠したので、どうしようかなと考えています
    いまいちどれがいいのかわからない。。。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/27(水) 13:17:31 

    毎月8万くらいに抑えてます。

    時給は1,000円超えてるので
    シフト調整しないと、あっという間!

    +32

    -2

  • 53. 匿名 2015/05/27(水) 13:18:32 

    入籍時、働きたいと訴えていた時に「働かなくていい。今日職場の同僚達と話題になったけど妻にたった数万の為に働いてますって態度とられるのはバカバカしいし、僕の稼ぎで充分生活できるでしょ?なに、もっと贅沢したいの?」
    とまで言われましたが、
    今は「働いたら…?」って言ってきます。自分の出費が増えたからって。
    もうすっかり生活リズムができてからそんな事言わないで欲しい。
    あの時だったら勢いでガンガン職探しできたのに。

    +87

    -6

  • 54. 匿名 2015/05/27(水) 13:20:12 

    クリニック勤務

    扶養抜けてる‥大変です。
    国民年金→15250円
    国保→25000円(2ヶ月分)
    所得税、県民税→8000円ほど

    30000円ほど払うので15万あっても実質12万ほど‥‥

    ボーナスあるのが救い。

    +42

    -3

  • 55. 匿名 2015/05/27(水) 13:25:13 

    本当は130万まで働きたいけど、旦那の会社から家族手当が出てるから、103万に抑えてる。

    103万超えちゃうと、家族手当が出なくなっちゃうから、103万越えで働いちゃうと、損になるのよね。

    +44

    -2

  • 56. 匿名 2015/05/27(水) 13:28:23 

    そんなの気にせず、ガンガン働いて納税もしてほしいって、
    バリバリ働いて結構納税している私は思っちゃいます(T_T)

    性格悪いですか?

    +32

    -50

  • 57. 匿名 2015/05/27(水) 13:33:06 

    56

    同意です!!
    無駄な税金を払いたくないから扶養内で働くとか言ってる人って、勝手だなぁとつくづく思う。
    そういう人に限って、○○手当が減るとか税金が上がるとか、そういうのに細かい。

    収入をギリギリに抑えるために、人手が足りなくても勤務に出なかったり、結局仕事への責任があまり感じられない。

    +34

    -60

  • 58. 匿名 2015/05/27(水) 13:34:51 

    皆さんありがとう。
    けどやっぱり、私は何百万!って羅列を見ると劣等感が強い(;_;)
    焦りを感じちゃう…

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2015/05/27(水) 13:35:12 

    53
    月に数万円って言われたら少なく感じるけど、年間100万円の収入って実際は、かなり大きいもんね。
    10年パートやバイトしてたら、1000万…。
    一般家庭には大金だよね。

    +93

    -1

  • 60. 匿名 2015/05/27(水) 13:39:06 

    59
    10年スパンで考えるとやはり大きいですね!
    まったく手をつけずに貯金し続けたらかなり良い額!

    +56

    -0

  • 61. 匿名 2015/05/27(水) 13:40:20 

    これは旦那さんの職場によっても様々ですよね。
    手当などでかなり損になることもあるので調べた方がいいと思います。

    +13

    -2

  • 62. 匿名 2015/05/27(水) 13:46:55 

    56、57

    私は勝手だなんて思わない。
    家庭によってそれぞれでしょう?
    「そういう人に限って」って…なぜ決めつける?

    +42

    -7

  • 63. 匿名 2015/05/27(水) 13:50:39 

    57さん、56です。
    同意していただけて、嬉しいです。
    お互いマイナスですが…(^_^;)

    私は総務やっているので、そういう相談が多くて、イライラすることがあります。

    税金は払うの嫌だから…みたいなこと言われると、
    おいおいこっちはたくさん払っとるんじゃ~!!と、言いそうになります(笑)

    +27

    -52

  • 64. 匿名 2015/05/27(水) 13:53:23 

    住宅補助とか補助だけで高いとこは月10超えるとこもあるからね。
    扶養外れちゃうとそれなくなるとこもあるんじゃない?

    +17

    -3

  • 65. 匿名 2015/05/27(水) 13:55:28 

    扶養とかいらない。
    みんな平等に納税すべき!

    +16

    -34

  • 66. 匿名 2015/05/27(水) 13:56:06 

    扶養外れて税金も高く払うか、
    扶養内で節税するか、
    みんなそれぞれ自分で選んでる事でしょ?

    +72

    -2

  • 67. 匿名 2015/05/27(水) 13:56:54 

    社保加入してるし資格職で時給もいいので、フルタイムパートで年収360万くらい稼いでいます。
    それだけ働くなら正社員になった方がお金もいいと言われますが、シフト制の仕事で正社員だと土日出勤もあるので敢えてパートで平日週5勤務って条件で働いています。
    仕事好きなので、今の働き方で非常に満足。

    +33

    -3

  • 68. 匿名 2015/05/27(水) 13:58:12 

    一番払うべき税金逃れて節税してるのは自営の人じゃない?
    家で使うものまで何から何まで経費にしてる人いっぱいいる。

    +113

    -15

  • 69. 匿名 2015/05/27(水) 13:58:49 

    130万未満で働いています。

    何年前から130万なんだろう…
    時給も上がっている事だし、せめて、
    150万にしてほしいな。

    +39

    -6

  • 70. 匿名 2015/05/27(水) 14:00:23 

    56.57
    なんだかね…。

    +12

    -8

  • 71. 匿名 2015/05/27(水) 14:04:31 

    63 知らんやん
      それぞれの生活があるって想像できひんのかな?
      了見が狭いしょーもない人を雇ってる残念な会社

    +5

    -11

  • 72. 匿名 2015/05/27(水) 14:05:10 

    60
    59です。
    子供を産んでから10年頑張れば、私立大学の学費位なら余裕で支払えますもんね。

    今年、30歳になるし、ライフプラン見直そう…!
    このトピが良いキッカケになりました(*^^*)!
    ありがとうございました!

    +23

    -3

  • 73. 匿名 2015/05/27(水) 14:06:51 

    56、57さん
    わざわざケンカ売りに来なくていいでしょ?
    どう働くかは自由なんだから
    今はパートだけど、働ける環境が整ったら正社員で働く人だっているんだからさ。

    +36

    -8

  • 74. 匿名 2015/05/27(水) 14:17:00 

    私の場合、社会保険ついて100万位なんですけど、社会保険付いてない方が良いのでは?と毎年思います。
    なんだか損してる気がします。
    どーなんでしょうか?
    わかる方いますか?
    教えて下さい!

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2015/05/27(水) 14:18:50 

    100でも103でも130未満でも調整してくれるとこはあるよ。私は130未満に押さえます。

    +11

    -3

  • 76. 匿名 2015/05/27(水) 14:23:23 

    56 57
    働き損ゾーンが30万もあったら、慎重になって当たり前な気が…。

    例えば130万の壁を越えたら、次は180万以上になる会社の保障なんかがあれば、働く人も増えると思う。
    何の保障もしないのに、そこまで当てにしてはいけないよ。


    私は独身なので、ガンガン働いていますが、自営のせいか節税は基本だと思ってるけどなぁ。

    +25

    -2

  • 77. 匿名 2015/05/27(水) 14:23:36 

    バリバリ働き、総務の仕事をしているあなた、今日は有給休暇ですか?

    扶養内勤務の人を雇ったのは会社です。
    社内で働く人、全員のお世話をするのが総務の仕事です。
    イライラするのはおかしいです。

    扶養内勤務の人を叩く前に、ご自分の仕事の仕方や姿勢を正すべきです。

    +101

    -7

  • 78. 匿名 2015/05/27(水) 14:25:09 

    去年103万を超えてしまいました。収入増で嬉しい反面、体力的にはハードだし、友達とのランチなど自由な時間が減って辛い時も。

    +16

    -4

  • 79. 匿名 2015/05/27(水) 14:25:56 

    なんだか頑張ってマイナス押してるね。笑

    +3

    -13

  • 80. 匿名 2015/05/27(水) 14:30:40 

    共働きで育児を祖父母にまかせきりだった両親。
    祖父も基本働いてたから3馬力だった。
    田舎にしては裕福だったけど、まともにしつけとか常識を教えてもらえてなかったし(後々苦労しました)
    PTAとかノータッチだったらしく父母会での情報も廻って来ず、色々孤立した家庭でした。
    でも母親はモラハラ父と祖父のせいでストレスためてたから専業主婦だったりパートタイムで家にいたら気が狂ってたと思う。
    子供には良くない環境だったけど夫婦の円滑な落としどころが共働きでバリバリ働くってことだったらしい。
    でも子供としては相当恨んでます。
    夫婦がどう働くかなんて税金だけの問題じゃないんだよ。
    お金は大事だけど本当に家庭それぞれ。なるべく家族皆が幸せになれる方法で働けば良いと思う。

    +56

    -6

  • 81. 匿名 2015/05/27(水) 14:44:55 

    扶養範囲で働く人が嫌なら会社に言うしかないですよ。扶養の人は仕事への責任がないってね。
    会社はパートを求めてるからパート社員が居るわけで、会社側からすれば正社員で雇うよりもパートで雇う方が負担が少なくてすむからなんですよ。
    会社側とパート側が損しない雇用形態なんだから、他の人が文句を言うのは違うよ。

    +69

    -2

  • 82. 匿名 2015/05/27(水) 15:03:41 

    もともとフルタイムだったけど、夫が全く家事しない人だったから扶養範囲内、年103万のパートになりました。
    夫としてはまたフルタイムで働いて欲しいみたいだけど、私の体力では無理です。
    そう思うなら家事分担してくれたらいいのに。

    +60

    -2

  • 83. 匿名 2015/05/27(水) 15:09:36 

    来年から、社会保険強制加入が年収106万、週20時間以上変わるんですよね?
    今は大手スーパーで年収130万で働いているので、その時には働き方を変えなければいけないと思ってます

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2015/05/27(水) 15:18:33 

    扶養抜けると配偶者の税金が上がるので、自分で支払うことになる社会保険料と税金の上昇分を計算した方がいいと思うよ。うちはギリギリで抜けるとかなり損なので年間103万円以内で抑えてる

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2015/05/27(水) 15:22:27 

    むしろ専業主婦で働かないで旦那の収入だけで贅沢できるなら勝ち組なんだよ。

    +88

    -2

  • 86. 匿名 2015/05/27(水) 15:54:44 

    77さん
    バリバリ働き、総務の仕事をしている者です。
    水曜定休の会社ですので、お休みです。
    二日酔いで、いいお天気なのに、ゴロゴロして、がるちゃんしてます。

     扶養内勤務の人を雇ったのは会社です。
     社内で働く人、全員のお世話をするのが総務の仕事です。
     イライラするのはおかしいです。

     扶養内勤務の人を叩く前に、ご自分の仕事の仕方や姿勢を正すべきです。

    ↑まあ、おっしゃる通りとも思いますが、それが仕事とわかっていても、
    内心、イライラちゃう事ってありません?
    別に、面と向かって叩いている訳でもないし、ちゃんと仕事は全うしていますよ。
    年末が近づくと、いちいちパートのおばちゃんが、
    私、今合計いくら?とかって確認してくるので、
    そんなの自分で管理してよ~って、思っちゃうんですよ。
    多忙な時は、特にね…。

    +20

    -53

  • 87. 匿名 2015/05/27(水) 16:05:19 

    86さん
    でも、それが貴方の仕事なんでしょ?

    +55

    -7

  • 88. 匿名 2015/05/27(水) 16:13:21 

    86

    えっ?扶養範囲で働いてないで納税しろ!って思ってるんですよね?
    何か話し変わってない?

    +38

    -6

  • 89. 匿名 2015/05/27(水) 16:28:55 

    無知ですみません。

    100万までと103万までは、何がかわるんですか?

    教えて頂けると嬉しいです。

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2015/05/27(水) 16:41:38 

    100万超えると住民税がかかってくるんじゃなかったかな?96万だったかな?何かで見た気がする
    まあ分からない事は自分でPCなりスマホなりで調べた方が確実で早いですよ

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2015/05/27(水) 16:44:40 

    100万までだと税金がかかりません。
    (地域によりますが)
    100万を越すと、住民税がかかります。

    +32

    -0

  • 92. 匿名 2015/05/27(水) 16:49:33 

    90.91

    そうなんですね、ありがとうございます!

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2015/05/27(水) 17:04:56 

    87みたいな人って、なんか嫌です。
    仕事は全うしてるって言ってるんだし、いいじゃないですか。
    総務の人間だって、一人の人間。感情だって人それぞれありますよ。

    +11

    -21

  • 94. 匿名 2015/05/27(水) 17:12:15 

    103万以内です
    それ以上だと旦那の家族手当1.5万がなくなるから損するので

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2015/05/27(水) 17:48:00 

    私、よくわからないんだけど…
    103万超えて130万以内だと実際いくらくらい払わなきゃいけなくなるの?

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2015/05/27(水) 17:58:03 

    市役所に行けば説明してもらえるかな??

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2015/05/27(水) 18:26:26 

    家族手当、扶養手当がつくから働きたいなら扶養範囲内で働いてほしいと言われた。
    月々8万くらい働いて手当てがつくならそっちの方がいいもしれない。
    今は正社員でフルタイムだけど、後々扶養範囲内にしようかと思う。

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2015/05/27(水) 18:27:10 

    住民税…大体年に4.5千円
    所得税…地域と稼いだ額によるけど、
    130万ギリギリまで稼いだとして年に13500円
    足して2万弱くらいですかね。
    でも、妻の収入が103万を越えると夫の手取りが減ります。確か。

    間違ってたらすみません。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2015/05/27(水) 18:30:36 

    学生の頃、アルバイトしてたとき「パートさんが今月働きすぎて入れないから今日早くから出れない?」とか、休みだけど「出れない?」って泣く泣く出勤したことを思い出した。
    デートで花火大会に行けなかったのが悔しくて忘れられない…
    トピずれ失礼。

    +28

    -5

  • 100. 匿名 2015/05/27(水) 18:41:04 

    夫の手取りが減るというのは、配偶者控除がなくなるからですね。
    そのかわりに配偶者特別控除というのがあり、妻の稼いだ金額、夫の収入額によって免除される額が違ってきます。
    配偶者特別控除は確か、140万くらいまでなら受けられたと思います。

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2015/05/27(水) 18:44:16 

    86さん
    まあ、おっしゃる通りとも思いますが、それが仕事とわかっていても、
    内心、イライラちゃう事ってありません?
    別に、面と向かって叩いている訳でもないし、ちゃんと仕事は全うしていますよ。
    年末が近づくと、いちいちパートのおばちゃんが、
    私、今合計いくら?とかって確認してくるので、
    そんなの自分で管理してよ~って、思っちゃうんですよ。

    気持ちは分かりますよ。でもここじゃトピズレでしょ。扶養範囲内の是非を議論する方がトピじゃないんだもん。荒らしととらえられても仕方ないんじゃない?愚痴りたいならトピ立てるか該当トピでどうぞ。

    +29

    -8

  • 102. 匿名 2015/05/27(水) 18:48:42 

    100ですが、すみません。

    140万までというのは、妻の年収の事です。
    実際には141万円まででした。
    でも年収130万をこすと途端に社会保険料などがかかってくるので、あまり必要のない情報でしたね。
    度々すみませんでした!

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2015/05/27(水) 19:51:25 

    101さんへ
    別に荒らしじゃないでしょ。
    トピ主さんは、どのくらいで働いていますか?って、聞いてるんでしょ?
    そんなこと考えるなら働いて納税してよ!って思う人もいるってことですよ。
    いろんな意見があったっていいじゃない。
    それぞれの家庭の事情もあるだろうし、扶養内で働くことをよく思わない人がいるのも事実だし、いろんな意見を見てから、どう働くか考えればいい。働き方は個人の自由だから。


    +17

    -12

  • 104. 匿名 2015/05/27(水) 19:51:47 

    いいな〜
    うちは旦那の会社が社会保険?に入って無いから、嫁の私がいくら稼いでも保険料や年金は全額支払いだよ。
    仕事やめて、専業主婦なると私の保険だけで4万近く支払わないといけない。
    旦那は正社員で10年近く働いてるんだけどね。
    保険ない会社ってろくな所ないわ・・

    +30

    -1

  • 105. 匿名 2015/05/27(水) 19:56:07 

    時給の良いところで働いているので103万は無理で、130万の壁でギリギリ頑張ってます。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2015/05/27(水) 19:58:37 

    こういうところで議論すると、自分の価値観押し付けあうからね〜。

    働いてる人は専業主婦をバカにして
    専業主婦は働いてる人を見下したり。

    各々の選択の結果なんだから周りと比べなくていいのでは?

    どちらも毎日社会の一員として活動してるじゃん。

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2015/05/27(水) 20:02:03 

    パート主婦って、日中暇な時間にそんなこと考えてんのね。
    その意地汚なさに余計に嫌いになった。

    +5

    -22

  • 108. 匿名 2015/05/27(水) 20:02:56 

    主人の進めでアルバイトしてます(*'▽'*)♪
    その代わり103万超えないでと言われてるので超えないようにバイトしてます♪
    私のバイト代より保育料の方が高いです(笑)

    +7

    -3

  • 109. 匿名 2015/05/27(水) 20:12:41 

    やっぱり荒れてる。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2015/05/27(水) 20:13:24 

    ずっと派遣で100万以内に抑えてたんですが派遣先でパート社員になることになりました。
    なのでこれから130万以内になると思います。
    とりあえず転勤族なので社会保険は入れないというのと転勤があるかもしれないというのは伝えてのことなので考慮してもらえてると思います。
    雇用保険だけかけてお仕事してます。
    初めてのことなので年末どうなるかはわかりませんが、転勤族で受け入れてもらえたのでうれしいです。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2015/05/27(水) 20:41:35 

    今までは103万までで働いてましたが、家にいても暇で太るのと、将来的に扶養控除がなくなるか、枠が増えるかと言われているのでフルタイムの仕事に就きました。収入は増えて嬉しいですが、生活リズムを掴むのが大変ですね…

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2015/05/27(水) 20:59:37 

    56.57さん
    賛成です。ほとんどのパートさんが、稼げるけど税金払いたくないんですよね。ぎりぎりでおさえるとかね。なんのための制度なんだかわかってないですね。多分、この制度、なくなります。その時に急にもっと稼ぎたいとなるんでしょう。子供にも同じように得する生き方を教えるのでしょうか。自分の都合ばかりですね。なんで会社やシフト組む人が他人の税金の心配しなきゃならないの。せめて計算くらい自分でしてください。少子化よりもこのような税金の無駄が日本を苦しめているのです。

    +14

    -32

  • 113. 匿名 2015/05/27(水) 21:20:16 

    57です★
    56さん、お返事嬉しかったです♪
    このトピでは、フルで働いていない方が多そうなのでわたし達の考え方はマイナスがつきまくってますね〜。
    でも、中には同じような考えの方もいらっしゃるみたいですよ!同様にマイナスついていますが (笑)

    112さん!
    そうですよね!本当にそのとおり!
    安倍さんが話を進めていくって言っていましたもんね。自分たちさえ良ければいいっていう考えになっていることにすら、気がついていないんでしょう。
    そうでなければ、こんな「堂々と税金払わなくて済む方法教えて!」
    なんて聞けないですよね。

    +12

    -25

  • 114. 匿名 2015/05/27(水) 21:26:57 

    あはは、ほんと、103万の壁がまずなくなったら、今度は130万までぎりぎりで働く方法考えるんでしょう。悪いことはいわない、少子化なんて生きてるうちはなくならないから、稼げるだけ稼いだほうがいいよー。

    +10

    -7

  • 115. 匿名 2015/05/27(水) 21:42:03 

    今は会社も税金払いたくないからね、パートさんを使いたいんだよね。働きたいってなったらね、会社が税金を半分払うのよ。だからそうなったら今、能力をだしてない人はいらなくなるの。有能で会社のために働く人を探すんだよ。
    会社がOKですってそりゃそうなの。一人の正社員より、おさえてるパート3人の方が今は得だから。急に働きたいって言っても正社員にはしてもらえません。だから、私は、働ける人はしっかり働いてほしいと思う。自分のために。

    +17

    -3

  • 116. 匿名 2015/05/27(水) 21:52:25 

    税金を払ってる人は何で突っ掛かってくるのかな?
    今は正社員になかなかなれない時代でしょ。
    会社も経費を抑えたいからさー。
    今パートや専業主婦がいざ働こうと思った時に正社員で取ってもらえない可能性の方が高いんだし、そこまで攻撃しなくていいでしょ。
    フルタイムで仕事があるっていい事なんだから、嫌味なんて言わなくていいでしょ。

    +26

    -6

  • 117. 匿名 2015/05/27(水) 21:55:05 

    先日、まさにこの扶養内で働くことを希望していた主婦が会社を突然辞めました。
    退職理由は、扶養内で働きたいとは言ったが、控除内ギリギリまで稼ぎたいのに、今のままでは少なすぎるとのこと。

    これ、社会人としてどうなの?
    ずっと家のことだけやっててください。

    +16

    -21

  • 118. 匿名 2015/05/27(水) 21:57:01 

    116
    なんか論点ズレてる。
    ここの人達は、正社員など希望していない人が多数。

    +11

    -5

  • 119. 匿名 2015/05/27(水) 22:00:05 

    118さん
    116さんは112、113、に対しての事だと思いますが

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2015/05/27(水) 22:06:53 

    130です。
    税金は年間2万何千円の支払い用紙が4月頃に来ます。
    夫の会社で健康保険加入なら扶養手当が11000円出ます。
    130越えて働いてるかたに聞きたいんですが、毎月いくらくらい保険と年金でかかりますか?

    越えて働く場合、どのくらい時間増やさないと損なのか知りたくて。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2015/05/27(水) 22:07:35 

    今は妊娠中で無職ですが、2月までは130万以内でのんびり働いてました。
    無理なく家事と両立できるので私にはこれくらいが合ってました。
    辞めてしまってから貯金があまりできなくなったけどしょうがない…(p_-)
    生まれてからも、保育料とか考えたらあまりプラスにならないから小学校入るぐらいまで専業になるかも。苦しいけど頑張って貯金します。

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2015/05/27(水) 22:33:34 

    ちゃんと正社員で働いて
    厚生年金かけた方が
    将来何があっても安心。
    働ける環境ならだけど。

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2015/05/27(水) 22:38:42 

    まったく突っかかってないんです。
    現実を知って、若いうちになんとかしないとだめってこと。恵まれている日本がいつまでも続かないこと。ただ、理由があって、本当に働けない方もいらっしゃる。その方たちの権利をずるい気持ちだけでだめにしちゃあかんってことです。税金を納めるからつっかかるんじゃなくて、本当に働けない人の権利を失わせるのがどういうことか、考えてほしい。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2015/05/27(水) 22:46:32 

    120みたいに、自分が損にならない方法をこのような場で聞く心理、理解しがたい。
    まさしく、自分だけが得すれば良いと考えていることを露呈している。

    +2

    -8

  • 125. 匿名 2015/05/27(水) 23:15:43 

    税金払え

    +6

    -14

  • 126. 匿名 2015/05/27(水) 23:20:20 

    納税しろ

    +5

    -14

  • 127. 匿名 2015/05/27(水) 23:52:42 

    皆さん、来年度から配偶者特別控除は
    なくなりますよ~!
    代わりに夫婦控除になります。
    お得になるのは、夫の扶養から妻が抜けていた世帯。
    一番損するのは、103万以内に抑えていた妻のいる世帯。
    個人的には、控除廃止になってから、急に「もっと働きます!」って言っても、ムリだと思われ。(^^;
    政治ニュースにも目を配りつつ、長期スパンでお仕事に取り組む姿勢が大切だと思います。

    +19

    -5

  • 128. 匿名 2015/05/28(木) 00:02:09 

    以前、派遣・103万以下で働いていました!
    有給分も含め、きっちり103万未満に調整したのに、区民税の請求がきました…

    問い合わせたら、自治体によっては98万とか100万とかでも来るところはあるらしいとのこと。

    請求額が5000円位だったので、まだ許せましたが、こんなことなら有給消化しなきゃ良かった!

    皆さんも気を付けて!

    +4

    -5

  • 129. 匿名 2015/05/28(木) 00:12:31 

    来年10月からは 103万の壁ではなく
    106万の壁ですね。
    130万までガッツリ働いていたので
    106万までにするのはかなり厳しいですが
    しょうがないですね(ーー;)

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2015/05/28(木) 00:17:15 

    私はパートの方の勤務の調整をする側ですが、調整が必要なかたは予め報告しといて欲しいです。ぎりぎりになって「扶養の関係で今月は全部休まないとダメになった」とか言い出す人がいて本当に迷惑です。

    +10

    -4

  • 131. 匿名 2015/05/28(木) 02:19:49 

    人員不足を助けるため損は承知で130万超した去年…人員不足は解消されるコトなく、今年は既に110万超です(汗)家のコトとアルバイトでもう疲れました…

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2015/05/28(木) 03:06:07 

    128さん

    住民税は100万以下にしないととられちゃいますよー
    いくら以下っていうのは住んでる場所によるみたいですけど。
    103万以下で取られないのは所得税ですよ。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2015/05/28(木) 03:07:46 

    131さん、今の時点で110万越えってやばくないですか?
    体調など気をつけてください(´・ω・`)

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2015/05/28(木) 05:16:50 

    106万の壁に関しては、従業員501人以上の企業にお勤めの方が対象になります。
    なので、501人以上の企業にお勤めの方で、現在130万以内で働いてる方は、時間を減らし106万内におさえるか、オーバーするなら他企業へ転職するかの選択になると税理士に言われました。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2015/05/28(木) 06:23:40 

    30さん

    何かにおいますね。その会社は違法ですよ。
    あなたも、そしてその会社も脱税等疑いの範囲ですね。

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2015/05/28(木) 06:33:49 

    配偶者控除廃止?損をしない共働きへの3ステップ - [税金] - All About
    配偶者控除廃止?損をしない共働きへの3ステップ - [税金] - All Abouttouch.allabout.co.jp

    配偶者控除の廃止が検討されています。廃止となれば、専業主婦世帯にとっては増税に。制度をうまく利用した、損をしない共働きへの3ステップをご紹介します。今、年収を103万円以下に抑えているパート主婦も、お得に手取りをアップさせましょう。



    なるほど。130で働いてる人は厚生年金は加入になりそう。
    それが嫌なら、106万か。
    そしてその分の補填を考えると、160万を越える労働が必要。
    社員にならないかとずーっと言われてるけど子供小さいし家事もきちんとやりたいから週3-4日だったんだけど、社員にならないと損するようになるのか…
    平日に下の子と公園行ったり、上の子の帰宅時に「おかえり!」が言えなくなるのか…。
    仕事やめるか社員になるかだな。
    心情はやめたいんだけど、家計が許さないや。

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2015/05/28(木) 07:38:40 

    扶養内で働きた言って言えば調節してくれます。パートでボーナス頂いているので、たまに扶養出ちゃうからお休みしてね、って言われます。

    工場のパートです。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2015/05/28(木) 08:04:23 

    老後を考えると、やはりお金はあるにこした事がないし、働き盛りの主人に何かあったら?と思うと、ある程度の年齢までには、パート職についておきたいと思い、40歳半ば近くですが、昨年からパートを始めました。
    勿論、50歳でも60歳でも仕事を選ばなければ、職が無いなんて事はないと思いますが、その年齢になった時に果たしてバイタリティー溢れて職探しが出来るだろうか?と考えると、今の内に働きはじめて定年まで続けられたらと行動に移しました。
    とりあえず、106万の壁の対象にはならない企業なので、130万以内で頑張ります。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2015/05/28(木) 08:08:02 

    135
    30はもう消えてる23へのレスだよ。違法なのは23だよ。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2015/05/28(木) 08:53:35 

    月8万稼ぐのはきついから、月4万から5万がいいな。年間70万くらいでいいや。
    どうせ生活費じゃなくて貯金だし。

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2015/05/28(木) 09:06:53 

    82さん

    うちもそうですー。。
    前まで正社員で帰宅は21時過ぎ、忙しい時は日付けを跨いでいましたが旦那さんの方が朝早く夜遅かったので家事も私全て1人でやっていました。ですが体調を崩してしまったので、退職してパートです。。
    お金のために働きたいですが、、こればっかりは。。

    正社員でバリバリ働きつつ、家事も1人でやっている奥様方、尊敬します。。。

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2015/05/28(木) 09:09:39 

    女性輝いてるわー

    +2

    -2

  • 143. トピからずれまくるけど、ガッツリ共働きの家庭で育った私。 2015/05/28(木) 10:42:44 

    あの頃は共働きが珍しくて、家に帰るとお母さんがいる友達が羨ましかったな。
    幼いころは、朝が早くて帰りが遅い父は日曜日しかいなくてお父さんという存在を知らなかった。母は忙しいあまりに、いつもイライラしていた。もちろんpta活動は全く参加しないから、さすがに高学年になってくると肩身が狭かったな。
    日曜は疲れすぎて家にいることが多かったし、一緒にお風呂に入る時間もゆっくり話す暇もハグされた記憶もほとんど無い。お金はそこそこあったけど習い事も先生に任せきりで全く興味無く、お金さえ払えば良いって感じだった。
    私は子供を産んでから母の様に働いてみたけど、育った環境に似てきて嫌になって専業主婦になった。今はお金は余り無いけど、一緒に宿題やったり習い事行ったり子供が友達と遊ぶ様子を見たり、なんだかんだで私は満足だけど将来我が子はどう思うかな。
    私を育ててくれた母の今は仕事から解放されたと趣味三昧で孫のことは二の次・・・

    +5

    -3

  • 144. 匿名 2015/05/28(木) 11:10:01 

    53
    そんな旦那さんの言いなりになってきたからむこうもつけ上がってる。
    前の発言取り消す、やっぱ働いてと身勝手なこと言う旦那さんの、これからも言いなりになろうとしてる自分に腹立てた方がいい。
    以前の自分の発言の責任取れるようにもっと仕事がんばれ、そうでなきゃ自分の出費抑えろって言ってやればいいのに。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2015/05/29(金) 02:59:18 

    総務だかなんだか知らんが自演うざい
    どのくらい働いてるか聞いてるトピックなんだからそれに関する意見や批判はよそでやれよ
    自演じゃないって反論するならID表示してからコメントしてね

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2015/05/30(土) 01:33:17 

    131です。
    133ありがとう(^-^)/

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2015/05/30(土) 02:19:17 

    ごめんなさい…133さん。
    『さん』がついてなかった(>.<)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード