ガールズちゃんねる

中田敦彦、サウナ開店目論む藤森慎吾に経営指南「『出資する』と言う人とは距離を置け」

130コメント2022/01/10(月) 17:31

  • 1. 匿名 2022/01/09(日) 22:29:36 

    中田敦彦、サウナ開店目論む藤森慎吾に経営指南「『出資する』と言う人とは距離を置け」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    中田敦彦、サウナ開店目論む藤森慎吾に経営指南「『出資する』と言う人とは距離を置け」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]smart-flash.jp

     オリエンタルラジオ・中田敦彦が、1月7日公開の自身のYouTubeチャンネルで、相方・藤森慎吾に経営について伝授した。


    藤森は趣味を兼ねて「都内にサウナ施設を作りたくて。自分で借金して出すのか、投資してくれる人を募るのか」と相談。

    中田は「自己資本でやる方がいい。逆に自己資本でできないビジネスは、身の丈に合わないからやるべきじゃない」とアパレルブランドなどを手掛けてきた経営者の目線で助言した。

    さらに、「『出資する』と言っている人とは、距離を置いた方がいい。まず小規模なサウナを作って、余ったお金でちょっとずつ大きくするのよ」と伝授。

    +261

    -6

  • 2. 匿名 2022/01/09(日) 22:30:18 

    距離置くべきなのはお前だよwwww

    +225

    -82

  • 3. 匿名 2022/01/09(日) 22:31:12 

    あっちゃんの言ってることは至極真っ当だと思う

    +611

    -5

  • 4. 匿名 2022/01/09(日) 22:31:39 

    中田カウス君で御座います〜

    +2

    -6

  • 5. 匿名 2022/01/09(日) 22:31:40 

    藤森さん資金持ってそうだし、自分でやれそうにみえる

    +163

    -1

  • 6. 匿名 2022/01/09(日) 22:31:42 

    そもそもお前はなんなんや?

    +21

    -22

  • 7. 匿名 2022/01/09(日) 22:31:43 

    宮迫と一緒になんかビジネスやりそう

    +5

    -30

  • 8. 匿名 2022/01/09(日) 22:31:44 

    イケメンすぎてつらい
    中田敦彦、サウナ開店目論む藤森慎吾に経営指南「『出資する』と言う人とは距離を置け」

    +13

    -70

  • 9. 匿名 2022/01/09(日) 22:31:56 

    言ってることは正しい

    +277

    -2

  • 10. 匿名 2022/01/09(日) 22:32:10 

    これは!
    あの人の事を教訓にしろといってる?

    +107

    -0

  • 11. 匿名 2022/01/09(日) 22:32:16 

    +22

    -4

  • 12. 匿名 2022/01/09(日) 22:32:27 

    言ってることはわかるけど
    なんでか胡散臭い

    +84

    -17

  • 13. 匿名 2022/01/09(日) 22:32:27 

    アパレルブランドなどを手掛けてきた経営者の目線で助言した。
    これ成功しているの?成功しているなら言ってもいいけど、そうでもないなら黙れよ

    +25

    -23

  • 14. 匿名 2022/01/09(日) 22:32:29 

    >経験者として「事業用の店舗とかは解約まで1~2年かかるから。もしコロナで営業停止しても、2年間(資金を)垂れ流さないといけない」と実情を伝えた。

    コロナで先行き見えない中でビジネス始めるって本当に大変なんだな
    店舗の解約までの期間とか、主婦やってるだけじゃ分からんわ

    +184

    -2

  • 15. 匿名 2022/01/09(日) 22:32:33 

    シンガポールから早速帰ってきて出稼ぎですか?

    +13

    -13

  • 16. 匿名 2022/01/09(日) 22:32:34 

    西野タイプかと思ったら意外としっかりしてんな

    +147

    -3

  • 17. 匿名 2022/01/09(日) 22:32:37 

    元記事読んだけど、納得出来るアドバイスだった。

    あんまり好きな芸能人じゃ無いけど、伊達に経営者じゃ無いよね。

    +208

    -0

  • 18. 匿名 2022/01/09(日) 22:33:39 

    あっちゃんはビジネス上手くいきそう。宮迫さんはすぐに人を信用してしまうから焼肉屋心配だよ

    +148

    -4

  • 19. 匿名 2022/01/09(日) 22:34:05 

    >>13
    アパレル広げるのとサウナ広げるのじゃ違うよね。

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2022/01/09(日) 22:34:05 

    あみんの人もサウナ手だした

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/09(日) 22:34:06 

    まぁ、藤森自身が決める事だよね

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2022/01/09(日) 22:34:31 

    出資って株式を握る行為だから永遠に搾り取られるし、口出されるから株式を自分で100%得なきゃダメ。

    +79

    -4

  • 23. 匿名 2022/01/09(日) 22:35:25 

    >>10
    潤沢に資金のある共同経営者が撤退、周囲が撤退した方が良いと言ってるのにやめない、(時計を売って)自己資金でやろうとするも既に身の丈に合ってない、開店前に既に資金が危うい…

    +82

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/09(日) 22:35:52 

    なんで芸能人って
    こんなに簡単に
    お店やれると思うんだろう

    +28

    -6

  • 25. 匿名 2022/01/09(日) 22:36:01 

    好感の持てない芸能人のお店にお金使いたいと思わないな。焼肉屋やろうとしてる人もだけど。

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2022/01/09(日) 22:36:15 

    確かに出資するって言ってくる人と共同経営は辞めたほうがいいとは思う

    +86

    -1

  • 27. 匿名 2022/01/09(日) 22:36:20 

    >>13
    成功してるんじゃない?
    一般からしたら「何このデザイン?これにこの値段…?」って疑問でしかないけど、ファンとか一定の層には刺さりまくってるみたいだし。
    ここの層を狙う!って戦略で、しっかりそれが狙い通り刺さってるんだから成功なんだと思う。
    中田敦彦、サウナ開店目論む藤森慎吾に経営指南「『出資する』と言う人とは距離を置け」

    +29

    -4

  • 28. 匿名 2022/01/09(日) 22:36:41 

    >>7
    遠回しにはっきりとは言わないけど批判していたように思う

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/09(日) 22:36:54 

    宮迫は令和の虎の虎たちに客単価と立地で既に〇〇という結末を予言されてる。時計売ると言ったときのコンサルの笑顔は怖いよ怖いよ

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/09(日) 22:37:30 

    完全に宮迫さんを皮肉ってて笑うわ
    宮迫さんは怪しいコンサルに3000万円必要と言われて高級腕時計を売ってお金を作るらしいからね

    +67

    -1

  • 31. 匿名 2022/01/09(日) 22:37:43 

    言ってることは正しいけどまあ当たり前のことしか言ってなくない?
    ガル民も友達がサウナ屋やるって言い出したら止めるか借金すんなよとアドバイスするかどっちかしかしなくない?

    +32

    -3

  • 32. 匿名 2022/01/09(日) 22:37:47 

    あっちゃんって今何やってんの?
    パーフェクトヒューマン?

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2022/01/09(日) 22:38:53 

    >>30
    3千万ないわけないからそれも含めて話題集めだと思うわ
    時計の記事で唯一バズったんじゃなかったっけ?
    時計売るって言ったらそのときの記事見てた人たちの関心引けると思ったんでしょ

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/09(日) 22:39:10 

    >>27
    高いね…信者が買うのかな。デザインもかっこいいわけでもないし。

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2022/01/09(日) 22:39:59 

    宮迫はお笑いセンスは凄まじいけど経営センスはゼロでヒカルも撤退してしまったからあっちゃん助けてあげてほしい

    +2

    -17

  • 36. 匿名 2022/01/09(日) 22:40:47 

    >>31
    別に止めないしアドバイスもしない
    「そうなんだ がんばってね」で終わり

    +6

    -6

  • 37. 匿名 2022/01/09(日) 22:41:04 

    記事の最後はこう締めてますね

    今回の動画で藤森さんは、
    『宮迫さんのお店はデカ箱(大型店舗)なの?』
    と渋谷に焼き肉店『牛宮城』を開店しようとしている
    宮迫博之さんについて質問。

    同店は、昨年10月開店の予定が
    今年3月にずれ込んでいますが、
    その点について中田さんは『むちゃくちゃデカ箱だよ。
    だから、とんでもないことやっている』
    と気にかけていることを伝えていました」

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/09(日) 22:42:02 

    うん。名前が知られてる分普通の人より変な人が集ってくる可能性高い。やるなら一人でやれになるな

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/09(日) 22:42:36 

    >>33
    嫁さんは数億円の貯金を持ってるんじゃないかな。宮迫さんの貯金は底を尽きたっぽいね

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/09(日) 22:46:00 

    >>36
    親でも?旦那でも?
    アスペなの???

    +0

    -6

  • 41. 匿名 2022/01/09(日) 22:48:33 

    宮迫は警戒心なさすぎだよね。反社の結婚式パーティーに行ってしまうし金塊強盗とも一緒に写真を撮ってしまう
    ヒカキンみたいに常に周りを警戒して人を信じないようにしなければいけないよ

    +61

    -1

  • 42. 匿名 2022/01/09(日) 22:48:59 

    >>40
    この場合は友達でしょ
    家族なんて書いてない

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/09(日) 22:50:47 

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/09(日) 22:51:48 

    >>1
    何を当たり前のことをドヤ顔で言ってるのか。
    この人の言葉にへえ〜!って思う人は、自分で考える癖をつけるべきだと思う。

    +10

    -14

  • 45. 匿名 2022/01/09(日) 22:53:52 

    相方にはまともなことを言うんだな。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2022/01/09(日) 22:56:13 

    宮迫に関しては、ヒカルってYouTuberも関わると損するってわかったからやめたってことだよね
    中田といい経営の才能ある人が難色示してるから余程なんだろうな

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/09(日) 22:57:56 

    いやいや、距離置かれるのはアンタだよ(笑)
    とにかく、この有事に家族で国内外ウロウロすんのやめて貰っていい?
    岩手なんか県外から帰省した人が放火されたようなことあったのに、妻子は心配じゃないの?
    妻の親も大変だよね、ご近所からどんな目で見られているのやら
    まあ、気にならない人なのかも知れないけどね

    +3

    -16

  • 48. 匿名 2022/01/09(日) 22:59:03 

    >>16
    学歴全然違うじゃないか

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/09(日) 22:59:19 

    >>34
    信者が買ってるだけだからね‥
    一般的なものとは比べられないと思う

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2022/01/09(日) 23:00:10 

    裸になるから芸能人・芸人・YouTuberなど身バレしたくない人をターゲットにしたら良いかも。個室サウナも流行ってきてるみたいだし。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/09(日) 23:00:21 


    慶應大学経済学部経営学科を卒業して一昨年から青学の
    経営学部の客員講師もやってるわけだから変なことは流石に言わないし至極まともなこと言ってる。

    聞いてるか宮迫

    +42

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/09(日) 23:00:28 

    >>37
    ぶっちゃけ宮迫も中田も藤森も、登場人物みんな胡散臭い。

    +5

    -9

  • 53. 匿名 2022/01/09(日) 23:00:33 

    >>16
    慶応の経済学部だから

    +35

    -1

  • 54. 匿名 2022/01/09(日) 23:00:54 

    >>27
    一番下、左の帽子ってジャニーさんが被ってた帽子に激似じゃない?ここのだったの?
    ジャニーさんの有名な写真があるやん?誰か持ってないかな~

    +0

    -6

  • 55. 匿名 2022/01/09(日) 23:01:22 

    >>7
    元記事見ればわかるけど、
    オリラジのふたりとも宮迫の事業計画を無謀なチャレンジと見てる
    中田の言う「最初は小規模から始めて、余ったお金で大きくする」「自己資本でできないビジネスは、身の丈に合わないからやるべきじゃない」は完全に宮迫を指してるから、
    中田が今の宮迫と組むことはないでしょう

    +42

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/09(日) 23:02:22 

    言ってる事は正しいかもだけど、これでは出資者は現れないだろう

    +1

    -8

  • 57. 匿名 2022/01/09(日) 23:02:48 

    >>22
    株のこと全然分からないのだけど、100%を本人が持つことが可能なんだね

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/09(日) 23:03:19 

    >>27
    信者から毟り取るエコーチェンバービジネスか。カリスマ教祖様の商品を嬉々として買う信者が居るんだろうね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/09(日) 23:05:01 

    >>31
    そのあたり前のことをしないで無謀チャレンジ仕掛けて身を持ち崩す人が
    芸能界にはたくさんいるから…

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/09(日) 23:05:05 

    >>43
    ただのユーチューバー同士のプロレスだから
    お金無いとか本気にしちゃ駄目だよ

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/09(日) 23:06:03 

    >>54
    これ?
    中田敦彦、サウナ開店目論む藤森慎吾に経営指南「『出資する』と言う人とは距離を置け」

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/09(日) 23:06:09 

    >>1
    個人経営レベルw

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/09(日) 23:06:27 

    アパレルどうなったかね?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/09(日) 23:06:28 

    >>31
    本当それ。働いてるいい大人なら普通の助言だからこの人持ち上げられ過ぎて違和感。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2022/01/09(日) 23:07:33 

    起業家のオリラジ中田より錦鯉の方が個人的によっぽど好感度高い

    +3

    -8

  • 66. 匿名 2022/01/09(日) 23:10:05 

    下手に出資者入れると変な口だしやら、引き返したくなっても勝手に辞められなくなるから怖いよね

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/09(日) 23:11:45 

    まだ芸人やってるのかな?最後に俺が金貸すよって言ってほしかったわ。

    +1

    -5

  • 68. 匿名 2022/01/09(日) 23:11:54 

    >>53
    東大工学部卒業して、スタンフォード大学院出た、鳩山由紀夫みたいなのも居るから、学歴をあまり過信しない方がいいよ。

    +23

    -7

  • 69. 匿名 2022/01/09(日) 23:13:56 

    カリスマ教祖のあっちゃん。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/09(日) 23:13:58 

    >>1
    不動産の仕事してるけど
    まともな意見より
    いいことを言う人にコロッと騙される人は多いよ。

    べつに二人とも興味ないけど
    こんな言葉が出たのは騙された経験があるからだと思う。

    +55

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/09(日) 23:15:39 

    サウナ施設、素人がイチから商売しようと思ったらハードル高いよね。衛生管理や安全管理体制想像したら昨日今日初めた様な所には絶対に行きたく無い。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/09(日) 23:16:12 

    >>23
    潤沢って言葉見ると俺の家の話のあのグループ思い出すな笑
    トピズレごめん

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2022/01/09(日) 23:18:16 

    あっちゃんとかひろゆきみたいな人にコロッと騙される人は要注意だね

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2022/01/09(日) 23:19:28 

    >>65
    錦鯉の話も高感度の話もどっから出てきた

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/09(日) 23:20:35 

    >>68
    すんげぇ説得力だな

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2022/01/09(日) 23:34:37 

    このコンビは高学歴だよね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/09(日) 23:36:49 

    あら、珍しくマトモなこと言ってる。
    元先輩にもアドバイスしてあげたら?

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2022/01/09(日) 23:38:43 

    >>44
    おさゆきが言いそう笑

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2022/01/09(日) 23:39:33 

    >>1

    あなたの隠れ居酒屋一瞬で撤退しましたね。
    悪い評判はそれほど聞かなかったし、わりと繁盛していたように思いましたが、あれでも赤字だったと言うことでしょう。

    宮迫の焼肉は失敗しそうだわ。
    開店してどれくらいで軌道にのらなきゃ辞めるとかライン考えてるのかな?

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2022/01/09(日) 23:39:58 

    いまからサウナ開業は遅くないか?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/09(日) 23:48:56 

    スタートアップってドラマでもそう言ってたな~

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2022/01/09(日) 23:51:03 

    サウナのなにが良いんだろ
    藤森のYouTubeたまに見るけどクソ暑い中に15分くらい篭って1℃とかの冷水にジャンプして飛び込んでたけど慣れとは言え危険すぎる行為だよね

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2022/01/09(日) 23:53:50 

    主いる?
    何でこのトピ申請したの?

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2022/01/09(日) 23:55:18 

    >>14
    1-2年で済めばマシだよね
    まず賃貸契約で早期解約料なども設定されてるし、それが固定賃料の数ヶ月分とか、場合によっては当初の契約期間までとか。
    サウナなら初期費用も数千万単位でかかるだろうしなかなか店舗運営って厳しいよ。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/09(日) 23:55:58 

    >>8
    秋葉原無差別殺傷事件の犯人に似てる。

    +0

    -13

  • 86. 匿名 2022/01/09(日) 23:56:16 

    >>74
    今日の情熱大陸が錦鯉だったからじゃない?

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2022/01/09(日) 23:56:22 

    中田さん、今どこに住んでたっけ?
    お金持ちになったんだろうなぁ〜

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/10(月) 00:34:24 

    >>8
    口元こんなだったんだね。気がつかなかった。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/10(月) 00:36:58 

    >>14
    飲食店の給付金は土地の相場で変えたらいいのにね。
    郊外の持ち家の一角と新宿のど真ん中じゃ1日3万の価値がちがう。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/10(月) 00:39:12 

    >>18
    宮迫は人をすぐ信用するというより、上手い儲け話をすぐ信用しちゃう人でしょう

    +35

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/10(月) 01:42:34 

    >>57
    株主が1番エライから、ヤバイ人に出資してもらうと後々絶対後悔する。

    だから、自分の会社なら、自分が株をすべて持っているのが無難。
    資金調達の関係で、上場して株式公開するなら、また別の話になるけど・・・

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/10(月) 01:49:59 

    >>67
    あとがないって真剣さがないとダレるからダメだよ
    コンサルタントとかも頼り過ぎると重要な事を自分で考えたり調べなくなる

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/10(月) 01:54:09 

    >>18
    あいつはビジョンがなさすぎて問題外だろ
    ああいう何も考えない奴は経営者としてありえんわ
    立地も競合店との比較も価格帯も何も考えてないじゃん

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/10(月) 02:02:34 

    メディアはサウナ流行らそうとしてるけどなんなの?裏の目的とかあるのかな。
    身体にいいわけじゃないだろうし…不可解

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/10(月) 03:05:51 

    >>30
    ビジネスでも先輩の紳助さんが止めてくれないかな

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/10(月) 03:57:53 

    堅実にやるやり方は良いと思うよ
    ちゃんとしたアドバイスだと思う

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/10(月) 03:59:54 

    >>18
    心配してあげて優しいね

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2022/01/10(月) 04:05:55 

    >>44
    へぇーなんて言ってる人いる?
    まともだって言ってる人はいるけど。

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2022/01/10(月) 05:11:26 

    >>2
    いきなり大正解

    +2

    -11

  • 100. 匿名 2022/01/10(月) 06:43:35 

    >>57
    零細企業はほとんどが100%自己株主だよ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/10(月) 07:06:05 

    >>27
    これは今やってるアパレルビジネスじゃないよ。
    こっちは失敗ビジネス的な扱いになってる。
    今やってるアパレルビジネスは、カールフォンリンネっていうサスティナブルブランド。
    コンセプトもしっかりしてるし、雇用を守ったり、原価率も公開してるよ。
    実際、ビジネスやってみて失敗して学びを得て、また新しいビジネスはじめて…ていう中で藤森にアドバイスしてるし、藤森も中田にアドバイスして欲しいと思ってるんだから、別にいいんじゃない?
    中田敦彦、サウナ開店目論む藤森慎吾に経営指南「『出資する』と言う人とは距離を置け」

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/10(月) 07:06:35 

    >>1
    サウナ流行ってるけど、アレこそ密じゃん
    飲食店がダメでサウナOKって何

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/10(月) 07:06:48 

    >>2
    嫌いなのは分かるけど、至極真っ当なアドバイスしてると思うんだけど…

    +43

    -2

  • 104. 匿名 2022/01/10(月) 07:24:23 

    >>48
    学歴と商才は必ずしも比例しない
    ベンチャー企業の創設者が今、紹介制サウナを作ってるけど中卒

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/10(月) 07:30:20 

    >>40あなたが大丈夫?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/10(月) 07:34:19 

    >>68
    林修も東大法学部→長銀入行→5か月で退職
    その後、数々の商売に手を出すがことごとく失敗→株取引などで1800万円の借金を抱える→予備校講師の道へ
    だもんね

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/10(月) 07:35:51 

    >>101
    >サスティナブルブランドwwwwwww

    +0

    -3

  • 108. 匿名 2022/01/10(月) 07:37:49 

    >>83運営側が立てた

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/10(月) 07:43:23 

    >>106ギャンブル好きだよね

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/10(月) 07:57:23 

    >>68

    福島瑞穂

    東大卒の弁護士ってドラマに出てきそうなのに…

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/10(月) 08:12:33 

    >>104
    そのベンチャー企業と紹介制サウナが成功してるかどうかも別

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/10(月) 08:14:13 

    >>106
    東大法学部なのに司法試験一応受けとくかってならなかったのかな

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/10(月) 08:20:31 

    >>111
    上場企業の大金持ちだからサウナ経営が傾いたとしてもノーダメージ
    趣味の一環だよ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/10(月) 08:21:49 

    >>110
    横粂勝仁

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/10(月) 08:25:56 

    >>79
    失敗した経験あるからこそのアドバイスかもよ。
    この人嫌いだけど、今回はまともな事言ってる。
    やっぱり相方なんだなと思った。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2022/01/10(月) 08:27:30 

    >>113
    横だけど、そこまで本業で稼いでるなら、サウナは赤字にした方が節税できそうね。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/10(月) 08:28:09 

    >>106
    奥さんよく別れなかったね。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/10(月) 08:29:16 

    >>102
    基本喋らないからかな?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/10(月) 08:30:01 

    >>23
    あれYouTube用の芝居だと思うんだけど。
    既に出来上がった店で改装に数千万って、、、最初図面ひいたの素人なら施工ミスあり得るけど、プロだよね?
    店の家賃垂れ流しても大丈夫なほどYouTubeが再生数のびて儲かってるんだろうな、しか感じない。
    大富豪からホームレスになりましたが、復活してまた大富豪ですストーリーの小太りおじさんと同じ芝居でしょ。あれ顔出さない資金提供者と指南役いるから。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2022/01/10(月) 08:57:51 

    久々の中田トピ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/10(月) 08:58:34 

    >>117
    結婚する前の話だと思う
    奥さんって一回り年下だよね?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/10(月) 09:29:27 

    >>61
    全然違うやんwww

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/01/10(月) 09:43:26 

    >>107
    何を見下して笑ってるのか分からないけど、一回ちゃんと調べてみてからコメントしなよ。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/01/10(月) 09:54:14 

    笑ってるのは分かるけど見下してるかどうかは分からない件

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2022/01/10(月) 11:17:21 

    いやほんと。
    出資するとか言ってくる人は支配したい人や他人任せで金を儲けようという魂胆が垣間見えて結局は距離置くことになる。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/10(月) 12:29:42 

    >>118
    ハァハァいうのはいいのかな?
    大多数の人は一人で歩いたりジョギングしたりしてる時でもマスクしてるのに
    「喋らないならいい」なら、映画館も舞台もコンサートも満席でもいいじゃんね

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2022/01/10(月) 12:31:44 

    >>19
    まあでも起業するにあたって他人からの投資に頼るか自己資金でやるかにたいした違いは無いんじゃない

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/01/10(月) 13:19:18 

    >>2
    正論すぎて草

    +1

    -6

  • 129. 匿名 2022/01/10(月) 17:28:09 

    youtube始める→Tシャツなどグッズを売り始める→サブチャンネルを作る→オンラインサロンを始める→youtubeでやたら金を使い始める内容が増え始める→募金などの慈善活動を匂わせ始める→店を始める
    こんな感じの流れよくある

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/10(月) 17:31:22 

    >>2
    個人的には中田さんはアクが強いからあれこれ言われるけど、これは普通に事実を言ってると思ったわ

    +15

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。