ガールズちゃんねる

「写真が気に入らない」という理由でも免許証を再発行できる!! 条件緩和の背景にマイナンバーカードの影が…

77コメント2022/01/10(月) 23:42

  • 1. 匿名 2022/01/09(日) 17:10:03 

    「写真が気に入らない」という理由でも免許証を再発行できる!! 条件緩和の背景にマイナンバーカードの影が… | モーサイ
    「写真が気に入らない」という理由でも免許証を再発行できる!! 条件緩和の背景にマイナンバーカードの影が… | モーサイmc-web.jp

    免許証の写真に納得がいかず「身分証明書として提示するときに恥ずかしい」と思っている人も少なくはないのではないでしょうか。


    2019年12月以降の運転免許証再交付の主な要件を整理すると以下の通りです。

    ・免許証を紛失・汚損・破損した場合
    ・氏名や住所の変更があった場合
    ・免許条件の付加・変更があった場合
    ・免許証の写真を変更する場合
    ・有効期限の元号を変えたい場合
    ・臓器提供の意思表示欄を変更する場合

    驚くことに「免許証の写真を変更する場合」、つまり顔写真が気に入らないからという理由でも免許証を再発行できるようになっているのです。

    +38

    -3

  • 2. 匿名 2022/01/09(日) 17:10:32 

    Snow使って、自分で撮りたい

    +12

    -24

  • 3. 匿名 2022/01/09(日) 17:10:54 

    気に入らないのは顔なんだわ

    +280

    -1

  • 4. 匿名 2022/01/09(日) 17:10:58 

    だとしても、面倒なんでそのままでいいです

    +153

    -1

  • 5. 匿名 2022/01/09(日) 17:11:08 

    撮り直したところでどうせブスだしな

    +181

    -1

  • 6. 匿名 2022/01/09(日) 17:11:13 

    この前免許更新
    すっかり忘れてすっぴんマスクで行って
    まんまスッピンの写真だったから変えたい…

    +82

    -5

  • 7. 匿名 2022/01/09(日) 17:11:44 

    自分で写真持ち込みできるならいいね!

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2022/01/09(日) 17:12:07 

    来年更新だから、元号も今のままで良いや。

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2022/01/09(日) 17:12:41 

    免許証の写真だけ何故か痩せて見える
    ブサイクには変わりないけど

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2022/01/09(日) 17:12:44 

    元々持ち込みできたよね?

    +59

    -1

  • 11. 匿名 2022/01/09(日) 17:13:52 

    美人は美人に写ってますよ。
    インスタ加工の顔は虚像やん

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2022/01/09(日) 17:14:15 

    マイナンバーカードの唯一の利点
    ↳自撮り写真OK

    +66

    -0

  • 13. 匿名 2022/01/09(日) 17:15:33 

    ブスに写ってる〜って言う人はだいたいブス
    良くも悪くもそのまま写ってるし

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2022/01/09(日) 17:16:07 

    パスポートの写真すっぴんだわ。撮り直す気すらない。労力使う。

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2022/01/09(日) 17:16:22 

    撮り直したって写真映りの悪さは直らない。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2022/01/09(日) 17:16:47 

    更新する場所によるのかな
    職員さんの方からワンチャンくれるところもあれば
    全然混み合ってなくても1発勝負のところもある

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2022/01/09(日) 17:19:17 

    整形した後に撮り直せるやん
    マジ神

    +1

    -2

  • 18. 匿名 2022/01/09(日) 17:20:06 

    免許が平成35年までなんだけど、今年更新か?と思ったらあと一年ある…

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2022/01/09(日) 17:20:07 

    >>11
    フォトスタジオで仕上がり前に見せて貰ってえ〜上手い〜綺麗に撮れてるって思ったらすでにバッキバキの修正だったわ(何回も通って2年後に気付いたw)
    でも今の人ってそうでもしとかないとブチ切れそうだから金儲けとしては正しいと思う

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/09(日) 17:24:31 

    前写真撮った時に2枚撮ってもらって
    「どっちにしますか?」ってあったがなぁ。
    発行してから写真が気に入らないからはえーって気がするわ。
    最初から持ち込みおkなんだからそうしたらと思うが。

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/09(日) 17:24:57 

    整形した後、免許証見せたら別人扱いされて困った
    これ早く知りたかった!

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2022/01/09(日) 17:25:08 

    整形した後、免許証見せたら別人扱いされて困った
    これ早く知りたかった!

    +0

    -3

  • 23. 匿名 2022/01/09(日) 17:27:55 

    これ本当に全国統一のルールなの?以前もニュースで緩くなったと見たけどカラコンOKとか自治体でバラバラなんじゃないの?

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/09(日) 17:29:14 

    >>15
    ポーズとか指示してくれる写真館で撮ってみてよ。別人

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/09(日) 17:30:02 

    前回、5年前に免許更新した時、写真を撮る人が「撮りますよー。」の掛け声をしてくれなくていつの間にか撮られてて、出来上がった免許証みたら目線が上を向いてた。
    撮り直しを要求したかったけど、その後に用事があり諦めたけど、本当にムカついた。
    先月更新してきたけど、その時はちゃんと声かけてもらえました。

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/09(日) 17:37:05 

    半強制的にあの場で撮られた写真を気に入らなくても何でも5年使い続けるシステムがおかしい
    マイナンバーカードの写真は自分で気の済むまで自撮って選んだやつを提出するから納得できる

    私はペーパードライバーで免許証は身分証代わりだったので上記の理由からすでに取得したマイナンバーカードあるからもういいやと思い免許証更新しなかった

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/09(日) 17:39:07 

    免許センターの写真代800円位するよね。
    もうすぐ更新だけど、アプリで撮ったのを印刷して持ち込みするつもり。撮り直しきくし、安上がりだし。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/09(日) 17:40:53 

    >>2
    あたおか

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/09(日) 17:45:10 

    >>3
    +を1000くらい差し上げたいw

    撮り直しても元が悪いのであまり意味がない…

    +43

    -1

  • 30. 匿名 2022/01/09(日) 17:50:30 

    >>5
    もう本当これに尽きる😭年々免許証の更新の時憂鬱わや。どんどん老けてくし。

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2022/01/09(日) 17:53:03 

    >>11
    綺麗な人はより加工しなくても綺麗だしブスは加工してもしなくてもやっぱりブス

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/09(日) 17:57:40 

    いつも免許の写真だけはシュッとしていい写真なんだけど
    今回の書き換えで、珍しくメイクして、目一杯口角上げてとったら
    おかしな事になってしまったよ。
    身分証明にしか使わないからまあいいけどね。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/09(日) 18:05:45 

    マイナカードは美肌モードで撮影したのを使ったよ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/09(日) 18:13:51 

    面倒だからいいや

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/09(日) 18:15:50 

    毎回必ず自己ワースト叩き出すからある意味楽しみ
    皆自己評価高いのな

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/09(日) 18:27:09 

    今日、免許更新に行って、何故かおでこが赤く写ってしまったから、取り直したい!
    前の5年は、事前に研究した甲斐あって盛れてたのに。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/09(日) 18:27:23 

    >>12
    自撮り写真失敗したけど、マイナンバーカードって10年ぐらい有効期限あるよね。
    見せる機会はないけど憂鬱だよ。

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2022/01/09(日) 18:28:16 

    持ち込みがブスすぎて消えたい
    5年だよ…
    めちゃくちゃ白浮きして亡霊みたい

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/09(日) 18:29:33 

    >>21
    想像したらわかると思うけど
    顔変わって可愛くなったんでしょ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/09(日) 18:31:29 

    お巡りさんから[免許証拝見❗]のとき
    マイナカード見せるということは・・・
    警察には免許証情報は当然として
    健康情報、資産情報、家族情報なども知られちゃうの?

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2022/01/09(日) 18:32:51 

    >>3
    ほんとに的確な表現過ぎて最高!

    コピーされても気にならないくらいのビジュアルがほしい

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/09(日) 18:38:12 

    >>37
    薄らフィルターかかってなかった?
    クリアなテープ?じゃなかったからまだ見れる

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/09(日) 18:50:27 

    免許写真カラコンOKになったんだっけ?

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2022/01/09(日) 18:52:35 

    >>5
    よりひどくなる可能性もあるしね(´・ω・`)

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2022/01/09(日) 18:54:03 

    5年前の写真と今回の写真の劣化具合が酷かった
    コロナで外出減った時期が年齢的にちょうどよくなかったかな

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/09(日) 18:55:42 

    >>5
    配られた瞬間見て裏返してしまう。裏返した後のはぁー。というため息は毎度の事。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/09(日) 19:02:13 

    >>2
    プリクラやカラコンはOKになってるよ…
    免許証写真、笑顔、サングラス、プリクラもOK 「基準厳しすぎ」の声受け各地で見直し | Share News Japan
    免許証写真、笑顔、サングラス、プリクラもOK 「基準厳しすぎ」の声受け各地で見直し | Share News Japansn-jp.com

    運転免許証の写真について、全国の警察が基準の緩和や明確化を進めている。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/09(日) 19:07:56 

    >>27
    写真撮って持ち込みしたら大抵の場合は断るって言われて取り合ってくれませんでした。
    背景が青い証明写真でとったけど、白じゃないと駄目らしい。
    他にも色々あるみたいだけど、そんな事どこにも書いてなかったのにな。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/09(日) 19:10:33 

    更新会場で撮って貰ったの見事に半目何だけどw
    変更するお金写真担当に出して貰いたいわ。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/09(日) 19:12:10 

    友達は免許取り立ての頃と何年か経った頃
    メイクで別人過ぎて無くしたことにしたと言ってた

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/09(日) 19:23:49 

    >>2
    いくらsnowで撮っても、窓口に来た人との顔が違うなら許可しないで返してます。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/09(日) 19:24:19 

    >>12
    私も提示求められたらマイナンバーカード出してる。
    断然こっちが写りいいから。
    コンビニとかの前にある撮影機で撮ったんだけど500円プラスしてもっと盛れるのにすればよかったかな。
    マイナンバーも5年で更新のはずだから次は美肌モードで撮ってみる!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/09(日) 19:31:34 

    >>6
    写真撮ること忘れてたの?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/09(日) 19:32:24 

    カメラの人に何か質問されて
    前の人のと間違ってますよと答えてたビックリした顔で最悪、、
    絶対免許証出さずにいよう!と心に決めてすぐに引っ越しで不動産屋と携帯屋に出した
    何回も免許証と私み比べられた
    撮り直したいけどマイナンバーかー
    マイナンバーにこれから色々なっていくんだろうね
    カードにもしてないわ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/09(日) 19:34:44 

    >>48
    県によって違うと思います。うちの県では、背景が原色(黒、赤)以外ならOK。だから、写真館で取ったグレーのグラデーションやピンク、白でも大丈夫。
    規格に合ってなくて当日持込みしたのを断る場合もあるので前もって確認した方がいいです。

    あとは、上三分身じゃなくて首から上だけの写真もお断りしてます。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/09(日) 19:47:06 

    運転免許証ってあんまり見る機会なくない?

    身分証として使う場面も稀にあるけど写真見られるのなんて一瞬だし写真そんなに気にならないわ

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2022/01/09(日) 20:02:49 

    >>4
    それにつきる
    知り合いに見せる事なんてないし、本人確認の時に恥ずかしいとか何にもない
    向こうも私の顔なんてどうでもいいだろうし!笑

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/09(日) 20:11:09 

    >>6私はバタバタしててほぼすっぴんで撮って5年経ったよ。。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/09(日) 20:14:43 

    若い子なんて加工の顔皆同じような顔してるじゃん(目だけ大きく顔は小さく目の下にナメクジとか)
    それでもOKなの?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/09(日) 20:15:39 

    >>55
    うん、新潟は大丈夫だわ。余ってた履歴書の写真でいけた。免許センター激混みだから分散してほしいみたいでかなりユルユル。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/09(日) 20:18:39 

    0円で警察で撮ってどうしても気に入らない場合お金払って変えようかなぁ 写真機800円くらいするし。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/09(日) 20:23:33 

    背景青じゃ無いとわざわざ持ち込んだんだって思う

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/09(日) 20:30:54 

    >>53
    そう
    期限近くなって
    講習受けることしか頭になかった
    バカだなって思ってます

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/09(日) 20:55:45 

    整形したから顔写真変更したいですって免許センター行ったら受付のおじさんが固まった笑

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/09(日) 20:56:52 

    >>11
    マイナンバーカード受け取りに行ったとき、今は加工写真で申請する人が結構多くて困ってるって言ってた

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/09(日) 21:33:41 

    >>6
    私もコロナで美容室行けず、自分でも白髪染めできないままの伸び放題の髪をひっつめて、しかもほぼ笑顔で撮られてしまったから、肝っ玉かあさんみたいな感じだから写真変えて欲しい…。せっかくゴールドになったのに…😭

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/09(日) 21:43:04 

    >>12
    そうなの!?今日マイナンバー申請してきて予約の時に写真は当日こちらで撮りますのでって言われたから撮ってもらって全然納得できなかったけど仕方なくこれでお願いしますって言っちゃった。前髪も眉毛少し下くらいで短いのに髪が顔にかぶるから全部耳にかけてください!って言われて無理矢理前髪ねじ込んでオールバックみたいな髪で撮影されたよ。まじ酷すぎる

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/09(日) 21:50:13 

    >>3
    加工したいわ~!!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/09(日) 21:51:00 

    >>66
    それはそれでかっこいい!

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2022/01/09(日) 22:18:49 

    >>47
    自宅の白い壁で撮った写真を持っていったら
    受付のおばさんに却下されたよ昔。
    3度くらい取り直して行っても頑なにダメだとすごいクシャクシャな顔で言われた。
    加工してるわけでもないのに厳しすぎだった。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/09(日) 23:54:29 

    >>52
    若者よ…ババアたちは10年更新なんじゃよ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/10(月) 00:33:36 

    マジでおたふく顔のおかめちゃんって感じだから変えたい...身分証必要な時は出来る限り保険証だしてる

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/10(月) 00:34:49 

    わがまま言うと1回写真確認させてほしい「こんな感じに撮れましたけどいいですか?」って。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/10(月) 02:23:09 

    再発行手数料はかかるよね?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/10(月) 08:18:41 

    >>10
    多分、東京は持ち込み不可だった
    義理姉が神奈川で東京で更新した時持ち込みしたら小馬鹿にされたってキレてた

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/10(月) 10:47:48 

    >>71
    あ、私もアラフィフだから10年なのか…笑
    500円ケチらなければよかったー💦

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/10(月) 23:42:21 

    >>69
    ありがとうございます(>_<)照れちゃいますね(^^;

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。