ガールズちゃんねる

【映画】ミニシアター・単館系作品が好きな人

82コメント2022/01/18(火) 23:40

  • 1. 匿名 2022/01/08(土) 11:02:28 

    ミニシアター・単館系映画が好きな人で語りましょう。
    おすすめ作品教えてください♪
    【映画】ミニシアター・単館系作品が好きな人

    +18

    -1

  • 2. 匿名 2022/01/08(土) 11:03:14 

    この世界の片隅に

    +4

    -4

  • 3. 匿名 2022/01/08(土) 11:05:06 

    ドライブマイカー
    もう一度見たい

    +12

    -3

  • 4. 匿名 2022/01/08(土) 11:06:44 

    ミニシアターが好きというかミニシアターでしか上映してない。しかもすぐ終わっちゃうから公開されたら即観に行く!
    去年観たこの映画もめっちゃ面白かったから全国ロードショーして欲しいー!
    【映画】ミニシアター・単館系作品が好きな人

    +12

    -5

  • 5. 匿名 2022/01/08(土) 11:10:47 

    レンタルで「ミニシアター系」コーナーで借りる率高いわ
    いい映画多いよね

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2022/01/08(土) 11:10:54 

    ミニシアターって何とも言えない雰囲気がある
    作品にも映画館にも。昔は苦手だったけど今はその独特さが好き

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2022/01/08(土) 11:16:00 

    >>4
    これ見に行った!独特な会話劇で面白かった

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2022/01/08(土) 11:18:20 

    ミニシアター系が大好きでミニシアターで働き映画を見まくったら分かりやすい起承転結がはっきりしてる映画の見やすさが今度は良くなってしまったw

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2022/01/08(土) 11:18:38 

    すごく昔だけど、初めて単館まで見に行った映画です
    【映画】ミニシアター・単館系作品が好きな人

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2022/01/08(土) 11:20:11 

    大須シネマ

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2022/01/08(土) 11:21:36 

    『マルジェラが語るマルタン・マルジェラ』
    【映画】ミニシアター・単館系作品が好きな人

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2022/01/08(土) 11:24:11 

    東京の祖母の家に遊びに行って初めてミニシアター系の映画館で見たのがベタだけどトレスポだった
    よく分からないけど、東京てこんな映画をやっててオシャレだなーて思った記憶がある
    【映画】ミニシアター・単館系作品が好きな人

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2022/01/08(土) 11:26:01 

    ミニシアター大好き❤
    タイピスト
    500日のサマー
    マダム イン ニューヨーク
    がミニシアターで見て、大好きな作品です。

    +17

    -2

  • 14. 匿名 2022/01/08(土) 11:26:07 

    アメリ

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2022/01/08(土) 11:27:52 

    「ヤコブへの手紙」
    泣きに泣いた
    【映画】ミニシアター・単館系作品が好きな人

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2022/01/08(土) 11:29:12 

    >>11
    うわーこれ見たかった!どうでした?

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2022/01/08(土) 11:29:33 

    >>7
    勘違い、すれ違いの舞台みたいな会話劇が凄い面白くて大笑いした。これも同じぐらい良かったけど周りに観てる人がいなかった…
    【映画】ミニシアター・単館系作品が好きな人

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2022/01/08(土) 11:31:37 

    フロリダプロジェクト真夏の魔法

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2022/01/08(土) 11:32:53 

    >>4
    あ、これ見たいと思ってたやつだ〜
    最近公開期間短いのが多いような

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/08(土) 11:33:05 

    今は亡きシネマライズ@渋谷でボリウッド映画デビューした思い出。こんな面白いんだ!って沼って今も好き。ミニシアターは色々な国の映画を上映してるから好き。
    【映画】ミニシアター・単館系作品が好きな人

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2022/01/08(土) 11:35:05 

    >>17
    私も劇場に観に行って、すごく面白かった。でもまわり誰も観てなかった。今ネトフリに入ったので、人気ランキング入ってるよ。単館はなかなかみんな見に行かれないだろうからもったいないよね。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2022/01/08(土) 11:37:51 

    >>6
    昔は汚いところやそっけない椅子のところが多かったけど、ここ20年でみんな小綺麗になってすごく嬉しい。でもル・シネマとか椅子の背もたれ低くて辛い映画館もまだ結構ある。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/08(土) 11:39:55 

    結構有名だけど「チョコレートドーナツ」
    落ちてる時は観ない方がいい
    【映画】ミニシアター・単館系作品が好きな人

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2022/01/08(土) 11:44:39 

    短大のとき、ミニシアター系好きな友達がいっぱいいたのでよく見に行った。
    行くたびにフライヤー持って帰って次は何見ようって。部屋の壁にはチケットやフライヤーを貼ったりして。
    社会人になってミニシアターのボランティアをやった時期はタダで映画見れて楽しかったな。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/08(土) 11:44:58 

    ミニシアター系好きだけど、ミニシアター自体が問題あったり(UPLINKとか)、Amazonとかの大資本に課金するのもちょっと抵抗あって、ジレンマ感じてる。
    作り手から直接買える手段があれば良いのになー。
    作品紹介じゃなくてごめんなさい。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/08(土) 12:06:43 

    アダムズ・アップル

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/08(土) 12:07:41 

    ワンポイントオー

    広告による刷り込みというか最早じわじわと洗脳されていく人間の姿を描いた作品。

    淡々としてるけど退廃的で凄く引き込まれる世界観、ちょっとサスペンス、ちょっとグロ、DVD買おうかと思う位好きな映画
    【映画】ミニシアター・単館系作品が好きな人

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/08(土) 12:14:53 

    >>25
    ここも好きなのにuplink並みに問題ありだったみたいで悲しい。ミニシアター好きだけど通ってお金を落としても従業員は潤わない。吉祥寺に出来たミニシアターも問題起こして即閉館してた。経営者がワンマン素人なのか?
    【映画】ミニシアター・単館系作品が好きな人

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/08(土) 12:15:52 

    よこがお

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/08(土) 12:16:33 

    >>1
    「複製された男」
    主演はもちろん、相手役の女優二人も印象的でした(エンディングはちょっと驚きでしたが)

    自分が行ってるミニシアターは会員になると、いつでも1200円で観られるのでよく行ってます。



    +6

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/08(土) 12:16:45 

    家族を想うとき

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/08(土) 12:17:40 

    ミニシアター系好きだけど、一緒に見てくれる人がいなくていつも1人で見に行く

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/08(土) 12:17:43 

    ルース・エドガー

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/08(土) 12:18:32 

    ペイン・アンド・グローリー

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/08(土) 12:19:48 

    罪と女王

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/08(土) 12:20:25 

    その手に触れるまで

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/08(土) 12:26:32 

    >>32
    一人で観る方が良くない?特にミニシアター系は
    一人で映画にドップリハマりたいから一人がいいわ

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/08(土) 12:32:02 

    田舎司祭の日記を見ました。古い映画なのでミニシアターでしかみられない。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/08(土) 12:32:41 

    >>32
    私も高校生の頃から1人で観に行ってたよ。友達に作品の説明してもピンとこないみたいだから1人で行くようになった。
    【映画】ミニシアター・単館系作品が好きな人

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/08(土) 12:38:26 

    >>28
    私はもう閉館した渋谷のシネマライズで働いてたけど
    いい人ばっかりだった。社長も奥さんも支配人も社員さんも映写技師さんも面白くて話しやすい人ばかりだった。お正月に出勤するとお雑煮作ってくれたりしてたな。
    問題があるミニシアターがあることにびっくりしたよ

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2022/01/08(土) 12:49:43 

    >>40
    20のコメ主です。シネマライズはよく通ってました。本当に大好きでした♡何か嬉しい!

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2022/01/08(土) 13:01:50 

    一番近所にあるミニシアターが反日映画とか新興宗教系の映画混ぜてくるのがつらい

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2022/01/08(土) 13:02:58 

    ミニシアターが近所になくて死んでたけど、ネトフリでたくさん見れるようになって幸せ

    全裸監督とか劇場だったら大型シネコンとかムリだったでしょ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/08(土) 13:03:14 

    バグダットカフェもそうかな?
    お正月ぐらいにテレビでやってたけど、全然理解できなかった‥ストーリーより映像を楽しむ映画なのかな。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2022/01/08(土) 13:05:14 

    ウトヤ島、7月22日

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/08(土) 13:06:03 

    バーニング

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/08(土) 13:06:55 

    希望の灯り

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/08(土) 13:16:31 

    >>41
    いい映画館だったので閉館は残念でしたね。
    マニアックなライズXでやるような映画は社長がカンヌに行って買い付けたりしてました。色んな映画を見れて私も思い出深い場所でした。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/08(土) 13:30:48 

    ミニシアター系作品って例えばどんなのがありますか?有名どころを教えてください

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/08(土) 13:39:23 

    単館系の映画好きな人って、がるちゃんにはひと握りしかいないね。
    コメントしてもプラマイさえつかないのも多い。
    まあ、世間一般そうなんだろうし、
    ハリウッド娯楽からこういうのまで雑食する映画好き人口自体が少ないんだろうけどさ。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/08(土) 13:44:01 

    >>50
    私は寧ろハリウッド超大作みたいなのが苦手でほぼミニシアター系しか観ない
    だから映画の話題は周りとほぼ合わない

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2022/01/08(土) 14:40:06 

    >>50
    映画好き人口少ないよね。
    ドラマ好きは周りにいっぱい居たけど映画好きは見つけるのなかなか難しい。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/08(土) 15:00:20 

    ミニシアターとか単館系とか何ですか?
    誰か教えてください

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2022/01/08(土) 15:07:41 

    >>1
    >ミニシアター・単館系映画が好きな人

    サブカルブームの時はこういう人よくいたね
    その時の名残があるアラフォーかな

    +4

    -8

  • 55. 匿名 2022/01/08(土) 15:30:34 

    彼が愛したケーキ職人

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/08(土) 15:50:35 

    >>54
    一時期、ガルのサブカルトピでミニシアター系もボコボコに叩かれてた。自分は好きで観に行ってたから悲しかったな。自意識過剰、意識高い系ってバカにされるから誰にも言わず1人でこっそり観に行く。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/08(土) 16:11:50 

    去年観たのだと

    あのこは貴族
    君は永遠にそいつらより若い

    面白かった。とくに女性にオススメかな。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/08(土) 16:19:41 

    ミニシアター系の基準がわからないけど、
    あのこは貴族もそうなのか。面白かったし、小規模ながらヒットしたよね。愛がなんだとかも。
    大作以外はミニシアター系になるのかな

    普通に面白い映画なのに意識高いwとかバカにする人は放っておけば良いと思う。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/08(土) 16:29:58 

    >>53

    ミニシアターとは、ロードショーなどのブロックブッキングシステム(事前に決められた作品を同系列のすべての映画館で一定期間上映する方式)を取らない、独立した形態の映画館のことです。「単館系」と呼ばれることもあります。ミニシアターでは、独自の判断基準で上映作品を選ぶため、映画館によって好みや特徴が現れるのもおもしろいところです。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/08(土) 16:47:59 

    >>59
    ありがとうございます。
    分かりやすかったです。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/08(土) 17:08:41 

    サマーフィルムにのってが好きで2回観ました
    【映画】ミニシアター・単館系作品が好きな人

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/08(土) 17:29:31 

    ありとあらゆる映画好きが語れる掲示板てある? 

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2022/01/08(土) 17:30:22 

    アルプススタンドのはしの方

    すごい面白かった
    【映画】ミニシアター・単館系作品が好きな人

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/08(土) 18:03:03 

    いつも行くミニシアター開演の前に音楽を流してるんだけど、この前行ったら以前そこで観て好きになった作品の音楽を流してくれてて嬉しかった

    あと白黒とか、昔の規格のフィルムとかは軽くアトラクション気分になれるし、そういうのがミニシアターの醍醐味だと自分は思う

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2022/01/08(土) 18:09:03 

    90年代によく行ったなー
    「当たり」が多かった気がする
    おかげでヨーロッパ映画に免疫ついたし
    日本映画の良さも再認識した

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/08(土) 18:13:10 

    >>53
    言葉通りじゃん
    大手が手を付けない映画を仕入れて
    小さな所で上映する

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2022/01/08(土) 18:16:21 

    >>23

    前情報なく観た
    でもあまりにリアルで実話だと感じた
    鑑賞後検索して実話と知りもう観れなくなった
    あまりに悲しいから

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/08(土) 18:18:47 

    >>28

    ここどこ?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/08(土) 18:26:02 

    大作にもつまらないものと面白いものがあるし、
    小規模上映にも面白いものとつまらないものがある
    でも特に邦画のミニシアター系は日常を面白く描いたものが多い気がする。
    最近だと「街の上で」は面白かったなぁ。

    ミニシアター系だからってサブカルwとか意識高い系wとかバカにしてると面白い作品に出会えなくてつまらなくなるよね。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/08(土) 19:39:36 

    タイトルすぐ忘れちゃうけど、俺達フィギュアスケーターって作品は何故か覚えてるw
    空気人形もミニシアター?

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2022/01/08(土) 21:01:20 

    サーミの血

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/08(土) 21:10:16 

    マルタ
    ライナー・ベルナー・ファスビンダー監督の作品もっとやって

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/08(土) 21:44:54 

    >>68
    阿佐ヶ谷です。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/08(土) 22:35:13 

    京都の昔のみなみ会館好きだった
    映画見終わってのぼせた顔にトイレのすきま風がなんとも言えんかった

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/08(土) 23:45:31 

    >>3
    いい映画だけどミニシアター系ではないような…

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/09(日) 03:17:57 

    >>54
    今でも好きな人はただの映画好きだと思うけど。映画館には学生からお年寄りまで映画好きが集まってるよ。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/10(月) 02:37:26 

    >>17
    2月と3月に今泉監督の作品が公開されるの楽しみ
    ただコロナがどうなることやら…

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/10(月) 16:09:32 

    「いつだってやめられる」シリーズ、好きだった!ミニシアターの空気とイタリア語の勢いが何ともいえず楽しくて、自然と笑えて、内容もしっかり入ってきた。
    ディスク買って家でも見直したけど、何か物足りない。やっぱりシアターで他のお客さんと楽しめた一体感が恋しい。コロナで行きづらくなってしまったけど、ミニシアターで観る映画って良いなぁ…

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/10(月) 17:36:16 

    >>44
    バクダッドカフェ、若い時は途中で寝ちゃった。
    昨日、Amazonで100円だったので数十年ぶりにトライしたら良かったわ。主人公の表情や立ち姿に自分が重なる歳になったから。
    若い時は雰囲気だけの映画だと思ったけど、今は人生を感じる。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/11(火) 19:14:13 

    >>78
    いつやめシリーズめっちゃ好きだ
    社会風刺でエッジ効かせつつ主軸は王道展開で最後には少しホロッと出来る絶妙な展開に唸った
    登場人物多くても全部キャラ立ってるのも凄い
    コメディやアクションは劇場で一緒に楽しめるのがいいよね

    去年見た中だと春光水暖が良かったな
    色彩が鮮やかで絵巻の様な映像美、大河のほとりの人々の暮らしが日々流れていく描写が
    横長のスクリーンとの相乗効果で凄く豊かな画面を作り出してた

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/12(水) 10:21:57 

    >>40
    シネマライズで働いてたなんて羨ましい!いい雰囲気だったんだねー

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2022/01/18(火) 23:40:51 

    マルタのやさしい刺繍
    好きです!
    【映画】ミニシアター・単館系作品が好きな人

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。