ガールズちゃんねる

お世辞や社交辞令言うのが苦手な人

54コメント2015/05/27(水) 10:54

  • 1. 匿名 2015/05/26(火) 11:32:44 

    お子さんですか?かわいいですね とか
    髪切った?似合ってるよ とか
    体調悪そうな人に対して「大丈夫?」 とか
    私以外の人も何度も言ってるからいちいち対応も
    もう鬱陶しいだろうなーと思うとなんとなく言えないです。

    返ってくる返事もだいたいは分かるので余計に言うタイミングを逃すというか・・・
    でも気遣えない相手だと思われるんでしょうか。
    同じような人いませんか?

    +78

    -6

  • 2. 匿名 2015/05/26(火) 11:35:03 

    昔は嫌いだった
    だけど今はそんなことぐらいで関係が円滑になるなら楽なもんだと思うようになった

    +63

    -3

  • 3. 匿名 2015/05/26(火) 11:35:06 

    お世辞は言うのも言われるのも苦手です。

    +102

    -1

  • 4. 匿名 2015/05/26(火) 11:35:09 

    ある程度の社交辞令やお世辞を言えないと世の中渡っていけない。

    仕事してるなら尚更

    +63

    -2

  • 5. 匿名 2015/05/26(火) 11:35:33 

    お世辞とか思わず、コミュニケーションのひとつと思って接すればもっと気楽じゃない?

    +39

    -0

  • 6. 匿名 2015/05/26(火) 11:35:55 

    お世辞や社交辞令言うのが苦手な人

    +9

    -2

  • 7. 匿名 2015/05/26(火) 11:35:55 

    苦手です。
    前に、何歳に見える〜?って言う人がいたからなるべく若く言ったら、あまりにも若く言い過ぎて嘘がバレバレだった。

    +23

    -1

  • 8. 匿名 2015/05/26(火) 11:36:12 

    お世辞を言われるのが苦手
    どう対応したらいいか困る。

    +69

    -2

  • 9. 匿名 2015/05/26(火) 11:36:54 

    そうなんですよね。
    私は天気の話ができません。とりあえず話すことないから天気の話でもって感じじゃないですか。
    その通りで、話すことがないんです…

    +24

    -2

  • 10. 匿名 2015/05/26(火) 11:36:56 

    女性だと、特に、お若いですね!とか、容姿を褒めれない。そして、逆の立場だと褒められ慣れてないからどんな反応していいか困る。

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2015/05/26(火) 11:37:40 

    お世辞言う時も言われる時も死んだ魚の目をしていると思う、きっと。
    イジったりイジってもらう方がまだ気が楽。

    +14

    -2

  • 12. 匿名 2015/05/26(火) 11:38:32 

    凄くわかります!
    わざとらしいかな?って余計に考えちゃって何も言えなくなる(/ _ ; )

    +49

    -1

  • 13. 匿名 2015/05/26(火) 11:40:09 

    友達には社交辞令もお世辞も言わない。お互いそうしようってことになってる。
    でも他人には言う。棒読みだけど、それでいいと思ってる。

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2015/05/26(火) 11:42:20 

    お世辞と思うとお世辞になるし、
    社交辞令やら、ご機嫌やら、
    気を使うときりがないですよね。

    かといって本音を話せば揉めるし…
    天然さんが1番楽かも(笑)

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2015/05/26(火) 11:43:41 

    良いと思えるところ探すようにしたら楽になる。
    全くないって滅多にないから、気持ちが入って素直に良いですね、
    と言えるから罪悪感も違和感も抱かず済む。

    相手に全くない場合は、そこら辺の木の葉っぱとか、花とか、
    やたら磨かれてピカピカな窓ガラスとか、ネタを拾う感じで進む。
    そのうち身についてきて、自然と振る舞えるようになります。

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2015/05/26(火) 11:48:07 

    学生時代にすら遊んだ事ない友達に数年ぶりにバッタリ会った時の別れ際、『今度遊ぼうよー』て言われた。この人遊びたいと思ってもいないのに…すげーな!と私は思いました

    +33

    -2

  • 17. 匿名 2015/05/26(火) 11:48:29 

    お世辞なんか言われたら気持ちが悪い
    だから私は言わない
    何でお上手して
    他人を喜ばせないといけない?

    +10

    -3

  • 18. 匿名 2015/05/26(火) 11:49:19 

    苦手というか棒読みになるんだよね

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2015/05/26(火) 11:51:13 

    親しくない人と当たり障りのない会話をしなければならないという時間が本当に苦痛です。例えばあまり親しくない社内の人と1時間電車に乗って移動しなきゃいけないとか。その本人の事もよくわからないのにその人の甥の話とかになるともう最悪です。全く興味のないエピソードに好意的なリアクションしなければいけないし...。

    +24

    -2

  • 20. 匿名 2015/05/26(火) 11:58:21 

    誰にでも「すごーい」「今度あそびましょー」「私もいれてー」「かわいい!」「若いです!」を言える若者は好かれているのも事実

    +17

    -3

  • 21. 匿名 2015/05/26(火) 11:59:21 

    お世辞は言えない
    思ってもない事は上手く話せないもん

    ただ、なんか一つでも褒める所は探すようにしている
    だいたいなんか一つはある

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2015/05/26(火) 11:59:32 

    言われる方が嫌だわ。

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2015/05/26(火) 12:01:07 


    私の体の90%は社交辞令でできている

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2015/05/26(火) 12:01:40 

    私はあまのじゃくなので、社会的地位が高いとか、顔がいいのを鼻にかけて皆にちやほやされるのが当然と思ってる人が大嫌い。お世辞も絶対言いません。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2015/05/26(火) 12:03:10 

    年齢を聞いたときの「え~見えないですね!」は、お約束。

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2015/05/26(火) 12:05:59 

    お世辞や社交辞令は言わないなー。
    思ったことを言う。
    それで生きてこれたよー。

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2015/05/26(火) 12:07:12 

    お世辞苦手です(>_<)
    手作りグッズを見せてくれた人がいて、私の趣味ではないけどその場の雰囲気でお世辞で「素敵ですね〜!」「可愛い〜!」って褒めたら、それ以来色々手作りをくれるようになりました(>_<)
    貰っておいて文句言うのも良くないけど。。
    あの場あの雰囲気では褒めるしかないし(>_<)

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2015/05/26(火) 12:10:58 

    お世辞は言うけどたまに褒めすぎてわざとらしくなっちゃいますw
    馬鹿にされたと思う人もいるみたいなので、気を付けないとなーと思う判明、面倒くさいですw

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2015/05/26(火) 12:12:31 

    またご飯行こ〜
    また遊ぼ〜

    とかの社交辞令が苦手です。
    そんな事言ってホントに遊ぶことになったらと思うと、うっかり言えません!
    言われた時は、軽く返事だけします。

    予定に縛られず1人で自由に過ごすのが好きで、休みの日に人と会う予定いれたくなくて…

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2015/05/26(火) 12:27:25 

    お世辞、さすがに嫌いな人には言えないけど、普通の関係なら
    主さんの言ってるようなお世辞(?)くらいならサラリといえる。

    お世辞に慣れていれば「髪切った?似合うじゃん」とお世辞を言われても
    「え!ほんと!うれしーありがとう」と、サラリと返せ、
    お互い軽くいい気分になれる。
    「いえいえ、そんなことないよ、これ失敗しちゃてホントブルーなの」とか本音を真面目に言わなくていい。
    本音で話すの面倒。

    お世辞のほうが簡単じゃん。

    +10

    -3

  • 31. 匿名 2015/05/26(火) 12:42:04 

    嘘つけないから、言えない。
    逆にお世辞言える人って約束破る人も多く見受けられるし、単に適当なだけだと思ってる

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2015/05/26(火) 12:43:39 

    7さん
    わかります。
    年上の「何歳に見える?」ほど返答に困るものはありませんよね。
    私は年上の部類に入るので絶対に言いません。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2015/05/26(火) 12:49:35 

    ある程度の年齢いくと自然と「今度あそぼー」「今度ご飯いこー」は、社交辞令って分かってくるから言うのも言われるのも嫌い

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2015/05/26(火) 12:54:45 

    社交辞令苦手です。前の会社で48歳の女のA先輩の前で他のおじさん上司にあなたのお母さんの年齢いくつと聞かれ「A先輩と同じぐらいです。50歳ですよ。」と言ったらおじさん上司に「普通そういう風に言わないよね…」と言われて怒られました。2歳なんて全然変わらないし、そもそも親の年齢の話しがしつこくてうんざりしてたので、適当に言ったらそうなりました。でもA先輩も私と同年齢の子供いるしいいかなぁと思ったんですけどね…

    +3

    -12

  • 35. 匿名 2015/05/26(火) 13:07:25 

    職場の女性がパーマかけてきたんだけど明らかに似合ってない。
    けどその人怖いしお局だからかみんな「かわいい~似合ってる~」の大合唱。
    私は微笑むのみでした。どうしても可愛いって言えなくて。
    ただ本当に似合ってたら全力で褒める人なのでわかりやすいかも。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2015/05/26(火) 13:27:12 

    ホントに思ってることしか言えない。でも思ったらちゃんというくらいでよいのでは?あんまり言ってくる人は信頼できない。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2015/05/26(火) 13:31:49 

    歯が浮くような、誰が聞いてもおかしい、逆に皮肉に聞こえる
    とかなら言わないほうがいいけど
    少々の褒め言葉は言ったほうが良い場合が多いと思う
    「実際の年齢よりずっとお若く見えますよね」は男女問わず一番便利w
    10代の子には使えないけど

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2015/05/26(火) 14:08:14 

    お世辞もセンスが必要です。
    あからさまなお世辞言うなんて、社会人スキルが低いと思います。

    若いですね
    可愛いですね
    私もそれ好きなんです
    すごいですね

    敢えてここを避けて、相手に楽しく会話させる。
    ここが重要なような気がします。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2015/05/26(火) 16:06:05 

    お世辞を言っている人を見るのも苦手。
    女同士だから何かと「えー、◯◯さん、かわいい~」とか言っているのを日々目の当たりにするけど、
    若い子なんかは特に何の脈略もなく言っているのを見ると、なんかこっちが気を使う。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2015/05/26(火) 16:11:53 

    お世辞、社交辞令苦手です
    こういうのって、幼児期のしつけによるらしいよ
    5歳までは、さんざん嘘ついて、親もじわじわと現実を教えるってのが、いいみたい
    嘘に厳しい親に叱られ続けると、悪い意味での正直者になる

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2015/05/26(火) 16:28:46 

    思ってもいないことを言うと、人は自己嫌悪に陥る。
    だから社交辞令が苦手なんだと思う。
    心にもないことを言って嘘つかなくていいから、相手の本当に良いところを褒めれば罪悪感に悩まない。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2015/05/26(火) 16:53:41 

    お世辞嫌いです。特にセンスのないヘタなお世辞。
    取り入ろうとしてヘタなお世辞を言って来る人には心の中で「そんなお世辞で気をよくするほど自惚れ屋じゃねーよ」と思います。
    でもまわりのおじさんたちはコロコロ引っかかって取り込まれているので、お世辞を使う人の気持ちもわからないではありません。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2015/05/26(火) 17:44:38 

    職場でよくシュークリームを差し入れてくれる人がいるんですが、私はシュークリームが好きではなく。
    女性たちが「わぁ~嬉しい(^o^)」など騒ぐのに加われません。
    「ありがとうございます」とは言いますが
    食べたことないし、なんか心がこもってないのバレバレな最近。

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2015/05/26(火) 18:00:06 

    みんな苦手だと思う。

    でも大人になると、全く言わずにはやっていけないからね。
    最初は周りの褒め上手な人を見て、真似てみたら?

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2015/05/26(火) 18:44:24 

    だけどいい年した大人が「はい、はい、そんなお世辞いらないから」って吐き捨てるように言ってるのを見てからは、ちょっとあれはまずいわ。。。っておもった。あとで「子供っぽい人」って噂になってた。

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2015/05/26(火) 19:17:36 


    お世辞大嫌い だけど仕事なら抵抗ない

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/26(火) 19:22:26 

    ブスに可愛いって言えない。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2015/05/26(火) 20:27:52 

    無理に言う必要ないと思う。
    本当に具合が悪そうなら、あれこれ考えなくても自然と大丈夫ですか?って言葉が出てくるし、周りが言ってるのなら、言わなくても問題ないと思う。
    それなら翌日に、具合はどうですか?と聞いた方がいい。
    バレバレな社交辞令を言うより、その方が気遣いできる人と思ってもらえるように思います。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2015/05/26(火) 20:38:49 

    私の母親が、自分の親ながら吃驚するぐらい裏表のある人だったので
    すごく苦手です

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2015/05/26(火) 23:14:48 

    社交辞令苦手です。
    自分をオシャレと思ってる同期の男に社交辞令を言ってましたが、仕事場にオシャレして行かない私は良くダメ出しされ、あまりにもムカつくので「はぁ!?自分がオシャレと思ってんの!?お前こそダサいんじゃ!」と我慢出来ずに本音暴露してしまいました。でも、本音言うとスッキリしました。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2015/05/27(水) 04:40:05 

    でも知人の子供みたら可愛いというしかないよね。
    社交辞令というよりもお約束みたいな感じで。
    ま、「純粋で可愛い」「笑顔が可愛い」
    「ぷくぷくして可愛い」とか可愛いにもいろいろあるから嘘ではないか。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/27(水) 10:23:47 

    > 2. 匿名 2015/05/26(火) 11:35:03 [通報]
    > 昔は嫌いだった
    > だけど今はそんなことぐらいで関係が円滑になるなら楽なもんだと思うようになった

    これね。リアル。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/27(水) 10:50:23 

    私です。お世辞いう人も嫌いです。だから、損してると思います。でも性格だからしかたない

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2015/05/27(水) 10:54:36 

    日本人の悪しき風習だと思う。だって、お世辞や社交辞令って、要は嘘ですよね。一見、それで人間関係が円滑になってるように見えるかもしれないけど、言われたほうも、嘘と分かってますよね(笑)心は通じあってない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード