ガールズちゃんねる

原発「グリーンな投資先」と認定 EUが方針、低炭素移行で役割

138コメント2022/01/20(木) 01:30

  • 1. 匿名 2022/01/02(日) 08:48:14 


    原発「グリーンな投資先」と認定 EUが方針、低炭素移行で役割 | 共同通信
    原発「グリーンな投資先」と認定 EUが方針、低炭素移行で役割 | 共同通信nordot.app

    欧州連合(EU)欧州委員会は1日、原発を天然ガスと共にグリーンな投資先として認定する方針を発表した。


    2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにする目標に向け、低炭素社会への移行を促進する手段としての「役割がある」とした。

    +19

    -24

  • 2. 匿名 2022/01/02(日) 08:50:07 

    事実、再エネ・火力だけでまわすなら電気作るためにくそ金かかるよ。
    こんだけ物価上がっててさらに電気代上がると全ての物価にきいてくる。

    原発事故も怖いし、嫌だね。

    +119

    -6

  • 3. 匿名 2022/01/02(日) 08:51:37 

    でも、やっぱり事故は怖い。

    +44

    -12

  • 4. 匿名 2022/01/02(日) 08:52:15 

    原発「グリーンな投資先」と認定 EUが方針、低炭素移行で役割

    +59

    -0

  • 5. 匿名 2022/01/02(日) 08:52:43 

    火力は燃料全部海外から買わないとダメ。
    (つまり、日本の国富ガンガン海外に流れる。)
    風力は日本の地形みたいに凹凸あると効率クソ悪で、イニシャルコスト回収できない。
    原発は事故リスク怖い。

    唯一、水力は水落差ある日本むき。
    ただし、九州、四国は水落差全然なくて話にならん。

    全部デメリットあるよ。

    +81

    -3

  • 6. 匿名 2022/01/02(日) 08:52:53 

    環境保護と経済成長の両立は難しい

    +46

    -0

  • 7. 匿名 2022/01/02(日) 08:53:04 

    ドイツは今後も原発なしでいくの?
    電気はおフランスから買ったり他の発電でまかなうの?

    +38

    -1

  • 8. 匿名 2022/01/02(日) 08:53:26 

    原発反対
    だけどEV賛成

    な頭悪い共産党員が湧くよ

    +95

    -2

  • 9. 匿名 2022/01/02(日) 08:54:33 

    車もEVの時代が到来する
    どんどん原発を稼働させなさい

    +12

    -15

  • 10. 匿名 2022/01/02(日) 08:54:43 

    案の定手のひら返し
    EVもそうなる

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2022/01/02(日) 08:54:59 

    >>7

    ドイツは山ねえから、陸上風力やりたい放題なんだよ。
    道も広いからブレード運べるし。

    日本がドイツみたいにって無理なんだわ。

    風力コンサル女

    +57

    -2

  • 12. 匿名 2022/01/02(日) 08:55:23 

    発電させる熱を完全制御できないからおっかない
    勝手に冷めるまで数十万年単位だし

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2022/01/02(日) 08:55:27 

    福井の原発近いから怖い
    福島第1原発以来地震来るたびに怖いよ

    +14

    -6

  • 14. 匿名 2022/01/02(日) 08:55:57 

    まぁEVは欠陥品だけど

    乗ってる人いる?

    暖房効かないでしょ?(笑)

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2022/01/02(日) 08:56:21 

    どうリスク飲むかだよ

    事故リスク覚悟で原発か、
    物価上昇覚悟で再エネ、火力か。

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2022/01/02(日) 08:57:23 

    >>14

    ハイブリッドいいかんじよ。
    暖房きくし燃費いいわよ。

    雪国

    +7

    -12

  • 17. 匿名 2022/01/02(日) 08:57:31 

    正直なところ石油が枯渇してるから、エコとかグリーンとか言ってるだけ。

    +7

    -8

  • 18. 匿名 2022/01/02(日) 08:57:53 

    >>4
    でも地球は本当はどう思ってるのかな?
    そういうのって現代に適応できない人が地球ぶって勝手に言ってるだけだもんね

    +1

    -4

  • 19. 匿名 2022/01/02(日) 08:58:12 

    水力作りまくるしかないんでないの。
    太平洋側はメガソーラー

    +3

    -4

  • 20. 匿名 2022/01/02(日) 08:58:17 

    EVは夏、バッテリー爆発するから安全装置が作動すれば動かなくなる

    冬はバッテリーの寿命が縮むし、そもそMおパワーが足りない

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/02(日) 08:58:21 

    >>1
    他国のマネをする必要はないよ!
    日本は日本!

    +41

    -3

  • 22. 匿名 2022/01/02(日) 08:58:23 

    原発なんて事故起きたらその土地に住めなくなるレベルのリスクなのに……

    +27

    -3

  • 23. 匿名 2022/01/02(日) 08:59:11 

    >>1
    つまり日本は正しかったと。

    +48

    -3

  • 24. 匿名 2022/01/02(日) 08:59:31 

    EU圏の発電バランス真似しようとか無理だからね。
    あんな平地で風バンバン吹くとこと、山だらけの日本では比較にならんわ。

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/02(日) 08:59:45 

    >>19
    水面に作れば水質汚染の原因に
    山に作れば土砂崩れ

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/02(日) 09:00:13 

    >>18
    「地球のみなさま、こんにちは。驚かれるのも無理はありません。
    私は今地球のみなさまに向けて直接、頭の中に話しかけております。申し遅れましたが私は神の下で働いている者でございます。
    さて、今度私がみなさまに直接話しかけることとなりましたのは他でもありません。みなさまに重大なお知らせがございます
    今度地球は誕生から、宇宙時間の一周期に達しました。そこで、これをお祝いいたしまして、神が一つだけ願い事を叶えて下さることになりました。
    くわしく説明させていただきますと、みなさまにはそれぞれ一週間以内に願い事を決めて頂きます。そうしましたら一週間後に神に向かって自分の願い事を一つだけ念じて下さい。
    それを私共が集計いたしまして、一番多かった願い事を一つ神が叶えることになっております。ではよろしくお願いします」
    ある日突然届けられたメッセージ。
    一番多い願いを一つだけ叶えてくれるらしい。
    とたんに世界は大混乱に陥った。
    「今地球に足りないのは資源だ。それを戴こう!」
    「いや平和が一番だ。核兵器をなくせ!」
    「そんなことより金だ、一生暮らせる金をくれ!」
    騒ぎをしずめ、願いを一つにまとめるため、A国の大統領を中心に国際会議が招集されるが、各国の利害が対立し混乱を増すばかり。
    このままではいけない。
    そこで、大統領は世界のためにある決断をした。
    それは、みんなが願うことをやめようという呼びかけだった。
    「みんなが勝手に願おうとするから、世界は混乱するんだ。ならばいっそのこと、願いなんてないほうがいい」
    初めて世界が一つになろうとしていた。
    そして、いよいよ願いを叶える日。
    みんなは緊張した面持ちで神に願った。
    「みなさん、こんにちは。私は先日ごあいさつさせて頂いた神の使いでございます。
    さて、先ほど集計が終わりまして、神が叶えて下さる願いが決定いたしました。
    私共としましては色々な願いがあるだろうと思ったのですが、意外にまとまっておりました。
    いえ、これは余談です。それでは・・・」

    そして人間は地球上から消滅した。

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2022/01/02(日) 09:00:25 

    日本なんて巨大地震と津波がいつ起こってもおかしくない位置に存在してるのにヨーロッパと一緒にしないで欲しい

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/02(日) 09:01:10 

    >>25

    土砂崩れは熱海の件は作った事業者が杜撰工事だったのよ

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2022/01/02(日) 09:01:19 

    >>16
    ハイブリッドとEVは別物

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/02(日) 09:01:58 

    >>26
    地球って長文しか書けない感じなのかな…
    そりゃ何かと要領よくなさそうだな

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/02(日) 09:02:00 

    原発は事故も怖いけど廃棄の問題が大きいと思う
    どんなに安全ですって言われても引き受ける自治体がないのが現状

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2022/01/02(日) 09:03:01 

    もうすぐ石器時代に戻るよどうせ

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/02(日) 09:03:13 

    汚染水を海洋放出とか…クリーンかねぇ

    +5

    -3

  • 34. 匿名 2022/01/02(日) 09:06:22 

    処理水な
    どんだけ処理しても3重水素(トリチウム)だけは分解ができない
    なぜか
    水だから

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/02(日) 09:06:54 

    20世紀以降の文明は電力無しには築けなかった。今後も電力無しには考えられない
    必須だから、原発利権、水力発電利権太陽光補助金、風力発電補助金、エコカー減税
    石油利権など金絡みの裏話に事欠かない

    ××には裏金が、という話には気を付けた方がイイ、どんな電力にもある
    陰謀都市伝説みたいには広めてはいけませんよ


    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/02(日) 09:07:03 

    もう、ソーラ・システムの開発に着手するしかないのよ…

    +2

    -4

  • 37. 匿名 2022/01/02(日) 09:07:45 

    ソーラーのステマイライラする

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/02(日) 09:09:45 

    >>34
    これが理解できないバカが多くて草

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/02(日) 09:12:21 

    >>1
    EUさん正気でっか!?
    温室効果ガスどころじゃない廃棄物を出すんですが、、

    こいつらは次々に環境規制を打ち出して世界を疲弊させてるくせに、よくこんな事のうのうと言えるよね

    ドイツとかかつて廃炉にしまくったはずだけど、どういう立ち回りをしてこうなったの?

    +8

    -5

  • 40. 匿名 2022/01/02(日) 09:12:44 

    >>19
    どんな発電でも欠点があります
    水力は谷間と建設道路がセット
    土砂崩れ、岩崩れが多い地域は不適切
    細かい河川は水を貯めるダムにならなくて土砂を貯めてしまう

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/02(日) 09:14:35 

    >>39
    よこ
    フランスが原発大国
    電力はフランスから買うからドイツは原発なしのクリーン

    日本は真似できない

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/02(日) 09:15:26 

    そもそも
    中国を人権侵害国として認定するんだから
    サウジアラビアやバーレーンを人権侵害国として認定しないのはおかしい


    なぜサウジアラビアやバーレーンから石油を買うのか理解できない
    原発「グリーンな投資先」と認定 EUが方針、低炭素移行で役割

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/02(日) 09:15:32 

    >>1
    日本では水力や風力が難しいのはわかるけど、地震大国だから原発もね…
    もし稼働させたいなら、政治家たちの住居近くに原発作ればいいんじゃないかな。そしたらきちんと管理しそう

    +19

    -3

  • 44. 匿名 2022/01/02(日) 09:16:01 

    >>40

    欠点の大きさですよね、
    ちなみに自分発電プラントのFSの仕事してます。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/02(日) 09:19:02 

    >>41
    嘘書かないで調べたら

    ドイツはフランスから電力買ってない
    原発「グリーンな投資先」と認定 EUが方針、低炭素移行で役割

    +7

    -4

  • 46. 匿名 2022/01/02(日) 09:20:06 

    >>17
    自噴するような油田持っているアラブ諸国に振り回され
    勝手にさせるかと軍事介入までしたら結果的にテロを招いてしまった
    これ以上アラブとは関わりたくない、(アフガン撤退理由の一つ)

    それでシェールガス(自噴までしない油田)開発
    それとエコを合わせたEV車の方向に向かっている

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2022/01/02(日) 09:20:32 

    >>7
    ドイツって自国に原発無くしたくせにポーランド(国名違うかも)に原発建てまくってるんじゃなかった?そこで自国の電力作ってる。

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/02(日) 09:21:47 

    >>1
    時代遅れも甚だしいわね

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/02(日) 09:22:40 

    今の生活するなら原発に頼らざる得ないよね。200年前の生活にシフトチェンジするなら他の発電方法でいいけど

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/02(日) 09:22:52 

    地熱発電はどうなんだろう
    日本は温泉多いし…でも地元の反対が大きいのかな?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/02(日) 09:23:17 

    エコはエゴ。
    みんな自国の利益しか考えてない。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/02(日) 09:24:44 

    >>38
    k国がしつこく批判してるよね

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/02(日) 09:25:45 

    >>5
    風力は陸上はそうだけど洋上はポテンシャルあるよ

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2022/01/02(日) 09:26:27 

    >>50
    地熱発電、良いと思う。賛成!

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2022/01/02(日) 09:26:42 

    >>50

    地熱は博打

    2億かけてできませんでしたとかザラ

    業界関係者

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/02(日) 09:27:27 

    クリーンだが、事故になると人も住めない場所になる

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/02(日) 09:27:53 

    >>47
    知らなかった
    エグいね

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/02(日) 09:28:25 

    節電も頑張ったらできるんだから更にエコな商品が出ると良いね

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/02(日) 09:30:54 

    石油も石炭もガスも地球に付加をかけている。毎年洪水被害のある中国でさえ原発を発注している。日本で地震なくても中国で洪水被害により原発が破壊されたら日本に影響あるよ。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2022/01/02(日) 09:34:01 

    >>52
    でもK国あたりが1番年間放射線量高いけどね。北K国と中国に挟まれてるからかもしれないけど。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/02(日) 09:34:22 

    >>24
    日本は海に囲まれてるから洋上風力発電が向いてる

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2022/01/02(日) 09:34:56 

    >>11
    日本の本命は浮遊式の風力発電じゃないの?
    島国だからポテンシャル大きくて風力だけで日本に必要なエネルギー賄えるときいた

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2022/01/02(日) 09:36:24 

    >>61
    台風来たらどうすんの?

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/02(日) 09:38:25 

    >>45
    これは送電量の図、発電量ではありません
    欧州の発電と送電は繋がっており
    中欧、東欧の比較的安い発電電力をドイツの送電網(鉄塔)を使って
    各地に電力を相互に送っている
    ドイツ「国」の発電量が常時上回っているわけじゃない
    フランス、ドイツとも500~600twhの発電量
    (様々な条件で発電量は変化している

    この図はある年の送電実績(売電実績ではない)

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/02(日) 09:41:52 

    >>62
    年間通して一定の強さの風が無いとだめだから場所が限られる。
    まだ実用レベルには達していないし、何より浮体は沖合に設置で陸からの距離が遠く、変電所までケーブル通すのもかなり金額がかかる。
    あと、漁師の方々の理解も必要だから言うほど簡単なものじゃない。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/02(日) 09:47:41 

    >>50
    地熱高いところは温泉地
    長年温泉で生活営んできたのにと温泉枯渇したら如何すんだべと反対運動
    もともと火山近辺だから地盤的に安全とは正反対
    温泉地でから硫黄を含んだ地域が多い、硫黄は金属腐食させる
    (草津温泉近く中和するためのダムが水力発電用ダムとは別にある)

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/02(日) 09:50:30 

    >>15
    原子力技術を捨てることは安全保障面でもリスクがある
    日本もアメリカに頼らず核を保有することになったときや原子力潜水艦を作ることになったとき、原子力技術をもつ技術者が不足する

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/02(日) 09:51:05 

    >>53
    波を利用した発電も開発されてるね。
    でも、発電量が少ないよねぇ……
    もっと開発が進めば発電量の少なさが解消されるのだろうか?

    安定した発電力を求めるには、太陽光と風力は不安定過ぎるのよね……

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/02(日) 09:51:50 

    >>1
    とどのつまり、節電しろ。
    工場は太陽光でもいいから自家発電しろ。

    ってことかね、日本は…

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/02(日) 09:52:51 

    >>4
    心理

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2022/01/02(日) 09:52:55 

    こんだけ揺れてる地震大国日本は原発は無理やろて。。。

    一度事故起きた後始末がシャレにならん

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2022/01/02(日) 09:53:32 

    >>47
    他国の原発に頼ってるのに、自国原発ゼロをアピールされてもね
    結局原発がないとダメね!って言ってるようなもの

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/02(日) 09:53:35 

    >>62
    台風来たら他の国に流れ着きそう

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/02(日) 09:55:02 

    >>9
    原発反対されてるけど、今はまだ原発に頼るしかないと思う。
    先々原発無くす方向へというのならわかるけど、今はまだ時期尚早

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2022/01/02(日) 09:57:13 

    ヨーロッパへの忖度、SDGs、
    アメリカへの忖度、宇宙開発
    いい加減にしとけ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/02(日) 10:07:03 

    >>15
    既存原発を廃止して、安全な最新式を導入すれば良いだけ。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/02(日) 10:07:42 

    何事にもリスクはあるし安定した電力が必要なのに原発は嫌はもう無理だと思う。
    事故が起こったら影響が有るであろう近くの国に原発もあるし、きちんとした管理の元で原発の新設もいいと思ってる。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2022/01/02(日) 10:13:00 

    >>60
    韓国の地盤は古い花崗岩が多い
    花崗岩は微量ながらウラン、トリウムを含んでいる岩体
    そのため放射線量は日本より多め
    (ただし濃縮ウラン作れるような鉱石ではありません)

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/02(日) 10:15:26 

    >>47
    人格者的国家だと思ってたドイツ🇩🇪がそんな国だったとは…
    とんだ偽善者的国家なんや…

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2022/01/02(日) 10:19:54 

    >>11
    日本の本命は洋上風力では?
    原発「グリーンな投資先」と認定 EUが方針、低炭素移行で役割

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2022/01/02(日) 10:21:20 

    電力の差が国力の差
    電力を自国で持たない国は他国に侵略されてしまう。
    この危機感もっと持たないと日本本気でやばい方向に引っ張られてる。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/02(日) 10:22:14 

    まあ長生きする必要ないしな

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/01/02(日) 10:26:10 

    いま流行なのは天然ガス使ったガスタービン発電
    飛行機のジェットエンジンに発電器くっつけたもの

    1970年代以降の発電所と巨大船舶は殆ど灯油(ジェット燃料)タービンでスクリュー回す
    今は小型フェリー、海上自衛艦もガスタービン+ディーゼルエンジンでスクリュー回す

    昔の船舶は蒸気吹き上げていたけど殆ど薄い煙しか出していない


    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/02(日) 10:44:45 

    >>5
    地熱は?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/02(日) 10:46:20 

    >>55
    よこ
    内部告発?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/02(日) 10:47:38 


    EUって何でこんなに左翼脳なんだろう

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/02(日) 10:49:07 

    >>79
    白人国家なんて二枚舌だし、結局は自分たち白人が覇権を握る事しか考えてないよ
    中国も露骨だけど

    国際社会なんて本音と建前が一番渦巻いてる場所

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/02(日) 10:57:04 

    >>45
    この絵はある財団の記事でしょう
    無断転載して大丈夫?
    まじめに心配してます

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/02(日) 10:59:55 

    核のゴミはどうなるの?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/02(日) 11:04:32 

    >>78
    でも韓国って日本に匹敵する長寿国だよね?
    あまり影響ないのかな

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/02(日) 11:05:27 

    >>85
    横、一般人が知らないだけで業界内の常識なんじゃない?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/02(日) 11:06:28 

    >>90
    生体に影響ある量ではありません

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/02(日) 11:09:19 

    >>86
    右だ左だと二分割できる社会現象はありません

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/02(日) 11:10:19 

    >>89
    原発推進派は「そのうち出来るだろう」

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/02(日) 11:27:15 

    >>94
    原発推進派は目先のことしか考えて無いからね。

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2022/01/02(日) 11:53:59 

    みんな知らないがフランスにある核融合実証炉ITERに日本も参加未来のエネルギー源開発やってるんだよ
    そういえばアメリカの高速増殖炉にも日本と三菱重工が参加するとか 

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/02(日) 12:12:59 

    >>96
    水素のやつ?
    実用化までもう少し時間かかるけど、それまでなんとか既存のもので持ちこたえたいよね。ソーラーとか風力は環境に良さそうだけど建設で自然破壊してるから。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/02(日) 12:15:25 

    私の推測なんだけどこの発表は価格高騰する石油などの化石燃料輸出国を煽ってない?
    今後の世界情勢が心配
    私は頭悪いから多分間違えてるとは思うけど

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/02(日) 12:22:26  ID:hXsmQmCxOt 

    >>97
    ITERの日本人職員募集昨年やってたね フランスで働いている日本人かなりいるみたいですね 夢のエネルギー源ですからね

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2022/01/02(日) 12:22:32 

    >>26
    星新一っぽい感じだね

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/02(日) 12:26:18 

    ウラン産出量
    カザフスタン、カナダ、オーストラリアの三国で六割占めている
    アメリカとロシア、中国は数%以下

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/02(日) 12:34:42 

    >>99
    茨城県にあるJT60の施設(これは解体して次のものを建設中)でも核融合研究・実験してたかな。日本でも次世代エネルギー研究してれば心強い。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/02(日) 12:50:19 

    ガル民もびっくりの手のひらクルッー

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/02(日) 12:51:07 

    EVは既に新年早々テスラがやらかしてるね

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/02(日) 13:13:11 

    ちょいトピズレだけど あの北の将軍様のお国 ウラン産出するんだよ 核開発勿論自国産 実はあの国資源大国 何故か南の隣国無い 南は潰れても北は生き残る 資源大国は強い 制裁しても馬耳東風

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/02(日) 13:26:32 

    グリーンではあるけどサステナブルではないよね、核のごみ考えると…
    欧州中心に、CO2排出量削減を追求しすぎて持続可能性が置いてけぼりになってる感じがある気がする…

    トピずれするけど、
    排出したCO2を地中に埋めればオフセットできたことになるらしく、地中に埋める技術も開発中らしい
    こういうグリーンではあるけど持続可能ではない解決策、なんか違くない?と思うのは私だけ…?
    地中に埋めても無くなるわけじゃなく溜まっていくだけだし、万一大量に漏れ出したりして、その時周囲に人含む生き物がいたら皆窒息だろうし

    素人考えだけど、これでいいんか…?と思ってしまう

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/02(日) 13:28:57 

    横ずれ
    北朝鮮の豊富な地下資源は疑問だらけ
    怪しい自称専門家が投資話としてアチコチ語っている模様だけど
    「全山鉱物資源だらけ」を見たって話しの元は陶磁器用の土、石炭

    もし、大量にあるならば売ればいいのに生産されているのは極少量

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/02(日) 13:42:33 

    そもそもグリーンではない
    都合よく言葉の解釈を変えるのはやめてくれ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/02(日) 13:43:54 

    >>104
    テスラのバッテリーって燃えたら消すの大変なんだよね。日本の首都高なんかで火災事故になったらと思うと怖い

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/02(日) 14:07:51 

    >>107
    中国が鉄鉱石買ってるよ 日本だってかっては植民地だった所 資源は把握してるよ 金も取れるから外貨も問題無い アメリカだって資源衛星🛰で調べられる 金ウランマグネシウム 鉄鉱石石炭と羨ましい限りです 

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/02(日) 14:34:33 

    事故とか廃棄物はどうするの?
    廃棄出来る場所は無限じゃないよ

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2022/01/02(日) 14:36:09 

    >>61
    台風
    地震

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/02(日) 14:37:45 

    >>43
    政治家たちの住宅って具体的にどこ?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/02(日) 15:05:02 

    >>84

    地熱は博打。
    掘っても出ない場合がザラ。

    風力コンサル女

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/02(日) 15:07:16 

    >>62

    洋上はこれからだね。
    海だから羽運べるメリットあるが、日本で技術確立してないし、住民理解(海の場合は特に漁協)でどうなるかわからん部分がある。
    某三菱さんが頑張ってくれるよ。

    風力コンサル女

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/02(日) 15:09:07 

    >>85

    地熱は博打なのは、業界では当たり前の話。
    原発事故で地熱!地熱!って騒がれたけど、実際掘っても出ない事業者がゴロゴロ

    風力コンサル女

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/02(日) 15:36:28 

    >>1

    すべてにリスクは付き物
    ただ、チェルノブイリのドラマを観て原発のリスクだけは手に負えないと知った

    物価上昇や電力不足に電気代上昇は生活基盤にかかわる
    それは死活問題
    でも、被曝の恐ろしさを知ればそれでも原発をとは言えない

    稼動箇所調べたら一番近くて静岡が動いてる
    東海大地震が現実化したら絶対やられる箇所にある
    原発はみんな海沿いだよね?
    稼動停止してる箇所も再開できるように撤去してない場所がほとんどだし、地震大国の日本において原発はとにかく危険
    恐ろしくてたまらないよ

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/02(日) 16:23:52 

    逆に考えるんだ…。
    地震のエネルギーで発電出来る方法を…。

    研究が進んだ辺りで、何かが起きるだろうけど。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/02(日) 16:26:33 

    >>106
    もんじゅちゃん
    「呼んだ?」

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/02(日) 16:41:26 

    >>117
    ふくいち事故の時、中電OBの静岡の伯父から母(千葉)宛に電話かかってきて、窓を閉めろとかバケツに水をとか言われたな。

    その段階ではまだ素人目には状況がよく分からないから、母に「冷静に」って言って宥めたんだけど、
    後から思えば伯父は状況のヤバさが分かってたんだろうな…。

    地震大国で住める土地も少ない日本に原発は不向きなのに、
    無理矢理導入を進めた当時の政権の無責任さよ…。

    砂漠など人が住まない広大な土地がある国とは違うんだから、本当に怖いよね。
    経済の為なら多少の犠牲の可能性はどうでもいいんだろうね。
    本当に、後の時代の人間からしたら今更だよ。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2022/01/02(日) 16:46:10 

    >>116
    風力も微妙じゃない?
    最近は小型化したソーラーが持て囃されてるけど、
    結局おてんと様頼りだもんなぁ。
    一般住宅のやつも、大型台風来たらどうなるんだろうか。

    これだけ地震風水害多いと、
    ほんと「無いよりマシ」レベルだよね。
    欧米みたいに川の流れ変えて~とかも、
    日本の河川の特性上厳しいし。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/02(日) 16:58:21 

    >>107
    中国が鉄鉱石買ってるよ 日本だってかっては植民地だった所 資源は把握してるよ 金も取れるから外貨も問題無い アメリカだって資源衛星🛰で調べられる 金ウランマグネシウム 鉄鉱石石炭と羨ましい限りです 

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/01/02(日) 19:26:04 

    >>73
    浮体式と言っても海底に繋ぐからそうそう流されないよ。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/01/02(日) 19:27:46 

    >>115
    頑張るしかないよねぇ。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/01/02(日) 21:30:53 

    >>4
    クラウザーさん⁉️

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/02(日) 21:51:00 

    風力コンサル女さん
    わかりやすい解説✨

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/02(日) 22:27:40 

    >>1
    所詮EUヨーロッパは偽善国家の集まり
    金のためなら低炭素というだけの理由で危険な原発を
    エコだのSDGsだの推進しておいて無責任な烏合国家

    移民政策に失敗したら日本も受け入れろと押し付ける
    クソ国家の集まりだからな

    時代遅れのファッションショーで芸術家気取りの
    薄っぺらい人種それがヨーロッパ人

    サッカーでは子供と手をつなぎ入場しフェアプレイの精神と言い
    試合が始まれば服をひっぱり相手を蹴ったり踏んだり反則しまくる
    ヨーロッパ人のクソ二重基準

    こいつ等の二重基準は色んな分野で横行しまくってる
    ヨーロッパってのはくだらねえ偽善社会

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/01/02(日) 23:13:38 

    ペロブスカイト太陽電池が実用化されたらビルの屋上や壁面でも発電できる
    しかも日本発の技術

    あとは小型モジュール炉も最近話題だけどどうなんだろう

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/01/02(日) 23:41:09 

    超小型原発?1mくらいで比較的安全らしいよね
    高市さんが言ってた
    詳しく調べてないからわからないけど

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2022/01/03(月) 00:28:18 

    >>1
    放射性廃棄物の処分どうすんだ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/03(月) 01:06:20 

    >>18
    地球の歴史を調べてみることをお勧めします。大氷結とか隕石落下とか、少なくとも五回は地球上の生物は大絶滅していますよ。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/01/03(月) 03:16:33 

    ヨーロッパとか雪が積もる国は車の完全自動化できるの?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/01/03(月) 05:13:22 

    >>19
    土砂崩れ起きるよ?地主はバカばかりだし、乱開発しまくりで草

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/01/03(月) 05:17:14 

    >>1
    いつもの詭弁じゃん
    身体を張ったライバル潰し
    相手国のバカを煽動して潰すやり方

    一体あと何回日本人は引っ掛かるの?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/01/03(月) 08:12:12 

    >>120
    そもそも日本に向いてるエネルギー施設なんてあるの?
    しかも1億超える人口を賄えるハイパワーのエネルギーなんてどこにあるの?
    原発以外無かったんだよ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/03(月) 11:30:46 

    >>26
    人類滅亡が人間の願いなら繁栄しないだろうし、
    人類滅亡が全生物の願いなら蚊が本気出したら殺れそうじゃない?
    まず生物に願うだけの知能ってあるのかが疑問。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/01/04(火) 11:42:16 

    >>106
    欧州は別に本質なんて本当はどうでもいい、クリーンぽいことで先進的なオレらという立ち位置から経済的優位性を勝ち取りたいだけだから

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/20(木) 01:30:33 

    >>45

    ドイツは日本と同じく電力自由化。
    安い電力がいいという人はフランスから電力買ってるよ。
    ヨーロッパに住んでたから知ってる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード