ガールズちゃんねる

「あなたの体に、両親の血は1滴も入っていない」 63年前に産院で取り違えられた男性、実の親を探し続け

409コメント2022/01/01(土) 19:58

  • 1. 匿名 2021/12/30(木) 20:29:46 


    「あなたの体に、両親の血は1滴も入っていない」 63年前に産院で取り違えられた男性、実の親を探し続け | 47NEWS
    「あなたの体に、両親の血は1滴も入っていない」 63年前に産院で取り違えられた男性、実の親を探し続け | 47NEWSnordot.app

    下町の風情を残す東京都墨田区の住宅街を、60代ぐらいの男性を探して訪ね歩く人がいる。江蔵智さん(63)だ。生まれた直後、産院のミスで別の赤ちゃんと取り違えられ、そのまま育てられた。両親と血のつながりがないという衝撃の事実を知ったのは約17年前。そこから独りで膨大な行政資料を調べ、取り違えられた可能性のある家庭を1軒1軒回り、生みの親と、自分を育ててくれた両親の本当の息子を探し続けている。


    江蔵さんはその頃、既に自力で生みの親を探し始めていた。自宅がある福岡市から時間を見つけては飛行機で東京に通い、墨田区役所で住民基本台帳を閲覧し続けた。区の住人は当時約33万人。そこから自分と生年月日が近い人の氏名と住所をメモした。

    半年ほどかけ、約100人をピックアップし、レンタカーで1軒ずつ回り始めた。事情を伝えた上で「血液型だけでも教えてほしい」とお願いすると、見知らぬ人の突然の訪問にもかかわらず、誰ひとり江蔵さんの調査を拒まなかった。

    反対に「俺も同じ立場なら一生懸命探すかもしれない」「会えることを願ってます」と言われ、励まされた。60~70人分を調べたが、該当する人はいなかった。

    (中略)

    「せめて一目でも生みの親に会いたい。取り違えは東京都の責任なのに、なぜ協力してくれないのか。もし判明しても、相手側に面会を拒まれるのなら諦めます。でも、調査さえしないのはおかしいと思いませんか」

    江蔵さんの闘いは終わらない。現在は幼少期に墨田区内にあった小中学校の卒業アルバムや住所録を集め、地道な調査を続けている。

    +1725

    -20

  • 2. 匿名 2021/12/30(木) 20:30:44 

    上を向いて歩こう

    +20

    -147

  • 4. 匿名 2021/12/30(木) 20:31:04 

    病院を訴えることはできないの?

    +1941

    -6

  • 5. 匿名 2021/12/30(木) 20:31:19 

    >>3
    は?

    +91

    -13

  • 6. 匿名 2021/12/30(木) 20:31:30 

    森 矗昶、安西孝之、皿、M子

    +86

    -54

  • 7. 匿名 2021/12/30(木) 20:31:33 

    >>1
    福山雅治の映画思い出した

    +535

    -3

  • 8. 匿名 2021/12/30(木) 20:31:39 

    病院じゃなくて東京都の責任になるの?

    +472

    -12

  • 9. 匿名 2021/12/30(木) 20:31:53 

    >>1
    人間の基盤だもんね。
    見つかりますように。

    +793

    -5

  • 10. 匿名 2021/12/30(木) 20:32:15 

    >>3
    女々しいの意味も知らないらしい

    +192

    -1

  • 11. 匿名 2021/12/30(木) 20:32:18 

    知らぬが仏ってこともあるから
    私なら何も行動しないな

    +28

    -134

  • 12. 匿名 2021/12/30(木) 20:32:21 

    自分の出自って何歳になっても追ってしまうらしいね。本能的なもので。

    +1120

    -6

  • 13. 匿名 2021/12/30(木) 20:32:21 

    住民基本台帳って自由に観覧できるものなの?

    +312

    -4

  • 14. 匿名 2021/12/30(木) 20:32:30 

    >>3
    人の気持ちのわからない鬼のような方

    +232

    -4

  • 15. 匿名 2021/12/30(木) 20:32:33 

    ご両親がまだお元気でいられるといいです

    +886

    -5

  • 16. 匿名 2021/12/30(木) 20:32:55 

    >>1
    そこまで血の繋がりって重要?私は全く気にしないわ。

    +23

    -212

  • 17. 匿名 2021/12/30(木) 20:33:05 

    もう他界してる可能性わりと高くない?存在がわかればいいのかな

    +576

    -7

  • 18. 匿名 2021/12/30(木) 20:33:12 

    気持ちはわかるんだけど。
    実のご両親がご健在なら、いまさら事実を知ったところで受け止められるのかな。

    +20

    -112

  • 19. 匿名 2021/12/30(木) 20:33:22 

    自分なら追わない
    両親に感謝してるし

    +30

    -146

  • 20. 匿名 2021/12/30(木) 20:33:27 

    >>3
    ヒトデナシ。

    +59

    -3

  • 21. 匿名 2021/12/30(木) 20:33:31 

    63になっても自分のルーツがわからないってことの心細さって切実なんだね。

    +909

    -4

  • 22. 匿名 2021/12/30(木) 20:33:42 

    >>4
    都立墨田産院は15年以上前に閉院していた。東京都の担当部署に電話し、対応を求めたが拒まれた

    だ、そうです。

    +1158

    -2

  • 23. 匿名 2021/12/30(木) 20:34:02 

    会ってもただの他人だろうけど
    思想の問題だから難しいね

    +8

    -59

  • 24. 匿名 2021/12/30(木) 20:34:18 

    ご両親見つかるといいですね。

    +316

    -1

  • 25. 匿名 2021/12/30(木) 20:34:34 

    >>3
    もう書き込まないほうがいいよ?バカ丸出し
    こちらまで恥ずかしくなる。

    +142

    -2

  • 26. 匿名 2021/12/30(木) 20:34:38 

    >「あなたの体に、両親の血は1滴も入っていない」

    冒頭だけでは誰がこれを言ったのかわからないけど、こんな言い方しなくてもいいじゃない。意地悪な言い方する人がいるんだな。

    +828

    -14

  • 27. 匿名 2021/12/30(木) 20:34:51 

    >>8
    東京都立墨田産院
    都営らしい

    +448

    -2

  • 28. 匿名 2021/12/30(木) 20:35:05 

    ただ存在がはっきりとわかるだけで安心するんだろうね。自分の親なんだもの。

    +327

    -1

  • 29. 匿名 2021/12/30(木) 20:35:06 

    >>8
    都立病院だからかな?

    +251

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/30(木) 20:35:17 

    同じ産院、似た誕生日の人がこうやって訪ねて来たら協力したいと思うよね。見つかるといいね。

    +662

    -5

  • 31. 匿名 2021/12/30(木) 20:35:30 

    >>17
    亡くなってても、顔とか名前だけでも分かればそれでいいんじゃないかな

    +529

    -2

  • 32. 匿名 2021/12/30(木) 20:35:31 

    病院に同じ日に産まれた人の情報あるんじゃない?と思ったけど、大昔のカルテは残ってないか・・・

    +260

    -5

  • 33. 匿名 2021/12/30(木) 20:35:49 

    >>19
    同じ立場になってみないと見えないものがあるんじゃないかな

    +232

    -5

  • 34. 匿名 2021/12/30(木) 20:36:03 

    ココイチの社長も親の顔知らなくとも立派に大成したんだよ
    今更知ってどうするの?

    +3

    -140

  • 35. 匿名 2021/12/30(木) 20:36:05 

    >>3
    馬鹿だな。お前

    +19

    -2

  • 36. 匿名 2021/12/30(木) 20:36:31 

    >>30
    協力したいと思いつつ、自分も両親の子じゃないのかもしれないって不安になりそう

    +260

    -2

  • 37. 匿名 2021/12/30(木) 20:36:35 

    江蔵さんは控訴。すると06年の東京高裁判決は正反対の結論を導く。「時効は成立していない。過失は重大で、人生を狂わされた」として都に計2000万円の賠償を命じた。都は上告せず、判決は確定した。

    上告しなかった理由について、当時の石原慎太郎都知事は「本当に痛ましい話で、総合的に判断した」と述べたものの、江蔵さんが求めた出生情報の開示については「(取り違えられた)相手方の人生にもかかわる。行政としてできることに限りがある」と、事実上の拒絶をした。

    石原知事が少しは助け船を出してくれたものの・・・って感じか。中々難しいな。見つかればいいんだけど。

    +481

    -6

  • 38. 匿名 2021/12/30(木) 20:36:53 

    >生みの親と、自分を育ててくれた両親の本当の息子を探し続けている。

    泣くわ

    +552

    -4

  • 39. 匿名 2021/12/30(木) 20:37:10 

    >>17
    そうだと思う。
    精子バンクでできた子供も、自分のアイデンティティを確実なものにするために父親を知りたいって人多いそうだし。

    +330

    -4

  • 40. 匿名 2021/12/30(木) 20:37:10 

    >>34
    それは関係なくない?この人が知りたいって言ってるんだから、あなたが決めることじゃない。

    +153

    -3

  • 41. 匿名 2021/12/30(木) 20:37:16 

    ふーん
    状況が違うとそんなに血の繋がりを求めるものなんだね
    私は赤ちゃんの時、母の留守中に父親に置き去りにされたんだけど、いくら血が繫がってようがそんな父親に会いたいなんて1度も思ったこと無いや

    +5

    -101

  • 42. 匿名 2021/12/30(木) 20:37:17 

    >>19
    両親への感謝とは別物の感情なんじゃないかな

    +203

    -1

  • 43. 匿名 2021/12/30(木) 20:37:23 

    >>3
    レス乞食楽しい?

    +0

    -5

  • 44. 匿名 2021/12/30(木) 20:37:25 

    「あなたの体に、両親の血は1滴も入っていない」 63年前に産院で取り違えられた男性、実の親を探し続け

    +1

    -27

  • 45. 匿名 2021/12/30(木) 20:37:46 

    相手方は探されて迷惑かもしれないし難しいね。
    全員が自分のルーツを知りたいと思う考えるとは限らないし。私なら余計な事しないで欲しいと思っちゃうタイプだから特にそう思う。

    +18

    -58

  • 46. 匿名 2021/12/30(木) 20:37:54 

    >>41
    厨二病を卒業しろ

    +68

    -2

  • 47. 匿名 2021/12/30(木) 20:37:57 

    この人もずっと探してたね。まあ、この人の場合はまた事情が違うだろうが・・・
    「私は何者?」出自探る女性 札幌のトイレに置き去りにされ36年
    「私は何者?」出自探る女性 札幌のトイレに置き去りにされ36年girlschannel.net

    「私は何者?」出自探る女性 札幌のトイレに置き去りにされ36年 手がかりは、女性の発見当時の状況を報じる古い新聞記事。結婚し、新しい生活の土台を築き始める中、ぼやけたままの出生の原点を知りたいと強く思うようになった。 20歳を過ぎ、育ての父から詳...

    +164

    -1

  • 48. 匿名 2021/12/30(木) 20:38:04 

    こういう時こそTwitterとか使って情報集められないのかな?

    +188

    -4

  • 49. 匿名 2021/12/30(木) 20:38:05 

    >>1
    なんか探して見つかったとして本当の血の繋がりのある親が大富豪だったりしたらショックが半端なさそう…

    +28

    -29

  • 50. 匿名 2021/12/30(木) 20:38:08 

    あなたの体に〜一滴もって誰が言ったのか知らんけど感じ悪い言い方やな

    +118

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/30(木) 20:38:24 

    >>40
    それは私もそう思うけど、何も知らずに幸せに暮らしているよその家族に摩擦を引き起こす可能性もゼロじゃないわけで難しい問題だよね

    +6

    -42

  • 52. 匿名 2021/12/30(木) 20:38:27 

    >>32
    ねー
    閉院した病院のカルテってどうなるんだろうね
    何年間は保管の義務とかありそうだけどね
    こんなに昔じゃないよね…

    +170

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/30(木) 20:38:30 

    >>19
    育ての親に感謝してても産みの親に会いたい気持ち、私はわからなくないけどな

    +195

    -2

  • 54. 匿名 2021/12/30(木) 20:38:58 

    >>37
    でも確かに慎太郎の言うこともわかる。
    上告しないのはこの人への気持ちだとして、取り違えられた先の方は幸せに暮らしてるとすると知らなくていいことを知ってしまう恐れがあるから手伝えないよね。

    +343

    -9

  • 55. 匿名 2021/12/30(木) 20:38:59 

    自分のルーツは生きる糧になるから
    自分が何者かわからないのは辛く切ないと思う。

    +92

    -2

  • 56. 匿名 2021/12/30(木) 20:39:19 

    >>34
    その社長も取り違えられたの?

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/30(木) 20:39:45 

    突然の訪問なのに誰も拒まず、逆に励ましてくれるってすごいね。中には、通報するくらいの人がいてもおかしくないのにね。いい人の縁に恵まれてるのかな。いつか両親と取り違えの相手が見つかるといいね。

    +243

    -2

  • 58. 匿名 2021/12/30(木) 20:40:12 

    私もイトコが叔父の本当の子ではないと聞かされている。1度だけ亡くなった親が言ったのが頭にこびりついている。
    戸籍はどうやったのか実子になっているそうだ。
    なかなかヘビーな秘密を知ってしまったが、本人は知らないらしいから絶対に言ってはいけないことだと認識している。

    +193

    -3

  • 59. 匿名 2021/12/30(木) 20:40:18 

    >>48
    年齢層的に難しいのでは・・・

    +77

    -5

  • 60. 匿名 2021/12/30(木) 20:40:33 

    >>45
    でも産んだんだよね
    病院の責任とはいえ、産んだことは事実なのに迷惑といわれるのはなあ…
    今回の場合、ただ一目会いたいだけなわけで

    +57

    -3

  • 61. 匿名 2021/12/30(木) 20:40:34 

    記事の写真に「育ててくれた母親と江蔵さん」って説明がついてて胸が傷んだ…

    +75

    -1

  • 62. 匿名 2021/12/30(木) 20:40:43 

    >>3
    心が荒んでるね。
    あなたは親と決別してるか仲が悪いのかもしれないが、この方は自分を生んでくれた母親、色々教わりたかった父親と会いたいんだよ。施設に預けられたんじゃなくて、病院での取り違いだよ。そりゃ会いたいでしょ、実の両親に。

    +62

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/30(木) 20:40:47 

    相手の家族のことも考えられない自己中

    +0

    -40

  • 64. 匿名 2021/12/30(木) 20:41:05 

    >>17
    兄弟がいたりするかもしれないし、写真だけでも見れるかもしれないしね
    会えるといいね

    +269

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/30(木) 20:41:17 

    ベビーブームの頃は取り違えって頻繁に起きてたんだろうね。

    +156

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/30(木) 20:41:19 

    >>57
    訪ねてこられた方がもしかしたら該当者かも知れないってことだよね
    なんかみんなすごいな

    +68

    -1

  • 67. 匿名 2021/12/30(木) 20:41:50 

    血っていうか遺伝子よね

    +0

    -12

  • 68. 匿名 2021/12/30(木) 20:42:07 

    >>55
    精子提供で生まれた子どもたちも、自分の出自を知りたいって思うらしいね
    自分のアイデンティティが分からないことがすごく辛いらしい
    本当に本能的なものなんだろうね

    +68

    -1

  • 69. 匿名 2021/12/30(木) 20:42:12 

    育てのご両親にはきっと感謝されてるだろうけど、自分は何者なんだろうという孤独感を私なら抱くと思うな…何か少しでも手がかりが見つかりますように。

    +121

    -1

  • 70. 匿名 2021/12/30(木) 20:42:27 

    両親には会えなくても兄弟や親戚には会えるかもしれない
    別に捨てられたわけでもないしネガティブに情報を閉ざす必要ないのにね
    会えるといいね

    +106

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/30(木) 20:42:41 

    >>50
    記事読んだら進んで調査引き受けてくれた医学者やね
    まあこう言う言い方しそう悪気はなく

    +50

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/30(木) 20:42:44 

    >>19
    いや、両親からしたら血を分けた実の子が見つかるんだからね
    取り違えの話とか読むと「どっちもこの手で育てたい」って母親が言ったりしてるから、親からしても無関心じゃいられないでしょ

    +121

    -1

  • 73. 匿名 2021/12/30(木) 20:42:45 

    >>38
    自分のためだけじゃなく育ててくれた両親に本当の息子と会わせてあげたいって気持ちなんだろうね

    +290

    -2

  • 74. 匿名 2021/12/30(木) 20:43:20 

    ずっと親兄弟と思ってた人、親戚、みんなが他人だった事になるね。どれだけの衝撃だろうか。その後、親兄弟や親戚との仲はどうなったんだろう。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/30(木) 20:43:38 

    >>67
    ごめんちょっと意味がわかんないや
    「血を分けた」って本当に血液がはいってると思ってたの?

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/30(木) 20:43:39 

    >>72
    相手家族にとっては迷惑

    +2

    -39

  • 77. 匿名 2021/12/30(木) 20:43:40 

    >>38
    育ての両親ももう高齢だろうから、本当の子に会わせてあげたいんだろうな。
    それだけご両親が素晴らしい人だったんだろうね、早く見つかるといいな。

    +257

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/30(木) 20:44:32 

    >>41
    故意に置き去りにされたのとは大違いだろうよ…

    +114

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/30(木) 20:44:47 

    >>76
    相手家族にとっても自分の血を分けた子だよ

    +60

    -1

  • 80. 匿名 2021/12/30(木) 20:45:02 

    きっとこの方にとって?亡くなっていたとしてもその本当のご両親の名前を知ることができて、お墓があるなら墓参り出来たらそれで満足なんだろうね

    +85

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/30(木) 20:45:11 

    自分なら諦めてしまうかも
    どんな両親か分からないから会うのが怖いってのもあるかも
    知らなくていいこととかあるし

    江蔵さんはご両親にお会いできるといいね

    +30

    -1

  • 82. 匿名 2021/12/30(木) 20:45:49 

    >>73
    自分の産みの親はもう亡くなってるかもしれないけど、お母さんが産んだ子は自分と同い年で会える可能性高いからね

    +172

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/30(木) 20:45:57 

    アンビリーバボーでもあったね父親が取り間違えられたっていう、病院も閉鎖してたからどうしようもなかったやつ

    でもインターネット上でそういう血の繋がりのバンク?があって、子どもたち数人で頑張って調べてたら、1人名乗り出てくれてやっと誰と取り間違えられたか分かったってやつ

    日本でもそういうのやってたら分かるのかな?

    +90

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/30(木) 20:46:10 

    >>41
    あなたがいくつか知らないけど、もしかしたらもっと歳を重ねた後に会いたいとか思う時がくるかもしれないよね

    +41

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/30(木) 20:46:21 

    >>6
    苦手な魚
    苦手な魚girlschannel.net

    苦手な魚魚のグロテスクな見た目が苦手です 水族館とか無理です 食べたいとも思わない そんな人いる?

    +8

    -14

  • 86. 匿名 2021/12/30(木) 20:46:25 

    前に金持ちと貧乏で取り違いがあったニュースを見た。貧乏で育った男の人は血の繋がりのない家族を支え、金持ちで育った男は傲慢になってた。

    +123

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/30(木) 20:46:29 

    >>73
    何て孝行息子なんや

    +91

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/30(木) 20:46:45 

    >>79
    知らなくて幸せなこともある
    その相手の幸せを自分勝手な思いで壊そうとしているのがこのおっさん

    +7

    -58

  • 89. 匿名 2021/12/30(木) 20:47:27 

    >>57
    訪問先の人達がいい人だったってのもあるだろうけど、それだけこの人が真摯な態度だったからだと思う。

    +157

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/30(木) 20:47:54 

    1958年4月10日、都立墨田産院で男の子が生まれた。

    こうやってニュースになることで、この生年月日で心当たりいる人がいるかもしれないね。見つかるといいけど、その人は何も知らずに生きてきたら衝撃だよね。

    +157

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/30(木) 20:47:55 

    お父様は今更と言ってたみたいだけど、ご両親も実の息子に会いたかっただろうな…

    +66

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/30(木) 20:48:34 

    順天堂でもあったね。NHKで見た。

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/30(木) 20:48:58 

    >>7
    あの映画のインタビューで言ってたけど、実際にとり違えた事件っていくつかあって、全員が血のつながった親の元に引き取られたんだって。育ての親が引き取った事例は1件もないと。
    確かに自分の意思で養子に出したんじゃなくて、取り違えなら、そうなのかも

    +191

    -1

  • 94. 匿名 2021/12/30(木) 20:49:44 

    >>88
    相手の幸せwwwwwどこの誰かもわからない人の幸せを決めつけられるってすごいね
    本当の親子関係が判明したほうが幸せになる場合もあるでしょ。そもそも相手家族幸せにすごしてるってなんで分かるの?

    +33

    -4

  • 95. 匿名 2021/12/30(木) 20:50:25 

    >>15
    育ての親は、お父さんはもう亡くなられてて、お母さんは認知症みたいね。
    でも自分で産んだ子がどうなってるか、遠目でもいいから会いたいって。
    切ないよ。

    +260

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/30(木) 20:50:30 

    病院が親に伝えるのは絶対だけど、伝えた上で親が言わないでって言ったなら諦めるのが良いかなと思う。

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2021/12/30(木) 20:51:15 

    >>45
    相手方は取り違えの事実を知らないかもしれない(その可能性が高い)し、60超えてたら親も90近いだろうし、本人も親も知りたくないだろうとは思う。ただ、この記事にある江蔵さんが実の両親を知りたいという権利は守られなければいけないよね、難しいな。

    +98

    -1

  • 98. 匿名 2021/12/30(木) 20:51:16 

    >>91
    勝手な想像だけどお父さんの「今更」は、悩みぬいた末に今の家族を肯定したくて言ったんだろうなと思ったら・・「

    +75

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/30(木) 20:52:03 

    46歳で知るまで夢にも思って無かった事なのかな?それとも何か違和感とか感じてたのかな?

    どうやって発覚したんだろう。愕然としてしまうね

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/30(木) 20:52:14 

    >>49
    逆のパターンだって事もある。

    +30

    -1

  • 101. 匿名 2021/12/30(木) 20:52:17 

    >>91
    今更って言葉に→血が繋がってなくても私の大事な息子だから探さなくていいと父親は内心思っているのかも。母親はまた違う考え方だと思うけどね。

    +79

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/30(木) 20:52:50 

    この男性は実の親ってものに夢を見過ぎなんじゃないかなあ
    仮に見つけ出した親が無年金の生活保護受給者で生活に困っているから援助したいなんて言われたらどうするんだろう。自分の生みの親を知りたかっただけなので目的は果たしましたと切り捨てる?
    この年齢になったら実の親の介護もする覚悟がないと探しちゃ駄目よ。

    +0

    -47

  • 103. 匿名 2021/12/30(木) 20:53:08 

    >>88
    本当の親に会いたいのがどこが自分勝手なの??あんた頭大丈夫?
    考え方だいぶおかしいよ?
    気づかないなら随分幼稚な脳ミソしてるね

    +94

    -6

  • 104. 匿名 2021/12/30(木) 20:54:18 

    取り違えがなかったらどんな人生だったか思いを巡らすよね
    育ての父とは反りが合わなくて親戚に誰にも似てないと言われ…どんな両親なのか気になるよ

    +57

    -1

  • 105. 匿名 2021/12/30(木) 20:54:59 

    >>85
    皇室トピの住人、またダミートピ建てたの?よくやるね。前は皿だったね。

    +20

    -15

  • 106. 匿名 2021/12/30(木) 20:55:17 

    40過ぎて取り違えられたって聞くのショックだろうね。
    いや何歳でもショックだけど、40年分の人生が揺らいだ気持ちになるね。

    +79

    -1

  • 107. 匿名 2021/12/30(木) 20:55:21 

    >>28
    それにこの人のお母さんも本当の息子のことを知りたいよね

    +47

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/30(木) 20:55:41 

    取り違えられた、もう1人の方が何も知らなかったら、その人の人生も変えてしまう行動だけど…知りたいんだろうなぁ…気付いてないだけで昔はこういう事故多かったと思う。

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2021/12/30(木) 20:55:47 

    >>2
    ずっと上を向いて歩いてきた
    なぜ東京都はきょうりょくしてくれないのか、の言葉で漏れたように、少し俯く時があったっていい

    +47

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/30(木) 20:56:08 

    こうして記事になったことで進展があるといいよね

    +53

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/30(木) 20:56:26 

    >>100
    逆のパターンなら自分の境遇ちょっとラッキーって思えるかも…不謹慎だけど

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2021/12/30(木) 20:56:31 

    >>103
    たまにいる話が通じないアホだから相手にしない方がいいよ。

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/30(木) 20:56:38 

    この人は行動力とそれができる財力があったから明るみになったけど、その陰でもっとたくさんの取り違えがあるのかなと思うと怖い

    +49

    -1

  • 114. 匿名 2021/12/30(木) 20:56:39 

    東京都はなぜ協力しないの?

    +21

    -1

  • 115. 匿名 2021/12/30(木) 20:57:37 

    この方じゃないけど、すごい裕福な家庭の子と貧乏な家庭の子の取り違いもあったよね

    +58

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/30(木) 20:58:09 

    >>111
    双方の家庭で明らかな経済格差や教育格差があった場合、ちょっと複雑だよね…

    +61

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/30(木) 20:58:31 

    >>88
    これは価値観の違いなんだろうけど、私は自分に不都合なことでもできる限り真実を知って生きていきたいと思うな。何も知らずに与えられているより、知った上で要不要や好き嫌いを判断したい。
    そう思う人は多いと思うよ。

    +36

    -1

  • 118. 匿名 2021/12/30(木) 20:59:10 

    1958年生まれなら大卒も珍しくなくなってくる年代、しかも東京で
    父親が高校進学を許さなかったのか・・・
    これは辛いね

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/30(木) 20:59:20 

    >>22
    都立病院なら都が責任とって欲しいよね

    +572

    -3

  • 120. 匿名 2021/12/30(木) 20:59:34 

    >>101
    多分母親はそうじゃないと思う。
    お腹痛めて命懸けで産んだ子が実は違うところにいると知ったら…

    +54

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/30(木) 21:00:18 

    お母さんも不倫の冤罪で夫および義実家から散々いじめられてたんでしょ
    被害者なのに

    +76

    -0

  • 122. 匿名 2021/12/30(木) 21:01:18 

    取り違えた看護婦が人生狂わせた張本人だよね。
    まだ生きてるなら謝罪しに出てくるべきだよ。

    +40

    -4

  • 123. 匿名 2021/12/30(木) 21:02:07 

    赤ちゃんを家に連れて行く前にDNA検査するとかにならないかな?

    +24

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/30(木) 21:02:13 

    >>90
    お顔も公開したことでご兄弟がいたら、もしかして?と思ってくれる人もいるかもしれない
    似てるとかそういうことで

    +60

    -0

  • 125. 匿名 2021/12/30(木) 21:02:58 

    >>116
    取り違えのノンフィクションでもあったよ

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/30(木) 21:03:02 

    >>105
    皇室トピの人達って異常
    プラマイ押す基準も狂ってる
    「あなたの体に、両親の血は1滴も入っていない」 63年前に産院で取り違えられた男性、実の親を探し続け

    +8

    -15

  • 127. 匿名 2021/12/30(木) 21:03:47 

    愛せなかった育てのお父さんはごつい四角い顔立で
    江蔵さんはスマートな美丈夫
    確かに浮気疑っちゃうよね

    +34

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/30(木) 21:03:48 

    >>114
    病院が閉院している
    損害賠償請求の裁判は結審している
    相手方の人生

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/30(木) 21:05:20 

    >>39
    非配偶者ドナーの精子での人工授精で生まれたお医者さんが自分の生物学上の父親を探している話を聞いたことがある

    +49

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/30(木) 21:06:11 

    >>32
    残ってる病院あると思うけどね

    私事だけど、28歳ぐらいの時に医療事務講座に通ってて
    実習先が赤ちゃんの頃に通ってた病院で紙のカルテと個人情報残ってた

    別の病院だけど、30歳の頃職場で倒れ搬送された病院が
    幼少期の頃通院してた病院でデータが残ってた
    私の場合、両親が県内を転々してたからだけど

    古い病院だと可能性あるよ
    電子カルテ化が追いつかないから、倉庫にそのまま取ってあるみたい

    +60

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/30(木) 21:07:00 

    取り違えられて気がついていない片方が存在するわけね。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2021/12/30(木) 21:07:05 

    >>127
    我が子が自分に似てなくても不細工な場合は「ま、隔世遺伝か何かだろ」と納得するもんだけど
    自分より美形の場合はなぜか妻の不貞を疑ってしまうらしいね
    自分はATMで本結婚前から本命のイケメンがいたんじゃないかと・・・

    +38

    -2

  • 133. 匿名 2021/12/30(木) 21:07:15 

    >>6
    托卵だよな。わかる。

    +54

    -6

  • 134. 匿名 2021/12/30(木) 21:07:32 

    >>1
    見知らぬ人の優しさにビックリ
    事情説明してもうるさい帰れ!とか言うものかと思った

    +161

    -2

  • 135. 匿名 2021/12/30(木) 21:08:56 

    >>86
    見た見た……変な話だけど、ドラマやマンガのような展開で言葉をなくす。

    確か、傲慢になった男は金持ち一家の長男で親の介護を次男と三男に押し付けるような奴になっていて、取り間違えられた男性はその後は本当の次男と三男と関係は良好らしいね

    +102

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/30(木) 21:09:07 

    >>122
    年齢考えたら生きてる可能性は限りなく低い気がする

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2021/12/30(木) 21:09:07 

    「誰一人拒まなかった」ってすごいな
    一人くらい「(金を取る内容じゃなくても)詐欺じゃないか」「時間がない」とかで断りそうなもんなのに
    同年齢だから年の功?もあるんかな

    +43

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/30(木) 21:10:19 

    >>121
    あーたしかに

    お父さんとソリが合わなかったっていうのも、お父さんはその可能性を考えて似てない息子に冷たかったのかもね

    +60

    -0

  • 139. 匿名 2021/12/30(木) 21:10:53 

    >>133
    これでやっと最近結婚したあの人だとわかった
    変なトピ多いね

    +22

    -1

  • 140. 匿名 2021/12/30(木) 21:11:07 

    昔ってタグとか無かっただろうからこういうこと多かったりしないのかしらね…

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2021/12/30(木) 21:11:43 

    中卒というハンデを背負いながらも一代で財を成した経歴と言い
    モータースポーツやレースという貴族趣味と言い
    知的かつ端正な容貌と言い
    本当は凄い名家の御曹司だったんじゃ・・・

    +83

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/30(木) 21:12:23 

    >>17
    どこの誰かっていうことは知りたいと思う。

    +77

    -0

  • 143. 匿名 2021/12/30(木) 21:12:32 

    >>88
    今どき珍しい奴隷根性だね。
    すごーいww

    +11

    -1

  • 144. 匿名 2021/12/30(木) 21:13:56 

    >>86
    私もそれ思い出した。確か同じ墨田区だったよね。
    貧乏な家で育った男性は幼少時から不遇な人生。
    働きながら夜間の定時制高校を出て、運送業に勤務。
    独身で現在は兄の介護をしているとかだったよ。

    反対に金持ち家で育った男性は幼少時から専属の家庭教師が付き、
    大学を卒業。現在は既婚、不動産会社経営。
    親の介護を拒否するなどで下の兄弟から反感を買い、仲が悪かったらしい。

    産院取り違えで人生が狂ってしまった悲劇だよね。

    +125

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/30(木) 21:13:56 

    >>26
    遺伝を「血の一滴」とかって表現するなんて、年寄りだと思うけど、まあ酷い言い方だよね。

    都の責任と言うよりも、もっと大事として国が助けてあげられないのかな?
    国民の戸籍の問題だもの。
    東京都だけでは対処できないなら、国が都の尻拭いしてあげなよと思う。

    +175

    -1

  • 146. 匿名 2021/12/30(木) 21:14:36 

    アベマで観た
    ひろゆきは懸賞金をかけたらどうかと言っていた
    クラファンしてみたらいいのに

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/30(木) 21:15:17 

    >>141
    思った!趣味が太陽族っぽいんよね
    育った家は経済的には中の中、しかも父親から疎まれっぱなしで中学から家出を繰り返してた人の趣味じゃないわね

    +48

    -1

  • 148. 匿名 2021/12/30(木) 21:15:46 

    実の両親に会えることを祈ります

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/30(木) 21:16:40 

    >>141
    知的レベルやスポーツ・音楽の才能は遺伝の要素が大きいっていうしね…

    +67

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/30(木) 21:16:47 

    >>54
    でも知らずに暮らしてるから知らせないってのもなんか違うよね。知らせて会う会わないは選択してもらう方がいいと思う。都が勝手に自分の本当の子供や両親と会う機会つぶすのはどうなのかと思うよ。生きて会える時間は限られてるのに

    +160

    -7

  • 151. 匿名 2021/12/30(木) 21:17:03 

    上品で頭の良さそうな顔してる

    +84

    -1

  • 152. 匿名 2021/12/30(木) 21:17:23 

    >>4
    刑事事件でもおかしくないのにね

    +382

    -1

  • 153. 匿名 2021/12/30(木) 21:17:50 

    >>130
    閉院してなければ見つかる可能性も高かったのかもね

    +59

    -0

  • 154. 匿名 2021/12/30(木) 21:17:58 

    >>116
    何年か前に取り違えで裁判になったニュース見たよ
    会社経営してる裕福な家庭と貧乏な家庭の子供を取り違えて本当は裕福な家庭の子供は貧乏暮らしで中卒で働くことになって50代になった現在も苦しい生活してるそう。裕福家庭で育てられた子供は会社の2代目として社長になってるそうで事実が判明したのは40代過ぎてからだったそう

    +55

    -0

  • 155. 匿名 2021/12/30(木) 21:18:00 

    前にもあったね、同じ60代かな?血液型で両親が喧嘩、父親は家を出て行った、凄く貧乏で中学卒業して働いた事や、そしてこの男性は凄く頭が良かった
    最終的には実の両親に会えたんだけどね、会社経営してめちゃくちゃお金持ちで子供には一人一人に家庭教師が着いてって言ってた 。

    +48

    -0

  • 156. 匿名 2021/12/30(木) 21:18:41 

    当時勤めていた人と同じ日に産まれた人を探すのが早いんだろね。SNSだったらすぐ見つかりそう

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2021/12/30(木) 21:19:19 

    >>144
    うわぁ……取り間違えがなかったから男性は良識ある長男になってた可能性大じゃん……

    +107

    -1

  • 158. 匿名 2021/12/30(木) 21:19:28 

    こういうのは顔出ししたほうがいい
    あと生年月日と血液型と病院名も

    +33

    -0

  • 159. 匿名 2021/12/30(木) 21:20:01 

    江蔵さん、見るからに真面目で聡明な方だ。
    生みのご両親もきっとそうであったに違いない。
    もし私の家がこういうことに関係があって江蔵さんが訪ねて来られたらできる限りの協力をしたい。
    なんとか生家に辿り着けますように。

    +85

    -1

  • 160. 匿名 2021/12/30(木) 21:20:58 

    >>137
    きちんとした格好の大人がきちんと礼儀正しく挨拶して事情を誠実な態度で示せば、初手から拒絶する人はいないんじゃないかな。
    何しろ同時は結構あって問題化したからね、取り違え。
    あと、この方の世代だと、まだまだ養子とかが普通にあったの。
    良くも悪くもいい加減な時代だから、生まれてすぐ養親に渡されて医者が書類を上手く書いて、戸籍上養親の実子になった人がかなりいた。
    そういう時代を生きた人なら、自分がそうなっていた可能性も考えて無関心ではいられないと思うよ。

    +57

    -0

  • 161. 匿名 2021/12/30(木) 21:21:02 

    >>52
    カルテの保管義務は完結の日から5年です
    医療訴訟とかに備えて永久保管してるところもありますが、昔ながらの紙カルテだと保管場所の関係で廃棄してるところも多い
    閉院してるならなおのこと残ってないでしょうね

    +108

    -0

  • 162. 匿名 2021/12/30(木) 21:21:09 

    >>57
    正直、身なりとかもあるよね。きちんとした格好の人がきちんとした話し方したら聞く方もちゃんと聞かなきゃって思うよね。

    +107

    -1

  • 163. 匿名 2021/12/30(木) 21:22:08 

    1958年4月10日…SNS使ったら、うちのお父さんとかおじいちゃんと一緒!って人いないかな

    +46

    -0

  • 164. 匿名 2021/12/30(木) 21:22:20 

    相手が幸せに暮らしてる可能性もあれば、親兄弟と死に分かれたりして天涯孤独になってる可能性もあるわけで

    例えどんな状況でも知る権利ってあると思う
    そっちの家では血液型とか疑問にならなかったのかね

    +7

    -2

  • 165. 匿名 2021/12/30(木) 21:23:07 

    >>154
    今はこの会社で働いてる 取り違えられた子は他の兄弟と似てないと両親も思ってた 本当の子供が現れ弟たちも納得 会社に入れたそうです、取り違えられた子供も同じく会社にいます 社長は弟がやってます。

    +54

    -0

  • 166. 匿名 2021/12/30(木) 21:24:12 

    >>162
    ヨレヨレの見るからにお金に困ってそうな人とかギラギラしたオッサンが来たら警戒するよね

    +45

    -1

  • 167. 匿名 2021/12/30(木) 21:24:18 

    >>144
    金田一の首狩り武者思い出した

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/12/30(木) 21:24:55 

    >>150
    そう判断した都の人だって、この男性みたいに取り間違えの当事者になったらどう思うのさ?ってなるよね。
    知らぬ存ぜぬで嫌だわ。

    +88

    -0

  • 169. 匿名 2021/12/30(木) 21:25:08 

    >>39
    いろんな家族の在り方があります…とか言っても、それは親の考え方で子どもは自分のルーツを知りたいと思うものだよね。
    例えば、同性愛のカップルが子どもを持つ権利も大事だと思うけれど、子どもとしたらストレートのカップルの元にうまれたかったかったかも知らないし…
    難しいね。

    +94

    -0

  • 170. 匿名 2021/12/30(木) 21:25:53 

    >>48
    集合知の勝利って言葉があるしね。
    一人で調べて限界があることも、みんなで調べればわかることもあるかもしれないね。

    +82

    -0

  • 171. 匿名 2021/12/30(木) 21:26:09 

    >>167
    あれは経済格差が理由の取り違え(というか産みの母親が故意に入れ替えた)だったよね

    貧しい母親が子供を裕福な家の子供と取り替えちゃうの

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2021/12/30(木) 21:28:35 

    >>86
    あれを見ると、本当に金さえあれば、努力や能力をひょいと越えて金持ちの人生になるんだなぁと思った。
    貧乏家庭に育つことになった人の苦労たるや…。
    金持ち家庭の人は厚顔無恥な感じに育ったようだから、申し訳ないとか自分を省みるような素振りもなく不貞腐れているような再現VTRだった。
    間違えて金持ち家庭の子になった人を見て、何とも言えない嫌な気持ちになったけど、貧乏家庭の子になった人のおかげで救われた人がたくさんいて、こちらも何とも言えない胸が熱くなるような感じがした。
    取り違えの下手人の罪は重いわ…何人もの人生を狂わせて…。

    +78

    -0

  • 173. 匿名 2021/12/30(木) 21:28:44 

    >>52
    当時の医者も看護師とか関係者も年齢的にむずかしいよね。

    +35

    -0

  • 174. 匿名 2021/12/30(木) 21:28:49 

    >>59
    いや、それでも子供世代が関心を持てば可能性はなくはないよ。
    自分の親、親戚の叔父からTwitterで調べられることも出来るし

    +52

    -0

  • 175. 匿名 2021/12/30(木) 21:29:13 

    >>163
    今こそ、SNSの力を使いたいよね。江蔵さんの育ての両親の写真見せて、誕生日近くてその産院で生まれてて母そっくりな人。地道に探すより見つかりやすそうだけど。

    +42

    -0

  • 176. 匿名 2021/12/30(木) 21:29:18 

    いまはネットがあるから、ツイッターとか役に立たないかな?

    もう取り返しはつかないけど、みんなが少しでも幸せなかたちで見つかるといいけど…

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2021/12/30(木) 21:29:40 

    >>165
    よかったあ
    苦労続きのお兄さん、きっと育ての家族ともまだ仲良くしてそうだよね…
    金持ちに取り違えられて勝ち組生きて来たのに性格悪い方は変わらなさそうだな…残念な人

    +58

    -0

  • 178. 匿名 2021/12/30(木) 21:29:57 

    ネットで大きく取り上げられて、騒がれて、墨田区は重い腰を上げてくれるだろうか。

    +24

    -1

  • 179. 匿名 2021/12/30(木) 21:30:22 

    >>165
    うろ覚えで書いたから間違えてしまって訂正してくれてありがとうございます
    今は戻られているんですね。良かった。

    +22

    -0

  • 180. 匿名 2021/12/30(木) 21:30:51 

    事情を伝えた上で「血液型だけでも教えてほしい」とお願いすると、見知らぬ人の突然の訪問にもかかわらず、誰ひとり江蔵さんの調査を拒まなかった。

    該当する人はいなかったけど、みんな協力的なのは良かった

    +48

    -0

  • 181. 匿名 2021/12/30(木) 21:31:00 

    >> 見知らぬ人の突然の訪問にもかかわらず、誰ひとり江蔵さんの調査を拒まなかった。

    墨田区住民のみなさん優しい
    これでまた無視されてきてたら心折れるよ

    +36

    -0

  • 182. 匿名 2021/12/30(木) 21:31:13 

    >>171
    そして、因果応報の結末。
    金田一少年の事件簿の中で、かなりの胸糞ざまあエピソードだよね。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2021/12/30(木) 21:31:58 

    >>165
    あーたしか血のつながらなかった兄とかとも仲良くて面倒みていたとか見たような。
    幸せになって欲しいよね

    +41

    -0

  • 184. 匿名 2021/12/30(木) 21:33:32 

    もし、血液型がたまたま両親のどちらかと同じで血の繋がってなくても顔が両親と偶然似てたら、取り違えの事実も知らずに生涯を終えたかもしれないよね。他にもそんなケースが昔はいっぱいありそう。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2021/12/30(木) 21:36:30 

    >>178
    あげないと思う。前も取り上げられてたけど…

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2021/12/30(木) 21:37:36 

    >>177
    やっぱり育ちじゃなくて血で性格って決まるのかな。

    +50

    -0

  • 187. 匿名 2021/12/30(木) 21:38:38 

    前回の東京オリンピック前だからね。工場とかに夫婦出稼ぎとか季節できていて出産してから地方へ帰ったとかも考えられるよね。

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/30(木) 21:39:31 

    捨てられてとかじゃなきゃ
    探したいよね。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/30(木) 21:40:16 

    >>22
    まだその頃ならなんとか関係者とかいたはずで今より探す糸口があったはず

    +281

    -1

  • 190. 匿名 2021/12/30(木) 21:40:52 

    ニュース記事見たけど
    事態が明るみになった時に育てのお母さんは「もしかしたら…」って入院当時のことを思い出したそうだよ。
    あの時、あのタイミングで取り違えられたんじゃ…っていう状況があったみたい。
    もしそれが本当でも目の前には数十年育ててきた息子がいるわけだし、じゃああの子はいったいどこへ?ってお母さんも動揺されただろうね。

    +34

    -0

  • 191. 匿名 2021/12/30(木) 21:43:14 

    >>182
    金持ちの子供と自分の子供を交換しても結局誰も幸せになれなかったよね…

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2021/12/30(木) 21:43:40 

    >>120
    そりゃ縁あっての子供を大事に育てた女性なら、行方知れずの我が子の無事も知りたいと思うよ。

    +35

    -0

  • 193. 匿名 2021/12/30(木) 21:44:36 

    この時代ってこういうことたまにあったのかな
    これより昔だと産婆さん呼んでの自宅出産が多かっただろうし
    産婦人科で出産するのが当然になった今ではほぼ起こらないから
    ちょうどその移行期ならではの事件なのかもね

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2021/12/30(木) 21:46:13 

    >>181
    墨田区生まれ墨田区育ちのの60代、江戸っ子らしい人情味のある人も多く住んでるんじゃないかな?
    同い年の、ひょっとしたら幼馴染になってたかもしれない方が困ってたら「あんだって?そりゃあ大変だ!」って世話焼いてくれそうだもの。

    +29

    -1

  • 195. 匿名 2021/12/30(木) 21:46:38 

    >>192
    9ヶ月ほど自分のお腹の中にいた愛しいわが子が幸せな人生を送れたのかどうか気掛かりだよね。

    +27

    -0

  • 196. 匿名 2021/12/30(木) 21:47:22 

    >>186
    取り違えではないけどアメリカのドキュメンタリーで、三つ子をあえてバラバラにしてそれぞれ別々の家庭(裕福・普通・貧乏)で育てたけど、知能や趣味嗜好いろんな部分が似ていて環境より遺伝の強さってすごいと思った

    +46

    -1

  • 197. 匿名 2021/12/30(木) 21:49:26 

    >>196
    貧乏に振り分けられた人、かわいそ…

    +48

    -0

  • 198. 匿名 2021/12/30(木) 21:50:10 

    >>1
    戸籍謄本で墨田区出生をローラー作戦できれば
    犯罪捜査なら出来そうな気がするけど

    +52

    -1

  • 199. 匿名 2021/12/30(木) 21:50:34 

    >>26
    都立の病院で行政が無視って考えにくいし

    上の方の意思があった取り違えかなと邪推

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2021/12/30(木) 21:50:48 

    >>151
    この方が高校に行かれなかったのが切なく感じる。

    +38

    -0

  • 201. 匿名 2021/12/30(木) 21:51:08 

    たしか順天堂での取り違えも悲惨だったよね。
    取り違えで母親が浮気の子供産んだと離婚になったとかで苦労したとか。ほんとにひどい話だよね

    +69

    -0

  • 202. 匿名 2021/12/30(木) 21:51:52 

    これこそ今のネット社会で解決できないのかな

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2021/12/30(木) 21:54:38 

    >>121
    父の弟である叔父が「智君って本当に兄さんの子なの?義姉さんの浮気相手の子だったりしてWWW]
    冗談半分でしょっちゅう爆弾を投下して本気で疑っていた父親は益々荒れるわ
    母親は怒りと悲しみで泣くわで叔父一家が遊びに来るたびに子供心に冷や冷やしてたらしいよ

    +56

    -0

  • 204. 匿名 2021/12/30(木) 21:58:58 

    >>193
    今は産まれてすぐ赤ちゃんの足に誰の子か分かるようにタグみたいなのを巻くよね。
    この頃は病院での出産が一般的になってきた時期で、取り違え防止策がまだされていなかったんだろうね。

    +34

    -0

  • 205. 匿名 2021/12/30(木) 22:01:03 

    >>186
    血は強いと思うよ。
    そもそも兄弟だって性格はバラバラなんだし

    +17

    -0

  • 206. 匿名 2021/12/30(木) 22:01:11 

    >>1
    昔はこういう事件がよくあったみたい。

    +45

    -0

  • 207. 匿名 2021/12/30(木) 22:02:18 

    >>140
    そういうことが多かったからタグになったんだと思う

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2021/12/30(木) 22:03:20 

    私は貧乏な家庭だった、だからきっと黒塗りの車がやってきて執事が(お嬢様お迎えにまいりました)とずっと願ってたわ

    +11

    -2

  • 209. 匿名 2021/12/30(木) 22:05:22 

    >>22
    (TДT)

    +12

    -4

  • 210. 匿名 2021/12/30(木) 22:10:43 

    >>206
    似てない子がたまにいたんですかね?

    +2

    -2

  • 211. 匿名 2021/12/30(木) 22:10:57 

    >>22
    都を相手にとか無理なのかな、お金じゃなくてせめて連絡してくれたらいいのにね…

    +228

    -1

  • 212. 匿名 2021/12/30(木) 22:12:18 

    一昔前は取り違えを題材にした映画ドラマあったよね
    それだけ現実にも多かったのかな

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2021/12/30(木) 22:15:48 

    >>1
    もう1人、取り違えられた人が居るんだよね
    その人のことも気になるね

    +88

    -0

  • 214. 匿名 2021/12/30(木) 22:15:55 

    >>21
    親について知っておくと、役にたつよ。
    親が早死にしたので、親戚に聞いてまわったんだけど、びっくりするほど親そっくりの人生を送ってた(苦笑)体質も遺伝してるので気をつけてる。

    >>1の男性は、60過ぎてるけど細身で都会的な感じがするので、代々東京生まれで東京育ちの両親から生まれたんじゃないかな。おしゃれな感じだし、高尚な趣味やこだわりもありそう。
    そういう自分の好みが、実親から受けついだものかどうか知りたいんでしょう。

    +169

    -6

  • 215. 匿名 2021/12/30(木) 22:16:34 

    >>1
    「育ての親、弟と共に浅草で育ちました。ずっと自分の居場所がないと感じていました。容姿、テレビを観て笑うところ、食べ物の好き嫌い、すべてが家族と違う。決定的なのは身長で、私は180㎝を超えていますが、母は140㎝、父も弟も160㎝前後しかない。父も私に対する違和感を抱いていたんでしょう。何かあるたびに私は殴られていましたが、弟は一度も殴られたことがなかった」

    これ、この方で検索して出てきた別の記事の言葉。本当に苦しいだろうし、父親は浮気の子だと内心思ってたんだろうし、誰も悪くないのにあまりにも悲しいよ。
    その記事に他にも、同じく取り違えで育った人が載ってたけど、その人も不遇な環境だったらしい。その母親は
    「生まれた時から、本当の息子じゃない、という感覚がありました。ただ、それを口に出来ない苦しさがあった。」って言ってる。

    なんか色々な心情を慮ってしまうと、この取り違えはあまりに罪深いと思う。育てたら、育ててもらったら、血の繋がりなんて関係ないのでは…と思うのは私が何の疑問もなく幸せに暮らしてきたからなんだなと思った。
    想像を絶する。

    +196

    -0

  • 216. 匿名 2021/12/30(木) 22:17:11 

    なんとなく淋しげにみえる。
    みつかるといいね。

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2021/12/30(木) 22:17:52 

    >>136
    でも名前だけでもわかればと思う
    悪意で取り替えたような環境にいたのかとか、知りたくなる

    +14

    -0

  • 218. 匿名 2021/12/30(木) 22:19:33 

    マイナスつくかもだけど。

    私はいわゆる搾取子で弟はこどおじ。
    そのせいか本当の家族を見つけて私みたいな身内で見つけたばかりに搾取される可能性も否定できないと思う。
    勿論探す事は反対してない。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2021/12/30(木) 22:20:14 

    >>26
    これは調べてくれた知り合いの医師が言ったんだと思うけど、記事の見出しとして端的に表現してるだけでもっと前置きとかちゃんとあって言い方も気を配って伝えてくれたんじゃないかな…と思うけど。

    +93

    -2

  • 220. 匿名 2021/12/30(木) 22:20:40 

    >>213
    その人も浮気の子とか言われてるよね

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2021/12/30(木) 22:21:16 

    >>215
    ここにもヒントあるね。180くらいの割と大き目の家系の人…

    +101

    -0

  • 222. 匿名 2021/12/30(木) 22:22:49 

    >>206
    赤いシリーズのドラマにあったね

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2021/12/30(木) 22:24:52 

    >>220
    長身の親兄弟の中で自分だけ小柄とかかな

    山手のお金持ちの家に生まれたけどベーゴマが得意でもんじゃが好き、みたいな

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2021/12/30(木) 22:26:27 

    >>215
    姑にそっくりな娘を可愛がれないのと同じ?

    +2

    -15

  • 225. 匿名 2021/12/30(木) 22:26:51 

    >>218
    まあ気質は似るものだから、そういう相手だとは思えないけど
    佇まいからしてきちんとした方だから、今更おかしな相手に搾取される側になるとは思えないわ

    +1

    -3

  • 226. 匿名 2021/12/30(木) 22:27:50 

    >>172
    取り違えた人や病院は無罪、て訳にはいかないわな。
    昔だろうが、ちゃんと責任取らせて謝罪なり賠償なりしないと…

    +28

    -0

  • 227. 匿名 2021/12/30(木) 22:28:27 

    >>49
    中卒で中古車の販売会社を立ち上げて自力で金持ちになった人だから親の財産なんて気にしないでしょ

    +69

    -0

  • 228. 匿名 2021/12/30(木) 22:28:35 

    >>9
    自分の子どもって見分けつかないものなのかな。

    +0

    -11

  • 229. 匿名 2021/12/30(木) 22:29:28 

    >>1

    あまり恵まれた環境じゃなかったみたいだし実の親が裕福だったり自分に似て穏やかだったりしたらどうする?

    悔しくてたまらないよ
    それこそ人生奪われたになる
    狂わされたじゃ済まない

    私なら発狂するな
    自分の代わりに幸せに愛されて育った人許せないよ
    >>1の方は父親や親戚に邪気にされて育った
    母親は認知症 長男だから責任持って介護
    施設入ってたって最初からじゃないだろし今までたくさん苦労したと思う
    それなのに相手が幸福だったなら許せないよ

    荒い性格で乱暴な父親とは真逆なら実の両親はどちらかはきっとこの方に似てるんだろう

    そしてその人と結婚した相手も似た感じの人なんじゃないかな、、、

    +54

    -5

  • 230. 匿名 2021/12/30(木) 22:29:39 

    >>105
    いまいましい?

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2021/12/30(木) 22:30:42 

    >>17
    63なら80代でまだギリギリ元気な可能性もあるから焦るとおもう。

    +85

    -0

  • 232. 匿名 2021/12/30(木) 22:31:17 

    こればかりは本当に難しい問題だね。
    取り違えにあったもう1人の男性側が何も知らない可能性もあるし、その方のお気持ちもある訳で。
    でも少しでも前進して欲しいとは思う。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2021/12/30(木) 22:31:18 

    >>224
    娘と姑は血が繋がってるけどこの方は赤の他人の父母に育てられたんだから全然違う

    お父さんは奥さんがどっかの男との間に作った子だって疑ってるわけだし

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2021/12/30(木) 22:32:33 

    >>215
    間男の子供を養育するって男として最悪の地獄だから父親の心境は理解できるが
    横から煽った父方親族が本当に理解不可能。
    嫁をいじめてそんなに楽しいか

    +105

    -0

  • 235. 匿名 2021/12/30(木) 22:40:38 

    産みの親より育ての親と言う言葉があるけれど、でもやっぱり本能として自分の両親の顔を見てみたいと言う気持ちはやっぱりあるんだろうなぁ。
    家も母が父と子連れ再婚してて、姉は母の最初の旦那さんとの間に出来た子なので、言わば私とは異父兄弟になる訳だけど、父は姉も本当の娘として私と分け隔てなく大切に育てて来てた。
    でも数年前に父が亡くなったのを期に「今まで育ててもらったお父さんに申し訳無くて言えなかったけど、本当のお父さんに会ってみたい気持ちがある。」って言い始めたんだよなあ。
    母と姉を捨てて失踪したらしいから行方不明状態で母ですら何処で何をしてるか分からないみたいだけど。
    そんな父親ですら、やっぱり姉にとっては本当の父親だから会ってみたいって思いがあるのか、これが人間の本能なんだろうなと思った。

    +25

    -1

  • 236. 匿名 2021/12/30(木) 22:42:36 

    >>22
    >>119
    >>211
    元記事読むと、都を訴えて2000万円の賠償金の支払いがあったって書いてある

    +170

    -0

  • 237. 匿名 2021/12/30(木) 22:43:02 

    >>22
    ド腐れ…
    都営だから被害者側を門前払いで証拠隠滅の犯罪擁護かよ…
    なんでこういうのが犯罪にならないのか腹立ちがおさまらない

    +115

    -2

  • 238. 匿名 2021/12/30(木) 22:45:08 

    お母さんも本当に可哀想
    息子が38歳になった年で不倫と托卵の疑いが晴れたってもう取り返しがつかないよ

    +40

    -0

  • 239. 匿名 2021/12/30(木) 22:47:35 

    >>223
    この人の顔を見て、似た顔の家族がわかるかもしれない

    +16

    -1

  • 240. 匿名 2021/12/30(木) 22:47:55 

    >>13
    平成18年までは誰でも自由に見れたんだよ
    今は本人や弁護士とかの有資格者しかみれない

    +62

    -0

  • 241. 匿名 2021/12/30(木) 22:49:02 

    他人事ながら可哀想でならないわ
    なんとか実の肉親を見つけてあげたい
    それには都が協力してあげなきゃ

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2021/12/30(木) 22:50:53 

    >>232
    誰だって真の親を知りたいし真の子を知りたいよ

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2021/12/30(木) 22:54:52 

    >>229
    憎む相手を間違えてる

    +18

    -0

  • 244. 匿名 2021/12/30(木) 22:55:20 

    私自身も間違えられたよ。退院する時に連れて来られた赤ちゃんが別人だったらしい。母がすぐに気が付いて事なきを得たみたいだけど。

    +29

    -0

  • 245. 匿名 2021/12/30(木) 22:56:37 

    >>16
    私は母親は好きだから大切だけど
    父親はどうでもいい。
    血のつながりはあまり気にしないかも

    だけど>>1の場合は
    特殊だからそりゃ会いたいと思ってもなんの不思議もない

    +33

    -0

  • 246. 匿名 2021/12/30(木) 22:57:48 

    >>236
    もう1人のほうにも支払わなきゃいけなくなるから協力しないのかな

    +120

    -0

  • 247. 匿名 2021/12/30(木) 23:00:05 

    >>129
    医学研修生の精子をもらったのよね
    医者の子が知らずに医者になった
    遺伝子上の父は何代か続く医者家系の人じゃないかなあ

    +31

    -0

  • 248. 匿名 2021/12/30(木) 23:01:17 

    >>246
    その理屈はわかるけど、被害者からするとずいぶんと身勝手な言い分だよ

    +178

    -0

  • 249. 匿名 2021/12/30(木) 23:02:13 

    >>244
    いつの時代のどこの病院?

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2021/12/30(木) 23:03:45 

    >>1
    うちの父親(60代)も取り違えだと思ってる。
    祖父母(父親の両親)と顔が全く似ていない。父親の妹とも全く顔が似ていない。本当に他人レベルで全く共通点がない。父親だけなぜかアフリカ系の濃い顔。両親、妹は純日本人顔。 
    祖父母と父親のDNA鑑定をしたいけど、現実的にむり。何かよい方法ありますか?

    +17

    -1

  • 251. 匿名 2021/12/30(木) 23:03:58 

    取り違えは東京都の責任になるというのに違和感
    産院と、取り違えた看護師の罪になると思うけど違うの?

    +10

    -8

  • 252. 匿名 2021/12/30(木) 23:05:09 

    >>227
    親の知能は高そうだね

    +50

    -1

  • 253. 匿名 2021/12/30(木) 23:05:26 

    >>229
    でもさあ、その逆なら?
    実の両親が、借金まみれとか、障害があったり犯罪者とかさ。
    取り違えられた人(子供)も。
    そんなときに名乗り出たら借金被せられるかも知れないよね。

    +12

    -1

  • 254. 匿名 2021/12/30(木) 23:06:11 

    >>215

    東京都は、取り違えられた相手方の事情もあるから…と言っている訳だけど、この方と同じように両親や兄弟と似ていなくて不憫な育ち方をしているかもしれないのだから、やっぱり知る権利はあると思う。

    取り違えられた双方には何の過失も無くて、都立病院が間違えたことによる結果なのだから、どんな結果になろうとも東京都は最後まで真相を追求する責任があると思うんだけどな。

    もちろん、もう一方の方に対しても都は探し出して賠償するべきだと思う。
    まだ、産んだお母さん世代が生きているうちなら解決する可能性高いと思うし。

    +102

    -0

  • 255. 匿名 2021/12/30(木) 23:06:18 

    >>101
    家柄があまり大したことがないのもあるのかも

    +5

    -1

  • 256. 匿名 2021/12/30(木) 23:06:54 

    >>49
    なんで?大富豪のほうがいいじゃん。
    貧乏とか借金まみれ、障害があるとか
    何か問題がある方が嫌でしょ。
    犯罪者とか。

    +24

    -2

  • 257. 匿名 2021/12/30(木) 23:07:23 

    >>253
    それがデフォだから構わないよ
    真実が大事

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2021/12/30(木) 23:08:00 

    >>251
    都立の病院だったから。
    今はない。廃院

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2021/12/30(木) 23:08:43 

    >>197
    アメリカの格差社会とか、日本の比じゃないよね。病院とか行けないし。

    +15

    -1

  • 260. 匿名 2021/12/30(木) 23:09:16 

    >>144
    同じ墨田区?それは

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2021/12/30(木) 23:09:45 

    これこそ今のネット社会で解決できないのかな

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2021/12/30(木) 23:10:41 

    江藤さんにはルーツというアメリカ映画を見てほしい。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2021/12/30(木) 23:12:18 

    >>202
    顔出しているから拡散してあげることかな

    +7

    -1

  • 264. 匿名 2021/12/30(木) 23:13:51 

    でもこういうのって、すごくよい環境にいる人は探そうとしないものなのかな?

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2021/12/30(木) 23:23:15 

    育ての母親の若い頃綺麗だから取り違えた相手はハッキリした顔の小柄な方かな~そして実親は背が高い。見つかるといいけど

    +20

    -0

  • 266. 匿名 2021/12/30(木) 23:24:17 

    >>86
    これ、裁判の賠償理由が「裕福な家庭で育っていたら、大学に進学できて得られるはずであろう賃金」みたいなものだったけど、それはそれで間違いではないけど、取り違えって、賃金格差が発生していなくても1億円くらい請求したいようなことだよね。
    たぶん、賃金格差みたいに数字のはっきりしてるものでないと、争うこと自体が難しかったんだろうと思う。

    +66

    -0

  • 267. 匿名 2021/12/30(木) 23:25:37 

    >>233
    どこもかしこも似てないなら思いますわ

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2021/12/30(木) 23:26:59 

    取り違えられたお母さんって看護師に違和感覚えてるんだよね。
    看護師の悪意かな?

    +37

    -1

  • 269. 匿名 2021/12/30(木) 23:31:12  ID:AqwohJSXZZ 

    >>172
    これって間違いじゃなく貧乏な方の母親が金持ちな家のこと取り替えたのではない?と思った。

    +6

    -6

  • 270. 匿名 2021/12/30(木) 23:31:42 

    仰天ニュースだったか世界まる見えだったか忘れたけど、アメリカの偉い女性がDNAで血縁者を探すのをやってたね。
    それで犯罪者なんかも捕まえてたね

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2021/12/30(木) 23:32:27 

    >>250
    父親と父親の妹とのDNA検査すれば良いんじゃない?

    +31

    -0

  • 272. 匿名 2021/12/30(木) 23:35:16 

    >>249
    37年前。病院名は言えない。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2021/12/30(木) 23:37:20 

    自分の子どもを育てていて、顔だけでなくて肌の色とか骨の形とかも似てるなーと思う。
    他人の子だったら違和感でるのわかるよ。

    +36

    -0

  • 274. 匿名 2021/12/30(木) 23:40:44 

    これとはちょっと違うけど、精子提供を受けて産まれた子どもが、自分の遺伝的な父親を知りたいって訴えるのも、本人にしかわからない苦しさがあるんだろうな。

    +22

    -0

  • 275. 匿名 2021/12/30(木) 23:41:04 

    >>264
    いくら金持ちでも顔や体質や性格が似てないし親戚からも言われるから親とも合わなくて江蔵さんのように家を飛び出してる可能性のほうが高いよ

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2021/12/30(木) 23:44:34 

    テレビで

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2021/12/30(木) 23:44:35 

    >>27
    墨田産院って随分前に無くなってるよね。余計に探すのが大変そう。
    同じ墨田区内の別の病院でも取り違えが発覚してニュースになってたよね。取り違えって、結構あったのかな?

    +23

    -0

  • 278. 匿名 2021/12/30(木) 23:48:20 

    62歳60歳まだ自宅出産多かったのになあ

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2021/12/30(木) 23:52:11 

    >>68
    何代も過ぎたら子孫も増えて血族結婚も増える
    怖い

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2021/12/30(木) 23:52:37 

    >>38
    そうだよね
    自分の本当の親だけではなく
    育ての親にも本当の息子がいるわけで
    色々お互いいろんな気持ちもあっただろうね

    +53

    -0

  • 281. 匿名 2021/12/31(金) 00:02:34 

    >>215
    「生まれた時から、本当の息子じゃない、という感覚がありました。ただ、それを口に出来ない苦しさがあった。」って同じ女性として想像できて辛いな...
    「私の心が病気?頭がおかしいの?自分の子のはずなのにこんなふうに思うなんて!」って病むわ。
    誰にも話せないもんね。
    話したところでキチガイと思われるだろうし

    みんながみんな辛い思いをしているのだし、年齢的にも今なら探し出せる可能性あるよね!
    これだけネットも普及しているんだし。
    SNSで呼びかけたり、みんなで都に要請しても変わらないかな?

    +68

    -0

  • 282. 匿名 2021/12/31(金) 00:04:00 

    >>59
    Twitterだと少ないだけど63歳ならネットも全然つかいこなせる世代だから案外目に留まりやすいかもよ
    うちの父親はもうすぐ67歳だけどネットサーフィンもするし日中なんてYouTubeばっか見てるよ

    +33

    -0

  • 283. 匿名 2021/12/31(金) 00:07:39 

    >>273
    親子や兄弟ってよく寝相がシンクロするけど
    あれも骨とか体の作りが似てるからだろうな、と思ってる

    +24

    -0

  • 284. 匿名 2021/12/31(金) 00:08:42 

    この病院、他にも取り違えたくさんありそう

    +15

    -0

  • 285. 匿名 2021/12/31(金) 00:11:07 

    デスパで取り違えの話あったよね
    実の娘が貧乏な暮らししてたら私なら引き取りたい

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2021/12/31(金) 00:25:17 

    >>277
    あったみたいだね
    それを防ぐために今は出産直後に油性ペンで母親の名前書いてるよね
    …15年前はそうだったけど今もそうかな?

    +16

    -0

  • 287. 匿名 2021/12/31(金) 00:27:18 

    >>144
    お金持ちの家に行った人は、デキが悪いから家庭教師を付けてもらってなんとか私立の大学に入って、親の稼業を継いで会社の社長になった
    下に弟たちがいて、弟たちは親の介護もしよとしない冷たくて家族の誰にも似ていない兄に不審を抱いてて、母親も生前「取り違えたのかもしれない…」と言っていたので、弟たちがDNA検査をしたらやっぱり兄弟ではなかったことが判明して、本当の兄を見つけ出したんだよね

    +76

    -1

  • 288. 匿名 2021/12/31(金) 00:27:37 

    >>172
    私はどんな環境でも遺伝子が強いなと感じる
    金持ち=優れた遺伝子を持っている=貧乏な環境でも豊かな人間性 って感じかなと

    +18

    -0

  • 289. 匿名 2021/12/31(金) 00:30:29 

    >>54
    どうだろう。
    もし取り違えられてたとしても死ぬまで知らせてほしくないって人もいるだろうから、それは何とも言えない。

    +35

    -4

  • 290. 匿名 2021/12/31(金) 00:33:08 

    >>285
    あったね
    育てている子が自分に似てなくてブ◯で性格が強烈で本当の子は可愛らしいのよね
    でも育てている子もちゃんと愛しているし血が繋がっているはずの下の子も上の子と何故か似た感じに
    育て方でブ◯で強烈な性格になったのかな?とも思った

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2021/12/31(金) 00:36:35 

    >>274
    でもあれは片方の母親は実親だから。江藤さんみたいなのは素性がまったくわからないのよね
    なんというか、根っこがないような気持ちになるんじゃないかな

    +10

    -0

  • 292. 匿名 2021/12/31(金) 00:36:50 

    >>288
    CoCo壱の創業者の人
    養子でもらわれた先の家庭が崩壊。働かない養父と貧しい暮らしをしていたてた時に、養父のために落ちているタバコを拾ってきてあげて、そのタバコを養父が美味しそうに吸うのを見るのが好きだった、という話を思い出した

    +20

    -0

  • 293. 匿名 2021/12/31(金) 00:41:14 

    >>286
    足首に母親の名前書いたバンド?巻くよね

    +22

    -0

  • 294. 匿名 2021/12/31(金) 00:46:00 

    >>172
    なんか貧乏人は悪いやつみたいな悪者っぽくされてるの嫌だなぁ…脚色が必要なのは分かるけど

    +10

    -2

  • 295. 匿名 2021/12/31(金) 01:20:40 

    >>290
    結局、実の娘は逃亡者みたいな生活するハメになったよね、あれは私なら耐えられない
    裁判でも何でもして親権を奪うわ

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2021/12/31(金) 01:24:48 

    >>170
    ちょっとうろ覚えだけど(でもそんなに前じゃない)、4人兄弟で長男だけ性格がまったく違って粗暴でろくでもなくて、本当に血が繋がってんのか?って弟3人はずっと思ってて、とうとう父親亡くなって相続の時にDNA鑑定(?)したらやっぱり赤の他人と判明してなんか揉めてるっていう記事みたのね。
    だから、実は密かに「本当に同じ両親から生まれた兄なのか…?」「うちの家系から何故こんな息子が…?」と思って暮らしてる人がいるかもしれないから、広く呼び掛けたら相手方から密かに連絡くるパターンも期待できるかもね。

    +36

    -0

  • 297. 匿名 2021/12/31(金) 01:27:40 

    >>1

    子供産んだ時取り違えが起きたらどうしようって怯えてたけど、産んだ直後に見た赤ちゃんをしっかり覚えててずらっと横並びでたくさん新生児室に赤ちゃんがいても「この子」ってすぐにわかった。ハサミじゃないと切れないバンドも巻いてたけどね。

    +24

    -1

  • 298. 匿名 2021/12/31(金) 01:32:16 

    >>93
    例え数ヶ月の赤ちゃんでも母親はこのまま我が子として育てたいと言い、父親がそういうわけにはいかないだろうと説得して血縁の親に返す流れがほとんどだとなにかで見た

    +44

    -1

  • 299. 匿名 2021/12/31(金) 01:35:46 

    >>12
    60歳過ぎてから自分が養女だと知った女性が実親を探そうとしたら周りから今まで幸せに暮らしてきたんだからもういいじゃない、今さら探してどうなるのと言われたという話みたことある

    +91

    -0

  • 300. 匿名 2021/12/31(金) 01:37:02 

    >>240
    怖いことだよね
    DVから逃げてる人とか見つかってしまうじゃん

    +27

    -1

  • 301. 匿名 2021/12/31(金) 01:39:07 

    >>37
    都は知ってるかもしれないね。
    で、内偵して、
    相手側は、それを把握していない可能性が高いと断定している。
    2000万円の支払いを受け入れたのも、
    相手の情報開示を拒絶するためかな、

    +87

    -2

  • 302. 匿名 2021/12/31(金) 01:51:54 

    >>21

    これから歳を取って行くほど、時間もあるしノスタルジーとともに原点に対する気持ちとか強くなって行くだろうね。

    +21

    -0

  • 303. 匿名 2021/12/31(金) 02:20:44 

    >>17
    でもまだ60代前半だよ
    親元気な人多い

    +35

    -1

  • 304. 匿名 2021/12/31(金) 02:21:38 

    この方の気持ち、判る様な気がする

    単に知りたい、だけなんだと思う

    私の夫、30数年ぶりに産みの母親に会ったの

    その一瞬でくすぶっていた気持ちが晴れた、って。

    産みの母親は実の父親の愛人のせいで出ていったらしい

    3歳の頃に。愛人は正妻に収まって元気です。

    2度とは会えないけど、良かったって。

    もちろん後妻には死ぬまで内緒にしてる、だろうな。

    いつかこの方もひと目会えたらいいな

    +48

    -4

  • 305. 匿名 2021/12/31(金) 02:33:00 

    親の実家が東北なんだけど昔色々あったみたい。
    取り違えではなく、子を託すような事だけど。
    似てる似てないって話題は禁句だったよ。

    +37

    -1

  • 306. 匿名 2021/12/31(金) 02:51:53 

    >>300
    DVやストーカー被害の場合には、住民基本台帳の閲覧制限や住民票の交付制限の申出ができるよ。加害者からの請求を拒めるのはもちろん、弁護士や司法書士からの職務上請求は厳格に審査され、加害者の関与が認められる場合にも同様に拒否される。
    総務省|住民基本台帳等|配偶者からの暴力(DV)、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者の方は、申出によって、住民票の写し等の交付等を制限できます。
    総務省|住民基本台帳等|配偶者からの暴力(DV)、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者の方は、申出によって、住民票の写し等の交付等を制限できます。www.soumu.go.jp

    総務省|住民基本台帳等|配偶者からの暴力(DV)、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者の方は、申出によって、住民票の写し等の交付等を制限できます。すべての機能をご利用いただくにはJavascriptを有効にして下さい。メインナビゲーション...

    +11

    -0

  • 307. 匿名 2021/12/31(金) 03:05:17 

    >>37
    石原慎太郎がまともでびっくりした

    +82

    -4

  • 308. 匿名 2021/12/31(金) 03:07:27 

    >>269
    それなんのメリットがあるの?

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2021/12/31(金) 03:14:51 

    >>6
    ここ皇室トピじゃありませんが。

    +15

    -9

  • 310. 匿名 2021/12/31(金) 03:15:17 

    諦めが悪い

    +0

    -13

  • 311. 匿名 2021/12/31(金) 03:15:35 

    未練たらしい

    +1

    -18

  • 312. 匿名 2021/12/31(金) 03:17:03 

    育ての親の事はどう思ってるんだろう
    育ての親はどう思ってるんだろう

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2021/12/31(金) 03:31:24 

    やっぱり見た目の違和感て出ちゃうよね
    なんか違うなぁってなるんだろうな

    +10

    -1

  • 314. 匿名 2021/12/31(金) 03:37:46 

    >>26
    そこまで噛み付くことかな
    事実をはっきりきっぱり言っただけだし

    +3

    -16

  • 315. 匿名 2021/12/31(金) 03:46:16 

    >>30
    普通怪しい人だと思われて拒否されるのにこれだけ暖かい言葉かけてもらってるんだから、ご本人が身分証明書や証拠揃えて対応も愛想も良いんだろうね。
    みんな協力したくなってるんだから優しい世界だ。

    ネットやテレビみなければ取り違いなんて夢にも思わないだろうし、昔ならもっとそうだよね。
    本当のご両親ご健在か分からないけど、どちらにせよルーツ見つかると良いな。

    +105

    -0

  • 316. 匿名 2021/12/31(金) 04:06:11 

    そうだよなぁ。大切に育てられても虐待されてたとしてもやっぱり「間違い」だったら、本当の両親に会いたいよね。

    +15

    -1

  • 317. 匿名 2021/12/31(金) 04:27:11 

    >>296
    そっちは本当のお兄さん見つかってたね
    こちらも墨田区の産院だけど台帳が残ってた
    江蔵さんも見つかるといいな

    60年前、生まれた病院で「取り違え」貧しい他人の家庭で育った 男性の人生を考える
    60年前、生まれた病院で「取り違え」貧しい他人の家庭で育った 男性の人生を考える(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
    60年前、生まれた病院で「取り違え」貧しい他人の家庭で育った 男性の人生を考える(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)gendai.ismedia.jp

    「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追...

    +19

    -0

  • 318. 匿名 2021/12/31(金) 04:42:47 

    >>186
    兄弟の中で1人性格も悪くて、弟や両親もおかしいって思ってたらしいね
    貧乏なお家で育てられた方はお金が無かったけど学びたくて頑張って定時制高校を卒業された
    取り違えが発覚した時「進学したかった」ってコメントしてた
    こういうのって遺伝子レベルで刻まれてるんだと思った

    +66

    -0

  • 319. 匿名 2021/12/31(金) 05:20:37 

    >>246
    もうひとりの人って取り違えられたこと知らされてないのかな、なんかご両親も息子さんも気の毒だな、幸せに暮らしてきたかもしれないけど。

    +72

    -0

  • 320. 匿名 2021/12/31(金) 05:43:57 

    私も取り違えじゃないかと散々周りから言われたけど、母が怒りまくって言うことにはその日生まれた7人中、女の子は私だけだそうだ。男の子が欲しかった母はショックを受けたとかなんとか。

    +1

    -2

  • 321. 匿名 2021/12/31(金) 05:56:45 

    福岡市から飛行機で東京に通ってるんだ、大変だろうな
    なんとかならないの東京都!!


    +17

    -0

  • 322. 匿名 2021/12/31(金) 06:26:05 

    >>314
    事実だから言っても良いの?
    世の中事実ほどはっきり言わないものでしょ
    機微がわからん人はリアルでの対人関係心配しちゃうわ
    あなたじゃなくあなたの周囲を

    +5

    -6

  • 323. 匿名 2021/12/31(金) 07:51:59 

    >>286
    赤ちゃんの足の裏に名字書いて更にネームバンドつけられてた。

    +10

    -0

  • 324. 匿名 2021/12/31(金) 08:03:02 

    >>271
    本人には内緒で鑑定したいんです。
    父親のことは、誰にも相談できず、母親にも聞けません。でも、本当に全く似てない。
    その父親と私は共通点はあるので、私と祖父母は血の繋がりがないんだろうなと思っています。祖父母は優秀で遺伝子もよさそうなので、残念です。

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2021/12/31(金) 08:20:27 

    >>1
    見知らぬ人の突然の訪問にもかかわらず、誰ひとり江蔵さんの調査を拒まなかった。

    同じ都内住みだけど知らない人だったらインターフォンで誰かも聞きもしないで結構です!と切ってしまう
    お宅が多い中で凄いな墨田区。下町人情だからかな

    この方も福岡から度々上京してタクシーで周る知力、財力がある事に敬服する。どうか見つかって欲しい。

    +57

    -0

  • 326. 匿名 2021/12/31(金) 08:56:42 

    >>301
    相手が拒否してるのかもね…

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2021/12/31(金) 09:08:10 

    >>319
    もう一人の人はたまたま血液型もうまい具合にはまって「似てないなー」ってこともそんなになく普通に過ごしてたのかもね?
    この方も血液型がマッチしてたらなんとなく違和感は感じながらもそのままだったかも知れないしね

    +35

    -1

  • 328. 匿名 2021/12/31(金) 09:12:30 

    >>26
    多分前後にいろいろ言葉はあったと思うんだけどな
    「一滴も」ってことを言うことでお母様が他の人と…ってこともきっぱり否定してくれてるし
    動揺してる時って肝心なことハッキリ言ってくれた方がいい時もあるよ

    +59

    -1

  • 329. 匿名 2021/12/31(金) 09:40:15 

    >>293
    バンドは赤ちゃんを洗ってるときに取れるときがある
    うちの子は取れた 笑

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2021/12/31(金) 09:43:11 

    >>186
    100%じゃないだろうけど、遺伝子は環境より強いと思う

    +6

    -1

  • 331. 匿名 2021/12/31(金) 09:58:16 

    >>221
    高身長って、男性の場合母親からの遺伝だったと思う確か。
    年代の割に165〜の高身長の女性がもしいたら、可能性高いかもしれない。

    +3

    -9

  • 332. 匿名 2021/12/31(金) 10:02:10 

    >>186
    うん、実際子育てしてみると環境より遺伝だなと感じる。気質や知能は勿論、嗜好や忍耐力努力などなど、、貧乏なうちって代々貧乏だけど怠け癖というか親子で忍耐力に欠ける遺伝子なんだと思う。努力したくてもそれを苦痛に感じる遺伝なんだよね。

    +12

    -0

  • 333. 匿名 2021/12/31(金) 10:18:17 

    >>1
    気持ちわからなくも無いけど相手の家族が幸せに暮らしてたら波風立てるかも知れないね

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2021/12/31(金) 10:21:30 

    >>281
    沢山の人の働きかけで変わると思う。

    +12

    -0

  • 335. 匿名 2021/12/31(金) 11:10:37 

    >>16
    それは自分の実の親がどういう人間かわかってるからでしょ
    この人の場合はそれすら分からない
    判断基準が無い
    だから探したいんだと思う

    +16

    -0

  • 336. 匿名 2021/12/31(金) 11:53:47 

    >>39
    もし自分がその立場なら恋愛することにも躊躇するよね。
    だって何万分の一の確率だとしても好きになった相手が自分の血縁の可能性もあるし。(離ればなれで育った人が血縁と恋に落ちるてあるみたいだしね)知っておきたい情報だよね

    +2

    -2

  • 337. 匿名 2021/12/31(金) 12:32:43 

    >>37
    お金にはかえられないとしても二千万とか安すぎる。

    +10

    -0

  • 338. 匿名 2021/12/31(金) 12:44:37 

    >>90
    前にもテレビか何かで報道されてたと思うから、思い当たる人がいるとしても親が資産家だったりしたら名乗り出ないんじゃないかな?財産で揉めないとは言えないし 双方人柄も生活レベルも同じ位な場合でないと、感動の再会とはならないかも

    +7

    -0

  • 339. 匿名 2021/12/31(金) 12:48:45 

    >>338
    それね、同程度の家庭ならいいけど相続が絡んでくるから色々難しいよね
    前にニュースになってた資産家の長男が貧乏人の末っ子と取り違えられた事件は悲しかった

    +7

    -0

  • 340. 匿名 2021/12/31(金) 13:16:22 

    中国のドキュメンタリー番組で生みの親を探す子供の話見た
    私が見たのは、赤ちゃんの頃に親から誘拐されて田舎の農村に売られた男の子の話
    その男の子は自分は売られた子と育ての親から聞いて育ったみたい。
    大人になってから平日は働いて休日は朝から晩まで生みの親を探してると言ってた。
    育ての親は育ててくれた恩があるから見捨てられなくて仕送り送ってるとも言ってた

    +10

    -0

  • 341. 匿名 2021/12/31(金) 13:24:10 

    こういうニュースこそ、Twitterでたくさんの人に伝えたら良いのに。
    これまでTwitter使ったことないけど、ダウンロードしてみようかな。

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2021/12/31(金) 13:43:03 

    >>268
    あり得る

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2021/12/31(金) 13:43:11 

    >>298
    そうなんだね意外…私なら数ヶ月だったら血の繋がった自分の子をって思う気がする。でももう取り戻せない時間が切ないよね。早い段階で取り違えに気付いて、実両親の元に返ってからも互いの家庭で交流が続けられればね…まだ希望があるよね

    +11

    -0

  • 344. 匿名 2021/12/31(金) 13:43:37 

    テレビの行方不明者を探す番組のようなのに出してもらえないかね。
    個人では無理でも、組織の力とお金を使えばすぐ見つかりそう。
    同じ頃にその産院で産まれた人が見てて、名乗り出てくれるかもしれないし。

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2021/12/31(金) 13:44:17 

    仕方ないけど、昔って病院も随分雑な仕事してたのね

    +7

    -1

  • 346. 匿名 2021/12/31(金) 13:45:56 

    相手の家に配慮してってあるけど、相手のお家も同じような状況になってる可能性高いよね
    似ていないとか身長は1人小さいとか…
    配慮なんて言い訳だと思う

    +7

    -1

  • 347. 匿名 2021/12/31(金) 13:49:21 

    >>343
    そういう単純な問題じゃないのかもねぇこればっかりは経験してない人間じゃ本当のところ理解できないかもねぇ
    福山の映画のラストとかすごくリアルに感じたけど。。。

    +10

    -0

  • 348. 匿名 2021/12/31(金) 13:50:59 

    >>12
    身内がそうです。10代の頃に、実の父が他にいると知ったそう。もう高齢ですが、自分のルーツを知りたいと話すこともあるみたいです。奥さんとかに...
    子どもの頃貧しくて苦労したことはあるけど今が幸せなんだからいいじゃない?との言葉に納得はするけど本当のことを知りたい気持ちもまだあるみたい。

    +31

    -0

  • 349. 匿名 2021/12/31(金) 14:04:20 

    >>11
    意味が違います

    +12

    -0

  • 350. 匿名 2021/12/31(金) 14:07:24 

    >>12
    自分が何者なのか確認したいんだよね。
    だって、親どころか親戚全員血のつながりが全く無いわけで。
    いまの幸せは充分ありがたく、それでも生みの親がどういう暮らしだったのか、何か困り事があれば助けてあげたいとか…

    +40

    -0

  • 351. 匿名 2021/12/31(金) 14:15:33 

    アメリカみたいにDNAバンクが日本にも広まればすぐに解決するかもしれないけど
    日本ではあんまり広がらなさそうだよね

    +7

    -1

  • 352. 匿名 2021/12/31(金) 14:15:53 

    >>228
    ええ、全く。

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2021/12/31(金) 14:31:25 

     半年ほどかけ、約100人をピックアップし、レンタカーで1軒ずつ回り始めた。事情を伝えた上で「血液型だけでも教えてほしい」とお願いすると、見知らぬ人の突然の訪問にもかかわらず、誰ひとり江蔵さんの調査を拒まなかった。

    これ見て感動した。基本人は優しいよね。
    1日でも早く見つかりますように。
    探したいって気持ちすごく分かります。

    +38

    -0

  • 354. 匿名 2021/12/31(金) 14:33:09 

    でも正直、もう自分の人生を生きたほうがいいよね。本当の親にだって人生があるし、生きてたとして寿命に近いし、知りたくないことかもしれない。
    既に取り返しはつかないから、人生の人生を楽しんだほうが良い。

    +3

    -18

  • 355. 匿名 2021/12/31(金) 14:36:15 

    >>344
    多分わかってると思うけど、色々複雑な事情があるからこれ以上やめてという感じなんじゃないかな。この人の実親はお金持ちで、そこに取り違えられた息子がいて、経営者となっているから。相手の息子にとってはデメリットしかない。

    +7

    -2

  • 356. 匿名 2021/12/31(金) 14:36:20 

    >>6
    本当に親子?兄弟?いとこ?ってぐらい顔だけじゃなく背丈から体付きから仕草まで似てるから、あら不思議。あそこの宮家の子や孫まで似てるってね。
    他人なのにね。。。

    +20

    -3

  • 357. 匿名 2021/12/31(金) 14:43:36 

    お金持ちと貧乏の家に取り違えられた話は、お金持ちの家が遺産相続で揉めて実子である弟さん3人が実の兄を探し、取り違えられた兄と血縁関係がないことを証明したかったみたいだし
    デメリットがあるのは取り違えられた性格の悪い長男だけだよね

    +8

    -0

  • 358. 匿名 2021/12/31(金) 14:45:03 

    今も墨田区に住んでる可能性の方が低いしもう少し効率的な探し方はないのかなー

    +7

    -1

  • 359. 匿名 2021/12/31(金) 14:45:35 

    >>58
    昔はあったんだよね
    産んだけど育てられない人とどうしても子供が欲しい人をつなぐ病院が
    本人は知らなくてそのまま育ってる

    +12

    -0

  • 360. 匿名 2021/12/31(金) 14:51:22 

    >>283
    あーそうだったのね。なるほど。よくシンクロするから不思議だなぁと思ってました!ありがとう😊

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2021/12/31(金) 14:55:17 

    >>65
    その頃の産院の沐浴映像みたけどこれで取り違えないわけないわなってくらいごった返してた
    それこそ大根洗ってる勢いの流れ作業

    +12

    -0

  • 362. 匿名 2021/12/31(金) 15:02:25 

    >>296
    私もその件かと思ったら別件なんだね
    確かお母さんが用意して着せたベビー服と違う服で返ってきて退院してからも違和感があって何度も病院に問い合わせたけど門前払いだったんだよね
    何人か育ててならわかるけど一人目の子供で違和感あるってよっぽどだと思った

    +16

    -0

  • 363. 匿名 2021/12/31(金) 15:10:12 

    >>235
    私の友達は父親が母親の再婚相手だと知らずに修学旅行のパスポートとるための戸籍謄本で父親と血の繋がりがないと知ったみたいで号泣してたよ
    しかも母親は再婚するときに3歳の娘が理解してた認識でそんなドラマみたいな話ある?と思った
    その子も血縁のお父さんに会ってみたいと言ってたよ

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2021/12/31(金) 15:14:36 

    >>299
    可哀想…
    他人事だから言えるんだろうね。クソが。

    +21

    -3

  • 365. 匿名 2021/12/31(金) 15:16:28 

    >>343
    授乳期は大袈裟じゃなく24時間一緒にいるわけで、自分の子供に会いたい気持ちもあるけど目の前のこの子に一生会えなくなると思ったらすぐ元に戻しましょうとは言えないかも
    そのまま育てたケースってあるのかな
    戸籍はどうなるんだろう

    +13

    -0

  • 366. 匿名 2021/12/31(金) 15:25:00 

    >>11
    知らぬが仏?
    この方は知ってしまったんだよ。

    +12

    -0

  • 367. 匿名 2021/12/31(金) 15:32:21 

    昔の病院の対応ってあり得ないね
    こんなにDNA鑑定とかが主流になるなんて想像できないだろうけど仕事雑過ぎ

    +9

    -1

  • 368. 匿名 2021/12/31(金) 15:32:27 

    >>1
    記事の中のお母さんの言葉
    母親の正直な気持ちだと思う

    >「私も生んだ子どもがどうなっているか、見届けたいし、会いたいです。でも見るだけで、声はかけられないと思います。向こうの気持ちもあるでしょうから。会えるものなら、遠くからでも見てみたいです。その気持ちには変わりありません」

    +17

    -0

  • 369. 匿名 2021/12/31(金) 15:37:06 

    お金持ちと貧乏な家で取り違えられた話は、弟さん達の図らいで、今は生みの親の家の会社で働いてるんだっけ
    弟さん達から両親の話を聞く度に悔しくて涙が出るって話を見て、こちらまで悔しさと憤りが…
    取り違えられてお金持ちの家で育てられた長男は生みの親と弟さん達への面会を拒否したんだよね

    +14

    -0

  • 370. 匿名 2021/12/31(金) 15:50:31 

    >>122
    わざとではないのに何故被害者を増やそうとするよ?あと看護師ね

    +0

    -4

  • 371. 匿名 2021/12/31(金) 15:53:44 

    >>351
    広がったら困るよwそのまま情報持ってかれるのに

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2021/12/31(金) 16:13:36 

    >>105
    ワンプレートディッシュが難しい
    ワンプレートディッシュが難しいgirlschannel.net

    ワンプレートディッシュが難しい特にブッフェが苦手です。綺麗に盛り付けられません。どうしたらセンスよくできますか?


    皿の後継もあります

    +0

    -4

  • 373. 匿名 2021/12/31(金) 16:15:15 

    >>1
    残り40人?警察が捜査すれば簡単にみつかるだろうね。

    +8

    -0

  • 374. 匿名 2021/12/31(金) 16:15:42 

    >>229
    この人自身が親から内心は「浮気の子」と思われてたんだろうし、取り違えられた子も同じように「浮気の子」と思われて不遇な人生送ってる可能性は高いけどね。

    +5

    -1

  • 375. 匿名 2021/12/31(金) 16:20:10 

    >>274
    産んだ母親は「産む権利」があるのと同じように子どもには「知る権利」があるもんね

    +5

    -0

  • 376. 匿名 2021/12/31(金) 17:04:24 

    >>364
    知らないほうがいい話もあるったことでしょ
    必ずしも自分が納得する相手かどうかわからないし

    +4

    -6

  • 377. 匿名 2021/12/31(金) 17:08:57 

    >>273
    私がみた記事の取り違えの男性も足の指の形が一人だけ違ってお父さんからお前の足は恐竜の足だとからかわれてたと言ってた
    顔だけじゃないんだよね

    +6

    -0

  • 378. 匿名 2021/12/31(金) 17:13:56 

    >>7
    福山が「やっぱりそうだったのか」と言ったところ、父親の本音がでたと思ったわ
    息子が小柄で性格も優しいことに違和感あったんだろうなって

    +8

    -0

  • 379. 匿名 2021/12/31(金) 17:16:34 

    >>355
    大昔の少女マンガみたいな設定だねw
    この人自身今は会社も経営してて、堂々と実親に会える立場だからこそ会いたいのだと思う。
    もし自分が貧乏してたら、恥ずかしくて会いに行けないと思うよ。

    +5

    -2

  • 380. 匿名 2021/12/31(金) 17:27:29 

    >>379
    私もそう思った

    +7

    -0

  • 381. 匿名 2021/12/31(金) 18:09:53 

    >>304
    うちの祖母も同じだった。
    東北出身で、雪国だから父親が出稼ぎに東京へ行き、愛人を作った。
    その愛人が子ども(血の繋がりなし)押しかけてきて、産みの母親は逃げたらしい。
    祖母は小さかった為、母親の記憶はなく。
    実の兄や周りから聞く程度しか、母親の情報はないって言ってた。
    愛人とその子供にいじめられたから、集団就職で東北を逃げる様に出たんだけど。
    死ぬ間際になって、「お母さんはどうしていたんだろう?」「あの時逃げずにお母さんを探していたら、会えていたかな?」って言うことがあった。
    我が家の場合は、知らずに亡くなったけどね。

    +5

    -1

  • 382. 匿名 2021/12/31(金) 18:17:21 

    >>1
    これ気持ちはわかるけど、取り違えられたもう一方の人は何も知らず幸せに暮らしてて、今さら何も知りたくないかもしれないよね?難しいね。
    本当の親を知りたいってのはわかるけど、両親の本当の息子を探したいってのは初めて聞いたし。

    +4

    -1

  • 383. 匿名 2021/12/31(金) 18:24:32 

    世界まる見えで取り違えられた男性たちの話見たけど、本当の弟達とあまりにそっくりで、血のつながりってすごいなと思った

    +8

    -0

  • 384. 匿名 2021/12/31(金) 18:24:41 

    すごいことだ、、、
    もし本当の生みの両親に育てられていたら、もしかしたら今の自分の性格でもなくて、仕事も違ったり友達や結婚相手も違ったと思うと本当にすごいことだ。まるで違う人生だったかもしれないなんて。

    +3

    -0

  • 385. 匿名 2021/12/31(金) 18:55:29 

    この人、父親と反りが合わなかったみたいね。それで実の親だったら…って思ってるのかもしれないけど、実際には血が繋がってても不仲の親子とか山ほどいるから期待しない方がいいと思う。
    私自身、実母と不仲だけど、私は私の人生で親は親の人生だと思って割り切ってるよ。
    会ったこともない親のために時間使うのがもったいないと思う。

    +6

    -1

  • 386. 匿名 2021/12/31(金) 19:04:39 

    昔は背のりとか戸籍のっとりとか平気であった時代だから、
    自分が日本(戸籍上も)と思っていても、実は韓国人ということもありそうだよね。

    +7

    -0

  • 387. 匿名 2021/12/31(金) 19:50:43 

    子を産んだ時、私の名前のバンドをすぐに取り付けてたんだけど、かなりキツめに巻かれてて跡がくっきり着いてた。
    痛そうで可哀想だったけど、万が一にも取り違えないようにだろうな。

    +6

    -0

  • 388. 匿名 2021/12/31(金) 19:51:37 

    >>376
    探すことが本人の意思なのに??
    周りが勝手に結末考えてもそれが答えではない。
    イレギュラーな場合だからこそ責任を持つのは本人。
    親身に相談にのってるつもりでも、
    本人の探さなかった事への後悔は消せない。
    個人的には実の母親を知らないまま悩み続けるのは地獄だと思う。

    +6

    -0

  • 389. 匿名 2021/12/31(金) 20:17:12 

    >>388
    そうよね。人生一度きりなのに。後悔したくないから動いてるんだと思うけどね。

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2021/12/31(金) 20:17:29 

    血より過ごした時間だと思うからそれぞれの親子にとっての家族は今の家族だと思うけど、だからって探すことが悪いことではないよね
    自分が子供の立場でも単純に気になるし一回会ってみたい気はする

    でも子供が実はよその子供だったってわかった親目線で考えると、今の子供を本当の親にとられたくないから私は子供にすら告げないかも

    +5

    -0

  • 391. 匿名 2021/12/31(金) 20:17:32 

    もう一方の家族は何も知らずに幸せに暮らしてるかもしれないけれど、この方のように他の兄弟と何かが違う、似てない、どうして1人だけ小柄なんだ、本当にうちの子か?と違和感があり強く当たられてる可能性だって充分に考えられる

    +8

    -0

  • 392. 匿名 2021/12/31(金) 20:19:43 

    養子のように自分達が望んだ形でそうなったのなら血より過ごした時間だと思うけど望まない形でこうなっているのだから、それはただの綺麗事だと思う

    +5

    -0

  • 393. 匿名 2021/12/31(金) 20:23:36 

    >>355
    デメリットしかないってのは金持ちの家に取り違えられた長男だけでしょ
    その弟さん達が長年おかしいと思っていて、実の兄を探すこと、長男とは血縁関係がないことを明らかにすること、損害賠償を望んだわけだから

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2021/12/31(金) 20:30:03 

    たまに取り違えの記事を読むけど、母親の浮気を疑ったりとひどいこと言われた人もいるみたい。親と似てないなら、親戚たちやなんなら夫にも同じようなこと言われてるかもしれないし、酷いと思う

    +2

    -0

  • 395. 匿名 2021/12/31(金) 20:32:52 

    >>387
    私もしっかり巻かれましたが、田舎なので入院はうちともう1人(ひと親子)だけで性別も違ったので安心でした。

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2021/12/31(金) 21:21:13 

    >>327

    血液型が合致していたら、「なんとなく違和感」なんて感じないと思う。ソックリ!って親子はいるけど、特に似てない親子も五万といるし、血液型など科学的な何かがなければ、まさかこの親は本当の親ではないかもしれない、なんて考えないもの。

    +6

    -0

  • 397. 匿名 2021/12/31(金) 21:27:14 

    >>93

    私も何かの記事でそう読んだ。
    でも、今自分に子どもがいるけど、10歳まで育てた感覚として、昨日まで我が子と思って慈しみ育ててきた子どもを手放すことなど出来ない。
    逆に、どちらかと言うと遺伝子(?)レベルでしか親子関係のなかった昨日まで他人の子どもの方が、あきらめつく気がしてしまう。ただし、その実子が相手の家で同じように愛し大切にされてたらね。(そうでなければ不憫過ぎるので、引き取りたいって意味で)

    その立場にならないと苦渋の決断はできないけど、客観的にその話を聞いたときには、そう思っちゃったな。。

    +7

    -0

  • 398. 匿名 2021/12/31(金) 21:54:01 

    >>379
    えっ、もう相手のお家分かってるんですか?

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2021/12/31(金) 22:54:17 

    >>379
    この方はもちろん会いたいんだよ。そもそも、国が総出で探せばわからないはずない。でも国は協力しない。それは相手側のことがあるから。事実を知りなくない人もいるということ。知ったら運命が変わってしまう人もいる。だから、協力しないかわりに2000万支払ったんだよ。本当の親探しって、相手のこともあるからけっこう闇が深い。

    +2

    -0

  • 400. 匿名 2021/12/31(金) 23:28:08 

    今の時代、すぐ見つかるよ
    もっと国が協力すべきやわ

    +3

    -1

  • 401. 匿名 2022/01/01(土) 00:37:37 

    >>329
    そんなにゆるゆるにつけられてた?
    結構ゆとりなくつけられてたイメージだけど。

    +1

    -0

  • 402. 匿名 2022/01/01(土) 02:10:59 

    >>58
    知ってても本人に言ってはダメだよね
    ネットで見た話だから実話かわからないけど、実親の交通事故が原因で養女に出された女性が養父母を血縁の親だと思ってたのに近所に住んでる女性から「お父さんとお母さんに感謝しないとダメよ、立派な人たちなんだから」と言われたことから真実を知ってしまい養父母がその女性を訴えた話みたわ
    一生伏せておくつもりだったみたいで

    +7

    -0

  • 403. 匿名 2022/01/01(土) 09:26:35 

    >>54
    幸せかどうかは案外他人にはわからないものだよね
    不幸そうに見えたら、じゃあ教えようかというのもおかしな話だよな

    +1

    -0

  • 404. 匿名 2022/01/01(土) 09:27:58 

    >>58
    絶対に言うなよって言いながら教えてくる人の目的ってなんだろう

    +4

    -0

  • 405. 匿名 2022/01/01(土) 09:29:05 

    >>399
    2000万はらったら探偵雇えるな

    +2

    -0

  • 406. 匿名 2022/01/01(土) 14:32:11 


    なんかの小説で読んだけど、自身が養子であることを知った娘が少しでも養父母の家系や遺伝に似るように努力した話があったよ。養父母が大好きで、養父母は実子のように大事に育てて養子であることは秘密にしてあったし、娘が秘密を知ったのを気づいていなかった。
    親の得意なものや好きなものを極力真似る生活や、思春期にぽっちゃりしてだんだんやせ形になった体型を食べたり節制したりして似せたり。
    そういうところに実の親や、本当の子どもが現れたりしたら自分の存在ってなんだろうって思いそう。

    +5

    -0

  • 407. 匿名 2022/01/01(土) 15:07:27 

    >>328

    確かに親と血がつながってないと聞いたら、一瞬母親の浮気の子かと思うよね。人って本能的に、まさか腹から自分を生んだのが別の母親とは思わないもん😨

    そういう意味では両方とつながっていないって強調してもらったら、事故か事件か冷静に考えるとこから始められる。

    +4

    -0

  • 408. 匿名 2022/01/01(土) 18:12:23 

    >>307
    まともな人だよ

    +1

    -0

  • 409. 匿名 2022/01/01(土) 19:58:42 

    >>356
    宮内病院で取り違えられたんじゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。