ガールズちゃんねる

三菱電機 社長ら12人 報酬減額などの処分 長年の製品検査不正

59コメント2021/12/25(土) 06:41

  • 1. 匿名 2021/12/23(木) 23:59:00 

    三菱電機 社長ら12人 報酬減額などの処分 長年の製品検査不正 | NHKニュース
    三菱電機 社長ら12人 報酬減額などの処分 長年の製品検査不正 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    長崎県など複数の工場で長年にわたり製品の検査の不正が行われていた、三菱電機は、当時の幹部の経営責任を明確にするため、漆間啓社長の報酬を減額するなど、12人の処分を決めました。三菱電機は、長崎県など複数の工場で長年にわたって製品の検査不正などが行われていたことが明らかになり、当時の会長と社長の経営トップ2人が引責辞任しました。


    (以下抜粋)

    一連の不正をめぐっては、外部の弁護士でつくる委員会が経営陣の責任について調査を進め、23日公表した報告書で、漆間社長については「品質不正事案を洗い出そうと積極的に活動した形跡もない」と指摘しました。

    これを受けて会社は23日、経営責任を明確にするため、不正が行われていた部門の幹部だった12人の処分を決定しました。このうち漆間社長は報酬の月額の50%を4か月分、減額するとしています。

    +2

    -6

  • 2. 匿名 2021/12/24(金) 00:01:21 

    そうかそうか

    +3

    -4

  • 3. 匿名 2021/12/24(金) 00:01:32 

    政治家がやってきたことと比べたら鼻くそレベル。

    +9

    -9

  • 4. 匿名 2021/12/24(金) 00:02:48 

    政治家を見習ってか、最近は不祥事を起こしても簡単に辞任しなくなったな。

    +31

    -2

  • 5. 匿名 2021/12/24(金) 00:02:57 

    >>1
    でも東芝に続き三菱電機までやられたら日本の産業大変だから頑張って欲しい
    ごちゃごちゃ言う人いるけどいい家電作ってるし

    +67

    -16

  • 6. 匿名 2021/12/24(金) 00:03:49 

    >>4
    寧ろ辞任って後継が大変な思いするだけな気がする
    責め立てられた頃にやるって精神的に来るよ

    +13

    -2

  • 7. 匿名 2021/12/24(金) 00:08:10 

    昔なら当たり前だった事なのかもね。
    混沌としてた時代を勝ち抜くには綺麗事だけでは無理だっただろうし、おじさんたちも頑張ってきたと思うし。今となっては不正だけど。
    一流企業だし、もうちょいうまい幕引き誰か用意できたんじゃないかなとか思ってしまうな。

    +8

    -10

  • 8. 匿名 2021/12/24(金) 00:08:24 

    憎いどころの話じゃねえわ

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2021/12/24(金) 00:08:58 

    こういう人たちはいくらでも金あるからいくら報酬減額しても意味がない。
    刑事罰を与えてあげないと、また繰り返す

    +38

    -2

  • 10. 匿名 2021/12/24(金) 00:09:01 

    他の企業も不正多いのに三菱ばっかり記事になるね

    +26

    -11

  • 11. 匿名 2021/12/24(金) 00:12:22 

    何やっているのかな真面目な中国企業の社員の爪の垢を煎じて飲め

    +0

    -17

  • 12. 匿名 2021/12/24(金) 00:13:31 

    正直、全数検査しないで抜き取り検査でも問題は無いと思う。契約から逸脱したのはよくないね。

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2021/12/24(金) 00:15:41 

    異常なパワハラ&セクハラの件といい三菱大丈夫なのか

    +47

    -0

  • 14. 匿名 2021/12/24(金) 00:17:58 

    真面目に頑張って働いてる社員の人達もきっといるのにな。

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2021/12/24(金) 00:18:44 

    三菱電機は大船の近くだっけ
    畑が多い長閑な場所だったわ

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/24(金) 00:18:52 

    これって零細企業の経営者だったら逮捕されて新聞に載るよね

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/24(金) 00:21:50 

    >>10
    この間の凄まじいパワハラも三菱だったよね?

    あれは被害者もあまり良くない人材だったって書き込みもあったけど、どうして三菱ばっかりなんだろ。

    +46

    -1

  • 18. 匿名 2021/12/24(金) 00:24:33 

    >>16
    一緒に考えるのはちょっと違うかも…

    +0

    -5

  • 19. 匿名 2021/12/24(金) 00:26:14 

    三菱ときくとイメージ良くない。車とか買う気になれない。

    +21

    -6

  • 20. 匿名 2021/12/24(金) 00:35:30 

    三菱は経営陣が腐りすぎ

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2021/12/24(金) 00:38:28 

    三菱がやったことなら、普通に有りだわ。
    中国の企業に面倒を見てもらえ改善されたらいいと思う

    +1

    -12

  • 22. 匿名 2021/12/24(金) 00:39:37 

    >>11
    コロナ感染待った無しwww

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/24(金) 00:40:16 

    >>21
    下手くそすぎない?

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/24(金) 00:47:10 

    三菱ってパワハラといい良い話し聞かないわね

    +8

    -8

  • 25. 匿名 2021/12/24(金) 01:06:15 

    三菱ってひどいんだね…知らなかった。

    +9

    -7

  • 26. 匿名 2021/12/24(金) 01:09:20 

    >>14
    毎日頑張ってます…
    しんどいけど周りの人達がいい人だからこんなブラックでも頑張れてるよ

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/24(金) 01:36:56 

    >>5
    そりゃ不正してたらごちゃごちゃ言われても仕方ないよ…
    良い商品があるからこそ、正しく頑張ってほしい。

    +14

    -2

  • 28. 匿名 2021/12/24(金) 01:57:56 

    >>17
    中国韓国が揺さぶりをかけてるんでしょう

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/24(金) 02:17:51 

    ぶっちゃけ検査不正はどこのメーカーもやってると思うよ。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2021/12/24(金) 02:43:12 

    >>29
    ソ、ソニーは、やってないよ!

    +0

    -4

  • 31. 匿名 2021/12/24(金) 03:22:24 

    三菱は車もいい加減な事してタイヤ外れて人殺してるし、他の三菱でもいろんな事あったし潰してしまえ

    +1

    -7

  • 32. 匿名 2021/12/24(金) 03:27:02 

    >>19
    私、三菱に乗ってますが、点検修理で数万円払いましたが、また壊れたので他の修理屋さんで見てもらったら部品交換してないのに新品部品の値段取られた事あってお金返却してもらったことがあって、それから三菱は一切乗ってない。日産とマツダもダメだった

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2021/12/24(金) 03:27:45 

    >>32
    乗ってましたです

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/24(金) 03:36:04 

    >>16
    逆に載らないよ。大手との契約切られて倒産するだけ。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/24(金) 03:45:17 

    >>19
    とかく自動車についてはタイヤもパジェロもあってあれだけ騒ぎになったのに体質変わらない末期状態と感じるんだよね。家電は正直「あってもなくても」な感じ。
    ただ三菱地所は再開発的な事してるイメージあるから、末端国民としてもなくてはならない企業だと思ってる。中国企業と戦ってくれてるもんね。
    でもだからこそ脇の甘いことしてないで欲しい!!

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2021/12/24(金) 03:55:54 

    >>17
    被害者はちゃんとした子だったみたいよ。
    古くからある会社はなかなか古い習慣が消えないみたい。自分は何故か大丈夫だと思ってるおぢさんが多いと思う

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/24(金) 05:48:27 

    工場勤務だからこういうニュース見るとあー…と思う

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/24(金) 06:11:16 

    >>17
    ここ数年の流れを見てると朝日新聞の標的になってるみたい
    色々と怖い事だよ

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/24(金) 06:29:25 

    >>26
    三菱の社員さん?
    うちの家電いつの間にか三菱だらけだよ~
    嫌なニュースばっか出てくるけど製品は好きなのが多いです

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2021/12/24(金) 06:33:00 

    アメリカなら数千億円の罰金だろうし
    中国なら知らない間に役人に連れて行かれて死刑だろうし
    中東なら石打みたいな私刑にされるんだろうな

    辞めて退職金貰ってひっそりウハウハ生活な日本

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/24(金) 06:40:52 

    >>1
    友達が三菱電機やめてた、正社員ね
    本社は知らんけど、現場は残業地獄らしいね。日本製の家電は10年前から詰んでる。日本製史上主義の高齢者層を騙し終えたら需要ないだろに。中にいる社員も退職まで解体されずにもってくれたら、くらいにしかおもってないだろ?

    +3

    -6

  • 42. 匿名 2021/12/24(金) 07:16:43 

    五毛がわらわらで草
    三菱取りに来てるんだろうけど舐めるなよ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/24(金) 07:38:17 

    三菱は
    自動車もやってたな

    電気もどっかに買われたら?

    +0

    -3

  • 44. 匿名 2021/12/24(金) 08:18:10 

    海外だと経営者はクビ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/24(金) 08:34:40 

    >>41
    三菱が強いのは家電ではないけどね

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/24(金) 08:37:03 

    >>5
    ソフトバンクなんか脱税してもあんまり叩かれないしな。
    メディアは外国の息のかかった企業には優しいからな。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/24(金) 10:36:22 

    三菱はホント腐りきってるな

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2021/12/24(金) 11:55:23 

    >>46
    大スポンサー様だからソフトバンクには何も言えないんでしょ

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/24(金) 12:12:58 

    >>10
    中国からサイバー攻撃されてたしね
    防衛のことやってるから狙われやすい

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/24(金) 14:24:31 

    >>32
    クルマは良いんだけど一部の修理する人間にいい加減な奴が実在するのです。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/24(金) 19:04:02 

    >>10
    そうよね。TOYOTAの車検不正はどうなったの?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/24(金) 19:07:18 

    >>28
    そうだよ、みんなの日本企業の地位を脅かしたら
    中韓にこれ以上乗っ取られてしまったら
    もう日本の未来はないよ。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/24(金) 19:08:00 

    >>30
    そんなの分かるかよ。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/24(金) 19:09:16 

    >>31
    おいおい過激だな。
    日本の企業を潰したら、回り回って自分の首を絞めることになるよ。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/24(金) 20:18:20 

    >>5
    中国に乗っ取られなあように応援しなきゃね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/24(金) 20:19:20 

    >>1
    経営不振で他の国に買い取られるのはやめてね

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/24(金) 21:17:36 

    >>43
    電機ですが。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/24(金) 21:20:55 

    >>57
    電気メーカーね?

    間違ってないよね?

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2021/12/25(土) 06:41:50 

    >>45
    とは言っても不正が横行するような企業の信用なんかもはやないだろう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。