ガールズちゃんねる

空き家で遺品整理作業中、会社員が「タンス預金」1100万円盗む

89コメント2022/01/02(日) 18:27

  • 1. 匿名 2021/12/22(水) 23:41:00 

    空き家で遺品整理作業中、会社員が「タンス預金」1100万円盗む : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    空き家で遺品整理作業中、会社員が「タンス預金」1100万円盗む : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    遺品整理作業中に見つけた「タンス預金」を盗んだとして、窃盗罪に問われた島根県大田市の会社員の男(41)の初公判が21日、松江地裁(畑口泰成裁判官)であり、男は起訴事実を認めた。検察側は懲役3年を求刑し、即日結審した。


     起訴状などによると、男は同市、無職の男(30)と共謀。4月、東京都内の男性が所有する大田市内の空き家で、委託を受けて男性の母親の遺品を整理中、現金約1100万円を盗んだとされる。

    +8

    -52

  • 2. 匿名 2021/12/22(水) 23:42:00 

    バカねえ

    +124

    -0

  • 3. 匿名 2021/12/22(水) 23:42:19 

    あったね❗その時もトピ立ってた

    +0

    -0

  • 4. 匿名 2021/12/22(水) 23:42:23 

    クズ男

    +22

    -1

  • 5. 匿名 2021/12/22(水) 23:42:24 

    よく気付いたね。

    +208

    -0

  • 6. 匿名 2021/12/22(水) 23:42:50 

    どうやって判明したんだろ?

    +150

    -0

  • 7. 匿名 2021/12/22(水) 23:43:11 

    怖っ
    そういうのあるとは聞くけども
    金額大きすぎてびっくり

    +40

    -0

  • 8. 匿名 2021/12/22(水) 23:43:30 

    >>5
    遺族はタンス預金の存在を知ってたのかもね。

    +201

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/22(水) 23:43:51 

    他人に遺品を整理してもらうんだもんね
    そんなリスクは多々ありそう

    +167

    -0

  • 10. 匿名 2021/12/22(水) 23:44:05 

    >>5
    無くなってれば盗まれたの気づくよね

    +2

    -28

  • 11. 匿名 2021/12/22(水) 23:44:13 

    >>6
    内部告発?
    遺言でどこかわからないけどあると言ってたとか?

    +82

    -2

  • 12. 匿名 2021/12/22(水) 23:44:19 

    なんでタンス預金するの?税金対策?

    +4

    -2

  • 13. 匿名 2021/12/22(水) 23:44:41 

    いいな…タンス預金…

    きっと ウチの実家(空き家)には
    ないわーー……

    +59

    -2

  • 14. 匿名 2021/12/22(水) 23:44:48 

    ちゃんと遺族の手元に戻ったのかな?

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2021/12/22(水) 23:44:53 

    >>9
    東京在住の人が島根まで行って遺品整理ってなかなか難しそう。
    今はコロナ禍だから余計に。

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2021/12/22(水) 23:45:04 

    なぜバレた

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2021/12/22(水) 23:45:05 

    >>10
    親族が知らなければ気付かない

    +65

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/22(水) 23:45:33 

    判明しにくいお金だから魔が差しちゃったんだろうね
    それで人生棒にふるのはもったいないけど

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/22(水) 23:45:43 

    1100万円だよ。
    うまい棒何本買えるんだろう。
    ヨダレ 想像する だけで

    +7

    -7

  • 20. 匿名 2021/12/22(水) 23:46:21 

    >>1と同じ状況だったら…
    ちゃんと申告する +
    魔が差しちゃうかも… -

    +76

    -21

  • 21. 匿名 2021/12/22(水) 23:47:11 

    >>19
    うまい棒か
    家の中入りからなかったりするのかな?
    夢膨らむね

    +0

    -2

  • 22. 匿名 2021/12/22(水) 23:47:49 

    >>12
    うちの祖父は銀行に行くのが面倒だからと、まとめて下ろしてタンス預金してた

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/22(水) 23:48:43 

    >>20
    後々トラブルになるから絶対に盗らないわ
    100円でも

    +81

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/22(水) 23:48:44 

    これが初犯なのかな

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/22(水) 23:49:00 

    >>22
    火事とか泥棒とか考えると危険すぎる
    でもATMの操作が苦手だからって人もいるみたいだね

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2021/12/22(水) 23:49:37 

    いいな、1100万

    3年は遊んで暮らせる

    +5

    -6

  • 27. 匿名 2021/12/22(水) 23:49:37 

    ベビーシッターさんや家政婦さんの盗みもある
    本人がいても盗るんだから、本人が亡くなった家のものなんて盗ってもわからないと思ったんだろうな

    +46

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/22(水) 23:49:54 

    >>13
    祖父母の時、白いギターとかサイケなコートとか出てきたw
    そんなキャラじゃなかったから片付けしながら姉と爆笑

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/22(水) 23:51:04 

    >>9
    骨董品なんかも、価値分からずに手放してる人も多そうだね

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/22(水) 23:51:19 

    質素な生活をしていた老人の孤独死で、部屋がゴミまみれで畳が死者から出た液体でグズグズになっている家を掃除しろって依頼のエピソード。
    親族は悲しそうな雰囲気でもなく、部屋に一歩も入ろうとせずに鬱陶しそうに、適当にやってください!敷金も返ってこないし余計な出費だわとかいう雰囲気だったのが、業者が数千万単位のお金を発見した途端に、清掃員を押しのけながら満面の笑みでドタドタと部屋に突撃してきた依頼者がいたらしい。
    お金って人を変えるよね。

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/22(水) 23:51:23 

    やはり最後は捕まるでな。
    人生そんなに甘くないでよ。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/22(水) 23:51:52 

    ダメだけどせめて100万でしょ、1000万はさすがにバレるに決まってるわ。100万でもダメだけどね!!!!!

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2021/12/22(水) 23:52:10 

    >>26
    公になったし、相続税必要なケースだったら追加で払わないといけないかもね、

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2021/12/22(水) 23:52:23 

    >>12
    バレなければ相続税や贈与税がとられないのと、銀行が倒産しても減らないのが大きな理由かな。
    手元にお金があると急な出費にも対応できるから安心感もあるだろうし

    ただし、バレたらペナルティで余計支払わなきゃいけなくなるので、相続の際はしっかり申告した方がいい
    あとは、インフレなんかで価値が急落する可能性もある

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2021/12/22(水) 23:52:58 

    建物の解体作業する人達は見つけたら貰っていいとか聞いたけどほんとなのかな

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2021/12/22(水) 23:53:21 

    ドラマ コンフィデンスマンJP『運勢編』でぼくちゃん(東出昌大)が潜入した、渡辺若葉(中山美穂)が社長を務める悪徳遺品整理会社の悪行三昧を思い出した。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2021/12/22(水) 23:53:36 

    >>12
    だよ。
    金持ちは皆んなしてると思う

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/22(水) 23:53:36 

    >>22
    防犯考えて捻った場所にしまうから
    どこしまったか忘れちゃったりするんだよね

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/22(水) 23:54:06 

    100万抜いて。1000万見つけましたよって届けてたらバレなかったかもしれない

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/22(水) 23:54:07 

    >>12
    だよ。
    金持ちは皆んなしてると思う

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/22(水) 23:54:56 

    同じ窃盗罪でも
    片や170億∔37億
    片や1100万

    ・・・・・・・・

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/22(水) 23:55:12 

    >>22
    先日銀行の窓口で老夫婦がリフォームで200万必要だとおろしに来ていたら
    窓口で「おろすにはリフォーム業者の見積もり等、証明できる書類が必要です」って帰されてた
    ええー!!年取ると自由にお金もおろせないんだ・・・って勉強になったよ
    銀行は詐欺被害の予防線なんだろうけど、老人からしたらお金おろすの面倒になるよね

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/22(水) 23:55:15 

    遺族は自分で整理した方が良いよ
    どうして他人に依頼するのか

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2021/12/22(水) 23:55:25 

    >>26
    苦労して稼いだ金じゃなかったら半年で無くなるよ

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2021/12/22(水) 23:55:25 

    >>34
    銀行倒産対策なら1100万円しかないんだから2行に分けて預金すれば2行とも倒産したとしても一円も減らないよ
    1つの銀行につき1人1000万円までは保証されてる、税金から返してくれるよ

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2021/12/22(水) 23:55:29 

    >>40
    ニュースで家に泥棒来て何千万とかたまにあるもんね
    すげーって思う

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/22(水) 23:56:15 

    >>6
    タンス預金って言っても別にタンスに入れてるとは限らないから家にあったはずの家族も把握してた金庫が丸々消えてたとか

    +83

    -1

  • 48. 匿名 2021/12/22(水) 23:56:53 

    お金だって遺品だろうに罰当りめが!

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/22(水) 23:57:04 

    >>6
    わかんないけど共謀相手がやっぱビビって誰かに漏らしたとかじゃない?
    一千万ってすごい額だもん
    それか貯金したとしても行員とか税務署とかからいきなり半額の500万とかでも入金されたらなんか聞かれたりしないのかな?

    +7

    -9

  • 50. 匿名 2021/12/22(水) 23:59:05 

    >>44
    伯母の遺産もらった友人が湯水のように使ってたの思い出した
    海外クルーズでぱーーーっと使い切ったよ
    普段は節約節約言ってた人だからびっくりしたけど
    自分で稼いでないお金なんてそんなもんなんだろうね

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/22(水) 23:59:08 

    >>46
    昨日保釈申請が認められた誰かサンとか
    タンス預金2億だっけ?
    庶民には理解できんわ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/23(木) 00:00:44 

    貴重品なんかは依頼者整理しとかないのかな。
    私義実家で疑われたから2度と他人の家に入りたくないわよ。
    必ず一緒にいないと入らない。
    本当に気分が悪かった。
    とったらダメなんだけど、きちんと管理してほしい。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/23(木) 00:04:05 

    バレてない場合も沢山あるだろうね

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/23(木) 00:07:02 

    >>42
    私は銀行の窓口で2000万下ろすって何回も大きい声で言ってるおばあさんと遭遇したことあって勝手に心配になったことある
    行員の人が無関心なのも衝撃的だった
    東京ってすげえ…って感じた思い出

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/23(木) 00:12:25 

    >>6
    ご遺族が監視カメラとか着けてたのかもね?
    最近だとすごい小型のとかあるから

    +46

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/23(木) 00:18:38 

    嫁ぐ前に夫の家の粗大ゴミを知り合いに頼んだらプレステやタンスに入っていたお金盗まれた。
    こういう仕事する人を家に入れるなら監視してないと泣き寝入りになるよ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/23(木) 00:26:12 

    顔も知らない親族の相続でゴミ屋敷のマンションを引き払うことになった。(対象者はうち入れて3家族)
    独身70代の孤独死

    一人で都内のファミリータイプのタワマンに住んでたの。

    玄関から溢れ出すほどのゴミで、部屋に入っていくのは到底無理な状態

    業者に頼んで二百何十万かかった事あるんだけど、言っちゃ悪いけど…疑っては駄目だけど…ぜーーーったい盗みまくれる。

    小銭とか、通帳とかカードは全部かき集めてくれてたけど、たとえば高価な時計や現金があった場合、ぜーーーったい盗める。

    私たちは作業を一切見ることはないし、中に何があるのかをまず見ていない状態だから、何があったのか全くわからない状態

    4日かけて、空っぽにしてもらったし、汚い中よくやってくれたんだけど、払った金額が金額だけにモヤモヤが残りまくったよ💧

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/23(木) 00:26:18 

    >>45
    いや…今回の場合に限らずの話だし、銀行倒産対策以外にもメリットあげてるんだけど

    今回のパターンも1000万超えた分をどうしようかと思いつつタンス預金になってしまったのかもしれないよね

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2021/12/23(木) 00:30:18 

    親族が知ってたなら、まず現金を回収してから業者に清掃とかの依頼するんじゃないの?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/23(木) 00:43:05 

    >>9
    業者に依頼するのはいいけど、絶対に立ち会わなきゃ。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/23(木) 00:47:59 

    ふつう気付かないんじゃないかなタンス預金は

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/23(木) 01:16:07 

    >>13
    大丈夫、大丈夫!
    まずタンスを用意します。
    後はわかるな?

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2021/12/23(木) 01:23:43 

    10万円くらいにしておけばよかったのに

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2021/12/23(木) 01:23:46 

    >>5
    遺族も存在知ってたなら普通は先によけておきそうだけどね

    +144

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/23(木) 01:35:55 

    >>64
    それが怖いから親戚の時、金目の物はしまってから頼んだよ

    +40

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/23(木) 02:09:45 

    >>30
    最初っから情のカケラもなく金のことしか言ってないんだからミジンコほども変わってないじゃん。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/23(木) 05:26:34 

    >>66
    本性が出たんだね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/23(木) 06:16:12 

    >>42
    私32歳だけど車買うのに400万おろしたいって言ったら見積もり持って来てって言われて提出したらおろしてくれたよ。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2021/12/23(木) 06:21:08 

    >>5
    手紙とかに書いてたんじゃない?
    あそこにあるから、って。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/23(木) 06:23:45 

    関係ない話してすみませんだけど、みんなで旅行したときに、全員分の振り込みしてそのポイントで黙って大きなテーブル買ってた友人思い出した。旅行代五人で80万くらいだから、数万分のポイント。
    ずるい人って嫌だよね。
    呑み会したりしても幹事は出すお金少なくしたり、勝手にしてる人もいて引いた。
    一応みんなに一言、言うよね。黙ってやる?言ってくれたら、全然良いのに。
    気持ち悪くないのかな。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/23(木) 07:10:35 

    実家の遺品整理を頼んだら、社長は日本人らしかったが
    従業員はほぼガイコクジンらしいね。
    事前に通帳とか回収して、ゴミも種類別にある程度分けておいたためか
    作業代は予想よりも安かったけれど、ある程度は盗まれているだろうな。
    楽器とかたくさんあったからリサイクルショップにうればそこそこお金になるし。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/23(木) 07:11:30 

    よく犯人を特定して事件にまで持ち込めた。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/23(木) 08:14:55 

    >>6
    へそくりって額でもないし遺族はあることは知ってたんでしょ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/23(木) 08:40:52 

    >>42
    私、おじいちゃんが詐欺に引っかかって90万銀行におろしに行ったらしくて銀行から連絡あって無事回避できたよ!
    その時は実印がなくて、一緒にいた業者(詐欺)が戻って探そうとかうんぬん言ってて怪しいと思ったみたい。
    怪しんでくれて本当にありがたかった…契約書は交わしてしまっていたけどその場で破らせて事なきを得ました!

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/23(木) 08:49:14 

    一人で作業してたらバレないんじゃない?
    よくバレたね

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/23(木) 08:56:31 

    預金通帳から引き出した記録があったのかな?
    1千万引き出してあるのに現金が見当たらないとか

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/23(木) 09:45:33 

    大田(超田舎)だからなぁ・・・
    無職なのに急に羽振りよくなったとか、結構ご近所さんは見てるからねー
    盗んだ側の家族が色々聞かれたり、東京の依頼者に問い合わせたり、なんやかんや田舎ネットワークでバレたんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/23(木) 10:05:45 

    >>6
    一千万てポケットに入れておく量じゃないから、金庫かバッグかそれごと盗んだんだと思う

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/23(木) 10:10:55 

    >>73
    あること知ってるのに遺品整理頼むのすごい勇気いるよね。
    少しでも現金がある可能性あるなら私は人に頼まないと思う。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/23(木) 10:40:20 

    >>76
    暗証番号3回間違えたらダメだから
    なかなか引き落としは難しいんじょない?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/23(木) 10:42:36 

    小銭はごまかされそう
    ポッケに入れてらわからない

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/23(木) 11:08:32 

    >>80
    いや、遺族が通帳見たら生前に引き出した形跡があったって意味で。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/23(木) 12:02:45 

    >>55
    トイレの洗浄ノズルのとこにカメラ仕込まれてるみたい
    気を付けよう

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/23(木) 13:04:39 

    義両親が亡くなって母屋の片付けしたとき、義母の箪笥からちょこちょこお金出てきた。
    大した額じゃないけどね。
    先日も義母の鞄や楽器ケースを処分しようと中をみたら合計で10万程出てきた。
    小銭入れ、ポーチ、封筒、巾着、ポケット…いろんなところにちょっとずつ。
    もうお金はないかなと思うけど掃除嫌いな私は宝探しだと思って頑張ってます。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/23(木) 14:54:49 

    こないだ友人が亡くなった義理父の整理してたらタンスから十何万か出てきて
    旦那さんに申告したら遺産分割するからとしっかり取り上げられたって
    お金持ちでまだ沢山分け合うお金土地あるのに
    義理兄弟と分割するんだって
    友人は同居して働きながら通院付き添ったり世話沢山してたの見てるからその位あげてや!と思ったわ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/23(木) 18:01:49 

    >>19
    110万本ww

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/23(木) 22:30:18 

    お金に限らず、価値のある品物もあるかもしれない。
    そういうことがあるから、業者を呼ぶ前に
    一度家族で家の中をチェックしないといけない。

    実家の片づけを考えると、気が遠くなる。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/30(木) 00:11:41 

    >>32
    えー100万円でも大きいよ。
    1万円以下なら少しは気持ち解る。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/02(日) 18:27:21 

    >>9
    去年読んだ推理小説にこういうのあったわ
    地方在住の男が東京で死体で発見されたけど無職で上京した理由がわからない
    調べていくと被害者の親は、東京に住んでた親が亡くなった後業者に片付けを依頼してた
    お菓子の缶に詰まってた現金を片付け業者の従業員の女の人が発見
    DV男に搾取されてた女はそのお金を使って逃げたけど
    故人がお菓子の缶にへそくり貯めてるの知ってた被害者が追ってきて揉めて‥というやりきれない話だった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。