ガールズちゃんねる

初めてのiPhone

190コメント2022/01/09(日) 15:07

  • 1. 匿名 2021/12/22(水) 23:40:40 

    12miniがとても安くなってたので軽い気持ちで買ったのですが、思ったより使いづらくてイライラしてしまいました。
    入力画面が急に切り替わったりして色々とめんどくさいし、コピーの仕方などもよくわからなくて使いこなすのに時間がかかりそうです。
    なんでiPhoneって人気なんでしょうか?

    初めてiPhoneに変えた人は長く使い続けてますか?

    +77

    -51

  • 2. 匿名 2021/12/22(水) 23:41:45 

    初めてのiPhone

    +32

    -2

  • 3. 匿名 2021/12/22(水) 23:41:54 

    慣れるまでがんば

    +147

    -0

  • 4. 匿名 2021/12/22(水) 23:42:05 

    ブランドってだけだよ

    +23

    -32

  • 5. 匿名 2021/12/22(水) 23:42:13 

    使い慣れてないから使いにくいだけだよ。

    +257

    -3

  • 6. 匿名 2021/12/22(水) 23:42:30 

    慣れるよ。
    初めてiPhoneにした時、旦那が帰宅するまで電話受ける以外出来なかったもん。

    +97

    -14

  • 7. 匿名 2021/12/22(水) 23:42:34 

    コピーは長押し

    +23

    -1

  • 8. 匿名 2021/12/22(水) 23:42:41 

    慣れですねえ。
    最初は皆ガラケーからのスマホだった事を思えば…

    +124

    -1

  • 9. 匿名 2021/12/22(水) 23:43:08 

    iPhoneに慣れたらAndroidより楽
    逆もまた然り

    +229

    -9

  • 10. 匿名 2021/12/22(水) 23:43:09 

    >>1
    あいふぉん歴8年くらい。未だにうまく付き合えていない

    +25

    -9

  • 11. 匿名 2021/12/22(水) 23:43:21 

    慣れだよね

    私はスマホはiPhoneしか使ったことないから、他のにしたら主みたいになると思う

    +152

    -2

  • 12. 匿名 2021/12/22(水) 23:43:29 

    iPhoneで
    …←この点々の出し方がわからない
    下部じゃなくて、真ん中に来るやつがいいの…

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2021/12/22(水) 23:43:34 

    タイムリー
    私も先週からiPhoneです
    ホームボタンを2回押すとクレカが出てくるけど、これはレジではアップルペイで、って言うの?
    違かったら恥ずかしいのでまだ試せていません

    +6

    -3

  • 14. 匿名 2021/12/22(水) 23:43:52 

    慣れたらAndroidより簡単だよ

    +99

    -12

  • 15. 匿名 2021/12/22(水) 23:43:59 

    AndroidとiPhoneは確かに使い勝手は違うけど、ゲームや動画がサクサク動くところや音の良さは凄いと思う

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/22(水) 23:44:14 

    Android→iPhone→Androidです。

    Androidに戻った側だけど、ハイエンドAndroid使ってても
    やっぱりiPhoneのほうがサクサク動く。
    でもAndroidはカスタマイズしやすいところと
    電池持ちの点で好き。

    +63

    -1

  • 17. 匿名 2021/12/22(水) 23:44:17 

    >>3
    URL入力しづらいけど何か良い方法ある?

    +2

    -3

  • 18. 匿名 2021/12/22(水) 23:44:36 

    私もずっとXperiaだったのを先週iPhoneに替えました!
    今のXperiaが大きすぎて使いづらそうだったのと、夫がiPhoneでおすすめされたからです
    でもやっぱり慣れてないから使いづらい…
    主さんと同じでイライラしてしまいます

    あとiPhoneの絵文字ってリアルすぎてあまり好みじゃないです😢

    +62

    -2

  • 19. 匿名 2021/12/22(水) 23:44:38 

    iPhoneより

    私はoppoの方が安くて好き
    初めてのiPhone

    +14

    -63

  • 20. 匿名 2021/12/22(水) 23:44:44 

    iPhone7Plus愛用中

    バッテリーがやばいのでiPhone13ProかPromaxを買おうと思ってるんだけど使ってる人いますか?どんな感じ?

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/22(水) 23:44:54 

    >>14
    それも人による

    +14

    -4

  • 22. 匿名 2021/12/22(水) 23:44:59 

    iPhoneのメリットってケースの種類が豊富なことくらいじゃない?

    +26

    -23

  • 23. 匿名 2021/12/22(水) 23:44:59 

    >>12
    ・・・←これですか?iPhoneですがやっぱりわからなかったので「てん」で変換×3しました。違ったらすみません

    +5

    -9

  • 24. 匿名 2021/12/22(水) 23:45:04 

    >>1
    iPhone3から使ってる。多分もう10年は超えてる。
    使いこなしてはいないけど、使いやすいよ。
    やはり慣れではないだろうか。

    +78

    -3

  • 25. 匿名 2021/12/22(水) 23:45:05 

    AndroidからiPhoneにかえたけど、ずっとそれからiPhoneだよ
    Android出始めで買った時は動きが遅かった
    今は違うのかもしれないけど

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2021/12/22(水) 23:45:32 

    それはiPhoneに限らないよ
    iPhoneしか使ったことないから他のスマホに戸惑うし
    要は慣れ

    +25

    -2

  • 27. 匿名 2021/12/22(水) 23:45:44 

    iPhoneだとミーハーだと思われちゃうよ

    +9

    -30

  • 28. 匿名 2021/12/22(水) 23:46:11 

    >>22
    ユーザーが多いから充電器の貸し借りが容易だったり、友達と使い方やアプリの話など共有しやすい

    +10

    -12

  • 29. 匿名 2021/12/22(水) 23:46:31 

    エアドロップ便利だよ

    +23

    -4

  • 30. 匿名 2021/12/22(水) 23:47:26 

    >>5
    どんな機種でも最初は慣れないから使いにくく感じるだけだよね。
    家電とかもそうだしね。

    +35

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/22(水) 23:47:29 

    文字入力を間違えて少し前に戻りたい時、前のスマホは矢印ですぐ戻れたけどiPhoneは空白ボタン長押しで調整するしかないんですよね?
    それが慣れなくて入力ミスしたり文章一部直したい時面倒だなーと思ってしまいます

    +28

    -4

  • 32. 匿名 2021/12/22(水) 23:47:31 

    今まで普通にAndroidで出来てた事がiPhoneだとできなくて苦労するって聞くけどほんと?

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2021/12/22(水) 23:47:34 

    >>1
    慣れかな?
    慣れると色んな事が感覚的に出来るから楽しいよ〜
    iPhoneの便利な小技って動画が沢山あるからYouTubeを見るのもおすすめ!

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2021/12/22(水) 23:48:11 

    >>1
    アップル製品で固めると便利な生活になる

    +15

    -9

  • 35. 匿名 2021/12/22(水) 23:48:24 

    初めてのiPhone

    +24

    -4

  • 36. 匿名 2021/12/22(水) 23:48:42 

    私は元々Androidで
    一昨日からiPhoneとAndroid2台使っていて
    今年からiPhoneのみにしました!

    Androidは長年使っていましたが
    やっぱりiPhoneに慣れると
    iPhoneの方がいいと思いましたよ!

    操作方法などが全然違うので
    慣れるまで大変ですが 頑張って!

    +22

    -5

  • 37. 匿名 2021/12/22(水) 23:48:45 

    軽い気持ちで買えるの凄くね?www

    +5

    -6

  • 38. 匿名 2021/12/22(水) 23:48:49 

    AndroidからiPhoneにして今iPhone3台目だけど、最初にiPhoneに変えた理由はiPhoneじゃないと使えないアプリがまだまだたくさんあったのと、周りがほぼiPhoneだったっていうのが大きかったです。一度iPhoneに変えるとやはり次もiPhoneにする方が機種変更が圧倒的に楽なのでそのままiPhoneにしています。いまだにiCloud使いこなせてないし、正直宝の持ち腐れなんですけど、画面を割らないこととなくしたくない写真は現像したりクラウドに上げることで対応しています。

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2021/12/22(水) 23:48:55 

    >>12
    …←これ?
    てんって入力したら変換で出てくるの使ってる

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2021/12/22(水) 23:49:14 

    >>23
    それは中黒三つだから別物

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2021/12/22(水) 23:49:14 

    ⋯ ←これコピーして辞書登録で「さんてん」とかで登録すれば使えるよ

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/22(水) 23:49:22 

    >>29
    エアドロップ痴漢を思い出した

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/22(水) 23:49:36 

    >>12
    Simejiってアプリだと「てん」で「・・・」が出てきます

    +2

    -17

  • 44. 匿名 2021/12/22(水) 23:49:54 

    ガルちゃんのトピ見てて1番上に戻りたい時はどうしてますか?
    Xperia使ってた時は上部のピンク部分押したら上に行けたけどiPhoneにしてからできなくなりました

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2021/12/22(水) 23:50:37 

    androidからiPhoneSE2に替えようとして買ったけど、使いにくくてここ1年2台持ちしたまま。
    電話以外はandroid…

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/22(水) 23:50:40 

    >>5
    主です
    AndroidからOPPOに変えたときはそれほど苦戦しなかったのですが、とにかく設定が複雑でした。

    +1

    -19

  • 47. 匿名 2021/12/22(水) 23:51:22 

    >>43
    それは違うねぇ

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2021/12/22(水) 23:51:23 

    >>1
    うん使いづらいよ
    コピーの反応悪いよね
    やり方はアンドロイドと同じだよ
    入力のキーボード打ちづらいしね

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2021/12/22(水) 23:52:21 

    >>1
    Androidに買い替えたら?無理してiPhone使うことないよ

    +12

    -13

  • 50. 匿名 2021/12/22(水) 23:52:49 

    >>12
    ・・・
    ユーザー辞書に登録しちゃえば?

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2021/12/22(水) 23:53:09 

    >>1
    全角とか半角もiphoneだとややこしいし
    ホーム画面カスタマイズするのすら難しいw

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2021/12/22(水) 23:53:28 

    >>1
    長年Androidで今年iPhoneSE2に変えたけどいろいろ後悔してる。画面が小さいしイヤフォンジャック無いし。
    ただiPhoneのがサクサクうごくのはよくわかった。
    でも入力やカスタマイズ面はAndroidがいいんだよね。

    そんなわけでXperiaに戻す予定。

    +34

    -6

  • 53. 匿名 2021/12/22(水) 23:53:43 

    >>50
    それ三点リーダーじゃないよ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/22(水) 23:54:07 

    >>1
    初めてのiPhone

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2021/12/22(水) 23:54:59 

    >>12
    返信ミスってた
    ⋯ ←これコピーしてユーザー辞書で「さんてん」とかで登録すれば使えるよ。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2021/12/22(水) 23:55:46 

    >>43
    Simejiなんて使ってんの?個人情報抜かれるよ

    +22

    -6

  • 57. 匿名 2021/12/22(水) 23:56:08 

    >>44
    上の時刻のところを押してみて

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/22(水) 23:56:53 

    iPhoneに罪はないけどアップルストアで担当してくれた方が『ついにiPhoneデビューですね』とか終始アンドロイドより優れてるアピールしてきてひいてしまった
    あそこって独特な空気ですね

    +15

    -3

  • 59. 匿名 2021/12/22(水) 23:57:17 

    because
    初めてのiPhone

    +5

    -9

  • 60. 匿名 2021/12/22(水) 23:57:22 

    >>12
    「iPhone 3点リーダー 真ん中」とかで検索してみたらiPhoneは「…」と下に表示されるようなフォントを使っているからなのだそうです。
    真ん中に表示されてる3点リーダーをコピペしてユーザ辞書に登録するとか、
    文字コードを指定する(U+2026をU+22FFにする)なんて方法をとってる人もいるみたいです。詳しくないからわからないですけど…。

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2021/12/22(水) 23:59:07 

    >>57
    ありがとうございます!
    感動しました!!

    わからないこと聞くと答えてもらえる確率高いのはiPhoneのいい所ですよね

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2021/12/23(木) 00:00:40 

    >>58
    昔からAppleファンはちょっと独特だから

    +13

    -4

  • 63. 匿名 2021/12/23(木) 00:01:29 

    >>1
    私ならXperiaがお得に購入できたので変えましたが使いこなせませんってなるんだと思う。iPhoneに慣れてたらAndroidは使いこなせないかもって思う。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/23(木) 00:01:57 

    >>1
    初代はiPhone3Gsから使ってます。11年くらい。
    コピーはコピーしたい文字のところを長押しで出来るよ。
    ペーストも貼り付けたいところに押すとでてくるよ。
    説明書とかないからわかりづらいよね、いっぱいいじってみて慣れるしかない思う…

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/23(木) 00:02:47 

    >>54
    日本が異常なんだよなあ
    特に若い女性はほぼiPhoneだし

    +17

    -9

  • 66. 匿名 2021/12/23(木) 00:02:54 

    >>5
    本当に、これに尽きる。
    iPhoneガーというより、使い慣れてないだけ。

    AndroidやWindows触ったことなくて、いきなりiPhoneデビューした人からしてみれば、Androidは使いにくいだろうしね。

    主、頑張れと応援するトピや

    +32

    -1

  • 67. 匿名 2021/12/23(木) 00:04:12 

    >>1
    iPhoneとAndroid2台持ち数年してる✨それぞれの良さ✨
    iPhoneは自分名義ではない、、、好きな人用かな

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2021/12/23(木) 00:05:30 

    世界のSONYさん、、使いにくい

    +4

    -4

  • 69. 匿名 2021/12/23(木) 00:05:50 

    >>12
    iPhoneのフォントのせいだから仕方ないんだよー
    たまにサイト見てて真ん中に表示されてたらそれはフォントが違うってこと

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/23(木) 00:07:26 

    >>12です
    すみません、返信くださった方々ありがとうございます
    めちゃくちゃ皆さん親切でびっくりしました。
    そして、ユーザー登録で…が使えるようになりました
    ありがとう😭😭😭 2年間‥←で我慢してました
    ‥じゃなくて…が良かったので嬉しいです!

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2021/12/23(木) 00:08:32 

    >>1
    ヒントアプリ見てみた?
    初心者はまずこれ見ると良いよ
    初めてのiPhone

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/23(木) 00:09:01 

    >>70
    良かったね 
    ところで、なんでそんなに…を使用するんだい?
    ポエマーなのかい?

    +10

    -6

  • 73. 匿名 2021/12/23(木) 00:09:30 

    >>54
    >>65
    日本だとこうなる
    初めてのiPhone

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/23(木) 00:10:03 

    >>1
    えーめちゃくちゃ簡単じゃん
    あなたが機械音痴なだけじゃない?
    ガルちゃん年齢層高いし

    +5

    -17

  • 75. 匿名 2021/12/23(木) 00:10:29 

    >>1
    日本ってiPhoneユーザーが異常に多いんだよ。
    その理由も日本人らしいって言われてて、みんなが使ってるからとかみんなが良いって言うからっていう、右にならえの人が多いからなんだって

    他国はiPhoneユーザーもっと低くて比較的手頃なスマホが人気みたいだよ。

    +19

    -3

  • 76. 匿名 2021/12/23(木) 00:10:44 

    >>59
    おっかしぃなあ、エクスペンダブルズ大好きなのにw

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/23(木) 00:14:48 

    ピンクがかわいい

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2021/12/23(木) 00:16:24 

    >>59
    これはどういう意味なの??

    Android=いかつい人
    iPhone=陽気な人
    ってイメージということ?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/23(木) 00:16:26 

    >>74
    十人いれば簡単だと思わない人もいるんだよ
    年配の人でもスマホ使いこなす人もいるしこればっかりは得手不得手ある

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/23(木) 00:16:57 

    13の技適問題解決した?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/23(木) 00:17:57 

    >>19
    中国のメーカーっていうのが気にならない人ならいいかもねー

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/23(木) 00:19:55 

    >>74
    60代の母はiPhone使いこなしてるけど、アラフォーの私は使いこなせる気がしない。iPadも難しかった。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/23(木) 00:20:37 

    >>13
    Apple Payで合ってるよ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/23(木) 00:21:33 

    >>65
    何故若い子に多いんだろうね?
    みんなが持ってるからとかかな?

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/23(木) 00:30:49 

    >>1
    AndroidからiPhoneに変えたけど未だにSDないことが不安
    パソコンもないしバックアップとかやり方分からん
    データ消えたら終わり

    +6

    -6

  • 86. 匿名 2021/12/23(木) 00:37:02 

    >>85
    SDがいいならSDカードリーダーあるよ
    初めてのiPhone

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/23(木) 00:37:15 

    >>72
    笑ったw

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/23(木) 00:39:22 

    >>1
    ゲームがカクカクしないからストレス溜まらなくて好き。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/23(木) 00:41:38 

    >>86
    なんと!凄い!
    iPhoneで使えるんですか!?

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2021/12/23(木) 00:43:31 

    >>89
    画像にiPhone映ってるよwww
    「自分の端末 SDカードリーダー」で検索してみて

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2021/12/23(木) 00:43:58 

    ガルの画像を保存できないのと、画像をうまく拡大することができないのがストレスです。
    ちなみにiPhone12を使ってます。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2021/12/23(木) 00:44:14 

    >>90
    分かりました!!
    有益な情報ありがとうございます!

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2021/12/23(木) 00:46:08 

    もう12年ぐらいiphoneだけどMacもそうだけど最近のAppleの基本アプリが汎用性がほとんど無くて使うアプリはGoogleだらけだからもうiphoneじゃなくて良い気がしてきてる

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2021/12/23(木) 00:49:38 

    >>48
    やっぱりキーボード打ちにくいよね?!
    最近AndroidからiPhoneに変えたんだけど、Androidと同じ感覚で入力したら誤字ばっかでイライラする笑

    +10

    -3

  • 95. 匿名 2021/12/23(木) 00:51:43 

    ガルちゃんのiPhone相談系トピで色々と習ってます
    友達なし、機械音痴なので
    東西南北みたいな打ち方、「空白」がカーソルの役割になるの教えて貰って嬉しかった!

    今は英文字を全部、ダダーンと一気に大文字入力するのが出来なくて。


    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/23(木) 00:57:14 

    >>1
    私は3台iPhone使った後に故障がきっかけで弟のお下がりAndroidを繋ぎのつもりで使ったけど…
    電話を受ける事すらままならず…LINEを使えるようになったのは4日後…

    その後結構なれて1年以上使ったけど、私には上手く使いこなせず結局iPhoneに戻ったよ。

    案外合う合わないは最初に使った機種が何かで決まりそうと私は思ってる。

    +6

    -6

  • 97. 匿名 2021/12/23(木) 01:01:57 

    >>32
    ほんと

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/23(木) 01:02:02 

    >>95
    東西南北みたいな打ち方ってフリック入力かな?
    Androidもフリック入力できるよね

    一気に大文字入力するのはシフトキー(上矢印のキー)押したまま入力、もしくはシフトキーダブルタップでできる
    ダブルタップの方は設定でCaps Lock有効にしておかないとダメだけど

    Caps Lockの設定は設定開いたら一般→キーボードで画像の位置にあるよ
    初めてのiPhone

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/23(木) 01:04:14 

    >>83
    ありがとう!
    明日やってみる

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2021/12/23(木) 01:04:54 

    >>1
    いまのiPhoneが初で4年くらい使ってる

    慣れないとね、最初はAndroidで当たり前に使ってた機能が無かったりして
    イライラしたこともあったけど
    慣れると使いやすいよー。
    反応がAndroidより早い気がする。
    次もiPhoneにするかも。

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2021/12/23(木) 01:06:48 

    >>91
    画像保存はブラウザなら長押しで「"写真"に追加」でできる
    アプリは使ってないからわかんないや

    拡大はAndroidとやり方一緒だよ

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2021/12/23(木) 01:21:03 

    >>98
    ありがとうございます!ダブルタップで出来ました!
    教えて頂いて本当に嬉しいです。
    初めてのiPhone

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/23(木) 01:33:02 

    >>65
    これ見ると、Androidは道具、iPhoneは玩具とか装飾って位置付けなんだって想像できる
    初めてのiPhone

    +0

    -10

  • 104. 匿名 2021/12/23(木) 01:41:50 

    ガラケーからiPhoneに乗り換えてずっと使ってる。
    身内はAndroidばっかで使い方が分からないから設定してくれとよく言われるけど困るわ。
    どっちも小さなパソコンみたいなものだから分かるのは分かるが慣れてないせいで使いにくいんだAndroidは。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2021/12/23(木) 01:44:18 

    >>55
    それ環境依存文字だから止めた方がいい

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/23(木) 01:44:37 

    >>65
    みんなが持ってるからという日本人の気持ち悪いところ

    +9

    -6

  • 107. 匿名 2021/12/23(木) 01:48:35 

    >>20
    ずっと古いタイプのSE使っていて一昨日13pro買いました。ホームボタンが無くなるのが嫌なのと大きいサイズが嫌でずっと変えなかったのですが、、良いですねぇ〜。画面はある程度大きい方が見やすい笑
    あと店員さんにも言われたのですがスマホ一日中いじってる現代人はすぐ慣れると言っていたけどその通り1日でホームボタン無いの慣れました!!あとやっぱりカメラがキレイ!!!✨

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/23(木) 01:51:07 

    >>32
    Androidに慣れてる人がiPhoneを使うとやりたいことがやれなくて使い難い。
    iPhoneに慣れてる人がAndroidを使うとやることが多過ぎて使い難い。

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/23(木) 02:05:54 

    ここの人たちみんな可愛いな

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2021/12/23(木) 02:19:22 

    文字の変換が出来ないし顔の絵文字が出せないしiPhone難しい😓

    +3

    -8

  • 111. 匿名 2021/12/23(木) 02:33:20 

    >>110
    そのレベルだとAndroidも使えなさそうなんだけど⋯

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2021/12/23(木) 02:33:33 

    >>13
    表示されるカードに "Q" マークついてたら "クイックペイで"
    "ID" マークついてたら "IDで"

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2021/12/23(木) 02:46:35 

    >>110
    変換できてるし絵文字もつけられてるからちょっとよくわからないけど
    青が絵文字で赤が顔文字だよ
    初めてのiPhone

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/23(木) 02:52:29 

    私はずっとiPhone、iPad一筋。昔親にAndroidタブレット購入したけどメーカー毎に独自のアプリが入っていたり余計なものが事前にインストールされてて邪魔だなと思った。あとOSのアップデートの問題からそのタブレットがいつまで使えるのか心配。Google側がOSのアップデートかけたとしてメーカーやその端末で対応できるかは別の話だったから。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/23(木) 03:03:10 

    Androidに以前浮気したけど使いこなせずやっぱりiPhoneに戻った。
    操作が直感的で分かりやすいから楽。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2021/12/23(木) 03:11:19 

    >>12
    左側の ☆123 押して 000 押して変換してる…

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/23(木) 03:19:50 

    >>65日本はアメリカさんに
    洗脳されきってるからね

    +6

    -4

  • 118. 匿名 2021/12/23(木) 03:39:19 

    >>107
    横からすみません。
    私はずっと6s使っていて次をSEか13proで迷ってるのですが、重さは気になりますか?(手が小さいので6sがちょうど良くて落とさないか心配で…)

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2021/12/23(木) 03:53:58 

    >>85
    私はSDカードの方が不安だな…
    iCloudに保存すればバックアップも簡単だよ。

    +12

    -5

  • 120. 匿名 2021/12/23(木) 03:57:08 

    >>101
    ありがとうございます。
    アプリだから保存ができないのかな。
    拡大もガルの投稿画像に関してだけできないんです。

    以前のAndroidの時は両方とも普通にできてました。

    おもしろい画像見つけても画像単体で保存できんからスクショするしかないし、拡大もできないから見にくいしつまらん。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/23(木) 04:09:24 

    >>120
    ブラウザで開けば?

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2021/12/23(木) 04:33:04 

    >>118
    そういう個人の感覚で左右されることは人に聞くより電気屋とか携帯ショップで実機触った方がいいと思うよ

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/23(木) 05:48:23 

    >>46
    それどっちもAndroidだよ…

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/23(木) 06:40:24 

    >>91
    設定→がるアプリの写真のアクセス設定変えてみて

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/12/23(木) 06:50:37 

    Androidと比べてちょっと癖があるかも。
    PCもMacと比べると癖があるし。
    まぁ慣れるしかないよ。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/23(木) 07:07:16 

    私もAndroidからiPhoneに変えたけど説明書無いし設定の仕方が全然分からなかったよ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/12/23(木) 07:13:43 

    >>1ずっとGALAXYを使っていましたが、今年からiPhone変更。最初は戸惑ったけど今は問題なく使えてる。使いやすくて手放せないかな。

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2021/12/23(木) 07:41:36 

    電話、保留機能付けて欲しい

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2021/12/23(木) 07:49:09 

    >>128
    あるで
    初めてのiPhone

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/23(木) 07:56:19 

    >>85
    アップル製品は基本クラウド保存の方向性だからね。
    私は自分で管理するよりクラウドにバックアップしてた方が安心。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/23(木) 07:59:03 

    >>54
    アメリカもiphoneの方が多い。
    Apple1社と、その他全部を1括りで比べるのもどうかと思うけど

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2021/12/23(木) 08:02:25 

    ずっとAndroidだったけど、iPhone13proに浮気して後悔。
    Androidに戻したいけど移行のことを考えると面倒すぎて悩む。
    本当に後悔。
    とにかく使いにくいし不便。
    サクサク動くのだけが良いくらい。

    +10

    -2

  • 133. 匿名 2021/12/23(木) 08:03:47 

    電話かけるとき、履歴触れただけでかかってしまうのが焦る。もうワンクッションほしい。

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/23(木) 08:19:03 

    >>1
    私iPhone5から10年近くぶりにiPhone12miniに機種変(Appleオンラインストアで購入)しました。もう後悔です!勝手に電源消えたり勝手にスクショされたり勝手に文字がああああああああああってなります。バッテリーも減りが早くて朝満タンで会社に行って昼頃には27%になってるから使い物にならなくてApple Storeに持って行ったら初期不良で交換してくれましたがやはり私にはデメリットばかりでiPhone5に戻しました。

    +1

    -8

  • 135. 匿名 2021/12/23(木) 08:22:25 

    >>1
    携帯販売する側の人間だけど個人的にはAndroidは端末の差が大きすぎると感じる。
    あの機種では出来るけど、この機種では出来ませんってのが多すぎ。
    ユーザー本位で考えるなら設定画面の構成位は統一すべきじゃないの?

    最近個人的に驚いたのはXPERIAのアルバムアプリが無くなったこと。
    何の告知もなくいきなり放り出すのは無責任に思える。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/23(木) 08:22:38 

    >>118
    何でその二つが候補にあがるのか不思議
    ターゲット違うじゃん

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/12/23(木) 08:23:39 

    >>134
    本気で使ってるならセキュリティ面でやばいのでiPhone5はやめた方がいいぞ

    +8

    -2

  • 138. 匿名 2021/12/23(木) 08:28:12 

    >>114
    AndroidはOSのサポートから外れるのが早いイメージ。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2021/12/23(木) 08:28:52 

    >>1

    iPhone使っててAndroid使ったら難しいのと一緒で使ってたら慣れますよ。
    わからなかったら調べたらいいと思います。
    いろいろな機能があって便利です。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/23(木) 08:39:33 

    >>124
    ありがとうございます!
    今設定変えたら保存できました!
    めっちゃうれしくて感激してます😭
    本当にありがとうございます!

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/12/23(木) 09:08:31 

    >>23

    ふつーにあるよ。
    『あいう』の場所をタップでてくる。
    左側の数字やアルファベットある所

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/23(木) 09:16:55 

    >>128
    て言うか伝言メモが欲しい。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2021/12/23(木) 09:29:07 

    次機種変する時iPhone検討してるんですがAndroidからiPhoneに機種変する時データ移せますか?

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2021/12/23(木) 09:31:59 

    ガラケーからiPhoneSE(初代)に変えて、3年半、もうすぐ4年くらい。
    バッテリーの持ちが悪くなってきたので、そろそろ買い替えか、と思わないこともないけど、OSサポートがまだ継続しているので悩ましいところ。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/23(木) 09:37:24 

    >>65
    「世界がやってるから日本も倣おうよ」ってその思考が日本人そのものじゃん
    日本人はiPhoneが好き、で良くない?
    ほんと骨の髄まで日本人だね

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2021/12/23(木) 10:02:20 

    >>118
    手が小さくて重さが気になるなら13proは少し重たくて大きいかなと思います。
    意外にproは大きいので実機を触ってみたほうがいいかも。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/23(木) 10:09:30 

    録画に一時停止ないのが不便

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/23(木) 10:33:03 

    Androidでしたが今年からiPhoneにしました
    文字入力やカスタマイズ性はAndroidの方が良いかな⋯
    ただ、個人的にAndroidのフォントがどうしても気に入らない
    好きなフォントをDLして変えてみたりしたけど、やっぱりヒラギノの方が見やすいし綺麗
    機種変して半年になりますが、ようやく慣れてきました
    type-Cになったらまた変えたいです

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/23(木) 10:44:53 

    >>1
    androidの方が自由度は高いけど、そこまで使いこなしてる人は少ない
    OSのサポート期間が長い
    ケースを始めとしたアクセサリーの種類が圧倒的
    使ってる人が多いから、問題が起きた時の解決方法が調べるとすぐ出る&周りにも聞きやすい

    スペック重視でハイエンドモデルを2年以内に買い替える人
    最低限LINEと電話出来れば良いから格安androidで良い人
    これ以外の人はiPhone買っとくのが無難、敢えてandroid選ぶ必要がないって感じ

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2021/12/23(木) 12:22:48 

    >>1
    iphone3台、android3台の6台持ちのスマホオタです。
    まずは半年使ってほしい。慣れの部分が大きいと思うので。
    私はandroid初めて使ったとき、なんて入力しづらいんだろう!しかも動作遅すぎる!落としたいゲームに対応してない!(のちにPC経由の方法でプレイ出来た)と大変不満に思ってました。慣れた今は快適に使ってます。
    androidは端末でスペックが天と地ほど違うので一括りには出来ませんが、「自由」なんですよね。
    ハイスペ端末を使いこなせるなら便利なことがすごく多い。けど、色々不親切な所が多く感じる。
    iphoneの良いところの1つは、中古端末を高値で売れること。半年使ってダメなら、高く売るといいかと。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/23(木) 12:27:59 

    >>129

    知らんかった、ありがとう😀

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/12/23(木) 12:28:41 

    >>16
    iPhoneの良さは安定、Androidの魅力は自由度だと思ってる。初心者は慣れたらiPhoneの方が使いやすいだろうけど、上級者には物足りなくなるかな。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2021/12/23(木) 12:28:48 

    >>131
    Apple携帯だけAndroidOSに対応してなくて
    iOSは他社製品への利用を制限してるから仲間外れは仕方ないでしょ。

    各メーカによる独自改造が無いiOS=Apple製品は
    環境依存の問題が発生にし難い利点はあるものの、
    自由な発想の独自仕様の正式仕様へのフィードバックが無い分技術革新の面では不利。
    全体主義共産圏の国が進む方向を統一して一時的に大きくリードしても
    やがて行き詰まり停滞して末端分野で追い抜かれるのと似てる。

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2021/12/23(木) 12:46:10 

    >>135
    新機種にプリインされてないだけで既存の端末のが削除されたわけではないでしょ?
    同じSONYの端末なら以前の端末に入ってるアプリを新機種にコピーすれば使えない?
    メーカ独自アプリは他メーカの端末では起動できないように制限が掛かってる場合が多いけど
    同じメーカの後継機種に制限を掛けるのは難しいからあまりしてないと思う。
    こういう融通の利くところはAndroidの利点。

    使い難いAndroidデフォのGoogleフォトよりも使い易いメーカ独自アプリが
    最初から入ってるのは人によっては利点でもあるよね。
    まあ、どっちも使い難くて消したいのに簡単に消せないから不満の元になってるが。
    基本的なアプリを無知な人が簡単に消せないのはいいと思うけど
    もうちょっと消しやすくてもいいかと。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2021/12/23(木) 12:58:07 

    >>150
    一番人気のSE2が22k円で投売りされるようになったから
    高く売れるってのも段々無くなってくると思う。
    少しずつiPhoneの需要が減って、もう高く売れないって情報が広まると
    不安感でさらにiPhoneを選ぶ理由が無くなってユーザ離れが加速しそう。
    みんなが買ってるからって理由のものは突然崩壊する不安がある。

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2021/12/23(木) 13:18:34 

    >>134
    iosの保証が切れてる端末使うのって危険だよ、ガラケーとその辺り違うから12miniに戻した方が良いよ。
    そもそも初期不良で調子悪かっただけで本来12のがバッテリーの持ちが良いし、バージョンアップしてないから機能の更新がなかっただけで勝手にスクショとかジェスチャー機能がオンになってるからアクセシビリティを開いて設定すれば5と同じ使い方出来ると思いますよ。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2021/12/23(木) 14:56:00 

    >>154
    コピー出来るかどうかは知らないけど、少なくともPlayStoreにはないよ。
    いきなりやめて「今後はGooglePhotoで」ってのはいただけない。
    画像っていう結構大事なデータを扱うアプリなのに。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2021/12/23(木) 15:11:36 

    >>157
    iPhoneじゃあるまいし、コピー出来ないってことは無いでしょ。
    懸念はインスコや起動が制限されてないかだけ。
    Xperiaを使い続けてる人なら旧端末から持ってくればいいし
    壊れてデータサルベージできないってことならネット上に転がってるのを拾ってくればいい。
    iPhoneじゃないから公式ストア以外のアプリも簡単にインスコできるよ。
    サードパーティストアが不安な人は日頃からAPKをバックアップしておくべし。

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2021/12/23(木) 15:18:58 

    >>143
    使ったことないけどMOVE to iOSってアプリがあるみたいだよ
    私ちゃんと調べてなかったからGoogleドライブ使って面倒臭かった

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2021/12/23(木) 15:27:11 

    最初のスマホがAndroid→買い替えでiPhoneにしたけど、もうAndroidには戻れない
    ガラケーからラクラクフォン的なのに機種変した母親にLINEやらを教えるために触ったけどもう全く別物で、iPhone以外はむしろ難しい

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2021/12/23(木) 15:28:35 

    >>113
    トピと関係なくてすみません。この赤と青ラインマーカーが引けるアプリを知りたいのですが。ご存じの方、教えてください。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/12/23(木) 15:35:15 

    SE2が売ってない、、

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/12/23(木) 15:36:17 

    >>118
    自分の用途次第じゃない?最新機種が使いたいのかな?調べたらわかると思うけどproは結構デカいよ。手に収まることが優先ならSEかな。機能も十分だし。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2021/12/23(木) 16:16:29 

    うちの80ばーちゃんでもiPhoneとiPadでLINEにYouTubeやSiri検索と使いこなしてるから大丈夫。

    使うの簡単過ぎて、頭が良い悪い関係ないよ。慣れ。

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2021/12/23(木) 16:23:50 

    >>161
    iPhoneのデフォルトで入ってる写真アプリにあるマークアップっていう機能だよ
    特別なアプリは使ってない
    写真アプリで写真を選択→右上の編集→右上の…を押すでマークアップ出てくると思うよ
    初めてのiPhone

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2021/12/23(木) 17:06:11 

    スマホケースが自由
    iPhoneはこれくらいよ
    Androidは工夫次第でどんなカスタマイズもできるの

    +5

    -4

  • 167. 匿名 2021/12/23(木) 17:06:57 

    >>165
    ありがとうございます!!

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/12/23(木) 17:13:49 

    こればっかりは慣れるしかないと思うよ

    自分は逆に長年iPhone使ってたけど、今回初めてAndroidに変えた
    使いづらいし慣れないからか、iPhoneは本当にシンプルで良いなとしみじみ思った

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2021/12/23(木) 17:49:14 

    今のスマホからiPhoneになった。
    iPhone XR 3年目。

    全く使いこなせないから良さもわからない。

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2021/12/23(木) 18:14:36 

    >>31
    空白長押し、あなたのコメントで機能を知りました!
    ありがとうございます!

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2021/12/23(木) 19:10:34 

    >>12
    ⭐︎123 のボタン押して4を右にフリックすると・が出るから3回やれば変換のとこに大文字か半角とかで候補で出てくるよ

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2021/12/23(木) 19:55:24 

    一瞬だけ持ってた
    アプリアイコン整理するとき、アイコンが一斉にプルプルしてなんか気持ち悪かったw

    +3

    -4

  • 173. 匿名 2021/12/23(木) 20:36:16 

    >>138
    Xperiaなんて一年くらいでアップデートしてくれなくなったわ
    高い買い物だった。それからiPhoneにした。もうiPhoneしか買わない

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2021/12/23(木) 20:44:10 

    >>158
    そりゃ代わりになるアプリはいっぱいあるよ。
    ただ「分かりました。これからは別のアプリを使います」ってすぐ対応出来るお客さんばかりじゃないのよ。
    何の告知もないから、私もお客さんに言われて「そんなはずは…えっ!新しいXPERIAにはないの!?」ってびっくりしたし。
    いきなりやめて「これからは別のでやって」っていうのは私は不親切に感じる。

    こういうことがあるから「余り使いこなす自信ないんですよ」って言うお客さんにはiPhone勧めてる。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2021/12/23(木) 21:03:01 

    >>173
    2万位の安い機種ならまだしもiPhoneと同等の端末価格なのにね。
    ブランドとしてiPhoneと張り合いたいなら、iPhoneと同等のことはやらないとね。
    中韓勢に負けて戦意喪失してるのかな?って思う。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2021/12/23(木) 21:38:49 

    >>174
    同じのが使いたい人は同じの使えばいい

    +0

    -3

  • 177. 匿名 2021/12/23(木) 22:09:37 

    >>176
    論点がずれてるよ。
    問題はメーカー側の一方的な都合でユーザーが同じアルバムアプリを使いたくても使えなくなったことだよ。
    ユーザーは同じ使用感を求めて同じシリーズの機種に変えてるのに、黙ってアプリをなくしちゃうのはユーザー本位じゃないって意味だよ。
    安いスマホなら、しょうがないよねって思えなくもないけど、XPERIAは安くないからね。
    「サードパーティのアプリで対応して下さい」っていうのは、「別にウチのXPERIAにこだわらなくていいですよ」って自らユーザーに言ってるようなもの。
    開発陣のやる気を疑うレベルだよ。

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2021/12/23(木) 22:38:27 

    初めてiPhoneにしたけど直感的に使いやすいのが良かったな
    あとAndroidに比べてサポート期間長いのがありがたい
    壊れない限りバッテリー交換しつつ、サポート期間終わるまでは最低でも使いたい

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/12/23(木) 22:40:12 

    >>1
    戻るボタンがないのが不便だったけど使ってくうちに慣れたかな

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/12/23(木) 22:52:46 

    >>112
    私、dポイントとポンタが表示されるのですが、dポイントをつけてもらってidで払いたい場合はどうすれば良いのかいまだにわからない。
    ふつうにdポイントのアプリでポイントをつけてもらってid決済してるけど、なんか違う気がする。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/12/23(木) 22:59:42 

    >>177
    同じアルバムアプリが本当に使えないの?
    軽くググってみたら使えるようだけど。

    どこからサードパーティのアプリの話が出てきた?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/12/23(木) 23:21:01 

    >>181
    Xperiaで「ひそかに消えた純正アルバムアプリ」 一体なぜ? - Engadget 日本版
    Xperiaで「ひそかに消えた純正アルバムアプリ」 一体なぜ? - Engadget 日本版japanese.engadget.com

    ソニー「Xperia 1 II」を購入し、目玉機能の「Photography Pro」や「秒間20コマの高速撮影」もいまのところ満足して使っています。しかし、写真や動画を撮影していると、純正「アルバムアプリ」を使えないことが分かりました。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/12/23(木) 23:27:08 

    >>180
    別だけど、店員にApple Payでって支払う場所はまだ日本だとローソンしかなかったと思うのですが、
    Apple Payでと言えばwalletにdカードやポンタが入ってれば自動でポイントカードを読み込みメインカードで支払いしてくれるはず。
    ただし両方はたまらないので読み込みたいカードの方をwalletで自動選択オン使わない方をオフにしとけばOK

    idで!とかjcbで!とかだと付かないから必ずApple Payで!とローソン定員に言って下さい。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2021/12/23(木) 23:31:42 

    >>180
    ごめん自分で読み返したら少し分かりにくかったので補足しますと
    walletアプリを開きメインカードをIDが利用できるカードを設定、ポイントカードをdポイントカードの自動設定をオン、ポンタをオフで180さんが使いたい設定になります。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2021/12/24(金) 05:09:05 

    皆さん2ファクタ認証してますか?
    ショップで設定してもらったら勝手にオンになっていて、オフに出来る期限が迫ってきて焦っています(T_T)

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/12/24(金) 10:13:13 

    >>133
    ワンクッション入れるアプリあるよ
    探してみて

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/12/24(金) 22:16:09 

    >>183
    物凄くありがとうございます!
    まさにローソンです!
    店員さんに聞いても分からず、どうしたら良いかと思っていました。
    今度チャレンジしてみます!

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/27(月) 01:06:59 

    このトピ何気に役に立ったー。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/30(木) 14:08:32 

    >>48
    うんうん、打ちにくい
    フリックが効きづらいと言うか、今までと同じ様に打ってるのにあ行にされてる事が多くて地味にストレス
    XperiaのPO BOX使い易かったなぁー

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/01/09(日) 15:07:28 

    >>118
    12miniおすすめだよ
    安いし大きくないし6と比べたら充電も段違いに保つし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード