ガールズちゃんねる

幸せの象徴“被膜児”が誕生 8万人に1人のレアケースに助産師も「初めて見た」(英)

205コメント2021/12/24(金) 23:52

  • 1. 匿名 2021/12/22(水) 20:56:49 


    子宮内で卵膜に包まれて成長した胎児は通常、狭い産道を通る時に卵膜が破れて誕生する。リオ君は出産時に卵膜が破れることなく、膜に包まれたまま誕生する“被膜児”として生まれてきたのだ。日本では幸帽児(こうぼうじ)とも呼ばれ、文字通り“幸”せの“帽”子を被って生まれた胎“児”として幸運の象徴と考えられている。

    英語圏では“マーメイド・バース(人魚の出産)”とも呼ばれる被膜児の誕生は、日本と同様に縁起の良いものとして認識されている。アメリカ国立生物工学情報センター(National Center for Biotechnology Information)に掲載された論文によると、8万人に1人のレアケースであるという。
    【海外発!Breaking News】幸せの象徴“被膜児”が誕生 8万人に1人のレアケースに助産師も「初めて見た」(英)<動画あり> | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】幸せの象徴“被膜児”が誕生 8万人に1人のレアケースに助産師も「初めて見た」(英)<動画あり> | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    羊水で満たされた卵膜内で成長する胎児は、出産時にはその膜が破れて生まれてくる。しかしこのほどイギリスで、卵膜に包まれたまま赤ちゃんが誕生して大きな注目を集めた。幸せの象徴として知られる“被膜児”の誕生を『Liverpool Echo』などが伝えている。


    生命の不思議ですねえ

    +750

    -11

  • 2. 匿名 2021/12/22(水) 20:57:30 

    赤ちゃんに戻りたい、、

    +404

    -27

  • 3. 匿名 2021/12/22(水) 20:57:33 

    このとんがり帽子のこと?

    +18

    -120

  • 4. 匿名 2021/12/22(水) 20:57:44 

    産まれたら膜をバーンって破るの?

    +377

    -7

  • 5. 匿名 2021/12/22(水) 20:57:47 

    ママのお腹に戻りたい

    +148

    -18

  • 6. 匿名 2021/12/22(水) 20:58:00 

    ていうかでらかわいい

    +681

    -6

  • 7. 匿名 2021/12/22(水) 20:58:02 

    >>3
    んなわけない

    +77

    -3

  • 8. 匿名 2021/12/22(水) 20:58:07 

    ママ…

    +9

    -4

  • 9. 匿名 2021/12/22(水) 20:58:25 

    赤ちゃんの顔の完成度…
    私より目が大きいわ

    +799

    -4

  • 10. 匿名 2021/12/22(水) 20:58:28 

    牛とかたまにあるよね?

    +168

    -2

  • 11. 匿名 2021/12/22(水) 20:58:35 

    コウノドリで読んだ

    +95

    -2

  • 12. 匿名 2021/12/22(水) 20:58:38 

    あの破水するやつがなくて、包まれて出てきたんだね?それはすごい!

    +360

    -2

  • 13. 匿名 2021/12/22(水) 20:58:50 

    最近出産したのでガルちゃんの妊娠出産トピ見てたけど、自宅のトイレで卵膜に包まれた赤ちゃんの頭まで出かかったガル民がいたはず。
    卵膜に包まれてたのでセーフでそのまま救急車だかタクシーで病院まで行き産んでたはず

    +309

    -2

  • 14. 匿名 2021/12/22(水) 20:58:58 

    >>10
    牛とか馬とかは胎盤が栄養になるから

    +66

    -4

  • 15. 匿名 2021/12/22(水) 20:59:09 

    ググったら割とグロテスクだった。

    +13

    -5

  • 16. 匿名 2021/12/22(水) 20:59:18 

    >>3
    なんでやねん!
    卵の白身みたいな膜に包まれて出てくるのよ、馬とかもそうだよ

    +65

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/22(水) 20:59:20 

    >>4
    色んなパターンあるかもだけど、私が見たのは生まれてから赤ちゃんが自分の手で開けてたよ。

    +243

    -12

  • 18. 匿名 2021/12/22(水) 20:59:34 

    産む時破膜させないんだ!
    上の子の時分娩台乗っても破水しなかったから破膜された!日本だけなのかな?

    +226

    -2

  • 19. 匿名 2021/12/22(水) 20:59:51 

    泳いでるの??

    +0

    -1

  • 20. 匿名 2021/12/22(水) 21:00:02 

    ググったらビビった

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/22(水) 21:00:09 

    胎盤とは違うのかな?
    私なかなか破水しないまま陣痛が10秒間隔まできて、助産師さんにチョキっとやられたわ

    +10

    -10

  • 22. 匿名 2021/12/22(水) 21:00:15 

    新生児見ると産みたくなってくる~
    でも体力とお金がないのでもう無理なんだけど…

    +210

    -20

  • 23. 匿名 2021/12/22(水) 21:00:36 

    >>10
    先日、頭が二つの牛が生まれたらしい

    +9

    -7

  • 24. 匿名 2021/12/22(水) 21:00:48 

    >>1
    顔がもうめちゃ目鼻立ちハッキリしてるなあ
    私の赤子時の写真なんかしょぼしょぼのじーさんみたいやった

    +130

    -1

  • 25. 匿名 2021/12/22(水) 21:00:54 

    >>1
    もう美形

    +78

    -1

  • 26. 匿名 2021/12/22(水) 21:00:57 

    日本じゃ破水しなければ生まれる前に人工破水するからまず見られない

    +131

    -3

  • 27. 匿名 2021/12/22(水) 21:01:10 

    そっちの方がツルンとしてお互い良さそうな・・・

    +137

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/22(水) 21:01:19 

    >>10
    犬も産んでから膜食べてた

    +30

    -2

  • 29. 匿名 2021/12/22(水) 21:01:26 

    動画みた事ある。
    産まれたことに赤ちゃん気付いてないよね。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/22(水) 21:01:44 

    >「水中出産だったので卵膜の袋がそのまま水中に出てきて、繭のようにも見えましたよ。抱き上げられた時に膜が破れ、そこでリオが生まれたのです。」

    神秘的だなあ。

    +161

    -1

  • 31. 匿名 2021/12/22(水) 21:01:46 

    >>23
    シャム双生児ね

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/22(水) 21:01:46 

    >>17
    横だけど
    文字の説明だけでも赤ちゃんのたくましさを感じたわ

    +336

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/22(水) 21:02:02 

    >>17
    へー
    卵で産まれてくるみたいなもんか

    +175

    -1

  • 34. 匿名 2021/12/22(水) 21:02:32 

    先日はじめて幸帽児を知って次の子そうだったらいいなーなんて思ったけど8万分の1引ける自信は無いわ🤣
    母子手帳に幸帽児って書かれたかった!
    がるちゃんにお子さん幸帽児だった人いるのかな

    +19

    -4

  • 35. 匿名 2021/12/22(水) 21:02:37 

    うちの息子これだー!

    入院中、つるんって出てきたよ、勝手に。
    ベッドめくったら足元に膜に包まれた息子がいてビックリした。
    先生がビリビリ破いて、息子のほっぺ叩いたらオンギャーって泣いたよ。

    +282

    -7

  • 36. 匿名 2021/12/22(水) 21:03:12 

    >>7
    被せで…
    幸せの象徴“被膜児”が誕生 8万人に1人のレアケースに助産師も「初めて見た」(英)

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2021/12/22(水) 21:03:17  ID:4vfIEwldvc 

    確かジェシカアルバの子もそうだったはず

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/22(水) 21:03:43 

    私も出産直前まで破水せずいたけど、最後の最後で助産師さんが人工破膜させて産んだ。
    破膜してから一気にスルンと産まれたから、破膜させずに産んでたら大変だっただろうな!

    +73

    -4

  • 39. 匿名 2021/12/22(水) 21:04:06 

    >>35
    まじで!!すごい!!

    +205

    -1

  • 40. 匿名 2021/12/22(水) 21:04:09 

    この場合痛みって違うんかな

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/22(水) 21:04:41 

    私も産む時に卵膜が破れてない弾力が強いって言われたなー。包まれて生まれる場合もあるのね。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/22(水) 21:05:17 

    >>15
    最近無痛で産んだけど膜破かれなかったよ
    病院にもよるのかもだけど破水させられるのは周りでも聞いた方ない

    +1

    -14

  • 43. 匿名 2021/12/22(水) 21:05:24 

    >>13
    その卵膜に包まれたまま連れて行ったと言うことですか?
    もしそうなら、包まれた状態でも呼吸?できるのでしょうか?

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2021/12/22(水) 21:05:33 

    >>3
    そうだよ。
    上2つのコメントに惑わされないでね。

    +13

    -5

  • 45. 匿名 2021/12/22(水) 21:05:40 

    >>35
    すごい!痛みで気付いたんですか?

    +112

    -1

  • 46. 匿名 2021/12/22(水) 21:06:10 

    >>9
    持ってる赤ちゃんて感じだよねw
    めっちゃ可愛い!拝みたくなる

    +62

    -1

  • 47. 匿名 2021/12/22(水) 21:06:15 

    >>17
    桃太郎みたいだな

    +107

    -1

  • 48. 匿名 2021/12/22(水) 21:07:04 

    マタニティクラスでモザイクなしのお産のビデオ見たけど、生まれた赤ちゃんが被膜児で、こんなことは滅多にないですよーって言われたな

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/22(水) 21:08:09 

    >>4
    リンク先の動画見たら、膜に包まれてた赤ちゃんの手が膜を破って出てきてたよ。

    +220

    -1

  • 50. 匿名 2021/12/22(水) 21:08:45 

    お互いに産んだこと、産まれたこと分からないくらい安産だから幸帽子とか幸運とか言われてるのかな

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/22(水) 21:09:29 

    リンク先に動画あったのを見てきた
    本当に、膨らんだ風船みたいに膜で包まれた赤ちゃんが出てきた。先生が膜をカットしたのかな?赤ちゃんが風船の中から小さな手をニュッ!って元気に出してて、なんか超可愛い風船太郎みたいになってた。
    生命は本当に不思議。赤ちゃんはみんな可愛い。

    +53

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/22(水) 21:09:40 

    私、第一子がそうでした!ただ、その時は分からず後になってそんなに珍しいんだと知りました。出産時、膜が破れずに助産師さんが慌てて医師を呼び、その医師も慌てて院長先生を呼び、、でかなりバタバタだったので不安でした。

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/22(水) 21:11:02 

    >>43
    臍の緒切ってなければ大丈夫じゃない??

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/22(水) 21:11:32 

    >>23
    インドでしょ。神の奇跡だとか言って人々がお祝いしたと、ニュースでみた。
    遺伝子異常を神のせいにするってインドっぽいよねw

    +34

    -1

  • 55. 匿名 2021/12/22(水) 21:12:13 

    インスタで動画載せてる人のやつみた
    合成かと思うくらいの映像だった!
    すごかった!

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/22(水) 21:12:17 

    なんだこのめちゃくちゃ可愛い生命体は…

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/22(水) 21:12:25 

    >>1
    一瞬、被爆児に見えた、どういう意味かと思った(笑)

    +4

    -14

  • 58. 匿名 2021/12/22(水) 21:12:36 

    >>23
    そんなことも稀にあるだろうね。
    人間も公にならないだけで(なかなか長い時間生存できないのもあるけど)一定数奇形の赤ちゃんは生まれてるんだよ。
    知っておこうね。

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2021/12/22(水) 21:13:10 

    >>43
    お腹の羊水の中で育ってきたんだから息はまず、、
    でも感染とか怖いね

    +33

    -1

  • 60. 匿名 2021/12/22(水) 21:14:32 

    >>13
    凄い
    この話も初めてなのに
    ガルにもいるとは凄いー

    +99

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/22(水) 21:14:35 

    動物は生まれたら母親が膜舐めてるけど、それを被ってたってこと?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/22(水) 21:14:40 

    >>52
    慌てるぐらいだから先生たちも初めてぐらいの経験だったのかな?
    8万人に1人なんて長年産婦人科医や助産師してても実際立ち会う機会そうそうないだろうし

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/22(水) 21:15:04 

    >>35
    ちょ!すごい!!

    +89

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/22(水) 21:15:36 

    >>1

    マーメイドとかロマンティックなネーミングするよね♪


    皮膜がめっちゃ頑丈なんだろうな
    人の肌の弱さや強さみたい

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/22(水) 21:15:53 

    >>4
    コウノドリでは助産師がつついてパーンと割ってたね

    +108

    -2

  • 66. 匿名 2021/12/22(水) 21:16:52 

    >>35
    本来そのほうが出産しやすいだろうになんでそうじゃなくなってしまったんだろうね

    +184

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/22(水) 21:17:45 

    私も三人目産んだ時、頭が出てから破膜した
    助産師さんめちゃくちゃ慌ててた。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/22(水) 21:18:31 

    >>13
    私の子もそれでした!膜のまま頭が出てきたので助産師が破膜しました。もうそこまで出ていたので赤ちゃんは血が一滴も付かないまま産まれました!

    +166

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/22(水) 21:18:35 

    >>5
    戻って母を殺して自分だけ産まれて来たい

    +5

    -11

  • 70. 匿名 2021/12/22(水) 21:18:53 

    >>54
    インドって都会はIT先進国なのに地方に行くと何千年前と変わらない非科学的な生活してるよね。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/22(水) 21:19:35 

    >>4
    私は助産師さんに産道まで手を突っ込まれ破って貰ったよ

    +20

    -2

  • 72. 匿名 2021/12/22(水) 21:20:49 

    >>69
    時間軸的に不可能だね。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/22(水) 21:20:57 

    >>35
    陣痛とかなかったんですか?

    +65

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/22(水) 21:21:27 

    >>52
    それってそんな大事なの?
    普通に膜破るのじゃダメなの?

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/22(水) 21:22:13 

    >>15
    イメージと違った😨

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/22(水) 21:23:57 

    赤ちゃんってよく溺れないね

    バカですまん

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2021/12/22(水) 21:24:39 

    私はイボ痔

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/22(水) 21:24:52 

    >>26
    私も、昼頃には産まれるね~って言われてたのが夜勤帯になってもお産進まず、助産師になんの説明もなくバーンてされて驚いた。
    初っぱなの子宮ぐりぐり?もなんの説明もなくやられて、血ついててびっくりしたり、「え、こんな勝手に色々されるの?」と初産のとき呆気にとられた…

    幸帽児のために人工破膜やめて!とは言わないから、せめて一言説明がほしい。

    +60

    -2

  • 79. 匿名 2021/12/22(水) 21:25:00 

    >>22わかる。
    赤ちゃん抱っこしてるお母さんとか見てもまた産みたいなって思う。
    完全に産めないと思える年齢になるまでそう思うんだろうな。

    +66

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/22(水) 21:26:18 

    >>15
    ググると怖い画像ばかり
    見ない方がいい

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/22(水) 21:27:01 

    可愛いすぎ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/22(水) 21:27:31 

    >>69
    父親は?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/22(水) 21:28:42 

    >>9
    ガッツじゃないね。
    日本人じゃないからあれだけど、日本の常識覆してるね。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/22(水) 21:29:49 

    お腹にいる時はこの膜の中にいるってことだよね?
    この状態であんなに豪快に胎動を感じるほどに動くんだね
    リンク先の動画だと手を伸ばしたら膜が破れた感じだったけど羊水に浸かってる状態だと破れたりしないようになってるのかな?不思議だ

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/22(水) 21:30:02 

    上の子は促進剤使っててもなかなか進まないから「破水させるねー」って先生が内診中に破ったら一気に進んだ。幸帽児見てみたい

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/22(水) 21:30:06 

    なんか各国で素敵な表現だね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/22(水) 21:30:31 

    第二子が若干それっぽかったかもしれないなぁ。

    頭でてくるとき助産師さんが「膜が風船みたいになってるわ」とか言ってて、半分くらい出たときにパーン!てその風船が割れて羊水が飛び散ったのを夫が見てびっくりしてた。

    出てきたあとも、「包まれてたから綺麗だね〜」とか「膜が強い」とかなんか色々言われたんだけど、よくわからず。

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2021/12/22(水) 21:31:48 

    破水しなかったから人工的に突いて破水して貰ったけど体の中で「パンッ」と水風船が割れるような音がして一気にビシャーと羊水出てきたの思い出した

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/22(水) 21:32:27 

    やっぱり白人の赤ちゃんは可愛いなぁ、

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/22(水) 21:33:13 

    >>17
    これ思い出した
    幸せの象徴“被膜児”が誕生 8万人に1人のレアケースに助産師も「初めて見た」(英)

    +72

    -5

  • 91. 匿名 2021/12/22(水) 21:33:54 

    >>1
    時々インスタとかで見るあれかな?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/22(水) 21:33:59 

    >>54
    良かったよ、忌み嫌われたりじゃなくて。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2021/12/22(水) 21:35:48 

    >>15
    グロいけどなんかめちゃくちゃエイリアンっぽくて笑った。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/22(水) 21:35:59 

    >>18
    私も!
    全然破水しないからハサミみたいなのを助産師さんが突っ込んで破水させるね〜って言われて破水した!
    もし破水させなかったらこの子みたいに包まれて産まれてきてたのかな?

    +86

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/22(水) 21:36:22 

    自ら手で破ってたー!!尊い!!!

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/22(水) 21:37:38 

    先日読んでいた、杉本苑子の『鈎』という短編で、この被膜児(昔は『嚢児(ふくろご)』と言ったらしい)を産んで「のっぺらぼうだ!化け物を産んだ」って発狂する女性が出てきたので今は幸運なんだ、て驚いた。
    良かった…

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/22(水) 21:38:22 

    >>79
    横だけど、子どもが0歳1歳くらいの頃道ですれ違ったおばあちゃんがうちの子見ながら可愛いいわよね~産めるものならまた産みたいわ〜って言ってたから何歳になっても思う人は思いそう笑

    +30

    -1

  • 98. 匿名 2021/12/22(水) 21:39:06 

    >>35
    え?どういうこと?
    気づかなかったの?起きたら足元に赤ちゃんいたみたいな感じ?!

    +57

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/22(水) 21:39:06 

    >>17
    賢い(笑)

    +56

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/22(水) 21:39:43 

    >>43
    外に出てきてなければ、へその緒から酸素供給できてると思います

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/22(水) 21:42:32 

    そんなん関係なくこの赤ちゃん可愛いね❤️

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/22(水) 21:44:24 

    >>22
    わかる。めちゃくちゃ大変だったはずだけど、また産みたくなる。あの、陣痛のハンパない痛み、産んだら産んだで、寝れない、おっぱい出ない、あちこち痛い、っていう記憶が曖昧になる不思議な感じ。本能怖い。記憶は残ってるんだけど感覚を忘れてしまう、みたいな。
    骨折や食中毒とかの痛みや苦しみは覚えてるけど、出産の痛みってなぜか忘れるというか、実際の2人目の陣痛でやっと、あーこれこれこれ!って思い出して、しまったー!やっぱりハンパねえ!2度と産まねえ!ってなったのに、2人目の育児がちょっと楽になった頃、よその赤ちゃんを見てしまい、ついつい3人目も産んでしまった。ちょっと子沢山の人の気持ちがわかる。

    +75

    -1

  • 103. 匿名 2021/12/22(水) 21:46:15 

    >>21
    胎盤ってレバーみたいなのじゃないの?

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/22(水) 21:47:07 

    ググって色んな画像見たら人間水風船て感じだった。うちの子もお腹の中でこんな感じだったんだなぁと感慨深くなった。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/22(水) 21:47:33 

    私はなんでうまれてきたんだろう。誰にも愛されないのに。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2021/12/22(水) 21:47:57 

    この赤ちゃん、なんか威厳がある~

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/22(水) 21:48:42 

    >>1
    コウノドリで見た
    ロビーで産んじゃった回

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/22(水) 21:49:20 

    うちの猫が出産した時3番めに出てきた子がこの状態で私が膜破ったわ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/22(水) 21:49:34 

    私の出産に立ち会った夫いわく、風船みたいなのに覆われてる赤ちゃんに先生が何か刺した?らパーンと割れて赤ちゃんが表出して「オギャー」と泣いた
    らしいんだけど、これもそうなの?
    中に入ってた水が実習で立ち会ってた看護学生の子にかかってたよって聞いたんだけど
    陣痛から必死すぎて覚えてないし見えなかったもんだから看護学生さんに謝ってない気がする

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/22(水) 21:49:41 

    またパッチリ大きなお目々の可愛い子だこと

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/22(水) 21:49:42 

    >>11
    吉田羊がやった役がバッと破いたやつか

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/22(水) 21:50:09 

    >>5
    娘をお腹に戻して、また一人占めしたい。

    +24

    -1

  • 113. 匿名 2021/12/22(水) 21:53:20 

    >>2
    人生やり直すなんてマジ勘弁

    +47

    -2

  • 114. 匿名 2021/12/22(水) 21:54:00 

    >>1
    どんなもんか見たくて画像検索したらなかなか閲覧注意の見た目だった

    +0

    -4

  • 115. 匿名 2021/12/22(水) 21:55:22 

    >>18
    私も下の子の時、腕突っ込まれて破水させられました。

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/22(水) 21:56:36 

    >>111
    吉田羊さんが助産師役ならそうだと思う

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/22(水) 22:01:24 

    てかこの時点で既にめちゃくちゃガル民に経験者多すぎ笑!流石ガルちゃん!

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/22(水) 22:02:33 

    >>53>>59>>100
    ありがとうございます!
    人体って凄いですね!

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2021/12/22(水) 22:02:57 

    申し訳ないが我が子でそんなの見たくない、、

    グロ耐性が皆無なわたしは、いきむ時に下見てー!って言われたから見たら、ちょうど股から頭が出てきてて驚いて叫んでしまった。夫は今でも私のあの顔は傑作だったと笑ってくるけど、生まれた時は感動したもののそれが若干トラウマで夢にも出てくる。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/22(水) 22:03:36 

    >>17
    助産師さん?女医さん?

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/22(水) 22:06:27 

    >>4
    「水中出産だったので卵膜の袋がそのまま水中に出てきて、繭のようにも見えましたよ。抱き上げられた時に膜が破れ、そこでリオが生まれたのです。」

    記事には別の赤ちゃんの動画が付いてて、手を伸ばすように破いて出てきてたよ

    +89

    -1

  • 122. 匿名 2021/12/22(水) 22:06:32 

    >>18
    私も3人産んだけど全員破水しなくて、3人とも先生が手を突っ込んで破水させた。もしかしてすごい卵膜強めなのかな?!

    +53

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/22(水) 22:06:43 

    手をぐーって伸ばすのめちゃくちゃかわいいね。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/22(水) 22:07:33 

    二重の深さがすごい

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/12/22(水) 22:08:29 

    >>94
    プラスついてるけどそういう事なのかな?
    破水しないから助産師さんに破水されるのって結構あるあるですよね、私もでした。
    あのまま破水させなかったらこんな風に生まれてたのかー!すごい!

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/22(水) 22:08:35 

    多分うちの子もそうなのかな?
    帝王切開のときに、先生が 卵膜に包まれてるww
    って助手?みたいな人と話してたから
    でも八万人に一人だと、もっと騒ぎ?になっただろうし違うのかな

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2021/12/22(水) 22:09:52 

    >>22
    わかる〜小さい子連れてるお母さん見ると羨ましい。買い物とか何もかも行動するのが一緒だった頃が懐かしい。金銭的に無理で諦めたから宝くじ当たったら何人でも欲しいww

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2021/12/22(水) 22:10:17 

    >>102
    同じく。つわりも辛かったし、上の子見ながらのつわり生活もしんどかった。
    のに!
    また胎動感じたいし、出産もしたいし、新生児抱っこしたいし、授乳もしたいし、沐浴もしたい。

    +30

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/22(水) 22:10:59 

    次男の時に陣痛進んでるけど子宮口も7センチ位で分娩台乗ったけど破水しなくて、突然風船みたいなのが出て来て体の外で破水した!
    それはそれは凄い勢いで羊水凄いとんだし、助産師さんにかからなくて良かったって急に冷静になった笑

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/22(水) 22:16:07 

    >>127
    赤ちゃん連れてた時スーパーでやたら声かけてくるおばちゃんいたけど、その気持ち少し分かるよねw
    このご時世だから声かけないし、もちろん勝手になんて触らないけれど、赤ちゃん関係の仕事したいなーと思ったよ。そんな仕事なかったけどさ。笑

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/22(水) 22:16:10 

    出産って、赤ちゃん自ら「出たい」って思って出るのかな?
    それとも母体が出すの?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/12/22(水) 22:21:12 

    >>17
    助産師さんが突っついて破ってない?

    +18

    -1

  • 133. 匿名 2021/12/22(水) 22:27:05 

    >>102
    ついついw
    でも、たくさんの子供を産み育ててるあなたはすごいよ!
    育児は大変だけど家族賑やかでいいなぁ〜

    +37

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/22(水) 22:29:01 

    >>74

    恐らく通常破れるはずの膜が破れないことに慌てたんだと思います。とにかく膜が丈夫だったそうで、直後に院長先生が他の医師や助産師に膜を見せていて、私も見せられたのですが何せ初めて見るので比べようもなく、、先生たちも初めてだったそうです。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/22(水) 22:34:18 

    >>9
    目がぱっちり平行二重で羨ましい

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/22(水) 22:38:00 

    >>9

    彫りが深いし目鼻立ちも新生児の頃からクッキリしてるもんだよね
    幸せの象徴“被膜児”が誕生 8万人に1人のレアケースに助産師も「初めて見た」(英)

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2021/12/22(水) 22:39:24 

    >>118
    ほんと不思議ですよね!
    お腹の中ではへその緒からなのに、産まれた瞬間からは肺で呼吸するようになるって凄いですよね
    両生類みたい

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/22(水) 22:44:18 

    >>18
    私も一人目のとき助産師さんが手突っ込んでくれてパンって破ってくれた
    二人目のときはお腹痛いな~って思ってて赤ちゃんがお腹からボンってキックかパンチしたらお腹からパンって音がして破水した笑
    この膜が破けるときほんとに風船みたいにパンって音がするのが凄い

    +34

    -0

  • 139. 匿名 2021/12/22(水) 22:46:45 

    私もほぼ被膜児で出産したらしい。
    とにかく破水してくれなくて、産後に「お腹の中で風船みたいな状態が続いたから子宮口開くのが早かったのね」なんて言われた。
    初産で、3時くらいにそこそこの陣痛が始まって6時半には出産してた。

    多分、助産師さんが最後に膜は破いたんだと思う。
    夫が立ち会い出産してたんだけど、「袋のまま出て来たよ!想像してた赤ちゃんじゃなかった!!」って驚いてた。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/22(水) 22:47:24 

    >>11
    私も最近読みました。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/12/22(水) 22:52:01 

    動画見たけどすごい!
    赤ちゃん腕伸ばして自分から破ったように見える

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/22(水) 22:56:59 

    >>131
    陣痛は赤ちゃんが起こすと教えてもらいました。
    出産も赤ちゃん主導らしいです。

    うちの子臍の緒が首に二重に巻いてたらしく、途中で陣痛が遠のきました。
    結局促進剤を使って産みましたが、生まれてみると臍の緒がそんな状態だったから、助産師さんが赤ちゃん苦しかったから自分で陣痛弱めたんだねーと言ってました。赤ちゃんって凄い!!

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2021/12/22(水) 23:02:47 

    >>45

    なんかお腹痛いな〜ってゴロゴロしてたから、なんかつるんって出てきてしまったんです。

    ただただ呆然でした…

    +82

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/22(水) 23:04:37 

    >>73

    なんか痛いな〜程度でした。寝冷え?くらい。
    1人目もお産が楽ちんだったので痛みがあまりなかったのは体質かもしれません。

    +54

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/22(水) 23:07:06 

    >>98
    何かが出てきた感触はあったのですが、まさかお腹の子とは思わず。。
    31週1,520gと小さかったので、つるんっとスムーズに出て来たんだろうと思います。

    ちなみに息子はすくすく育ち、健康優良児です。

    +62

    -0

  • 146. 匿名 2021/12/22(水) 23:07:50 

    女型の巨人の口の中から救出されたエレンみたいな状態ってこと?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/22(水) 23:10:38 

    >>32
    なんか妙に生々しい、、

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/22(水) 23:11:29 

    >>17
    かわいい
    見たい

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/22(水) 23:12:33 

    >>122
    私も3人とも破水しなかった
    体質とかあるのかな?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/22(水) 23:13:01 

    >>66
    赤ちゃんはタマゴで産みたい。って有名女優の発言を思い出したわ

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/22(水) 23:13:05 

    >>68
    破膜って珍しいのかな?

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2021/12/22(水) 23:14:04 

    >>18
    うちも子ども2人破膜させられたけど、一般的じゃないのかな?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2021/12/22(水) 23:26:48 

    >>71
    私もー
    促進剤しても全然子宮口全開にならなくて、破水させちゃうね〜!とかって破かれた気がする
    陣痛痛すぎて記憶あんまり無いけど

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2021/12/22(水) 23:29:05 

    >>22
    3人産みました!
    裕福だけど、3人まででいいかなと思ってます

    +2

    -3

  • 155. 匿名 2021/12/22(水) 23:35:35 

    >>6
    福岡民?

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2021/12/22(水) 23:43:46 

    >>5
    私に還りなさい
    生まれる前に

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2021/12/22(水) 23:48:51 

    >>155

    名古屋だと思う
    福岡はばり?かな。

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2021/12/22(水) 23:49:46 

    >>35
    助産師の身としては絶対に防ぎたいものです、、、

    +42

    -1

  • 159. 匿名 2021/12/23(木) 00:00:59 

    娘を帝王切開で出産した時、コロナ前だったから旦那が手術室の中まで入って付き添いしてたんだけど、娘が出た時膜みたいなのに包まれてたって言っての思い出した。自然分娩で包まれたまま産まれるのはすごいんだろうね。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/12/23(木) 00:18:54 

    >>1
    姪がそうだったらしい。光って見えたって。珍しいとは聞いていたけどそんなにレアだったのか、、

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/12/23(木) 00:37:05 

    どういうこと?
    お腹の中でその膜に包まれてるの?が、そのまま股間から出てくるの?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2021/12/23(木) 00:52:59 

    >>151
    どうなんですかね...一人目のときもなかなか破水しなかったので破膜寸前までいきましたが、なんとか破水しました。体質によって膜の厚さとか破れにくさとかあるんですかね笑

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2021/12/23(木) 01:03:26 

    >>138
    音がするってよく聞きますよね。
    私は出産中一番苦しんでる時らへんに破水したみたいなんだけど、音とか聞こえなかったからどんな音か聞いてみたいなって思ってる。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2021/12/23(木) 01:21:37 

    赤ちゃんは皆んな幸せの象徴だよ

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2021/12/23(木) 02:05:35 

    >>156
    あなたが過ごした大地へと
    (2番だったw)

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2021/12/23(木) 02:18:51 

    >>109
    🤮

    +0

    -3

  • 168. 匿名 2021/12/23(木) 02:50:25 

    胎盤のことではなくて? 

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/12/23(木) 03:01:48 

    出産に立ち合った夫が言うには、もうすぐ産まれそうって時いきむ度に膜が風船みたいに膨らんでたらしい
    助産師さんが医師に確認して膜を破ってくれたらその後すぐに産まれたけど、そのまま産むってパターンもあったのかな?

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2021/12/23(木) 03:15:44 

    >>169
    自己レスです

    皆さんの読んでいたら破水してない人が多いようですね
    私は出産の1時間半くらい前に破水しましたが、チョロチョロと出たので上の方が破れて、下は包まれたままだったのかな?と思いました

    ちなみに夫には「卵でも産むと思ったよ」と後で言われ、大笑いしましたw

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/12/23(木) 03:19:34 

    私も2回とも破水しないで産んだな。初産の時は切迫早産気味で入院もしてたから、スルスルスルーって産まれた。1か月ちょい早くて、体も小さかったからかな。2回目は中々出てくれなくて、長男より1キロも大きくても破水しなかった。だから、ドラマとかで破水した!!産まれる!!ってのがよく分からないのよ。
    しかし赤ちゃん可愛いなぁ。足とか腕とか触りたいけどコロナ禍だからなぁ。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/12/23(木) 03:22:08 

    >>138
    そうそう。
    本当に水風船が割れたみたいな感覚だった。
    お腹パチン!股間ジョーーーーでしたw

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2021/12/23(木) 05:04:57 

    >>1
    肺の機能とか免疫系とか大丈夫なのかな?
    医師がおめでたいって喜ぶのなら安心なのかな。
    自然分娩で、胎盤も袋も赤ちゃんもって、ちょっと考えると気絶しそう。
    ほんと、無事で何より。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2021/12/23(木) 05:11:58 

    >>163
    あると思う!膜が厚くなるほうがなんか安心できそう。
    私絶対極薄タイプなんだと思う。お腹張りやすくて二人とも破水からの出産。
    キックがダイレクトに臓器に入ってくる感覚とかありましたか!?
    私肋骨やられてしまい、心臓も蹴られて、肺が平くなってて、羊水過多でもないのに苦しくて歩けなかったです。
    膜厚いほうが母子お互いのためによさそう。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2021/12/23(木) 06:25:24 

    >>162
    そう。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2021/12/23(木) 07:17:09 

    >>174
    そう言うのって関係あるんですね、、、
    2回ともいきんでもなかなか破れなくて破膜させられたけど厚かったのかな

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/12/23(木) 07:53:16 

    >>17
    赤ちゃんも
    「え、破れないパターン?」
    ってなってるのかな。

    +38

    -1

  • 178. 匿名 2021/12/23(木) 07:55:51 

    >>102
    そう思えるのがすごい…
    1人しか産んでないけどもう無理
    妊娠出産は懲り懲りって旦那に泣きながら言って
    今後も産まない予定。
    未だに怖い、忘れられない。
    新生児は可愛いと思うけど、もうあの痛みはいや

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2021/12/23(木) 07:57:37 

    >>18
    うちも頭出て来た時に
    先生が膜を破いてたよ。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/12/23(木) 08:10:44 

    >>35
    普通に生きてたらなかなか聞けない話を聞けるのがガルちゃんの良いところだよね。入院中で良かったです。 

    +17

    -0

  • 181. 匿名 2021/12/23(木) 08:39:39 

    >>177
    人生何度目w

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2021/12/23(木) 09:23:48 

    >>68
    私も上の子の時そうだった〜
    助産師さん破膜させた時、バッシャーーーン!!って水風船割れたみたいなすごい音した
    「卵膜丈夫ですね!」って訳の分からない褒め方された😂

    +32

    -0

  • 183. 匿名 2021/12/23(木) 09:35:14 

    >>34

    娘が幸帽児です。
    産まれた瞬間、助産師さんが
    あら〜!珍しい!お母さん見て!というので
    すぐ見てみたら
    濃いめのポリ袋みたいな塊が
    モニョモニョ動いていました笑

    幸帽児の説明を聞きながら
    助産師さんがパチンと袋を開けたら
    中から娘が出てきました

    +28

    -1

  • 184. 匿名 2021/12/23(木) 09:51:57 

    >>47
    桃太郎ってそういうことか!

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2021/12/23(木) 09:57:38 

    >>2
    赤ちゃんに戻ったらまたばばあになるまで
    人生生きないといけないから嫌。
    もう人間は嫌だ……

    +17

    -0

  • 186. 匿名 2021/12/23(木) 10:06:28 

    >>169
    立ち会いって旦那マンコ側にいるもんなの?

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2021/12/23(木) 10:23:43 

    >>24 >>1

    鼻に品が出るね



    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/23(木) 10:25:43 

    >>1
    >>102
    それも個人差あるよね

    子供や出産という快楽の方が勝つ人


    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/23(木) 11:25:33 

    >>158
    やっぱりそうなんだ、
    早すぎるってことかな?

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2021/12/23(木) 11:49:03 

    >>186
    マイナスってことは作り話ってことか

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2021/12/23(木) 12:59:29 

    >>169
    出産ラッシュの日だったらしく、経過のいい私のところにはたまーに助産師さんが見に来る程度でした(出産が進むまではですが)
    なのでおしり押してもらったり、夫にしてもらいました
    夫は慣れているというか医療関係者でもあるので抵抗はなかったらしく、私も痛くて気にしている場合ではなかったです

    ちなみに総合病院の畳の部屋で産みました
    本当の話ですよー

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/12/23(木) 13:24:43 

    >>18
    私も先生に人工破膜させられたけど、珍しくないよね??

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/12/23(木) 13:56:41 

    >>4
    なんかよくインスタの検索マークに出て来てるわ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/12/23(木) 14:44:31 

    >>79
    4人目産んだらパタっと思わなくなった。
    満足したんだろうか

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2021/12/23(木) 15:03:06 

    >>2
    私は嫌だ
    幼稚園も小学校も中学も高校も
    何より親元にまたいなきゃいけないなんて次は耐えられない

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2021/12/23(木) 15:30:05 

    >>3
    爆笑

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2021/12/23(木) 17:23:03 

    >>3
    ガチなのか受け狙いなのかわからないけど面白いwとんがりってつけるのも笑うwww

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2021/12/23(木) 18:57:21 

    >>34
    自分がそうでした。
    珍しいとは聞いてたけど、8万人に1人とは知らなかっただ。
    幸福の象徴???
    自分的には大した幸運も感じられませーん(≧∇≦)

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2021/12/23(木) 19:01:55 

    >>5
    わかる
    お母さん大好きだから、小さい頃に戻って
    いっぱい抱っこしてもらいたい
    いつまでも30代の若いお母さんに甘えたい
    60代で弱っていくお母さん見て、
    あと何回一緒に桜見たり年越し蕎麦食べたり出来るのかな…
    って想像して寂しくなってきた

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2021/12/23(木) 21:25:48 

    >>4
    リンク先の動画よく見たら右にいる女性の方がなにか棒状のものでやさしくつついてて、その後に赤ちゃんが手を伸ばしてたよ。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/12/23(木) 22:58:54 

    >>153
    ある程度出産について呼吸の仕方やほんとに危ない胎盤剝離とかは知っているのに無理やり?助産師さんの手助けで子宮口を広げて貰ったり、破水して貰ったり出来ること全く知らなかった。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2021/12/23(木) 23:58:19 

    結構経験ある人多くてびっくり。でもそんだけ幸せの象徴が多いってことね!

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2021/12/24(金) 00:42:23 

    >>35
    パンツ履いてるのにつるんと出てきたの??

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2021/12/24(金) 19:08:02 

    スティーブン・キングの小説『シャイニング』の主役の少年ダニーが、この産まれ方だったな。作中では、卵膜に包まれたまま産まれた子は予知能力や霊感を持ってるって設定だった。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2021/12/24(金) 23:52:45 

    私も第一子の女の子、赤ちゃんの頭出てきた時、先生に『膜破りますね〜』って、あったかい水が流れたの覚えてます!
    これも被膜児になるんですかね?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。