ガールズちゃんねる

愛犬の吠え癖を治した方

157コメント2022/01/04(火) 20:55

  • 1. 匿名 2021/12/22(水) 18:13:01 

    こんにちは。
    私は一歳の小型犬を飼っています。
    パピーの頃はどのワンちゃんとも仲良くしてましたが、一歳を過ぎた頃から犬に向かって吠えるようになりました。
    吠えを治したいとインターネットやYouTubeで勉強してトレーニングを実践しましたが上手くいかず、これ以上酷くなっては困るとしつけ教室に通わせ始めました。
    トレーナーさんからは愛犬は犬が怖くて吠えていると言われました。吠えのトレーニングは時間がかかるそうです。
    そこで、皆さんの中でワンちゃんの吠え癖を治した方いらっしゃいましたらワンちゃんの年齢とどのくらいの期間で治せたか、また治すために実践したことなど教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    +38

    -8

  • 2. 匿名 2021/12/22(水) 18:13:53 

    ぶって怒る

    +7

    -98

  • 3. 匿名 2021/12/22(水) 18:14:38 

    まじで近所迷惑な犬いるからトレーニング頑張ってほしいわ

    +146

    -31

  • 4. 匿名 2021/12/22(水) 18:14:48 

    主犬が下だというとこを分からせてあげて

    +26

    -11

  • 5. 匿名 2021/12/22(水) 18:15:10 

    >>2
    ぶん殴られてみる?

    +45

    -8

  • 6. 匿名 2021/12/22(水) 18:15:22 

    吠えようとしたら叩くフリをして怖がらせる
    それでも吠えるならお尻を蹴る

    +4

    -55

  • 7. 匿名 2021/12/22(水) 18:15:44 

    内心来んなよって思うけどそれでも犬飼ってる人にすれは可愛い可愛いお犬様だろうから可愛い~って気を使って言ってあげてるの。
    目の前で子供にもはっきり触らないでね~って言ってるのに、何を勘違いしてんだか、いいよー大丈夫よー噛まないからーほら触ってごらん♡ってする飼い主が多すぎる。
    本当に面倒臭いからやめてほしい。
    犬は可愛いよ!でも知らんババアが飼ってる犬には近寄りたくないんだよ。
    >>156うちは説明して触らないようにしてるけど犬のほうが近寄ってくるんだよ。内心... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>156うちは説明して触らないようにしてるけど犬のほうが近寄ってくるんだよ。内心... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +8

    -42

  • 8. 匿名 2021/12/22(水) 18:16:05 

    預託訓練にお願いしたよ
    素人が見よう見まねでするのには限度があるから

    +35

    -5

  • 9. 匿名 2021/12/22(水) 18:16:42 

    >>1
    吠えたら電気ショックが流れる首輪を付ける。
    通販で売ってるよ〜。

    +12

    -72

  • 10. 匿名 2021/12/22(水) 18:17:59 

    バカ犬に吠えられ続けて堪えてる犬のほうが怖がってる
    バカ犬の飼い主はヘラヘラしてる

    +62

    -10

  • 11. 匿名 2021/12/22(水) 18:18:09 

    うちの子はなぜか抱っこすると泣き止む
    なんでだろ
    高いところが苦手なのかな

    +5

    -10

  • 12. 匿名 2021/12/22(水) 18:18:31 

    さっきから変なやつ沸いてんなまとめて通報

    +80

    -2

  • 13. 匿名 2021/12/22(水) 18:18:54 

    >>1
    まずどんなトレーニングしてダメだったの?

    +4

    -4

  • 14. 匿名 2021/12/22(水) 18:19:09 

    幼い頃に躾しておかないと、大きくなってからでは治らないっていうけど、治すことが出来た飼い主さんいるかな

    +11

    -5

  • 15. 匿名 2021/12/22(水) 18:19:23 

    煩い室内犬がいる家ほど網戸にするよね

    +78

    -7

  • 16. 匿名 2021/12/22(水) 18:19:29 

    >>9
    あれはもう虐待の一種だと思ってる

    +37

    -6

  • 17. 匿名 2021/12/22(水) 18:20:16 

    >>3
    ほんとそれ無駄吠えのしつけもしようとしない

    +49

    -5

  • 18. 匿名 2021/12/22(水) 18:20:43 

    吠えた瞬間に横腹をとん!てする。
    犬が子犬をしかるときにそうする

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2021/12/22(水) 18:20:48 

    幼稚園が早いよ
    しつけ教室

    +3

    -3

  • 20. 匿名 2021/12/22(水) 18:20:55 

    吠える手前、吠えた瞬間にリードを短く持ってクンっと引っ張ってアイコンタクトさせる。できるならお座りも。相手が過ぎ去るまで待って大人しく出来ていたらほめてあげる。

    +38

    -2

  • 21. 匿名 2021/12/22(水) 18:21:18 

    >>15
    そお?

    +6

    -6

  • 22. 匿名 2021/12/22(水) 18:21:34 

    すれ違う時お座りで待たせて飼い主が間にはいる。
    出来たらおやつがダメなら道のりは厳しい。
    毎日毎日同じことやらなきゃだめよ
    去勢してる?

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2021/12/22(水) 18:21:50 

    >>3
    うちのこ馬鹿だから~wって道路族の子供を放置してるシンママんちの犬は、やっぱりワンワンキャンキャン吠えまくり。
    治す気なんて最初だけ。

    +60

    -3

  • 24. 匿名 2021/12/22(水) 18:22:13 

    >>1
    どこで吠えやすいかとか犬種にもよるから何とも言えない。
    トレーナーが言う警戒吠えなら、たとえば自宅から道がよく見えて散歩中の犬に吠えたり、散歩中に飼い主より前に歩いてすれ違う犬に吠えたりするのは、自分が人間よりも小さいのにリーダーで家や飼い主を守る気持ちから警戒心いっぱいで吠えてる犬にとってはかなりのストレス。

    +15

    -2

  • 25. 匿名 2021/12/22(水) 18:22:33 

    トレーナー着けてだめなの?犬の躾は根気がいるよ
    できて辞めたらまたやり出すから

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/22(水) 18:22:37 

    >>8
    効果あったんだ
    すごいな

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/22(水) 18:22:41 

    うちも家を出ていくたびにしつこく吠える(ごみ捨てですら)ので吠えたら弱い電気ショックと振動がくる首輪を買って、

    振動のみで使用しました。

    吠えるとブルブルっとなるのでびっくりして、しばらく続けていくと首輪なしでも吠えなくなりました。

    +38

    -8

  • 28. 匿名 2021/12/22(水) 18:22:42 

    >>14
    我が家は保護犬だったから躾されずに来たけど
    全く吠えなかった。

    吠えたら殴られていたんじゃないかと、心配になった。

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2021/12/22(水) 18:22:44 

    TVで見たけど、吠えた瞬間、ペットボトルを犬と関係ないところに投げて音を出して、びっくりさせて止めさせるってのがあったよ。飼い主は犬と目を合わさずに、あくまで「吠えるとどこからか大きな音がして怖い、やめよう」と思わせるみたい。

    +44

    -4

  • 30. 匿名 2021/12/22(水) 18:23:07 

    6歳でも、躾で吠えなくなるのかな?

    実家の犬、人が来たら近所迷惑なくらい
    吠えるんだよね。
    親は慣れたみたいで、うるさいと思ってないみたい。

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2021/12/22(水) 18:23:33 

    >>5
    ごめんなさい
    マイナスにあたってしました

    私はあなたの賛成です

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/22(水) 18:23:37 

    >>3
    あまり吠えてると保健所に連絡されちゃうのにな

    +12

    -8

  • 33. 匿名 2021/12/22(水) 18:24:30 

    >>30
    それ、近所の人達は大丈夫じゃないでしょ

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2021/12/22(水) 18:24:41 

    >>14
    成犬引き取って治ったよ、一年くらいかかったけどね。
    信頼関係築いたら簡単に全部の問題行動治っていったよ。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2021/12/22(水) 18:25:21 

    >>11
    怖いから吠えるなら、抱っこで守ってもらえてるって安心するんじゃない?

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2021/12/22(水) 18:25:55 

    >>3
    わかる
    隣の犬毎朝6時くらいから吠えてるからやんわり言ったら飼い主からは犬はどうしようもないからねごめんねって
    なんとかしろよ
    ほんま殺意わくわ

    +48

    -15

  • 37. 匿名 2021/12/22(水) 18:27:19 

    >>32
    通報されてもノーダメージだから意味ないけどね

    +3

    -10

  • 38. 匿名 2021/12/22(水) 18:27:29 

    >>1
    うちは2歳から性格変わった
    全く吠えなかったのに不思議よね
    友達の犬も同じ。

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2021/12/22(水) 18:27:57 

    >>30
    親がやる気あればね
    やる気ないでしょ

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/22(水) 18:28:18 

    正にいま悩んでいます。
    今月10歳ですが
    私が結婚することになり、現在相手と暮らしていますが
    犬は自分の友達だと思っていた相手と私が恋仲だと知り
    少しでもくっつくと異常な声を上げて間に入ってきます…
    今まで大人しいコだったので
    どう躾けたら良いものか
    トレーナーさんに相談しようと今朝2人で話していたところです。
    ただ、トレーナーさんに躾けてもらい10歳で改善されるのか心配です。

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2021/12/22(水) 18:28:18 

    >>34
    愛情持って根気よくするしかないんだね

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2021/12/22(水) 18:29:09 

    >>7
    子供の通学路を散歩させられてたら逃げ場がないのよ。子供が犬を可愛いって言うことじたいは別に悪いことじゃないし。ありがと~っでもシカトでもいいからとにかく触らせに来るな。

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2021/12/22(水) 18:30:30 

    ウチはもう他のワンちゃんとは仲良くさせる気ないです。
    散歩の時は抱っこして避けたりしてます。

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/22(水) 18:30:44 

    >>36
    朝の6時からはきついですね
    犬だからどうしようもないって・・・しつけをするのは飼い主の責任なのに
    人に迷惑をかけるならそもそも飼わないでほしい

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2021/12/22(水) 18:31:48 

    おしゃべりな人に話さないようにしてというのが難しいように吠える犬を止めるのってかなり難しいみたいですね。

    私も教えていただきたいです。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/22(水) 18:32:12 

    すごい昔に2ちゃんねるで「犬が吠えてうるさい近所の家のポストに、犬の声帯手術のチラシ入れたら静かになった」ってあったな。実際に手術したのか、訓練を受けたのか、そもそも本当の話かはわからないけど。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/22(水) 18:32:56 

    おばさん、おばあさんて全然直そうとしないよね

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/22(水) 18:33:03 

    他の犬に吠えてる時は自分がすぐに抱っこして走りな。
    吠えたことによって相手の犬がその場からいなくなると自分が吠えたからいなくなったって思うから。

    すぐに相手の飼い主に謝って抱っこするなりして走ってね

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/22(水) 18:33:25 

    犬にとっての無駄吠えって殆んどないと思うけど。

    うちの犬がそうだった。他の犬に対して警戒心が強いなら、散歩のルートやコースを変えるとか、極力他の犬と接点を持たないとかしてあげてほしい。

    しつけとは違うことだと思う。可哀想。

    +10

    -10

  • 50. 匿名 2021/12/22(水) 18:33:56 

    >>8
    期間と費用はどのくらいかかりましたか?

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/22(水) 18:34:04 

    >>40
    それ訓練でどうにかなる話なの?飼い主との関係が脅かされてると感じてるからその行動してるんでしょ?

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2021/12/22(水) 18:34:14 

    >>22
    主です。去勢はしています。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/22(水) 18:35:07 

    >>40
    すごいやきもちだね
    それは相談した方がいいかも10歳ならストレスになって病気になるほうが心配

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/22(水) 18:35:25 

    >>18
    とん!
    って手でするの?
    足でするの?
    何か道具使うの?

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2021/12/22(水) 18:35:50 

    保護犬で一匹は吠えないけどもう一匹はまだ吠えちゃう。大人になるまで躾もされず檻の中で育ったからなかなか言うこと聞かなくて、、トイレは出来るようになったからまた頑張って教えてあげようと思う。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2021/12/22(水) 18:37:20 

    >>7
    また出たw

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/22(水) 18:38:11 

    >>1
    ティッシュの箱とかを机や床にパーンッ!!って思い切り叩きつけ音を出すと、やめるよ。そこで目を見て低い声で止めろと言うだけ。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/22(水) 18:38:58 

    缶に10円たくさん入れて吠えたら鳴らしてた
    最初はびっくりしてやめましたが、うちの犬はすぐ慣れてしまいました。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/22(水) 18:39:57 

    >>1
    うちの子もしつけの教室通ったり色々試したけど結局直らなかったな。
    だから夜遅くか早朝に散歩行ったり、郊外の寂れた公園で遊ばせたりなるべく人や他のワンちゃんに会わないようにしてた。
    トピ主のワンちゃんの犬種はなんですか?
    小型犬なら噛み癖さえなければそこまで気にしなくても大丈夫な気もするけど。
    うちの子は大型犬で吠え声も大きかったからとにかく気遣ったな。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/22(水) 18:40:47 

    アドバイスでなく、うちの経験談

    最初に飼った犬が、すご吠えるし、噛みつくし、
    離れられない甘えん坊で凶暴で、すごい手がかかった。

    2歳になる頃には困り果てて、友達犬を迎えようと暴挙に出た。

    そしたら、当日から違う犬かと思うほどイイコになった。
    吠えなくなった、言うこと聞くようになった。
    初めて、犬を飼うのって楽しいと思った。

    友達犬の方がリーダーシップがあって、先住犬を躾けてくれたから。
    犬って群れで生きる生き物なんだなーと実感したよ。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/22(水) 18:41:07 

    人間の都合でだめって言ってるだけで
    それが当たり前の事だもんね 難しいよ

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2021/12/22(水) 18:41:50 

    >>1
    うちも同じくパピーの頃は怖いもの知らずでほとんど吠えなかったのに一歳を過ぎてから野良猫や他所の犬に怯えて吠えるようになりました。
    色々試して一年ぐらいでほとんど吠えなくなりました。
    まず飼い主との関係を見直して、リードの引っ張り癖の修正、お座りと言ったら座る、待てやおいでやハウスの練習などをおやつを使って繰り返しました。
    怯えたり興奮していても私が待てとおすわりを言ったらピタッと座るようになって、他の犬に遭遇した時もお座りをさせて犬の前に私が立てば吠えなくなりました。吠えない時は誉めて時々おやつをあげました。
    今も時々急に出会った野良猫に吠えかけますが、待て!おすわり!と言えば黙って座ります。
    黙っても怖いようでガタガタ震えるので、抱き上げて褒めてその場から離れてます。
    参考になったら嬉しいです。

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2021/12/22(水) 18:42:28 

    >>54

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/22(水) 18:42:29 

    >>60
    続き。
    もちろん、ドッグトレーナーにも相談したし、
    本やネットにある、躾けのやり方みたいのは
    いっつも見ていた。
    それでも全然効果なくて、でも2匹にしたら、
    ピタッと直ったという話。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2021/12/22(水) 18:42:53 

    預かりでの躾はトレーナーの前だけでは大人しくするからね。微妙なんだよな

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/22(水) 18:43:39 

    吠える度に首輪がどうにかなるのなかったっけ?
    とにかく吠えたら嫌な目に合うって刷り込ませるしかないと思う。
    というか無駄吠えはさせないでほしい。

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2021/12/22(水) 18:44:03 

    >>1
    テレビで見た方法で成功しました。
    生後半年くらいの時に
    吠えたら、ステンレスのお玉とボールでカーン!とやる。
    要は、吠えたら大きい音=嫌な音が出ると覚えさせる。
    1日2日ですぐ効果ありましたよ!
    今は3歳ですが、よっぽどの事が無いと基本吠えません。
    自分たちの為でもありますが、何よりワンちゃんの為のしつけなので頑張って下さい!!

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2021/12/22(水) 18:45:46 

    小型犬一歳です。
    うちはピンポンの音に吠える子でした。
    ピンポンなったら、ダメと言ってお座りさせて静かになったらおやつをあげるを繰り返し。あと配達員など知らない人が来るから怖いのかも?と思って家族が帰ってくるときもピンポンを鳴らしてもらうようにしました。
    そしたら犬的にはピンポン鳴ったら好きな人が帰って来る!って覚えたみたいで最近は喜んで玄関へ行きます。
    もちろん配達員の時もあるのでアレ?って落ち込む姿もありますが…笑 
    3ヶ月くらいで吠えることはなくなりました。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2021/12/22(水) 18:45:49 

    >>59
    どちらも良く吠えると言われる犬種のMIX犬です。
    うちの子は小型犬の中では声が大きい方なので早く吠えを治したいです。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2021/12/22(水) 18:46:17 

    13歳、目が悪くなって耳も遠くなってやっと
    無駄吠えしなくなりました。トレーナーさんに
    躾も頼んで一緒にトレーニングもしたけど
    劇的には良くなりませんでした。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2021/12/22(水) 18:46:44 

    吠えるし、ドックフード食べないし、寒さに弱い犬種なのに服着させると本気で噛むし、ついでにハーネスも嫌がって噛む。

    小さい頃は吠えなかったんだけど、祖母の家の犬と何回か散歩したらマネしだした(気がする)

    吠えるのと噛むのどうにかしたいけど中々…。
    でも、甘噛みはだいぶ治った!
    (犬種的に寒すぎると耳が凍傷になって取れるとか聞くからどんなに嫌がられても服は着させなきゃ冬は散歩行けない。)

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2021/12/22(水) 18:47:27 

    吠えたらすぐ低い声でダメと注意しながら犬の口元を手で軽く握ってたら直ったよ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/22(水) 18:48:14 

    うちの3歳半のわんこ。
    基本パピー時代から吠えることはなかったけど、それでも吠えた時は口先をつかまえてはダメ、と一言怒るのただ繰り返しをしたらほんの数ヶ月で警戒時以外は基本吠えないわんこになりましたよ〜。

    散歩中に我が家のわんこにやみくもに吠えまくる犬がいる。
    もう少し吠えないようにしつけたらどうかなと思う。

    +1

    -6

  • 74. 匿名 2021/12/22(水) 18:51:14 

    >>62
    主です。アドバイスありがとうございます。
    うちと状況が近いので為になります。
    私もオスワリは散歩中何度も練習したためか、初めてしつけ教室に行った時にトレーナーさんに、どんな状況でもオスワリは完璧ですねと言われました。
    根気よく続けようと思います。

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2021/12/22(水) 18:51:37 

    >>11
    出かけようとすると吠えるんだけど、抱っこすると吠えなくなるって感じ。
    抱っこするときに持ち上げられるのが怖くて吠えなくなるのかなと思ってる。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/22(水) 18:52:14 

    >>27
    いいね、うちの犬も使ってみたらよかったなって思う。もう寿命で死んでしまったけど、無駄吠えが多い時があったから。

    +3

    -7

  • 77. 匿名 2021/12/22(水) 18:53:09 

    幼稚園やトレーナーにしつけ入れてもらっても家に帰ってきた時、飼い主がしつけを出来なければ意味がないので、幼稚園、トレーナーを利用しながら自分もしっかりと知識を身につける。トレーナーによっては飼い主も一緒に訓練に参加しているところもあるので、そう言ったところを、探す。今はトレーナーに長期で預けて預けた犬が死んだとか居なくなったというトラブルが多いので本当に気をつけて!ちなみに我が家では、トレーナーに週3回預けて月三万のお月謝。小型犬だけど吠え癖は本当に根気がいります。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/22(水) 18:53:50 

    >>75
    飼い主に抱かれて安心してるんじゃない?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/22(水) 18:54:19 

    実家の両親が飼い始めた犬がまさに…。室内犬だけど、しつけが色々ゆるいのが見てて恥ずかしくなる。
    人が好きで可愛いけど主張が強くて、でかい声で吠えるから絶対近所迷惑になってる。吠えると構ってもらえるって学習しちゃったんだと思う。 
    トレーニングも行ってたけど諦めたっぽい。お手も覚えられなかったし。

    +1

    -7

  • 80. 匿名 2021/12/22(水) 18:54:52 

    >>2
    深夜に吠えたから、ぶったことあるけどそれで言うことなんかきかない。

    +2

    -6

  • 81. 匿名 2021/12/22(水) 18:55:22 

    >>6
    ゴミのお前を蹴る。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/22(水) 18:56:40 

    お座りや芸で褒めて自信をつけさせる。
    信頼関係できるよ
    怖いから自分に自信がない犬は吠える

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/22(水) 18:57:10 

    >>1
    うちは、犬も人間もダメな犬だけど
    散歩中の吠えは、トレーニングで吠えない低度にはなってるよ
    ただ、2年ぐらいかかりました。
    根本的な警戒心が強く、内向的で怖がりな性格は治らないので、散歩では吠えない程度しか改善してません。

    躾でどんな犬でもお利口になるって
    一般的に信じられてますが
    人間と一緒で、どんなに頑張っても性格の根本は治りません。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/22(水) 18:57:42 

    散歩中、興奮して吠えまくる犬が向かって来て飼い犬を噛まれた事ある。
    今でも血まみれの姿が忘れられんし、可哀想仕方ないとか言って諦めて躾をしようとしない人本当に信じられない。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2021/12/22(水) 18:59:20 

    うちの犬はうるさかった。
    あまりのうるささにブリーダーで最後まで売れ残っていた。
    やはり散歩で犬を疲れさすの効果的だよ。飼い主も疲れるけどね。それで犬が私の言う事は聞いてくれるようにもなったよ。
    吠える時に私が静かにしなさいっていうと黙るよ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/22(水) 19:00:20 

    >>10
    バカなのはワンちゃんじゃないと思う。

    リード持ってる方じゃない?

    躾も出来ないのにワンちゃん飼うなと思う。ワンちゃんは自分がしっかりしなきゃ!って責任感じて頑張ってるだろうに、バカだのアホだの言われて可哀想だわ。

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2021/12/22(水) 19:02:12 

    >>83
    そう!性格は変わらない。
    うちの犬の早とちりなチンピラみたいな所は赤ちゃんからずっと同じ。
    何かあるとすぐ吠えるけど「静かに!」って言うと黙るようにはなった。
    親分の言う事を聞くチンピラになったかんじ。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/22(水) 19:07:15 

    >>49
    犬にとってはそりゃそうだよ。わがままだろうがなんだろうが欲求があって訴えて吠えてる。ただ!周りの人にとっては迷惑極まりない無駄吠えです。
    ある意味では、本当のピンチのときに吠えても、飼い主からいつものことだと済まされるかもしれないんだから、
    犬にとっても飼い主にとっても無駄吠えは直すべきだけどね。
    ただ、無駄吠えやめさせられない飼い主はあなたみたいな考えだからあんなことになってるんだなと思った

    +5

    -5

  • 89. 匿名 2021/12/22(水) 19:07:18 

    >>7
    だまれ

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/22(水) 19:08:05 

    >>1

    犬に向かって吠える

    ↑犬が怖い
    トレーナーさんに訊かなくてもそれしかないよ。

    何処で吠えるの?
    散歩中?

    家では吠えないの?
    家で吠えるのがインターフォンや玄関の開け閉めならそんなに困らないよね
    散歩中なら他の犬に会いにくい時間帯やコース選びから始めるのもいいと思う
    無理にだめだめよりまずは安心してね大丈夫だよから

    うちの子も1匹が犬が怖い、人は好き
    散歩中遠くても唸ったり吠える
    1匹が吠えると守ろうとしてもう1匹も吠える
    だから2匹一緒はたまにで基本1匹ずつにした

    それでもやっぱり吠えるよ 察知したらね
    でも他のわんちゃん優しいからニコニコしてこっち見てるし飼い主さんも怒らないし
    わかりますよーきにしないでーって感じに接してくれる

    主がそんなに悩むのは何か言われたりしたことがあるのかな?

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2021/12/22(水) 19:12:51 

    >>60
    それたまたまの成功パターンだよ。
    先住犬が何故そうなってるのかの問題解決を2頭飼う事にしてみたらって話だからな。迎えた2頭目も性格が同じようだったら今頃破滅状態でしょ。
    だからたまたまなパターン。でも良い方向になって良かったね。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/22(水) 19:14:34 

    >>4

    危険な手法

    >>1

    小型犬1才
    よく言うピラミッドや上下関係認知は場合によってはその子の良さを奪ってしまうよ

    怖いなら安心できる環境をまずあげてそこからその子に合った方法を模索しなきゃ
    いたずらに罰を課したりハウスに閉じ込めたり色々教本にはあるけど、2匹と暮らして後悔してること沢山ある
    教え通りにしなきゃよかったって未だに悔やんでることもあるよ

    その一つが>>4
    私はトレーナーさんにお願いしたり悩み対処法模索してる主さんは愛情深い 
    だから4のやり方は合わないと思うな

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2021/12/22(水) 19:15:00 

    たくさん犬を見てると分かるけどさ、犬の中にも人間同様に『育てにくい子』っているよね、稀にだけど。

    ※だから可愛くないとか、だから躾しなくていいという意味ではない。でも、稀に『育てにくい子』が犬の世界にもいる。

    うちの近所の『お金持ちのAさん』は心もキレイな一家で、常時どこかから引き取った保護犬を5~6匹とか飼って一緒に暮らす生活を何十年も続けてる。

    Aさんの家では高齢になってから飼育放棄された犬とか、子犬で飼育放棄された子とか、いつも色んな犬がいて、しっかり世話をして愛情も注いでいるし、躾も本当に上手で尊敬する。

    高齢犬だろうが何だろうが、Aさん一家に飼われた犬たちはAさんの言うことをちゃんと聞くし、よく懐いてる。

    ただ、そんな『躾が上手なAさん一家』でもどうにもできない子が3年前に来たのを見て、犬の世界でも人間同様に『育てにくい子』っているんだなと再認識した。

    その犬はAさんに引き取られた時点で生後4ヶ月で、歳だけで言えば高齢犬以上に躾やすかったはず。

    でも、生まれつきの気質なのかこの子だけは躾上手のAさんたちでも躾が上手くいかなくて困っているみたい。

    (吠える、落ち着きがない、トレーニングしても指示を覚えない…)

    だけど、見てると可愛いし、Aさん一家はちゃんと愛情を注いで見捨てることなく育ててる 。

    さっきもAさんがその子を散歩させてるのが窓から見えた。

    決して主さんのワンちゃんがこうだっていう意味ではないけど、『世の中には育てにくい犬もいる』っていう話。

    例えは悪いけど、発達障害や知的障害の子を育てる時の育てにくさに近い状況も中にはある事を知った。

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/22(水) 19:17:24 

    無駄吠えもだけど、オシッコはそのままにさせてる飼い主何考えてるんだろうね。本当迷惑。マーキングの習性があるのはわかるけど、飼われてるなら必要ないんだからしつけしてほしい。
    仮に野良なら死活問題だから理解できるけど、飼い主ついてるのにオシッコはそのまんまにしてマナー守ってる気でいる飼い主多すぎ。
    近所の公園の車止めの下側に飼い主がオシッコさせまくるから、とうとうアンモニアが原因で倒れた。

    +2

    -7

  • 95. 匿名 2021/12/22(水) 19:17:31 

    >>90
    他の飼い主はそりゃ他所の犬に怒らないだろうけど、
    私はわかりますよー気にしないでーよりは、吠える犬は怖いし躾されてないなら可哀想と思ってます。
    躾してもどうしても治らない子もいるかもしれないけど、ダメダメが可哀想だからって躾を放置してる飼い主は犬にも周りの人にも良くないと思いますよ。

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2021/12/22(水) 19:18:05 

    >>54

    よくできるな
    人の手が怖くなる
    警察犬やパピーウォーカーじゃないのに

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/22(水) 19:18:18 

    >>1
    プロの方でも吠え癖を治すのは難しいから、必ず直す、教えるとは言わないんだよね。その子の性格もあると思うし、パピーの間にいくら社会化トレーニングしても成犬になるにつれて、今まで平気だったものが駄目になったりもするみたい。
    私が聞いた話では、ドッグランに連れて行って、抱っこしたまま離れた場所から他のワンちゃんを見せる。ワンちゃんもずっと吠えてばかりではないから、静かになったタイミングでおやつをあげる。を半年間毎日してたら直ったって。でもこの方法は誰にでもできることではないから難しいなと思った。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2021/12/22(水) 19:19:47 

    >>90
    犬が怖いだけじゃなくて、好奇心旺盛な犬は
    散歩中に他の犬を見つけると近づきたくて吠えたりする。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/22(水) 19:21:41 

    毎朝6時に散歩してる近所の犬が、無駄吠えして困ってる。
    区役所に相談したら注意してくれたけど、1週間くらいしたらまた朝6時に無駄吠え。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/22(水) 19:22:59 

    >>10
    そういう人って謝りもしないしいい迷惑
    ガルとか世間では柴犬嫌われがちだけど同じ柴犬でも吠えないようにしつければ大人しい子もいるのにさ〜

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/22(水) 19:24:44 

    >>10
    教わっていないワンちゃんは仕方ない
    教えていない飼い主が悪い

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/22(水) 19:24:53 

    >>93
    それはあると思う。
    元々の性格、気質。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/22(水) 19:31:49 

    >>93
    ワンちゃんにもそれぞれ性格があるし、育てやすい・育てにくいは確かにあるね

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/22(水) 19:35:39 

    >>9
    無理無理無理
    夫が買ってたけど意外と大きいし、何故か日本語が変だし
    作ってるの日本人じゃないと思うよ
    日本の会社がこんなの作ってたら炎上するんじゃない?
    自分が試すのさえ怖いんだからペットに使うことなんか出来ないよ

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/22(水) 19:44:18 

    一度、手✋のひらを見せてダメ‼️って繰り返し言ったら手のひら見せるだけで吠えちゃダメナンだって分かったみたい。🎵

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/22(水) 19:46:45 

    うちの近所はしつけしてない飼い主ばかり
    犬①が吠えたら犬②が吠えて犬③犬④と吠えまくってるよ
    犬好きだけどうるさいったらありゃしない

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/22(水) 19:46:52 

    >>29
    うちはそれをやってビビリな犬になりました。シニアになった今でも大きい音にはビクビクしています。しつけ本に書いてあったので試したのですが、犬種や個体差で合う合わないがあるんですね。可哀想なことしたなーと後悔しています。

    +12

    -4

  • 108. 匿名 2021/12/22(水) 19:47:44 

    >>43
    うちもそんな感じ。教室に行ったり手を尽くしてるんだけど一筋縄ではいかない。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/22(水) 19:50:03 

    >>105
    うちもこれやります!
    手のひらを見せて「ダメ」も言う時あるし、最近は無言で手のひらを見せるとすっとお座りして私に集中するようになりました
    家でこれをやってお座りしたら褒められたりおやつ貰えたり、お手の練習したりするのでジッと待つ癖がつきました

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/22(水) 19:50:25 

    >>8
    預託訓練って飼い主さんも一緒に訓練するの?
    預けてだけだと訓練士さんの言うことはきくようになるけど、飼い主さんには最初だけで元に戻るって聞いたんだけど。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/22(水) 19:51:57 

    >>109
    返信ありがとーございます‼️
    お利口なわん🐶ちゃんですね🎵

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/22(水) 19:54:59 

    >>16
    でも、躾けられていない犬の声に、近所中が迷惑してるんですよね……
    今は犬も長生きだから、下手したら20年近く耐えるわけで
    ぽつんと一軒家ならともかく、住宅街で飼うなら、徹底的に躾けてほしい

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/22(水) 19:59:46 

    >>49
    犬にとっては喋るな!って言われているようなものだものね
    マイナス多いけれど私も同じように思います

    ただ人間と共に暮らしていく上で、吠え続けないようにすることはできる
    何で吠えているのか、はしゃいでいるのか警戒しているのか見極めて気を逸らすようにすると良いと思います
    呼んだら直ぐに来るという基本の関係が出来てからの方法だけど

    あと多頭飼いしていると割に吠えないみたい
    年長の犬が吠えないと他の犬も見習うようです
    一頭飼いの方なら、何頭か一緒に過ごせるしつけ教室なども良いかも
    もちろん信頼できるところに限るけれどね


    +5

    -3

  • 114. 匿名 2021/12/22(水) 20:00:56 

    >>112
    横だけど躾=虐待しか手段がないわけじゃないから
    電気ショックの首輪なんて子供を折檻虐待する親と一緒だよ
    このトピにも上がってる様々な躾やプロのトレーナー依頼とか工夫はあるのに、近所中迷惑してるような犬の飼い主はそれもしてないだけ

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2021/12/22(水) 20:12:15 

    >>30年寄りがペット飼うのが嫌な理由ってこれもあるんだよね。躾が悪い犬が多い。
    実家の近所では躾悪い犬に噛まれて病院に行った家が何件かあったから皆で文句言いに言ったけど無駄だった。
    義実家にも躾の悪い犬がいる。
    このせいで完全に犬嫌いになった。子供が家に行くのを嫌がるくらい躾悪い。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/22(水) 20:19:36 

    >>30
    犬にも個性があるから絶対じゃないけど6歳でも躾できると思うよ
    ただ躾や吠え癖って生活の積み重ねだから、たまに来る人が躾けても生活や親の接し方が変わらないとすぐ元に戻ると思う
    そういう意味では犬より先に親の躾が必要かな
    犬が可哀想、近所に迷惑って言って分かってくれればいいけど

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/22(水) 20:20:52 

    >>40
    なんかそれでトレーナーに託すってワンちゃん可哀想な気がする。

    じっくり向き合って、あなたが1番好きだよって教えてあげるほうがいいんじゃない?

    それにトレーナーってライセンス持ってない人も多いよ。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2021/12/22(水) 20:22:44 

    >>16
    しつければ良いだけのこと

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/22(水) 20:25:31 

    普段は吠えないけど、インターホンとごみ収集車の音、あと旦那と別の部屋にいて旦那の部屋から物音がしたりした時も吠える。
    どないかなりませんかね。。

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2021/12/22(水) 20:28:18 

    >>36
    うちの隣の犬は5時から鳴くよ。酷いと4時半。そして30分くらい吠え続ける。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/22(水) 20:36:54 

    犬だって声を発して意思表示したい時もある
    全てが無駄吠えなわけじゃないから見極めてあげてほしい

    +8

    -3

  • 122. 匿名 2021/12/22(水) 20:41:27 

    恐怖心とかチャイムに吠えるのは無駄吠えじゃないような…
    意味があって吠えてるんだし。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2021/12/22(水) 20:47:31 

    実家に赤ちゃんの子供連れて行くと
    子が泣くと犬が吠える
    どうしたらいいのか

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/22(水) 20:54:14 

    >>27
    うちもあれ買いました。
    とりあえずどんなものかまず試さないと!と家族皆でそれぞれやってみました。
    首につけてわんわん言って…
    強にしていたのですごく痛くてびっくりしました。
    レビュー見ても一晩で犬の毛が抜けたとか、すっかりおとなしくなったとかw
    可哀想で弱くして使ってます。意味ない…

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2021/12/22(水) 21:03:05 

    >>122
    私も無駄吠えって言葉は嫌い。
    どんな吠えにも理由はあるよね。
    でも犬や飼い主にとって必要な吠えかどうかの見極めは大事だと思うな。
    犬も恐怖で吠えると自分の大声で興奮が上がってパニック状態で辛そうな時がある、犬がけたたましく吠えると飼い主も周りの状況が余計分からないし犬が何に恐怖してるか驚いてるか探りにくい。
    工夫や指示で落ち着かせると犬も冷静に考えたり、徐々に恐怖心が収まったりするから吠えさせない躾も意味があると思うよ。
    犬も恐怖やパニックは少ない生活の方がきっと穏やかで楽しいです。
    吠えやすい犬は生活環境に問題があることも多いから、その改善も考えた方が犬にも良いです。

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2021/12/22(水) 21:08:07 

    >>36
    毒団子置いとけば?

    +3

    -6

  • 127. 匿名 2021/12/22(水) 21:31:56 

    普段は大人しいけど私が出掛けるときに吠えてしまうのはどうしたら直りますか?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/22(水) 21:34:12 

    >>127
    出かける時に追い縋るように吠えるの?
    留守番中に誰もいない時に吠えてるの?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/22(水) 21:37:04 

    >>4
    上も下もないと思う
    大切なのは信頼関係の構築

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2021/12/22(水) 21:48:09 

    >>4
    ちょっと違うなー
    飼い主がリーダーとして毅然とした態度で犬を守るんだよ、犬を安心させるの。
    それも上下関係の構築で同じ事かもしれないけど、犬を下にするんじゃなく飼い主が親分として強くなる感じ。
    頼れる守れるリーダーになれてないのにただ犬を下げたり体罰で言うことを聞かせるのは虐待だし危険。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2021/12/22(水) 21:51:40 

    >>80
    お前が殴られろ!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/12/22(水) 21:58:57 

    >>1
    プロですが、吠えグセは時間かからず直ります。
    基本時間もかかりません。他の犬と仲良くなるところまでが目標、または何か犬に病気があれば別ですが、時間がかかるのは勉強不足のトレーナーだからです。私は正直楽です。トレーナー変えたほうがいいですよ。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2021/12/22(水) 22:03:10 

    >>79
    あーうざ、うざ。マイナス食らっちゃったよ。

    犬飼ったことないのよ。ダメの一点張りでご縁もなくて。だから何が正解とかよくわからない。失礼いたしやした。何か親のために情報探してたけど、トピ開かなきゃよかった。

    +0

    -5

  • 134. 匿名 2021/12/22(水) 22:16:50 

    >>132
    主です。あなたのように吠え癖をすぐに治せるトレーナーさんはどうやって見つければいいでしょうか?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/22(水) 22:30:29 

    >>93
    手がかかる子はかわいいよ。
    前優等生みたいな子飼ってたけどある意味ほったらかしだった。この子は大丈夫だろうみたいな。

    今の子はもうやんちゃで言うこと聞かないけどそこがかわいくて心配で仕方ないもん。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/22(水) 22:31:19 

    >>132
    あなたから手が離れても吠えませんか?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/12/22(水) 23:37:07 

    >>119
    うちもインターホンはダメで、保育園でトレーニングしてもらったけどYouTubeでインターホン鳴らしても他の子達はワンワン言うのにうちの子はいい子にしてたんだって
    いろんなインターホン聞かせてもずっといい子らしい
    自宅だと自分のテリトリーだから吠えるのかな…
    本当困る

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/23(木) 00:22:58 

    >>4
    アルファ気質の犬には合うかもしれないけど、臆病な犬には合わないよ

    犬は人間は全く別のカテゴリーに分類してるから上下関係つけないって研究結果もあるしね

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/12/23(木) 00:26:55 

    >>137
    うちがそうなんだけどピンポンの音だけだと自宅でも吠えないよ。誰かが玄関に来てる状態で家に人が居る時だけ吠えてる。(犬だけで留守番してたら吠えない)
    多分来客を知らせてくれてるんだろうなと思うけどその可能性はない?
    うちは宅配とか車の音で分かった時点で犬に「お客さんだよー。吠えないでね。」って言い聞かせてたらマシになってきたよ。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/23(木) 01:18:28 

    >>128
    出掛けるときにスカート引っ張ったりして吠えます。
    構うとよくないと聞いたことがあるのでなるべくサッと出ていこうとするのですが難しいです💦

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/12/23(木) 02:43:25 

    >>93
    それはもちろんあると思う
    たとえば日本犬とかはやっぱり洋犬に比べて躾が入りにくいし我も強いし猟犬本能の名残りがあるのか興奮しやすく噛みやすいとか
    レイジシンドロームって病気もあるよ!スパニエル系の犬がよく発症するもので人間でいうパニック障害とかかな 今は犬の薬物療法専門もあるくらいだから躾だけじゃどうにもならない子もある

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/23(木) 02:52:28 

    >>15
    分かる〜!マンションで網戸でも大丈夫な時期にどこかから無駄吠えしてる感じの小型犬の鳴き声聞こえてくる。
    どこの部屋かも分からないけど。
    鳴くなら窓閉めろや!マナーやろと思ってる。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/12/23(木) 09:50:26 

    >>40
    私も昔それで困ってた。くっつく時は常に犬も呼んで、2人の間にぎゅっと挟むようにしたら目に見えて安心してたよ。仲間はずれじゃないと思ったらしい。一度安心させたら毎回挟まなくても吠える回数が減った。

    どんな解決法にせよパートナーの協力は必須。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/23(木) 10:15:06 

    >>1
    ドッグトレーナーにお願いしたけど治らなかったよ。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/23(木) 11:51:00 

    鼻先に水かけるとびっくりして泣き止むよ
    ウチは人間がご飯の時にくれくれ!吠える時あって
    豆腐の空き容器に水入れて食卓に置いて、吠えたら手のひら見せて、(ダメ!)って言ってから、別の手で犬の鼻先へちょっと水かける
    次からは手のひら見せてダメ!って言えば吠えるのやめます
    たまに忘れて吠える時には豆腐の空き容器見せるだけでもやめて静かになる
    昔、父なんか
    外飼いの犬が吠えてうるさい時にバケツの水かけて静かにさせてたわ
    水嫌いなんだよ犬

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/12/23(木) 12:08:01 

    親兄弟から学ぶことの少なかった犬は問題行動が多いみたいですね
    しつけ教室で改善するといいですね

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/23(木) 14:29:20 

    犬飼いたい。飼えるひといいな。
    本当羨ましい。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/23(木) 14:30:31 

    >>29
    それ系見た事ある!私が見たのはアルミ?スチール?の灰皿3枚くらい重ねて投げてた。ガッシャーン!カランカラン!てかなり大きい音。数回でほえなくなってた。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/23(木) 15:04:49 

    >>36
    犬は吠えるものだから仕方ないって認識の人が多いですよね
    躾出来るのに、それを知らないって感じ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/24(金) 00:59:40 

    >>134
    カウンセリングは必要になりますが、吠えグセ直すの難しくないですよと言うトレーナー見つけて下さい。問題行動直すのが苦手なトレーナーはうじゃうじゃいてびっくりしますが、私の周りは直せるトレーナーばかりです。吠える事はストレスになるので、ワンコの為に探してあげて下さい。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/24(金) 01:35:59 

    >>136
    何故問題行動が起こるのかは、結局飼い主さんが正しく指示を出せていないからです。犬は頭がいいので、1秒ずれればズレた行動をします。それくらいのレベルで人を見て行動を起こしています。その1秒をマークして行動を誘導できるのがトレーナーです。

    どのワンコも本当に賢くて可愛いです。愛情があるのは分かりますが、「うちのバカ犬」と絶対言わせたくないですし、ストレスかかった状態でワンコも飼い主さんも過ごすのは辛いことだと思っています。飼い主さんが正しいポイントを全て覚えて犬に伝えられるようになるまで、私からトレーニング終了の声はかけません。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/12/24(金) 13:14:46 

    >>36
    うちの隣もそう。
    家の中で吠えてるの聞こえるけどその家は吠え始めると外に出す。→吠え声が更にエスカレートしますが飼い主は知らんぷり。

    飼い主と犬が外にいて吠えまくっている時に会うと体裁上の「○ちゃん、吠えないの」とだけ言います。何だかなーです。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/12/24(金) 15:04:06 

    >>132
    いわゆる吠えやすいと言われてる犬種(主に小型犬)などでもすぐに直りますか?
    吠えるのを直すと言うか…チャイムに反応して吠えないようにする躾は一般の方から方法を聞いたことはあります。1週間ぐらいで覚えるって言ってました
    もっと上手くやれば1週間もかからず直るんでしょうか

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/12/24(金) 19:06:29 

    >>150
    主です。
    回答ありがとうございます。
    カウンセリグ前に「吠え癖を治すのが得意ですか?」
    と聞いて「はい。」と答えてくれたトレーナーさんにお願いするのがいいでしょうか?
    カウンセリグしないとわからないと言うのは具体的にどう言うことでしょうか?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/12/24(金) 19:08:56 

    >>150
    また主です。
    本当に困っていて、今日も吠えてしまいました。
    明日にでもいいトレーナーさんからご指導いただきたい気持ちです。
    愛犬の為に本当に本当に吠えを治してあげたい。。。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2021/12/27(月) 13:56:42 

    >>27
    うちはそれでも全く効かなかった。うらやましい

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/01/04(火) 20:55:52 

    >>80
    小型犬バカだもんね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード