ガールズちゃんねる

「今日のご飯がない」困窮者を支援するフードバンク。枯渇する食料の確保に奔走

235コメント2021/12/25(土) 18:30

  • 1. 匿名 2021/12/19(日) 17:06:46 

                「今日のご飯がない」困窮者を支援するフードバンク。枯渇する食料の確保に奔走 | 日刊SPA!
    「今日のご飯がない」困窮者を支援するフードバンク。枯渇する食料の確保に奔走 | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    生活困窮者、高齢者、障害者の生活サポート相談を年間2500件も行う神奈川県座間市のNPO法人「ワンエイド」。


    「地震や豪雨で各地に災害が起きると、大口の食料は全部被災地に送られてしまうんです。でもワンエイドに来られる方は、被災と関係なく困窮で来られている。入ってくる食料がなければ、それこそ生死に直結しますよね。『それでは困る』と思い、直接企業をめぐって支援をお願いすることにしました」(松本氏)

    コロナ禍では、意外なところから米の支援があった。座間市内にあるすべての小学校からだ。

    「コロナ禍で休校すると、自ずと給食もストップしますよね。本来ならば給食費を払っているご家庭にお米を袋に入れてお渡しすればよいのでしょうけど、緊急事態宣言下で外出もできないわけです。お米を誰が渡すのか、袋の問題はどうするのかと話し合っていくと、結局廃棄しかないという結論になる。それでは忍びないということで、全校を回ってウチで使わせていただくことになりました」(松本氏)

    ▽企業などから預かった食料。賞味期限を確認し、月別に分けて保存する

    +18

    -63

  • 2. 匿名 2021/12/19(日) 17:08:01 

    月別に分けて保存っていいね!

    +265

    -3

  • 3. 匿名 2021/12/19(日) 17:08:11 

    もらったお歳暮とか持って行ってるよ。デパートの出入り口に箱があって便利

    +271

    -1

  • 4. 匿名 2021/12/19(日) 17:08:25 

    みんな欲しいよそりゃ

    +235

    -8

  • 5. 匿名 2021/12/19(日) 17:08:34 

    福岡県民は全て応援しています

    +7

    -7

  • 6. 匿名 2021/12/19(日) 17:09:02 

    いよいよ貧国になってきてるな

    +252

    -12

  • 7. 匿名 2021/12/19(日) 17:09:08 

    白菜と牛乳を市で買い取ってあげて。

    +261

    -1

  • 8. 匿名 2021/12/19(日) 17:09:31 

    うちの施設もやってるよ

    ひとり親の方に

    けっこうもらいにきてる

    +62

    -2

  • 9. 匿名 2021/12/19(日) 17:09:51 

    いや、なんか貧富の差がすごい開いてきてるな・・

    +298

    -2

  • 10. 匿名 2021/12/19(日) 17:10:04 

    貧困の定義は「きょう食べるものがないこと」だから、まじもんの貧困だわ。

    +262

    -1

  • 11. 匿名 2021/12/19(日) 17:10:49 

    本当にここから食料いただかないと生きていけない人は何割くらいいるんだろう。タダだから貰って遊びとかでお金使ってる人もいそう。

    +409

    -5

  • 12. 匿名 2021/12/19(日) 17:11:09 

    これって全員は貰えないよね?
    何か判断基準があるのかな?収入とか?

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2021/12/19(日) 17:12:22 

    政府が食料買ってあげればいいのに。
    ニューヨークにいるあの方々にお金渡してるんならさ。

    +256

    -18

  • 14. 匿名 2021/12/19(日) 17:13:11 

    >>6
    多分この人たち携帯は持ってるのよ。
    何ならタバコ吸ってパチンコ行って酒飲んでたりするよ。

    +332

    -21

  • 15. 匿名 2021/12/19(日) 17:14:42 

    >>11
    そんな人が居たとしてもわざわざ言うと真面目な人ほど抵抗感じるようになる。
    それに金がある人間はわざわざ足運んでもらおうとは思わないでしょ。

    +13

    -23

  • 16. 匿名 2021/12/19(日) 17:14:50 

    生理中に食欲が爆発してお菓子買いまくっちゃった時とか、ふと我に帰ってフードバンクに寄付してる

    +133

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/19(日) 17:15:46 

    >>12
    資産1億ですけど、いま無職とかの人が並んでたら
    いやだよね。

    +55

    -5

  • 18. 匿名 2021/12/19(日) 17:16:04 

    >>13
    政府は『生活保護』と言う制度を設けてやってるじゃん。
    ガル民なのに知らないの?

    +77

    -7

  • 19. 匿名 2021/12/19(日) 17:16:05 

    >>14
    浮かせるところで浮かせたいだけ
    日本にホントの貧困なんていないんじゃないかな

    +106

    -27

  • 20. 匿名 2021/12/19(日) 17:16:19 

    >>14
    飲酒喫煙ギャンブルやる金はあるのに食料買う金ないんですかそうですかw

    +101

    -9

  • 21. 匿名 2021/12/19(日) 17:16:22 

    >>11
    子ども食堂と同じで、暇でお得情報をあさってる一般層~富裕層が「賢く節約★」っていう感じで貰いに来て、想定してる貧困層がほとんど利用できてないっていうのが現実だと思う。

    +280

    -6

  • 22. 匿名 2021/12/19(日) 17:16:58 

    >大口の食料は全部被災地に送られてしまうんです。

    そりゃそうでしょ
    被災地優先よ

    +207

    -2

  • 23. 匿名 2021/12/19(日) 17:17:05 

    つーかこれ高所得者がコジキにきてるよね。
    低所得者の食べ物奪って良心痛まないのかな?

    +110

    -6

  • 24. 匿名 2021/12/19(日) 17:17:07 

    >>12
    ホームレスの配給と同じでそこまで厳密に審査する必要はないよ
    お金あるならわざわざ一人分の食べ物をそこまでして欲しがる人はいないだろうし

    +13

    -8

  • 25. 匿名 2021/12/19(日) 17:17:11 

    >>3
    えーいいなー!お菓子とか甘いものもらってもあまり食べないからそんなBOX近くにあったらいいな!

    都会にはあるの?

    +59

    -1

  • 26. 匿名 2021/12/19(日) 17:17:25 

    >>11
    こういうの見たけど、小松菜とバナナ1房とサトウのご飯1つと小ぶりの煎餅か何かだったよ
    スーパーの前で配ってればいいけど、これだけをわざわざ取りに行くのもなーとは思う

    +55

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/19(日) 17:17:37 

    >>13
    ニューヨークに政府が送金しているの?
    これも石原と並んで日本一高い生活保護費になるね。

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/19(日) 17:17:47 

    子持ちの年収にこだわって金ばら撒いてる政治家がバカみたい

    +84

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/19(日) 17:17:59 

    >>21
    わざわざそれをネットで発信する層もいるしね

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/19(日) 17:18:03 

    >>21
    まさにこれ。
    低所得者に行き渡ってない。アメリカみたいに宅配にしたほうがいい。

    +142

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/19(日) 17:18:44 

    昔は中年のおじさんとか、60代が多かったそうだけど、今は若い女の子も多いとか

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/19(日) 17:19:04 

    >>24
    それが高所得者はするんだよ。
    ラッキーとかいって。悪質なんだよ。

    +13

    -11

  • 33. 匿名 2021/12/19(日) 17:19:07 

    >>23
    一行目がそもそも妄想じゃん
    なんで妄想を膨らますかな

    +13

    -4

  • 34. 匿名 2021/12/19(日) 17:19:23 

    >>21
    子供食堂やっても意味なしってきくね。本当に貧乏な人は食べに来ないで、富裕層がちゃっかり食べに来るっていうんだもん。貧乏な家に弁当配布にすべき。

    +171

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/19(日) 17:19:35 

    >>33
    テレビでやってた。
    いつでも妄想っていう簡単なコメントですね。

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2021/12/19(日) 17:20:07 

    いろんなところからお米もらうんだけど、食べきれないからフードバンクに持ってってる。お歳暮とかでお菓子
    とか缶詰めもらうけど、誰も食べないからそれとかも。大した量ではないけど、少しでも誰か の食が助かればいいな。

    +83

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/19(日) 17:20:40 

    >>34
    宅配する人も職にあられた人を雇う形にして雇用作ればいいのにね。

    +82

    -1

  • 38. 匿名 2021/12/19(日) 17:21:32 

    >>24
    誰でも並んでいいんだ!
    年収1000万あっても並ぶかもね。

    +4

    -4

  • 39. 匿名 2021/12/19(日) 17:21:47 

    >>34
    そう思うならあなたが配ればいいよ

    +2

    -10

  • 40. 匿名 2021/12/19(日) 17:22:54 

    こんなもの、
    名前も聞いたことのない政治家先生の給料半分にして、
    この団体に寄付するだけで解決だよ。

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2021/12/19(日) 17:23:43 

    >>11
    新宿の都庁に行ってみれば?
    憶測で書くのは良くない。
    ガチな人しか来てないよ

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/19(日) 17:23:45 

    >>32
    ひねくれ過ぎ
    金持ちをどんだけ変な目で見てるんだか

    +6

    -12

  • 43. 匿名 2021/12/19(日) 17:24:04 


    その日食べるものも買えないって、住むところや仕事はどうしてるのかなぁ
    食料だけじゃなく自分の力で生きていくための働き口も探してあげないといけないよね

    +40

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/19(日) 17:24:16 

    >>14
    タバコとパチンコは非難されて然るべきと思うけど、携帯は仕方なく無い?仕事探せよっていっても、連絡先がないと普通は職探しもできないでしょ。携帯で情報が得られるから、フードバンクや炊き出しに来られるんだし。
    それすらできない層が本当の問題だと思うけど、フードバンクの人にもボランティアの人にも制度にも限りがあるしね…

    +130

    -6

  • 45. 匿名 2021/12/19(日) 17:25:10 

    >>38
    並ぶわけないじゃん
    アホでしょ

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2021/12/19(日) 17:25:40 

    >>4
    困ってる人のために善意の第三者が寄付したものでしょ
    年収400万のひとり暮らしだけど困ってないから欲しいとは思わない
    プラス多いけど本気でみんな欲しいと思うの?

    +65

    -2

  • 47. 匿名 2021/12/19(日) 17:26:07 

    正社員の人も居ると思うよ
    手取りが少なくてギリギリの生活の人

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2021/12/19(日) 17:26:37 

    >>6
    でもGDP世界3位なんですが・・・(論破)

    +5

    -19

  • 49. 匿名 2021/12/19(日) 17:26:59 

    >>14
    待て待て
    酒タバコギャンブルは論外として携帯まで貧乏人は持ってたら目くじら立てられるの?現代では必要最低限の物じゃない?携帯くらいないと就職活動もできないよ

    +99

    -5

  • 50. 匿名 2021/12/19(日) 17:27:12 

    >>41
    都庁は知らないけど都内公園でやってるフードバンクもガチ勢ばかりだよね
    まず臭いがヤバい

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2021/12/19(日) 17:27:28 

    生活に困ってなくても、もらえるならもらってやれで並ぶ人もいるだろうけど、「ここに来られるくらいだから本当に困ってない人でしょ!」って言うのも違うよね。なんでそんなに極端な論調なの?ここで食べ物を貰う人は、ほとんどの人が食い詰めた人だと思うよ。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/19(日) 17:27:45 

    失業保険、年金、生活保護、母子手当
    日本はいろいろあるのになんで?

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2021/12/19(日) 17:27:50 

    >>42
    普通にテレビで問題にしてたよ

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2021/12/19(日) 17:31:48 

    給料はずーーーーっと上がらないのに(むしろ減給)税金とかは容赦なく値上り。どうして日本は給料上げようとしないのだろう。先進国として有り得ない状況だわ。

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/19(日) 17:31:50 

    >>52
    みんながみんな、法律や制度をよく知ってる人じゃないから。
    役場の対応に問題があることもあるだろうけど、貧困だの病気だの望まぬ妊娠だの、役場や周りに相談すれば、それなりの解決策が出てくるんだよね。そもそも相談しようと思わない、相談できる相手がいない、役場に行こうなんて考えがない。コミニュケーション能力や本人の性格や、頭が弱いとか、いろんな原因が合わさってこうなるんだと思う。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/19(日) 17:32:11 

    フードロスの問題が一向に解消しないのに欲しい人にご飯が行き届かないって不思議だよね

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/19(日) 17:32:14 

    >>52
    例えば、老人だと持ち家はあるけど、年金は国民年金ってパターンと、そもそも年金かけてないから働き続ける働いてるから生活保護は受けないってパターンが貧困になりやすい
    前者は月5万強でやりくり、後者は日雇いで月10万前後でやりくりになりがち

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/19(日) 17:33:38 

    >>9
    よくガルちゃんでも、「どうしてそんなに貧乏なのかわからない」てコメントあるけど、それこそが格差が広がってる証左なんだろうなって思う。
    もう、お互いが別世界の範疇にあるんだろうね。
    昔なら、別世界の住人同士は接する機会もほぼないけど、情報社会の現代ではネット上での接点があったりするから余計に目立つ。

    +66

    -3

  • 59. 匿名 2021/12/19(日) 17:33:41 

    >>18
    生活保護、いま障害者でも申請難しいって。
    条件つけられるっぽい。グルホに入らないといけないとか。

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2021/12/19(日) 17:34:47 

    >>59
    横。
    グルホって何ですか?

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2021/12/19(日) 17:35:18 

    >>14
    実際そういう人がいるよね。飲食店でパートしてた時、母子家庭の人がそんな人だった。母子家庭といっても母子手当が欲しいから彼氏と籍を入れず同棲して、娘にはパパと呼ばせていた。
    当時中学生はお弁当持参だったけど、"明日のお姉ちゃんのお弁当、玉子が買えへんからおかずはウインナーだけやわぁ"って、携帯つつきながらタバコふかしながらぬかしてた。
    "女は男に愛されてナンボやから"も口癖で、パチンコに行って生活費をまともにくれない男を必死にたててた。

    大人二人働いて母子手当姉妹二人分もらってるのに、玉子も買えないなんてわけがわからなかった。

    +83

    -1

  • 62. 匿名 2021/12/19(日) 17:35:39 

    >>6
    貧困になってるんじゃなく、株価が上がって格差がエゲツないんだと思う

    +16

    -2

  • 63. 匿名 2021/12/19(日) 17:35:39 

    >>46
    思わない。
    お金ない貧困な人達のためのものだと思ってるし。自分がお金なくなった時はお世話になるかもだけど。
    生活保護の食料バージョンみたいな…だから食べるものに困ってない自分がもらうのはおかしいと思うし。

    +45

    -2

  • 64. 匿名 2021/12/19(日) 17:37:44 

    >>60
    グループホーム
    障害者が集まって暮らしてる施設
    障害者のテラスハウスみたいな所

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2021/12/19(日) 17:38:16 

    >>4
    困窮してる人の為であって、食費浮かせたいケチママの為ではない。

    +43

    -1

  • 66. 匿名 2021/12/19(日) 17:39:30 

    >>14
    今の社会、携帯やスマホ持ってないと、それこそ支援も受けられず、こういうフードバンクや炊き出し情報すら得られないよ。
    まともな仕事も探せない。
    ガルちゃんは高齢の人多いけど、さすがにもういい加減に「携帯やスマホは贅沢品」て考えは、アップデートしたほうがいい。
    もはや必需品だよ。

    +81

    -6

  • 67. 匿名 2021/12/19(日) 17:40:32 

    >>21
    子供食堂、年収1000万ある家庭もラッキーと使ってるよね

    そもそも孤食がテーマだったから、共働きなら間違ってはないけれど、だったらそういう人らは正しい額を支払った方がと思ってしまうわ

    +76

    -2

  • 68. 匿名 2021/12/19(日) 17:40:38 

    >>14
    単発派遣だとスマホ携帯ないと仕事できないよ

    +21

    -2

  • 69. 匿名 2021/12/19(日) 17:41:03 

    >>64
    ありがとう。
    医療施設や介護施設みたいな感じなのかな。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/19(日) 17:42:28 

    こういう人たちがいるのに今月子持ちに10万給付、いよいよこの国おかしいよ

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/19(日) 17:42:54 

    >>67
    食堂側が条件つけてないなら別にいいんじゃない?お金あるなら寄付すればいいんだろうし

    +2

    -5

  • 72. 匿名 2021/12/19(日) 17:43:35 

    >>54
    給料上がってる先進国って、「君、今日限りでクビね!じゃ、今から警備員と一緒に外で待ってて。
    私物は後で誰かが持っていくから」って言われるところが多いらしいんだよね。
    あと、何かあるとすぐ減給。

    日本の会社って「思ってたより優秀じゃなかったから」ではクビにできないし、
    減給のハードルもすごく高い。
    嫌な言い方すれば「トロくてむしろ会社に損害与えてても減給できないクビにできない」から、
    雇用主的には初任給はなるべく低く設定。
    長年働いてて間違いなく優秀だと確信してから年々給与増やしていくスタイルになりやすい。

    明日クビになるかもしれないけど給料高い雇用スタイルは多くの日本人にはあまり合わないから、
    消費が多いのに引っ張られてみんなの給料が上がる今のスタイルが維持されてる。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/19(日) 17:44:16 

    >>59
    横です。
    その情報、本当ですか?

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2021/12/19(日) 17:44:48 

    >>6
    ネトウヨ沸くよ

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2021/12/19(日) 17:45:07 

    >>16
    偉い

    +46

    -1

  • 76. 匿名 2021/12/19(日) 17:45:42 

    仕事柄、お菓子や野菜などをたくさんもらうのですが食べきれなく家族もあんまり食べないので色んな人にあげたり大変です。
    なので近くにこういうのがあれば喜んでいれに行くんだけど。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/19(日) 17:48:36 

    >>71
    あからさまに条件つけなきゃ分からないってどうかしてると思う
    節約のためにあるんじゃないって普通わかるじゃん

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/19(日) 17:48:41 

    >>7
    供給過多で価格が下がらないように廃棄するなら、こういう所に寄付すると補助金か税金を少し控除出来たら良いのにね。捨てるのは勿体無い。

    +60

    -1

  • 79. 匿名 2021/12/19(日) 17:48:46 

    >>14
    携帯は今は必需品だから問題ない。

    +16

    -2

  • 80. 匿名 2021/12/19(日) 17:49:11 

    >>51
    私も、食詰めてるわけじゃなく十分な収入があるのに、お金を浮かせるためにわざわざ並ぶ人がいるとは思えない。
    その時間が勿体ないよね。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2021/12/19(日) 17:49:24 

    >>73
    バリバラでやってたよ
    申請が難しくなってるんだって

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/19(日) 17:50:39 

    >>5
    偽物お疲れさん❗️他のトピでも福岡県民ってわざわざ名乗って、本当の福岡県民を陥れようとしてるよね。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/19(日) 17:53:25 

    >>59
    障害者は生活保護に至らなくても色んな福祉制度が受けられるからね。
    ガルちゃんでは生活保護は生活保護叩きさせるためにベンツ乗ってるだのブランド持ってるだの、それが当たり前みたいに誇張されて“羨ましいもの”みたいな認識の人が多いけどそれは摘発された不正受給の例であって現実は自分が知ってる人は固定電話すらなかったよ。
    障害者でも生活保護は受けられないんじゃなくて障害があるなら生活保護に至る前にこの制度がありますってだけの話。

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2021/12/19(日) 17:55:21 

    >>83
    精神障害者は手当ほとんどでないと思った方いいよ。今は本当に条件が上がってる。
    障害者年金のこと言ってるのかもしれないけど、まず暮らせないよ。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/19(日) 17:58:13 

    市役所の紹介でボランティアに行ったことある
    農家へ行って去年の余ったお米を、お米専用の大きな紙袋に入れて何十袋ともらってきて、それがメイン

    ビニール袋を作れる熱の機械で2キロ袋に小分けして、状況によって2袋とか3袋段ボール箱に入れてた

    切なくなったのは、ネグレクトされてる兄弟の小学校の担任が異様に痩せてる生徒を気にかけて職員会議して、家庭ではなく学校宛に食料を送ってもらって学校で食べさせてあげよう!て決めたので、必ず学校宛に送ってください…て指示書が来た時

    それまで困窮てお金のない家のことだと思ってたんだけど親から虐待されてる子供も対象なんだ…て泣きそうになった

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/19(日) 18:06:47 

    >>14
    バカだね
    今は家電なんて、普通は持たない時代なんだよ

    それに携帯が無きゃ仕事も見つけられない

    家電みたいな通話しかできなくて家でしか使えない通信手段は困窮者には必要ないの

    必須なのは仕事探せるハロワや各種派遣サイトが閲覧できてすぐその場でサイトから応募できるスマホやガラケ

    昭和平成じゃないんだから携帯を目の敵にするの止めな

    +26

    -4

  • 87. 匿名 2021/12/19(日) 18:07:46 

    >>14
    携帯持たずでどうやって仕事探すねん

    +20

    -3

  • 88. 匿名 2021/12/19(日) 18:11:34 

    >>23
    アメリカで食料の配布を始めるとあの国の人たちがたくさん並ぶそうだよ。
    困っているアメリカ人にはなかなか届かない

    +15

    -2

  • 89. 匿名 2021/12/19(日) 18:11:53 

    >>4
    ほしかないよ、お金持ちじゃないけど健康で働き者だからね

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2021/12/19(日) 18:12:27 

    >>58
    セレブと話したことあるけど、仕事は基本コネだからお互い知らない人の所で働くの怖いし雇われたくもないって言ってたわ
    スタートが違うよね

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/19(日) 18:12:51 

    >>84
    なんで働かない方向で考えるかな?
    世の中の人みんなが働きたくないって思ってるの?
    障害者でも働いて自分の人生を活きたい人たくさんいるよ。障害者年金が働かなくても遊んで暮らせる額になってしまうことがその人を助けるとは言えないよ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/19(日) 18:14:09 

    >>88
    出たよ。ガルちゃん名物・・・

    +2

    -5

  • 93. 匿名 2021/12/19(日) 18:15:08 

    私何度かもって行ったことあるし
    スーパーの一角でやってた時は寄付で箱が溢れてた
    私もつい買い込んで賞味期限迫って捨てるから そうなる前に持って行っている

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/19(日) 18:15:29 

    >>74
    左巻きの人が嬉しくて調子にのるんじゃないの。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/19(日) 18:16:02 

    >>32
    高所得ではなく普通層だと思う
    あなたにとっては高所得者ってだけで。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/19(日) 18:18:07 

    >>83
    細かい話で恐縮ですが、今は固定電話を持ってない人はかなりいると思うよ。
    生活保護でも携帯を持っている人は多いと思うし。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/19(日) 18:23:10 

    今日のご飯がないなら買えばいいじゃん

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/19(日) 18:26:20 

    >>91
    だから、障害者年金の条件上がって作業所行く程度しか働けない人しかもらえないんだってば。作業所で働いてる人も貰えない。親がいないと暮らせないんだよ。
    一般アルバイトやパートで働ける人はもう貰えなくなってる。

    +0

    -3

  • 99. 匿名 2021/12/19(日) 18:29:10 

    >>24
    いるんだよ。そこまで困ってはないけどお金はなるべく使いたくないって層が。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2021/12/19(日) 18:29:19 

    >>48
    GDP1位と2位の国の国内所得格差が日本よりもエグいの知らんのか?日本じゃ想像もつかないくらいの貧乏な生活してる人が沢山いるんだよ、日本もそうなるよ

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/19(日) 18:30:50 

    友人に貰った米5キロフードバンクに
    寄付しようと電話したら10キロから
    受付ですって言われた
    なんせバンクなんで!って。
    二度と寄付せん アホらしい

    +34

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/19(日) 18:31:46 

    うち店をやってるんだけど、こういうところの人が食材を貰いに来るのよ。でも期限切れまでは商品で割引してお客さんが買ってくれるし、お菓子とか多少賞味期限が切れても問題ないものなら協力できるって言ったらブチギレされたよ。賞味期限切れを食べろっていうんですか?って言われても、こっちは商売ですから。いらないものなんてありません。

    +40

    -1

  • 103. 匿名 2021/12/19(日) 18:31:58 

    >>21
    伊是名夏子☆こども食堂利用してます
    「今日のご飯がない」困窮者を支援するフードバンク。枯渇する食料の確保に奔走

    +2

    -67

  • 104. 匿名 2021/12/19(日) 18:33:39 

    フードパントリーって困窮してる人が行くの前提って当たり前?
    うちの子の学区地域に住んでる中学生以下の子対象でクリスマスにお菓子とかおもちゃ配るってお便りを学校経由でもらったんだけど、これって誰でもいいのかわからなくて結局申し込まなかった
    聞けばよかったな

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/19(日) 18:35:20 

    >>103
    子ども食堂って居場所提供もあるんだろうけど、食材持ち寄ったり配膳や下膳は出来る人はやったりその他手伝いもするよね
    ただ友達欲しいとか楽したいなら親子カフェ行ったら良いと思う

    +59

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/19(日) 18:36:06 

    >>31
    少し前までは、こんな感じの寄付的な事に並んでまで(特に女性は恥ずかしい…)って感じだったけど最近は(お得!感情)の方が先立って女性も普通に並ぶよね。本当に困窮している人なら良い事だけど!今日食べる物が無いって程困窮して無い人までお得感情で並ぶよね。

    少し前はこんな光景の中国をバカにしてる人多かったけど今は日本も中国化してきてる感じするよ

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2021/12/19(日) 18:40:40 

    >>46
    決して裕福ではないけど、3食食べられてるから欲しくない。

    でも何処で何があって自分も分けてもらう生活になるかも知れないので、この手の話はありがたいな〜って思いながらみてます。

    +40

    -1

  • 108. 匿名 2021/12/19(日) 18:42:24 

    >>98
    一般アルバイトやパートでも『働ける』ってことで希望や生きる力になる人が居る。
    パートやアルバイトを軽んじる発言はそう言う生きる力を奪うことになる。
    パートやアルバイトとしての雇用に不満を漏らせるのは健常者として生きれる人だけだよ。
    職業や雇用形態で見下す人が居なくなればたくさんの人が生きやすくなるのにね

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2021/12/19(日) 18:42:36 

    >>46
    みんなって我々の意味じゃないんだけど

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2021/12/19(日) 18:45:01 

    >>58
    食費もないほど貧の人達って何してる人達なの?
    障害のある人とか小さい子供のいるシングルとかお年寄りは分かる
    でも若くてしがらみのない人なら仕事はいくらでもあるのに
    情報がある分逆に選んでるんじゃないのかね

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/19(日) 18:45:23 

    >>86
    なんか、もしこういう感覚の人が生活保護の窓口になってたら怖いよね。
    「あら、携帯(スマホ)持ってるのね。ならそこまで困ってないんでしょ」て追い返される。

    +19

    -1

  • 112. 匿名 2021/12/19(日) 18:46:40 

    >>24
    スマホゲームに課金したいからって食費を削りたい人はいそう

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/19(日) 18:47:49 

    >>111
    でもiPhone新しめの機種である必要はないよね

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2021/12/19(日) 18:48:01 

    >>90
    想像力や情報力の欠如と言ってしまえばそれまでだけど、生まれた場所やスタート時点から軌道を外れてない人は、そういうもんかもしれないね。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/19(日) 18:48:02 

    >>103
    アイコンよく見て。
    身体に障害があって食事作りが健常者より困難なのは一目瞭然。
    一般人が片付けが要らないと言ってるのとは訳が違うって言うことも安易に想像出来る。この人が悪意でこのコメントをした訳じゃないのは少し考えればわかること。

    +3

    -40

  • 116. 匿名 2021/12/19(日) 18:49:32 

    >>113
    もう、何が何でも認めたくないのねw

    +4

    -4

  • 117. 匿名 2021/12/19(日) 18:49:47 

    >>110
    若かろうとなんだろうとみんながみんな仕事を『熟る』人間じゃないんだよ。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2021/12/19(日) 18:50:46 

    >>21
    本当の貧乏人は子供が飢えようがなんとも感じない人たちだからね。クズというより欠落してる人が多いという救いようのなさ。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2021/12/19(日) 18:52:49 

    >>115

    それでもコラムニストが簡単に発言するのは良くないよね?

    +31

    -1

  • 120. 匿名 2021/12/19(日) 18:53:47 

    >>110
    選ばなければ仕事はあるのはある程度恵まれた人よ
    あなたがその人といっしょに働きたいか考えたらわかると思うよ

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2021/12/19(日) 18:55:03 

    >>110
    貧乏人は基本知能が低くて障害スレスレの人が多いから、そもそも世間一般の普通という感覚も分からないし働いてお金を稼いで家計を管理してということが分からない。性欲だけは人並みにあるので子供はいる。

    +22

    -2

  • 122. 匿名 2021/12/19(日) 18:56:34 

    >>74
    左巻きの人が嬉しくて調子にのるんじゃないの。

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2021/12/19(日) 18:56:42 

    >>83
    >ガルちゃんでは生活保護は生活保護叩きさせるためにベンツ乗ってるだのブランド持ってるだの、それが当たり前みたいに誇張されて“羨ましいもの”みたいな認識の人が多いけどそれは摘発された不正受給の例であって

    シングルマザーとかの子供の手当も含めた給付金を、さも独身一人の給付金みたいに言ったりね。
    衣食住は足りてるけど贅沢は出来ない程度の層の不満の捌け口として叩かせて、貧乏人同士で対立させたほうが都合いいのかもね。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/19(日) 18:57:05 

    >>104
    団体による
    例えば交流や居場所作りを目的としてる団体は困窮してなくてもウェルカムだよ

    自分はキリスト教徒なんだけど自分が通ってる教会でもやってるよ
    寄付でやってて子供なら誰でももらえるよ

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2021/12/19(日) 19:02:04 

    >>115
    確かに身体障がいのある方は食事の準備も大変だと思うのですが、そもそもこのフードバンクは困窮してご飯が食べれない人向けなのでは?

    +32

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/19(日) 19:04:09 

    >>113
    赤の他人の持ち物がそんなに許せないのか?

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2021/12/19(日) 19:05:17 

    >>119
    コラムニストって発言するのが仕事だよ。
    この人が不当に食堂の利用を呼びかけてないことがわからない人の方に問題があるんじゃない?
    叩きたいが先に立って事情を想像する力がなさ過ぎるとしか思えない。

    +1

    -10

  • 128. 匿名 2021/12/19(日) 19:05:24 

    >>34
    子供食堂へ行くまでの交通費が出せないと思う

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/19(日) 19:06:42  ID:XaavjcQ3Hd 

    >>102
    酷い話だね。子ども食堂とかの
    福祉活動する人って他人にしてもらって
    当たり前の考えの人が多くて苦手だわ。
    この図々しさがないと貧困層と渡り合えないの
    だろうけど、そのくせ、ライオンズクラブとか
    大きな財団には依頼に行かないんだよね。



    +22

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/19(日) 19:07:58 

    >>14
    髪の毛染めたりね。1番の無駄。

    +7

    -3

  • 131. 匿名 2021/12/19(日) 19:10:58 

    >>125
    ご飯の用意をするのが困難なこと分からない?

    +0

    -8

  • 132. 匿名 2021/12/19(日) 19:12:03 

    >>124
    レスありがとう
    そうなんだ、提供元は保育園だったよ
    対象者は【学区内にお住まいの中学生以下の子供】ってなってただけだったな

    提供元によるよね、ありがと〜

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/12/19(日) 19:12:27 

    >>34
    そ言う福祉サービスもありますけど。
    あなたみたいな人じゃない人がやってる。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2021/12/19(日) 19:12:34 

    >>9
    自分たちが思っている以上に貧しい人が増えてるよね
    何とかしてあげてほしい
    大人は食べなくていいけど子供はお腹いっぱい食べて欲しい

    +27

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/19(日) 19:15:16 

    >>127

    同じ良いに使おうとする人もいるのも事実だよ。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/19(日) 19:16:21 

    >>103
    私たちは5体満足で家も家族も仕事もあって幸せなんだから、こういう方々がご飯の準備も片付けもしなくて幸せと思うくらいいいじゃないの。
    ご飯の片付けしないで済む幸せと、健康で自由に動けていろんな選択ができるのどっちがいいのって話よ。

    +3

    -22

  • 137. 匿名 2021/12/19(日) 19:17:08 

    >>125
    このフードバンクは困窮してご飯が食べられない人向けって書いてあるけど困窮者向けのフードバンクにタグ付けとかしてたの?このトピの画像しか見てないけどどこかのこども食堂のこと言っただけかと思った。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/19(日) 19:17:32 

    >>127
    横ですが、
    この文章だと食事の準備も片付けもしなくてよいからいいよ、楽だからみんな行こうよって言ってるように感じてしまいますよね
    コラムニストなのに発信の仕方が下手だな思います
    栄養のある食事も取れないほど大変な経済状況の方、事情のある人向けであって、楽するためにあるわけではないと思うので

    +26

    -0

  • 139. 匿名 2021/12/19(日) 19:18:26 

    >>115
    この人の名前で検索してみてね

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/19(日) 19:23:02 

    >>138
    貧困対策の食堂もあるし、交流のための食堂もあるし、親が楽するために提供している食堂もある
    それは提供側が決めること

    +0

    -7

  • 141. 匿名 2021/12/19(日) 19:24:15 

    >>11
    前テレビで貰いにきてインタビュー受けてた大学生髪綺麗に染めててネイルもしてて今風な服着てた
    困窮してるってほんとかよって思った

    +73

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/19(日) 19:24:21 

    >>137
    >>139
    フードバンクのことかと勘違いしました
    失礼しました

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/12/19(日) 19:26:42 

    ダイエットで小麦製品食べなくなったから寄付しようと思ったら
    うちの自治体は賞味期限が2ヶ月以上ないとダメだった
    乾物と缶詰、レトルトくらいしか寄付できないよ…

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/19(日) 19:28:58 

    >>6
    違います。貧乏なくせに、お金持ちの生活をSNSとかで見て真似しようとしてる人が増えただけ。昔は比較しようがなかったけど、周りの生活の良いとこだけを見て、貧乏人が我慢できなくなっただけ

    +41

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/19(日) 19:32:51 

    >>113
    食糧配給の列に並んでた人の中の1人がiPhone最新機種持ってたとしても、全員がそうであるかのように言うのは良くない。
    iPhone最新機種持って、髪染めてタバコ吸って車もってパチンコやっててお金ないから食糧配給に来てる人も、そりゃあいるさ。でも、多くは職を失って困ってる人だと思うよ。得しようとして舌を出してる人に一部が渡ってしまっても、多くの困ってる人に配らなきゃいけないでしょうよ。食糧って今ないと困るんだから。

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2021/12/19(日) 19:34:16 

    >>19
    いる。
    小学生の時に電気よく止められてて暗闇でおかずないから冷やご飯に塩と水かけて食べてた、、私。
    恥ずかしさと惨めさで布団で泣いてた。
    結局、母親が失踪して施設に入れられましたが衣食住しっかりみてもらえて感謝してもしきれません。みなさんの税金で生き延びれました。ありがとう。

    +55

    -2

  • 147. 匿名 2021/12/19(日) 19:34:59 

    >>138
    この人のアイコンを見たら誰でもそう言う目的で使えばいいとは思わないけどね。
    自分のように障害がある人の助けとして広まればいいと言う意図は汲み取れるけど。

    +1

    -5

  • 148. 匿名 2021/12/19(日) 19:37:08 

    >>146
    強く楽しく生きてください。誰でも生きる権利があります。誰でも人の税金で生きてますよ。あなただけじゃない。

    +35

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/19(日) 19:49:52 

    >>24
    いやぁ
    意外に人はがめついよ。
    身なりもちゃんとしていて、買ってる物もそんなに貧乏くさいものじゃないのに、寿司の横に置いてあるガリや醤油、かつおのタタキの横に置いてあるポン酢、弁当買ってないのに箸、タダの物は何でも大量に持っていくよ

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/19(日) 19:51:46 

    >>25
    都会ってくくりが広すぎんかい?

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/19(日) 19:56:33 

    >>21
    YouTuberが紹介した無料食堂に高級弁当をタダで大量に注文する不届きな輩が出てきて提供してる店が困ってたね

    +16

    -1

  • 152. 匿名 2021/12/19(日) 19:57:56 

    >>7
    クリーム煮とか作れそうだよね

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2021/12/19(日) 20:00:54 

    >>101
    持ち込みなら引き取ったのかもね
    色んな所があるから米10キロからじゃない所もあるよ
    そのフードバンクはボランティアやガソリン代を考えたら引き取れなかったのでしょう

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2021/12/19(日) 20:01:39 

    >>61
    タバコを止めればいいのにね
    まあそんなバカ親は長生きするとかえって迷惑かな

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2021/12/19(日) 20:02:25 

    >>101
    なんせバンクなんで!ってどういう意味w

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2021/12/19(日) 20:05:07 

    >>66
    この前、ガイアの夜明けで失業で明日住むとこもないような人に介護などの住み込みの仕事を紹介してる会社をやってた。
    料金未払いで電話止められている就職相談者はコンビニなどのフリーWi-Fiを使って、その会社とやりとりしてたわ。
    もうスマホはライフラインと言ってもいいよね。
    万が一自分が困窮したときにスマホか壊れてもいいように、ゲオとかで中古スマホをすぐ買えるくらいのお金は死守しておこうと思う。

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2021/12/19(日) 20:07:32 

    >>115
    この人、料理しないのよ
    ボランティアやヘルパーさんにあれしてこれしてって口出すだけ

    +28

    -0

  • 158. 匿名 2021/12/19(日) 20:09:26 

    >>156
    スマホは大切だよ
    派遣会社で働いてるけど電話番号がない人は反社や元犯罪者の恐れがあるって認識
    電話番号ない時点でお祈りメールだよ

    +17

    -1

  • 159. 匿名 2021/12/19(日) 20:14:16 

    >>4
    うちは要らないけど…

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2021/12/19(日) 20:16:52 

    >>19
    それは想像力が貧しすぎる

    +9

    -3

  • 161. 匿名 2021/12/19(日) 20:17:48 

    >>7
    生鮮食品を断る団体は多い。
    野菜のお裾分けとか難しい。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2021/12/19(日) 20:20:39 

    >>62
    株価は上昇傾向の方が経済的にはいいんだよ。
    長期保有してれば確実に定期預金より高い利回りで10年後や20年後に売れるって安心感があるから、株式投資をする。
    でも、株価が全然上がらないとなると、会社の株以外にお金を出そうってなる。
    となると、会社が事業拡大のためのお金を調達するための手段として株以外を考えないといけないことになる。
    これの何がまずいって、銀行が株主になる形での融資がなかなかされなくて企業が資金調達できずに衰退するか、
    株を買い叩かれて融資してもらうことになる。

    銀行が40%の株式保有してて、あー、もうこの会社あんまよくないなぁってなったら、11%の株主を見つけて「一緒に会社のメインの事業売ってくれる人を社長にしようぜ」って画策できる。

    同じ20億円の融資を受けるにしても、株の評価が高ければ20%くらいの保有率、
    株の評価が低ければ50%の保有率になるってことなら、会社の安定的な経営って簡単からは前者の方がいい。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2021/12/19(日) 20:25:00 

    >>9
    貧富の差もだけど、お金の使い方がおかしな人も増えてきてると思う。
    極端な人だと食品には使わないのに、リップはデパコス!とかゲームの課金はやめない!とかそういう人も増えてきてると思う。

    +49

    -0

  • 164. 匿名 2021/12/19(日) 20:42:43 

    >>160
    福祉は充実してる方だと思いますが

    +2

    -4

  • 165. 匿名 2021/12/19(日) 20:49:34 

    >>61
    パチンコ代に消えているのかも

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2021/12/19(日) 20:57:27 

    >>156
    私もガイアの夜明けのあの回見た!
    今スマホは生命線だし持ってる=「本当は余裕あるくせに!」という認識は違うよね。

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2021/12/19(日) 20:59:39 

    >>18
    生活保護は在日朝鮮人が優遇され日本人は後回し
    在日は1人17万近く貰えます。一家族4人なら17万×4人分
    これが現実

    +4

    -3

  • 168. 匿名 2021/12/19(日) 21:02:02 

    >>153
    なるほどね
    少しわかった気がした
    ありがと

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2021/12/19(日) 21:04:25 

    >>155
    銀行並みに大量に持って来いって
    解釈したんだ

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2021/12/19(日) 21:06:34 

    >>49
    携帯持つのはいいけど、スマホゲームやりまくりで課金してるパターンも多いよ。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2021/12/19(日) 21:16:54 

    東京オリンピックで「食品ロス」1か月間で約13万食が廃棄に | オリンピック・パラリンピック 大会運営 | NHKニュース
    東京オリンピックで「食品ロス」1か月間で約13万食が廃棄に | オリンピック・パラリンピック 大会運営 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    【NHK】東京オリンピックで、大量の弁当などが食べられずに捨てられた問題について、大会組織委員会はオリンピック期間を含む1か月間で…

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2021/12/19(日) 21:18:11 

    日本は年間で東京ドーム約5つ分の廃棄量…「フードロス&ウェイスト」解決の未来(FRaU編集部) | FRaU
    日本は年間で東京ドーム約5つ分の廃棄量…「フードロス&ウェイスト」解決の未来(FRaU編集部) | FRaUgendai.ismedia.jp

    食を取り巻く状況は日々目まぐるしく変わっています。未来の食を考えるには、現状を知ることが大切。さまざまな社会課題と繋がるフードロス&ウェイスト問題。あらゆるシーンで廃棄される食品と対策について考えました。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/12/19(日) 21:18:54 

    >>167
    ソースは、嫌韓が作ってるアフィリサイトでしょ?エロ広告だらけの

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2021/12/19(日) 21:20:59 

    >>14
    携帯は良いと思うけど、今どき3大キャリア契約してたら笑うw

    +8

    -2

  • 175. 匿名 2021/12/19(日) 21:21:44 

    >>5
    もうそういうのはよかとーーー!!

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/12/19(日) 21:24:27 

    >>159
    ちゃんと読んでね

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2021/12/19(日) 21:24:30 

    >>167
    「今日のご飯がない」困窮者を支援するフードバンク。枯渇する食料の確保に奔走

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2021/12/19(日) 21:25:47 

    >>65
    早とちりもいいとこだね

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/12/19(日) 21:26:27 

    >>13
    そういうことやるとまた、税金を使って友達の会社から食料を買うから(アベノマスクみたいに)、フードロスの食料持ち込みの方がいいよ

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2021/12/19(日) 21:27:13 

    >>89
    素敵な勘違いだね

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2021/12/19(日) 21:42:18 

    >>156
    私もあれをみて、コロナの不景気はまだおさまってないと気づいた

    怖かった

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2021/12/19(日) 21:43:58 

    >>44
    本当の貧困国では携帯無理だと思うよ。
    持つのがダメとは言ってないけど、貧困国って言うのは違うでしょ?

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2021/12/19(日) 21:56:56 

    >>34
    あ~、NHKアナの妻が子供連れて来てるくらいだもんな。
    よくわからん。でも、直接配達は負担大きすぎる

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2021/12/19(日) 22:04:45 

    >>108
    うーん意味が通じてない
    あなた恐らく障害者じゃないでしょ
    働かないってどういうことか分かってない

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/12/19(日) 22:05:21 

    >>184
    働かない、じゃなくて働けない
    誤りです

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/12/19(日) 22:18:55 

    >>72
    アメリカでは
    転職する人の時給は上げるけど、今いる人の時給は上がってないって

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/12/19(日) 22:29:13 

    こないだNHKで無償の弁当提供してるお店のドキュメントやってたけど無償弁当目当てに寄ってくる人が多くてドン引きした。そりゃ日中普通に売ってるお弁当を夕方なったらただなんだからラッキーって言って取りに行く人増えるよね。
    見た感じ普通そうな人もいたけど...
    お店側も優しさ、ボランティアでやってるのかもだけど大変そうだし長くは続けられないわじゃないかと心配になった

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/19(日) 22:31:24 

    >>25
    地元にしか無いデパートと三越しかない市に住んでるんだけど、地元のデパートにだけあるんだ

    その他にも色んな支援団体があるみたいだから、住んでいる場所のフードバンク検索してみると良いですよー

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/19(日) 23:01:56 

    仕事選ばず働けよ
    求人山ほどあるんだけどさぁ
    地域によるもんなの?
    仕事選んで、金ない金ないってアホかよ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2021/12/19(日) 23:06:28 

    >>41
    そもそも、なんで今日食べる物に困ってるくらいなのに新宿にいるのよ。
    そうなる前に、もっと物価の安い土地で仕事を探すなり、いくらでもあっただろうに。
    そこがまずおかしいでしょ。
    新宿、東京って家賃も物価もかなり高いよね。

    +3

    -11

  • 191. 匿名 2021/12/19(日) 23:08:01 

    >>19
    金のない奴ほど酒煙草パチンコ。
    子供がいたってお構いなしだよね、壱成みたいに。

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2021/12/19(日) 23:10:39 

    >>46
    思わないけど、子ども食堂に前例があるから、そういう人って多いんだなって思う。
    全然困ってないのにタダ飯食いたさに人が群がって問題になってたよね。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2021/12/19(日) 23:17:22 

    >>72
    それと医療よね。国民皆保険。
    よく言われるのがアメリカだけど、会社が健康保険には入れてくれるけど、保険対象外の治療が多すぎる。
    歯科がOKな健康保険に入れてくれる会社は稀だし、金かかるからって虫歯で抜歯の人も多いし、診療可能な病院も限られていて、どの病院に行っても保険が使えるわけではない。
    でも給料多いよー。

    どの国も一長一短なのに、日本の悪い部分と海外の良い部分だけを比べるのはただの馬鹿よね。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2021/12/20(月) 00:19:16 

    >>21
    私も子ども食堂って貧困な人への支援なのよく分かってなくて実家近くに出来たから安いねー子供たち連れて行こうかーなんて友達に言ったらすごい気まずそうにあそこはやめない?ガチめにお金に困ってる人とか家に親いない子とかがちゃんとご飯食べれるように的な所だよと言われた。
    その日のご飯にも困るような人がこの街に居るの!?って驚いた。
    無知すぎて恥ずかしくなったけどやっぱり未だに信じられない。
    見た目で貧乏そうとか全然分からない。

    +1

    -13

  • 195. 匿名 2021/12/20(月) 00:36:34 

    >>61
    いるよね
    そんな人
    貧乏とかいってギャンブル、風俗いきまくり洋服はブラントしかかわない
    それで息子が大学行きたいといっても行かせなかった男いる

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2021/12/20(月) 00:37:26 

    >>4
    現代社会はタダなら欲しいっていうさもしい人が増えたと思う
    だから政府の貸し付けはあまり議論されなくて、給付金を!みたいなニーズは高い
    生活保護も貸付にすればいいのに

    +5

    -3

  • 197. 匿名 2021/12/20(月) 01:08:20 

    >>7
    白菜のミルク煮出来るな

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/12/20(月) 01:10:47 

    >>196
    貧困な人のために善意でとんかつを無料で食べさせてくれるとんかつ屋さんあるんだって?
    金があるのに無料で食べにくるヤカラがいるらしいじゃんね

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2021/12/20(月) 02:11:09 

    >>49
    がるちゃんの貧乏トピの常連だけど
    スマホ持ってる人を目の敵にしてる人がいる
    スマホ持てるのに貧乏って言うなみたいな
    今ってテレビよりむしろスマホの方が優先度高いと思うんだよね
    テレビなくても生きられるけど、スマホがないとそれこそ仕事もできないからね
    ガラケーなんてもうどこも売ってないし
    こんな事書くのって多分引きこもりか何かで家から出てない人なんだろうけど

    +4

    -2

  • 200. 匿名 2021/12/20(月) 02:12:51 

    >>25
    ファミマにもあるよ

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/12/20(月) 03:13:12 

    >>56

    確かに!
    コンビニの廃棄する品とかまわせないのかな?

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2021/12/20(月) 05:18:04 

    地元の生協では買ったものをその場で寄付する活動をしてますね

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2021/12/20(月) 06:40:58 

    >>11
    実際に困ってない人が来る
    って言ってたの見たわ、関係者が。
    あ、ネットでね。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2021/12/20(月) 06:43:40 

    大学生に食料品支援見てて気になったこと
    みんなiPhone持って並んでた。
    学食無料とか止めろよ 

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2021/12/20(月) 07:51:22 

    叩かれるの承知で書くけど稼ぎが少なくて自分の稼ぎを生活費にあてられないようなひとり親は逆に優遇されてるなと思うな

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2021/12/20(月) 09:54:09 

    >>21
    金があっても卑しいとかどんな育て方したんだよ

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2021/12/20(月) 09:58:25 

    >>23
    育ち悪い人って案外多いし2代程度じゃ元の性根はなおらない
    そして高名だからって立派とは限らない
    拝金と権威主義で腐ってる人ばかりではないが少なくない
    だから選挙が大切

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2021/12/20(月) 10:02:33 

    >>156
    日雇いネカフェ難民を去年体験したけどスマホないとマジでつむ。ご飯の情報も基本ネットだし再起するにもあるなしじゃ違うね。絶対あった方がいいです。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2021/12/20(月) 10:11:53 

    >>21
    そんな事するやつは富裕層ではないと思う
    その時間がもったいない

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2021/12/20(月) 10:22:36 

    今一人暮らしの大学生だったらもらいに行くかも

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2021/12/20(月) 10:36:15 

    >>174
    うーん、でもやはり電波良いのよ
    ギガ放題プランだから使い放題だし、WiFiほとんど使ってない
    快適さを買ってる感じ

    +2

    -5

  • 212. 匿名 2021/12/20(月) 10:41:34 

    >>44
    横、持ってていいけど、そういう人に限ってギガ数多いプランでキャリア決済高額使って、2万も3万も払ってたりする。

    +4

    -2

  • 213. 匿名 2021/12/20(月) 11:05:27 

    >>201
    それをやってしまうとコンビニの売り上げが下がる。
    賞味期限切れで廃棄になるのを待てばいいやという人が増えたら売り上げにならないから、コンビニは基本値下げもしないのはそのため。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2021/12/20(月) 11:17:07 

    >>143
    そうなんですよね、賞味期限がネックになってます。
    フードバンクに持ち込むためにわざわざ新しく購入しないから、頂いたけど食べない物とか寄付したいのに結局家で食べない、食べきれずに廃棄することが多い。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2021/12/20(月) 14:15:16 

    すごく偏見かもしれないけど、貧しい人って貧しいのに
    パチンコとか競馬とかのギャンブルしてるor
    タバコや酒やってるor
    スマホゲーの課金しまくるor
    全体的にお金のかけ方がおかしい

    人そこそこいる印象なんだよなぁ。
    そんな人にお金を渡したらロクな使い方しないだろうから、
    食べ物を配るって良い方法だと思う。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2021/12/20(月) 14:19:39 

    がるちゃんで廃棄する予定のゴミなんか食べたくないってキレてる生活保護の人いたよ
    賞味期限内ならよくない?って言っても
    まともな食べ物よこせって聞かないの

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2021/12/20(月) 14:42:39 

    >>157
    身体障害があるとそれが普通だよ
    ベッドの上からヘルパーさんにマイクで砂糖入れて、醤油入れてみたいな指示出して料理作る。
    カメラの映像見て指示出すから、できた料理はあんまり美味しくなかったりする。

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2021/12/20(月) 14:44:37 

    >>201
    商品仕入れるのも光熱費も家賃も従業員の給料も払わなくちゃいけないから、それやったら潰れる

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2021/12/20(月) 15:03:26 

    >>90
    結婚後の住まいや、子供の教育費も。親が用意してくれている。車もコンビニにでも行くかのように購入。世界が違いすぎて、妬んだりとかはないけど、いいなーと思う。お金があれば。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2021/12/20(月) 15:06:06 

    >>146
    いっぱい幸せになれよ!

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2021/12/20(月) 15:06:30 

    >>146
    両親はギャンブル、酒、タバコに手を出してませんでした?

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2021/12/20(月) 15:36:37 

    >>36
    お米配るっていいと思う。全国的に余ってるし、国が買い取ってお米配ったら親が使い込むだのなんだのなくなるんじゃないかな。換金もできないし。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2021/12/20(月) 17:05:38 

    >>25
    地方の田舎住みだけれど、2つのスーパーで受付してる。大きい蓋付きのドラム缶がスーパーの入口に置いてあって、持ってきた人が中に入れるスタイル。地域の社会福祉協議会でも受付してるよ。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2021/12/20(月) 17:07:31 

    >>174
    なんか意地悪な言い方だなぁ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2021/12/20(月) 17:14:24 

    >>83
    本当に必要で生活保護貰ってる人はそうなった自分を知られたくなくて周りにわからないように暮らしてる
    不正受給者は謙遜の気持ちがそもそもないから悪目立ちしてるだけなんだと思うよ

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2021/12/20(月) 17:19:03 

    >>6
    いやいやいや、日本や世界で年間何トン食糧廃棄してるのよ。
    日本はつい最近も牛乳の廃棄騒ぎになってたじゃん。

    調整していない牛乳飲みたいけど高いから買えないって声があるのに、廃棄だよ?!
    何してんのって話じゃん。
    保存のきくバターにしてほしい!バター食べたい!って声があるのに、牛乳廃棄。
    いい加減にしてってよ。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2021/12/20(月) 17:20:00 

    >>115
    そうなんだけど…ちょっと発言にちょいちょい問題あって炎上してる人なんだよ
    私も持病あるからこういう人は大人しく暮らしとけって事ではなく、あれ?って言うようなズレてる発言があるんだよね…

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/12/20(月) 17:49:13 

    >>163
    貧困層ほどゲームへの課金額が高いなという印象

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/12/20(月) 17:59:14 

    >>146
    わたしの税金があなたのような子どもが暖かい場所で美味しいご飯を食べ清潔を保ちながら安心して眠れる環境を作るために使われてると信じて仕事頑張るわ

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2021/12/20(月) 18:11:00 

    >>16
    あなたさては細い人でしょう?
    わたしなら絶対そんなことできない…笑

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/12/20(月) 19:53:26 

    >>217
    伊是名さんは車椅子で身体障害者認定されていますが、現在は骨が折れやすいなどといったことも無く、家事も自分で出来るそうですよ。
    しかし常時ボランティアさんやヘルパーさんがいてお子さんの面倒や料理を作って貰っているので詐偽ではないかと一時期炎上してました。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2021/12/21(火) 01:19:02 

    >>231
    そうなんだ
    でもあの体と車椅子で家事するの大変だと思うからヘルパーさんに手伝って貰っても良いと思うよ

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2021/12/21(火) 06:29:38 

    若手男性演歌歌手はファンのおばちゃん軍団から食べきれないほど食料品をプレゼントされるらしい
    彼らがフードバンクに余った食べ物を寄付すると良い
    イメージアップにもつながる

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/12/22(水) 00:11:39 

    >>25
    店舗によるけど、全国区ならファミマ、イオン、コープあたりはしてるよ
    我が家はアリオのフードドライブ利用してる
    田舎でも大きなショッピングモールでやってたりするよ

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2021/12/25(土) 18:30:35 

    >>110
    私は親の介護をしていたときにいざという時はこの制度を利用するしかないと思っていたこともありましたよ。
    長年デイサービスなどの利用方法も知らなかったので無知は損だと思いました。
    一旦介護が始まると友人との縁が切れますし狭い範囲の世界しか見れなくなるので苦労しますよ。
    今はパートで介護もしながらどうにか生活していますけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。