ガールズちゃんねる

75歳以上の運転技能検査、逆走・信号無視は「一発不合格」…警察庁方針

103コメント2021/12/18(土) 10:10

  • 1. 匿名 2021/12/17(金) 10:27:50 


    75歳以上の運転技能検査、逆走・信号無視は「一発不合格」…警察庁方針 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    75歳以上の運転技能検査、逆走・信号無視は「一発不合格」…警察庁方針 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

     警察庁は16日、一定の違反歴がある75歳以上のドライバーを対象に来年5月から免許更新時の受検を義務づける「運転技能検査」について、100点満点の減点方式で、70点未満を「不合格」とする方針を明らかにした。逆走や信号無視は1回で不合格となる。…

    +58

    -2

  • 2. 匿名 2021/12/17(金) 10:28:27 

    返納60でいいよ

    +16

    -29

  • 3. 匿名 2021/12/17(金) 10:28:40 

    90点不合格でいいよ

    +173

    -3

  • 4. 匿名 2021/12/17(金) 10:28:59 

    美輪明宏ってなんでここで持ち上げられてんだろう
    高齢運転で事故起こしたのに

    +19

    -0

  • 5. 匿名 2021/12/17(金) 10:29:04 

    え、むしろ今まで一発不合格じゃ無かったの?

    +154

    -0

  • 6. 匿名 2021/12/17(金) 10:29:12 

    >>1
    100点以外は無しで。そのくらいハードル高くしないと意味ない。

    +148

    -4

  • 7. 匿名 2021/12/17(金) 10:29:23 

    当たり前だ

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2021/12/17(金) 10:29:27 

    逆走→落第→再受験→合格

    +109

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/17(金) 10:29:35 

    70以上にしてよ

    +7

    -3

  • 10. 匿名 2021/12/17(金) 10:29:48 

    逆そうとか-90点でいいよ

    +66

    -0

  • 11. 匿名 2021/12/17(金) 10:29:59 

    70点未満でってなるすぎない?
    95点未満くらい厳しくしてください

    +81

    -3

  • 12. 匿名 2021/12/17(金) 10:30:00 

    反射神経を問うような技能検査を導入してもいいんじゃないかなあ
    VRとか使って瞬時に危険回避できるかどうかを測定するの

    +77

    -1

  • 13. 匿名 2021/12/17(金) 10:30:07 

    >何度でも受検できる

    一度信号無視や逆走したような人が再度の受験で合格しても怖いのだが・・・

    +137

    -0

  • 14. 匿名 2021/12/17(金) 10:30:22 

    >>6
    これだと20代でも不合格続出だ。

    +29

    -4

  • 15. 匿名 2021/12/17(金) 10:30:28 

    >>8
    再受験不可にしてもらわないとおかしな話だわね

    +75

    -1

  • 16. 匿名 2021/12/17(金) 10:30:31 

    この検査を厳格にすれば返納なんかに頼らなくていいんだけど

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/17(金) 10:30:34 

    27歳だけどADHDでどんくさ過ぎるから
    いっその事免許取るの禁止にしてほしい

    +6

    -8

  • 18. 匿名 2021/12/17(金) 10:30:35 

    そもそもこの高齢者講習が機能してないから悲惨な事故が起こる。もっとみんな怒ってもいいんじゃないかなあ

    +70

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/17(金) 10:30:58 

    再受験できるなら意味ないよね?
    何回もやれば結局運転続けられるんでしょ?
    一発取り上げ、再交付なしくらいにしないと

    +69

    -1

  • 20. 匿名 2021/12/17(金) 10:31:20 

    >>6
    ほぼ全ての人が速度超過やらかすと思うw

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/17(金) 10:31:33 

    75歳以上は半年に1回試験でお願いします

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2021/12/17(金) 10:31:36 

    65歳からマニュアル車のみにすれば良いよ
    面倒だと思うなら車の運転止めれば良い

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/17(金) 10:32:08 

    70点以下で再受験の人は厳し目に100点を2回以上で合格、にしてほしい。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/17(金) 10:32:12 

    世の中はとんでもないバカが多い気がする。

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/17(金) 10:32:20 

    >>13
    何度でも受験できる制度の方も見直してもらいたいよね。
    厳しくしないと結局何度でもやり直せるから〜って甘い考えの人が増える。事故も増える。

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/17(金) 10:32:34 

    再受験ってなんだよ!!!!
    やめてー

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/17(金) 10:32:41 

    あれれ逆走しちゃった☆→もう一回受験しよ→合格→良かった良かった?!🤔

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2021/12/17(金) 10:33:17 

    >>8
    同じコースで再受験したら脱輪とか前回の反省踏まえて何とか切り抜けられそう
    かと言って一般道で試験するのも怖い話だしなあ

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/17(金) 10:34:00 

    乗り合いバスを走らせたり巡回バス増やしてタクシー代も出すから返納してって言えばみんな返納するのかやってみたらいいのに
    これから寿命100歳くらいになるって言われてるから高齢ドライバー増え続けるよ
    毎日病院行くのに往復5000円の出費毎日とか無理だもん

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/17(金) 10:34:09 

    強制返納を義務にしてくれ…

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/17(金) 10:34:16 

    65歳でもいいと思う

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2021/12/17(金) 10:34:42 

    不慣れな車校のようなセダン型でS字クランクしたら脱輪するかも…私はまだ若いけども。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2021/12/17(金) 10:35:52 

    >>12
    動体視力の検査みたいなのはある。
    でも失敗しても合格するまで何度もやり直しさせてるの見たわ。

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/17(金) 10:36:21 

    70歳以上は「ブレーキ踏み間違い防止アシストシステム」ついてない車は運転できないとかにして欲しい。
    メガネ(コンタクト)要と同じ感じで。

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/17(金) 10:37:09 

    >>32
    私も。
    普段は軽四乗ってるから普通車セダンの感覚は掴めないかも。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/17(金) 10:38:52 

    免許取得してるんだから、当然のことじゃないの。
    アクセル、ブレーキの踏み間違いも一発アウトにしてよ。教習所初日じゃないんだからさ。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/17(金) 10:39:06 

    >>29
    ふつうの路線バスで駅と総合病院を往復するのあるけど、あれのちっちゃいバージョンを増やせないのかなって思う。住宅街を走って病院経由で循環する路線で、90歳以上は無料で80代は年間1000円払ったら乗り放題で70代は3000円で、みたいな。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/17(金) 10:39:08 

    これは免許更新後の一般道上でも、これくらい厳しくして欲しい。自損事故も加えて。
    減点じゃなくて、再度適性検査受けなきゃってシステムで。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/17(金) 10:39:48 

    再受験可能にするな。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2021/12/17(金) 10:40:04 

    技能検査で落とすなんて生ぬるい
    車の運転にも定年を定めて一律免許返納でいい
    年齢は議論が必要だけど、個人的には定年と同じ65

    免許がないと困るとか言ってる人々を気にしていたら
    いつまでたっても免許返納が進まないし
    高齢者による事故も減らない

    +4

    -3

  • 41. 匿名 2021/12/17(金) 10:40:12 

    不合格は適正が無いと思って免許返納でいいけど。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/17(金) 10:40:31 

    >>33
    合格するまで何回でもやり直し…
    意味無いよね笑

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/17(金) 10:40:51 

    まぐれで合格するから意味ないでしょ

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/17(金) 10:41:48 

    やっぱりこの検査で食い止めないとダメだよな。
    再受験出来てたら意味ないじゃん。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/17(金) 10:41:55 

    >>1
    75歳は返納義務化にすべきだよ
    仮に、与えるとしても100点意外不合格とか、半年に一回試験とか厳しくして欲しい

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/17(金) 10:42:07 

    違反歴ある人が対象なの?
    対象年齢になったら皆やるべき

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/17(金) 10:42:14 

    >>34
    いやいや。70以上は返納で良いわ。
    自動車メーカーの負担を増やさないであげて。
    事故起こしたら、車のせいにされちゃう。
    どっかの飯塚みたいに。

    +3

    -4

  • 48. 匿名 2021/12/17(金) 10:45:49 

    いきなり70歳で免許取消となるとうるさいだろうからとりあえず85歳くらいで終わりにしたら?後は徐々に

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2021/12/17(金) 10:45:53 

    >>29
    都会は電車が何本もあるけど、田舎はバスが1日1~2本しかなかったり不便だから高齢者は免許証を手放さないんだよね。
    返納させると子供世代が通院の送り迎えに使われて負担が大きくなるし、親の通院のために仕事辞めざるを得ないのが現状。

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2021/12/17(金) 10:46:59 

    信号無視と逆走は-40ってなってるけど、-100位のレベルでしょ。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/17(金) 10:47:31 

    信号無視・逆走はついうっかりレベルで済まされないからもうやった時点で免許返納でいいと思う
    次からしっかり気を付けられますっていう年齢でもないでしょう

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/17(金) 10:47:38 

    初めてハイブリッド車レンタしたら違和感アリすぎ、音振動なさすぎ
    意に反してアクセル踏み込みするかもしれない恐怖感にとりつかれ
    MT車乗り継いでいます

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/17(金) 10:48:13 

    >>29
    交通手段が車しかない地域だと生活のために免許返納できないんだよね。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/17(金) 10:49:05 

    採点甘すぎてびっくり
    1回の信号無視や一時停止無視で人が死ぬ恐れがあるんだから、運転に集中しているはずの試験中でさえ見落とすような人は即免許取り上げて

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/17(金) 10:52:01 

    なんでこんなに甘やかすの?

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/17(金) 10:52:32 

    逆走する寸前だったことがあります
    自動車旅行で田舎なので中央分離帯が草ぼうぼう、四車線だと分からず
    ナビの指示音声に従い曲がり始めたところで数少ない対向車が見え
    慌てて修正しました

    もし、対向車が来なかったらと(実際、田舎なので通行は少ない)
    ゾワッとしました

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/17(金) 10:53:03 

    >>53
    返納迫ったら「じゃあ、病院や買い物に連れてってくれるのか」言われてタクシー代わりに使われるの目に見えてる。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/17(金) 10:53:43 

    >>55
    こう言うの決めるのが年配者なんだもん。

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2021/12/17(金) 10:54:59 

    >>1
    逆走で-40点ておかしくない?即免許失効ぐらい厳しくしてよ。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2021/12/17(金) 10:55:03 

    何度もトライさせんな

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/17(金) 10:57:21 

    >>57
    そういう老人て、ネット覚える気もさらさら無いんだよね。
    子供に苦労かけないよう、駅前に引っ越すとかいう選択肢も無いし。

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2021/12/17(金) 10:57:44 

    >>13
    何度でも受検できるなら2回目以降は合格点のハードルあげて欲しいよね

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/17(金) 10:59:00 

    田舎で車必要なのはわかるけど、あんな大きいのに乗らないとだめなの?近所のセブンイレブンに、配達用の小さな車みたいなのが停まってて、そういうのではだめなのかな?速度も30キロくらいで。
    いくら田舎だからって、100キロで暴走逆走されたら困るよね。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/17(金) 10:59:50 

    >>56
    中央分離帯に草ボウボウだと咄嗟の判断出来ないね。
    私も普段通らない道で右折時に一度だけあった。
    片側2車線に逆走で突っ込もうとした…すぐに悟ったけれど、あれは危なかった(汗)

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/17(金) 11:00:48 

    早く自動運転にしてほしいよー

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/17(金) 11:00:49 

    >>29
    どうやって人員を確保するかが問題だね。そういう地域って元々人口が少ない上に若い人は「仕事がない」と都会に行っちゃって戻らないんでしょ。
    巡回バスのトライバーがリタイヤした60代以上になりそう。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/17(金) 11:01:31 

    老人なんて日に日に運転能力落ちていくんだから毎月更新試験しないと意味ない

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/17(金) 11:01:58 

    >>47
    都会はいけるかもだけど田舎は本当に車無いと何もできないからなぁ。
    畑もトラックで行くし。
    どうしても70程度で強制返納させるなら、タクシーの補助は必要かな。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2021/12/17(金) 11:04:54 

    試験場だったら間違えない自信はあります(コースはわかっているから)
    しかし、旅行などで初めての道にはあれっと思うこともしばしばあります

    高速SAなどでグルグルまわっている、東京は東に行くと頭の中に入っていれば
    西日射す方角は逆となってしまいます

    田舎なのに道路は立派で四車線
    ところが中央分離帯は盛り上がっているし、しかも雑草ボウボウであると
    見通せず四車線と気が付かない

    間違えない自信はありません

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2021/12/17(金) 11:14:30 

    信号無視や逆走は1発不合格でしょ
    有り得ない

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/17(金) 11:14:59 

    Twitterとかで認知症テストのクリア裏技とかあるって高齢者の間でチェックしてるんだって。


    もう実車テストで動体視力チェックに重きを置いて、運転中突然飛び出てくるものや元々道路上にあるものに当たるかのチェックして欲しい。制動距離わからず当たる老人ばかりだから。
    あとウインカーチェックとかさ。
    実際に近い厳しい試験にして欲しい。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/17(金) 11:15:12 

    >>13
    受験料50万円にすれば

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/17(金) 11:15:28 

    >>69
    それでもみんな間違えないんだよ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/17(金) 11:16:09 

    脱輪はともかく他の点数のマイナス低過ぎない?
    「運転歴が長い」なら全部自分でコントロール出来るものじゃん
    それが出来ないっておかしいでしょ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/17(金) 11:16:36 

    >>68
    トゥクトゥクとか、オーストラリアだかの2人乗り自動車とかを老人用にすれば良いのに。


    80過ぎて100キロ出す方が怖いわ。
    見えてないでしょ、、、。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/17(金) 11:16:41 

    一時不停止もっと厳しくしてよ
    何のための一時停止なん

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/17(金) 11:18:17 

    >>68
    田舎が不便なのは分かりきったこと
    70点で程度の危険な運転でも仕方ないのか?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/17(金) 11:20:13 

    >教習所や免許センター内で車を走らせ

    なのでそもそも逆走とか信号無視とか速度超過とかあり得ないでしょ
    まずコースを案内してから試験に入るのに決まってるわけだし

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/17(金) 11:22:46 

    >>68
    この条件で70点って相当だよ
    試験なのに周囲や状況を顧みず自己流運転してるくらいじゃないとそうはならない

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/17(金) 11:24:48 

    路上出てやらないんだ
    ウインカー出さない、止まれの標識ガン無視(もしくは線越えて横断歩道まで出て止まる)、横断歩道のとこで人待ってるのに当然のように止まらない
    こんな車たくさんいるよ
    高齢者に限らずだけど、知識の前にマナーがない。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/17(金) 11:40:37 

    >>1
    止まれある道4回通らせたら大半の高齢者落ちそう(大抵止まったつもりで止まってないから)

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/17(金) 11:51:05 

    >>61
    持ち家だったら簡単に引っ越せないよ

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2021/12/17(金) 11:52:43 

    >>1
    一発処刑にしてよ。
    今度は無免許のまま車乗り回すよ。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2021/12/17(金) 11:55:06 

    このあいだ講習があって高齢者講習厳しくなるって言ってたけど、結局何回も受けられるしごねたり怒鳴る人とかもいるみたいだね。認知症の診断も医者にそう診断させないように騒ぐ奴もいるみたいだし。
    もっと強制力だったり警察立ち合わせたりしてほしい。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/17(金) 12:23:03 

    昨日免許更新して、番号呼ばれて免許受け取るときに杖ついて足引きずってフラフラしてるおじいちゃんが受け取ってた。
    周りの人も警察官もガン見してて一気にシーンとなった。警察官手を貸すことしなかったけど見た感じ運転無理そうと感じた人には時期関係なく再度講習なりやらせる方法ないのかなと思ってしまった。
    差別だ!問題ない!って騒ぐだろうけどぐうの音もでないような高齢者対策とってほしい。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/17(金) 12:27:06 

    >>29
    物理的にはできるだろうしそこに雇用も生まれそうなんだけど自治体の予算がね~…

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/17(金) 12:42:43 

    >>61
    田舎の駅前には期待するな。
    マンションなんてねーのよ。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/17(金) 12:55:07 

    >>3
    試験自体いらないよ。75歳なんて返納すべき。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2021/12/17(金) 13:13:06 

    試験も実技も合格しているから返納なんて自分には関係ないと豪語している義父の運転がすぐに急ブレーキかける運転の仕方で本当に怖い。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/17(金) 13:14:05 

    >>61
    ネット環境で育ってないから、今の75オーバーは流石にPCやスマホ無理なんじゃない?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/17(金) 13:22:01 

    受かるまで受けさせるのやめろ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/17(金) 13:42:21 

    逆走は論外

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/17(金) 13:47:25 

    >>77
    田舎の不便さが分かりきってても、日本の大半は田舎なんよ…。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/17(金) 14:34:53 

    >>7
    朝一番にいったとき、疲れてて視力が出ないのかなーとかいって、視力出ないおじいちゃんに普通に更新させてたし、
    付き添いなしでお金の支払い自分でできないおじいちゃんにも子供と電話しながら更新させて、後払いにしてるのを同じ時にみて、ぞっとした。

    2人とも身分証的な使い方だけならいいけど、怖すぎる。思わず早死にを祈ってしまったよ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/17(金) 14:35:43 

    >>89
    年齢関係なくやばい人だね

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/17(金) 15:14:11 

    76歳の一人暮らし男性が新車を買ったらしい。
    自分で乗る用の…。
    ディーラー勤めの友だち談です。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/17(金) 18:43:55 

    本当にお願いします。
    一昨日轢かれそうになりました。
    当の運転手は私を信号無視で轢きそうになった事にすら気付かない様子で走り去りました。
    年寄り運転怖いよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/17(金) 18:50:24 

    さいじゅけん?

    殺人老人カーをまだ走らせる気が!

    警察官は自分が怪我しないとわからないのか

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/17(金) 20:01:46 

    何度でもって意味無いじゃん。
    危ない運転する人達を減らすためじゃないの?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/17(金) 22:29:24 

    社用車が速度違反したらドライブレコーダーから本社へメールで通知が来るよ。
    もう高齢ドライバーにはドライブレコーダー設置を義務付けてデータは警察で集めよう。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/17(金) 23:10:51 

    先ず70才でお願いします。
    本人もそれで意識するし、危ないと感じたら返納する人も出てくるでしょう。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/17(金) 23:14:38 

    耳も遠くなってるし、視力は勿論、ほとんどの年寄りは見て直ぐわかるくらいの眼瞼下垂で瞼が下がり視野も狭くなってる。

    歩く姿を見てればわかると思うけど、脚が上がっていない。70才は立派な高齢者、老いてます。
    まだ大丈夫と思い込んでる年寄りに自覚させる為にもう少し早くこの試験を受けさせた方がいい。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/18(土) 10:10:26 

    不合格じゃなくて免許取り消せよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。