ガールズちゃんねる

がん公表の小倉智昭さんが訴える不自由「男子トイレに汚物入れを!」

128コメント2021/12/13(月) 10:37

  • 1. 匿名 2021/12/12(日) 15:52:44 

    がん公表の小倉智昭さんが訴える不自由「男子トイレに汚物入れを!」:朝日新聞デジタル
    がん公表の小倉智昭さんが訴える不自由「男子トイレに汚物入れを!」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    膀胱(ぼうこう)がんを公表したキャスターの小倉智昭さん(74)は3年ほど前、膀胱を全摘する手術を受けた。小腸を切って代用膀胱も作ったが、7月に行ったインタビューで小倉さんが特に訴えたのが、「男子トイレの不自由さ」だった。「『男子トイレにも汚物入れを!』って、言い続けているんです。ホテルや公衆のトイレで見たことないし、いわゆる『バリアフリートイレ』にも置いていないことが結構ある」


    激しい尿漏れに、尿取りパッドはすぐに重くなる。生活の質を落とさないために様々な活動に参加して外出しても、男子トイレに汚物入れはなく、パッドは捨てられないし、狭い個室に大量のパッドの入ったカバンを置く場所すらない――。惨めな思いや周囲への申し訳なさを感じる中で、「自分から発信しなきゃダメだ」との考えに至った。

    +542

    -10

  • 2. 匿名 2021/12/12(日) 15:53:26 

    多目的トイレにはないのかな?

    +462

    -19

  • 3. 匿名 2021/12/12(日) 15:53:40 

    多目的トイレはどうです??

    +295

    -28

  • 4. 匿名 2021/12/12(日) 15:53:53 

    天罰

    +10

    -98

  • 5. 匿名 2021/12/12(日) 15:53:54 

    男子トイレにも置いてやりなよ
    あと赤ちゃんのオムツ交換台も
    父親が子守してる場合もあるんだから設置しよう

    +928

    -10

  • 6. 匿名 2021/12/12(日) 15:54:22 

    わがまま

    +5

    -160

  • 7. 匿名 2021/12/12(日) 15:54:46 

    多目的トイレがないところに止むを得ず入らざるを得ないときは、確かにしんどいね

    +445

    -1

  • 8. 匿名 2021/12/12(日) 15:55:03 

    おむつ交換できる多目的トイレとかなら大体あるけどね
    一見、健常に見える男性一人だと利用しにくいとかあるかもしれないね

    +348

    -5

  • 9. 匿名 2021/12/12(日) 15:55:38 

    ポリ袋持ち歩かないといけないから大変だな
    実際に経験したからわかることですね。

    +339

    -0

  • 10. 匿名 2021/12/12(日) 15:56:00 

    赤ちゃんのオムツ捨てるゴミ箱なんかも今は減ってきてるんだよね。
    事件に繋がるようなこともあるだろうから難しそう。
    日本が今まで凄すぎたのかな。

    +266

    -0

  • 11. 匿名 2021/12/12(日) 15:56:29 

    荷物のこともあるし尿パッド等利用してる人には多目的トイレが最適だけど、数が少ないから間に合わない時もあるのかもね。
    緊急使用的な感じで汚物入れあるといいかも。

    +180

    -1

  • 12. 匿名 2021/12/12(日) 15:56:38 

    がん患者だけじゃなくて痔の人とかがナプキン使ったりすることもあるよね
    確かに男性トイレにもあっていいと思う

    +346

    -1

  • 13. 匿名 2021/12/12(日) 15:57:03 

    汚物入れがあるのが理想的なんだろうけど、公共の男子トイレの汚れ方の酷さを知ってる身としては「多目的トイレ増やしたほうが良さそう」って思っちゃう。

    +128

    -5

  • 14. 匿名 2021/12/12(日) 15:57:12 

    >>2
    バリアフリートイレっていうのが多目的トイレなんじゃない?

    +152

    -1

  • 15. 匿名 2021/12/12(日) 15:57:28 

    >>8
    そういう時の為のヘルプマークだけど、ヘルプマークつけることで犯罪者に狙われやすくなる事もあるし中々難しいよね

    +69

    -1

  • 16. 匿名 2021/12/12(日) 15:57:58 

    確かに発信しないとわからないね。
    しかし、おむつはお持ち帰りくださいってトイレもあるよ…。
    尿とりパッドも同じ扱いなのでは…。

    +187

    -2

  • 17. 匿名 2021/12/12(日) 15:58:06 

    自動開閉じゃない女性トイレの汚物入れ、蓋の上に剥き出しの使用済みナプキン置いてあるの時々見かける。蓋触りたくないんだろうけど、せめてペーパーで包むとかすればいいのに
    自分のだって嫌だけど他人の使用済みのなんて見たくない

    +235

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/12(日) 15:58:06 

    今けっこう持ち帰りしてる
    公共の場のゴミ箱に捨てられる方が迷惑

    +21

    -6

  • 19. 匿名 2021/12/12(日) 15:58:48 

    前立腺がんの人増えているし、そういうのがあることで啓蒙にもなるからね
    ついでに男子トイレに「性病の恐ろしさ」ポスターを貼ろうよ

    +119

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/12(日) 15:58:51 

    >>13
    多目的トイレ増えてほしいってのは多くの疾患や障害持ちの願いだけど、スペースや予算的に厳しそう
    建物自体が古いと難しいことも多いし

    +50

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/12(日) 15:58:59 

    パッドって大きさどのくらいだろ、オムツは捨てずに持って帰ってくださいと書いてあるよね
    生理用品くらいかな

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/12(日) 15:59:51 

    >>1
    確かに男性の個室トイレにも汚物入れがあるといいね

    +50

    -1

  • 23. 匿名 2021/12/12(日) 15:59:54 

    生理用の汚物入れと、尿とりパッドの汚物入れって全然違う
    吸収する水分量違うし
    おむつ向けの大きめ汚物入れの方が近い
    個室には置けなさそうだからトイレに一つが現実的?

    +73

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/12(日) 16:00:03 

    >>21
    物にもよるけど夜用ナプキンくらいかな

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/12(日) 16:00:29 

    >>1
    え、公園でもオムツは持ち帰りだけど、、

    +52

    -3

  • 26. 匿名 2021/12/12(日) 16:00:45 

    その捨てたのは誰が処分するんだろう。有料トイレにでもしないと割りに合わなさそう。ナプキンとかも公共のトイレに捨てたことないや。

    +12

    -12

  • 27. 匿名 2021/12/12(日) 16:01:22 

    >>2
    オムツ捨てる箱ある所はある。
    ない所は無いよね…

    +110

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/12(日) 16:01:25 

    確かに言われて見れば…。出来れば置いて上げて欲しいけど難しいのかな?

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/12(日) 16:02:40 

    男性とか女性とか関係なく、汚物は自分で持ち帰るものだと思っております

    +12

    -10

  • 30. 匿名 2021/12/12(日) 16:03:59 

    >>13
    コスト考えたらゴミ箱置く方があきらかに手っ取り早いからねぇ

    +42

    -1

  • 31. 匿名 2021/12/12(日) 16:04:18 

    >>5
    男子トイレにオムツ交換台は盗撮する輩が出そう

    +23

    -41

  • 32. 匿名 2021/12/12(日) 16:05:03 

    >>13
    女性は割と生理を性教育で習う段階でナプキンは包みましょう、トイレは綺麗に使いましょう、みたいな教育受ける機会あるけど、男性ってあまりそういう機会無さそうだから小学生くらいから性教育の過程で組み込んで欲しいよね。

    今は、ノロウイルスやコロナもだけど感染症予防も含めて更に重要だし。

    +82

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/12(日) 16:07:01 

    言われてみればいるよ
    高齢化社会だからパッドだけでなくオムツも入れるために汚物入れいるよね
    子供連れも多いからオムツ交換台とかベビーチェアとかもいるよ

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/12(日) 16:08:13 

    >>2
    多目的トイレがない所が大半なんだよ。あったらそこに行くに決まってるじゃん

    +109

    -3

  • 35. 匿名 2021/12/12(日) 16:09:02 

    >>21
    オムツって捨てられないんだ、初めて知った。
    パッドは多い日ようぐらいの大きさだよ

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/12(日) 16:10:21 

    ネットで見た話だから真偽は不明だけど、女子トイレにしかゴミ箱(実際は汚物入れだけど)がないのは不公平みたいな意見をもとに男子トイレにも置いたら文字通り「ゴミ箱」になってペットボトルとかで溢れたらしい。見た目も汚いしすぐ撤去されたとか。

    +56

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/12(日) 16:10:25 

    留置カテーテルはだめなんかな。
    尿とりパッドのみだと失禁リスクが高くなるから留置カテーテルして薄めの尿とりパッドして横漏れを受けてって流れもある。
    トイレで袋から尿を出してって感じでゴミはあまり出ないよ。

    +0

    -3

  • 38. 匿名 2021/12/12(日) 16:10:44 

    病気じゃなくても高齢者は尿漏れしてそう。
    高価なものじゃないんだから置いてあげればいい。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/12(日) 16:11:04 

    これは良い発信だと思います!介護してたけど、男子トイレに入る事が無かったから気付かなかった!

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/12(日) 16:11:52 

    >>11
    ただでさえコントロールが難しいわけだからね。女性トイレに置けるなら男性トイレにも置けるよね。これは盲点だったから発信したのすごくいいと思う。ただケースを置くだけだからすぐできるし

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2021/12/12(日) 16:12:03 

    必要だよね。
    ゴミ箱にする輩はいるだろうけど、マナーの問題は男同士で解決して。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2021/12/12(日) 16:13:01 

    トイレに流せるオムツや尿漏れパッドが開発されるといいな。
    赤ちゃんのオムツは感染症の心配もあるから捨てられないところもあるよね。
    それで子連れのママはお出かけの時は大量のオムツと共に臭いがもれない袋を持ってる。

    +3

    -7

  • 43. 匿名 2021/12/12(日) 16:13:14 

    >>1
    でも女性トイレの汚物入れってオムツ禁止のところ多いよね。
    赤ちゃんのオムツ替え用ベッドのある育児ルームはオムツを捨てるところあるけど。臭いを閉じ込める特殊ゴミ箱を設置するコストの問題なのかな。

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/12(日) 16:14:13 

    >>36
    啓蒙が必要だけど理解が進めば大丈夫だよ。マナー悪い人は女でもいるし

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/12(日) 16:14:25 

    汚物入れにパッドは入れられないよ、尿を吸い取ったパッドはかなり大きくなるからそれ以外入らなくなるので基本持ち帰りになる。多目的トイレには捨てられる所ある事はある、でも赤ちゃん連れてない、介護が必要なお年寄りを連れていない人には使いにくいだろうね、何で?って目で見られそう

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/12(日) 16:15:18 

    >>36
    女子トイレの汚物入れもゴミ捨て場にされてるのよ。清掃のバイトしていたときにペットボトルとかはもちろんだけどタバコ結構頻繁に捨ててあってこわいと思った。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/12(日) 16:15:38 

    >>17
    そうだよね
    臭いも気になるし…
    自分さえ良ければいいやって感じるよね

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/12(日) 16:17:36 

    >>5
    赤ちゃんは流石に嫌だなあ
    気持ち悪いやつにオムツ替え見られるのとか耐えられない

    +13

    -35

  • 49. 匿名 2021/12/12(日) 16:18:14 

    全く気づかなかったけど是非置いてあげて欲しい
    私は痔で生理中以外も一応ナプキンしてる
    女だから捨てるところ困らないけど男だったら不便だったはず

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/12(日) 16:18:33 

    >>32
    教育受けても無理じゃない?
    自宅のトイレすら汚しっぱなしで妻が掃除すりゃいいと思ってる夫が多いし

    +44

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/12(日) 16:21:18 

    >>48
    父と赤ちゃんだけで出掛けたり、父親と赤ちゃんの2人暮らしってパターンだってあるし。
    必要でしょ。

    +57

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/12(日) 16:22:30 

    >>51
    父子家庭の友達が大変って言ってた

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/12(日) 16:24:05 

    小倉さんは汚物入れには何でも捨てられると勘違いしているかもしれないけど、女子トイレにある汚物入れだって何でも入れて良いわけでは無い

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2021/12/12(日) 16:24:11 

    >>2
    小倉さんらそういう話してないと思うけど

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/12(日) 16:24:59 

    >>21
    小倉さんがどんなサイズ使っているのかわからないけれど、かさばるようなら介護サイズかな、夜用よりデカいくらいで水分含むと赤ちゃんおむつよりでっかくなるよ

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2021/12/12(日) 16:26:47 

    >>10
    そうだよね
    赤ちゃんのおむつもなかなか捨てづらい
    おむつは持って帰るもんだと…

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/12(日) 16:27:22 

    >>53
    尿取りパッド不可なところある?見たことないや

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2021/12/12(日) 16:27:35 

    >>37
    カテーテル入れっぱなしは本人の感染リスクが高くなるからよくないのよ

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/12(日) 16:28:06 

    >>5
    男子トイレにオムツ交換台は高さ的に性行為に使われて危ないと思う

    子供や女性が連れ込まれ襲われたり
    オムツ交換の父親襲撃で赤ちゃんを狙うとか起こると思う




    +9

    -25

  • 60. 匿名 2021/12/12(日) 16:28:08 

    >>2
    まず>>1くらい読んでから書き込もうよ。
    がん公表の小倉智昭さんが訴える不自由「男子トイレに汚物入れを!」

    +36

    -1

  • 61. 匿名 2021/12/12(日) 16:29:28 

    >>10
    日本ってそもそもゴミ箱少なくない?
    オーストラリアで暮らしていて日本帰ったらゴミ箱少なくてびっくりしたわ

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2021/12/12(日) 16:29:36 

    こういうのって当事者じゃないと想像すら出来なかったりするから、これがきっかけで少しずつ汚物入れのあるトイレが増えるといいなぁ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/12(日) 16:30:22 

    >>10
    違うごみ捨てるからだと思ってた。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/12(日) 16:30:53 

    >>34
    女性トイレに車椅子用なくて
    多目的に入った車椅子女性が生理中ならどうするんだろう

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/12(日) 16:30:56 

    >>48
    こういう人が「今女性が使ってるんですよ!?」っていっておむつ台使わせないんだろうなぁ

    +24

    -2

  • 66. 匿名 2021/12/12(日) 16:31:32 

    >>53
    女子トイレの汚物入れに尿取りパッド捨てるのが不可ならそれもついでに改善して欲しい
    癌に限らず治療しながら仕事してる方たくさんいるから生活しやすくして欲しい

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2021/12/12(日) 16:31:50 

    関係ないけどコンビニの共用トイレの汚物入れにナプキンが捨ててあってけっこうショックだったけどみなさん捨てますか?

    前Twitterで汚物入れを漁る男が晒されてて、気持ち悪かった…私は無理。

    男性トイレは男性用に汚物入れは賛成。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2021/12/12(日) 16:32:05 

    >>19
    私は女子トイレに
    「避妊の大切さ」ポスター貼って欲しい

    「避妊は貴女の身を守る。男のせいにしても自身が負う重責からは逃れられない」
    ぐらいのやつ
    娘への性教育恥ずかしがって逃げる母親多いし
    虐待ニュース見る度に心が痛くなる

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2021/12/12(日) 16:32:31 

    >>53
    だったら尿とりパッド捨てるの可な汚物入れ作ればいいんじゃないの?
    尿もれが不安なのって別に男性だけじゃないと思うよ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/12(日) 16:32:56 

    自分の出したゴミは持ち帰りなよ

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/12(日) 16:33:18 

    >>5
    娘連れていくのは嫌だな…

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/12(日) 16:33:57 

    >>48
    あるけど嫌だから使わないっていう人と、ないと困るって人がいるなら、あるに越したことない。父親と乳児で出歩くことだってあるんだから換えられないって大変だよ。この前出かけ先で授乳とオムツ換えのスペース一緒になってて男性は立ち入り禁止になってたけど、部屋を別にしてオムツ換えは男性も使えたらいいのにって思った。

    +31

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/12(日) 16:37:43 

    >>11
    女性は生理やおりものがあるからトイレ内にほぼ当たり前のように汚物入れがあるけど男性トイレには無いものね。
    あってもいいよね。
    パッドが必要な人はいると思うわ。
    女性だけじゃないよね。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/12(日) 16:42:33 

    廃棄料かかってくるだろうね
    女子トイレの現時点だけの量だからまだ利用者に料金かけずになんとかなってるだけであって
    捨てるための袋のもタダじゃないし

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2021/12/12(日) 16:42:57 

    >>5
    多目的トイレでよくない?

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/12(日) 16:43:56 

    >>1
    無いんだ?
    男子トイレに入ったことないから知らなかった。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/12(日) 16:46:43 

    >>59
    多目的トイレ日置いてあるベッド(身体障害者がトイレ利用する際の衣類着脱に絶対必要)って、
    猥褻行為に使われて壊される事が多いのよね。
    そのベッドで性行為してる人がかなり多くて通報もある。
    それで家の近所の介護ベッド付き多目的トイレが一つ閉鎖されてしまったよ。
    ストーマ用の温水シャワーもあったから目的外使用が多かったみたい。

    多目的トイレ内のベッドで、
    ゲイの高校生や大学生?若い男の子がセックスしてる動画がネットに大量にアップされてる。
    罰則付けて対処しないと無理よね。。

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/12(日) 16:50:12 

    >>17
    接客業で清掃係の方がいなかった時に男子トイレを清掃したことあるけど、いい大人が使い方が汚かったわ。女性トイレの汚物入れの使い方がひどい人もいるし、男性トイレならさらに汚くなりそう。

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/12(日) 16:51:55 

    女性用の汚物入れもオムツは入れないでって書いてるとこもあるよね
    尿と経血じゃ臭いの種類も量も違うんじゃないのかな

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/12(日) 16:52:32 

    >>48
    手洗い場の横にあったら見られまくりだけど、個室や壁作れば見られなくてすむじゃん

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/12(日) 16:53:35 

    >>15
    そんなことあるんだ?!最低だね

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/12(日) 16:53:44 

    >>1
    尿取りパッドからオムツに変えれば1日持つのではないかなと思うのですがどうでしょうか?
    詳しい方に聞いてみたいです。
    私の主人はそんなにひどくないのでパッド使用で1日待ちますから、家で破棄してます。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2021/12/12(日) 16:55:08 

    >>10
    イスラム国がテロしまくってた時に撤去されたよね

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/12(日) 16:56:34 

    >>10
    テロ防止なんだろうけど街のゴミ箱も全然ないよね。テイクアウト増えてるのに捨てるところは少ないからゴミをずっと手に持ったままになる事も多い。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/12(日) 16:57:59 

    オムツ(介護用や子供用含め)は生理用品とゴミ処理で区別されてます。
    女性のトイレに設置してある汚物入れは基本的には生理用品のためのゴミ箱であるために、オムツは持ち帰り下さい、となっている場所も多いのではないでしょうか?

    オムツは感染性廃棄物に属す例もあるし、産業廃棄物として処理するには大変なコストがかかるので、家庭ゴミとして処理して下さい、が基本的な考えみたいですよ。

    ご病気されてご不便なのはすごくわかりますが、現状ではそうなっているみたいです。
    私たちも生理用品は回収しますが、オムツは回収できないんです。
    (元 汚物処理業者より)

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/12(日) 17:00:13 

    でもなぁー。
    自分が必要としてから声を大にされても説得力ないんよ。

    +1

    -6

  • 87. 匿名 2021/12/12(日) 17:00:22 

    >>17
    それで思い出したけど、昔焼き鳥屋で飲んでて帰りにコートのポケットに手を入れたら使用済みのナプキンが入っていて驚いたことがある。
    驚いた後にモーレツに腹が立って、その後で無茶苦茶気持ち悪くなった。
    一緒に飲んでたのは仲の良い友達一人だけだし一体誰が入れたのかと。
    コートは席の後ろのコート掛けに掛けてたから2人で盛り上がってた隙に入れられら分からないと思う。
    けど男があんな物を入れる事なんてまず無理だろうから女だったのか、と友達と推測したけど今思い出しても気持ち悪い。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/12(日) 17:00:45 

    >>19
    最近は、個室の扉に「望まない妊娠で悩んでいる方へ」って相談窓口が書かれたステッカー貼っているところはあるね

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/12(日) 17:02:56 

    >>67
    普通に捨てる

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/12(日) 17:09:40 

    >>77
    はぁもうどうしようもないやつがいるんだな
    気持ち悪い

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/12(日) 17:13:14 

    >>55
    赤ちゃんの排尿より大人の尿漏れの方が量多いってこと?それは大変だね
    同じくらいのイメージ、もしくは尿漏れの方が少ないと思ってた

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/12(日) 17:35:36 

    あーたしかに…
    清掃の仕事してた時に男子トイレに使用済みオムツがそのまま置いてあった事があったもんなぁ…

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/12(日) 17:37:49 

    >>48
    自分達が利用しなきゃ良いだけじゃん。
    シングルファザーの人とか、双子で大変な人とか
    父親が代えないとけない場合だってあるよね?

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/12(日) 17:43:30 

    >>86
    世の中大半の人がそうじゃない?説得力云々いうなら、もうあなたは役所とかにお願いしてるんだよね?気づいた時に発信しないと世の中何も変わらないと思うけど。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2021/12/12(日) 17:44:53 

    確かに、尿取りパッドくらいなら捨てれるようにした方がいいかもしれないね
    オムツは?ってなると衛生面が気になる

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/12(日) 17:53:45 

    全国の清掃員さん仕事増えて大変じゃん....
    健常者の方が圧倒的に多いんだからなんでもかんでも「弱者に合わせろ」は違うんじゃない?
    老害の発想に近いと思うわ
    他の国で置いてあるとこあるの?あんまりないんじゃないの?
    多目的あるところ使うように自分が意識するしかない

    +7

    -3

  • 97. 匿名 2021/12/12(日) 18:02:44 

    こういう方のためには必要だと思うけど、男子トイレって本当にびっくりするくらい汚く汚されるんだよね、、
    スーパー勤務だからトイレ掃除入るんだけど男子トイレは何したらこうなる?みたいな汚れ方する。
    汚物入れなんて置いたら何入れられるか分からない。
    障害者用トイレ(みんなのトイレ?)には大きな荷物置き台と汚物入れ、ゴミ箱フルセットで置いてある。
    男子トイレの汚物入れは難しい所もあるかも。
    まぁ女子トイレもオムツ捨てるなと張り紙しても汚物入れにオムツ捨ててく馬鹿が後を絶たないけど。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/12(日) 18:05:55 

    >>53
    汚物入れに尿パッドを捨てるのは問題ないと思うけど

    勤務先の汚物入れの中にむき出しで尿漏れパッドが捨ててある
    捨てた人は血のついたナプキンじゃないから良いと思ってるかも知れないけど
    せめて二つに折ってトイレットペーパーで包んでくれたらと思う

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/12(日) 18:08:30 

    男性トイレに置くと、一般ゴミを捨てたりとかマナー悪い使い方をされそう

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/12(日) 18:08:56 

    あーたしかに
    中年の人でも痔でナプキンしてる人いるし

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/12(日) 18:12:26 

    そもそも多目的トイレもないことあるやん

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/12(日) 18:14:32 

    >>94
    無意味な質問するね。
    してるしてないはこんな所では無意味。
    してるって言えば、個人情報晒して証拠出せって恫喝されるし、してない言えばマウント取られるだけ。

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2021/12/12(日) 18:22:18 

    >>1
    これはすぐに対応してあげて欲しい。多分今までにも困ってた男性いっぱいいたんだろうね…

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2021/12/12(日) 18:48:21 

    >>1
    おむつは持ち帰りだから、これは仕方ないと思う

    パッドの入ったカバンを置く場所もない、って、オムツを入れたカバンをお母さん達は持ち歩くけど?
    男子トイレには扉にカバンを掛けるところはないのかな?

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/12(日) 18:53:26 

    排泄の病気の人は夜用ナプキンの大きさじゃ移動中、仕事中すぐにトイレに行けない場合間に合わないので、介護用のパッドしていると思う、かなりデカいし三角コーナーみたいな汚物入れなら一個で満杯になる
    尿とりパッドは捨ててもいい事にしても他のゴミや家庭ゴミ、ゴミ収集日までオムツを家に置きたくなくて捨てに来る人もいそう
    色々な問題があるからこれは持ち帰りしかないと思う

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2021/12/12(日) 18:53:56 

    バリアフリーが進んで困ってる人が利用しやすくなるのは理想だけど
    「汚物入れ=何でも捨てていいゴミ箱」って思う人が一定数いるからね
    大きめの汚物入れを置いたらルール無視する奴らのせいで
    トイレ清掃の負担が大きくなるだろうね
    コンビニのゴミ箱も今は投入口を小さくしたり撤去したりね
    以前、コンビニでバイトしてた時、ゴミ箱の横に一升瓶や色んな瓶が
    10個ぐらい入れた袋が捨てられてた事があった
    イオンとかもゴミ箱減ったよね
    家庭ごみを捨てに来る人が後を絶たず減らしたって聞いた

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2021/12/12(日) 19:53:36 

    女性用トイレに汚物入れがあっても
    尿パッドは自分で持ち帰りじゃないの?
    生理用品用だよね。デカくて入らないと思うよ。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2021/12/12(日) 20:08:13 

    >>14
    そうだよ
    多目的トイレ=バリアフリー

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/12(日) 20:09:44 

    >>84
    ?テイクアウトなら家まで持って帰るから家で捨てたらいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/12(日) 20:35:29 

    >>48
    こんなこと考えてる人の方が気持ち悪いよ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/12(日) 20:45:42 

    銀行勤めだけど、高齢のお客さんにトイレ貸したらおむつをトイレに流されてとんでもないことになったことあるわ…長い付き合いの会社の会長だったから文句言いづらいし。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/12(日) 21:06:57 

    >>109
    横だけど、家に帰れる日ならいいけど泊まる日困るんだよね。
    出張多い仕事で緊急事態宣言中はお店開いてないからテイクアウトするけど捨てるところなくてホントに困った。
    お金払うからホテルや買ったお店で捨てさせて欲しい。

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2021/12/12(日) 21:12:45 

    >>64
    自分で持ち帰るしかないのだろうけど、逆にあったらあったで、中の物を盗む変態がいるからね。
    昔バイトしていたお店は、小さいお店だからトイレは広めの個室に、男性用の小と洋式トイレが一緒になっていたのだけど、少し前にチェックに入った時はサニタリーボックスにいくらか入っていた物が、閉店少し前くらいに清掃しようと入ったら空になっていて…他の店員に聞いたら誰も片付けていないって言うし、他の日にも盗まれたのかな…って事があったみたいだし…
    そういうのはコンビニとかでもよくあるみたいよ。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/12(日) 21:12:54 

    オムツが捨てられる様な大きいゴミ箱を置くと色んなゴミ捨てる人が出てくるから置けないんだろうね。確認して仕分けしなきゃいけない清掃係の人も大変だし。観光地に住んでるけど、駅弁の空容器とかしょっちゅうトイレに放置されてるのを見る。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2021/12/12(日) 21:22:04 

    >>114
    本来なら無料で税金で処理してもいいよね
    日本以外でゴミ袋有料ってあるのかな?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/12(日) 21:23:16 

    男性だって使ったパット持ち帰るの嫌だよね。汚物入れが設置されると良いな。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/12(日) 21:26:47 

    >>61
    オウム真理教の事件があってから一気に減ったのよ。それまでは商店街や駅のホームにもゴミ箱たくさんあったのよ。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/12(日) 21:30:17 

    人工肛門の人は多目的トイレでいいのかな。成人用オムツも多目的トイレに捨てられるようになれば解決するのかな。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/12(日) 21:34:12 

    スーパーの清掃の人が言っていたけれど
    汚物入れを置いても何故か尿パットを便座の裏に隠したり
    駐車場に放置することが時々あるって
    大人用または子供用の使用済み紙おむつを植木に突っ込んだりしてビックリすると

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/12(日) 21:43:39 

    >>10
    捨てる方は普通に捨てるけど、赤ちゃんのとはいえ便だし感染性廃棄物だからね、赤ちゃんのオムツでも臭いは凄いし…
    便や尿の詰まったオムツを商業施設に処理させようっていうのも、臭いや感染なんかの清掃側の負担を考えるとあまり良いとは言えないと思う。
    保育園なんかの幼児用施設で多人数を一括して面倒を見ているなら施設側で処理をするのはまだ分かるけど、商業施設ではやっぱりオムツ廃棄処理までする必要ないんじゃない?
    商業施設のトイレ清掃の人らも、トイレ掃除までは問題なくても、便臭のするオムツの処理は仕事外だと思うわ。
    本当に、不特定多数の人間の便って感染症の危険もあるし、凄く危険なのよ。 

    +18

    -3

  • 121. 匿名 2021/12/12(日) 22:04:30 

    >>13
    私自身どこに行ってもトイレが汚いのは嫌だしそれを幼い息子たちも見てきたから暗かったり汚いトイレだとしたくないって言ってわざわざ違うところまで行ったりする。
    それでも男は大人になると汚くても平気になるのかな?
    私的にトイレが汚いって一番嫌なことかも。
    コンビニで男女兼用しかないと心底がっかりする。
    借りておいてなんだけど。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2021/12/12(日) 22:05:15 

    うちは飲食店なんだけど、比較的ご年配のお客様も多いから、男子トイレにはオムツ入れが置いてあります。
    結構利用される方も多いので、必要な事だと思います。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/12(日) 22:53:02 

    >>109
    出先でカフェに寄るほどの時間がなくてテイクアウトのコーヒー飲んだりすることあるじゃない、そういう時にいざ捨てようと思うとゴミ箱がないのよ。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2021/12/12(日) 23:41:51 

    イオンとか女子トイレの方が汚いよ、本当汚い

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2021/12/13(月) 00:30:07 

    >>120
    コロナの感染がなかなか落ち着かなかった国ってトイレ事情が悪かった話が多いのよね。
    例えばイタリアは観光地のトイレは紙が流せない。
    古い町並みの保護の為に改修工事が出来ないとか、
    地下の排水設備が不十分で下水が詰まりやすいって理由。

    韓国も同じでインフラが未熟でソウル市内のトイレの殆どが紙を流せない。
    無理に流すと詰まって逆流してしまう。
    飲食店ではゴミ箱に捨てたペーパーにウ○コが着いた状態で店員が処理する事になるけど、
    店員がそのまま食べ物に触れるって事での食中毒がとても多い。
    下水処理も不十分だから海産物に含まれる大腸菌やノロウイルスの害も多い。
    軽く考える人も多いけど、
    体内の細菌やウイルスは確実に便や尿に排出されるから、
    それを片付ける人はとても感染リスクが高くて危険になる。
    捨てさせろって言う人は処理する人の危険性は考えてないよね。

    障害があってオムツする人はその為に障害年金貰ったり(癌患者も障害者として障害年金受給できる)
    各種控除もあるんだから持ち帰る選択肢もあると思う。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/13(月) 01:20:36 

    >>6みたいなのは『想像力の欠如』

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/12/13(月) 01:30:02 

    >>77
    やっぱり渡部気持ち悪いわ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/13(月) 10:37:33 

    映画館で働いていたときに、男性用トイレの床に使用済みのパッドが捨てられてたことがあった。
    病気の人もいたり、長い作品だったり、満席だと途中でトイレに行けないから大変だと思って
    社員に男性用トイレにも汚物入れ置きませんか?って提案したけど、そんなものいらないって却下された。家族が体が不自由で、トイレが不安だから映画館行くの諦めてる。障害があってもいろんな場所に行けるような世の中になってほしい。
    私は置いたほうがいいと思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。